注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「メープルアンドスターホームズはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. メープルアンドスターホームズはどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-06 19:06:06

◎2×6工法
◎在来工法の2倍の断熱性能
◎すべてペアガラスサッシ
◎1階全床に床暖房
◎全館に消防スプリンクラー設置
◎紙クロスと無垢材の内装
◎NASAの水浄化システム内蔵
◎外観は南欧風・北米風・モダンジャパネスクの3種類からご選択出来ます。
◎完全フリープラン。
C値1.0cm2/m2以下の保証

で坪45万円。

かなり内装とか外観でもいろいろ豪華な仕様を追加しても大して高くならなそうだし、ちょっといいかもと思ってるのですが、実際立てた方いますか?

[スレ作成日時]2006-10-24 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メープルアンドスターホームズはどうですか?

1. 2 ビギナーさん

だいぶ前のスレですが、私も気になるのであげさせていただきます。
    どなたか情報ください!

2. 3 親と同居中さん

880万円から建てれるとこだっけ?

3. 4 地元不動産業者さん

輸入は雨漏りが多いです。
    サッシが弱く日本の気候にあいません。
    輸入住宅にこだわるなら
    アフター部門があるところを選びましょう。

4. 5 業界関係者

昔、ここの雨漏り工事請け負いました。
    様子見てくれと言われたらしいです。

5. 6 まき

日本家屋は屋根を幾つもつなぎ合わせているので、雨漏りの心配がある。
    その為、つなぎ目を補強したりで費用がアップする。
    メープルアンドスターは基本的に総二階、屋根が一つだから雨漏りの心配はない
    、って聞いていましたが。
    どこから雨漏りがしたんですか?

6. 7 匿名さん

坪45万円って普通の住宅メーカーと同じくらいの値段ですね???

7. 8 契約済みさん

現在、ここと契約している方はいらっしゃいますか?

8. 9 契約済みさん

メープルは倒産です。 私も契約して手付けを入れています。
    最悪です。 会社(モデルハウス)の土地は借地で建物の所有権も借用者名義になっていました。(登記簿を確認) 今、宝田は逃げている模様です。

9. 10 元被害者

債務超過なのに、宝田夫妻(社長専務)は、1500万円以上の役員報酬を受け続けていた模様。
    計画倒産じゃないの?破産免責だけは断固阻止すべし。

10. 11 メープル被害者の会

メープル被害者の方々へ、
    うちも被害に会いました。

計画倒産&詐欺で刑事告訴をを視野に入れています。

一緒に戦いませんか?
    とりあえすここの掲示板へ書込みをお願いします。

11. 12 元被害者

メープルは、平成18年3月期に約1200万円の債務超過に転落。社長・専務の役員報酬は1320万。19年3月期は当期利益わずか20万円で役員報酬1423万円へ大幅増。20年3月期の利益は不明だが、役員報酬は約1500万円に上る見込み。

12. 13 契約済みさん

手紙によると破産管財人(弁護士)から連絡あると記載されていたが未だ連絡がない。
    計画倒産に思えてくる。役員報酬がそんなにあるとは・・・悔しい悔しい

13. 14 匿名さん

なんかここ数ヶ月で新しく雇用してた人居たよね
    週末手伝いに来てるとかで、なぜか肩書きが経営戦略室室長 理事。
    週末だけの副業にいくら払ってたんだろうね

既に倒産すること分かってて、財産移転してる傍らで契約集めてたとしたらどうなんだろうね、詐欺にあたるかもね
    金はもう諦めたが、たくさんの人に迷惑掛けておいて、逃げおおせることしか考えてない態度は許せないね
    ということで刑事告訴賛成です

14. 15 建築済

この書き込みを見てビックリです。
    5年前に建ててもらい、メンテンスの依頼をしようとしたら
    電話が留守電にもならずに延々と繋がらず、、、
    以前、アフターで来てくれた大工さんや営業の方に連絡しましたが、
    いずれも留守電でした。
    手付け等を入れられた方々は大変ですね。
    一旦、建ててしまった私も今後のケア等をどうするのか?
    何か知っている方は情報を下さい。
    私も何か分かれば書き込みをします。

15. 16 契約済みさん

経営戦略室室長 理事は娘さんと思われます。宝田は色々な職種の会社を経営してきています。
    引き際も何回も経験している為、資金移動等の措置は必ずしています。送られたきた手紙も
    経験からなる手法みたいなものです。御年配なのに最後の会社経営がこれでは恨まれて死んでいく
    悲しい人生です。
    いい死に方はしないでしょう。私も刑事告訴賛成です。

16. 17 契約済みさん

経営戦略室室長 理事(娘)にも資金移動している恐れがある。

17. 18 元被害者

新しく雇ったのは、経理の女性だけかと思ってた。

18. 19 匿名さん

経営戦略室室長は男だよ
    専務の息子とか言ってたが・・・
    それとは別に経理の女性も雇っていて、それが社長の娘?

19. 20 契約済みさん

もっと情報がほしいのですが書き込みされているサイトはありますか?
    2chは確認済みです。

20. 21 元被害者

ブログでそんなのがあったような気がしますが。ただ、メープルの玄関先には、破産申し立ての張り紙があったみたいだから、すぐに社長や専務に何かさせるのは事実上不可能と思われます。

21. 22 被害業者D

被害者の情報交換のためのブログみたいです。
    http://maplestarhomes.blog.shinobi.jp/

22. 23 契約済みさん

15の方、当時は完成保証制度や第三者機関の10年保証制度への加入はなかったんでしょうか?

23. 24 元被害者

http://maplestarhomes.blog.shinobi.jp/はいつの間にか閉鎖されている。
    圧力でもかかったのだろうか。期待していたのに。

24. 25 匿名さん

経営戦略室室長が次の事業を展開中らしいです。多額の負債を抱えて次の事業展開に移す気は無いと思いますので、計画倒産の疑いもあるでしょう。

25. 26 元被害者

経営戦略室長は、どんな仕事をどこでやっているんですか。

26. 27 近所をよく知る人

経営戦略室室長は、社長・専務の次女の婚約者とのうわさがある。

27. 28 被害者

経営戦略室室長は、外車ディーラに勤めてる人かな?

28. 29 入居予定さん

社長や専務は次の事業について言っていたぞ。
    しかし、債務超過に陥ってもそれだけの役員報酬があって、次の事業も決まってるんだったら、無責任に放り出すなよ…

うちの本当の完成には、あとどれだけ掛かるんだろう…自分で出来るところはなんとかするが、出来ないところもあるし、全額支払ったのに、どれだけ追加で掛かるんだ…!!

29. 30 匿名さん

私も手付金を入れています。今後、どのようにしていいのかわかりません。被害にあわれた方、情報あったら教えて下さい。弁護士の連絡先等情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。困っています。

30. 31 入居済み住民さん

会社事務所の張り紙によれば、破産申し立ての代理人は新都市総合法律事務所の内田弁護士と永井弁護士。電話番号等は、ググって調べてください(忘れてしまいました。)

31. 32 匿名さん

ありがとうございます。しかしながら今のところ新都市総合法律事務所に電話しても不在なのか全く繋がりません・・・どなたか連絡取れている方いらっしゃいますか?
    メープル被害者の会!もちろん私も一緒に戦います!

32. 33 契約済みさん

新都市総合法律事務所に連絡をしたところ債権者には通知書を送付したとのことです。
    主担当は永井殿だそうです。

33. 34 入居予定さん

うちも弁護士事務所に連絡しても、なんの音沙汰もありません。

全ての代金を支払ったのに、住むに住めないことはないけれど、端から見たら完成とは言えない状態ですが、うちは債権者に入ってないんでしょうかね…確認しなくては。

34. 35 契約済みさん

今日、私のところには通知書がきました。

35. 36 被害者P

うちにも未完成の工事があるが、通知は来ない。通知が来たかた、内容の概略を教えてくれませんか。

36. 37 契約済みさん

破産申し立てをするのに、正確な債務状況を知りたいので、債権調査票に記入して返送してくれ
    という内容です

37. 38 匿名さん

うちも一昨日、通知が来ました。近日中に破産申し立て手続きをするとのこと。倒産することわかっていて巧みな話術で、手付けをさせたのは事実。詐欺に値すると思います。弁護士さんは、債権者は皆そういうんですよね・・・といいますが、今、思い起こせば、あの専務の全ての発言、本当に詐欺師です。間違いないです。免責だけは許せない!

38. 39 被害者P

うちにも通知が来ました。業者さんからの情報によれば、為替が円高のうちに材料を買うなどと言う説明をされて、入金した施主さんがいるそうですね。材料が購入され、保管されていない限り詐欺でしょ。その施主の方がこの掲示板を見ているなら、是非とも刑事告発してください。お願いします。社長と専務個人が破産免責さえるのだけは我慢がなりません。

39. 40 契約済みさん

みなさんは刑事告訴する場合には費用分担等の協力は可能ですか?
    弁護士に相談し費用見積のうえですが債権者の皆様方は専務の口車に乗せられ
    た感が非常に強くお持ちと感じ取れます。わたしも一緒です。社会的制裁の為には
    費用も惜しまないところまできております。
    専務より誠意のある言動が無ければ動かざる得ないと思っております。

40. 41 メープル被害者の会

No.11 by メープル被害者の会 2008/07/17(木) 00:04で書き込んだ者です。
    うちは専務に言われたのが値上がり前に材料を大量に仕入れしたいと言われました。

皆と一緒に戦えたら心強いし費用も分担できたら助かります。
    刑事告訴するための良い弁護士を探しています。
    心あたりありませんか?

41. 42 契約済みさん

刑事告訴は弁護士が居なくても出来るので
    メープルの行為に違法性があるかないか、告訴状にそれをどう記載したらいいか
    ということを弁護士に相談することになるのだと思います

協力して動ければ、それらをまとめて弁護士に相談して、連名で刑事告訴できるというメリットがあると思います
    まずは弁護士に相談する前に、被害に遭った人で刑事告訴に賛同(連名に参加)する意向のある人同士で連絡をとって、被害状況と考え付く違法性について整理するのが先決ではないでしょうか
    それらが整理ついた段階で、弁護士に相談にいくというのはどうでしょうか

42. 43 メープル被害者の会

確かに個人でも訴える事は出来ると聞きましたが、
    この手の裁判は判決の前の示談などで裁判の取り下げが多いらしく、
    検察や警察はせっかく集めた証拠が無になるため個人では裁判に持って行きにくいとも聞きました。

それが弁護士を通すと警察や検察を動かし易いらしいんです。

連名で刑事告訴するために協力出来る方は名乗りを上げて下さい。

43. 44 入居予定さん

うちも結局気になっていたところ以外にも、工事をやってない箇所が指摘され、増えてきています。
    基礎の刷毛引き仕上げと書いてあるところが全くやっていない。別の工事の業者さんの指摘でやっと気が付きました。
    それをしないうちにエコキュートなど動かせないものの設置をしていたということは、全くやる気がなかったということですよね。
    鍵の引き渡し日当日には、結局こちらが気がつかないところも含めて、全てバックレるつもりだったんだと思うと腹が立って仕方ありません。

今日、全く別の業者さんにやってない部分や不具合のある部分の工事を見積もってもらう予定ですが、どれだけの金額になるか本当に怖いです…
    本当は全額支払ったのですから、全てやってもらえることが前提だったはず。
    鍵の引き渡しのときも、残りの工事は後日と言っていたのが(当日の会話も、証拠として残してある)、元社員の方も専務や社長と連絡がつかないと言っている現在、履行される可能性はものすごく低いと思われます。
    これも立派な詐欺に当たると思うのですが。

44. 45 善良な業者

あの口のうまい専務に騙されました。今までの経過を考えると、計画倒産の疑いもありますね。
    許せない気持ちです。自己破産の弁護士費用やその他まとまった金を持っていると思われます。
    財産もちでも、多分銀行が押えていると思いますので、今対策を思案中です。

45. 46 住まいに詳しい人

被害に巻き込まれた皆さん、さぞかし大変な状況でしょう。

この会社は、住宅完成保証等には加盟していないのですか?最近はローコスト系の倒産が多いです。零細企業を選ぶ場合、完成保証に入っているかどうかは、重要な選択肢のひとつだと思いますが。

計画倒産に関してですが、それを立証し何らかの債務を負わせることは非常に困難であると思います。とくに契約者レベルでは困難を極めると思います。大口の債権者がいれば、優先権はそちらにつくものの、事がうまく運べることが多い様です。契約者はセカンドになることも多いですが、契約者は債権回収には期待しない方が良いと思います。(回収されない可能性が高いです)

また、建築中の場合、そのままにしておくこと事態が家にとって最悪な状態になってしまうので、何らかの対応策を早くした方が良いでしょう。アプトホームでももめていましたが、結局、早期に諦めて別のビルダーで継続してくれるところを探すほかないという状況の方がいらっしゃるみたいです。

手付金だけで済んだ方は、金額にもよりますがまだ不幸中の幸いとよく言われています。建築途中のケースが一番最悪な状態です。継続してくれる業者を探すことも必要ですし、当然追加金額がかかるでしょうから。

建築途中の方は、とにかく早く対応策を検討されるべきだと思います。

46. 47 入居予定さん

46の方へ。

完成保証制度の業者登録番号は名刺に書いてありました。
    が、今回こう言うことになってから調べてみると、既に数年前に脱退していることが判明。
    何年も前に脱退した番号が書いてある名刺を、今更使っているとは思わないので油断していました。
    この会社のURLとは別に別の事業のURLも書いてあり、そちらのドメインを調べると、脱退した時期より後に作成されたこともわかったので、騙そうという意図で残して印刷されたものだと判断出来ると思います。

手付金だけで済まれている方とおっしゃいますが、こちらの場合は資材を為替の関係で確保したいという理由で入金を催促され、伝え聞いた限りで300万以上の方、800万を入金されている方もいらっしゃるとの話しなんですよ…

47. 48 メープル被害者の会

この掲示板に被害者がほぼ出そろったと想定し、
    そろそろアクションを起こそうと思います。
    刑事告訴に協力、または参加していただける方は下記までご連絡下さい。

maple_kokuhatu@yahoo.co.jp

48. 49 メープル被害者の会

補足です。

特に、刑事告訴の為の有力な証言、証拠をお持ちの方ご連絡をお待ちしています。

49. 50 関連業者

メープルの元で工事をしていた業者です。仕事はしっかり終えたのに手間賃をもらっていません。
    ここに到るまで、何度も催促の連絡をしていましたが、必ず専務は留守又は接客中とかで電話には出ず、やっと連絡がとれると、威勢の良い話をし、必ず支払うと約束をしました。
    7月2日の電話で「千葉の老人ホームが昨日契約成立したので、その前払い金でご迷惑をかけている業者さんに支払います。」と、非常に明るく力強い声できっぱりと明言しました。でも今から思うと、その時点で「破産申し立て」を決めていたのでしょうね。許せません!
    刑事告訴、是非参加させてください。知り合いの弁護士さんが、その方面に詳しいです。

50. 51 怒り爆発

私も元メープルで工事をしでいた業者です。 会社を信じて来ましたが、騙されました。。

私も専務に千葉の老人ホームの契約金で支払うと言われました。
    少し前に知り合いの業者に聞いたのですが、千葉の老人ホームは契約出来てないみたいです。
    しかも、これからまた会社を立ち上げるそうです。
    もう宝田では出来ない為、次女夫婦に代表させ宝田夫妻は社員としてするそうです。
    もしこの話が事実なら許せません。

51. 52 入居予定さん

アクション起こしてますか?
    メールしたけれど、お返事はありません。

サイト作った人みたいにフェイドアウトですか?

52. 53 関連業者

連絡先にメールを送ろうとしましたが、宛先が正しくないのか送信不可でした。
    告発に参加・協力するにはどうしたら良いですか?

53. 54 契約済みさん

何か続けられなくなるような事情が発生するのかな
    圧力が掛かるのか、あなたの分だけなんとかするからやめてくれとか
    誰か変わって音頭取ってくれる人居ませんか?
    弁護士などのつてもある業者さんがベストと思いますが

54. 55 入居予定さん

事情、気になります。
    >圧力が掛かるのか、あなたの分だけなんとかするからやめてくれとか

これで何の音沙汰もなくなったら、なにも言わずフェイドアウト2人目、ってことになりますからね。

自分も業者さんが立ち上がってくれるなら、それが一番いいと思います。
    今後のメンテナンスにも不安がありますし、もちろんなにかあったら有償でお願いするので、相談出来る業者さんのネットワークが出来てくれたら嬉しく思います。
    今、何カ所か連絡先を聞いているところもあります。でも、もし、その人がこのあおりを受けて廃業してしまったら…?
    だから、業者の皆様にも頑張って頂きたい。
    こちらは全部支払ったのに、業者さんには1円も支払われてないなんて、その事を知ったこちらもショックでした。
    そんなことになることがわかっていたら、全額支払ってなんかいない。証言出来ることはしたい思いです。

55. 56 被解雇者

私も、刑事告発に協力を申し出ようと被害者の会さんに以下のメールをしてみましたが、返信はありません。

「メープル被害者の会の皆様、はじめまして。

私は、メープルに不当解雇された元従業員です。メープルアンドスターホームズに対して解雇無効を求めて訴訟中です。

6月末の証人尋問でメープルの敗訴はほぼ確定しました。メープルが営業を停止し、社長・専務が雲隠れしたのはその直後のことのようですね。

私は、社長と専務が私に対する支払を逃れることを理由の一つにしてに無責任かつ計画的に会社をつぶしたものと、考えています。

私には刑事告訴に直接つながるような証拠はほとんどないかもしれませんが、勤務歴と訴訟を通じて、メープルや社長・専務についての情報は皆さんより豊富でしょう。情報提供では多少なりともお役に立てると思います。」

ああ、何とか刑事告訴に協力したい!!

56. 57 15

15に書き込んだ者です。
    あれからメープルの新事務所(国分寺よりの移転先)に近いので見てきましたが、、、
    書き込みのあった弁護士の張り紙と廃材等の山でした。
    私が建てた当時は完成保証制度や第三者機関の10年保証制度は無かったように記憶してます。
    10年保証の話は聞きましたが、大手ハウスメーカーみたいに定期的にくる訳でも無かったです。

建築中や完成直後は色々あり、その際に専務(恰幅の良い男性のように記憶してます)が直に来て色々と問い詰めたりしましたがまだ経営が上手くいっていた?のか暖簾に腕押し状態ではなく、
    幾つかは対応してくれたりもしました。

ただ、数年のうちに大きな不具合が出たらどうしようか?とは不安になります。
    建築途中の方等本当に大変かと思います。
    支払った対価の分は何としても取り戻したいですよね。。。

57. 58 関連業者

音頭を取っていた人が、次々にフェイドアウトしていくのは、いよいよもって怪しいですね。
    ぜったい宝田夫妻は財産を持っていると思います。
    弁護士は紹介出来ます。協力も致します。でも音頭をとるのはその器ではないので、どなたか
    お願いします。

58. 59 匿名さん

メープルってフランチャイズですよね?
    本部が倒産したんですか?

59. 60 契約済みさん

どこまで出来るか分かりませんが、やってみますか
    目的は連名での刑事告訴です

参加希望の方は、立場(客、業者、従業員等)、被害額だけ記載して匿名でメール下さい
    maple.indictment@gmail.com
    1週間程度で参加者を確定し、その後は相談しながら進めていきたいと思います

60. 61 入居予定さん

よろしくお願いします。

59の方
    メープルアンドスターホームズは、他に似た名前の業者さんがいますが、基本的には「メープルアンドスターホームズ」単体と考えていいかと思います。
    支店はほぼないに等しいかと。
    別の会社名で1000万円前後のローコストのHPではグループとの記載もあったので、そういう意味でだとわかりませんが。

ただこれから建てるのであれば、どの会社でも、フランチャイズ本部だけでなくその支店となる会社の状態は調べておくことと、第三者機関による完成保証や10年保証があることも重要かと思います。

61. 62 購入検討中さん

61さん

ご丁寧にありがとうございます。

メープルって似た名前の輸入住宅ありますね。

62. 63 被解雇者

no.60契約済み様にメールをしたところ、早速にお返事をいただけました。
    有難うございました。

被害者みんなで協力しましょう。

63. 64 あんちくしょう!

メープル被害者の会へ
    メープルは相当なる悪党だった。
    メープル&スターホームズで何らかの被害を受けた方々へ
    全員名乗り出てください。三人寄れば文殊の知恵です。
    そして結束しましょう。必ず願いは叶うはずです。
    周りの人で誰かメープル関係の人がいれば声をかけてください。
    ひとりでも多くの人を集めるのです。

横須賀に3階建てで契約した。
    初回金500万円預けた。
    絶対1円残らず返してほしい。大切な大切な100円でも大切なおかねだ!

昨年から設計のやり直しをしながら延び延びに延期して今年に至る。
    7月25日債務開始の通知書届く。
    詐欺以外の何ものでもないと感じる。
    民事訴訟もできればやりたい。ただ皆さんお金が無い人ばかりだろうから
    少しづつ出し合って事を乗り切れる人が集まる事を祈ります。
    刑事告訴は状況を見定めて検討後協力しようかと思う。
    善意なる人々を傷つけて許せない。

【管理担当です、テキストの一部を変更しました。】

64. 65 No60です

現在参加希望者5名です
    全員返信しましたが、1名User unknownでメールが戻ってきてしまう方がいます
    返事の無い方は、メールアドレスを確認の上、再度連絡ください

65. 66 契約済みさん

被害者のみなさま
    私も手付金被害者です。宝田は新事業を展開と話してましたが資金があるのであれば返金願いたい
    ! 各施主には全て話しがついたとも言っていた。またうそだ!! あいつらは刑事告訴を恐れている。専務は自己破産をしない 資金はあるはずだ
    メディア投稿はとてもいいことだと思う。

66. 67 入居予定さん

アンダーツリー工務店の高齢者専門賃貸部門でどうこう言ってたな…
    まぁ、専務のいうことはどこからどこまで嘘か本当かわからんがね。

ということで、
    ttp://www.koureisha-jutaku.com/top_taidan.html
    ここのメディアにはまた出ようとするかもね。

67. 68 メープル&スターホームズ爺婆

メープル&スターホームズは平成の大詐欺会社だった。
    だまされた人!爺さん婆さんからだまされて悔しくないですか。
    これは忘れてはなりません。テレビ雑誌に投稿し公共的詐欺事件として
    広く世間に知らしめて今後他の建築悪徳業者が出にくい状況を
    作らねばなりません。 善意ある人々を傷つけないようにしたい。
    そのために お手すきのときにコツコツとあなたの
    詐欺内容の投稿をよろしくお願い申し上げます。

68. 69 匿名さん

私も被害者です。弁護士に近いうち相談する予定でした。是非、一緒に刑事告訴したいです!No.60 契約済み様 maple.indictment@gmail.comにメールしましたが、まだお返事がありません・・・届いていますでしょうか?前回の被害者の会にもメールしましたが返事はなく、なんらかの事情が発生しているのかと心配しています。お忙しい時期で申し訳ないですが、御連絡よろしくお願い致します。

69. 70 メープル&スターホームズ爺婆被害者の会

上記 NO.69匿名さん へ

こんにちは。 被害者の会→H.Aです。
    メールアドレスは間違ってないように思います。  被害者の会→ maple.indictment@gmail.com
    上記このアドレスはメープル被害者の会の方のプロパティからコピーしてペーストしてみたものです。しかも昨日きたメールからコピーしたばかりですから絶対まちがいありませんので69匿名さんもコピーしてペーストしてメールで送付してみて下さい。
    被害者の会の方が仕事等々でまだ見ていない事もあります。もし返信無ければここにまたH.Aあてに下さい。その時は私のアドレスを教えます。
    メープル&スターホームズで少しでも被害にあった方々!!刑事告訴するしないにかかわらずとりあえず集合しましょう。そして少しでもみんなで力を合わせるのです。 三人よれば文殊の知恵です。あきらめずに、負けないようにお互いがんばりましょうね。H.A

70. 71 No.60です

No69さん
    メール頂いた方にはすべて返信しています
    現在、6名の方からメールいただいています
    8/8に連絡頂いた方でしょうか?内容的にそんな気がします
    2度返信していますのでご確認下さい
    こちらにはエラーが返ってきていないので、アドレス間違いなどではないと思います
    迷惑メールかなにかに分類されていて見落としていたりしていませんか?

71. 72 匿名さん

No.69 です。申し訳ありませんでした。8日と9日にメールが届いていました。迷惑メールにはいっていて題名が文字化けしていたので確認不足でした。本当にご心配かけすいませんでした。
    連絡いただいていて本当にホッしました。早速、登録します。
    こんなに悔しい思いをした人が他にもいるなんて、絶対に許せない!メープルの弁護士の話では同じような客としての債権者は20人まではいかない10数名。その他に業者さんがいると言っていました。被害者の中には、このようなサイトを知らない人がいると思うと・・・
    ひとり・夫婦や家族でこんな怒りや苦痛や途方に暮れる思いをしている人がいると思うと本当に絶対に許せない!!どうにか詐欺事件として宝田夫妻を広く世間にさらし者にしたい!!
    できることは何でもやる!

72. 73 tako-masa

やってくれましたね。
    こつこつ計画していたんでしょう、きっと。
    社長は塾の先生で近い将来アフリカに教育施設を作るといっていたおばさんを信じて、
    いろいろ客を紹介してあげようと後輩や仲間に宣伝していました。
    本当の計画はこっちだったんですね。
    価格も安いし、しっかりアフターしてもらえれば、今年もう1件建てようかと検討していた矢先です。近所でも評判で建てたい人が続出でした。
    資材から判断して、まともに商売してればそれだけで十分だったんでは?

契約書などの書類も手書き、電話してもいつも同じ人の対応、メールしても返信なし。
    いろいろあって、途中で嫌気がさししてキャンセルを申し出たが、なんだか担当していた監督が可愛そうになって続行した。今思えばやめとけばよかった。
    今では、ぶかぶかと床が浮きあがって、網戸もはずせず1Fはカビだらけ。
    春でも氷のような床だったので、冬を想像するとぞっとする。
    冬になって問題あれば何とかするという言葉を信じていました。

国会議員秘書もしていたので、それなりの人脈はあります。
    暇な社員もいますので、何かと協力はできると思います。

73. 74 材料屋さん

あの、監督さん。
    材料屋さんを騙してませんか?
    会社に内緒の仕事をやってしまいませんでしたか?
    貴方はメープルさんと変わらず、詐欺ですよ。

74. 75 匿名さん

材料屋さん、その監督って、M本氏?

75. 77 ビギナーさん

74の材料屋さん、すごく気になる!
    詳しく教えて!

76. 78 被害者の会メールアドレス連絡先→ maple.indictment@gmail.com

●メープル&スターホームズに於いて何らかの被害者の皆様。

メープル&スターホームズの高齢者専用住宅ミラクル高専賃のホームページを発見!! 
    ご覧下さい→  http://www.kousenchin.net/         吃驚しました。 

●メープル&スターホームズで何らかの被害にあった方々!!●

とりあえず集合し登録しましょう。そして少しでもみんなで知恵を合わせましょう。 

■被害者の会メールアドレス連絡先→ maple.indictment@gmail.com■

77. 79 入居予定さん

被害者の会の方のHPにも書きましたが、そちらに参加されていない人もいると思うので、こちらでも。

消費者として、今回の騒動に巻き込まれた方、消費生活センターの方に具体的な被害状況を報告した方がいいですよ。
    メープルの悪事が、きちんとデータベースに残ります。
    当初、慌てて連絡がつかなくなったということしか相談しておらず、最近具体的な被害状況を相談したところ、全国的なデータベースにこのことが残っているそうです。
    「まだ、連絡がつかなくなった、ということだけですね」
    と言われました。

チリも積もれば、なにかが動くかもしれません。
    とりあえず、また出るかも知れない(事業を起こすとの多くの発言あり)、のちの被害者のためにも、出来る報告はしてみましょう。電話1本で出来ることですし。

78. 80 入居済み住民さん

今年の6月頃からなんどか会社にメールを入れましたが返事が一切来ないので電話をしましたが使われていないようで、もしかして倒産してしまった?実は家の玄関ドア傾いていて冬は隙間風、夏はアリが入ってくるのでいいかげん直してもらおうかと思っていたのですが。

79. 81 入居済み住民さん

勉強不足でした。今前までの書き込みを見て何が起こったかわかりました。
    これからのメンテナンスはどうしたらよいのでしょうか?とっても不安です。サッシ等輸入品でそこらの工務店には置いていないし。同じような建築をあつかっている業者にでも聞くしかないんでしょうか?メンテナンス箇所結構あるんです。

80. 82 入居済み住民さん

うちもメンテで不安に思っています。

とりあえず内壁の小さなくぼみを何箇所か埋めたいのですが、
    パテ?の種類とか塗料(水性ペンキ)の種類が知りたいです。

どなたか御存知ではないですか?

81. 83 最近入居

完成時メンテ用にとあまったパテと塗料を置いていってくれました。
    パテ:関西パテ化工株式会社の一発パテ
    塗料:ロックペイントのVINYROCK55 番号が031-0055  色番号のようですが19-92-Bと書かれたラベルが貼ってあります。

82. 84 入居済み住民さん

最近入居さんありがとうございます。
    ウチにはおいていってくれませんでしたので助かります。
    少量で買えるところを探してみます。

83. 85 やはり最近入居済み住民

最近入居さんは具体的な被害はなかったんですか?

84. 86 最近入居

やはり最近入居済み住民さん>
    被害は保証がなくなったことですかね。
    これで債権者の仲間になれますか?

85. 87 やはり最近入居済み住民

うちは仕様として書面に残っているものでもしていなかったり、建築申請の書類に記載されている基本的な仕様のものも施工されていなかったり(他の業者に指摘されて判明)したので、再度確認してみるともしかしたらなにか被害があることも考えられるかもしれません。

ただ、やはり10年保証がないというのは最大の被害で、しかも算定が難しいところですね。現在はわからない施工不良が出ても誰も保証をしてくれないということですから。うちもその点で悩んでいます。

86. 88 最近入居

保証は大事だと思います。
    普通、ものを売っておいて保証がないのは考えられません。
    ウチは入居後、定期検査時に直してもらう為に、問題がある箇所をリストアップしていました。
    定期検査前に倒産したので、それっきりです。
    実際に住んでみないと分からない不具合もあります。
    住んでいるうちに出てくる不具合もあります。
    10年間不安を持ったまま住むことになるのですから、やっぱりこれも被害ですよね。
    でもこれからは、自分で直すしかありません。
    積極的に情報を交換して自分たちで直しましょう。
    よろしくお願いいたします。

87. 89 ビギナーさん

2×4で小屋を建てたいんだが、大工さんか監督さんいる?」

88. 90 周辺住民さん

その後、書き込みが無くなり状況がわかりません。被害者の方々はどうされていますか?千葉でまた宝田さんが会社をしているとか・・・。

89. 91 匿名さん

No.90 周辺住民さんへ
    被害者です。宝田が千葉で再出発情報はどこからでた情報ですか?
    また建築系ですか?

90. 92 匿名被害者さん

周辺住民さんへ。   
    被害者にとっては今、わらをもつかみたい状況です。
    そんなところに千葉で会社をしている?という情報。これが真実だとすれば我々被害者行動も検討余地ありになります。
    質問事項。
    ■1.周辺住民さんがどこから得た情報なんでしょうか?
    ■2.千葉の会社住所はどこですか?
    ■3.社名はなんというんでしょうか?

これで返答なければ真実ではなかったと判断致します。
    ひとことだけでもいいですから何らかの返答をお待ちいたします。
     匿名被害者。

91. 93 周辺住民さん

実は家も被害者です。ただメープルのこの事件から精神的に情緒不安定になり、関わりたくないので今まで書き込みをしませんでした。その後、別の建築業者で工事を進め、事情を話すと
    「お金をかき集めている時期が倒産(破産)を決めてからなので次に会社を起こす資金集めではないか?」と言われました。
    子供の名義で会社を立ち上げることが多いようです。
    そんな矢先、ある業者さんが
    「千葉の方で何かやってるらしい噂があった」
    と言っていましたので
    場所的にも適度に遠く有り得るかも知れないと思ったので思わず書き込みをしてしまいました。
    パタリと書き込みが無くなり皆さんは和解したのかと・・・。

92. 94 匿名さん

周辺住民さんへ。
    貴殿も被害者だったんですか?それは逆に被害者仲間じゃないですか?
    大変でしたね?どんな被害をお受けになられたのでしょうか?

貴殿によると ある業者さんが「千葉の方で何かやってるらしい噂があった」との事でした。
    貴殿以外に多くの被害者が現存するわけですからその皆様のためにも聞いてほしいことがあります。貴殿も被害者であればその業者さんへ会社名と住所とか具体的なことを聞いてほしい所です。
    今後、刑事事件とする場合に非常に資産価値の点等々の観点から見ても非常に大きな情報になり被害者にはチャンス情報なのです。ぜひ詳細名等々を調査してここに掲示下さい。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

93. 95 サラリーマンさん

周辺住民さんへ
    周辺住民さん曰く、「千葉でまた宝田さんが会社をしているとか・・・。」とあった。
    被害者のとっては注目する情報だった。 
    その後、結局は周辺住民さんは具体的で正確なことを言えない。

いいかげんな事をみんなが見ているこんな掲示板で言わないで下さい。

94. 96 一被害者

NO.95サラリーマンさんへ。NO.90周辺住民さんを責めるのはやめませんか。被害者でもある周辺住民さんは、この掲示板から更なる詳しい情報が得られることを期待して、千葉で宝田氏が会社をしているといううわさを聞いたことを書き込んだまでだと思いますから。

ところで、詳しくは被害者の会の掲示板に書いたのですが、メープルの破産手続きは破産管財人によって無理やり終結されようとしてます。

こうなると、メープルの行った数々の詐欺的行為についてろくに調査されないまま、1円の配当もなく破産手続きが途中で打ち切られることを意味します。

一般に、破産手続きが廃止されるかどうかの決定には、債権者全体の関心の高さが大きく影響します。年末に向けて、いろいろご多忙の時期とは思いますが、他の債権者の方も、万障お繰り合わせの上、債権者集会に出席して、メープルアンドスターホームズの悪行の数々を破産管財人に訴えていただけますよう、是非ともお願い申し上げます。

債権者集会日時:平成20年11月21日午後3時30分
         場所:東京家簡地裁合同庁舎5階
    (霞ヶ関駅B1出口が最寄です)

95. 97 入居済み住民さん

うちの引き渡しの時に
    「また一からのやり直し」
    と言っていたので、ないとは言い切れないと思います。具体的なことも言っていました。
    ただ、その時に約束したことは全て実行されていない=嘘だったので、それもどこまで本当かは解りません。が、このまま隠居するという気はなかったということだけ言っておきたいです。

もっと情報を探っていって欲しいです、切実に。

96. 98 周辺住民さん

91,93の書き込みをした者です。
    引き渡される前に倒産されてしまい未完成のまま、資金も追いつかず、困っています。
    少しでもお金を返して欲しいです。
    千葉の情報はもしかしたら老人ホームから来ている噂だったのかもしれません。
    お騒がせしてすいません。
    ちなみに家は床が傾いています。皆様の家は大丈夫ですか?

97. 99 ご近所さん

91と93が同じ人?
    業者ばっかり。

98. 100 入居済み住民さん

90と93の間違いじゃない?

老人ホーム系だったら、高齢者専門賃貸がどうのというHPもあったしそっちの仕事をしている可能性はあると思う。
    うちの床も普通に生活する分には気になりませんが、今、気になって床に水平器を載せてみたら…結構至る所で傾いてますね…
    自分で付けた棚の方が水平とれているかも…

99. 101 匿名さん

■最終結果をひとこと。■ 

■「本当に 悲しいくらい 本当に 信じられないくらい 債権者弱体。」■
          ■宝田老夫婦、その弁護士、管財人、静かに こころから 「ほくそ笑む。」■

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2