ローコスト住宅での建築を考えていますが
なかなかピンとくるところがありません
アルルで建てられたかたがいましたら
どんなことでもいいので情報をください
[スレ作成日時]2005-04-11 16:51:00
ローコスト住宅での建築を考えていますが
なかなかピンとくるところがありません
アルルで建てられたかたがいましたら
どんなことでもいいので情報をください
[スレ作成日時]2005-04-11 16:51:00
現場を通りかかったので、見たけど、
普通ならベタ基礎だろうと、立ち上がりの部分(柱、壁が来る所)は根切り・地業がされて凸になるはずだと思うが、
それらしい所が無く、全てツルッと、たいら、になってた。
基礎の根切り・地業やらなかったのかな?
前にアルルホームズの現場を通りかかりましたが木造住宅のわりに木完工事の速さにびっくりです。普通の木造どか大工2人とか3人でやっても1ヶ月~2ヶ月は最低かかるのが普通ですがアルルホームズは1人でやって2週間~3週間で木完工事にビックリ!手抜きとかはわかりませんが。まぁ私でしたらローン組んで購入するなら間違い無く高い買い物になりますがメーカーのものを選びます。
べた基礎の場合、ベース厚さ10cm以上は防湿シート無しでいいって、知らないのかな。
一般人も、業者も、やすいシートで、見栄え良いからな、演出上な。
最初に今回竜巻で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
竜巻でアルルの家飛んじゃいましたねビックリです、まさしく想定外の竜巻だったのでしょうアメリカのトルネードのようですね!
でも、あの状況でもし他のハウスメーカーの家が建ってたとしても間違い無く飛んだでしょう、もしくは家の形がなくなるまでバラバラ二されたはずです、たまたまそこにアルルが在っただけでとても不運なことです。
何故ならば私も家を買うにあたって、十数社のハウスメーカーで見積もりをし、何十回も建築中の現場を見学し、写真も何百枚も撮りました、もちろん基礎工事中の写真もありますがベタ基礎の場合どのメーカーの基礎もアルルと変わりませんよ、逆に鉄筋が細かったりピッチが広かったり雑だったメーカーも多社有りましたよ!
最後に言えるのは、どのメーカーで建てても構造的にはさほど変わりないのですね、ならば出来るだけ安く建てたいと思いアルルにしました。
大きな平屋住宅であったならこんな悲劇にはならなかったでしょう。屋根は飛ばされたでしょうけれど。
竜巻被害の原因は小さな総二階の家という形状の影響が大きいのでしょう。でもそれは施主の注文であったのだから、アルルホームズさんには責任はありません。基礎の薄さと建物の軽さも価格相応な家なのでしょうから仕方ありません。
竜巻被害が心配なら、レスコハウスやパルコンなどのコンクリート系住宅や鉄筋コンクリートの家にするしかないのでは。もちろん雨戸も付けて。
地震、台風、竜巻、津波、放射線・・・どれに対しても圧倒的に強い鉄筋コンクリート造の建物が一番ですね!
まだあります。 耐火、遮音、気密・・全てにおいて鉄筋コンクリート造が最良だと思います。
ただ一つのネックが・・・価格が若干高い・・・ただこれだけ!
RC(鉄筋コンクリート)は冬は寒くて、結露がすごいです。
いい事だけじゃありません。
平屋でも竜巻は関係ありません
防湿シートに穴が開いたとしてもちゃんと鉄筋まわりはテープ等でふさいでる可能性もあります
とにかくあの建物に特段の欠陥はないですよ
別にアルルさんをかばうわけじゃありませんが...
結露についてはRCだからではなく、気密性が高いと構造に関係なく発生しますよね。
また、冬が寒いとありますが・・? RC造の場合隙間がないですから外気が直接入ってくることがありません。 但し、開口部等(サッシ)の配慮は必要です。 また、断熱材についても高性能のウレタンフォームを隙間なく充填する事ができるので、他の軸組み工法に採用されるグラスウールやロックウールよりも断熱性能は高くなります。
一般的にRC造は寒いというイメージがありますが、その打ち放し面に触ると確かに冷たく感じますが、内部はちゃんとフローリングであったりクロス張りであったりと他の構造と同じように内装仕上しますので何ら変わりません。
高級マンション・ホテル等はそのほとんどがRC造で、至極快適な住空間だと思うのですが・・・
※防湿シートに穴が開いたとしてもちゃんと鉄筋まわりはテープ等でふさいでる可能性もあります・・とありますが、申し訳ありませんが、もう少し詳しくお教えいただけますか?
確かに欠陥住宅ではないでしょう。木造ローコスト住宅なのですから仕方ないでしょう。
亡くなられた方の親御さんは納得いくものでは無いことは、心中察するに心痛みます。亡くなられた方が竜巻に気づいていたのかどうかは分かりませんが、気づいていたとしても屋内に居れば安全だと思っておられたと思います。悲劇としか言いようがありません。
日頃住宅の工事をしてます。ア◯ルホームズの建物が竜巻で飛ばされたのも何となく納得するかもしれません。日頃メーカーハウスの基礎や色々見てますがア◯ルホームズの基礎は基礎のベースがGL-100くらい掘って、砕石、鉄筋、生コンって感じの作業。そこまでは通常の基礎工事と変わりません。ところが他所の住宅だとGL-300~400位が基礎のベースです。あの基礎では地面に基礎を乗せてるのと変わらない感じがしました。基礎が完了し鉄枠をばらせば確かに普通の基礎に見えますが見えないところが怖いと思いますね。いくらローコストでも考えものですね。
GL-100くらい掘って、砕石、鉄筋、生コンだと、ベースコンはGLより上ということですか?
根切り底が10cmだとすると、割栗石(砕石)敷いただけでGL面でしょ?
基礎が完了し鉄枠をばらせば確かに普通の基礎に見えますが・・とありますが、普通の基礎には見えないはずですよ!
ちょっと、現実的ではないような気がしますが・・
128さんのおっしゃっていることは、少しおかしいような気がします。 私の勘違いでしたらごめんなさい。
129さんはプロで、128さんは素人ってことか?
とにもかくにも、アルルはもっとOBのアフタ-をきっちりやるべき!
みせかけだけのパフォ-マンスはいらないから、クロス下のボ-ド割れすぎ
無償修理してほしいぐらいだよ
販売関係者さんへ
>結露についてはRCだからではなく、気密性が高いと構造に関係なく発生しますよね。
たしかに、最終的な結露対策は換気ですが、
結露は気密性だけではありません。空気線図により温度と湿度の方程式がありそれによって発生します。
>また、冬が寒いとありますが・・? RC造の場合隙間がないですから外気が直接入ってくることがありません。 但し、>開口部等(サッシ)の配慮は必要です。 また、断熱材についても高性能のウレタンフォームを隙間なく充填する事ができる>ので、他の軸組み工法に採用されるグラスウールやロックウールよりも断熱性能は高くなります。
今の住宅は木造でも外気が直接室内に入ってくる構造はありません。(法規上の換気設備は除く)
ウレタンフォームは木造でも採用されてますよ。ローコスト系では使いませんが。
>一般的にRC造は寒いというイメージがありますが、その打ち放し面に触ると確かに冷たく感じますが、内部はちゃんとフ>ローリングであったりクロス張りであったりと他の構造と同じように内装仕上しますので何ら変わりません。
クロスとかフローリングはそれ自体よりやはり下地が大切です
>高級マンション・ホテル等はそのほとんどがRC造で、至極快適な住空間だと思うのですが・・・
エアコンフルに入ってますからね
>※防湿シートに穴が開いたとしてもちゃんと鉄筋まわりはテープ等でふさいでる可能性もあります・・とありますが、申し>訳ありませんが、もう少し詳しくお教えいただけますか?
鉄筋で防湿シートを破っていても、その破れた部分に専用のテープでふさいである可能性もあるって事です
ここらへんは建築現場が頭に入ってないとわからない部分かと思います。
ここの掲示板は一般の購入者さんはしょうがないですけど、自称建築関係の方が表面上の知識で適当な事書きすぎです。
結露の件・・・気密性だけとは一言も言ってませんよ。 ただ、RC(鉄筋コンクリート)は冬は寒くて、結露がすごいです。・・・ という書き込みに対しての回答ですよ。
他の軸組み工法に採用されるグラスウールやロックウールよりも・・・と比較してのことです。
クロスとかフローリングはそれ自体よりやはり下地が大切です ・・・室内側から見た目では構造の違いの判断はしにくいと言うことを言いたいのです。
エアコンフルに入ってますからね・・・空調の話しではなく、ホテルやマンションがなぜRCの建物が多いかという投げかけです。
ちょっと、観点がずれているように思われます。 別に私は適当な知識で物申してる訳ではないつもりですが・・・
逆にお聞きしたいのですが、「RC(鉄筋コンクリート)は冬は寒くて、結露がすごいです」とありますが、それはなぜですか? 理由をお答えいただきたい。 別に私の回答とかぶっても構いませんよ。
鉄筋で防湿シートを破っていても、その破れた部分に専用のテープでふさいである可能性もあるって事です。ここらへんは建築現場が頭に入ってないとわからない部分かと思います。
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この件は、132さんのおっしゃりたいことが理解できました。
前に現場見た時にボード貼って有るに見てボードの角とかバリバリ割れてたけど大丈夫なのかと思った。素人がボード貼った感じですよね。9㍉ボードだからなおさら割れるんだろう。クロスもパテ掛けは1度塗りだけ。他所のハウスメーカ等は2度~3度掛けしてる。1度掛けじゃ時間がたてばクロスのジョイントが浮き出るよな。ローコスト住宅でも手直しばかりで逆に金がかかりそうですね。
基本的に割れたボードは使わない。
壁のボードは、12.5mmか標準としてるメーカーさんが多いのでは?
ジョイント部分は寒冷紗を張りバテも2~3回かければクロスが切れたりとかはあまり発生しないと思います。
今時9㍉とか聞かないですよね。普通に12.5㍉が普通ですよね。メーカーによっては15ミリの強化ボードとかですよね。