京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 如意谷
  7. 箕面駅
  8. コスモフォレスタ箕面について
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。



こちらは過去スレです。
コスモフォレスタ箕面の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォレスタ箕面口コミ掲示板・評判

  1. 413 匿名はん

    少し前にも出ましたがリクルート側は話し合いに応じないとの事ですがそこを箕面旧市民サンはリクルートコスモスの会社にも出かけて毎日何度もなんども粘り強く交渉されては如何でしょうか。いくらここのマンション住人に話しても基本的にマンション住人が動く事は見込めないと思うのですが。。。管理人も掲示板には仲良く話しあう事を前提で{こじらすようなことは書かないでくれ}でしたよね。

  2. 414 匿名はん

    景観を争点にした裁判では敗訴に終わったので、
    住民を味方につけて新たな争点を見出したいんじゃないのかな。
    だからこそ、「コスモフォレスタの住民以外には関係ない断層云々」
    を積極的に持ち出しているのだろう。
    住民でない者が「断層云々」で訴訟を起こしても
    「訴えの利益なし」で却下される可能性が高いだろうし。

  3. 418 匿名はん

    如意谷住宅の方たちも一枚岩で戦闘継続ではないようだが、
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/nyoikai01m.gif
    かといって、「通行禁止の看板」等々やられては対応が難しいだろう。
    やるとしても、ライオンズ or ルミナスと交流を持つところからではないだろうか。
    意外とそこから突破口があるかもしれませんし。

  4. 419 匿名はん

    あの〜、読んでてふと思ったんですが初めに如意谷の方たちが拒絶というか裁判を起こされたんですよね、だとしたらまずは箕面旧市民さんなり如意谷の方がまずは通行禁止看板をやめる、などの歩み寄りをするべきではないでしょうか、あの看板があるがためにかなりの摩擦原因になっていると思います。コスモフォレスタ住人がそこにマンション建ててくれと頼んだわけではないですし、お金も払って法律上は正しく住んでるのですし、肝心の裁判はとりあえず終わっているからこそ入居された方もいるでしょうし。。。それを今度はコスモ住民側が悪かったという姿勢を見せて歩み寄って欲しいと書いてあるような内容でなんだか第三者からみるとおかしな話ですね。

  5. 422 匿名はん

    >418さん
    の誘導尋問に引っかからないよう、このgifファイルの元記事を載せます。
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/yamanami3.htm
    <如意谷住宅で怪文書まかれる>
    2004年3月5日夜10時半ごろ、如意谷住宅の住民が玄関ポストにチラシを入れる不審な人影発見した。
    直ぐに追いかけ、如意谷住宅内のポストに投函中の3・40代の不審者を発見し、居住棟と名前を数度問いかけたが、仲間と東方向に逃走した。不審者は3人いたと思われる。
    このチラシは全戸610戸に配布されていた。
    「このチラシの文面では明らかに当住宅の住民を語った罠。しかし敵は当件で墓穴をほったかもしれない。当方は翌日かわら版を急遽発行し610戸に、怪文書は相手方が仕組んだ罠であることを説明し今以上の結束を訴えた。」と如意谷住宅自治会の方は語られた。

  6. 423 匿名はん

    >>419
    ↓こんな風に周りに反対されても(リンクは福岡やけど)
    http://www.geocities.jp/heiwamamorujp/mamorukaitop.html↓こんな会社が
    ↓こんな風に欠陥マンションと非難されても
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/
    建て続けるリコ社のマンションを買ってしまう住人の方。
    ネット出来る環境があるなら、

    な ぜ し ら べ な か っ た の か ?

    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20030523b1000a4.html

  7. 424 匿名さん

    全国規模で言えば大方のデベロッパーは環境破壊、近隣住民無視の強引な建設
    欠陥工事などダーク部分がないところは皆無に等しいので
    なぜ調べなかったなんて間抜けな書き込みはしないほうがいい
    回りくどいことはやめようよ....住民さん

  8. 430 418

    >>422
    >417 さんの投稿にあるように
    CF住民側に和解の道を探る動きを期待するのも自然と思いますし
    同様に、如意谷住宅の中にもCF住民との和解の道を探る動きがあっても自然と思います。

    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/yamanami3.htm
    においては、当該文書はCF販売側の陰謀であるとの結論であるが、
    そんな事は本掲示板ではどうでもいいことであり、
    http://www.geocities.jp/hiroba96/workship/nyoikai01m.gif
    に書かれているような”考え方”の如意谷住宅住民はいないのか?
    610戸全部が、「CF通行禁止の看板の掲示等の敵対的行動の継続」
    に賛成なのか?という点が肝要であると考えております。

    >417さんの期待する和解のためには突破口が必要であり、
    それには「如意谷住宅の穏健派住民との交流がきっかけになりうる」と考えられるが
    「自治会の総意として、敵対的行動をしている」のならば
    近所の手前もあり、個々の住民同士の関係の構築はなかなか困難であろう。

    となれば、いささか迂遠ではあるが、
    表立っての反対が見られない、別の近隣であるライオンズマンションや、
    ルミナスとの交流から間接的に知人を介して和解を進めるという方策もあるであろう。

    >418の投稿はそのような意味であり、
    >>418さん
    >の誘導尋問に引っかからないよう、このgifファイルの元記事を載せます。

    というような投稿は「スレの流れからずれており」理解に苦しみます。
    誘導尋問とおっしゃるが、いったい>>418において
    「誰を尋問し、誰を誘導しているのか?そして誘導によって何の益があるのか?」
    ここは、法廷でも景観論争の場でもありません。基本的にはマンション購入者のための掲示板です。
    422さんの様に「自分と意見の異なる投稿はすべからく”敵側の投稿”である」
    という類の解釈をされるのはかなり奇異に見えます事をご忠告申し上げます。

  9. 434 430

    >よくわからんのだが、如意谷住宅の人が何故CFと仲良くする必要が
    >あるのだ?これはイヤミじゃなくてホントにわからん。

    私も別に「仲良くする」必要は無いと私も考える。
    ただ、普通の感覚なら「敵対しつづける」のはつらいものがあるだろう。
    近所とずっとけんかしてるなんて神経が参る。
    「仲良くする」≠「和解する」という事。

  10. 435 匿名はん

    なんにせよコスモフォレスタと如意谷住宅の問題は当事者同士で解決するしかないわけで・・・
    ここでああだこうだいっても無意味なのがわからないかな?

    あと1週間もすれば夏休みが終わるから少しは変なのが消えることを願います。

  11. 436 緑の他人

    >>434
    確かに目の前の住宅エリア同士の対立はしんどいだろう。

    >>435
    いずれにせよ建っちゃったもんだしね。
    建てる前ならともかく。

    簡単に言えばこの物件、
    「駅から遠くて内外装も並、だけど広さと夜景と価格で勝負!」
    ということですな。まあ、住民問題はちょっと根深そうだけど。
    ホント夏休みが早く終わって433みたいな輩が早く消えることを
    祈るばかりですわ。

  12. 442 緑の他人

    >>CF住人の方々
    ところで下記の発言にあったシャトルバスは結局、どのような運行状況ですか?
    地理的に皆さん、興味があると思うのですが。

     12: 名前:匿名投稿日:2004/11/18(木) 15:21
     確かに箕面は不便ですね。でも環境の良さ、車で生活する人にとっては
     いいところだと思いますよ。ただ、ここは確かに真冬は路面凍結・積雪がありますから
     自然が豊か過ぎる面もありますね・・・。箕面の粟生間谷方面や新稲方面と比べたら
     まだましかも・・・とは思うけど。千里中央までのバスの乗車が20分程度だったのが、
     今は新御堂の突き当たりの工事のせいで30分近くかかったりする・・・。ちなみにこの
     マンションは16:00〜24:00まで千里⇔カルフール⇔千里中央間のシャトルバスを出す
     ことが決定したそうです。朝便もあったら言うことないのに・・・。何か中途半端だ。


     13: 名前:匿名はん投稿日:2004/11/18(木) 15:24
     12>訂正: シャトルバスの運行は(正)マンション⇔カルフール⇔千里中央 でした。
     ちなみに向こう3年間の運行は約束されているが、4年目以降は管理組合で話し合って
     決定するそうです。これって無くなる可能性大ですね。恐らく赤字になるだろうし。
     それにここの購入者層でいうと、少しでも管理費が安くなるほうを選びそう(^-^;)

  13. 445 匿名はん

    まもなく450スレッドになります。
    気持ちも新たに行きましょう

    コスモフォレスタ第2章・購入者&購入希望者専用 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/957/

  14. 447 匿名はん

    他の物件も見ましたが、こんな広い間取りはなかった。ウチのような大家族にとって、100平米を超えるマンションが3千万円で買えるのはとっても魅力。
    最寄り駅までバスですが、それでもウメダまで1時間以内で行けるわけだし、通勤も買い物もそんなに不便ではないでしょう。むしろ、駅近の物件で、電車や車の騒音がうるさく、窓も開けにくい所よりずっとまし。
    大きなマンションができると、付近の住民の人とは、やっかみもあるのか、多少ギクシャクするのはよくあることでしょう。排除したくなるお気持ちもわかります。中には、「自然破壊だ」と突拍子もないことを言い出したり、子供のように通せんぼをする人もいるでしょうが、それも一時的なことでしょう。
    細かい問題点はあるでしょうが、いいマンションじゃないでしょうか。

  15. 450 匿名はん

    447さんは購入の方向で考えていらっしゃるのですか?
    私も心に残るマンションになっています。
    いろいろとマイナス面はどこのマンションでもありますが、
    ここの広さと価格はほんと魅力的ですよね。
    このまえのDMは残り18戸になっていましたよ。

  16. 453 匿名はん

    角部屋はほとんど売れてるっぽいですね。

  17. 454 管理人

    コスモフォレスタ箕面の皆様

    当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
    また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
    提供させて頂いております掲示板サービスです。

    こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
    閉鎖をさせて頂くことをご案内させて頂きました。

    さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を
    皆さん自身で排除できます民主的な新システム(登録制)へと移行して頂き、
    必要に応じて、より安心して情報交換を行って頂きまして新しいマンション
    生活をより豊かなものにして頂きたく考えております。

    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=938&disp=1

    住民さんよう掲示板の開設から2週間投稿がありませんと自動的に掲示板も
    削除されるようになっておりますが、
    入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。

    引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて近々閉鎖させて頂きます。

                       eマンション管理人 福井直樹

  18. 455 管理人

    マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

    閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

    ●登録制に伴うログインIDの取得について●

    新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://com.e-mansion.co.jp/how_to_use.html


    ●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

    テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

    ●新しいID登録システムについて●

    最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

    携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

    この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

    不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

    以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

  19. 456 管理人

    コスモフォレスタ箕面の住民の皆様へ

    いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=938&disp=1

  20. 457 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7684/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸