注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

1. 58 臥牛山

追記します。
    住研さんの建物は悪くないと思いますよ。聞いた話ではアフターもシッカリしている様ですしね。最終的に住研さん含む2社に絞り検討しましたが、我が家の考えに合致しなかったので他社で決めさせていただきましたが。
    どちらのHMも私が必ず建てる(冷やかしではない)と感じたのか、突っ込んだ質問については設計士さんがチャンと質問に明確に答えてくれましたよ。あと良い事ばかりじゃなく、デメリットも明確に答えてくれるHMの方がある程度信頼出来ると思います。私の素人考えかも知れませんけどね。

2. 59 入居済み住民さん

住研さんの家はカタログに書いてあるような暖かいと営業も言っていたが、
    私の建てた住研さんの家は寒いのと結露がひどい!
    後悔しています。信用はできないですね。入居して2年目の冬になります。
    アフターをしっかり対応してくれるか心配です。営業は年輩の方です。

3. 60 臥牛山

No59さん
    差し支えなければ貴邸の大きさや暖房器具、吹き抜けの有無等教えてくださいませんか?我が家は他のHMですが、結露がでるので色々思案中なものでして…

4. 61 入居済み住民さん

No.59さん
    うちも二年目の冬ですが、蓄熱暖房機だからか、
    結露は一切有りませんが…
    逆に湿度足りなく30%切りますから、
    加湿器回してます。
    引渡しの時に、使わない部屋でも暖房機切らない様に
    説明受けましたから、全体的に22℃程度に保ってます。
    結露の原因としては、暖房と換気のバランスだと聞きました。
    一度、相談してみては如何ですか?

5. 62 住民です

昨年末に完成し、最初の冬を過ごしています。
    部屋が寒いということはまずないです。
    吹き抜けはありませんが。
    逆に日中は暑くて窓を開けることも…

結露はいまのところないです。
    2階に3部屋あり、扉はあけっぱなしで、
    暖房機(蓄熱)を一つ止めてます。

NO.61さんと同様、加湿器をまわして
    湿度を確保してます。

6. 63 購入検討中さん

№54さん、ロゴスホームと住研さんで、住研さんが高かったんですか?
    そんなに金額に差があったら、迷いますね。
    外壁は乾式タイルですか?
    うちは、乾式タイルにしたいですが高くて迷い中です。
    24時間換気システムですが、選べるみたいで
    一種と三種とまよってます。
    どちらがいいんでしょうね?

7. 64 匿名さん

№63さん

換気システムは3種で十分だと思います。
    1種の熱交換はとても良いものですが、イニシャルコストがかかるうえ、フィルターの清掃だけにかかわらず、定期的なフィルターの交換も必要になってきます。
    また建設地の場所によっては、熱交換フィルターに外気からの小さな虫がかなり詰まりますので、清掃頻度がかさみます。
    また、昔の熱交換システムでは管内結露等でカビが発生して室内にもその臭いが発散された例も結構あるようです。
    最近は対策されて入るでしょうが・・・。

性能は1種に劣りますが、メンテのしやすい3種をおすすめします。

8. 65 購入検討中さん

64さん、教えてくださりありがとうございました。
    なるほどー、メンテナンスなどをかんがえると、三種換気で十分なんですね。

色々なハウスメーカーがあって本当に住研さんで良いのか、迷います。
    住研さんはコメントを読ませてもらった限り、暖かそうですが・・・

9. 66 契約済みさん

住研さんと他社さんで検討し、自分達の希望がより多く叶う他社さんを選びました。

気密性、営業マンの方の丁寧な説明やプランニングには本当に好感がもてました。
    希望の土地はすでに決まっていたため、どこのハウスメーカーさんにお願いするか決定するまでは、
    住研の担当者さんが「うちで建てなくてもいいので押さえておきます」と手続きしてくれたりもしました。

しかし、他社さんに決めた途端に、仮押さえしていた土地を何の断りもなく予約の放棄をされてしまいました。

いろいろなハウスメーカーをみてきましたが、営業担当者って家選びでは相当大事だと思いました。

10. 67 購入検討中さん

裏を返すと、「土地押さえておきますから、どうかウチで建ててくださいね!」って事なんですよ。
    まあ、そこまでしたら自分の所に気持ち傾いてくれるだろうという浅はかな考え。営業としてはつまり口先だけのフルーイタイプですな。住研ハウスとやらは、その程度の営業マンしかいないのだろうか…。ま、いっか(笑)

11. 69 匿名

3社と迷ってますが…
    見積りをみたら簡単に書いてあり他社は細かく書いてあって他社の営業に聞いてみたら誰かのプラン(コピー)があり住研でも人により見積書が違うのがわかり選考からはずしました

あと住んでる友人に聞いたら換気システムが寝室の下にありうるさくて寝れず寝室を他の部屋にしたそうです
    友人は先方まかせで細かく話をすすめなかったのが失敗と感じてました

12. 70 匿名

ある住研ハウスのベテラン営業マンは最初から値引き提示して話していましたが皆様どう思いますか?実は私ロゴスホームのベテラン営業マンの方と話していますが『当社は一切値引きしません』と断言しています!何か客の顔色見て値段を決めるのは如何と思いますか?住研ハウスと検討している方もしくはユーザーさんで値引きして頂いた話を聞かせて下さい。(^o^)/

13. 71 サラリーマンさん

たしかに値引きしないハウスメーカもあれば値引きをするハウスメーカーがあります。
    ハウスメーカによっては12月と3月で値引き率が大きく違いますよ。決算の影響なのか??
    100万近く値引きするところもありますよ。
    契約時期も検討してみてくださいね。

14. 72 匿名さん

71番の方は社員さんですか?または同業者?よく御存知ですね!
    知人の話ですと長期モデルハウス公開で500万円値引きするとも聞いておりますが本当ですか?

100万200万円値引きは担当者サイドで決められるみたいですが…

社員の方=71番さんにお聞きしたいのですが100万円値引きと200万円値引きは客の顔色見て決めるのですか?
    どんな顔色したら値引きして頂けますか?また申し込みや契約を渋ってましたら値引きして頂けるんですか?

よく他社さんでは決算とかキャンペーンとか言って値引き行っておりますが住研ハウスはどうなんですか?

あと千歳支店の支店長さんは、かなりサービスしているみたいですが支店長判断でどの位サービスして頂けるのですか?

社員の方やサービスして頂いた方からの投稿もお願いします。

15. 73 匿名

皆さんそんなに値引きしてもらっているんですか?
    人をみて値引きしているんでしょうか…

16. 74 サラリーマンさん

残念ながら私は社員でもなければ住宅関係者でもありません。
    たまたま他社で12月に契約した時にそうだったので書き込みをしました。
    なので、住研さんがどうなのかはわかりませんが・・・
    車や、電化製品と一緒で住宅も値引きしてもらえる時期があるのでしょうね。

17. 75 ポン酢

値引きなんんてよくある話じゃないですか?
    それだけでなんで社員確定??

決算時期には値引きを引き出しやすいってのもよくある話だと思いますよ。
    特に大手HMなんかは最初の見積で利益が多くのっけているでしょうから値引きで割安感をアピールしてるでしょ。

小~中規模のHM (工務店)だと値引きはしません!って会社もありますが。

長期のモデルハウス公開の条件で値引きってのは大手だけだと思いますが。

広告費で落とすでしょうが、その費用は元々その分が利益でのってるだけです。

18. 76 臥牛山

12月・3月に限らず各HMの決算月に狙いを定めて契約をチラつかせれば値引き交渉し易いでしょうね。家だけではなく車や紳士服、家電品等も決算セールやりますよね。
    逆にワンプライスを貫こうとしている商品も有りますよね。
    どちらの商形態を望むかは購入者次第だと思います。

19. 77 匿名

2社と悩んで住研値引き230万で2300万で見積もり持ってきたよ
    商談期間は3ヶ月ぐらい

他社が角地2400万の建坪比が2坪だったので 契約しました

どちらも車2台分のアスファルト付

住の方がグイグイきて逆にイラついた

20. 78 千歳太郎

私はもぅ契約して今は間取りを決めてる段階ですが、住研の担当のA氏がちゃんとしてくれなくて困ってます!毎回毎回ろくな間取り持ってこないし、ちゃんとうちらの話聞いてないから適当な間取りにするし、ちゃんと今まで考えた間取りを管理しないからぐちゃぐちゃになって、これでしたっけー?とかとぼけ出すし、いつも適当な事ばっかり言ってちゃんと新味になってアドバイスくれたり考えてくれないから、打ち合わせの度にムカつくし疲れます。これじゃ家作り楽しくないし、いつまで経っても話進まないし、希望の家がたてれません。
    皆さん方の担当の人はどうですか?ろくな人いますか?

21. 79 まるちゃん

千歳太郎さん、契約はしていませんが住研で建てようか迷っている者です。打ち合わせでいつも担当してくれている方はユーモアでとても親身になってくれますよ!とても良い方です。話が伝わらないのは困りますね……せっかく楽しい家造りがイライラするなんてっ!少し面倒かもしれませんが、打ち合わせ前に紙に書いて渡し方がいいかもしれないですね(>д<)何月着工ですか??♪

22. 80 匿名

本社に電話して担当変えればどうですか?

違う会社ですが私も似たようなことがあり支店長と担当者を呼んで問題があったことや不安な事を伝えて担当者を変えてもらいましたよ

どの会社にも適当な社員はいますよ

23. 81 匿名さん

千歳恵庭で検討してて、モデルハウスの雰囲気が気に入って話聞いてました!!
    所長さんとのこと、特徴について色々聞かされましたが、
    Q値だのN値だのハウスメーカーでは当たり前の内容をうだうだ説明(^_^;)
    鬱陶しいからちょっと、返事しないと切れるは(>_<)
    あれで所長ってどんなの?
    間取り作って貰っても、的外れだしモデルハウスにしませんか?と(笑)
    よその会社の悪口も・・・嫌なので(ToT)
    話によれば、以前いた会社の役員迄やってたみたいなんだけど、同じような事で人望無かったみたい(^_^;)
    展示場では、女の人が丁寧な説明うけ土地の良いところに持っていて住研さんにしようかと思ってましたが・・・
    たまたま縁が無かったのかと・・・今では担当者変えて貰えば良かったのかと悔やまれます。

24. 84 契約済みさん

契約済みで2月に完成予定の者です 現在、恵庭在住ですが札幌の隣の
    レンガが特産の○市に建築中です まだ基礎工事が始まった段階ですが..

最初何社かで検討しましたがモデルハウスを見学してキッチンなどの
    設備の良さや室内の感じのよさに引かれてプランを作成してもらいました
    実際契約後に台所、風呂、トイレなどを決めるため4社ほどショールームを巡り
    ましたが住研さんの設定している設備のグレードは高いとショールームの係員が
    言ってましたよ 

営業は所長さんが担当でしたが最初から大きく値引きも出して見積りしてくれま
    したし土地は自分で探したため何度もプランを作成してもらいましたが嫌な顔も
    せずに親身に相談に乗ってくれましたよ まあ顔はゴツいんですがね
    他の大手住宅メーカーよりも結構安かったですし同じくらいの価格の○工務店と
    は設備の質が全然上に感じました

現在は別な工事の担当に変わりましたが若い割にシッカリと仕事する人で
    先日もカーテンを決めるのにで家具店で打ち合わせましたが色々アドバイスも
    してもらいすぐに決まりました
    照明やカーテンも見積りには含まれているので契約後に追加で費用がかかることも
    それほど無い点も良かったのです

たまたまなのかもしれませんが担当さんには恵まれていたのもあり住研での建設を
    決めた感じです
    これから住宅をたてる方は検討に加える価値はあると思います

ただ長期優良住宅の申請も検討しましたが構造計算などの費用を考えると得ではないとの
    ことで断念しました
    こういう部分は大手住宅メーカーの方に分があるとは思います

25. 85 匿名さん

>こういう部分は大手住宅メーカの方に分があると…
    当たり前でしょ!その分高いんだから(笑)

26. 86 恵庭市民

二年前から入居してますが、本当に暖かく・冷房も効きが良くって気に入ってます!
    ちょこちょこ手直しの工事はありましたが、大きなトラブルもありません。
    オール電化にして失敗した~Σ(゚д゚lll)とは最近思ってますが。電気代上がっている(;゚Д゚)!

契約前は忙しかったのですが、3ヶ月以上かけて色々なハウスメーカーと吟味して決めました。
    住研さんは、断熱と基礎に力を入れられていて、某全国大手会社よりも細かく比較していくと内容が良くて、
    価格も安かったんですよ!
    好みは人それぞれだと思いますけどオススメできまーす!

27. 87 購入経験者さん [女性 50代]

建てたのは約9年前、新築でしたが、周り階段板は折れていたし、伝えたけど直して貰えませんでした。新築時からトイレの引き戸は閉まらず、鍵がかかり憎くく、JUUKENに言っても直して貰えませんでした。全く誠意のない対応でした。ボイラーも故障しやすく中古品でも使われたんじゃないかと思う程でした。壁の仕上がりも雑で、後から直してもらいましたがシロートしごとかと思う程雑きわまりない状態。
    オープンハウスに騙されないで下さいね。もうすぐ手放しますが、愛情のわかない家に住んでいるとろくなことがおきませんね。
    次は納得のいく住まい見つけます。
    JUUKENの対応のいい加減さ、今でも腹が立ちます。

28. 88 匿名さん [男性 40代]

住研さ~ん
    基礎の杭を打たないで大丈夫?

29. 89 サラリーマンさん

どこの地域かわかりませんが、地盤が良ければ杭打たなくてもいいんじゃないの?一応ベタ基礎だし。ただその場合どこが地盤保証するんですかね?

30. 90 入居済み住民さん [女性 40代]

2年前に新築しました。
    見た目はシンプル、頑丈で断熱性も良く
    快適な住み心地でおおむね満足してます。

がっ…6ヶ月点検時のメンテナンスチェックリストに記入されてる手直しをやらない。1年点検時にもスルー?

先日の2年点検時にそこを突っ込んで聞くと「10月中にやります」と言うも、その10月もとうに過ぎましたけどね。

点検時、小さな取り付け工事を発注すると工事前に電話一本入れてこない。
    2~3日後、電話で「いらっしゃらなかったようですが工事終わりました」と事後報告。
    「いましたけど」と言うと半笑い?

夜勤前で寝ていたので、業者の呼び鈴から少し経ってから外に出てあいさつはしましたけどね…そんなウソつかなくてもいいのにねぇ~

31. 91 住研ハウス㈱ [男性]

No.88 匿名さん [男性 40代]さん
    「住研さ~ん
    基礎の杭を打たないで大丈夫?」

上記の投稿の内容にお答えさせて頂きます。
    No.88さんは、どちらの現場を見て投稿されたのでしょうか?
    当社は、地盤調査を行い必要な地盤であれば、杭打ちを行っております。
    苫小牧、千歳、恵庭、札幌及び近郊の施工エリア内では必ず打ちます。
    但し、札幌のごく一部の地域で、支持層迄基礎の長さで対応が出来る場合は、
    打たない場合も有ります。

32. 92 サラリーマンさん

>>91
    因みに杭を打たなくても大丈夫と判断した場合は御社が地盤保証するんですかね?

33. 93 匿名さん [女性 50代]

>91
    地盤調査の調査方法に問題があるように思えますが・・・

34. 94 物件比較中さん [男性 50代]

>>92
    会社が保証するだけの方が不安です。
    会社が無くなったら終わりですよね?

地盤保証会社や保険会社等の第三者の保証付きの方が安心できます。

35. 95 入居済み住民さん [男性 40代]

地盤調査表貰いましたよ‼
    スェーデン何とか試験って、やり方で地質調査迄出てました‼
    上の人は、どうしたいのかな?
    保証が欲しいなら、ちゃんと住研さんに求めたら良いのでは?
    快適に住んでる人も居るのに、あおりたてるのはいかに‼
    私は一軒目が工務店で失敗でしたので、色々検討してこの会社にしました‼
    第三者機関の保証も有りますからね。

36. 96 サラリーマンさん

>>95
    92です。基礎の事を話してるのにいつのまにか家全体の保証の話になってませんか?(笑)
    地質調査の結果杭なしで大丈夫と判断した場合の地盤保証は有るのか無いのか、有るならそれはどこが地盤保証するのかを知りたいだけです。91の住研ハウスさん、教えて下さい。

37. 97 物件比較中さん [男性 30代]

匿名の掲示板で、聞く内容ではないですね。そんなに気になるなら、直接、住研ハウスさんに聞いてみたらいかがですか?同業者の方が必死に情報を聞き出そうとしているように見えますよ。

38. 98 サラリーマンさん

>>97
    地盤保証の有無は、家を建てて頂く業者選定に非常に重要な項目だと思います。ここの掲示板は、これから家を建てる方々が見てらっしゃると思うので、別にヤマシい事が無いのなら教えてくれても問題ないのでは?と思いますが…
    因みに自分は業者の人間ではありませんよ。ただの一般人です。
    どのスレもそうですが、少しでも不利になりそうな事を書かれると『同業者』と決めつけるのはやめた方がよろしいかと。

39. 100 がっかり

こちらで中古物件を購入しました。

しばらくしてから
    隣の住人から指摘があり、うちの家の塀が隣の敷地内に入ってると。
    勿論測量により判明したのです。(勿論買った状態のまま)

こちらのメーカーさんは責任がないとの一点張り。
    契約書により瑕疵担保責任はないと。

素人に境界線がわかるでしょうか?
    まさか隣人からクレームがくると思いますか?
    自分たちが境界線を確認しないまま、売りに出していることが普通みたいです。

納得できますか?
    それで私が売りに出すときは、測量をし壁を作り直す費用を負担しなければなりません。
    長いこと住む家です。中古にしろ新築にしろ住んでいれば色々問題がでてきます。

後々問題がでてきても、このような対応をされるメーカーだとゆうことを皆様に知ってもらいたいです。

40. 102 匿名さん

>100さん
    中古物件を購入されたというお話ですが、購入する際に不動産重要書類として
    土地の区画を証明する書面を受け取っている筈です。
    敷地に面する公道も近隣住宅と分配されていると思いますが、そのような
    書面は確認されなかったのですか?
    また、隣の住人が今になって指摘してくるというお話も少々不自然に感じます。

41. 104 HMにお勤めさん

住研ハウスさんはイイ家を提供していると思います。

コスパは別ですが同業者としては値段にあった住宅を提供している。
    と思いますよ!(断熱材・構造材・標準設備を比べるとですが…)

アパートみたいな家で良ければエコ○ハウスとか共○ハウスとか
    大鎮○○○建設とかコス○建設とかロ○スホームでイイんじゃないですか?

キチンとした家=10・20年先を見据えた家を求めるなら住研ハウスさんは
    同業者で見てもイイと思いますよ!

但し、どの会社でも言えますがモデルハウスと違う事を理解して下さいね?
    モデルハウスと同等の家を求めると軽く坪単価70万円は超しますからね!

以上、参考までに…同業者より

42. 105 入居済み住民さん

しっかりした家です、間取り、内装をおしゃれにする提案力は弱いと思いましたが、そこは自分で調べて色々要望を聞いて頂けました。家の性能は抜群で冬は暖かく、夏は涼しくて長く住むにはとてもいい家だと思います、坪単価も適正ですし、買って良かったです。
    第1種換気は電気代が結構かかると思ってましたがそうでもないですし、空気もずっときれいですごく気分がいいです。

43. 106 隣が住研

今となりで住研ハウスが家を建て始めました。
    着工から1カ月経ちますが、冬だからか進みが悪く、雪よけでテントを張りながら作業をしています。が、着工のご挨拶も一度もなく外に出た時になんども顔を合わせていますが挨拶すらないです。それより、作業の音とは別にテントの中で作業をしている方々の音楽やら笑い声が絶えません。大音量で音楽をかけて、大声で歌っています。作業の音より笑い声ばかり聞こえます。最初は我慢していましたが、我慢しきれず住研ハウスに電話しました!ですが、出たのは女性で、上の方に伝えておきます。だけで、すみませんの一言もなく驚きました。普通謝りますよね。あきれてしまいすぐ電話を切ってしまいました。それからは、声などあまり気にならなくなりましたが、、、気にしないようにこちらがしているからかもしれません。やっと落ちついたか、、と思ったらまたイラっとさせることが!!隣の土地で、こちら側にギリギリ寄せて建てるようで、今年はとても雪が多く除雪しながらの作業をしています。除雪が大変なのはわかりますが、除雪するためにこちらの土地にもろ入ってきて、こちらに背を向けながら作業をしています。しょうがないのでしょうが、挨拶すらも来ていない業者ですし、なにせふざけながら作業している時点で。なんだか嫌な気分で。
    こっちの土地に1メートルくらいは入ってきて除雪。これって普通ですか?横にリビングの大きな窓があるので、すごく近くにいて作業していて不安ですし、視線も気になります。
    我慢するべきなのでしょうか。とりあえず電話対応といい作業員といい、しっかりした会社だと思っていましたが、、残念です。隣に家を建ててもらっている方は、そんなふざけて作業していることはしらないんだろうな…かわいそう。
    うるさすぎて、ボイスレコーダーで声も録音したので聞かせてあげたい。
    大音量の音楽、大音量の歌、芸人の真似しながらふざけて大笑いしている声。すべて。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

44. 107 匿名さん

住研さん良いですね安くはないけどオシャレ

45. 108 匿名さん

>>106
    いい加減にしてくださいよ。この掲示板は、家を建てたり購入する人が情報交換するためにあります。

建築中のお隣さんが苦情を言いたいならば、直接工務店なり警察なりにクレームを入れてください。他の工務店スレでも、ご近所さんが「あの工務店挨拶もしないで態度悪い」と書き込んで、意味もなく荒れているのを見かけます。

何度も言いますが、文句があるなら直接工務店へ。それをするだけの気概を持たずに、匿名掲示板で愚痴るのは、ただの荒らし行為です。

46. 109 隣が住研

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

47. 110 通りがかりさん

住研は良い家をつくります。アフターもしっかりしています。一棟一棟丁寧に対応してくれます。

48. 112 口コミ知りたいさん

>>110 通りがかりさん
    通りがかりの住研ハウスの社員さんですか?(笑)一棟一棟って、どう見ても住研ハウスの社員さんの書き込みにしか見えないですね(笑)
    それとも書き込んだ人は、住研ハウスさんで複数回家を立てたのかな?具体的に何処が良いのか教えて欲しいですね(笑)

49. 113 口コミ知りたいさん

>>104 HMにお勤めさん
    本当に同業者さんですか?単純に、他社の悪い所言ってる当たり住研ハウスの社員さんにしか見えないですね(笑)

50. 114 口コミ知りたいさん

>>108 匿名さん
    元請け会社が住研ハウスさんなのですよね?
    なら、下請け会社の工務店さんのがやった事は、しっかり管理出来てない住研ハウスの、問題なのでは?ましてや電話したのに対応してもらえなかったとなるとこうゆう情報交換出来る場所に書き込むしかないと思うんですが?違いますか?

51. 115 通りがかりさん

正直、大工などはどっかからの雇われなので、気になる方は自社大工の工務店にお願いした方が良いですよ。住研ハウスだってほんとは質の悪い大工使いたくないでしょうけど、今は人出不足で強く言えないんじゃないかな。

52. 116 検討者さん

>>115 通りがかりさん

人手不足なら質悪い工務店使っていいんですか?そもそも何処の業界も人手不足だと思いますが...

53. 117 通りがかりさん

>>116 検討者さん
    仕方ないと思います。自社大工のところを検討してみては?

54. 118 通りがかりさん

エコアハウスは工務店で全国一になったので、工務店の質が気になる方にはピッタリだと思いますよ。

55. 119 通りがかりさん

夏は涼しく冬は暖かい。5年すんでますがそれは納得です。他の家がよくわからないので個人的な感想ですが。

住研ハウスのアフターですが、あまり良くないです。

定期点検の希望日を出したらいついつに決まりましたの返答も無しに家にいきなり来て点検しますっておかしいですよね。
    担当が退職してもなんの連絡もなくなんかあった時の連絡も困ります。ここ最近うまくいってないのか社員の入れ替わりが激しいように感じます。

個人の意見ですが、面倒くさがりの人は他で建てた方がいいと思います。

56. 120 匿名さん

どうしてアフター来てくれないんですか?ひどいです

57. 121 通りがかりさん

アフターって何を望まれているのでしょう?
    うちは他のHMで建てましたが、定期点検以外あまりアフターって必要にならないのですが…

58. 123 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

59. 124 匿名さん

こちらとエコアハウスで検討してましたがエコアハウスと契約することにしました。

>>117さんも書いてますが営業さんからはあまり連絡もらえずもしかして相手にされてないのかな?と思いました。

特に営業しなくてもバンバンお客さんくる会社なのかな~と思いました。

60. 125 戸建て検討中さん

ここ断熱性能も良さそうで気になってるけど、外断熱材のhBボードだかってのはなんなの?

61. 127 匿名さん

マツ〇〇ヒロキさん=ヤマ〇さんですね!分かります。ゴルゴサーティンに出ているスナイパーの東郷さんに似ていますね(笑)確かにエロそうなダディです!

62. 128 通りがかりさん

各所苫小牧のハウスメーカーの
    大工してます。 そこで言うと!
    ジューケンは基本ありです! 大工から
    徹底してるので 道内進出考えてるぐらいです(^ ^) 道内戸数も右肩上がりです。 基本安い健在でも料理する腕に
    かかるので! K工務店 Iホームとか
    外注丸投げだと 実際は……
    玉ホームは絶対辞めた方がいいです!! 建築職人の間では有名な
    事なので!! 一条工◯店は
    徹底した管理なので アフター諸々
    完璧でした!

63. 129 e戸建てファンさん

イベント時に行ってきました。
    順番にモデルハウスまわりましたがここは態度悪かったですね。他の会社さんでは皆さん笑顔で親切に説明してくれるのでかなり戸惑いました。

64. 130 名無しさん

ここの工務店は坪単価35万円くらいですか?
    クリオスと迷ってます。設備は若干ここのほうが良いですが担当はクリオスのほうが親切です。どっちを取るべきですか?

65. 131 評判気になるさん

シルベニアハウスじゃないんだから。

66. 132 名無しさん

>>131 評判気になるさん

シルベニアハウスってなんですか?

67. 133 検討者さん

>>132 名無しさん
    女の子が友達と遊ぶウサギの人形の家です。
    滑りました。ごめんなさい。
    坪単価35万じゃ真面目な話どこも建たないのでわ?

68. 134 木材屋

>>133 検討者さん
    同感です。
    基礎と躯体だけの話なんじゃないんですかね?笑

69. 135 名無しさん

一条並の性能です!と力説していたけど結露は必ずするそうです。今時!?ってびっくりしました。
    一条は結露しない家を造ってるんですがね…。知識のない営業雇ってるんですね~

70. 136 検討者さん

悪くはないですけど、すごく良いわけではないイメージです。断熱は周辺工務店と変わりません。

71. 137 e戸建てファンさん

>>135 名無しさん
    一条だって生活スタイルによっては結論します。絶対結露しないって言う方がおかしい…

72. 138 名無しさん

>>137 e戸建てファンさん
    一条は絶対とは言いませんよ
    結露しない家造りをしてるってことです
    生活スタイルによって結露するのは当然ですよね。
    問題なのはどんな生活スタイルでも必ず結露するってところですよ…

73. 139 評判気になるさん

住研が結露は聞いたことないですけどね

74. 140 名無しさん

>>139 評判気になるさん
    営業が絶対に結露はしますと言ってましたよ

75. 141 評判気になるさん

何でそんなこと言ったんですかね。私の時は言われなかったけど。

76. 142 匿名さん

>>141 評判気になるさん
    結露はしないとは言い切れないってことじゃないの?
    多少の結露はあるけどしばらくしたら乾くとか…

77. 144 評判気になるさん

売れてない営業まんなんですよ

78. 147 匿名さん

今どき結露しない!と言い切れる営業マンはバカです。どこの会社でも気密性能高いですからライフスタイルによっては必ず結露致します。住研だろうが一条だろうが結露は必ずします。使い方や第1か第3種換気システムによるかの違いです。ちなみに第1種換気システムの方が結露します!

79. 148 戸建て検討中さん

>>147 匿名さん

(使い方や第1か第3種換気システムによるかの違いです。ちなみに第1種換気システムの方が結露します!)

逆じゃないですか?第一種の方が
    過乾燥になりがちなので
    かえって結露のしづらい環境を
    作られるかと思いますが?

80. 149 匿名さん

148の方は素人ですね!第1種換気は吸気も排気も一つの機械で換気しますので湿気は逃げずらいです。第3種換気は吸気は自然吸気で排気は機械=強制換気ですから湿気は排出しやすいです。素人なら148の意見が多いですがクロウトなら第3種換気です。もしくは新人営業マンですかね!私は住宅会社に勤務しております。住研ハウスでは無いですが…

81. 150 もちろん素人です。

>>149 匿名さん

確かに素人です。が、

私は去年、新築で一戸建てに
    住み始めたのですが
    うちも第一種換気で
    結露はしたことがないので、
    (窓のサッシがトリプルだからかな?疑問)
    あくまであなたの言う
    素人感覚で言ったまでです。

ちなみに妹夫婦も2年前に
    建売住宅を購入しましたが
    そこは何度か結露したそうなので
    実際に起きた結果論で投稿しました。

82. 151 もちろん素人です。

>>149 匿名さん
    ちなみに妹夫婦の家の換気は
    第三種換気です。

83. 153 通りがかりさん

>>149 匿名さん
    多分釣りなんだろうけど、1種は調湿タイプのもあるし、各階に機械を設置する場合もあるよ。
    ちなみに三種だと外の気温や湿度がモロに影響するよ。

84. 154 匿名さん

今の家は何処の会社も機密性能が高く特に住研ハウスさんですとダブル断熱ですのでライフスタイルや家族構成・換気システムの使い勝手によっては第1種・第3種に関係なく結露しますよ!結露しないと言い切る方は家族が少ない方か大きな家なのか常時換気システムを動かしているか…など理由はあります。私は他社の者ですが住研ハウスさんは良い物を建てておりますよ!あとは御客様が聞いていないとか営業マンが説明していない…とかの問題だと思います。住研ハウスさんも設立30年も経過しておりますので最初の頃と今の物とは全然違います。サッシ・玄関ドア・断熱性能・換気システム・住宅部材…業者的にはリーズナブルなプライスで提供している会社かと思います。苫小牧・千歳・札幌地区では断トツの性能かと思います。ローコスト住宅は、それなりですからね!

85. 155 匿名さん

2代目の社長が変わって良かったと思いますよ!昔は何か質実合憲で頑丈な家と言うイメージしかありませんでしたが今はシンプルモダンスタイルとか洋風な家とか個性的な家が多いですね!中身も毎年少しずつですがハイクオリティになっておりますが何処かの会社みたいに極端なローコスト(低品質)や極端なハイクオリティ(ZEH=ゼロエネルギー住宅)など仕様も外観も違う訳でなく一貫性があります。正直言うと見えない所に手を加えた家造りをしている会社と言えます。→現場を見れば分かります!ですから苫小牧では一番のお勧め会社です。私はライバル会社の社員ですので本音です。

86. 164 匿名さん

ハウスメーカーの営業さんって打ち合わせ中や電話を無断で録音するもんなんでしょうか?こちらの会社のみの方針なんでしょうか?

87. 165 名無しさん

以前検討していた時は二級建築士の方が要望を聞いて下さり間取りを考えてくださいました。ホールトイレ、ホール階段、水回り回遊などでお願いしたのですが、次の打ち合わせで書いてきて頂いた間取りはリビング階段、リビングトイレの物でした。今どきは廊下は無駄なんですよ~とおっしゃっていました。
    要望と違うことを伝えたらこちらの何ヵ所かあるモデルハウスの間取りを持ってきて、この中でどれがいいですか?と聞かれました。注文住宅なのに?と大変驚きました。本当にユニークな建築士さんでした。

88. 167 名無しさん

建て替えで話を進めていた為打ち合わせもスローペースでしたが、半年まえにお願いしたことなのに一向に連絡がなかったり、営業都合で予定変更されたりなど、不安が多かった為お断りしました。時間の無駄でした。

89. 168 通りがかりさん

今回の地震で営業から連絡きましたか?

90. 170 検討者さん

実家の建て替えで各々の仕様を考え妥当な金額だと思い住研に決め8月のお盆明けから着工しています。
    営業のおじさん(定年過ぎて宅食だそうです)はとても迅速に対応して色々聞いて頂けるのですが、
    現場監督の若い方は職務真っ当出来てないですね。ほぼ丸投げで僕が不良ヶ所を指摘を何度も指摘して、のらりくらり逃げて約束も守らない。嘘つく始末な人です。
    そのお陰で10月6日時点でようやく基礎の外周埋め戻しが完了したところです。
    まだ上物の工事が始まっていないので分かりませんが、基礎は問題ありますね。
    外断熱仕様の基礎は玄関等の外と繋がる布基礎はヒートブリッジになるので、内側の布基礎土間スラブに断熱処理が必要ですが図面指示無し(指摘しました)。
    排水のスリーブが鉄筋との被りとれていなく、確保することと補強筋入れるよう支持、
    アンカーボルトのフックが外に向いている所、配筋が複雑のもあり被りが取れていない為修正依頼。
    二度目の立ち上がり打設後のレベラー流し込みのレベル確認のビスは+-5mmだったのでやり直し。信用出来なくなり急遽ボクの友達に変わってもらいイヤイヤレベルだしからレベラーを友達に流して貰いました。結果最終的に+-1.5mmで収まりました。
    住研の基礎下請け業者は3社あると聞きましたが、担当された基礎屋の親方は最低ですね。
    今後が心配です。

91. 171 e戸建てファンさん

住研ハウスのベタ基礎は日本トップレベルでしょ!色々と悩むところあったけど基礎が一番重要だと思って住研ハウスにした!

92. 172 e戸建てファンさん

>>165 名無しさん
    お金なかったんだべさ

93. 177 匿名さん

私 実家も住研さん 自分の家も住研さんです。実家はもう25年位前に建てましたが毎年毎年何もなくても来てくださってます(カレンダーくれます)。作り方はいまと違うので暖かさなど異なりますけども両親私共とても気に入ってます。一部の批判に負けないで下さ〜い、応援してま〜す

94. 178 検討者さん

[No.174と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 182 検討者さん

基礎工事で色々あり工程が遅れてしまいまたが、
    いよいよ建て込み始まる予定です!
    外断熱仕様の基礎は気密性とコストには優れていますが北海道外で問題になっている白蟻の食害にも対策をされている様で、基礎外周の埋め戻し前に断熱材の下部のベースまでモルタルを入れて対策されている様でした!!
    他所ですが、法では触れていないGLから1m以上の窓等の開口部の胴縁にもちゃんと防腐剤を塗布していました。
    やっぱり先を見た考えなんですね!!

96. 183 名無しさん

>>178 検討者さん
    削除依頼出してないのに消されてる…
    やることえげつないですね~住研さんは

97. 184 通りがかりさん

>>183

これはなんかネガティブな発言を出回らないようにする業者に依頼しているような気がします。
    他のスレッドでも見たやり方です。
    こちらの会社が本当に問題があるなら継続して書き込んでいくしかない。
    総じて北海道の工務店はレベルが低いところが多いです。
    この掲示板がネガティブな発言も受け入れる場所になることを願っております。

98. 185 戸建て検討中さん

今回、住研ハウスさんとやり取りしていたのですが、突然「お宅とは合わないと思うので」と断られました。
    理由を聞くと、「先日お宅に伺った時に手が空いてないのでと帰されたため」と。

そもそも休日にアポなしで家に凸されて「いま手が空いてないので応対できないのですが、ご用件はなんですか?」と聞いたら「家を建てる予定の土地を見に来たので、ご挨拶をと思って」と言われたので、「そうでしたか、わざわざありがとうございました」と対応しました。

何度も繰り返しますが、こちらの予定は無視で休日にアポなしで来ておいて、どうして応対しなければいけないのでしょうか。
    その門前払いのような対応がムカついたって、社会人の言うことですかね?このような人が主任をやっている会社なので、たかが知れてますが…。
    他の会社の悪口を言う人でしたので、もともと嫌な人だなという印象でしたが、今回のことではっきりわかりました。
    お客の都合も考えず、自分優先にする社風なので、ここで建てたらのちのち後悔するし、契約なんてしたらアポなしで訪問されてこっちの予定をキャンセルしなくちゃいけなくなりますよ。
    皆さんお気をつけください!!

99. 186 名無しさん

客選ぶようなメーカーではないですよね。勘違いしてて面白いですよね。

100. 187 戸建て検討中さん

本当にそうですね。
    どうしてあんなに上から目線に他企業の悪口を言えるのかが不思議です。
    他の住宅メーカーにも話を聞いてるのですが、誰一人として他メーカーの悪口を言う営業マンなんて居なかったですよ。

そういう人柄にも社内の雰囲気ややる気が反映されてそうで、可哀想な会社だなあと同情します。

101. 188 匿名さん

アポなし訪問する方針なんだと思いますよ。我が家も謝罪しにきた営業がアポなしでした。
    皆さん本社にクレーム入れましたか?我が家は入れないまま終わらせましたが入れればよかったと思ってます。
    この掲示板を監視してる暇があるなら社内教育一からやったほうが良いですよ(笑)

102. 189 通りがかりさん

社風というより、その社員のレベルが低いだけでは?
    他社にもいますよ。同じような人

103. 190 戸建て検討中さん

そうなんですね…。
    他社ではそういう人には会ったことがないので、教育が行き届いてるんでしょうね。

188さん、謝罪がアポなしって信じられないですね!ほんとに謝罪する気はなさそうです。笑
    クレーム入れるつもりですが、なんとその主任は本社の人なんです…。本社でその程度の社員だから、もう全体のクオリティが最低ランクなんでしょう…。悲しいです。

パンフレット持ってきた時も、家を間違えて別の家に届けてそのままにされました。
    その別の家の住人が、わざわざウチまで届けに来てくれたので、パンフレット自体は届いたのですが。
    そのことについてもその主任は、「あーそれならよかったです!」って。
    え?無関係の人を巻き込んでおいて謝罪もないのですね…と信じられませんでした。

104. 191 名無しさん

あんま本当のこと書くとまた削除されるんだろうな ご本人の希望により って(笑)

105. 192 坪単価比較中さん

日高熊五郎

106. 193 名無しさん

久しぶりに見たら伸びましたね。
    まぁ教育どうのよりも経営者が接客経験無きゃ
    教育するよりもまずは経営者が教育受けないとですよね。
    それまでは従業員の好き勝手じゃないですか!?
    「二代目が潰す」ってよく聞きますが、、、

107. 194 戸建て検討中さん

営業云々もあるけど結局は住み心地っすね。ここはなかなか標準仕様いいしパンフ通りにちゃんと施工されるならアリですね。外壁タイルにするならここに決めるかもな

108. 195 匿名さん

高い

109. 196 匿名さん

札幌以外の業績は普通みたいですけど札幌の土地だけ全く売れてませんよね。

110. 197 匿名さん

電話かけると、「田中(仮名)でしたー!!!」ってでる営業がいる。もしもし~って言わないのはまだ良いけど普通田中です!じゃない?考えてくれる間取りもこちらの要望無視のオリジナル間取り。奇妙すぎ。

111. 198 e戸建てファンさん

どの会社にも、良い営業マンと残念な営業マンはいますよ。

112. 199 名無し

トンチンカンな営業しかいない会社もありますよ。まともな人しかいない会社もありますし

113. 200 匿名さん

>>197 匿名さん

昔の人がよく使う北海道弁

114. 201 検討者さん

ロゴスホームさんの営業が居ました。

115. 202 口コミ知りたいさん

音漏れや排水ユニットなど最悪
    傷だらけで引き渡された

116. 203 e戸建てファンさん

ここはやめたほうが良い。一度行けばわかる。

117. 204 匿名さん

私も住研を検討していましたが別なハウスメーカーで建てました。
    住研に関しては知り合いが大勢建てていたこと、デザインが良い、営業マンが誠実で丁寧な方だったのですごくいいなと感じていました。中には変な社員がいるかも知れませんが、悪い会社ではないと思います。
    あとは自分が求める部分とメーカーの強みが一致するかだと思います。

118. 205 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

119. 207 通りがかりさん

都合が悪いことはけす
    そうゆうところなんですよ
    住研は

120. 208 匿名さん

一生許さない。今でも営業のこと恨んでる。

121. 209 戸建て検討中さん

工務店から住研の仕様はいいと言ってたので、モデルに行ったらあっかい家だなと感じました。

なにがよその会社と違うのか教えてほしい。

122. 210 匿名さん

>>209 戸建て検討中さん

そりゃそうだろ高い物を使っているからただただそれだけ!他の工務店だって高い物を選べばあたたかい

123. 211 匿名さん

デザインは一昔前。おしゃれにしたいんだろうけどやぼったい。内装今風に頑張ってんのに外観チグハグだったり。標準はキッチンだけ良い。他の工務店だとオプションのグランディアが標準。ただ人気なのはオフェリアだからグランディアのほうがグレード良くても選ぶ人少ない。自分も選ばなかったし。それ以外で他の工務店より標準が優れてるところは特になかった。

124. 212 名無しさん

初代は良かったけど2代目大丈夫か?ちゃんと教育してから客の前に出しなさい。駄目な社員一人の為にこう言われるのだから。来年はカレンダーすら配らないってハガキきてたわ。

125. 213 匿名さん

カレンダーなんて配る余裕ないんでしょうね建て売り売れ残ってばかりだし。
    札幌うまくいかないなら何で撤退しないのか疑問ですわ。

126. 214 e戸建てファンさん

二代目そんなに駄目なんですか?他社の営業がボロくそ言ってたので。

127. 215 匿名さん

>>213 匿名さん
    札幌は住研でたてる人ほとんど居ないわ!なんで苫小牧は人気なのかがわからない

128. 216 匿名さん

>>214 e戸建てファンさん
    二代目だけの問題ではない。二代目辞めたところでどうにもならんとこまで来てる

129. 218 通りがかりさん

係長クラスの方がカップラーメンもってあいさつもしないで素通りしたのには目を疑いました。あいさつくらいしなさいよ。

130. 219 匿名さん

>>218 通りがかりさん
    係長だけじゃないですよ。展示場で受付には無表情で挨拶され、営業には無視されました。社員教育という概念がないんでしょうね。

131. 220 匿名さん

[No.217と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

132. 221 匿名さん

誰に対しても態度悪いですよ。

133. 222 匿名さん

休みすぎ

134. 223 e戸建てファンさん

良いもの使ってるから他社より高いと聞くがどこにお金掛けてるんですかね。

135. 224 戸建て検討中さん

営業担当者から自社独自の基礎スラブ一体工法がベタ基礎より頑丈と聞き、基礎業者の友人に聞いてみましたが、基礎厚、スラブの納め方は良いと言ってました。

それを聞いて安心したのと、標準から選べる外壁材や床材のスペックは良いものから選べるし、設備機器はよそではオプションのところが標準でしたね。

まだもう一社と悩んでますが。。。

No.223のお方は素人でも、多少勉強すればわかると思いますが。

136. 225 匿名さん

見積もり出してもらったけど、高くてやめましたー。
    37坪、総合計3200万の見積もりでした。

間取りもこちらの要望は7割ほどしか反映されてなかった。
    嫁がキッチン隣に2帖のパントリーを希望していたのに、無視でしたね。
    それどころか、頼んでもいないフリースペースを設けてくる始末。

換気は1種、トリプルサッシ基本といっていたけど見積もりに記載なし。
    断熱は内グラスウール、外スタイロフォーム。外壁選択肢多いけど全てサイディング。
    つまりこの辺は重要視しておらず一般レベルで特徴がない。

普通な感じの程度の良い家を3000万くらいで建てたいならいいんじゃない?

No.224さん、見積もりには基礎スラブ一体化工法HBEXと記載ありますが、
    たぶんこれが高くつく理由かも。やたらと基礎の話してたし。

137. 226 e戸建てファンさん

基礎が高い他にどこにお金かかってるんですかね。

138. 227 経験者

>>225 匿名さん
    我が家も他の工務店との見積もりを比較しましたが断トツ住研がいちばん高かった。そして要望も同じく聞き入れるどころか批判ばかり。今は他で要望通り建てれて快適です。基礎基礎しつこいけど、他の家が崩れてるか?って考えたら崩れてないし、普通で十分。

139. 228 e戸建てファンさん

結局こちらの懐事情を営業が察知して見積もりのグレード勝手に下げるんですよ。お金かけても良いと思ってるところを勝手にグレード下げるから、良いところなしで無駄に他社より高くなる。

140. 229 戸建て検討中さん

他社と比較をして自分のところをすすめる営業さんはちょっと..売る事に必死なんだなって思ってしまった。

141. 230 名無しさん

住研さんは、壁はタイルとか屋根も板金を使わす一見高いように見えますが、35年間メンテナンス要らずで今までの家のように10年に1回塗装をするとかがなくその分子育てにお金を使い、定年時にメンテナンスなどして生きているあいだボイラーとかの取り替え位で済むよう考えているそうです。

142. 231 通りがかりさん

>>230 名無しさん
    今は住研に限らず他もそうだと思いますよ

143. 232 購入検討中さん

ホーム企画の次は、ここだろうね。
    でもホーム企画みたいに買ってくれる会社あればまだマシだけど。

144. 233 通りがかりさん

住研の見積は最初からグレード高いもので出てきてたから最終的に安くできた。他社は安い見積で出てきて最終的に高くなった。最初の見積だけで比較しても難しい

145. 235 通りすがりさん

住研さんは高いだけあっていい物を使っているのは確か
    この辺のハウスメーカーでは1番と言っていい程凄くいい家を作っている

146. 236 名無しさん

この業界は高かろう悪かろうが存在するからなぁ。
    ココや自分が惚れ込んだHMや地場の工務店で建てれたら後々後悔も少ないんだろうけど。

147. 237 名無しさん

このスレで社長と社員の悪口を言うのは
    的外れだと思う笑笑

148. 238 匿名さん

住研ハウスで建てている家、朝早くから作業しており、音がうるさい為、ゆっくり寝られないです。

149. 239 匿名さん

他のハウスメーカーよりも断然暖かい家。
    断熱材に手を抜いてないですからね
    他より高くても家の作りからして納得いくものだから
    他のハウスメーカーが安いのはそれなりの物だから。
    人生に1度しか僕は建てないと思います。
    せっかく建てるなら多少高くてもしっかりしているところで建てたいと僕は思います。

150. 240 名無しさん

>>239 匿名さん
    他のハウスメーカーよりも断然暖かい家?
    どのように比べたのでしょうか

断熱材に手を抜いてないですからね
    ずっと現場に居る方ですか?

他のハウスメーカーが安いのはそれなりの物だから
    ほかで建てた方に失礼です

151. 241 匿名さん

グラスウールは施工により断熱材100パー性能を出すにはかなり大変ですましてたや屋根断熱天井断熱なんて無理ゲー

152. 242 名無しさん

>>239 匿名さん
    他の会社を馬鹿にする社員さんですか?
    他のハウスメーカーより断然暖かい?
    断熱材に手をぬいてない?
    住んだの?見たの?笑

153. 243 通りがかりさん

社員さんが必死過ぎて笑えます

154. 244 検討者さん

いい意味での必死かな、一生懸命にしてくれてます。

連絡はマメだし、信用できるね。

155. 245 匿名さん

最近寒波が続いておりますが室温何度でいくらくらいの光熱費が掛かっているのか教えて頂きたいですよろしくお願いします。

156. 246 e戸建てファンさん

家の大きさや世帯数で光熱費は変わるし、参考にするには難しい質問だと思います。
    スタッフさんに相談してみては。

157. 247 戸建て検討中さん

いろんなハウスメーカー見に行きました
    正直、色々な面でこっているなあ、と思わせてくれたのは住研ハウスさんでした

158. 248 e戸建てファンさん

必死すぎて笑えるって書いてるの他社ぽいですよね
    ロゴ○あたりかなあ?
    苫小牧の建築会社は本当に柄と育ちが悪い社員多いですよね

159. 249 通りがかりさん

あまりおすすめはしません。ローコスト住宅メーカーとの差が分かりません。

160. 250 通りがかりさん

使ってるエアコンが性能低い。しろくまくんはおすすめしません。もしこれから建てるなら絶対に霧ヶ峰が良いです
    使い初めに酸っぱい匂いがしてクリーニング→一ヶ月もしないうちにまた臭いがします ちなみに除湿、冷房後送風運転してます。
    霧ヶ峰を使ってる時はそこまで頻度多くありませんでした。
    使ってるものが良いと思ってましたが‥確かに目に見える部分は良いけど‥構造体や他の部分はローコストの方が良かったりします
    ご自分でしっかり確認されるのが良いと思います。

161. 251 匿名さん

完成しても、給湯器やガス乾燥機の入荷する力が弱く、
    引渡しが遅れる。

162. 252 匿名さん

レスを読むとガス乾燥機やエアコンは住研ハウスさんがご用意してくれるってことなんでしょうか?
    給湯機はともかくとしても上記の家電は手持ちの物とかあったりすることもありますよね。引っ越しの時に取り付ければいいし。
    給湯機などは一時期品不足だったという話を聞いたことがあります。今もそれは続いてるんでしょうか。
    万一の場合は施主支給も合わせてどうにかするしかないのかも?

163. 253 戸建て検討中さん

今も給湯器が入ってこなかったり続いているんですか?
    私の友人はエコアさんで建てたみたいですが普通に引渡しまでに全部入ってますし、契約したときは引渡しがずれる可能性あるといわれたみたいですが、今は一件もそういうお家は無いみたいですよ?

164. 254 戸建て検討中さん

紹介料ケチられるって聞きました

165. 255 匿名さん

外壁は普通のサイディングよりも、光セラにすると、屋根以外の塗装は長くもちますか?
    前例があればお聞きしたいです。

166. 256 匿名

光セラよりゼオンサイディングの方がメンテナンスが長くて宜しいですよ!そのまま施工は出来ませんので石膏ボード2重貼りするかサイディングに上張りを行えば宜しいですよ。可なり高額になりますが10年20年後のメンテナンスを考えているのであれば最初にお金掛けた方が宜しいですよ。あと屋根も一般的なガルバリウム鋼板では無くコロナルーフを使った方が宜しいですよ。上記の外壁・屋根は20年以上は持ちます。外壁は乾式タイルもありですが地震による剥離もありますのでゼオンサイディング+コロナルーフをお勧め致します。

167. 257 匿名さん

社員か専門家の説明ですね!やらせ?どっちにしても参考になるわ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK