注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

1. 201 匿名さん

>>200
    たしかに、某掲示板に怪しい予告文を書いて逮捕されたりした人が何人かいましたね。

2. 202 匿名さん

積極的に書き込んでいた人達がいなくなると本当に伸びなくなりますね。
    古河を検討してる人は参考にする情報が少ないのでこういう所は貴重でしょうけど。

3. 203 95

地鎮祭を行いました。当初地鎮祭なんてやる必要あるのかな?と思っていましたが、
    営業、設計、工事担当者も準備から参加して頂き、我々とともに鍬入れを行い、これから一緒に
    家を建てていくんだという心構えができた気がします。

4. 204 花粉症です

現在、検討中です。
    地味だなという感じはするのですが、誠実だなとも思います。
    ただ、標準では次世代省エネに対応していないことが気にかかります。
    特に、気にするようなことではないのでしょうか?

5. 205 がっかりさん

先日、現場見学会にいってまいりました。
    そこでは、大工仕事の下手さ加減が目に付きました。
    外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり、天井の外壁材と柱も打ち付けられていなかったり。
    また、大工仕事の道具が置き去りにされていたり。
    さらに、構造材に土足で踏みつけた泥だらけの足跡が残っていたり。
    大工のモラルの無さに本当にがっかりしました。 これが古河林業の大工の実態です。
    このような事で、一生の買い物である住宅をこの企業に託していいのでしょうか?
    皆さんの意見を伺いたい。

6. 206 匿名さん

>205さん

>外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり
    外部に防水紙やサイディング?吹き付け?が貼り付けられていると思うのですが、
    どうやって確認しのですか?合板仮止めだったのでは?

>天井の外壁材と柱も打ち付けられていなかったり
    天井の外壁材とは屋根の野地板のことですか?
    野地板は垂木に釘止めするので柱には釘打ちはしないですが・・・?

>大工仕事の道具が置き去りにされていたり
    私も他メーカーの現場見ましたが、大工さんの道具は
    現場の隅のほうに置いてありました。
    道具が散らかっていたら怒りますよね。

>足跡が残っていたり
    足跡は問題ですね!

でも205さん私も古河の現場いくつか回りましたが、まだいい方でしたよ。
    他のメーカーの現場は缶や弁当ゴミが置き去りにされていました。

7. 207 95

>がっかりさん。
    185さんと同じくなんか不自然な文章だと思うのは私だけでしょうか?
    貴重な時間をさいて構造見学会に行かれたのだから、がっかりさんにとって候補のひとつだったと
    思うのですが、がっかりしたというだけならわかりますが、(そんなひどい現場を見学会にする
    かなあとも私は思いますが)
    >これが古河林業の大工の実態です。
    >このような事で、一生の買い物である住宅をこの企業に託していいのでしょうか?
    といきなり告発調になるのは変ですね。契約して自分の家で問題になったのなら
    いざ知らず・・・

8. 208 95

>花粉症ですさん
    花粉症ですさんが、どういう家に住みたいかによりますね。高気密・高断熱を徹底して、空気環境が
    完全コントロールされた家に住みたいというのであれば、古河はおすすめしないです。
    おしゃれなデザインと高気密高断熱にはこだわらず、基礎・構造の強固さと国産材を使った
    コストパフォーマンスの良さ、それから真摯な対応を評価するなら選ぶ価値ありかと思います。

9. 209 匿名

>>207さん
    あなたは、なんでも「不自然だ」「変だ」と、あなた自身が最も不自然で変なのでは?

10. 210 匿名さん

>>209さん
     他人を中傷して、掲示板を荒らすきっかけになるようなことをするのは、やめて下さい。

11. 211 95

>185さん
    古河で契約した人や、契約を検討している人にも
    わかるようにきちんと説明してくださいな。
    建設的な議論にしたほうが、お互いの利益になるのでは?
    このままでは古河を中傷するためのでっちあげととられかねませんよ。
    (すでに私はそう思ってますけど)
    私自身の不自然な点や、変な点についてはご指摘いただければ
    反論もしくは納得しておわびしますので。

12. 212 がっかりさん

古河林業は、建築関連書籍、掲示版などで悪い事が書かれていなかったし
    モデルルームも良かったので非常に期待していました。
    それでも、評判だけでは判断出来ないと思い構造現場の見学会に参加しました。
    現場説明会では、ありのままを見せるのも古河林業の良いところと言っていました。

自分の家をこのメーカーで建てることを真剣に考えていたからこそ、このように熱くも
    なります。

釘に関しては、打ち付けられていなかったのでは無く、内部から見て柱からはずれている
    ところに打たれている状態でした。(1本の柱に対して3連続はずれた位置に打ち付けら
    れていた。)
    X線で内部を透視できればいいのですが、要するに腕が悪いという事です。

すでに防水紙は貼られていました、仮止めではないそうです。
    後日やり直すと言っていました。

13. 213 でえく

メーカーの仕事をしている大工は基本的に二流以下
    腕の良い大工は自営で食っていけます。
    但し、腕の良い大工も道具は現場置きしますし
    仕上げで見えなくなる部分に足跡は残します。
    (見える所には手垢も残さないけど)
    歴史的建造物にも残ってますよ。

14. 214 がっかりさん

>でえく
    でえくさんの言通り、他のメーカーの現場を見せてもらった時も(この時は現場見学会ではない)
    同じようなものでした。 大工の質が悪いみたいです。
    道具は現場に置いても問題ないと思いますが、問題はあちこちにノミだとか差し金だとかが放置
    されている事です。 とても片付けられているとわ思えない。
    道具は大工にとって大切なものだと思ってました。

メーカーで家をたてるのであれば、施主として足しげく現場にかよってチェックする必要がある
    事を実感しました。 当然だとは思うけれど。
    今建てている人の現場はどうでしょうか?

これからは、腕の良い大工さんを探そうと思っています。 たぶんメーカー系では建てないと思いま
    す。

15. 215 元建築屋

家が洋風化して、真壁や和室はほとんどないから、仕上げてしまえば大工の腕の差なんて
    素人目にはわからないのでは?
    大工の腕という点では、木造在来の大工はある意味しっかりしてるかと。
    2×4やプレファブ系のフレーマーと呼ばれる大工は問題外ですけどね。

16. 216 畳が丘

はじめまして。お世話になります。先日、古河林業にお願いしようと申し込みを行いました。
    社員大工で給料の保証があることが、腕がいい、悪いは別にして私は決めるポイントのひとつとしました。
    ところでどなたかご存知でしたら教えてください。
    古河の24時間換気システムは第2種(強制吸気→自然排気)だと営業さんから説明を受けました。
    通常住宅で2種換気を行うことは本を読むとないそうで1種(熱交換等の機械強制給排気)もしくは
    3種(自然吸気→強制排気)がほとんどのようです。
    古河林業の換気システムについてご存知のかた、お手数ですが教えてください。

17. 217 匿名さん

>がっかりさん
    3/14
    >外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり
    3/16
    >釘に関しては、打ち付けられていなかったのでは無く、内部から見て柱からはずれている
    ところに打たれている状態でした。(1本の柱に対して3連続はずれた位置に打ち付けら
    れていた。)

↑この人発言が曖昧で誇張しすぎ?

18. 218 匿名

>217 匿名さん
    「やらせか??? ガセ?」の言葉が好きみたいですね。
    このメーカーの関係者ですか? 掲示板の風紀がみだれているみたいです。
    情報交換の場所なのだから、信じる信じないは各自の判断に任せるべきではないのでしょうか?

19. 219 95

>がっかりさん
    レスありがとうございます。
    よっぽど古河林業に期待していたのですね。それが裏切られたので、
    どこのメーカーも同じようなものだったのにもかかわらず、
    あのような、告発調の書き込みになったということでしょうか。
    ま、私は契約してしまったので、せいぜい気を付けて現場を
    チェックしていきたいと思います。
    どうぞ腕のいい大工さんといい家を建ててください。

20. 220 がっかりさん

>95さん
    施主がしっかりしていれば、いい家ができると思います。
    がんばってください。 時々この掲示板はウォッチしていきます。

21. 221 ニアピン

古河林業で家を建て、1ヵ月前にその家に引っ越した者です。
    家の出来上がりには非常に満足しています。
    営業さんや建築士さんとの打ち合わせによって、自分のイメージしていた建物を専門家がアイデアを
    加わって机上に表現してくれ、家が建てられていく過程での疑問や不満などは現場監督がその都度き
    ちんと対応してくれ、大工さんとは現場で直接お話をしながら家の建てられていく過程を確認しまし
    た。
    言い換えれば、何度も打ち合わせを行い、暇さえあれば建築中の現場をチェックし、ちょっとしたこ
    とでも電話をして確認しました。
    その甲斐あって、住み始めてまだ日は浅いですが、家に関して不満はありません。

うちの場合、基礎の段階から、作業者は下履きと作業靴を履き替えて作業をしていたので、足跡がつ
    くことはありませんでした。
    ほかの作業者と比べたわけではないので正確なことは言えませんが、きちんとした仕事をしてくれた
    と思います。

大工さんは当たりはずれがあると聞きます。
    古河林業でも「がっかりさん」のような現場もあるのですね。
    うちがそのような状態でなくて良かったと思います。

22. 222 匿名さん

>220 がっかりさんへ
    217の匿名です
    もっと色んな現場(メーカー・工務店系、大工直系)みてください
    現実が分かると思います。どこかで妥協しないと!
    完璧なんてそうないと思いますよ。(笑)

23. 223 95

>畳が丘さん
    24時間換気システムについては、わからないことが多いので私も色々知りたいのですが…
    レスがないようなので、わかる範囲のことを…
    カタログでは、①各居室ごとに個別に吸気ファンを取り付けるタイプと、
    ②居室に吸気ファンがあり、サニタリーなどに排気ファンをつけるタイプと二つ載っていました。
    両方とも、リーズナブルなダクトがないタイプで、区分けでいうと①が第2種、
    ②は第1種になるのでしょうか。
    営業担当者は①を薦めてきましたが、各居室ごとに吸気ファンだけがあり、リモコンで操作
    するという方式に?と思い②のシステムにしました。

確かに本などでは住宅では第2種換気はほとんどないと書いてありますが、ネット上では
    戸建用第2種換気の商品案内もでています。
    第2種換気の問題点として、本当かわかりませんが、強制吸気でファンから入って+圧になり
    押し出された室内の暖まった空気が壁内で結露を起こす危険性が指摘されています。

そもそも、古河林業の標準であるC値5程度で24時間換気がどれほど有効なのか、
    私にはわかりません。私の親世帯などは「電気代がもったいないから
    換気栓はとめて、窓をあけとく」などと言い出しかねません。どんなもんなんでしょうか。

24. 224 匿名さん

ファンは五月蝿くないもんだろうか、寒い風がはいって来ないだろうか気になってちょこちょこ聞きましたが
    「気になるようならスウィッチを切ればイイですよ」と言ってました
    外断熱で密閉性を高めたタイプにするならば換気はかなり重要な問題だと思います
    他社のモデルルームで外断熱の家の中の匂いがまったく排気されていっていなかったので
    ウチは外断熱は辞めたのですが
    24時間換気自体がここ数年で義務になったものだし古河のモデルハウスも換気がついてなかったし
    風通しを考えてあり家なら換気扇きってしまって問題ナインじゃないかなと思ってますが
    何故三種でなく2種と1種だけなんでしょうね?

25. 225 95

やっぱ、法律で義務付けられたから仕方なくつけたのね。
    これって時代の流れに逆行してない?
    …と思って営業担当にしつこく聞いたら、
    「いや時代の流れはきっとまた逆になります」だって。
    「そういうんなら、そうなのかもな」と私は思いましたよ。

3種がない理由は簡単。
    機密性が低い家では換気計画ができず、空気を排出するだけの
    3種の効果はほとんど見込めないからです。

26. 226 匿名さん

工務店などで木材や漆喰にこだわったのをたてている所でも
    法律が通るギリギリでつけるだけつけ使わないけど申請とか
    シックハウスにこだわればこだわるほど密閉しないで自然に風を通した方がいいという程度の換気にとどまっているようです。

暖かさにこだわって密閉するか
    冷房でない自然の涼しさにこだわって通風を優先するか
    時代の流れと言うよりもたてる地域や予算によるんでは?
    都市部で隣とくっついていて窓もあまり開けられないタイプがおおいと24時間換気が増えるのはしかたないかも
    近隣を見ても窓の小さい家が多いですし、窓は換気より明かり取りってことでしめっぱなしのウチの方が多いだろうから
    そうしたら第1種にしないとホルムアルデヒトとかノリ臭い匂いとか出ていきませんよ

27. 227 95

確かに地域や予算により、気密性・断熱性は違ってくるでしょうが、
    年々家の断熱性・気密性が高まっているのは確かです。

十数年前はペアガラス、グラスウール80mm、C値5ぐらいで、
    たいしたものだったらしいが、今はこれでは、並以下の断熱気密性能でしょう。
    そんななか、ローコストメーカーですら、標準で次世代省エネ基準クリアを
    謳い文句にしているというのに、古河林業では、気密性・断熱性の向上という
    方向性に距離をおいているようです。カタログには次世代省エネ基準対応可と謳って
    いましたが、私の担当者は次世代省エネクリアに対して否定的でした。
     「サランラップで家をくるむようなもので、せっかくの木の家のよさが失われる。
     木は呼吸しているから」
    という意味のことを言っていました。
    気密性・断熱性についてはいろんな人がいろんなことを言っているので、どれが
    本当に正しいのか、さっぱりわかりません。換気の問題も含め、単純な問題では
    ないようです。

28. 228 匿名さん

真壁と大壁でも結露等はかわるし木のよさをいかしきろうとすると真壁であまり密閉しないホウガと言うことに。
    大壁のほうが強度ははるかに増すらしいので皆一長一短あるもので
    全部に完璧に満足は無理で最善というのもないんじゃないかと。
    向き不向きにあわせて自分にあったメーカーや工法をえらぶしか....

ただ、金額的なものも多いので妥協していくと木のよさか気密性か...どっちかを選ばないとならない小市民は
    密閉はヤだけど木のよさも半分くらい壁の中という中途半端に

29. 229 はな

現在、契約に向けて話が進んでいるのですが、どうしても断熱や気密性が気がかりです。
    みなさんが指摘されているように、他のメーカーと方向性が違うからです。
    実際にお住まいの方、住み心地を教えていただけたら幸いです。

30. 230 匿名さん

先日、契約し着々と進行中です。
    住設関係も各ショールームを見てきて検討しています。
    ただ、システムキッチンが思ったよりも高くて、どのメーカにしようか悩んでいます。
    皆様はどのメーカにしましたか?
    それとも、古河オリジナルを入れられた方はいらっしゃいますでしょうか?
    展示場には現物が無いので、どのような仕様なのかよくわからず、
    躊躇しております。
    また、施主支給も検討しています。
    施主支給をされた方のご意見も伺いたいです。

31. 231 95

>230さん
    キッチンはメーカーによって値引き率が違うので営業担当者に聞いてみるのがよいですよ。
    私達の営業担当者はほとんど全ての設備について
    メーカーのショウルームに同行していただきました。

32. 232 匿名さん

>>231
    230です。
    そうなんですよね。メーカによって値引率が大分違ってて
    驚いています。
    95さんは、担当者の方に来ていただいているとのことですが、
    1ショールームにつき、1回の同行ですか?
    実はショールームも1ショールームに3回くらい足を運んでいて
    毎回同行して頂くのも申し訳ないなぁと、自分達だけです。
    担当者の方に来て頂くと違う見方をするのでしょうか?

33. 233 95

さすがに1ショールームにつき担当者の同行は1回です。
    必要とあらば何回でもつきあってくれるのかも知れませんが、むこうも仕事ですしね。
    あちこち回って、気に入ったものに候補を絞って、最終的な仕様を決める際に同行
    してもらえばよいのではないでしょうか。我が家の担当者はメーカーの担当者とは違った
    アドバイスがいろいろありました。それに一度決めても後から変更できます。
    私達も1回決めたものを何回も変更してます。変更料金も実費以上にかかることは
    ありませんでした。いまだ変更してますが(建築中)嫌な顔はされてませんよ。

34. 234 匿名さん

230です。
    95さん、ありがとうございます。

各メーカで「こんな感じ」でプランは作っていますが、
    まだはっきりと決まらない状態です。
    もう少し練ってから、最終的に担当者に同行してもらうことにします。
    最後の最後まで迷っていそうな予感がしますが・・・
    メーカの視点と、担当者の視点が違うのは有益ですね。
    同行してもらうとき、楽しみです。

35. 235 ぷーたんちん

古河で建築中です。
    4月に担当の営業さんが異動され、引継ぎされた新しい営業の方とは
    まだ挨拶もしていません。今まで担当の営業さんには
    いろいろとアドバイスしてもらっていただけに、
    「上棟後は現場監督に変更点などは言って下さい。」とは言われたものの
    不安です。
    組織である以上異動はつきものでしょうが、その後の対応に不安を覚えます。
    古河で建築中の方で、担当が異動された方、他にいらっしゃいますか?
    古河も受注が伸びてきていて忙しいのでしょうか・・・。
    建築中の家については、大工さんも真面目な方で、丁寧に仕上げてくれている
    印象で今のところ、とても満足しているのですが・・・。

36. 236 95

そうですよねえ。組織に異動はつきもの・・・
    私の勤めている会社も建設業ではないけど、しょっちゅう異動が発生してそのたびに引継ぎ
    が充分なかったり、方針が変わったりして混乱してます。
    そうはいっても家の場合は一世一代の買い物だから、それでは困るし不安ですよね。
    でも我が家も上棟後ですが、仕様などが決まった以降は、
    むしろ現場監督や大工さんの役割が大きくなりました。
    現場監督さんもこちらの要望や近隣対策もきちんと対応してくれますし、
    大工さんもまじめにきちんとやってくれています。
    ぶーたんちんさんの家も大工さんが丁寧に仕事しているそうなのでそう心配は
    いらないのでは?むしろ建築中も相談に乗ってくれる営業さんばかりとはかぎらないみたいです。
    契約した時点から営業があまり関わらなくなるハウスメーカーもあるそうですよ。

37. 237 匿名さん

私は既に入居済みですが、上棟後に担当者が退職しました。
    引継いだ方には営業手当ては出ないのでしょう、フォローやっぱり悪くなったような気がします。
    引渡し後も外構工事の見積なんかを頼んだのですが、それは結局来ませんでした。
    引渡しまではローンの事なんかもあるのできちんとやってくれましたよ。
    ただ、どうしても「自分のお客」ではない感じは最後までありましたね。

38. 238 ぷーたんちん

そうですか。お二人ともありがとうございます。
    今までの営業さんの人柄が良かったただけに残念です・・・。
    でも、現場監督も真面目そうな方ですし、信頼してお願いするしかないですよね。
    この掲示板よく拝見しております。
    95さんの意見はいつも参考になります。

39. 239 匿名さん

大黒柱の選定きり出しツアーに行った人いますか?

40. 240 やっとみつけた

大手メーカーはもともと信用していなかったのですが、たくさんのメーカーや住宅本を調べて、展示場も回ったりして、偶然出会った古河にすごくひかれていたので、それからというもの、古河の情報(ネットなど)のページをずっと探していました。私も営業の方の堅実さやまじめさが気に入っています。正直に「うちは設計力は他に劣るし、デザイナーもいない」と仰ってましたが、うちの土地を見てから見積もりにも時間をかけてくれていて、信頼し始めています。うちもMサワとS林業にも見積もりを頼んでいますが、確かに設計力や提案力はそちらの方が良いです。でもやはり構造と木材の良さにこだわりたいので、見積もりだけ他社にもださせて競合させて、古河で建てたいと思っています。このページをみても、皆さんがただ古河を誹謗中傷するような文章は無いようで、どれもそれぞれ参考になります。大黒柱ツアーは行かないつもりですが、7月1日の抽選会は行きます。
    ぜひ古河で建ててる方、建てた方書き込みで情報を教えてください。

41. 241 やっとみつけた

ちなみに、うちはSC工法で一躍有名になったMハウジングにも行って見るつもりです。その社長の書いた本も読みましたが、結局は大工の腕、ということが大きい部分を占めるわけで、その点古河は大工さんに着工までに会う機会はありますか?と聞いたら、「当然ですよ、あります」と言っていたのが気に入りました。建てたみなさん、着工前に本当に大工さんにあえましたか?教えてください。

42. 242 匿名さん

241さんが着工前に大工さんに会う意図は何ですか。
    会って気に入らなかったら変えてもらうつもりでしょうか。
    それに会っただけでは大工の腕はわからないと思いますが。

今建築中ですが、まじめにいっしょうけんめいやっています。
    他と比較していないので腕がいいか悪いかはわかりませんが
    今のところ特に問題は発生していません。

43. 243 やっとみつけた

レスありがとうございます。うちが大工さんに会う意図というのは、その他のメーカーの場合、工場で部材を生産して孫受けのアルバイトの人に作らせているメーカーを知ってしまったからです。しかしそこのメーカーの言い分は「誰にでも作れる家ということは、大工の腕による差がでない」というものでした。それから、やはりどんな人が我が家を作ってくださるのか、ぜひ会いたい、素人である以上、「腕」は確かに見極められないでしょうが、会うことにより、こちらもお願いします、あなたに頼みます、と顔を見て伝えることで、大工さんもこの人の家を作る、という気持ちになりやすくなり、その後の現場への顔出しもスムーズになるように思うからです。会って気に入らなかったら変えてもらう為に会うのではなく、その後のコミュニケーションのために先に顔会わせをさせてくれるメーカーにしたいと思っています。もっともそう思うに至ったのには、大工さんに会う必要なんかない、という態度のメーカーが多数だったからです。

44. 244 匿名さん

現在、古河か菊池で悩んでます。
    とりあえず、今は古河に敷地調査してもらっているところで、これから菊池もお願いする予定です。
    どちらがいいんでしょう?

45. 245 やっとみつけた

菊池ですね、私も菊池も考えました。似てるところありますよね。ただうちの場合、古河の自社林に惹かれました。知り合いの大工さんいわく、北で育った木、とくに杉なんかは南の木に比べてとても頑丈という評価があるようです。もちろん、屋久杉とかは別物でしょうし、本当はその土地で育った木を使うべきなので、いちがいには言えないとは思いましたが。菊池の大工さんの腕は定評があるようで、悩みますよね。

46. 246 匿名さん

そうなんです。
    どちらも国産の無垢材を使用できるという点で悩みます。
    構造は、木の量、太さで古河だと思うのですが、金額的に菊池かなって感じです。(まだ見積もってもらってないですけど)
    みなさんは、どんな基準できめてるのですか?

47. 247 やっとみつけた

そうですよね。うちは平沼橋の展示場で菊池を実際にみたんですが、うち「菊池」でも見積もりぜひとらせてください、ってお願いされました。確かに、金額的には菊池はリーズナブルですよね。しかし展示場での間取りや、その他施工例の間取りがあまり気に入らなくて・・・そこでうちはやっぱり自社林と構造と営業マンと大工の腕(こればっかりは見込み、ですけど)を並べて考えて、古河の方が安心かなと思い古河に気持ちが傾いています。でも、現時点でそれを古河に伝える気はありません。やはり他社と競合してもらいたいし、他社のプランも見たいからです。でも心の中では古河かなと思っています。抽選当たりたいです。

48. 248 匿名さん

まったく同意見です!
    横浜の展示場で、菊池と古河をみて、古河の方がよかったんですが、菊池の展示場は古すぎてぜんぜんイメージもてませんでした。なので、わざわざ松戸の展示場にみに行ってきました。
    そしてら、中はすごい良かったです。外見は、いわずとしれた外見ですけど(笑)
    古河は港北にもみにいって、そこでとりあえず、進めてもらってます。抽選あたったら、決定なんですけどね。
    はずれたら、菊池にも進めてもらおうと思ってます。
    最近、エンゼルハウスも気になってきました(笑)

49. 249 匿名さん

うちも最後まで菊池と古河で検討していて、古河に決めました。
    菊池のプランもとてもとても素敵だったのですが、
    総二階に近いプランだったので坪数と金額が上がってしまいました。
    その点古河は確実ではないものの「坪単価いくら」という見積もり方法だったので、
    2階の坪数を減らすことでコストダウンできました。
    それが決め手だったかな〜
    営業さんは菊池の方が何倍もよかったんですけどね・・・・・

50. 250 匿名さん

古河って坪いくらぐらいですか?
    本とかでは55ぐらいって書いてありますが、実際建てた人いましたら
    教えてください。

51. 251 やっとみつけた

エンゼルハウスはうちは候補にはないですね(笑)
    古河はうちは新百合の展示場を見て気に入りました。営業の方も。
    坪単価ですが、うちはまだ見積もり出てきてないのですが、60万以上しそうです。(床暖とか、スーパー健康住宅仕様とかにしたとして)詳細が出たら書き込みますね。
    うちが古河気に入ってる点は他のメーカーが坪いくらくらい、とか言っても詳細は契約後プランが確定してからってのが多いのに対し、古河はすんごく細かく見積もってくれるようなので、そこんところでしっかり比較して、最終決定したいと思っています。
    私も誰か坪単価教えてくださる方いたらお願いしたいです。よろしくおねがいします。

52. 252 95

坪単価ってあまりあてになりませんでしたよ。
    費用をどこまで含めるか、仕様や諸条件、敷地状況、住んでいる地域で変わってくるので、
    高い、中くらい、安いぐらいの目安にはなるかなって感じです。
    あるメーカーは、坪55万でできますと言ってましたが、完全2世帯で変則形状の敷地だったため、
    見積もりが出たら最低ランクの仕様でもそれを超えていました。しかも細かい見積もりではなかったので
    一体何でこの価格なのかわからず、トイレはこれぐらいのレベル、キッチンはこれぐらいのレベルと
    いちいち聞かなくてはなりませんでした。
    古河林業は詳細な見積もりでした。
    私が比較したのは大手メーカーばかりだったので、かなり安いなと感じました。
    業界一番手あたりのメーカーと比較すると、仕様を同じぐらいとして坪8〜10万ぐらい
    安かったと思います。
    でも55万ではとてもききませんでした。仕様も変更したし、
    さらに空調、照明、カーテン、外溝、解体、仮住まい、と費用にはきりがなく…
    要するに単純に比較できないということです。

53. 253 匿名さん

やっぱり55万でできないですよね。
    後は、キャンペーンを使うしかないですかね。
    構造材無料とか、坪6万引きとか。
    キャンペーンまちますか!

54. 254 匿名さん

12畳の部屋と6畳二間って同じ面積ですよね。
    入り口は2つと1つ。6畳二間には間仕切り壁。
    窓も大きな一つと、小さな二つとなって、6畳二間の方が高くなるのはわかりますよね。

20坪の家も40坪の家も玄関、風呂、キッチンの数は同じ。
    大きな家ほど坪単価は割安になる。

ということをわきまえて坪単価の話しをしましょう。
    最低でも延べ坪数と部屋の数くらい提示してほしい。

55. 255 匿名さん

着工前にも工程表くれると言っておいて、着工後も3回くらい催促したけど、
    結局工程表は一度もくれなかった。
    皆さんのところも同じですか?

56. 256 95

工定表は現場に張ってあります。
    しかし、3回督促してくれないのは、現場監督か、営業の怠慢ですね。
    つくってなかったのかな。
    古河林業は社員個人のレベルに左右されるところが、大きい気がしますね。
    社員に対する締め付けがゆるいというか・・・
    おっとりしているというか・・・

57. 257 やっとみつけた

坪単価の話ですが、うちは延べ坪数50から52坪くらいの単世帯です。同居の91歳の高齢者はいますが。1階に祖母のための8畳の和室、またグランドピアノの6畳の部屋、キッチン、家事室、風呂も1階につくり、リビングやキッチンも作るので、結構広めにはなりました。2階は個人の部屋を三つなので、各部屋が広く、収納も3畳以上のクローゼットがついています。洗面コーナーもトイレも広いです。
    ところで、今日外断熱、二重通気工法で本も出している工務店にいったのですが、勉強会に行くと頭をなぐられたようなショックをうけます。各メーカーの断熱材の施工の甘さ、そして内断熱にすることにより、絶対にまぬがれないという結露発生とぴったりおおえない外断熱。それとシロアリ対策の重要性。本も読んでいっていて、勉強会も行くと、やはりその工法(在来軸組みです)が一番よいような気もしてしまいます。大手メーカーの構造見学会にも頻繁に社長自身も足を運んで写真をとり、それを説明しながらを名指しで批判してますからね。正直怖くはなります。でも、今日見積もりやお話だけでもと思って、勉強会のあとお話を個別にしたのですが、まず、他のメーカーとの競合は一切やめてください。といわれました。Mツミハウジングで建てたい人は山ほどいるようで、しかもそこは現場事務所(小平と横浜の長津田)から一時間以内で通える現場しか扱ってないそうです。うちは範囲内ですが、まず他を全部ことわって、ぜったいソーラーサーキット工法で建てたい、Mツミで建てたいというお客様しか受けないといわれました。はっきりいって、どこのメーカーより、相手にされない感じでした。他と比べる材料がないというのは、いくら体感ハウスや本で納得しても、やはり金額って大きいじゃないですか。それがそこにする、と確約するまで見積もってもらえないのは一般人にはつらいです。うちの建坪だと建物たけで坪90万はくだらないといわれました。正直びびりました。建坪が小さくなると、もっとコストはかかるそうです。建坪30だと100万くらいはかかるようです。住宅ってそんなに高いんですかね。そこはたしかに徹底した大工管理と社長が自らしょっちゅう現場に行き、建材なども大切にあつかってるし、すごい徹底した外断熱のしかも壁の中が湿気ない工夫と手間がかかっています。結構若い方も本に感銘をうけて建てているようですが、はっきりいって我が家は坪90万もかかられません。なので、魅力的だけどあきらめようと思っています。
    ここは古河のためのページなのに、他のことも書いてすみませんが、みなさんの中にも有名な本(「いい家がほしい」松井修三というマツミハウジングの社長が書かれたものです。よく新聞広告も載っています。はじめは自費出版だったそうです。)ったので、読んだ方もいるかな、その方はどう思って古河にしたのかな、という意見がもし聞ければと思って書きました。よろしくおねがいします。マツミのホームページはいいことしか書いてないんですよね。あの基本的にしめきる暮らし方が我が家にできるのかも疑問に思いましたし。基本的に冬や夏は一切窓をあけないし、クレダというイギリス製の暖房たった2機でほぼ全館あたたまるそうです。夏もその暖房は使いませんが、天井裏と床下がが常に清潔で涼しいので、冷房も二階の屋根裏ひとつで暮らしている方が多いそうです。
    でも木はやはり古河な気がしました。

58. 258 やっとみつけた

そうそう、ちなみに、そこで見積もりと間取り出してくださいっていったら、その時点で他のメーカーはすべて断ってきてくださいっていわれて仰天しました。うちはそれだけどうしてもMツミハウジングで創りたいっていうお客さんが目白おしなのよって感じを受けました。本の効果(追加で建てた人のもっと「いい家がほしい」を書かれたかた人も今は従業員として働いていました。その方は住友を違約金を払ってまでそちらの家にしたそうです。基本的に住友の料金より1割は高くなるそうです。そのかわり、完璧な施行をしますといってました。当たり前ですけどね。

59. 259 やっとみつけた

NO257書き間違えです。絶対抑えられないという結露発生とぴったり覆えない外断熱というのは内断熱、の下書きまちがいです。失礼しました。つまりそこのメーカーは外断熱プラス二重通気工法でないと駄目だ、というわけです。シロアリ対策もかなりしっかりしたものでした。土壌散布や構造材に塗るタイプはやはり月日が経てば効力は失われます。そこをしっかりカバーする工法をたしかにそこでは採用していました。ほんと悩みます。古河気に入ってるんですけどね。

60. 260 匿名さん

古河は、ある程度の坪単価はありますがほぼそれでは収まらないと思います。
    「せっかく家を建てるんだから」
    「リフォームだってそうそうは出来ないんだから」
    「あと5万円くらい・・・」
    などと考え、バンバン価格が上がってしまっています。(うちだけ?(笑))

古河の前に、建売をたくさん立てている工務店で見積もりを取ったのですが、
    色んなことを総合すると、20年くらいで建て直しかしら?
    と思わなくもなかったので、なんとなく
    「じゃぁ、キッチンやお風呂もそれでいいです」
    と諦めたような、ま、いっか別に、みたいな感じになりましたが、
    古河の家は私が死ぬまで長持ちしそうな気がしてならないので、
    最初にしっかりコストをかけて作ることにしました。
    おかげで、きっと家が立ち上がった後はローンでアップアップでしょうけど・・・

古河は、設計図とともに本当に詳細な見積もりを出してくれます。
    最初の工務店は、大まかな物だけでした。
    菊池は、口頭で「いくらくらい」と言うだけで、結局最後まで見積もりは出てきませんでした。
    見積もりが出ていたら、菊池に決めたかもしれないのに、
    見積もりの詳細さで古河が勝ちました!

61. 261 匿名

8月完成予定で進行中です、今ふり返ると、古河は全てがオプションです。ベランダ、出窓、等
    ベランダなどは、30万、出窓、13万、風呂、キッチンも、かなりグレードの低い商品で見積もり
    をだしてきますので仕様を具体的に決めていくと、どんどん総金額があがりました
    最もグレードの低い仕様で見積もりをだし、オプションでつりあげるやりかたです
    私の場合、一般的な建売と同じような仕様で建物本体価格の坪単価(40坪、消費税込み)で69万
    です

62. 262 匿名さん

HMで言っている坪単価は、最低限の単価なんですね。
    どこまで、施主が我慢できるかによるか・・・。

63. 263 匿名さん

>262さん

まさにその通りだと思います・・・
    あれもこれも何もかも、ぜ〜んぶ我慢すれば坪単価ピッタリで出来上がるかもしれませんね。
    「我が家はHMにお願いして建てる建売なんだ・・・」
    くらいの心構えがあったら最低ラインで建つとは思いますが、絶対にそうは行きませんよね。

HMから提示されたキッチンやトイレは昨年度以前の型落ちが結構あります。
    というか、ほとんどそれなんですかね?
    キッチンやトイレメーカーのHPで型番を検索してもヒットせず、
    ググったりすると楽天あたりで「昨年度の型落ち商品!激安!」みたいに出てたりしてがっかりすることもしばしばです。
    それでもいいなら坪単価厳守で建つのかも・・・・・・・

64. 264 匿名さん

古河も型落ちのキッチンとかなんですか?
    坪単価厳守というよりも予算内でおさまるかどうかなんですけどね。
    でも、拘る所は拘りたいです。
    そうすると、予算が・・・。
    こだわりに予算を割くしかなさそうです。
    >263さん
    どうされたんですか?
    どこか拘りました?

65. 265 95

261さんは不幸なことに自分の建てている家に満足されていないようですね。
    詳細な見積もりが出るので、どのぐらいの仕様かはあらかじめ分かるはずなんですが。
    私はそれをもとに、必要なところの仕様の見直しを徹底的に行って、その都度再見積もり
    して、満足してから契約しました。その点で非常にプランがしやすかったと思います。
    必要のないところまで金はかけたくないですし・・・
    最初の見積もりでも無垢のフローリング、建具など古河林業の良さは充分ありましたよ。

66. 266 95

>>やっと見つけたさん。
    私は家については全く素人だったので
    図書館で本を借りまくって読みました。
    Mハウジング社長の書いた例の本も読んでみました。
    その内容が正しいかどうかはわかりません。
    もしかしたら本当に素晴らしい家が建つのかも知れません。
    しかし、他のメーカーを名指しで批判したり、他との競合は一切
    やるなというやり方には疑問を覚えます。自分のところだけが素晴らしくて
    他は欠陥住宅まがいだというようなことを、勉強会みたいなところで教え込むのは
    ****とか何とかセミナーみたいで私の好みではありません。
    古河林業の私の営業などは、他のメーカーについて私がかまをかけても無頓着でした。
    別の営業マンは構造見学会に行ったとき、私が口にした他メーカーのこともほめてましたよ。

67. 267 匿名さん

>264さん

263です。
    古河も型落ちなんだと思います。
    見積もりに出ている名称のキッチンをHPでチェックして
    『うちのキッチンはこれなんだな!』
    と思いつつ営業さんにショールームに連れて行ってもらったら、HPに載っていなかった名前のキッチンでした。

ただ、嬉しいことにHPでチェックしたキッチンよりは少しグレードが上でしたが、
    恐らく昨年とかそれ以前に生産していたものなのではないかな?と思いました。
    (確か楽天か何かで『型落ち』だか『生産中止品』だかで安売りしてました・・・)
    HM専用仕様、ってことはないですよね?そこまでは私も分からないのですが・・・

我が家は結局、設計と内装に拘りまくって既に予算オーバーしまくりです。

キッチンは定価で10万円くらいグレードを上げました。(そこから割引されます)
    キッチンなどもメーカーによって割引率がかなり違ってきます。
    最初に見積もられたメーカーが恐らく割引率が一番いいと思うので、我が家はメーカーは変えずにグレードだけ上げました。

68. 268 やっとみつけた

〉266さん、
    すごく同感です。実は私も本を読んだときから、ちょっと****っぽさを感じていたのですが、他のメーカーの構造見学会に社長と、もう一人「さらにいい家を求めて」という本を書いた主婦と行って、写真をとりまくって、プロジェクターでここは、最悪、ここも断熱をわかってない、と言われるとなんだか洗脳されていくようで怖かったです。言ってることはもしかしたら理屈にかなっているのかもしれないけど、その工法だってまだ施工例が一番古くて15年前くらいのものなので、それが本当に一番なのかわかりませんよね。そこの人にははっきり古河も住みごご地指数30とか言われました。マツミが100としたら。住林とかも30とか言われてましたよ。ミサワなんて問題外くらい批判されてました。私も他のメーカーの人のことを悪くいわないのが営業の基本のような気もします。確かにそこの社長も訴訟覚悟で、発言しているらしく、死ぬ気で家を責任もって建てる、と豪語してました。それからキッチンですが、なるべく安く押さえたいですよね。うちもこれから検討に入るところです。

69. 269 匿名さん

私は12月に引渡しがあり、住み始めて6ヶ月です。
    新居の住み心地は中々です。
    ただ、6ヶ月点検に中々来てくれません。
    しかも何の音沙汰も無いのでHPからメールで問い合わせました。
    今までの対応がよかっただけにちょっと残念です。
    外断熱よりは断熱性能は劣るでしょうね。
    1F・2Fとも、帰ってくると熱が篭った感じはあります。
    とは言っても、大急ぎで冷房を入れなければいけないレベルではありません。
    構造は長期間住んでみてこそ差が分かるのだと思っています。
    検討中は他のメーカーを気に入っていた妻も今になったら「ホワイトウッドなんかの柱じゃなくてよかったかも」と言うようになりました。
    デザインセンスや営業・設計の機転なんかは他の所の方がよかったと思ってますけど、それでも、他社の悪口は全く言わなかった所が気に入りました。
    私自身営業職なので、他社の悪口や欠点を挙げつらねて契約を取ろうとする会社には好感を持てませんでした。
    キッチンは、広くて使い勝手もいいです。
    ガラストップにしたので高くなってしまいましたが、妻が満足してくれているのでまあいいかなというところ。
    キッチンや設備は、他で購入した方が割安なのは分かっていましたが、手間や日程調整の難しさもあるので古河さんから提示されたカタログから選びました。
    エアコンも、新しくつけるものは古河さんを通しての購入(富士通ゼネラルですが)しました。
    これなんかも電器店に頼めばかなり安くなるものなんですけどね。
    大きな買い物なので、見学から引渡し、その後まで、全て満足とはいかないものだとは思いますが、総じて悪くない選択だったと思います。
    ただ、定期点検の事は、ちょっと厳しく言おうと思います、とても大事ですからね。
    もしその辺、気になる方がいらっしゃるようでしたら、今後も書き込ませていただきます。

70. 270 匿名

他社の悪口をいってました、特にS林業の。又他社で標準仕様に含まれているものも、けっこうな
    金額になりました。以前のスレで出てましたけど。

71. 271 匿名さん

今、古河で間取りを作成中です。
    家を建てたかたで、これは良かったと思うことがあれば、教えていただけませんか?
    どんどん取り込んで、いい家を作りたいです。

72. 272 匿名さん

うちの営業さんは他社の悪口はまるで言いませんでした。
    他のHMは、そういえば言ってましたね。
    プレハブ工法のHMは、木造の悪口を、木造工法のHMはプレハブの悪口を言ってました。
    でも古河からは一切聞いてません。

73. 273 匿名さん

吹き抜けに無垢の梁を出したいとお願いしました。
    通常、集成材のようですが、米松をしようして頂けました。
    強度的に、国産だと難しいようです。
    でも、すごく雰囲気でてますよ。

74. 274 95

和室をリビングとつないで、リビングの床から400mm上げ、和室の下を引き出し式の収納にしました。
    軸組み工法だから和室はやはり欲しいです。

75. 275 匿名さん

限定1棟当たりますように。

76. 276 ぷーたんちん

古河で建築中で、来月には引渡しとなります。
    私の場合、最後まで迷ったのはエンゼルハウスと古河でした。
    古河の方が多少高い見積もりでしたが古河にした理由は、今思えば
    強引でないところ、それとうちは浄化槽を設置したのですが、浄化槽の助成金や
    土地の特性について、役所にいってすぐに調べてアドバイスを親切にしてくれたなど
    営業の人柄によるところが大きかったです。
    エンゼルと古河は国産材、4寸柱、構造面など売りが似ていましたが・・。
    結局古河で桧の無垢材の柱でお願いしました。
    皆さん書かれていますが、見積りが詳細なところも信用できました。
    古河のキッチンは型落ち?と書かれている方もいますが、
    キッチンは各社のショールームに行って好きなものを選べますよ。
    営業がショールームに同行してくれますし。
    会社によって仕入れの関係で値引率が違うそうですが・・・。
    そうしない場合は○ジマという会社の古河オリジナルという仕様なんだと
    思います。
    私が思うに見積りは営業の裁量で、だいたいこの辺の価格帯の物を…と
    見積もられていますから、95さんもおっしゃっていましが、
    契約までに、自分がどのレベルの物を設置したいのかよく検討し、見積りしてもらい
    そこから、値引きを交渉すれば、どんどん値上がりしていくというのはないように
    思います。ただ、建てていくと欲がでてきて、追加したくなるものですが・・・。

77. 277 やっとみつけた

もう今日になりました。とうとう抽選です!!おじいちゃま、ご先祖様、どうか当たりますように〜
    最近話題のキッチンですが、うちはかなりこだわっていると受け取られているのか(実際こだわってる)完璧なシステムキッチンなので、ショールーム回ってそこにちゃんとディスプレイされている商品から選んでますよ。高いですけど。そしてショールーム回りですが、うちが同行は結構ですと言っても、何回でもおつきあいすます!!好みを知るために、少しでも好みで安いものを見積もるために連れて行ってください!!と営業の方に言われています。悪いなあという思いがあったのですが、逆に好みを知りたいからって言われると確かになって思います。私は今の古河の営業の方をかなり信用しています。またうちは職業柄クロスやカーテン、住宅設備など実はうちが使っている工務店で仕入れることができるので、正直にそれもお話して、クロスだけでもうちの業者でやりたいと最初に言ったら快く受けてくださいました。その代わり、工程を少し古河に合わせてもらわないとうまく仕事が進まないという注意は言われましたが。でもそういう融通が利くところもかなり気に入っています。心配なのはあんまりうちの業者を使ってしまうと古河に悪いかなというところです。でも古河もクロスや照明、カーテン全部詳細見積もりを出してくれて、それとうちの業者と比べて我が家の予算に少しでも収まるよう、取捨選択してください、と営業の方から言ってくださいました。それでますます信頼があがりました。あ〜でも古河で建てることをうちはもう家族会議で決めたので、なんとか一等あたらないかなあ。そしたらいろんなオプションを料金気にせずつけられるのに・・・
    では、ここにいらっしゃるみなさん、明日きっとお会いする方が多いんでしょうね。お互い頑張りましょうね!天に運をまかせて!!ではおやすみなさい。

78. 278 匿名さん

何もあたらなかった。
    今日当たったかたは、7万引きのと両方あたったのではないでしょうか・・・。
    羨ましい(ToT)/~~~

79. 279 やっとみつけた

うちも当たらなかったあ〜何気に一等しか目指してなかったのですが(笑)
    でも、うちは70番だったのですが、当たった方は30番でしたよね。発表のとき、「二桁です」ってまず言われて、かなりの方がええーって言ってたじゃないですか、うちはドキドキしました。しかも、「下一桁0です」って言われたときは、つまり9分の1の確率になっていた(数学的に正確には違うんですが)じゃないですか!超〜ドキドキしてもしやって思いましたよ。しかも71番の方も何か当たっていたし、結構おしかったなあ。でも古河で建てることにうちは決めました。今後何か情報があったらみなさんの参考にでもなればと思い、書けることは書きたいと思います。

80. 280 匿名さん

7万引きでも良かったんですけどね。
    ちょっと、古河での契約は遠のいてしまいました(^_^;)
    次のキャンペーンによって考えます。
    構造材無料とか、坪6万引きとか待つしかないですね・・・。

81. 281 匿名さん

82. 282 匿名さん

83. 283 匿名さん

84. 284 匿名さん

85. 285 匿名さん

86. 286 やっとみつけた

〉281さん、営業妨害になるから書かないけれど、そういう書き込みだけする、というのはいかがなものかと思います。だってその他のメーカーのこととかはみんな色々書き込みしてるじゃないですか。この書き込みは2ちゃんとかに比べてまともな方が、正直な意見を書いて情報交換をしているところだと思っていたのに残念です。あんまり綿密に教えられないにしても、概略だけでもこちらは情報を知りたいです。みなさんも同じ気持ちの方が多いのではないでしょうか。うちも古河に決めている(まだ契約はしてませんが)ので、ああいった書き込みのみで無視して去っていってしまわれるのは気になります。何か情報いただけませんか?

87. 287 95

>>281が正直な意見交換しようなんて、
    最初から思ってるわけないでしょう。
    皆さんの「すごく気になる、教えて下さい」
    という書き込みを見て喜んでると思うよ。

88. 288 匿名さん

そうですね。
    結局、なにもないのですね。

89. 289 匿名さん

国産材の4寸が気に入り古河林業と契約しました。
    秋田杉の集成材を選択しましたが桧の無垢材も選択できるようです。
    営業マンは自分が建てるとしたら秋田杉の集成材にすると言っていました。
    みなさんどちらが良いと思いますか?
    ご意見お願いします。

90. 290 匿名さん

後は、青森ヒバの集成材も選べますよ。
    私なら檜の4寸を選択します!
    土台だけでなく柱も4寸ってあんまりないですよ。

91. 291 95

杉集成材…経済性が高い、強度がある、大壁構造向き
    檜無垢材…シックハウスの心配がない、見た目、イメージがよい、真壁構造向き

92. 292 匿名さん

資金に余裕があるなら、青ヒバですね。

93. 293 匿名さん

289です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    土台は青森ヒバの集成材、柱が秋田杉の集成材です。
    先日、現場を見学させてもらったのですが土台は青森ヒバで柱が檜でした。
    集成材、無垢材それぞれ良いところがあるんですね。
    シックハウスがちょっと心配ですが秋田杉集成材で進めようと思います。
    もう少しで間取りが決定します。
    まだまだ決める事がありますが、今から楽しみです。
    きっと住み心地は良いんでしょうね?

94. 294 匿名さん

住み心地は、内装によると思いますよ。
    いくら、構造が良くても、ビニールクロスだったり、合板のフローリングだったりしたら、
    普通の家と変わらないと思います。
    フローリングを無垢にしたら、真壁にしたり、木をなるべく露出させることで住み心地は
    格段に良くなるとおもいます。お金があったら、塗り壁がいいですね。

95. 295 やっとみつけた 

最近誰もこのページへの書き込みが少なくなりましたね。
    うちは、古河と契約しました。構造材が国産であること、全国展開していないことが決め手となりました。CMはあるとひかれるけど、そのお金がどこから出てきているのかを考えると、古河は堅実な方なのかなと思いまして。もちろん見積もりをお願いしていたS林業さんなんかからは、すごい叩かれましたけどね。古河でなんて私なら絶対建てない、工事もいい加減だ、とか言われて。でも工事に関してはうちは職業柄大工関係者が逐一チェックしてくれるので、安心しています。なにかあったらすぐ訴えます、とは古河にも言ってありますから(笑)
    うちはトイレもキッチンも風呂もすべて標準ではなく、私たち家族がショールームで選んだものを選定しているので、普通よりは高くなるようです。これからも内装家具とかでお金かかるだろうし、気が重いです。うちは無垢財は選びませんでした。理由はいろいろな大工さんに聞いた結果、私たち素人がそこそこの値段で使える無垢の木より、集成材の方が強くていい、といわれたからです。
    しかもうちはフローリングも無垢にはせず、真っ白なイメージにするので、無垢はいらないかなあと。壁に木を露出させたり、梁を出したりもしない設計なので。シンプルモダンの感じです。ちょっと無機質になるかも(笑)あと木に関しては青森ヒバと秋田杉は日本自然三大美林のひとつでとても貴重なものです。(これは地理で習ったはず)もちろん古河は自然林ではないですが、手入れをしないと木材は駄目になるわけであり、きちんと手入れされた国産材、しかも北の木を使ってもらえることは1番の楽しみです。10月着工、4月完成予定となりますが、これからも何かありましたらご報告したいと思います。

96. 296 95

契約おめでとうございます。
    うちもS林と競合しましたが、お断りするとき、快く「頑張っていい家を建ててください」といわれアドバイスまでいただきました。
    いい営業さんでした。
    ところで我が家はもうすぐ完成ですが、非常にきっちりした仕事ぶりでした。近くの某大手のほうがよっぽど
    いい加減でした。職人さんによると思いますがあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

ただ品質管理や検査体制が大手ほどマニュアル化されてないようです。
    まめに現場に足を運んでチェックするのが大事だと思います。

がんばって下さい。

97. 297 匿名さん

>やっとみつけたさん
    なんか

98. 298 匿名さん

>やっとみつけたさん
    なんか辺ですね。
    古河にはキッチンは標準とかないと思います。
    それに、青ヒバも杉も集成材ですよ。
    せっかく自社林もってるんだし、床も無垢材つかわないと意味ないです。
    古河は、構造のみ自社林であとは、全部メーカーの商品を使ってるだけで、
    そこらへんの建売とかわらない。
    構造はいいと思いますけどね。

99. 299 匿名さん

>NO.297さん
     なんだか古河林業を敵視しているように思いますが、集成材のどこが悪いのでしょうか?
     建材は素材や使う場所によって、適材適所が一番いいと思いますが、如何でしょうか?
     自然素材は万能で、何よりも良いという無垢信仰の方が、よっぽど**げているかと。。。

100. 300 やっとみつけた

古河にはキッチンは標準とかない、ということですが、予算の都合では標準というか、古河オススメの型落ちみたいなのがありますよ。このページにも型落ちのキッチンだった方も書き込みしてるんで見てみてください。断っておきますが、型落ちが悪いというのではなく、どこにお金をかけるかはそれぞれの自由なので、うちはキッチンには最新を入れたかったので高いものにしただけです。
    床は青森ヒバの集成材、柱は杉の集成材です。床は無垢を使わないと意味がないとのご意見もわかりますが、我が家には必要ないと判断したまでのことです。また、メーカーの商品であっても、他社が外国産の木材の中、国産材を使っているだけでも我が家には価値があると判断したので。
    無垢材を使うなら、その無垢材を前面に押し出すような設計がいいと薦められたのですが、うちは間取りやスタイルがシンプルモダンで、カントリー風などではなかったため、無垢材のよさを出し切れないかな、と思いました。もちろん、無垢の方が体にいいのでしょうが。
    構造のみ自社林かどうかは営業の方にはっきり聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。しかし、そこらへんの建売とはかなり違うとは思いますよ。そこらへんの建売は青森ヒバや4寸の柱なんて使えませんから。
    296さん、ありがとうございます。
    このレスを見て安心しました。場所も近いので、まめに足を運ぼうと思います。
    いい家が建てられるよう、わたくし自身も頑張ろうと思います。

101. 301 95

>>298さん。
    古河林業でもキッチンも洗面も一応標準というものがありますよ。
    大手ハウスメーカーはどこでも、設備は全部メーカー品です。
    オリジナルといっても、ちょこっと変えてるだけで、メーカー品にない
    機能なんかないです。(そんなものあったら、自社ブランドで真っ先に
    商品化してますよ。)
    大手ハウスメーカーほど営業機能が強化された商社みたいなもので、
    多数のメーカーと下請け孫請けの業者をいかに効率よく使って
    消費者が受けそうなイメージで商品としての家をいかに多数売るか
    が事業の根幹になっている気がします。
    それが悪いとは思いませんが…
    古河林業はそこまでシステマティックになっていなくて、自社林の
    木材を使った家を造ることが前提となっている上、職人も準社員なので
    工務店的な部分もあるHMではないでしょうか。
    いかに大量に安価で売る建売のパワービルダーとも違うと思います。
    (もちろんパワービルダーの建売が悪い家という訳ではなく、業者によりますが
    コストパフォーマンスは、最もいいでしょう)

102. 302 匿名さん

「構造日本一」と謳い、使用する木材の量は他社より断然多いと営業がアピールするので、真剣に
    他社9社(低価格を売りにするメーカー、建売も含む)の棟上の状態を比較したが木材量は
    下から4番目くらいでした

103. 303 匿名さん

どの社と何をどのように比較したのか、具体的に教えて下さい。

104. 304 もうすぐ着工!!

うちは盆明け地鎮祭!キャンペーンは残念ながら2番違いでハズレましたので、ローンが大変(笑
    >どの社と何をどのように比較したのか、具体的に教えて下さい。
    No303さんと同意見です!
    しかも同じ材料で比較しないと意味がありませんよ!
    かのS林業でさえ、やっと北海道地区では国産材の仕様になったばかりとの事。
    白アリの餌(粗悪な輸入材)で家作っても無意味ですよ!
    なぜ、低価格を売りにするメーカーや、建売が、土台に青森ヒバ使わんのか考えてごらんなさい。
    ちなみに2×4系は論外ですよ!(まともな家は日本では建ちませんから、耐震強度はでるそうですけど)
    ちなみに家は耐震強度、一番弱いトコで1.48、強いトコだと2.00以上あるそうです。
    キッチンの柱減らしので、1.5を切ってしましました(残念)

105. 305 匿名さん

古河林業は、構造以外で自社林の木を使用することはできないのでしょうか?床や天井、腰壁とかに使いたいのですが・・・。

106. 306 95

>>302さん
    9社も調べて大変でしたね。建築中の現場へ行って「坪あたりの木材量を比較するので
    調べさせてくれませんか」とでも頼んだのでしょうか。図面を見たって木材の量はわかりませんからねえ。
    下から4番目という結果に終わった古川林業も、漠然と「うちは他社より使ってる木材が多い」
    なんて漠然としたことを言ってないで、このようにきちんとしたデータで示してほしいものです。
    >>305さん
    フローリングや、腰壁は、自社の工場で加工できないので、古河にとってメリットがないのでは?

107. 307 匿名

腰壁に使うのは、杉かヒバと聞きました。ヒバはあまり勧めてはないそうですが。
    フローリングについては、床暖房にすると檜か栗か杉(もしくは標準仕様の合板)が使えるそうです。床暖房でない場合は、選択肢が拡がるのかもしれません。

108. 308 305

>95さん
    返事ありがとうございます
    やっぱり、古河では、構造以外はメーカーのものを使用するのですね。
    100%国産材を使用で、自社林を自慢していたので、てっきり安価で使用できるのが
    売りかと思ってました。
    ちょっと残念です・・・。

109. 309 95

>>305さん
    私は、古河林業に自社林で構造材以外を生産しているか訊ねた訳ではないので、
    推測を語ったまでです。ごめんなさい。直接確認してみて下さい。
    ただ、我が家のフローリングは他社ブランドですが、
    林業各社の横のつながりや、大量の受注を受けることで、
    他社より安く提供できると営業担当は申しておりました。
    自社林であるから安くなるとは限りません。要は生産性です。
    車だろうが、パソコンだろうが、全部自分のところで全ての部品を
    作っているメーカーがないのと同じです。

110. 310 匿名さん

質問です、皆さん基本的に在来木造で検討している過程でこの会社に行き着いたのだと思いますが、
    大手のハウスメーカーで積水や住友は別格として木下と比較をした方はいらっしゃいますか?材に
    こだわる前提であれば元から外れている可能性が高いのですが、あまり他社のHMとの比較が無い気が
    しました。如何なんでしょうか

111. 311 YN

>No.310さん
    私は、まもなく古河林業で上棟を迎えるのですが、古河林業の魅力はやはり国産の木材をふんだんに使用しているからではないでしょうか。
    近所で、住友林業さんの家が上棟を迎えていましたが床の構造に使用されている木材の量が比べられないほど古河林業の方が多かったです。
    専門家ではないので、木材が多いからといって良いかはわかりませんが、私にとっては安心感につながります。
    ちなみに、家のデザインは住友林業さんの方が洗練されていると感じました。。。
    HMの比較がない理由は、やはり既製品ではないからではないでしょうか。。。

112. 312 95

>>310さん
    木下工務店も古河林業と同じく、大工さんが社員(準社員?)ですね。
    モデルハウスに行ったのですが、そのときの営業さんが新入社員で
    質問にきちんと答えられなかったのでその後がなかったです。
    木下の売りは何なのでしょうか。
    我が家はもうすぐ完成です。
    満足できる家になりそうです。
    何千万もかけてるので、当然といえば当然ですが、
    社員の対応は誠実でした。

113. 313 匿名さん

新たなキャンペーンが始まりましたね。
    自社林をもってるからできるんでしょうね。

114. 314 匿名さん

このスレはキャンペーンのことがほんと多いですね、古河林業の宣伝のスレのようですね

115. 315 匿名さん

>>308さん
    構造材以外の合板(屋根合板、外壁合板など)は○○産業という会社から仕入れているものを使っています、合板材自体に「○○産業」と印が押してあります、確か「丸玉産業」だったとおもいます

116. 316 ねむい

古河の場合、作りかけの家を見せてもらうと他の会社との違いがよく分かるみたいです。今建築中ですが無垢、珪藻土、オリジナルキッチンと古河見本市みたいな家になっています。提案されるデザインなどは地味めなので自分の意見をはっきり持っていないと流れで決まって行きます。最初の単価が他社と比べて安く、予算ぎりぎりで何も選べないよりは安い所に自分たちのこだわりをプラスしていけて選べるメーカーで、物は良いものを使っているので選びました。
    今は大工さんが1人で作業しています。

117. 317 匿名さん

>>316さん
    費用がどのくらいか、おしえていただけると有り難いです

118. 318 ねむい

それと、建てる前木下さんでも見積お願いしました。展示場の家が広くてシンプルでセンスが良くてすっきりしていて最有力候補だったのですが、初めに高くした金額を予算に合わせて大幅にダウンすると言うパフォーマンスをしたこと(それが普通らしいけど)、売りのない金額の高さ、で建築関係を仕事にしていた同居人が止めました。何故あんなに高いのかどこにお金がかかるのか他社との違いはなどのセールスポイントが見え辛く内装はあこがれましたがセンスより質?お金?をとりました。でも分かりやすい立体的な家の映像を見せてくれたり、熱心な若い営業さんで、感じは良かったです。若い人、女の人向けな感じがしました。展示場行く度に良いなぁとうっとりしました。

119. 319 ねむい

317さん
    何せ女なので金額は彼にまかせっきりで要領を得ないと思いますが
    最初提示2600万、そこに無垢やキッチングレードアップなどを加えて当初予算額の最終3600万に全て納まる予定。3階建てです。かなりこだわりこの値段は他では無理だっただろうとの彼談。

120. 320 ねむい

317さん読みましたか〜?こんな書き込みしてると怒られそうだから彼が見る前に消しますね

121. 321 匿名さん

>>ねむいさん
    3600万かけると、すごい家ができそうですね、それと、建坪とかわかると参考になるんですが

122. 322 ねむい

319書き込みミス3階でなく2階です(ロフト付)
    建坪は40坪位?だったと思います。

123. 323 匿名さん

>>ねむいさん
    お返事有難うございます

124. 324 やっとみつけた

我が家は契約も8月に終え、ほぼ図面も決まり、10月末から着工します。
    メーカーを決めてから、あっという間ですね。色々と決めなければいけないことがあって本当に忙しい数ヶ月でした。(これから、ですが)
    キッチンや洗面などは、最初から古河のものとかは何故かまったく営業の方から言われなくて、自然に各有名メーカーのものを見に行って、見積もりをとって決めるという形になりました。
    無垢材は使いませんでした。建坪は50坪です。

125. 325 95

>>324さん
    おめでとうございます。
    私達はついに引越しました。
    住み心地は上々です。
    システムバス、シャッターなど小さな不具合はありますが、対応は早いです。

わが家の場合、最初から床と建具を無垢材で提案されていて
    そのままでした。コストダウンを考えたとき
    「無垢材やめようかなあ」と言ったら、普段何もいわない
    営業の方がやーな顔したので、「そうか」と思って
    そのままにしました。
    結果としてはよかったかなと思います。
    どのくらい費用が違うのでしょうか。

126. 326 匿名さん

>>325さん無垢材が、標準仕様になっているメーカーは昨今多々あります、コストはそんなにかかりません
    ゆえに、メーカーの利益幅は大きくなります

127. 327 匿名さん

現在、古河かアーバンエステートで検討中です、アーバンは数件、お宅訪問させていただいて様子
    がわかりました、標準仕様が細かく決められていて、他社ならオプションのものも標準仕様にはいっています、一方古河は物件も少なく情報がまちまちでよくわかりません、
    実際、建てた方情報をください

128. 328 匿名さん

古河で建設中です
    近隣も建築ラッシュで地域全体が住宅展示場のようになってますが
    棟上げの時に近所の人も見に来ましたし、建築家の親類も来ましたが木の良さは皆が誉めてました。
    古河は見積もりが大変細かいのでコストを下げようと思えばかなり下げられるし
    こだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、財閥系のつながりが有るせいか
    自社林の木でなくとも無垢材も割安だそうです(実際ネットで検索しても割安めに感じました)

床は無垢材で壁は漆喰と珪藻土クロスや布クロスにしてビニールクロスよりも割高にかえ
    家の解体費、ガス水道等の移動他かあり面倒な事も頼みましたが
    建て坪50坪ほどで3500万です(冷房代等も含む)
    本体価格だけならば3000万以下でした
    大工さんは棟上げのときは10人以上
    その後は1〜3人、屋根などの人が加わると5人以上と日によってまちまち
    現場監督さんもかなり頻繁に着てくれますし
    気になる事を電話するとすぐチェックにきてくれます。

床は通常のフローリング(ホルムアルデヒトの少ないやつ)で6000くらいのモノが
    無垢だと18000なので床面積によっても増額の幅は違いますが3倍程
    ただ、壁とかにくらべると....床は1部屋無垢にしても10万越えて上がるわけではないのですが
    壁を天然素材にすると大壁か真壁かで6畳程度でもいっきに50万ほど上がります
    天然素材が売のメーカーを見ると塗り壁でも柱が表に出ないようにしていたりしてあって
    その場合面積が広いから割れますよ、と古河の人が教えてくれました
    割れが気にならないようなら柱を出さなければ漆喰でも安くなる等
    利点と欠点と金額を丁寧に説明してくれます

まかせっきりにしてできるのを待つ人には不向きで
    自分で調べて「これだといくらで?」とか「これはどう言う素材ですか?」などきく人には
    価格の調整やこだわりが反影されやすいメ−カーだと思います

129. 329 匿名さん

古河林業って値引きってありますか?
    営業は、一つ一つの単価が決まっているので、キャンペーン以外の値引きはないと言われてます。

130. 330 95

キャンペーン=値引きです。
    単価が決まっているといっても、原価ではないので
    古河林業は利幅を自由に設定している訳です。
    他社との違いは
    1.見積もりが詳細か、一式か、
    2.「値引きがいくら」という表現か、
    「構造材無料」という表現か、という違いなだけです。

131. 331 匿名さん

値引きありましたよ。
    構造材の部分と、それに加えてもう少し。

132. 332 329

330,331さん情報ありがとうございました。

少し、交渉してみることにします。

133. 333 匿名さん

古河林業の基礎工事は結構しっかりしてるみたいです。
    古河林業で基礎工事が完了間近だけど、隣で基礎工事している
    他メーカの頭から「古河さんはこんなに鉄筋入れるの!」って
    びっくりしてたと古河の基礎工事の頭から聞きました。
    それを聞いてちょと安心しました。

134. 334 匿名さん

>>332さん 当方、400万値引きの約2500万(建築価格)で契約しました、見積もり書の値引き欄に400万と記載されています、しかし、値引きなしだと3000万近くになり、ものすごい坪単価になります
    たぶん、元もと値引き額を上乗せしてあった上での400万値引きだとおもいます

135. 335 332(329)

>334
    情報ありがとうございます。
    見積もりをしてもらいました。
    今は、キャンペーン期間ということで、構造材が約300万ぐらい無料になり、
    その他2点のものを付けてくれるとのことです。
    すべてあわせて400万弱ぐらいですかね。

これ以外に何かサービスしてくれますか?

お金の事ばかりで申し訳ありません。

古河の構造が気にって殆ど、古河で決めようと思ってます。

136. 336 95

打ち合わせ中、横で親が「○○さん。あんたの顔でもっとサービスはできんのかね?ああ」
    というのを恥ずかしい思いで聞いていました。
    そんなサービスより、きっちり仕事してもらったほうがいいと思いましたが。

137. 337 匿名さん

古河で建築し、入居しました。とても気に入って住んでおりますが、値引き交渉はしっかりした方がいいですよ。後悔するとすれば、もっと値引き交渉すればよかったと思うことです。これから長い付き合いになるから、、と遠慮するよりも後悔しないように交渉してください。
    私の場合、最後古河のミスが何点かあり、それを理由に引渡し金の支払前に値引きしてもらいました。

138. 338 匿名さん

古河で建築予定です。
    詳細見積もり、よく見ていると、所々に小さなミスはありましたよ。
    ところで、古河で建てられた方、上棟式どんな感じでされましたか。
    大工さんに何か用意したりとかやっぱりあるんでしょうか?

139. 339 95

>>337さん
    値引き交渉で後悔しているということですが、交渉でもっと安くなりそうだったのでしょうか?
    それとも他社との競合で安くしようとお考えだったのでしょうか。
    私はどのくらいまで値切れるかまったく根拠がわからなかったし、
    競合他社も大手の高いハウスメーカーばかりで、古河が何百万も見積もり段階で安かったので、
    満足して契約してしまいました。確かにものすごい買い物なので安く買うにこしたことはありませんね。
    近所のスーパーで特売品をいっぱい買ってもせいぜい数百円の節約しかならないのだから、
    100万値切ることができたらすごいことですよね。

140. 340 337

そうです。値引き交渉で後悔しているということです。
    交渉次第でもっと安くなったかなぁ〜というのが全て終わってからの感想です。
    追加する場合も、追加見積りをもらった際その都度交渉し値引きしてもらいましたが、
    私の場合契約段階で、営業の裁量で値引きする限界まで、交渉しなかったように感じました。
    95さんの言うとおり、スーパーで特売品を買うために労力を費やしていることを
    考えたら、家を買う時の値引き交渉は後悔のないように、とことんすべきだと
    私は思います。

141. 341 341

古河で建築中です。11月5日に引渡しの予定です。
    途中で大工さんが変わったり、営業担当が替わったりとバタバタしていましたが、何とか完成しそうです。契約を急いだせいか契約後の設計段階で見積もりが上がり、ローン(フラット35)の金額をもっと上げておけばよかったと後悔しています。これから家を検討される方は、契約までにしっかりと設計をしておくことをお勧めします。

142. 342 匿名さん

341さんの言うとおり、契約後、詰めれば詰めるほど、金額がつりあがります、決して贅沢はしていません、当方も結局、当初より480万オーバーしました。

143. 343 匿名さん

以前、住宅メーカーに勤めていた者です。家を建てるときの注意点を少し。
    一般の人は、サッシや住設の変更、ベランダの幅などの変更を簡単に考えていらっしゃいますが、そう簡単ではありません。例えば、サッシが変わればサッシ周りの開口やシャッターの変更が発生しますし、外壁や窓枠にも影響してきます。一箇所変えることで、その周辺にも影響がある事を覚えておいた方がいいでしょう。
    また、材料の発注は結構早い段階でしています。サッシは上棟の一週間から10日前、キッチンなどの住設は上棟の10日後ぐらいに発注しています。カタログには載っていても特注扱いのものは発注が早く、変更が間に合わないことがあるので、色などは実物を見て決めた方が良いです。
    こういった変更が積み重なると、結構な工期の延び・予算オーバーに繋がりますね。

後、古河林業さんは監督さんと積算する人の数が少ないので、年間棟数をあまり増やすことができません。確か、千葉県は一人の監督さんでみているかと。三重の営業所も始めて数年ですから、まだまだ関東だけと考えた方がよさそうです。

144. 344 匿名さん

>343さん
    推測ですか?それとも事実ですか?

145. 345 匿名さん

今、古河で検討しているのですが、インテリアコーディネータみたいな人っていますか?
    いない場合、営業または設計の人が提案してるんですか?
    あまり、自分のセンスに自信がないので・・・(^_^;)

146. 346 匿名さん

カラーコーディネータは、いますがインテリアコーディネータはいません。

営業さんが、インテリアコーディネータ的なことをしてくれました。ちなみにこの
    営業は、元大工で一級建築士でもあるスーパー営業マンで、照明まで提案してくれ
    ました。

外壁、内装等の色決めや材質は、カラーコーディネータが相談にのってくれます。

147. 347 匿名さん

情報ありがとうございます。
    カラーコーディネータがいるとは知りませんでした。
    てっきり、営業か設計士が提案してくれるのかと思いました(笑)
    今度、聞いてみます。

148. 348 匿名さん

参考までに設計士も、カラーコーディネータの資格をもっていました。

149. 349 匿名さん

そんな設計士もいるんですね。
    私の担当は、普通の営業に2級建築士でした。

150. 350 匿名さん

実は、営業が1級建築士で、設計が2級建築士でした。

151. 351 匿名さん

カラーコーディネータさんが相談に乗ってくれましたけど、何回も納得できるまで、というよりも基本的には色打ち合わせとして1回ということでした。
    家内はもっともっと相談したいことがあったみたいで、ちょっと物足りなさそうでした。

152. 352 匿名さん

基本的には、窓の淵、外壁、フローリング、ドア(内外)、階段の色、壁紙、トイレ、風呂、キッチン等の色などを1日かけて決めます。
     最初にカラーコーディネータが世主の好みを聴取し、世主の雰囲気等を考慮して、色や素材を提案してきます。
     妻と私は、素人があまり口出ししない方(ナチュラルモダンにしたいとは、いいましたが。。。)が全体のバランスがよくなると思い、カラーコーディネータの意見に逆らわないようにしました。
     結果は、満足です。
     風呂や台所の色決めは、各業者(タカラなど)に相談しても、よい意見がもらえるので、参考にすればよいかと思います。
     また、カラーコーディネータに会う前に「Housing」などの雑誌をみて、気に入った家があれば、写真をカラーコーディネータに見せるといいかと思います。

153. 353 345

いろいろ情報ありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    自分のイメージしている写真をみせて、提案して頂こうと思います。
    (すでに古河で建てる前提で書いてますね(笑))

154. 354 匿名さん

古河林業で建てた方教えて下さい。
    夏の冷房はききますか?冬は暖かいですか?
    営業に聞いたところ、普通に建ててC値は4.0ぐらいと言われました。
    高高にすると値段UPのようです。
    夏涼しく冬暖かい家がいいと思ってます。(冷暖房なしで)
    やっぱり厳しいですかね???

155. 355 匿名さん

No.167参照でいかがでしょうか

156. 356 住人A

はじめまして 建てて2年が過ぎてました。
    Q値、C値は過度にこだわると息苦しい家になるので高・高にはこだわらず普通の仕様充分だと思ってます。
    それでも閉め切りだと従来の家より気密が高くて機械吸気を増やしたいかも・・・
    冷暖房の件ですが
    冬はオイルヒーターを一台のみ使っていますが、十分暖かく過ごしてます。
    夏は扇風機と天然風のみですが家族が冷房ぎらいなので無風だと多少寝苦しい日もあります。
    基本的に自然風が好きなので窓位置と風抜けを考えてプランしたつもりで
    少し風のある気候の良い日は窓全開で快適です。
    住環境や間取り、個人の感覚によりますので参考にならないかもしれませんが。

157. 357 匿名さん

古河で建てようと決めた者です、みなさん構造用合板(外壁合板)の厚みは、何ミリにしましたか?
    参考の為、教えていただけると、ありがたいのですが。

158. 358 住人A

標準仕様かな?カラマツ合板9mmでした。
    古河の場合は確か壁そのもので強度を取る考えでなく筋交いを入れてますよね。
    最近は筋交いを省略して耐力壁ボードで持たせる家も多いみたいですが・・
    耐震性能を上げる為には厚い方がよいのでしょうね。

159. 359 はと時計

先日、申し込みをしました。
    素敵な、木の家を建てられるよう、いろいろ教えてください。

さてさて、構造用合板の厚さは替えられるのですか?
    構造用合板が厚くなると、それだけ、剛構造になるのでしょうか?
    その反面何かデメリットもあるのでしょうか?

今計画中の家は、一階のリビングと和室が続き間になるので、断熱材もっと効果のあるものに替えられればと考えているのですが・・・。こんなことは可能なのでしょうか?

160. 360 匿名さん

基本的に何でも出来ますよ。注文建築なのですから。
    技術的なことは担当者にご相談下さい。
    断熱材はロックウールが標準だと思いますが、通常は厚さを増す事で効果を高めます。
    ただ、和室との事で真壁構造になれば壁内スペースがとれず断熱材は厚くできません。
    建物自体の気密性能を上げる事を考える方が良いでしょうね。
    あと、窓からの熱の出入りが一番大きいので開口面積を減らすとか・・・

161. 361 匿名さん

>360
    社員??

162. 362 はと時計

359さんありがとうございます。
    古河林業さんより断熱材を厚くされているメーカーさんがあるので、ちょっと気になりました。
    古河林業さんで建てられた方で、断熱材を厚くされた方はいらっしゃるのでしょうか?

確かに断熱材は非常に気になるところですが、限られた予算で、あれもこれもだと・・・。
    窓や、サッシを良いものにするか・・・。

夏は窓を開け風を入れ、冬は薪ストーブを設置するの予定です。
    季節を感じられる家を目指します!

163. 363 360

>361
    多少は構造のわかるただの施主です。

164. 364 95

>362さん
    古河の標準の断熱材は屋根が薄いと思います。(壁と同じロックウール75mm)
    直射日光が当たるのは屋根ですから・・・
    我が家は屋根だけ2倍にしてもらいました。
    それで価格的には10万アップぐらいでしたよ。
    構造上壁の断熱材は、これ以上厚くすると通気スペースがなくなりますので
    難しいのではないでしょうか。

165. 365 はと時計

362間違えました。
    (誤)359→(正)360さんありがとうございました。

166. 366 360

>>364さん
    うちも屋根の断熱材を厚くしました。
    壁の断熱材は構造上、柱を室内に出さない大壁構造で120mm(柱の厚さと同じ4寸まで)まででしょうね。
    これから建てられる方は設計士さんに相談してくださいね。

167. 367 バロン

はじめまして・・・
    うちはまだ古河にしようか決めかねています。
    屋根断熱を厚くなされた方はどちらにお住まいですか?
    地域によっても変わってくると思うのですが・・・

168. 368 360

東京・神奈川です。

169. 369 367

360さんありがとうございます。
    うちも神奈川ですが屋根の断熱材120にしようか相談してみます・・・

お聞きしたいのですが、古河では申し込みのときに50万払うんですよね・・・?

170. 370 匿名さん

368さんでは、ありませんが、50万円は前払い金のようなものです。
    最後まで建てれば、上物に含まれるお金になります。

171. 371 367

370殿。早速の回答ありがとうございます。
    ここの書き込みには古河は本当に良いことしか書かれていないですよね。
    実際には当たり障りのない良いメーカーなのでしょうか・・・

おそらく古河で話を進めると思いますが・・・

172. 372 匿名さん

構造が頑丈で安心、コストパフォーマンスのよいメーカーではないでしょうか。
    難は、いわれるがままだとデザインがイマイチかもしれませんが、施主の希望
    を強くおせばデザインもよくなります。

173. 373 匿名さん

古河は他の大手HMに比べれば安めだと思います。(古河は中堅的な大きさですが)
    ただ、標準で建てた場合他のHMに比べて設備などは見劣りすると思います。建具なども
    少し安く見えます。外観や間取りなども標準、お任せだと少し物足りない気もしました。
    構造に関しては良いとは思います。無垢の4寸だと室内はやや狭くなりますが。
    設備をグレードアップすると他の大手HMと変わらない値段だと思います。
    安心感はあります。住友VS古河なら私は古河です。

174. 374 匿名さん

確かに。古河の標準品(キッチン・お風呂)はだいぶ見劣りしますね。
    メーカーショールームにいったら当たり前にグレードアップしますね・・・
    しかし構造はホントしっかりしていると思うので、私も住林を蹴って古河にしました。
    一時工務店も考えたのですが、やはり価格なら工務店。ちょっとお金を出せば純国産材でいける古河は魅力を感じますね。

175. 375 匿名さん

ちょっとお聞きしたいのですが、ある程度プランも固まり契約→着工になりますが、
    当初プランから追加工事みたいな事って結構あるものなのですか・・・?
    当初のプランからそのまま完成っていかないんですかねー?

176. 376 匿名さん

追加工事は、施主の方から言わない限りありませんでしたよ。
    例えば、キッチンのグレードをあげたいなどなど。

177. 377 もうすぐ着工!!

12月引越しの予定です。
    >追加工事は、施主の方から言わない限りありませんでしたよ。
    その通りなんですけど、せっかくのマイホームってことで、珪藻土やフローリングに無垢財、玄関ドアやエコカッラトと次ぎから次とこだわったら約1000万程上がってしまいました。
    ちみにキッチンはノーリツのエスタジオです(カミさんに押し切られた!
    は〜、外構どうしよう(笑
    皆さん、予算は計画的に!

178. 378 やっとみつけた

最近このスレを見ていませんでした。忙しくて。
    うちは最近地鎮祭を行いました。
    やはり、建て主、設計、現場監督など皆がそろってお祈りすると、これからいい家を建ててもらうぞ、という気になりますよね。
    うちは、もう仕様などは全部決まり、あとは建つのを見守るだけです。現場が近いのでしょっちゅう見に行こうと思います。
    うちは以前も書きましたが、5LDK,建坪51坪で、外構を抜かして、エアコンも照明もカーテンも全部入れたとして、また新しく買う家具も入れたら、4000万になってしまうかもしれません・・・・
    別に無垢材を使ったわけでもないのに・・・ただ壁は珪藻土にするつもりです。
    やっぱりお金かかりますね。
    目標は3000万だったのですが・・

179. 379 360

それは375さん次第ですよ。
    仕様変更の必要が無いと思えばそのまま進めていいのではないでしょうか?
    営業さん、設計さんとよく相談して抜けの無いよう良く確認するしかないですネ。
    自分の住む家なので自分が中心になって真剣に考え、任せっきりにしない事です。
    私はプランと仕様を充分煮詰めて進めましたから変更は殆どありませんでした。
    電気配線の多少の変更と洗面化粧台を変更したぐらいだったかな。減額の方向でしたけど。

180. 380 匿名さん

377さん
    外構、照明、カーテンなどは自己発注で随分安くなりますよ。
    建物の本工事外だからそうしたらいかがですか?契約に組み込んでしまったのでしょうか?
    うちは古河には申し訳ないが他の設備まで自己手配してしまいました。
    設備までやると補償範囲の問題が出てくるからそこまではお勧めできませんが。
    古河が許してくれる範囲でコストダウンを考えるといいかも。

181. 381 もうすぐ着工!!

377です!
    >外構、照明、カーテンなどは自己発注で随分安くなりますよ。
    >建物の本工事外だからそうしたらいかがですか?契約に組み込んでしまったのでしょうか?
    アドバイスありがとうございます。
    最初は全部古河さん任せだったのですが、照明、カーテンは途中で施主支給に変更しました。外構も今ホームセンターで見積りしています。
    ただ古河さんから、ダウンライトだけは製品に問題があって天井等が焼けた場合(天井埋め込みなので)メーカー補償が出来ないので古河で付けさせて欲しいと言われ、古河さんにお願いすることとなりました。
    施主支給だと確実に値段は下がりますが、今度は自己資金がある程度必要になりますね。
    外構は冬のボーナスである程度対応しようかと考えてます。

182. 382 匿名さん

照明の施主支給も確かに安くなるかもしれませんが、古河で頼んでも定価の6割ぐらいで買えるので、いいかと思います。
    うちは、支給しようかと思いましたが、

183. 383 匿名さん

382の続きです。

結局、古河で購入しました。
    いいものを安く買えました

184. 384 95

>367バロンさん
    我が家は入居4ヶ月で建築地は東京都区部です。
    今年は暖かいので、賃貸アパートに住んでいた昨年との比較は難しいですね。
    少なくとも、去年のこの時期のようにストーブガンガンということはないです。
    真冬になれば、結露の状態などもよくわかると思います。
    (前の住まいは結露がすごくて窓際においていた書類が水びたしになったことも…)

>380さん
    確実に施主支給は安くなりますね。同程度で照明は2割ぐらい、
    カーテンはピンキリですが…○トリで買えば半額近くなったかも…
    しかし我が家は妻方同居の2世帯で、意見調整が大変だったので
    結局、古河になってしまいました。
    カーテンなども満足いくものがついたので後悔はしてませんが、
    フットワークが軽ければ施主支給もよいと思います。

185. 385 匿名さん

床暖房を電気式でつけた方はいらっしゃいますか?電気代はどの程度かかりますでしょうか?ちなみにうちはダイニングリビングで16畳分くらいです。

186. 386 匿名さん

古河と契約をしようと思っているのですが、古河で契約をされた方は、仕様をどの程度決めて契約しましたか?
    キッチンとか、風呂とか決めてからですか?
    11月締めらしく、契約をせまられてます。古河で建てることは決めたのですが、
    仕様がぜんぜん決まってません。
    契約してから決めるものなんですかね?
    申し訳ありませんが、お教え下さい。
    よろしくお願いします。

187. 387 匿名さん

我が家の場合は契約後に決めました。もちろん契約時には、とりあえずこれってかんじで古河の標準を見積もりに入れましたが。
    契約後に、キッチンやトイレ、風呂のショールームを見に行きました。
    ショールームでいいなと思うような物は古河の標準よりもずっと高いです。だから、契約後、具体的に進んで行くに従って価格はその分高くなると思います。施主支給も検討の価値ありです。その辺についても確認をしておいたほうがいいと思いますよ。後から、施主支給になってもいい?って感じで。
    古河は詳細見積もりなので、変更するとその分、価格が着実に上がるのがよくわかります。でも、とても誠実に対応してくれましたよ。

188. 388 匿名さん

古河の国産無垢材で建てる家には憧れますね〜。うちは予算的に住友不動産とかエスバイエルとかになりそうです・・・orz、最近ではタマホームも検討してます。いいお家が建てれるといいですね。城南建設は訴訟物件はたくさん抱えてる最悪会社ですよ、マック券とか調味料セットで客を呼び寄せても、その景品はなぜかいつも品切れ・・・。糞みたいな客寄せするし、建物最悪だし、古河とは雲泥の差ですよ。

189. 389 匿名さん

>387
    ありがとうございます。
    やっぱりそうですか〜。
    金額UPを抑える為に仕様を確定させたかったのですが・・・

>388
    古河はそんなに高くないですよ。
    私も初め高いと思って眼中になかったのですが、思ったより高くなかったです。
    タマホームよりは高いと思いますけどね(笑)
    一度、見積もってもらうといいですよ。

190. 390 匿名さん

>386さん
    先日契約したのですが、先に見積もりを高低ランクの2パターンで出して貰ってから、
    キッチン・風呂・建具のショールームを見学に行って、再度見積もりを修正してから契約しました。
    うちの場合、スケジュールが詰まっていたので、営業さんを急かしたからかもしれませんが・・・。

お陰で設備面は見積もりより、大きな変更無しで収まりそうです。
    それよりも内装・外壁の仕上げによってかなり金額差が出るので、悩みどころです・・・。

191. 391 匿名さん

386さん
    契約する事をほぼ決めているのなら、設備関係の決定は契約後でも言いと思いますよ。
    HMによって掛け率の多少の違いはあるものの、設備は建築会社を決定する重要要素じゃありません。
    好みのものがあれば契約後の打合わせの中で予算と相談して変更をしたらいいと思います。
    ただ標準品がどのメーカーのどのグレードかは契約前に確認しておかないとほしいものとの差額に
    ビックリする事になってしまいます。
    うちは高めのものを予め選定して契約をし、契約後にグレードダウンしていきました。
    古河さんには悪いけどその方が必要金額を掴みやすいですから。

192. 392 386

>390さん,391さん ありがとうございます。

できれば、設備面を決めて契約したいと思ってます。
    現在、間取りはほぼ決まっていますが、設備によって予算オーバーになりそうです。
    現在の見積もりを確認したところ、トイレやガスレンジなど、販売が終了しているものが殆どでした。これを現在の製品にすると金額が上がりそうです。
    キッチンもヤジマで見積もられており、正直気にいってません。
    どれもグレードアップした場合、予算オーバーなので、間取りの変更(床面積を小さくする)を
    する必要もでてくると思ってます。
    その為、設備を決めさせて頂いてから契約したいと交渉する予定です。
    もちろん、妥協は必要だと思ってるので、諦める設備もある事はわかってます。

193. 393 のんのん

私も古河林業さんに決め、契約を結ぶところです。皆さんが言う通りUBや流し台などは他社に比べると落ちますが、構造や営業マンはいいと思います。ガツガツした営業などもなく安心してプランや
    打合せなどができました。藤沢展示場の流し台の蛇口(スワン型)を付ける予定です。サービスして欲しいです。

194. 394 みな

現在、古河林業に3階建ての延べ床32坪程度でプラン、お見積もり作成依頼中です。
    高気密、高断熱ではないということですと、昔ながらのお家というイメージでよいのでしょうか?
    やはり冬は寒く、夏は暑い、当然結露もしてしまうのでしょうか?(古河のサッシはペアガラスですがアルミで
    樹脂では値段がかかりますし・・・)

今住んでいるアパートは木造で築40年にもなります。隙間風はあるし、結露はひどいし、カビも
    いたるところで見かけます。(築40年だから仕方ないのでしょうが)

国産の木のぬくもりや感触など良い面を生かした家を新築したいのですが、結露も心配です。
    現在住んでいらっしゃる方は冬、夏の様子など細かく教えていただけると
    嬉しいです。よろしくお願いします。(上のレスは全て読みました。)

195. 395 匿名希望

やっと完成にこぎつけました。
    古河の場合ある程度自分も勉強しておけばコストパフォーマンスはかなり良いHMだと思いますよ。ただ任せっきりだと面白味は無いかな。
    他のHMをそう知っている訳では無いですが、こちらの注文に対して、規格を超えた対応もすんなり聞いてくれましたしね。
    キッチンに関してもこちらから具体的な要望を出せば割安でオーダーメイドが利きますよ。

196. 396 391

>>394さん

>高気密、高断熱ではないということですと、昔ながらのお家というイメージでよいのでしょうか?
    やはり冬は寒く、夏は暑い、当然結露もしてしまうのでしょうか?

昔ながらのお家というと?
    古民家のイメージ?20年前の建売のイメージ?
    よくわかりませんがそのようなものとは比較にならないほど、高気密・高断熱になっていますよ。
    昔の家には断熱材も入っていませんし、構造用合板を構造躯体の外側に全面に貼る工法でもありません。
    結露は内外温度差によっておこりますので気密高い家程起こり易いし、室内環境に起因する部分が多い
    のではないでしょうか?ガスファンヒーターや加湿器を利用すれば当然結露しやすい環境になります。
    うちでは結露は全く起こりませんが、心配ならアル・プラのサッシ枠の選定と暖房と調理器を電化し、
    湿気の少ない室内環境にする事かな。

197. 397 みな

396さん、ありがとうございます。

ですよね〜。今の家が築40年なものですから、どうしても結露は絶対にしてほしくなくて。
    そんな昔の家と比べてしまいました。すみません。

リビング階段ってどうですか?やっぱりLDKは寒いですか?
    階段には扉などつけて、仕切ったほうがいいんですかね〜(開放感をとるか、暖かさをとるかって
    感じですか。。。)

198. 398 391

>開放感をとるか、暖かさをとるかって感じですか。。。
    でしょうね。
    こればかりはご自身の趣味と価値観で決めるしかないですね。
    ぜひ、いい家にしてください。

199. 399 みな

そうですね、ありがとうございます!

無垢の床で床暖房つけた方っていらっしゃいますか?

200. 400 386

11月に契約しなかったら、連絡がなくなりました。
    営業さん!連絡くれないと、他で話進めちゃうよ!
    ・・・。
    他で進めようかな〜

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸