注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店って・・・

  1. 966 匿名さん

    夢の家を付けないと換気システムはどうなってるんですか?

  2. 967 あえて在来工法さん

    換気システムは無いです。あるブログで一条の家ばかりがリンクしている所へ(各商品名別)行きついたのですが。その中で、ある日換気システムが故障し、そのファンの音で寝られなくなったとか・・・結果交換して済んだ。らしいです。夢の家で快適な暮らしをしている中でそのブログを見ながらふと思うんです。個人的偏見かもしれませんが、高気密・高断熱の家(夢の家)を建てたら家に対して自分自身が妙に慎重なりすぎてしまいそうな感じでなりません。

  3. 968 匿名さん

    24時間換気システムは義務だから無いなんて有り得ないとここの他スレで指摘されてました。

  4. 969 あえて在来工法さん

    968さんへごめんなさい!24H換気システムあるそうです。おっしゃるとおり義務なので。・・・実は平成14年に本契約を交わし、平成21年3月着工したので換気の件は無いものと勝手に解釈してました。

  5. 970 入居済み住民さん

    私の営業は、夢の家じゃないんなら、他社で建てた方がお得なんじゃないでしょうかと、会社の人には聞かせられないようなおそろしい(笑)事を言っておりました。
    夢の家じゃない場合は、壁内結露対策を万全にするようにご自身でチェック、及び勉強されるよう強く御勧めします。
    良い家が建つようお祈り申し上げます。

  6. 971 V3

    964さんへ
    今年の2月に一条で建てました。

    最終的に住〇林業と一条で迷いましたが、国内構造材・ACQ加圧注入・無垢扉・押入内(タンス付)・ハーモニベイウインドウが良くて一条に決めました。

    住〇林業をやめた理由は、外材(構造材)を使用しているという事・400万近い値引きを提示してきて元値がよく分からない事・あと営業さんが上から目線というか嫌でした。

    >>某高級と称されるHMを見に行った際、高飛車な言葉が・・・
    ひょっとして住〇林業?


    一条の家に住みだして2ヶ月、今ようやく落ち着いてとても快適です。
    暖房ですぐに温まり、電源を切った後も一時温かいです。最初家に入った時はなんて寒い家だとも思いましたが、床下換気口を締める事で解消されました。
    健康住宅ということですが、まあ普通です。違いが分からない。気の持ちようです(笑)
    天井が高いので開放感があります。アパートの時はH2400だったので25㎝高くなり、ベイウインドウで更に広いです。

    外観が古臭いといわれそうですが、2階建、東・南2面レンガタイル、出窓で、いかにも一条(笑)って感じですがとても気に入っています。

  7. 972 あえて在来工法さん

    あの~・・夢の家が出る前から私は一条工務店さんと付き合いがあり、I-HEADは条件を守り、間違いの無い暮らしをすれば夢の家は最高に良いと思います。一条の家は平成12~14年までは結露しないを売り文句にしてましたが、実はするんです。あのガラスを使いだしたのを機に・・・ストーブの使用・ヤカンの湿度管理の為などが理由だとおもいますが?断熱に関しては直ぐに解決できるはずです、ここで問題がでたのは各館内における湿度です。そこで湿度管理と気密性を高めるには?というか結露しない家を!!がテーマで高気密・高断熱がH・Mでズバ抜けた結果が得られたのだと解釈してます。また在来工法ではそんな数値を得られるのは難しくそこで目を向けたのがボックスラーメン構造(モノコック型・橋梁などの建築業界では主流です)!これは結構大きな箱型まで対応し、スパン(距離)も飛ばせるんですね。ただ木造なのでここはスルー、しかし気になる大地震をくらった時の軸組みと木質パネル内の断熱材がどういう状態か?偏ったりしないか?気密性が無くなるのでは?絶対ないとは言えないと思うのですが。夢の家のコンセプトって365日、閉めきった中で換気しながら温度差の無いエコな生活を送ろう。!!て聞こえてきます。なぜなら!網戸がオプション!なんてありえないからです。私の家はセゾンF265(当時は1階部は275だったんですよ。)網戸標準です。やはり季節を感じながら生きたいですし。季節のいい時期は窓は開け四季を感じたいし・・・で、結果は百戦錬磨の実績を残した在来工法に軍配をあげただけです。私は夢の家を悪く言ってるのではありません。私自身が古いのか、内の2世帯住宅建設にあたっては夢の家のコンセプトがはまらなかったと理解していただければ幸いです。

  8. 973 あえて在来工法さん

    割り込みすいません。NO972はNO970の入居住み住民さんへです。

  9. 974 匿名さん

    締め切った部屋で24時間換気回してエアコン付けたり、床暖房付けたり加湿器回したり、除湿機回して
    それってエコですか?


    床下換気口は閉めたら意味ないんじゃないですか?床下がこもりませんか?

  10. 975 V3

    >>床下換気口は閉めたら意味ないんじゃないですか?床下がこもりませんか?

    床下換気口を閉めるのは冬場だけです。夏場は開けます。夏場に閉めてるとこもるでしょうね。

  11. 976 あえて在来工法さん

    NO974さんへ、この家のエコって電化製品のスウィッチを点けたり消したりの意味じゃなく、点けっぱなしが基本。・・・しかも外気との温度差はあまりつけず、高気密・高断熱の家はそうやって結果が省エネにつながり、家全体を一定に保つ事で二酸化炭素の排出量も少なく済み、家族にとっては快適な空間をもたらす。ということだと私は思います。いろんな面でも最新式で環境のため健康の為にはすごい家だとおもいます。

  12. 977 匿名さん

    付けっぱなし?
    マメに消灯
    あれは嘘?
    窓を開けさわやかな空気ですごすほどエコな事はないよ?

  13. 978 あえて在来工法さん

    そうです。だから私はあえて在来工法なんです。なので私も夢の家のコンセプトから外れた一条の家を建築中なのです。だから現在夢の家ではない一条の家の持ち主からなにか聞けたらと思い・・・なかなかいませんね。

  14. 979 匿名さん

    >窓を開けさわやかな空気ですごすほどエコな事はないよ?

    確かにその通りですよね。

    でも、現在各住宅メーカーや国が求める・追及する住宅はそうではないんですよね。
    簡単にいうと、冷暖房器具(クーラー、エアコン、ストーブ、床暖房等)を使う事を前提で、
    どれだけ冷暖房費を節約できるか。
    と言う事に目を向けているのだと思います。

    現実問題、のどかな田園地域や住宅街でしたら窓を開け放して気持ちが良いですが、
    道路沿いや空気の悪い地域など窓を開放できない住宅があることも事実ですよね。
    また、窓を開放することによる花粉や埃の進入も考えなければなりません。

    あえて言うなら夏場は窓開けることで凌げるかもしれませんが、冬場に暖房無しで過ごせる地域は
    沖縄くらいしかないですもんね。

  15. 980 匿名さん

    一条が最新式?
    びゃっはっはっはー

    今時在来でお馴染みのヤケクソC値Q値以外の数値化知らずで

    完全にでおいてきぼりでしょ(笑)

  16. 981 匿名さん

    ↑どこに誰が誰に置いてきぼりなの?

  17. 982 匿名さん

    >>980
    おいてきぼりであれだけ賞がとれるなら、他HMはなんなのさ

  18. 983 匿名さん

    負け惜しみ言うにしても最低限の知識が無いとね。

  19. 984 匿名さん

    980はQ値、C値とか知らないだけだからほっとけば?
    それか、オバQの事と思ってるんだろうね(爆笑)

  20. 985 入居済み住民さん

    970です。
    あえて在来工法さん。
    私は、在来工法も否定しませんし、夢の家は気密化の為のモノコック構造と認識しております。

    高断熱高気密でも、季節の変わり目の気候の良い時には窓を開け放しても全く問題ありません。
    季節を感じたければ、エアコン切って窓開けた暮らしをすればよいだけです。
    まあ、ストーブ上にやかんを置く等の季節の感じ方はできませんが(笑)

    要は、状況によって網戸は必要なとこに付けとけ(だから標準じゃない)ってことですが、担当営業も、都会じゃ閉めっぱなしの生活を余儀なくされるんだろうけど田舎じゃそれはあり得ないよね(笑)ともうしてました。


    断熱材に関しては、好きずきでしょうが、グラスウールこそ施工方法によっては偏りますし、ずり落ちる可能性は高いです。
    グラスウール内部で結露の可能性もあり、性能低下やカビ発生の恐れもあります(しっかり気密できていれば問題ないですが、施行技術に左右されます)
    なんで、施行に関してチェックを厳しくしないといけません(本屋に行けば施行チェック関連の本があります)
    ご自身で分からないようなら、第三者の建築士の施行チェックを受けるというのもお勧めです(上記本等で紹介されてます)

    EPSの場合は、内部に湿気を通しずらい性質をもつので(だから夢の家は気密シートがありません)湿気による断熱材内のカビ発生の恐れはありません。
    また、壁内部いっぱいに入っておりますのでグラスウールのようにタッカー(ホチキスのでかい奴)が外れただけでずり落ちるなんてこともありません。
    施行チェックは必要ですが、最悪の事態は免れそうです。

    地震になったらですね、気密落ちるかもしれませんが、夢の家にしてないよりは気密は保たれるでしょう。

    高気密高断熱はエコを追求してるという隠れ蓑によって、快適を追求したエゴ住宅と思っていますが(笑)
    一番のエコは我慢ですから(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸