注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県 サン勇建設とリソーケンセツ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県 サン勇建設とリソーケンセツ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-29 14:56:05

埼玉県在住で、自然素材仕様の注文住宅を検討しています。
サン勇建設の樅の木住宅で決めようかと思っていますが、
自然素材を使ったリソーケンセツや他の工務店等も検討中です。

サン勇建設、リソーケンセツで建てられた方々の色々なお話を
聞ければと思います。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-10-14 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県 サン勇建設とリソーケンセツ

1. 2 匿名さん

2年前にサン勇建設さんで樅の木住宅建築しました。樅の木とホタテ漆喰でまとめました。新建材・クロスの接着材に反応してしまうので、新しい家になるのは嬉しかったのですが、内装を考えると不安でしたが、サン勇建設さんの樅の木にであって 解決しました。まだ2年ですが樅の木を使ったこと一度も後悔していませんよ。住んでみて、ますます樅の木が好きになります。

2. 3 入居済み住民さん

サン勇建設さんで検討中ですか?樅の木と出会いましたね。基礎と樅の木に魅了されて、我が家はサン勇建設さんにお願いしました。樅って掃除が大変そうにみえますが、これが以外や以外楽です。実際に住むと説明されていたことが実感できます。お勧めですよ。

3. 4 匿名さん

サン勇建設で検討中なら、構造見学会や完成見学会行ってみる事です。サン勇建設で建築した人って、引越し後でも快く見せていただけます。施主さんとの関係が良いのでしょうね。我が家もいろいろと見せて頂きました。で、樅の木とホタテ漆喰で建築。快適に健康的に生活しています。百聞は一見に・・・・ですが、構造は完成すると隠れてしまうので 構造見学会は特に利用されたら と思います。丁寧に教えてくれます。

4. 5 購入検討中さん

サン勇さんの坪単価っていくら位なのでしょうか?
    本体、その他もろもろ込みの金額なのでしょうか?それとも本体のみで
    給排水工事、運搬費別途などという事はあるのでしょうか?
    構造はどんな感じですか?

5. 6 いつか買いたいさん

私も両社とも検討しているものです。
    両社とも関係する書き込みが少ないですよね。
    両社とも無垢材や自然素材を使用した家づくりを主体としていますね。
    そのうち見学会とかに参加しようと思っているのでレポートしたいなぁと。。。
    リソーケンセツさんは、構造には紀州産60年以上の檜、壁には珪藻土や月桃紙、断熱にはパーフェクトバリア、工法は在来のようです。
    サン勇建設さんは、構造は檜やもみの木、壁にはホタテの殻を使用した漆喰、断熱材は????、
    工法はツーバイフォーや在来のようです。
    リソーケンセツさんで建てられた方の意見も聞いてみたいな〜。

6. 7 入居済み住民さん

サン勇建設さんでツーバイ工法にて建築しました。、坪単価での見積りはしないで基礎・構造・内装など我家好みで総額で見積もってもらいました。最初の家は在来工法で坪単価(カーテン・絨毯・エアコンはのぞかれていました)で建築しましたが、どちらにしろ予算がありましたので総額での見積りが我家には
    あっていました。総額でも内訳がきちんとでますので、問題なし。サン勇建設さんは仕様変更したい場合でも、金額の説明もして頂けましたよ。図面も何度も引いてもらいました。どんなに小さな事でも疑問に思ったことはどんどん尋ねれば解決します。家は建築やさんと二人三脚で作り上げるもです。思い込まず、確認する事   これが一番だとおもいます

7. 8 購入検討中さん

HPの検索でサン勇建設の完成見学会に行きました。他もいろいろ見たかったので手当たり次第検索して近辺の見学会や展示場に行きました。が・・樅の木の感触や空気を経験すると、他の家は難しいですね。臭い家は問題ですね。サン勇建設さんは価格が高いのではないかと心配していますが、大丈夫というので見積もりを依頼することにしています。

8. 9 入居済み住民さん

先月念願の家が完成しました。ハウスメカーさんから始まり、自然素材の家に興味持ち、3年近く埼玉の工務店さんを中心にプラン見積もりも頂きましたが決めかねていたところ、友人からリソーケンセツさんのことを聞き主人と展示場を廻らせていただきました。無垢の家展示場に入った時の何とも言えぬ心地よさの驚きは今も、よく記憶しております。いろいろなわがままも言わせていただきましたが、家づくりに対してとにかく真摯な取り組みそして、思い描いた以上に大満足の我が家が出来た事に心から感謝しております。これから家づくりお考えの方一押しの工務店さんと思います。

9. 10 申込予定さん

No8です。結局6社の見積もりを取って家族と検討しました。サン勇建設が一番安い感じです。見積もりの見方は難しいですね。サン勇建設は本体工事にいろいろな物が入っているので安心のような気がしました。高そうな木と漆喰なのに意外でした。あと木の匂いがきめ手ですね。

10. 11 購入検討中さん

最初に質問した者です。皆様、色々とご意見を頂きまして本当にありがとうございました。
    色々と悩んだ末に、事情により今回の住宅購入は見合わせることにしました。
    数年先に改めて考えたいと思います。

サン勇建設さんは、展示場に数回足を運び、また見学会等も何回か行ってきました。
    建物内の明るさと、柾目の樅の木の心地よさで一気にファンになってしまいました。
    埼玉県内では、サン勇建設さん以外には樅の木を使っている会社はないようで、
    樅の木だったらこの会社だと思いました。

リソーケンセツさんも、市内すべての展示場に行き、誠実な仕事をしている会社だと
    思いました。宿泊も出来るので、検討するなら泊まってみるのも良いのでしょうね。
    あと候補の会社が2社程ありますが、いずれかの工務店で建てたいと思います。

11. 12 購入検討中B

私も、サン勇建設とリソーケンセツを検討しています。

自然素材を使った家を建てたいので、両社をとても魅力的に感じています。
    しかし、ちょっと価格が気になって。。

見積もりを取られた方がいらっしゃいましたら、
    だいたいどれくらいの価格か教えていただけますでしょうか。

また、既に住まれている方がいらっしゃいましたら、
    アフターサービス(メンテナンス)がしっかりしているか、
    教えていただけると嬉しいです。

12. 13 入居予定さん

当初リソーケンセツで検討していましたが、会社の雰囲気と営業・設計力でサン勇さんにお願いすることにしました。リソーケンセツは確かにモノは良いのですがまず土地ありき・・・という感じで、自己資金も少なくわけあって土地探しからしていた私たちは、正直あまり相手にされていなかった気がします。
    サン勇は最近不動産部門もたちあげたそうで、土地からお金の相談まで非常に親身になってくれて、この会社なら絶対信頼できると確信しましたね。大工さんも最初から最後まで一人の担当が最後までやる匠集団で、仕事ぶりを見学するたび、こんな人たちに家を建ててもらえるなんて本当に幸せだなぁと感じています。
    価格は予算に応じて対応してくれます。オープンにはできませんが、ウチと同じような条件のPラスの30坪建売分譲と最終的には値段が変わりませんでした。土地から探してもらって、わがまま言い放題の注文住宅と考えるとかなり条件は良いと思いますよ。(テレビ引き込み・エアコン・カーテン・外こう全部コミです)
    設計もその家族の暮らしに応じて、一般な間取りから奇抜な間取りまでどんどん出してくれます。よく完成見学会にOBも見に来るそうですが、どのOBも「でもウチの家が一番だよね!」と胸をはって言うそうですよ。
    今は完成を心待ちにしています。

13. 14 入居済み住民さん

№13 入居予定さん  おめでとうございます。待ちどうしいですね。
    私もサン勇建設さんで建築し、しあわせーに快適に過ごしています。楽しかったんですよ 打ち合わせが
    どんな無理行っても頭から駄目とは言わない。今思えば困らせてしまったと反省しています。社長室で
    引渡しの説明もうわの空で これで終わりなんですねって言いましたら 一生のお付き合いです と
    社長様に言われとても嬉しく思いました。と言う訳で内覧会の情報がはいるとOB顔して出没しています
    お祭りで血が騒ぐのと同じ???サン勇建設さんと二人三脚でつくりあげた我家 最高です。
    迷っていらっしゃる方 サン勇建設さんは必見です。

14. 15 購入検討中さん

コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
    ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
    解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
    解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
    インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
    浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
    インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね。

15. 16 購入検討中さん

サン勇建設さんで検討していましたが、内装は無垢を使用しているようですが、それ以外は集成材と聞きました。
    果たしてそれで無垢の家と言えるのかと疑問に思っています。
    建てられた方のお話をお伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

16. 17 入居済み住民さん

№16 購入検討中さんの疑問についてですが、基礎・構造は隠れてしまう前に見ましょう。何件もみましたよ。お休みの日=基礎・構造の日が結構続きました。見えなくなる所が重要 これが我家のこだわりでしたので。  大きな買い物をされるわけですから 疑問解決のため見に行かれることをお勧めいたします。

17. 18 入居済み住民さん

昨年念願の住宅が完成しました。子供がアレルギーあり、無添加な安全な家を建てる工務店さんを探して、いろんな所を廻りました。健康住宅を謳った所でも表面的には無垢材でも柱や梁が集成材やベニヤだったりで、決め兼ねていたところ、実家の近所でリソーケンセツさんのふんだんに無垢の木を使った現場があり知りました。しっかりした家づくりのポリシーを持ち徹底した施工には本当に関心しました。おかげで無添加の空間で気持ちよく暮らすことが出来て満足しています。いろんな保証も安心でした。先月の定期点検も何人かの職人さんと監督さんとで、屋根上や床下まで、すべて見ていただきました。リソーケンセツさんの家はローコストではありませんが、一生住める上質な家です。

18. 19 匿名さん

>18
    よかったですね。

ここが他のメーカーとまったく違うのは、家づくりに対する考え方が極めて明快であることでしょう。
    「安全性に疑問のある建材は排除する」というものだと思いますが、実際にそれを貫くのは結構しんどいと思います。
    企業としてはまったく儲かりませんから。

造り手の商売の効率より住まい手の安心を徹底して優先するというこの考え方は社長の強い意思によるものですが、
    愚直にまじめに追及するこの姿勢は大したものだと思います。
    もちろん、その分、それを支える現場の職人さんの苦労は並大抵のものではないと推して知るべきかとは思いますが。

その姿勢は例えば見積にも現われていますよね。
    こんなに詳細に書くメーカーが他にありますか?というくらい細かい。

転勤という事情がなければ伊藤社長にすべてお任せしたかった。
    デザインも全体に流れるトーンのセンスがとても良く、感心していました。

19. 20 購入検討中さん

サン勇建設さんはやはり内装だけが無垢のようでしたので、リソーさんで決めたいと思います。一言で自然素材の家の家と言ってもどこまで自然素材を使っているか随分考え方に差があるものですね。とてもいい勉強になりました。みなさんありがとうございました。

20. 21 入居済み住民さん

サン勇建設さんで建築したものです。建築時の内装担当(我家は分担制でしたので)もみの木を熱心にすすめられ、内装は樅の木と帆立漆喰にしました。これが大成功  人にはそってみろ 馬には乗ってみろ
    ですか? 樅の殺菌力、調湿力などなど 住めばすむほど快適さを実感しています。 
    健康住宅をお望みの方 サン勇建設さんにご相談ください。
    巷では樅の研究結果が結構発表されていますよ。

21. 22 入居済み住民さん

リソーさんで建て昨年入居しました。冬の寒さから開放され、健康的な毎日を送ってます。
    最初はちょっと高いかな?なんて思ってましたが・・・
    本当に後悔するところのない住居が完成しました。感謝します!
    これぞ無垢の家です!と胸を張れる家ができあがりますよ。
    迷っているなら背中をいつでも押しましょう!!絶対後悔しないと思います。

22. 23 入居済み住民さん

№22さんへ
    家は一生物ですから、後悔せず快適な住居へのご入居おめでとうございます。業者さんは違えど、お互いに満足のいく住まいとなり幸せですね。納得のいく業者さんにめぐり合えたことは、施主にとっては有難いものだと思っています。お互い、快適かつ健康的にすごしましょう。

23. 24 物件比較中さん

無垢の木の工務店を2,3検討している者です。素人ですがじっくり知識を高めてから購入への動きをしたいと思っています。

書き込みを色々と読んでいると、だいたい坪60万円ほどというような事が出ているようですが、これは建物のお値段だけの金額を言っておられるのでしょうか? 土地は、皆さんもちろん別途で資金繰りをして、購入されていらっしゃるのですか?

そうすると、おおよそでやはり都市部では4,000〜5,000万円くらいは掛かりそうでしょうか?
    材料等、中身を見ると四季工房、サン勇、リソーケンセツさんでは、リソーさんが一番価格は上のように見ているのですが、そのあたり見識ある方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。

24. 25 購入検討中さん

両社を見学した時の感想を書かせてもらいます。

★リソーケンセツ:坪70万くらい(在来工法)
    ・自然素材にこだわった家作り
    ・床板の標準は1階が杉、2階が松(節あり)
    ・壁は珪藻土と和紙
    ・小屋裏も結構快適(断熱材は剥き出しですが)
    <感想>
    自然素材へのこだわりがすばらしいです。窓枠から換気蓋まで無垢材。
    杉床は見た目きれいで踏み心地も良くウットリ、造作家具もすばらしい。
    構造体の梁魅せも迫力があり旧家を知らない人は圧倒されるでしょう。
    完成見学会の家はどれもモデルハウスのような素敵な家でした。
    ただ、2階の床は節があるので個人的には×
    それと、壁材に和紙ってどうなんでしょうかね?
    珪藻土より和紙の面積が多い気がしました。
    当然、床材も壁も好みに変更可能のようですがお値段がねぇ・・・
    大手を超えるような金額になってしまうと思います。
    (比較対象がベニヤとビニールクロスの家では失礼かな)
    ところで最近の見学会は子供出禁で予約制になりましたよね。
    何かあったのでしょうか?

★サン勇:坪60万くらい(2×4工法、在来工法は+5%)
    ・地震に強い家作り
    ・床板の標準は樅
    ・壁はホタテ漆喰
    ・予算に合わせて融通が利く
    <感想>
    樅、もみ、モミで攻めてきます。しかし、これ以上の武器はないでしょう。
    浮造りのモミ板を体験すると杉や檜の無垢材では満足できなくなります。
    板でありながら畳の感覚!!!!
    樅は他の無垢材よりメンテが楽で消臭・害虫忌避効果が期待できます。
    壁材のホタテ漆喰は色がやさしくてモミとの相性抜群。
    弱点はモミのお値段が高いこと・・・ですが
    予算に合わせて自然素材系のクロスや安い床材などを提案してくれます。
    適材適所で使いましょう。(居間と寝室とトイレにはモミを使いたい)
    サン勇さんのモデルハウスは一見の価値ありです。

★四季工房:未見

★まとめ
    どちらもまじめな会社です。
    ・自然素材にこだわった家を造りたいならリソーケンセツ。
    ・モミと漆喰で快適空間を構築したいならサン勇建設。

★最後に
    坪単価は建物の値段です。
    土地の無いとリソーさんで建てるのはちと厳しいかな。
    個人的には柾目のモミは板目の杉や松に比べて数段上とみました。
    費用対効果で考えるとサン勇さんに一票ですね。

25. 26 物件比較中さん

>25さん

ご丁寧なお答えありがとうございます。
    そうですか。やはり、そのくらいはしますか。

60万×30坪(延べ床面積)でも1,800万ですね〜。
    良い素材の家ですから、そのくらいは掛かるんですかね。

ちなみに、これはオプション工事も入れたあとの総額ですか?

26. 27 販売関係者さん

リソーの家造りに興味が有りいろいろ調べています。基礎や骨組み構造仕上げ材は産地素材の材料特性は他社工務店と比較してもトップクラスの材料使ってっます。全体的にここの家造りは、このくらいの単価(坪70万)で出来るのであればかなり割安です。新建材やツーバイの家と比べるのは酷です、土俵が違う。

27. 28 無垢の家検討中

合板よりは無垢材の方が心にも体にもずーっといいはずなので憧れておりますが、
    床材のメンテナンスの頻度が少々気になっています。

杉材?モミ材?いずれにしても定期的に(半年に一度くらい??或いはもっと頻繁??)
    油分補給などをしないといけないように思うのですが、
    日常の掃除では、雑巾がけをフツーにできるものなのでしょうか?

いわゆるフローリングだと雑巾がけばかりしていると表面塗装がはげてきたりして、
    何年か経つと見苦しくなりそうですが、無垢材であれば、表面がはげることはなさそうなので、
    大丈夫なのかな??とも思うのですが…。
    でもかさかさになってしまったら今度はささくれだってしまうのかしら??と
    心配しています。
    実際に何年か無垢床材の家に住まわれている方のご意見が聞けたらすごく有難いです。
    よろしくお願いします。

28. 29 入居済み住民さん

4年ほど前にリソーケンセツで建てました。
    杉の床は傷がかなり気になります。
    我が家は子供が3人いるので、あきらめです。
    床は普段は雑巾がけで、たまに気が向いたときにオスモのワックスで磨いています。
    いい味になるのを待つという感じでしょうか。

でも、友人が訪ねてくると木のにおいがするといまだに言われますし、旅行から帰って来たときは、我が家の木の香りに迎えられ、ほっとします。

また、珪藻土の室内はとても気持ちがいいですよ。
    雨の日洗濯物を室内干ししても、ほんとよく乾きますし。
    リソーさんの珪藻土には漆喰も含まれいるそうです。
    いわゆるいいとこどりみたいです。
    あと、建具は本当にきれいに作ってもらえました。

リソーさんの家はやわらかい雰囲気の家ですよ。

29. 30 入居済み住民さん

NO.28様へ

1年前にサン勇建設で建築しました。モミの床ですが、基本的に掃除機で済ませて後は気が向いたときに水ぶきをしています。ワックスがけは必要ありません。逆にモミの効果がなくなるようです。メンテナンスは非常に楽です。
    何年も住まわれている方の話だと、床についてしまった傷は年々色が深くなって目立たなくなるそうです。(浮造りと呼ばれる加工の効果だそうです)
    ウチの主人は踵がひどいささくれで、冬は割れて血がにじむほどだったのですが、モミ床で生活するようになってから、ほとんど治ってしまいました。
    効果をあげると長くなるので、月に一度「もみの木説明会」を展示場で開催しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか?入居済みのOBや、建築中の方、検討中の方が毎回集まって、かなり勉強になりますよ。
    かくいう私も何度も参加して勉強して、納得したうえでサン勇建設を選びました。

30. 31 物件比較中さん

どなたかリソーケンセツで使用の珪藻土と、サン勇のホタテ漆喰の違いを教えてください。同じ自然素材ですが、珪藻土には接着剤?のようなものが含まれていて、アレルギーを持っている体質の人間には一部不向きだとききました。ホタテ漆喰も同じなのでしょうか?

31. 32 入居済み住民さん

築2年です、リソーケンセツで建てました。

家族がアレルギー体質なのでシックハウスはいろいろ勉強し健康住宅系の工務店で探しました。

健康住宅の会社は随分廻りましたが、リソーさんを実際の取り組み、意識、施工技術が高いので決めました。

リソーさんの無節杉の厚板は夏場のサラサラ感、冬場の優しい暖かさは、なかなかいいです。

説明を聞いた、床暖房入れる方はいないとの事ですが必要無いと実感しています。

確かに硬い広葉樹系のフロアーと違いキズは付きやすいがあまり気にしなくてもいいと思います。

サン勇さんのもみの木うずくり材も悪くはないがコストと質感が気になるかな?

(工務店に言えば好みの無垢フロアーで施工出来るそうですが)

壁ですが、リソーの珪藻土は、珪藻と石灰、粘土の含有、糊は海草系で100%自然素材です。
    (ここは気になったので良く調べました)

珪藻土、ホタテパウダー、漆喰等いろんなメーカーが出しているが大体が施工性の良い樹脂入りです。

(仕上げ材も大切ですがその下地に樹脂で固めた合板や新建材の建具、集成材は健康住宅ではむしろ問題です。)

塗り壁はどうしても職人の技量が問われ、コストが高くなるので、壁天井の一部を和紙の採用のお勧めします。

リソーさんの越前和紙は丈夫で通気性もあり、和洋問わず癒される味のあるいい空間が出来ます。

まあ、内装も大切ですがやはり家づくりは構造や断熱性能、工法も重要視すべきと私は考えますが。

32. 33 物件比較中さん

>32さんへ

質問させて下さい。サン勇さんはコストが気になると書き込みがありますが、私はリソーさんの方が高いように聞いておりますが、サン勇さんの方が高いのですか? それとも内容の割に高く感じるという意味でしょうか? 私はリソーさんが坪10万ほど高いような話を聞いておりますもので...

ぶしつけな質問でもうしわけございません。可能でしたらお答えいただければと思います。

33. 34 物件比較中さん

リソーケンセツの「小屋裏換気装置システム」って、電気使うんですよね?電気代とかどうなんですか?

34. 35 土地探し中

リソーケンセツさんに興味があります。

リビング階段や吹き抜けがあると
    冷気が下りてきたり、暖房が効きにくかったりしそうですがどうですか?
    下の音が二階に響いたりしませんか?
    実際に住んでいる方の感想をお聞かせください。

35. 36 もうすぐ完成

サン勇建設で建設中です。

選んだきっかけは、めぐりめぐってこのクチコミでした。

会社の方の対応 工事関係者の方々 
    そしてなにより基礎の丁寧さや、仕事の細かさに
    予算のオーバーしましたが満足しています。

(もみ)を売りにしていますが
    主人いわく「基礎がすごいしもっと売りにしてもいいぐらい」と
    いつも言っています。

自分が満足するまで相談にのってくれるし、こちらを選んで良かったです。

もうすぐ完成なので 毎日楽しみです。

もし迷っている方がいたら、モデルルーム見に行くだけでも
    価値があると思います。

36. 37 入居済み住民さん

リソーケンセツで建てました。

会社と建設地に距離があるので、メンテナンス等適宜やっていただけるかが一番心配だったのですが、
    不具合や心配ごとなどの連絡をすると、いつもきちんと対応してくれるので、本当に助かっています。

通気工法の家なので、住んでいて本当に気持ちがいいです。
    つまり、より自然に近い形で建物じゅうの換気がなされているからだと思います。
    自動で通気口を閉じたり開いたりするような工法もあるようですが、こちらはすべて手動です。(笑)
    それは決して面倒なことではなく、自分の五感を使いながら、より自然な形で自ら制御できることを意味します。
    例えば西風が強ければ西側の換気口だけを閉じてみたり、今日は思いっきり換気をしたいから、と
    小屋裏や基礎部分の換気口すべてを全開してみたりもできるのです。
    (電気代は一切かかりませんよ、なにせ手動ですから!)
    手動であるメリットはそのようなコントロールシステムが壊れる心配がない、ということでもあります。

リソーさんの場合、音の問題は確かにあるかもしれません。
    でも、2階で子どもが何をしているのか全くわからないよりは、やはり家族ですから、
    お互いの存在をその音により感じながら住むことも大事だと思っています。

それと、吹き抜けで寒くないかっていうご質問も拝見しましたが、
    それは建て方&住まい方次第でなんとでもなるのではないでしょうか?
    家は建てたら即完成、というものではなく、住み始めてからその利点や欠点を知り、
    さらにいろいろ工夫してよりよい住まいに変えていく楽しさもあると思います。
    そこをきちんとフォローしてくれる工務店かどうかが大きなポイントですが、
    リソーさんは選んで正解だったと思っています!

37. 39 匿名さん

NO38さんへ

サン勇さんで建てました。

些細なトラブルでもすぐに見にくれるし
    点検時期があって、その際には手直ししてくれるはずですが
    お知り合いは会社に連絡しなかったのでしょうか?

会社との関係が良好な施主の方が多く、
    購入後も音信不通にはなりにくいと思うのですが・・・

>一階和室や他の部屋は引き渡しからカビ臭くてはいれないと
     御家族はとても悩んでいらっしゃいました。

これ、本当ですか?

何故なら、お勧め自然素材で建てたましたが
    新築特有の、嫌な匂いにまったく悩まされる事無く
    心地よく過ごせていたので。

いささか疑問です

38. 40 匿名はん

普通に考えて引渡しの時からカビ臭いってあり得ないでしょ。
    鼻の穴の中にカビが生えているとしか考えられない。

で、雨漏りについてメーカーの対応はどうだったのよ?
    ネタでないならそのやり取りを教えてくれ。

39. 41 施主

No38,会社に恨みでも?!

良心的な工務店なので、もし嘘なら
    こんな事書かないでほしい。

施主より

40. 42 匿名さん

よくある同業者・他店の書き込みでしょ。
    他のスレでもよくある誹謗中傷ですよ。

だいたい問題が起きたならこんなとこの書き込みじゃなくて、
    まずサン勇に連絡して解決させるように依頼するでしょ。

だってこれが本当に本当なんだったら、
    普通は会社の名誉にかけて全て無料で工事し直してくれると思いますけど。

>やはり大手の建設会社に頼めば良かった…
    >って言葉がとても印象的でした。

この最後の誘導が非常に安易すぎて、文章能力の低い頭の悪さが伺えます。
    まあ所詮ネットに中傷を書くレベルの輩が作る文章です。

41. 43 入居済み住民さん

サン勇建設では検討中のほかの客に新しく完成した家を入居前に見せるという完成見学会というものがあります。その結果まだ新しい建具に子供の指の汚れがついていたり、これから花壇を作ろうと決めていた場所に、完成見学会で使用した、ジュースの空き缶やゴミなどを置いていかれました。さらに駐車場にはビニールシートまで。。。引き渡し時にも設備のチェックもせず、お風呂の給湯器はランクが下のものが取り付けられていて、タオル掛けもついていませんでした。せっかく新しい家が完成したのに、本当に悲しい思いをしました。
    あまりおすすめできませんよ。営業担当が優秀な人であればそんなこともないんでしょうけどね。

42. 44 匿名はん

最近変な輩が湧いてくるな。
    タオル掛けなんて後付けできるし給湯器も取り替えてもらえるだろ。
    仮に本当だとしてもそんな状態で引き渡しを受けるあんたを疑うよ。
    あんまりいい加減な書き込みすると訴えられるよ。

43. 45 匿名さん

>38
    >43
    これは明らかに嫌がらせですね。
    だいたい壁や天井にクロスを使うのはよっぽど予算の都合がつかない時だけで、大部分はホタテ漆喰を使ってますよね。壁紙剥がれて云々は明らかに嘘。
    完成見学会だって子供の手垢やゴミの散らかしなんてあり得ない。社員さん皆さん礼儀正しい方達だから非常識な行動は絶対にないですよ。

44. 46 SPADA

NO.44
    タオル掛けの後付け?なんて簡単に考えてるのがそもそも邪道!
    理想はアクセサリーの取り付け位置も事前にお施主様と打ち合わせをし、業者に取り付け下地を入れておく。
    石膏ボードにアクセサリー?ましてやボードアンカー施工なんてあり得ない!

これ常識!

45. 47 入居済み住民さん

NO.46
    施主立会いの上棟式で頼めばいくらでも補強材を入れてくれるし
    後付けでも石膏ボードにそのまま取り付けるなんてことはしない。
    ちゃんと常識のある会社だから安心しろ。

それより理想じゃない時の常識を教えてくれ。

46. 49 夢の新築

家の家族も図面をひいてもらいましたが、とにかく高い!

もみの木には惚れ込んでいますが、ホタテ漆喰にも惚れ込んでおりますが、何度言っても間取りがおかしい!

常務の対応は良いのですが、営業さんと積算の方と建築士の方がどうにもこうにもダメです。。。
    人の話を聞いてくれない。
    家を建てるのは、こちらなのですが!
    お金を出すのもこちらなのですが! と再三思います。

47. 50 探し中

それはコミュニケーションの問題だと思いますが。こちらが金を払うんだからこちらが満足するように作ってくれと言った場合、相手はどんな反応なんでしょうか。設計上それは不可能とか、この予算ではそれが出来ないとか、物理的な問題ではなくてですか?話を聞いてくれない意図や理由はきちんと話し合いましたか。お互い心の中だけで思っている不満では、良いモノはできませんよ。遠慮せずはっきり言わなくては。

私も、知り合いが社長をしている工務店で土地から一手に引き受けてもらっているところですが、なじみのところであっても営業さんには結構きつくあれこれ言っています。近しい人だとしても、これは商売の話なんですから。営業さんがノラリクラリしていたら、こちらが先回りして専門知識を調べて色々詮索したり詳細を試算してくれとか、たくさん要望出しています。おかげで設計もまだしていないのに、かなり土地・住宅に詳しくなってしまいました。べらぼうな理不尽を言うのはバツ×ですけど、正式な主張や要望はしっかりと言うべきですし、不満や相違点も出てきたら必ず伝えるべきです。そして正直な回答をもらうべきです。

理屈の伴わない不誠実な意見無視や、工務店都合を押しつけられているのならば、すでにあなたと合う工務店ではありませんので、違うところを探すべきです。可能な事も無理な事もどちらも、はっきりと店側の意見を言ってくれる工務店を選んで下さい。

素晴らしい家づくりが叶うよう願っています。

48. 51 探し中

はじめまして。我が家でも新築を考えてあれこれ検討していますので参考までに教えていただきたいのですがとにかく高い!とのことですが坪単価にしてどれくらいのお値段になるのでしょうか? サン勇さんでしたら2×4で建築ですよね? 話を聞いてくれないとのことですが建築様式(在来工法ではない)の制限とかがあるために構造上無理な間取りですと安全面を無視できませんので間取りを変えてくるのかなと・・・あくまでも想像ですが。

49. 52 サン勇で建てました

自分の担当者さん(営業、設計 監督)は、きちんと話を聞いてくれましたし、
    価格交渉も出来ましたよ。

間取りに関しては、自分の意思が相手に伝わらない(言葉だけでは)可能性もあるので
    形にしてみてはいかがですか?
    私達の場合、素人ながらのなんちゃって図面を作成し意思を伝えました。

相手を批判する前に、伝え方も大切だと思います。

坪単価は、建物の階数 工法 内装によって差がでるので
    上記が不明だと返答しにくいです。

50. 53 探し中

>サン勇で建てましたさん
    コメントありがとうございます。
    とにかく高いとのこでしたので夢の新築さんに坪単価をお伺いしたのですが
    書き込み方が良くなかったようですね。すみません。

>坪単価は、建物の階数 工法 内装によって差がでるので
    上記が不明だと返答しにくいです。

とのことですが、サン勇さんで建てましたさんはご自分のお家と違うバージョンでも坪単価がお分かりになるのですか?ちなみに 私どもでは二階建ての2×4 ホタテもみを考えています。

51. 54 匿名さん

実際、建てたのなら出し惜しみせずにザックリした金額でも教えてあげればよいのに・・・

52. 55 サン勇で建てました

NO52です。

2階建、オールもみ&ほたて漆喰で坪単価75位かと。多分・・・。
    (我が家もオールもみ、オール漆喰、建具無垢)

この「多分」って言うのは、我が家と階数も違うし 基礎部分が何坪かもわからないし
    建具や水周りの仕様がわからないから・・・

ペンシル型の家と、横に広い家 変形の家では価格が違うんですよ。

価格交渉した時、手っ取り早く大きく金額を削る方法として
    「基礎を一坪減らせば100万は違う」との事でしたので。

価格の比重が大きい部分は、基礎なので・・・。

もっと詳しく坪単価が知りたいなら、基礎部分の坪数・建坪をどの位にしたいか?
    わかると答えやすいかも。

53. 56 探し中

>52さん

お忙しいところ質問へのお答えどうもありがとうございました。
    当初坪60万位と聞いておりましたのでちょっと驚きの金額です。
    参考になりました。

54. 57 匿名

サンユウさんで建てられた皆さんに質問です。サイディングの塗膜保障は何年のものをお使いですか?また、サンユウさんで外構もされましたか? 

55. 58 リソーケンセツ迷い中

近所にリソーケンセツで建てた家を発見しました(屋根の形ですぐわかる)。外観がとても洗練されていて、外構もこだわっているように感じました。

現在、HM・工務店迷い中ですが、リソーケンセツの展示場で感じる木の香りはびっくりしました。

ただ、値段が結構高めなので、他の自然素材の工務店も検討中です。

モミの木はマルサ工業さんが扱っていて、そこに取扱いのある工務店が載っていました。

ホタテ漆喰やスイス漆喰など、自然素材も色々あるので、予算や各社の提案力などを考慮して考えたいと思っています。

マルサ工業さんのホームページも参考になりますよ。

56. 59 リソーな建設? [男性 40代]

対面でリソー建設が建設する物件があり、都内では見慣れない会社だと解体最中から気にしていましたが、業者間のトラブルの怒号が飛び交うやり取り?「殴り合いになるんじゃないの?」って位に殺伐と現場内はしている様で、施工費が高いとの書き込みがありましたが、施工者は安い賃金でこき使われてるんですかね~?
    因みにサン勇建設は存知あげません、ごめんなさい。

57. 60 入居済み住民さん [女性 50代]

リソーケンセツさんで新築し入居しました。
    まだ入居間もないのですが、毎日いい家だなぁ、と
    幸せをかみしめています。
    施工中もあまり現場に足を運べない施主でしたが、
    ご近所の方からも、作業する方が皆とても良く、
    いい工務店ね、と褒めていただき、安心して任せて
    いられました。
    多少お高くても素材は最高品質ですし、技術も最上で、
    人も良く、納得の坪単価です。
    自信を持ってお薦め出来ますよ。

58. 61 関係業者

59>
    その様な事は春日部のリソーではありえませんね。
    同業者の中傷か、倒産した東京のりそう住宅の間違えか?

59. 62 マンション検討中さん

信用調査会社・帝国データバンクの発表によると、サン勇建設(埼玉県草加市)が2月22日、さいたま地裁越谷支部から破産手続き開始決定を受けた。負債は2023年4月期末時点で約5億6300万円。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK