注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

  1. 1164 えねごり

    はじめまして。
    へーベルハウスで自宅建築を検討中のものですが、東京都の城北営業所で、お勧めの営業マンさんをご存じの方は教えてください。

  2. 1165 購入検討中さん

    はじめまして。
    鉄骨系ではへーベルハウス。木造では住友林業で考えています。両社の長所と短所をご存じの方教えてください。

  3. 1168 購入検討中さん

    地元不動産さん、アドバイスありがとうございます。
    へーベルがかなり有力なのですが、パナホームや積水、セキスイハイムでたてなかった理由はありますか?
    また、人から聞いた話ですが、大手HMは、たとえば東京と埼玉など近県の場合、まったく同じ間取りでも見積もり料金が若干違ってきますか?埼玉営業所は安く、東京営業所だと高いなど・・・

  4. 1169 契約済みさん

    1165さんへ私も鉄ならヘーベル、木なら住林で考えていました。(両方の良い所取りはシャーウッド)最終的にはヘーベルで契約しましたが、決めたポイントは完全分離型2世帯(いずれは賃貸を考えています)と音楽室を作りたかったので決めました。またソーラーパネルを最大限に使いたかったのと、屋根裏部屋より屋上が欲しかったのも決めたポイントです。遮音性、床の頑丈さが全然違う(その他大手ハウスメーカーも6社ほど冷やかし実験をしに行きましたが・・ヘーベルが断然良かったです)しかし、木の良さ!(これは自分で勉強して下さい。感覚的な要素も多く含んでいると思いますので。)を求めているのでしたら、住林をお勧めいたします。特に内装での木の使い方は素晴らしいです。(メンテも大変ですが)断熱性能は・・木造の方が全然良いみたいですが、私はまだ住んでいないのでわかりません。1166さんの言う通り一条さんも個性的で良いと思います。ただヘーベルも一条もかなり独自性、個性が強いので・・・とにかく自分の目と足で時間を掛けて勉強、体験をするのが唯一の方法だと思います。疲れますが楽しいですよ。因みに私は素人なのでその筋の方の意見を参考にしてはいかがでしょうか?!

  5. 1170 契約済みさん

    はじめまして。へーベルで契約し、今内装関係、特に「カーテン」で悩んでいます。ほぼ同等の生地やカーテンの種類でしたら外注の方が安いのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  6. 1171 入居済み住民さん

    断熱性能は確かに木造がいいみたいだけど、一昔前の住宅に比べたら、今の家はものすごく高いレベルでの差じゃないかなぁ~。まあ、その僅差(かどうかは知りません)で快適性が変わるのも事実でしょうが・・・私の友達は積水と一条に住んでいます。確かに断熱性能は向こうの方が良いかも・・しかしその他の事では我が家ヘーベルの方が良い所もあるし。1169さんの言う通り、やはり自分で色々確かめて何を一番で考えるか?じゃありませんかねぇ~!

  7. 1172 入居済み住民さん

    >カーテン

    へーベルは確か3割引きだった気がします。
    メーカーの中には、デパートに卸すカーテン(これはへーベルのと同じグレード)
    量販店や専門店系にしか卸さないカーテンがあります。

    へーベルのカーテンは高かったですが、IAさんのアドバイスが受けられるのが、良いです。
    専門店にもいましたが、へーベルのIAさんはさすがのセンスでした。

  8. 1173 教えてください

    積水ハウスとへーベルで検討中です。

    積水ハウスは、平均的にいいと思うんですが、躯体はへーベルの方が強い印象。
    へーベルは、躯体が強いが、それ以外、住みやすさの研究などが積水よりは劣っている印象。

    実際にモデルハウスで営業マンと話していても、うちが一番です!みたいな感じで迷っています。

    どこのハウスメーカーも一長一短だと思うのですが、客観的に比較できる方法はありませんか?

  9. 1174 契約済みさん

    1172入居済みさんご返答ありがとうございます。今の所ヘーベルさんにレールだけ付けてもらって入居したら直に地元のカーテン屋さんに頼もうかと考えています。

  10. 1175 入居済み住民さん

    我が家はカーテンを取り付ける部分だけ補強してもらい、自分でレール&カーテン購入して取り付けました。
    カーテンレールはニトリやコーナンで700円ほど、カーテンはオーダーカーテンで、折り返しを減らしてもらい(通常は3折り->2折り)一窓、8,000円程度。
    カーテン屋さんで気にいった柄&デザインコーディネートできる人にはお勧めだと思います。
    (我が家がコーディネート出来ているのか?と聞かれれば「?」ですが。)

  11. 1176 匿名くん

    私は自分で言うのもなんですが博学であり収入もそこらの人よりかなり高いほうだと思っています。

    そんな私の唯一の弱点が建築予定地。カンも良い私はあらかじめボーリング調査をかけたところ何と支持層は25メートルという壊滅的な土地。ところがこの地帯には何百年も建っている家もいくつもあり過去に大震災を経験したにも関わらず今日まで普通にたっている有様。

    ただ、私的には軸組み工法に激しい拒絶反応があり、第一希望は鉄筋コンクリート。それが無理ならツーバイフォーしかあり得ないと思っています。
     そんな中少しからかってやるかと標的にしたのがヘーベルハウス。行ってきましたのでそのレポートを。

     まずは入る。広さばかりでとても和室とは思えないへんちくりんな和室っぽいものを左に見ながらリビングに向かう。途中には変なトラップが仕掛けてあり、突如営業がここぞとばかりに床をダンダンと踏み鳴らす。
    「こちらは木造の床。」「こちらはヘーベルの床」「どうですか??」

    私「随分うるさい床ですね。実家がちょうど木造で新築したところなんですがこんな音しないけどなあ」
    営業「ああ、下から覗けるように横をあけているのでここから音が大きく聞こえるのかもしれません」

    私「では本物との比較ではないんですね」
    営業「いえ、でもこの位差が出ますね」
    私「なるほど、そうするとウチの実家は知り合いの大工が建てたのですが相当レベルが高いわけですね」
    営業「奥がリビングになります」



    次に階段を上がり構造がいろいろ展示されている部屋が見えてきた。さて飛んで火に入ってやろうと早速入室。3種類の鉄骨ブレースを指差しながら
    営業「どれが良いと思いますか?」
    私「(キターーーっ)建築予定地が軟弱地盤なので軽ければ軽いほうが良いと思います。モノコックが希望なんですがどうしても軸組みから選べというならばC鋼使ったヤツが一番・・・」

    営業「ヘーベルはこれなんです」・・と一番大きなヤツを指差す
    私「重そうですね。これじゃ地震がきたら液状化で一発沈没ですね」
    (聞くのが面倒だったので)
    私「地盤補強は地震対策ではないんですよね、とにかく地震で倒れたりするのは嫌なんでね」

    営業「いや、でも崖っぷちに杭補強したヘーベルが崖が崩れても杭だけで支えられて建っていたんですよ」
    私「それって地震じゃないんですよね?」
    営業「でもそれくらい安全・・・」
    私「もしその地盤補強が地震対策も保証できるのであればその杭補強使ってっモノコック構造で・・」

    ちょうど子どもが「次行こうよ」と促す。

    というわけでこの位で勘弁してやっときました。

    ヘーベルは悪いとは言いませんが、軸組みベースのクセに重量級。他社に対するアドバンテージがまるで無いのを再認識できました。
    やっぱりね、家は軽いが一番なんでしょう。

    次も作りの悪い軸組み鉄骨をターゲットにからかいに逝こうと思います。

  12. 1177 匿名さん

    ↑臭ってまっせ またあんたか、

    他所でも荒らしまくってるようやな

    巡回が大変なので止めてちょ〜だい

  13. 1180 入居済み住民さん

    >>1174
    我が家もカーテンは他に頼みました。
    寸法を計ってもらうので、どこで付けても関係ないですね。
    好きなメーカーがあればそこで作ってもらうといいです。
    レールだけ付けてもらうのは、よく考えた方がいいと思います。
    私は、完成して、インテリアと合わせて考えて注文しました。
    最終的に、ニチベイの、バーチカルブラインド、80ミリのタイプに決定しました。
    カーテンが一番最後まで悩みました。
    クーラーもよそで頼んた方がいいと思います。
    クーラーはへーベルにお願いしたので、指定のメーカーになっしまいました。

  14. 1181 購入検討中さん

    へーベルハウスで検討中のものですが、「ファイン」の情報なんでも結構ですので教えてください。 
     また、現在東京都に住んでいるんのですが、埼玉や千葉、茨城等の近県で建築予定です。同じメーカーでも、建築予定地近くの営業所の方が地元の地理やキャンペーン、各地の減税のことなど詳しくて良いのか、現在住んでいる近くの営業所でも大差ないのか教えてください。

  15. 1183 契約済みさん

    1180さん貴重なご意見ありがとうございます。今日実は内装関係の打ち合わせが終わったのですが・・・インテリアコーディネーターさんのおかげで何とかなりましたが、正直チンプンカンプンです(笑)見積もりが出てこないと何とも言えませんが、やはりカーテンは悩み所です。エアコンは私もヘーベル(ダイキン)にしてしまっていますが・・ちょっと調べたところ、外注で個人的に買うよりセット物の方が安いと思うのですがどうでしょうか?もちろんメーカー、グレードによって違うとは思いますが・・・

  16. 1184 購入検討中さん

    1182さんありがとうございます。
    ネオファームの件ですが、「ウール系は怖い」というのはどういうことですか?また鉄骨系の他社でお勧めありますか?

  17. 1185 購入検討中さん

    え?どこのHMの気密がトップレベルに上がったって??

  18. 1186 匿名さん

    ネオマって気密とるためのものだっけ?
    これだから旭は性能悪いと言われるんだよね(笑)

  19. 1188 入居済み住民さん

    ネオマは燃えない。
    キャンプ用に余分にもらったのはよかったが、
    割れやすいため、キャンプ用で使用する事が出来ず、
    要らなくなったので、燃やしたら燃えないので処分に困った事もありました。
    かなり燃えにくい。

  20. 1189 購入検討中さん

    どこでどうやって気密取ってるのか説明してくれる??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸