注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースの家ってどうですか?

  1. 851 Mack

    >>850 匿名さん
    あまり詳しくないのですが、断熱材の厚みが変わればU値も変わるものじゃないんですか?

  2. 852 匿名さん

    140mmのグラスウールと70mmの硬質ウレタンを比べるとU値はグラスウールの方が良くさらに値段も安いです。

  3. 853 匿名さん

    最近はゼロエネルギー住宅が注目されているせいか
    高性能グラスウールで厚さ30cmの超省エネ住宅も出てますし
    断熱性能のUa値公表で各社の省エネ化が進みそうですね。

  4. 854 匿名さん

    20cmで周長30mなら大体2坪。
    土地が高い都会では無理だな。

  5. 855 匿名さん

    ファースの家はあまり断熱材の厚さはアピールしてないのかな?
    壁だとボード3cm+吹付3cmの6cmから12cm位まで自由に選べるらしいけど
    厚ければ厚いほどUa値は有利になるはず。

  6. 856 匿名さん

    >>855 匿名さん
    選べるかもしれないけど、グラスウールの方がかなり安いと思う。

  7. 857 匿名さん

    コスパとUA値を比較して、モデルハウス巡りをする事をお勧めします。

  8. 858 匿名さん

    グラスウールと吹付の硬質ウレタンフォームは別物と考えるべきです。断熱材の安さだけをを考えるならばファースの家はやめるべき。高くても吹付の硬質ウレタンと外断熱のダブル断熱にし、壁体内に通気層を作ることで快適な温熱空間ができるんです。実際に住んでますが、とても快適。夏のジメジメ感がないのはすごいです。洗濯物も部屋干しで匂いもなく乾きます。

  9. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    グラスウールの家に住んだ事ありますか?

  10. 860 e戸建てファンさん

    >>858 匿名さん
    吹き付けウレタンは厚みが出せません。
    壁の中に隙間が出来て気密が取れない。
    メリットもデメリットもあるので、グラスウールを否定するのはどうかと思いますよ。
    本気で高気密高断熱をやってる所で吹き付けウレタン採用してるところはあまりないです。

  11. 861 匿名さん

    >>860 e戸建てファンさん

    軟質ウレタンは否定します。
    硬質ウレタンは否定しませんがコストが高い、硬質ウレタンのコストを掛けるなら繊維系の断熱材を倍にした方がUA値も良いし、コストも安くなると自分は言いたいだけです。

    最近の新築(高気密高断熱)ファースの家(硬質ウレタン)10年後に比較するとどちらが劣化している可能性はありますか?

  12. 862 e戸建てファンさん

    >>861 匿名さん
    きちんと気密をとって欠損なく施工すれば、差はないのでは?壁体内結露さえしなければ劣化しない筈です。

  13. 863 匿名さん

    >>862 e戸建てファンさん

    吹き付けウレタン並みに施工するのは
    かなり大変みたいです。
    建築ユーチューバのノリタさん?
    が発言してます

  14. 864 検討中

    ファース検討中の者です。

    実際住まれてる方に質問です。

    春や秋、通常でしたら冷暖房がいらない時期でも
    空調を止めないのでしょうか。
    やはり電気代がもったいないと思ってしまうのですが・・・
    止めたらどうなるのか、なんで止めないのかも合わせて知りたいです。

    初歩的な質問で申し訳ありません。

  15. 865 通りがかりさん

    皆さんはどうかわかりませんが、私は止めます。なのでエアコン完全停止の期間があります。電気代の差は比べたことないのでわかりません。

  16. 866 匿名

    私も止めています、今時期なら日中天気の良い日も止めています。

  17. 867 匿名さん

    空調は温度や湿度が有る。
    中間期は冷暖房を使用しなくても換気装置は使用する。
    換気しないと空気は炭酸ガスや呼気の水蒸気で汚れる。

  18. 868 匿名

    >>867 匿名さん
    換気システムは365日動かしています。
    エアコンは付けっぱなしだと26℃になるのでそれを回避する為に消してます。

  19. 869 864です

    なるほど、止めていらっしゃる方もいるのですね。
    参考になりました。
    回答くださった方、ありがとうございました。

  20. 870 匿名

    >>869 864ですさん
    個人的にファースの家でのUA値0.2台の躯体にかなり
    興味あります。

  21. 871 通りがかりさん

    皆さん今時期の換気の強さどうしています?
    自分は寝る時音が気になるので[弱]、起きたら[強]にしてます。
    ちなみにエアコンは2台とも24時間稼働させてます。

  22. 872 匿名

    >>871 通りがかりさん
    弱で、エアコンは一台で今日みたいに天気の良い日は
    日中止めてます、最近は湿度が60%近くあります、
    なんとか除湿したい感じです。
    おそらく2台稼働させれば湿度は下がると思うのですが、皆さん春の湿度は何%くらいですか?

  23. 873 通りがかりさん

    わたしは年中 弱 です。
    焼肉や換気をしたいときは 強 で一晩過ごしてまた 弱 に戻したりします。

    湿度は今時期は小屋裏一台稼働ですが室内干しして50%いかないくらいかと。

  24. 874 匿名さん

    私は就寝中は屋根裏から響くファンの音が苦手なので
    夜間はサイクルファン、集中換気とも毎日すべて止めて寝てます。
    丸1日入れ忘れた日もありましたが空気が汚れるとかは感じませんでした。
    数日止めるとどうなるかは分かりませんが・・・。

  25. 875 匿名

    >>873 通りがかりさん
    良いですね、我が家はなんでこんなに湿度が高いんだ‥‥‥‥‥、冬は湿度が低いし

  26. 876 検討者さん

    今週末、ファースの家完成見学会に行ってきます。
    ファースの家初体験なので、どきどきとわくわくです。

    ファースの性能がいいことはこの掲示板を読んでよく分かりましたが
    工務店によってかなり差が出ることに不安を感じています。
    近隣の工務店では2つしかないので
    ファースにするならどちらかを選ぶわけですが・・・
    見学会に行って、ここを見てきたらとか、これを聞いてきたら
    というようなことはありますか?

  27. 877 匿名

    >>876 検討者さん
    UA値を聞いて下さい。
    気密が良いのはわかり切った話ですので。

  28. 878 通りがかりさん

    >>876 検討者さん

    ベタですが、非接触温度計をお持ちならモデルハウス内の壁・床・天井を測定してみては?
    今どきの家では当たり前かもですが、温度差の無い家って良いですよ!

  29. 879 検討者さん

    >>877さん
    聞いてきます!!
    ありがとうございます。

  30. 880 検討者さん

    >>878さん
    なるほど、体感だけではなく目で確認するのも大事ですね!
    ありがとうございます。

  31. 881 評判気になるさん

    >>876 検討者さん
    自分もファースの家を検討中です。
    完成見学会で実際にファースの家を体感した感想を聞いてみたいです。
    差し支えなければ見学会を終えての感想を聞かせてくださいー。

  32. 882 評判気になるさん

    ファースの家での新築検討中です。
    木材高騰により住宅価格が上がっていると言う話をききました。
    最近ファースで見積をされた方はいらっしゃいますか?
    延床の坪数と概ねの見積額を教えて下さい!

  33. 883 e戸建てファンさん

    木材なんて費用全体に占める割合はそれほど多くないから心配しなくても大丈夫ですよ

  34. 884 匿名

    >>882 評判気になるさん

    検討中ならば
    ファースの家でUA0.2台の躯体を作りましょう
    間違いないです。

  35. 885 876です

    >>881さん

    遅くなってしまい申し訳ありません。
    見学会行ってまいりました。
    残念ながらものすごく気候がいい日で(暑くも寒くもない)エアコンは稼働されていなかったため、快適空間を実感することはできませんでした。
    しかし、気になっていた反響音は特に気にならないことが分かりました。
    小屋裏も見せて頂きましたが、換気システムの音はまったくしなくて、動いているのかな?という感じでした。
    工務店の方だけではなく、ファース本部の方がいらしていて詳しく教えてくれたので
    とても参考になりました。
    自分はファースで建てることをほぼ9割決めました。

    あまり参考にならない感想で申し訳ありません。

  36. 886 通りがかりさん

    最近、北海道でも雨続きで今まで湿度50%台をキープしてた我が家も今日は70%まで上昇
    これはファースシリカが飽和状態になったという事なんでしょうか?

  37. 887 匿名

    >>886 通りがかりさん

    多分そうだと思います。

    福地建装に聞いてみてはどうでしょうか

  38. 888 通りがかりさん

    >>887 匿名さん

    ありがとうございます。
    数日天気もよくカラッとしていたので、窓全開+排気運転を日中行っていたら改善したように感じました。

  39. 889 匿名

    >>888 通りがかりさん
    天気の良い日に自分も試してみますね。

  40. 890 匿名

    >>888 通りがかりさん

    ファースの家に住んでいます。
    UA値0.2台のファースの家に住んでみたいです。

  41. 891 通りがかりさん

    エアコンを稼働しない前提で、日中暖まって屋根裏に溜まった空気を夜通し排気運転で除去している方っています?
    熱交換換気より家の温度下がるような気がします。

  42. 892 匿名

    >>891 通りがかりさん
    排気運転は室内の温度が低下して当たり前ですよ、
    外気温を室内に取り入れいるので。
    熱交換換気は熱交換するので熱が下がりにくいです。

  43. 893 通りがかりさん

    排気運転したことないのですがそういった使い方もできるんですね。

    排気運転のデメリット?みたいなものはないのですか??

  44. 894 匿名

    >>893 通りがかりさん
    デメリットは冬場にすれば
    乾燥するし寒いじゃないすか?

    逆に春、秋は、排気運転で湿度を下げられる
    事じゃないすか?

  45. 895 匿名さん

    排気運転した場合、解放された開口部から虫が床下に入ったりしないんですかね‥

  46. 896 匿名

    >>895 匿名さん

    さすがに
    フィルターか
    何かついてると思いますが?

  47. 897 口コミ知りたいさん

    豪雪地帯でファースの家を小ぶりな平屋で検討中です
    間取りや設備など、何か気をつけることはありますか?
    ダブル断熱床暖房でオシャレな家に決めかけていた時に、ファースの家に見学に行って温度の均一感と空気の綺麗さに驚きました
    その後に他社の評判の良い工務店のモデルルームに行き同じくらいの時間を過ごしたのに、一気に乾燥で喉が痛く感じた事に衝撃を受けました
    これ程空気の良さというか、湿度なのか分からないけど、明らかに環境が違いました
    何とかこちらで建てたいけど、予算に納まってくれるといいなぁ…

  48. 898 匿名

    >>897 口コミ知りたいさん
    同じモデルハウスで、短時間で快適な湿度と感じたとはオドロキですね。

  49. 899 匿名さん

    >>897
    豪雪地帯でということはあの工務店ですかね。
    私も平屋建ての家です。
    平屋建ては生活しやすくてよいですよ。

    冬のモデルハウスは過度に暖房をして暖かくしていて、さらにお風呂など生活から出る湿気がないから、肌感覚で分かるほど乾燥しているところは多かったです。
    環境の違いは湿度だけではなく空気の流れとか輻射熱とかいろいろ絡んでくるのではないでしょうか。
    空気のよどんでいる部屋とかはなんとなくわかりますよね。

    平屋建てで一番気を付けないのは屋根ですね。
    豪雪地帯なら無落雪にすべきです。
    平屋建ての屋根は広いですからね。
    近所の平屋建てで積もった雪と屋根の雪がつながっている家があります。
    窓はベニヤ板で保護してあっておそらく室内は暗いでしょうね。
    豪雪地帯の工務店なら無落雪も大丈夫な強度で家を建築しているはずですよ。

    その他はエコキュートが湧き上げ時にそう大きくないものの音がすることがあるので
    敏感な人は気になることもあるかもしれないので、寝室からは離したほうが良いかもしれません。

  50. 900 匿名

    今時期の湿度は何%何gくらいを
    キープ出来るのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸