大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンシティ大津石山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 平津
  7. 石山駅
  8. サンシティ大津石山ってどうですか?
管理担当 [更新日時] 2019-06-29 23:31:50

サンシティ大津石山についての情報を募集しています。
こちらは住人の方専用の掲示板になります。
管理組合や生活一般の話など、何でも語りましょう。

所在地:滋賀県大津市平津2-4-20(住居表示)
交通:JR琵琶湖線 「石山」駅 バス14分
売主:栄泉不動産
施工:長谷工コーポレーション
階高:5階
総戸数:171戸
竣工時期:1994年03月
分譲時坪単価:127万円

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンシティ大津石山ってどうですか?

  1. 1 らいらっく

     閑静で住み心地の良いマンションだったのですが、最近管理組合の理事が変わり、老朽化や管理費用の低減という理由で積立金からかなり大きな工事を繰り返し(3千万円超・26年)行なっていることが気になります。駐車場の犯罪防止という理由で複数の業者と契約し監視カメラも増やされたのですが、各々数十万~数百万に上るこれらにつき、住民の監視が行き届いていない印象があります。築後20年を超えるマンションですので積立金の額は十分ありますが、先ほど行われた駐輪場工事は利便性がほとんど向上しなかったにも関わらず600万円を要し、しかも、利用者には一度もアンケートを取っておりません。そのため特に二輪駐輪場の間取りが狭くなった上に利用料が上がり、レイアウトも利用しにくいものです。また、駐輪駐車場所も理事が当人の意見を聞かず勝手に割り振っています。
     また、これも理事の進言から自動車駐車場の管理を一理事が行うことになり、利用者全員に押印と書類提出を求めていますが、それで利用料金が下がるということもなく、原則では駐車場の管理は長谷工コーポレーションとの契約ですので、委託金を受け取りつつ管理任務を放棄している同社の姿勢にも問題があります。さらにケーブルテレビの契約があり、700万円を要するという話ですが、計算上導入のメリットはほとんどなく、突然開かれた臨時総会も委任状が集まらず、沈黙の後、なぜか3週間後に「全員一致で」導入が決まったという話です。総会の有効性につき、監事に調査を依頼したいのですが、管理会社の長谷工コーポレーションは理事と馴れ合っていて相談しても話になりません。
     専有部分を購入し、管理組合を通じ管理を管理会社に委託するごく普通のマンションですが、この仕組みで「変な人が理事に入ってしまうと色々と妙なことになる」という良い例です。他にも指摘がありますが、基本的に住民が分断されていて会合の機会も乏しいために他の居住者の意見を聴取するのも困難です。不満はかなりの住人が共有していると確信しますので、問題意識が共有されれば対処の方法もあると思いますが、当面は問題の理事が辞めるまで我慢するしか無いようです。
     現況については以上ですが、マンションそれ自体については平均的な間取りは3LDKで老夫婦や若い夫婦二人が暮らす分には適当な間取りです。環境も静かでスーパーも近く、暮らしやすい方ではないかと思います。しかし、お子さんや家族の多い家庭には手狭といえ、駐車場もミニバン等が停められる地上部分は空きがないために大型車はより割高な近隣駐車場に停めるしかありません。ほか、管理組合の問題や住民交流の乏しさもあり、毎年十数件の入れ替わりがあります。現時点では売却してもそれなりの需要が望めますが、管理組合の問題もあり、長期居住の資産としては問題があります。

  2. 2 マンション住民さん

    台車使用する方が多く、廊下側の部屋にいると深夜であろうが平気で使用し大声で会話するのでうるさい。
    来客用駐車場にも無許可で停め駐車禁止区域にも平気で駐車。それに対し管理人は無対応。
    割り当てられた駐車スペースも狭くドアパンチ、荷物で擦り傷が多発。

  3. 3 吉関由美子

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 4 匿名さん

    築25年
    駅から遠すぎる
    借地権で地代やらが所有してる間発生し続ける

    こういうのってまさに不動産じゃなくて『負動産』になるって印象かな
    冗談抜きで10万円でも要らないかも


    https://suumo.jp/ms/chuko/shiga/sc_otsu/nc_92053989/
    物件名
    サンシティ大津石山
    販売価格
    780万円
    所在地
    滋賀県大津市平津2
    沿線・駅
    JR東海道本線「石山」バス14分停歩2分
    専有面積
    66.08m2(19.98坪)(壁芯)
    間取り
    3LDK
    バルコニー
    12.18m2
    築年月
    1994年2月
    所在階/構造・階建
    3階/RC5階建
    諸費用
    自治会費:500円/月、借地料:3570円/月、地代:3570円/月

  5. 5 匿名さん

    こっちの5階は所有権になってるぞ
    同じマンションでも借地権と所有権に別れてるんか?
    所有権なら50万円なら年金生活者が購入してもええかもな


    https://suumo.jp/ms/chuko/shiga/sc_otsu/nc_91509749/
    サンシティ大津石山 690万円(3LDK) (物件概要)
    中古マンション
    情報提供日:2019/6/29次回更新日:情報提供より8日以内
    690万円
    滋賀県大津市
    JR東海道本線「石山」バス14分野々宮歩2分
    大和ハウスグループ日本住宅流通(株)滋賀店

    物件名
    サンシティ大津石山
    販売価格
    690万円
    所在地
    滋賀県大津市平津2
    沿線・駅
    JR東海道本線「石山」バス14分停歩2分
    専有面積
    69.03m2(壁芯)
    間取り
    3LDK
    バルコニー
    12.9m2
    築年月
    1994年2月
    所在階/構造・階建
    5階/RC5階建

    敷地の権利形態
    所有権

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸