注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡富士にあるIDK(イデキョウホーム関連)で家建てた方います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡富士にあるIDK(イデキョウホーム関連)で家建てた方います?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-09-17 08:17:15

イデキョウホームでは、予算あわなくて
関連会社のIDKを紹介されたんですが
ここで、建築された方いますか?
感想等、教えてください

[スレ作成日時]2008-02-05 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡富士にあるIDK(イデキョウホーム関連)で家建てた方います?

  1. 22 入居済み住民さん

    イデキョウで建てて住んでますよ。
    オレは自分の選んだ工務店だし自分の考えた間取りだし
    自分で決めた事なので 大変満足しています。
    不満を言ったらきり無いですが 満足している事を言ってもきりが無いです。

    質問が有ったらどうぞ聞いてください

  2. 23 (`・д・)ハィ

    早速いくつか質問よろしくお願いします!!(*uvu*)

    ①家の快適さ(春夏秋冬)
    ②結露
    ③臭い

    どうでしょう?

    ④こうした方が良い等、思う事。(メリット)
    ⑤コレはしない方が良かった等、思う事。(デメリット)

    教えて下さい。

    宜しくお願いします^^

  3. 25 入居済み住民さん

    返信遅くなってすみません
    自分なりに答えます。

    ①家の快適さ(春夏秋冬)

    自分自身が基本暑がりなので夏の涼しさは、わかりませんが 真夏にクーラーをつけていない状態で客が来ても、皆この家は涼しいねと言ってくれます。なんでこんなに涼しいのかと聞かれることも、しばしばあります。
    あと 展示場で防音(消音?)の実験やりましたか? 外の音が入ってこなく 静かで快適ですよ。

    ②結露

    結露は未確認ですね、結局冬場に暖房器具を使わずとも生活できるので結露は皆無です。
    ただし 家族全員(4人)で寝室で寝ているのですが 寝室の窓の下から20cm程度が冬場の朝結露しています。

    ③臭い

    匂いは新築の香りが残っていて心地よいです。
    不快な匂いは感じた事有りません。

    ④こうした方が良い等、思う事。(メリット)

    土地のスペース・予算等の問題も有りますが、出来る事なら リビングダイニングは分けた方がいいと思います。
    これは イデキョウ以外でも言える事ですが・・・家事の音でテレビ等の音声が聞こえない等の問題が有ります。
    オール電化にするならば エコキュートのタンクは450Lにした方が良いと思います。家は 370Lですが 冬場はかなりビビリながら使っています。清々使いたければ450Lがお勧めです。
    二階の床には防音シートを入れたほうが良いと思います。足音がはっきり・・・・

    ⑤コレはしない方が良かった等、思う事。(デメリット)

    ケチって床材をワックスフリーにしなかったのですが 生活していくとどんどん汚くなって行くのが手に取るように分かります。ワックスフリーにして置けばよかった。
    可能な限り 採光用のフィックス窓を高い位置に付けた方が良いですね。付いている部屋と無い部屋があるのですが 夕方は室内の明るさがまるで違います。

    ⑥アフターメンテは何ヶ月に一回ですか?

    アフターは初回は一ヶ月 3ヶ月 半年 一年 ・・・ と 徐々に間隔が開いていきますよ。
    あまり 覚えていない。

    ⑦毎年、年の暮れにはカレンダーをくれるのでしょうか?

    たしか もらってたような気がします。
    その辺りは奥さんなのでわかりません。

    以上ですが 参考になりましたか?

  4. 26 ビギナーさん

    イデキョウで建てた訳ではありませんがマイホームセンターの展示場見学と
    完成現場見学会に行ったことがあります。

    この会社が企画しているお宅バスツアー見学会
    に参加申し込みをしていましたが小さい子連れはこないで欲しいというような感じのことを
    いわれたのです。できれば子供をだれかに預けて見学に来て欲しいっていわれまして。
    これって小さい子がいる家の人は家を建てるな!といわれているようなものです。
    そのお殿様的な営業態度に嫌悪感をもちました。
    今の時代不景気でお客さんなんて選んでいれるほどえらそうな態度を取る住宅メーカーは
    初めてです!

  5. 27 匿名さん

    26 byビギナーさんへ

    小さい子がいる家の人は家を建てるな!とありましたが、決してそんなつもりはないと思います。
    ただ、営業さんの言い方や言葉が足りなかったのではと思います。

    住んでいらっしゃるお客様のお家を見せていただくので、汚してしまったりご迷惑かけたりしたらという事でそのような事を言ったのでは?と思います。

  6. 28 匿名

    何が良いのかよくわからないですが、とりあえず値段はソコソコはります。
    マイホームセンターにある防音室は断熱性も防音性も素晴らしいけど、やはり高いです。

    あの円形の部屋を無性に押してきましたが、好みです。
    私は眼中に入りませんでした。

    コストを考えるならIDKは有りです。

    しかしイデキョウの低コスト住宅を目的としているので、それなりになってしまいます。

    イデキョウの坪単価を考えると、IDKの低価格は魅力的であり、
    ある程度妥協?とゆうか満足できます。

    私個人的にはイデキョウよりIDKです。

  7. 29 せむ

    先日イデキョウと契約しましたが、総合力は一番だと思います。それが決め手でした。
    これがイデキョウだっていう代名詞みたいなものはなくて最初はあまり興味なかったけど、だんだんすごくバランスの取れてる家作っていることがわかってきました。使ってるもののレベルも高いですよ。
    まあ値段は他の工務店と同じかちょっと高いくらい。
    けっこう細かく調べて他の会社と最後まで比べた結果なので自信あります。

  8. 30 入居済み住民さん

    私はIDKで家建てて2年以上たちますが
    いまだ、なんの不満もありません。
    事前打ち合わせが非常に大事だとおもいます
    上記のせむさんも、ぜひ建築途中でも妥協せずに意見いったほうが
    あとで後悔しなくていいですよ

  9. 31 せむ

    >入居済み住民さん
    アドバイスありがとうございます!
    担当さんから契約前に細かく見積もり内容を説明してもらって「これで建てて大丈夫ですね?」と理解出来るまで説明してもらえました。イデキョウじゃなくてもそうなのかもしれないけれど、契約急ごうっていう雰囲気じゃなくてこれでOKなら契約しようっていう姿勢だったのがすごく安心でしたよ。
    なんでも言いやすい人なので、けっこう伝えましたから思いつかない限りそのままでイケると思いますw
    アドバイス通り思ったことはガンガン伝えていきますね!

  10. 32 サラリーマンさん


    どうですか この会社は・・・

  11. 33 いできょ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  12. 34 匿名さん

    検査は行わない会社なので、雨漏りには気をつけてください。
    社員の方から、富士ヒノキは若いから割れるものだと言われました。
    割れても関係ないそうです
    結露はありません、断熱材は半分程度しか入っていなかったので、
    外気とあまり変わりませんでした。

  13. 35 匿名さん

    No.34さん
    断熱材は、どこかの物件を見たのですか??
    桧については営業さんから堅く、強いものだと説明を受けましたが、若いと言っていたのは本当なのでしょうか??
    イデキョウも検討中の工務店の中の1つなので不安になりました。

    住んでる方に聞きたいのですが、二階からの音はどうですか!?
    足音など、はっきり聞こえます?!

  14. 36 匿名

    二階からの音はまぁまぁ聞こえますけれどウチは気にならないですね
    検討した他社よりは良かったです
    うちの担当さんは「体感してください」ってことで2階でドスドスと足音立ててくれましたよ
    それで許容範囲だったのでよしとしました
    34さんの内容はわからないです ウチでは特に問題ないです

  15. 37 No.34

    35さんへ、断熱材は床下の写真をUPしておきます。
    36さんは当たりだったようですね、
    ヒノキの件、建築中に割れました。なので、変更です。
    え!と思うでしょう…、ここで建築してしまいました。

    この内容から判るように、イデキョウさんとは揉めました。
    断熱材、ヒノキよりもっと大きな爆弾を仕掛けられました。
    そのうちのひとつが”崩れた時”そのまま2週間入院しました。
    ここまでの内容を公表するつもりは当初ありませんでしたが、
    補修工事が、打ち合わせした時と食い違いが多々有り、納得のいかないものでした。
    社長との話し合いを希望しましたが、”対応するのが嫌だ”の一点張りで、会うことができませんでした。

    フジヒノキは若いから…は本当に言われました。
    ただし、別の方から、フジのヒノキは使っていない、富士地区はそんなに広くないから数が足りる訳が無い、
    信じる方が馬鹿だ、とまで言われました。(ヒノキに刻印が始まったのもこの頃からだと思います。)

    足音は気になるか?そんなレベルではありませんでした。
    検討中であるならば…分りますよね。

  16. 39 ご近所さん

    【どこの業者もトラブルがあった時にその本性が分かりますね】←強調
    何事もなく(問題が表面化せず)済んだお施主さんとは関係も良好なんでしょう。

    かく言うわたくし、世間のお施主さん以上に振る舞ったのに(←独自調査より)
    ちょっと文句を言ったら業者の態度は豹変。
    掌を返したように代理人を立てるだ何だw
    請求しても最終の明細を貰えず、過剰支払分の清算もされず既に2年が経とうとしています。
    ちなみに三島駅近辺の老舗工務店です。

    No.37さんのご無念、お察しします。

  17. 40 購入検討中さん [男性 30代]

    IDKで建てようか検討中です。質問があります。
    1 富士檜はあまり良くないのか
    2 屋上庭園プラン生活の方のデメリット
    3 低コストで建てられる理由
    4 低コストなので値引きは無理なのか?

    以上ですが、助言やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  18. 41 入居済み住民さん

    >>40さん
    IDKはよくわからないですが、富士ヒノキについてだけ話させてください。
    富士ヒノキは良くないという人がいます。
    理由は割れるから。動くから。
    でも、それって富士ヒノキってことでなく無垢の柱の特徴ですよね。
    木の家がいい、無垢の家がいい。
    でもメンテフリーがいい、劣化もしないほうがいい。
    そんな主張はいいとこどりのワガママだ。
    富士ヒノキは、無垢の柱の中でもよく乾燥させてあるし、強度も一本ずつはかって刻印までしている。
    無垢の中ではちゃんとやってる木です。
    割れたり動いたりするのが嫌なら、集成材か鉄、コンクリートですね。

    それと、質問の内容がすべてネガティブですよね。
    値引きとか安い理由とか。ぼったくられそうで心配なんですか?安く売ってる理由が心配なのに余計安くしようとしている。これが矛盾だって気づいてますか?
    最後まで心配で、住んでもアラばかり目について満足感の薄い家造りをされるんでしょうね。
    もっと気を大きく持ってください。
    信頼して任せる。
    任せられるところにお願いする。
    家造りの判断基準はそこだけです。
    みみっちく不幸でセコイ思いをしたくないなら、どーんと任せる。もちろん任せられる人に。
    良い家建ててください。

  19. 42 ニャンタ

    建物は良い方だけど、営業が全くだめ。
    裏でこそこそしてるし、オススメできない。

  20. 43 ニャンタ

    実際入居してみて、何もかもだらしない作業でした。営業マンだけでなく会社全体オススメしません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸