注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「みらいテクノハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. みらいテクノハウスについて教えてください

広告を掲載

じゅんじゅん [更新日時] 2021-02-15 20:51:36

みらいテクノハウスで家を建てられた方、契約中の方、満足な点、不満足な点など
何でも良いので感想をお願いします。(価格、住み心地、アフターサービスなど)

[スレ作成日時]2006-09-25 18:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みらいテクノハウスについて教えてください

1. 2 匿名さん

オール4寸桧の無垢材で建てた人、どんな具合ですか?良かった点、悪かった点を教えてください。

2. 3 匿名

みらいテクノハウスで以前相談した者です。ここの見積りはかなり高かったです。設備の希望をしていない段階で坪90万円位でした。木造2階建、紀州桧、外断熱、地下なしでした。予算オーバーでしたので丁重にお断りしました。

3. 4 匿名

建てた家が雨漏りしました。
    何度お願いしてもしっかりとは直してくれず、何度も家財が濡れました…。
    しかも正式な謝罪も特にありませんでした。。

4. 5 匿名

4さんお気の毒です。
    損害賠償請求した方がいいですよ。
    恐らくかなり高い建築代金を払われていると思いますので…
    ここは無借金経営をうたっていますから、それだけ利益を取ってるはずです。

5. 6 匿名さん

No.4さん、「みらいハウス」はかなり高いのに、絶対あってはならない雨漏りとは、情けなくなりますね。
    証拠写真を付けて書面で、クレームを付けるべきですね(改修工事の期限を明記)。
    それでも、対応が悪ければ、No.5さんが言うように損害賠償請求したらいいですね。

私は、地下の実績が多いのと地下居住を前提にした構造(換気、漏水対策など)に引かれて、
    Netで見つけた「みらいハウス」に相談をしました。
    地下の費用は内装を含めて、20坪で1,200万円ほど(キャンペーン中とのこと)で、良心的でした。
    ただ、本体工事がかなり高かったので、いろいろグレードダウンしたが、思うように下がらなかったので、
    断ろうかと悩んでいたところです。
    No.4さんのスレを見て、チョット不安を感じたので、断るつもりです。

No.4さん、住宅は一生モノです。妥協せずに頑張ってください。

6. 8 山田

みらいテクノハウス社員の山田と申します。
    No.4 by 匿名さんのおっしゃる事例があるか社内で調査致しましたが、心当たりがございませんでした。
    もしよろしければ、施工場所、イニシャル等、お教え頂けませんでしょうか?
    誠意ある対応をさせて頂きたいと思いますので、出来る範囲内でお教え頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

7. 9 匿名さん

みらいテクノに関わらず言える事ですが、グレードの程々良い設備、家のデザインが凝っていて外観もデザイン性が高いものを建てようとすると、自然に坪単価がアップします。見積もりを依頼した時も、凹凸のない単純な総2階、今の時代クローゼット位あるでしょ・・・と思いますが、クローゼットなしでも屋根裏収納なしでも坪単価は安くないです。檜に憧れみらいテクノを選択しても、総檜といくわけにはいきません。予算が追いつかないですから、高くて。私的には、トータルで大手をお勧めします。三井、住友、セキスイ、大和ハウスさんなどなど。何故なら、デザイン性ほ程々すぐれ(のっぺらぼうの家ではなく少しはその会社で建てたというデザイン性が表れている)、設備関係も程々いいものが設定されている(見積もりを安くする為に最低の設備で設定する事はありません)、現場監督さん含め対応がきちんとしている(実際家を建て始めると現場監督さんとのやり取りがメイン)、大手はオリジナルの設備を一部提携して作っているので、規格外だから特注で高いです、と言われるものが標準で選べる、場合があります。みらいテクノさんで「ああしてこうして・・・」と希望を言うととても高くなり、結局は大手で建てられ金額になります。2×4、在来工法、RC工法などなど、こだわりがないのであれば、家の外観、設備も大きな要素ですから、お洒落で洗練された家を建てられる大手をお勧めします。安く済ませたい場合は、住宅展示場にモデルハウスを出していない建設会社でしょう。

8. 10 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】  

9. 12 住まいに詳しい人

みらいテクノハウスの「外断熱」「檜」等に魅力。しかし、大手ではなく、住宅展示場が本社?営業専属社員と大手並みの営業体制に見受けられる営業経費かな?、メンテナンス等建築後に不安の印象が消えません。依頼時の注意点があればご教示をお願いいたします。小回りが利かない会社組織かな?10年までの点検プログラムなど不安があります。そこで新築の前に改修・リフォーム工事を依頼した経験のあるかたの経験から今後依頼を迷う者へのアドバイスを是非是非お願いいたします。とくに、設備機器の選択と設置工事、実際に工事する工務店?設備工事店、左官工事店等の工事店の技術についてお気づきの点を教えてください。

10. 13 匿名

№9さんのご意見が妥当かと思います。
    外断熱のデメリットの一つに、外壁を支えるビスが釘と違って粘性がないため地震のとき破断の恐れあります。
    檜と言っても柱だけなのか、構造体全て檜なのか、ラス板などはどうなのか確かめることが必要です。

工事現場を見学するさい、その現場でどのような材木が普通に使用されているかで
    その会社のスタンスが分かります。

この会社は、使っている職人を技能集団と一応謳っています。
    会社組織の下請けなどうなっているのでしょう。きちんと確かめるべきですね。

メール等が分かればそちらにーー。

11. 15 赤堤在住

No12さん、
    リフォームではないですが、数年前にみらいテクノハウスを建てました。
    住所は赤堤近辺ですが、地元では評判が良く、みらいテクノハウスで建てられた家が何軒かあります。

施工時は、職人さんの水準は高く仕事が丁寧で、施工管理は行き届いていたと思っています。
    また、引き渡し後の対応も良く、小回りが利く建築会社と思っています。

但し、設計時においては、大手のようにラインナップがあるわけではなく、完全に注文なので、ある程度自分で調べて、好みを伝える必要があります。
    (もちろん、先方からの提案もあります)
    また、部材、設備、外観など標準で付いているものは、それほど高くないため、良いものを選択したので、意外と高くつきました(割引率はだいたい4割)。
    ですが、価格も含め、総じて満足しています。

ご自分でしっかり調べて、設備やデザイン等を思い通りの家にしたいという方にとっては、とても良いと思います。

12. 16 杉並区で建築

みらいテクノハウスで昨年10月外断熱で建てました。
     外断熱を検討されている方の参考になればと思います。

ステンレス屋根、自然吸気、トイレ等からの24時間排気
    壁、天井はマリンプライムの漆喰、窓はAP内側樹脂のペアガラス
    冷暖房は各室エアコン

冬季の最低室温は1F絨毯の上で10度、1m上で12度でした。
    室内の湿度は、外気より幾分高いようです(+2%)
           梅雨時など外気の湿度が80%と高いときは
           幾分低くなりました。〔マイナス1%)
     室内湿度は、外気につれ同じように変化するということでしょう。

6月から、朝散歩から帰り、部屋に入るとむーっとして
    クーラーを点けなければ居られません。
    ロフトは、冬季は吹き抜けもあり、少しの時間なら暖房不要です。
         夏季は暑くて居られません。屋根裏の断熱材を触ってみると
         暑くなっていました。
     我が家の場合は、1、2階の形が異なっている、窓が比較的に多い
    2階天井裏の空間が狭い等、外断熱工法は適さなかったかもしれません。
    外断熱の良さが感じられない家になってしまいました。少しでも良くならないか
    リホームも考えています。

外断熱には、さまざまな工法があり、また同じ工法でも施工会社
    によっても、違いが出るということです。

長くなりましたので、この会社の施工について、次回にします。

13. 17 匿名さん

高額なわりに湿気対策、断熱がゆるかった。
    昨年は赤字経営だなんて知らなかった。

14. 18 ご近所さん

ハッキリ言ってこんなにだらしないの建築会社は無いですね。  

建築場所: 東京都品川区東五反田 T邸新築工事

近隣協定書を結んでもどれ一つ守れない。 

● 監督員常駐は無いのはしょうがないとしても、協定書事項を業者への伝達も無し!

● 工事時間の不徹底・  

日・祝日全休、作業時間は住宅地なので8:30~17:00の約束が休日早朝7:00より作業したりと、何度注意しても
       一向に改善無し

● 他人の私道を借り,工事しているにもかかわらず、周辺の掃除はほとんど無し!

施工業者さんの廃材、泥汚れ等散らかしたまま

施工業者さんの休憩等に狭い私道にもかかわらず占拠!

今やどの建築会社でも現場周辺道路等の清掃は当然のごとく日常的に行われています。  

● 安全対策の自覚度無し!

下水道の蓋を点検後に密閉確認せず放置!  みらいテクノハウス社員・監督・業者点検後、翌日ご近所の

お子さんが蓋がずれているのが判らず踏み外す!。 大事故にならず、良かったですが・・・ 問題のマンホール写真添付

何度も安全等に対する問題を伝えても全く改善されない。 

上記以外にも問題点があまりにも多すぎます。 

建物は建てしまえば良いのでしょうか? 

建築会社の身勝手さでそこに住まわれる施主さんのその後の立場等を考えるべきでは?

最後に・・・もっと周辺住民に対しての配慮と安全に対して真摯に熟慮してほしいものです。

1. ハッキリ言ってこんなにだらしないの建築会...
  15. 19 購入検討中さん

具体性に欠ける誹謗中傷の書き込みの多い工務店ですね。
    それだけ、他の工務店、ハウスメーカーが目の敵にしているのでしょうか?
    自分で冷静に判断したいと思います。
    ただ、大手で造る気だけは全くしません。

16. 20 杉並で建築

隣の家の新築のときは、東北からの出稼ぎの大工さん二人で、朝早くから電気をつけ夜遅くまで、
     ラジオの歌謡をつけて工事をしていました。迷惑とも思いましたが、そのうち工事は終わりました。

昨年、私も家を取り壊し、新築することになり、みらいテクノハウスにお願いしました。
     狭い私道で、工事中には車が何台もとまりご近所にご迷惑をお掛けしました。

隣の方は、工事用の車が止まっているときは、ご自分の車を出来るだけ出さないようにしてくれました。
     そればかりでなく大工さんは、8時前から19時過ぎまでよく作業をしていましたので、朝早くから、
     夜遅くまでよく働く大工さんと感心していました。

工事期間は普通5ヶ月ぐらいですが、他の作業との関係や、工期などで朝早くから、夜遅くまで作業する
     こともあるでしょうし、建物を請け負っている大工さんたちもいるでしょう。会社勤めのように、8時から
     5時までとは、なかなか行かないと思います。

私のところは、住宅地ですが、お互い様ということで、苦情は、一件もありませんでした。

>16の投書者です

17. 22 周辺住民さん

近所で工事をしていますが、マナーがひどいです。
    重機などの騒音は仕方ないと諦めていますが、早朝や休憩時に大声で話しているのには閉口します。
    仕事柄大声なのか知りませんが、家の中で話している感覚なのでしょうか。
    お金を払って住んでいる住民は静かなのに、仕事で来ているだけの人たちがうるさいのは納得できません。
    自分たちの家の近くで、毎日騒いでる人がいたらどんな気持ちになるか考えたことがあるのでしょうか。
    別の家がリフォームした時の職人さんは、黙々と働いていました。
    朝8時前から夕方6時半ころまで(日曜もたまに)工事しています。
    多少の騒音や振動は我慢するつもりですが、赤ん坊がいたり病人がいたり介護している家庭があったり 出来る限り騒音を出さない努力はできないものなのでしょうか。
    作業の音ではなく、声のボリュームを落とし周囲に配慮するだけなのですが。
    また、No,18さんのおっしゃっているような事例はこちらでも当てはまります。
    仕事の出来はよく分かりませんが、周辺住民に迷惑を掛けるなら私はこの会社には頼みたくありません。

18. 23 職人

>>19
    この工務店は最悪ですよ。
    知識のない監督ばかりで、責任は下職人に押し付けます。
    はっきり言ってこんな傲慢な会社はすぐつぶれますね。。

19. 24 匿名さん

スレッド内を見ていると良かったという意見とその反対の意見と
    諸々あるのだなぁと思いました
    実際に作っている所を見ることが一番いいのかとは思います。
    現地見学会とかあるのなら
    そういう色々な配慮などを見ることが出来るのかな?

20. 25 購入経験者さん [男性 60代]

5年前にみらいさんで二世帯住宅を新築しました。かなり悪いコメントが見られますが、私にはとても信じられません。
    私の所を担当して頂いた営業の方は当時はもちろんですが、今でも細かな対応をして頂いておりますし、設計の方はとても有能で、様々な提案をしてくださり、本当に満足のゆく家ができました。
    大工さん(2名)はとてもおとなしい方でしたが、仕事内容は文句無く素晴らしかったです。

外断熱の効果はすごいです。日中この暑さ(35度)で、帰宅すると以前の家ではまず窓を開けて熱気を外に出さなければ居られませんでしたが、今は中に入るとスッーとします。たぶん3~4度は低い感じがします。ただしそれは1階の話で2階は暑いです。地下室は天国です。

5年経って思う事は地下室の冷気を2階に送る装置が欲しかったと言う事です。逆に1階の空気を地下に送るようにはなっているのですが・・・。

定期点検もきちんとして下さいますし、もし万一火事で焼けてしまったとしても、またみらいさんにお願いすると思います。他の所は考えられません。費用はかなり高いですが、それだけの事は有りますよ。高くても良い家を建てたい方にはお勧めです。既製服とオーダーメイドの違いですね。

21. 26 入居済みさん

3年前に家を建てていただきましたが、とても親切で監督さんの対応や細部までの気遣いと大変満足しています。
    あまりよく書かれていないレス見ましたが、あまり信用しない方がよろしいかと思いますよ。
    まずは現場の見学会等をご覧になってご自分の目で確認するのが一番かと。
    我が家は基礎屋さん~最後の外構屋さんまでとても親切にしていただきました。
    現場で少し悩んでいたことを職人さんに相談したところ、その場で助言をいただき、驚いたのは後日、監督さん、設計の方までその話を知っていて提案してくださいました。
    住み始めて3年たちますが、アフターの対応含め、本当にみらいテクノハウスさんに頼んでよかったと思っています。

22. 27 匿名さん

まずは見学会に・・は確かに。
    その段階で違うな、と思えば断ればいいだけですし(お誘いの連絡はくるかもですが)。

いろいろな意見が混在しているようなので、
    そういうのを頭に入れつつ、自分でしっかり確かめてそれから決めるっていうのが良いでしょうし。
    とにかく家を使い勝手がいいことはもちろんだけれど丈夫に造ってくれればいいな〜と思います。

23. 28 匿名さん

みらいテクノハウスって会社の名前だけだともっと無機質な感じの家造りをするのかと思ったんですが
    意外にもあったかい感じの家を作るのだなと思いました。
    木の温かみなんでしょうか。
    今後地下構造見学会ありますね。楽器をしている人だと地下室を希望する人が多いらしい。
    完全に窓なしの地下室ではないのかしら?写真を見る限りでは。

24. 29 匿名さん

5年前に総檜で木造アパートを建ててもらいました。
    建物は、トイレのドアや、クローゼットの扉など豪華な木材を使って作られました。
    したがって、コストが高い。
    集合住宅を建てるほどの経験と実力は無いなって感じます。

その当時エコポイントを申請してもらえる約束になっていたのに、
    担当者が忘れて90万円ほどの損失になりました。
    そうしたら『そんな事は請け負っていない』の一点張り。
    建築後、定期的な点検も一切やってくれませんし、
    営業の方から、ただの一度も連絡さえ来ません。
    引き渡し時にも、営業担当の若い人が来ただけ。
    売りっぱなし・・・・の典型ですね。

それでも良いという方には良いんじゃないでしょうか?
    建物はそこそこ良いですからね。
    ただ、私は次の案件は、二度と頼まないつもりです。

25. 30 匿名さん

29さん
    戸建だけでなくアパートの建築もやっている、しかも総檜造のアパートだなんて
    今時珍しく、貴重ではないでしょうか。
    エコポイントの件は残念としか言いようがなく心中お察し致します。
    定期点検は1、3、5、10年と書いてありますが、アパートも戸建同様の
    アフターメンテナンス内容となっているのでしょうか。

26. 31 みらいテクノで建てた家

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

27. 35 みらいテクノで建てた家

[NO.32~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

28. 36 ひまわり

みらいさんで建ててから、
    17年が経過しています。
    プロ集団なので、間違えありません。
    この会社にお願いして良かったと、心から思います。
    何といっても、アフターフォローが抜群です。
    色々書かれているのが残念ですが、
    信じない方が良いと思いますよ。
    知り合いにも自信をもってお薦めできる会社です。

29. 37 匿名さん

地下室のある家も手がけているのですね。地下室がある家ですと、RC造ということになってくるのでしょうか。
    木造で地下室ってあったりするのですか?
    ドライエリアを設けるタイプのものが多いのかなとサイトを見ていて思ったんですが
    楽器を演奏する場合は開口部になる部分にもきっちり防音はしてもらえるのでしょうか。

30. 38 匿名さん

地下室の詳細では、地下室には高さ制限がないのでゴルフ・剣道の練習室として天井高3mも可能だそうで目からウロコでした。
    地下室は天井低めの狭い空間しか確保できないと言う固定観念があったもので素直に驚きました。
    施工実績を見ていくとピアノの練習場や音楽スタジオとして利用されているのですね。

31. 39 匿名さん

みらいテクノハウスで家を建て、他にも3軒の家を知っていますが、30年経ってもしっかりとした、良い家です。ちょっと悪い意見も沢山載っていて信じられませんが、アフターケアもきちっとしたところです。仕事も丁寧です。

32. 40 口コミ知りたいさん

>>19 購入検討中さん
    本当に、その通り!
    ライバル社が書いているとしか思えませを。

33. 41

みらいテクノハウスで家を建ててからある程度時間が経ったので感想を書き込みたいと思います。ここを知ったきっかけは、営業のOさんが建て替え前の自宅に来てくれたことでした。

私の家は土地が狭いため、限られたスペースを上手に使うことが課題でした。北側規制(?)や接道部分が短いことなどの悪条件があり、天井高、採光、収納と問題が山積みでした。数社に図面の作成を依頼しましたが、何かしら問題があるような図面ばかりでした。ある工務店では、居室の天井高が2,1メートル。これでは圧迫感がすごくて生活できません。また、あるローコストメーカーでは、採光基準をクリアするために、トップライトを設置して一階の寝室と二階のリビングを吹き抜けで繋げてる作りでした。「これじゃあ、光だけでなくリビングの声も寝室に届いちゃいますよ。」「検査が終わったら、吹き抜けは埋めてしまいましょう!」と、このようなやりとりが続きました。図面作成は無料なので申し訳ないのですが、正直、打合せをする時間がもったいないと思いました。その他、収納の全くない部屋などもあり、住んだ後に困るのが図面から明白でした。いろいろな規制があるは分かっていたのですが、土地が狭いためこの程度の家しか建たないのかと諦めたくなっていました。

しかし、みらいテクノハウスは、これらの問題を上手く解決して、素敵な図面とパースを提案してくれました。どのような工夫をして基準を満たしているのかは、素人の私には分かりませんが、居室の天井高は、2,35m、リビングは4m強。開放感溢れるダイニングに、収納も十分にあり、余ってしまいました。採光基準を満たせない居室は納戸で申請し、また、道路側に窓を一つ作って南面の光を入れることで基準を満たしました。ローコストメーカーの営業や設計士は、このアイディアが出せなかったのだと思います。土地が狭かったからこそ、各社の営業と設計の力の差がよく出たのだと思います。本当に歴然と出ました。もし、狭小の土地に家を建てようとしているのであれば、私の図面を見せてもらえば参考になるかもしれません。

34. 42

外断熱で建てたので、とても暖かい家になりました。住み始めてから温度計を毎日チェックしていますが、暖房を入れない状態でも、12月の一番寒いときで14度。よく晴れた日中は18度くらいを保っています。先日、帰宅して家が暖かかったので、床暖を切り忘れたと思ったのですが、きちんと切れていました。営業のOさんは、魔法瓶のような家と言っていましたが、熱を逃がさない構造になっていることがよく分かりました。

人間の熱気でも暖かさを保ちます。全ての暖房を切って一時間以上経過して、大人三人子ども二人の熱気で24度という時もありました。さすがに暑くて窓を開けましたが、まさか12月に暑くて窓を開けるとは思っていませんでした。本当に熱を逃がさない家です。

その時は換気をしましたが、基本的には空気は常にきれいです。寝る前には、外気が入ってこないように給気口を閉じます。目が覚めると、寝ている間に自分の呼吸で空気を汚していることがよく分かります。特に、顔を洗って部屋に戻ってくるときが顕著です。

給気口を閉じなければ、常に適切に換気されています。そのため、窓を開けて換気する機会が少なくなりました。気密が良いこともあり、家の中で虫をみることもほとんどありません。壁の中の空気も換気するため、クローゼットには排気口があります。そのため、クローゼット内の空気も常に入れ替わっており、湿気も滞留しません。洋服に優しい環境であり、これも嬉しいです。

打合せの段階では、「せっかく断熱しているのに換気したら外の空気入ってきちゃうけど…。」と思っていました。しかし、いざ住んでみると外気は全く感じません。さすがに、給気口に手をかざせば分かりますが、室内で過ごしているだけでは外気に触れる感じは皆無です。隙間風が容赦なく入ってくる前の家とは大違いです。ちなみに、気密測定でのC値は0.5でした。大工さんはもっと良い値を出したかったみたいですが、私は大変満足です。寒くありません。

35. 43

いろいろ良いところを書きましたが、よく検討すべきだったところもあります。キッチンの換気扇(排気)と連動する換気扇(吸気)が台所の足下についており、この風が冷たいです。室内の暖かい空気を逃がさないようにするため、吸気の換気扇をキッチンの換気扇(排気)と連動させて外から空気を取り入れ、その取り入れた空気をキッチンの換気扇(排気)から出してしまうというものです。その換気扇(吸気)が元気よく外気を吸い込んでくれるため、足元が冷えます。換気扇同士を対面させるか、連動と非連動を選択できるような機能が付いていればよかったと思います。グレードの高い換気扇にはあるのかもしれませんが、よく調べるべきでした。もし、吸気口の向きを換えられるようなパネルがあれば購入したいです。しかし、これは、真冬以外は気にならないと思います。

また、ベランダの囲いを半透明のものにしておけばよかったと思います。南側だからと安心していたのですが、冬場は光の角度の関係でジーンズなど長い洗濯物の足下が日陰に入ってしまいます。二つ折りにして干せば問題ないのですが、ベランダ部分もスペースが限られていますし、これは検討してもよかったと思います。デザイン的には今のままの方が良いと思いますが、実用的な部分を考えていませんでした。

その他の失敗談としては、ごみ箱置き場のサイズを適当に決めてしまったことがあります。設計のTさんがサイズを聞いてくれたのですが、私が「適当でいいですよ。」と言ってしまったため、ごみ箱置き場のサイズに合うごみ箱を探すのが大変でした。たまたま無印のごみ箱を二つ入れるとぴったりだったため、綺麗に収まりましたが、ぴったり合うサイズがなかったら、ごみ箱の周りに無駄なスペースが生まれてしまうところでした。今のところ改善点はこれくらいです。

36. 44

一生に一度の買い物ですし、家を検討している最中はかなり心配になると思います。騙されているのではないか、手を抜かれているのではないかと、疑心暗鬼になってしまう人もいると思います。私は、みらいテクノハウスで家を建てて、ほぼ完ぺきな家ができたと思っています。しかし、それでもすべて順調にいったわけではありません。白色で頼んだキッチンの換気扇がシルバーで設置されていましたし、金額を下げるために中止したごみストッカーはそのまま設置されていました。しかし、換気扇は付け直してくれましたし、ごみストッカーは、そのまま無料で頂いてしまいました。ごみ箱は多い方がよかったので、結果的には得をしてしまいました。外構工事ではコンクリートが十分に入っていない部分もありましたが、指摘すれば、次の日には補修に来てくれました。人間のやることですし作業量も多いので、様々なミスが起きると思います。しかし、私たち顧客としては、ミスが起きた時に、どのように対応してくれるかが重要であり、たとえミスがあっても誠実に対応してくれれば問題はなく、トラブルに発展することもないと思います。家は建てて終わりではなく、アフターメンテナンスもありますから、末永く付き合えるハウスメーカーを選ぶべきだと思います。実際に建った家と担当してくれた方の人間性を考えれば、みらいテクノハウスは大丈夫だと思います。

37. 45

私は、キッチンは対面型に、お風呂は足を伸ばせるサイズにしたかったのですが、みらいテクノハウス以外の営業マンは、私が「そうしたい。」と言えば、「そうしましょう。」と即答して反対することはありませんでした。しかし、Oさんだけは、「やめたほうがよいですよ。」と自分の考えを伝えてくれました。広いお風呂を設置すれば、確実に他を圧迫して部屋が狭くなったと思います。対面キッチンにしたら動線も悪くなったでしょうし、ダイニングの開放感を殺してしまったと思います。今までの経験を踏まえて良いも悪いもきちんと伝えてくれる営業マンであったことが、家づくり成功の要因だったと思います。もし、素人である私の指示通りに家を建てていたら、住んでから後悔の連続になったと思います。やめた方がよいことはやめたほうがよいと伝えてくれる営業マンで良かったです。また、契約を結んでからもより良い間取りを考えてくれていましたし、そうした人柄は、みらいテクノハウスで家を建てようと決めた要因でした。

ちなみに、設計はTさん、現場監督はMさん、棟梁はHさんが担当してくれました。「Tは、こだわり強いからな。」と現場の誰かが言っていましたが、私も、平行とか等間隔とかうるさい人間でしたので、こだわりの強い設計士でよかったです。おかげさまでデザインは外も内も私好みのものになりました。TさんOさんと雑談する中で言っていたのですが、図面とかパースを作っていると、それを見ている別の設計士がアイディアをくれたりするそうです。担当でない方の知恵やアイディアも入っていると聞いて、他社より良い提案をすることできたことも合点がいきました。監督のMさんは、些細なことでも電話連絡をしてくれ、後悔のないように進めてくれましたし、問題が起こっても速やかに対応してくれました。大工さんは、現場に行くたびに材質の良さやこだわりなどを詳細に説明してくれました。みらいテクノハウスは他のメーカーより値段が張りましたが、大工さんの説明でその理由も納得できました。結果として大満足の家づくりができました。後悔は全くありません。ここを選んでよかったです。

38. 46

もし、もう一度家を建てる機会があれば、またみらいテクノハウスにお願いしたいと思います。同じ方が担当してくだされば、同品質の家が建つのは明らかですし、今度は何も不安にならずに、安心して任せることができます。友人にも紹介しましたが、注文住宅の引渡は感動もひとしおですので、満足できる家を建てて幸せになって欲しいと願っています。長々と書きましたが、皆さまの参考になれば幸いです。

39. 47 ロフト

数年前に戸建てから、アパートの建設に切り替えました。
    全部屋ロフト付きで、ちょっと高額になりましたが総合的には良い建物で、
    私も住民も気に入っています。
    ただ納期遅れなど、幾つも営業と契約上のトラブルがあったせいなのか?、
    引き渡しには担当者しか来なかったし、引き渡し後は一切顔を出しません。
    何年経っても定期点検もしないし、不具合の有無も聞いてこないのであきらめています。

天然素材だと思っていたトイレのドア枠が合板にシールのようなものを張ったものだったりで、3年経ったらシールが浮いてきてボコボコになってしまいました。
    外気の取り入れ口も壁の真ん中にあったり、アパートに関しては素人ですね。
    営業の対応が良いのは、トラブルが無い時だけでしょう。
    雨漏りした4さん、お気の毒です。

40. 48 p

先日1月25日、東京の最低気温が48年ぶりに-4℃となった記録的な寒さの中、朝一で室温を確認しました。大雪で一面真っ白でしたが、室温は13.8℃でした。エアコンや床暖房のタイマーも切っていますから、外断熱の性能だけの効果です。結露も全くなく、快適そのものでした。観葉植物を育てることが趣味ですので、温かい家はありがたいです。

41. 49 匿名さん

今時の家はどのメーカーも断熱工事がいいですよ。
    東京大雪の夜にも、寝る時床暖房で室温20度になったのでオフにしました。
    朝13度位です。一時間に1度くらい下がるようです。タイマーオンを使えばさらに快適。

42. 50 匿名さん

新しい住宅はより高気密で断熱性が高くなっているのですね。
    大寒波で気温が下がった日は、外の水道が凍っただけでなく
    給湯器の水が凍ってお湯がでなくなってしまいました。
    我が家は古い木造住宅ですが、朝の室内の温度は3度でした(汗)

43. 51 匿名さん

高気密高断熱だと、本当に夏でも冬でも過ごしやすいということは聞いたことがあります。

ここの場合は、普通に家造りという観点でもそうですが、
    地下室を目的にされている方も多いのかなぁなんて思いました。
    音楽をしていたりすると、ほしいとおもう人は多くなりそう。
    地下だと木造で対応してもらえないのでしょうか。

44. 52 匿名さん

地下室の活用例は音楽スタジオ・剣道練習室・ホームシアター・書斎・スキーメンテナンス・寝室・茶室・ピアノ室・リビング・多目的室とあり、防音目的だけでなく寝室やリビングにも利用可能なのだと驚きました。狭小地住宅は建物の高さを設けるしかないと思い込んでいましたが、地盤によっては地下もありなんですね。

45. 53 匿名さん

地下室は良いなぁと思いますが
    湿度対策などはどうなっているのかなぁと思いました。
    ドライエリアを作って、かなり風の流れを頑張ってという感じにしないと湿度が溜まってしまうと聞きました。
    断熱もしっかりとした上で風の流れも作れば
    対策としては良いのかな?

46. 54 匿名さん

新築戸建てを建てていただきました。おおむね満足です。
    すごく時間をかけて綿密に打ち合わせし、ほぼ完璧に想定通りの家が建てられました。
    後悔している部分は、妻に一蹴されて取りやめた部分のみです。
    「思っていたのと違う」という部分は全くありませんでした。

ただし、下請け部分で悪いことがありました。事実のみ書きます。
    本体の下請け工事において、一カ所大きな瑕疵があり、数年後に露呈しました。本格修理は生活に長期間の支障を来すため諦め、応急措置で済ませています。
    その他、下請け業者の詐欺的行為がありました。
    詳細に書くと誰だかわかってしまうのでわかりにくく書きますが、下請け業者が施工する部分で、指定したものとは異なる格安の設備が使われていました。指摘すると、その業者は「ちっ気がつきやがったか」という顔をしてました。
    電気工事で、存在しない数万円の機材の架空請求が紛れ込ませてありました。相当細かく見ないと、とても素人にはわかりかねる機材でした。
    いずれも、みらいテクノハウスさん自身の悪意ではなく、監督不十分の範疇ですが、やはり責任はあると思います。もちろん、誠意を持ってご対応いただいています。
    発注する皆様は、「下請け部分」注意です。
    (他にも気づいてない部分でやられたところがあるやもしれません...)

47. 55 e戸建てファンさん

2011年ヒノキ、漆喰、外断熱で浜田山に建てました。漆喰の下地と漆喰の問題ぐらいでよくできています。
    点検もよくやってくれます。

大工さんも、東京大工には珍しい腕利きの大工さんでした。
     我が家の隣のご主人は、大手建設会社にお勤めですが、我が家は良く建てられていると、地震の時は
    車庫に避難させてくださいとおしゃっています。

最近、近所に新築が増えていますが、テクノハウスのような工務店は、少なくなったのでしょうか。
    我が家の近くに珍しく手間のかけた家がありましたが、札幌の土屋という住宅メーカーでした。

48. 56 匿名さん

最近はあまり大工さんが大工仕事をして建てる家は多くないと聞きます。
    工場でカットされたものをパチンパチンと組み立てていくみたいな家造りが多いとか。
    こちらでの投稿を見たり、ホームページを見たりしてると
    手をかけて作っているというのが伝わってきます。
    腕の良い方だと、特に素晴らしいでしょうね

49. 57 匿名さん

>>47 ロフトさん
    未来テクノハウスで改装工事しました。知人に紹介されました。知人宅は新築で大変満足しております。社長さんの話などから決めました。解体工事に入ると近所からホロぐらいして水ぐらい巻きながらやってほしいと言われ道路がホコリで真っ白になったそうです。大工さんは地域で最高の職人をつかっているといってましたが隙間やドアが取れたり階段がギシギシ言ったりタバコは吸いながらやっているし驚きました。そしてイライラの極致が営業です。何を言っても回答は無く頼んだ事も調べているのかとおもっていると全く忘れていたり2度や3度の督促は当たり前最後は空調機を置く場所にコンクリートを貼るはずがコンクリートを流し込む日に空調機が届いてしまい砂利を引いてコンクリートの塊を置いて済ませた。流しに関しては流しの幅より水道の蛇口が長くて使えないのに蛇口を取り替えたら追加料金が加算されていた。多少の事は目を瞑りながら気持ち良く終えたいと思っていたが残念だ。今実家の建て替えを検討しているがやはり大手の方が良いのか地元のいい工務店に設計士を入れて頼んだ方が良いのか悩んでいる。できれば丸ごとリフォームもありかと考えている。

50. 58 匿名さん

リフォームも行っている会社なので、
    建てたあともおつきあいいただくことができるのかなと考えています。
    修繕などをお願いし易いと思いました。

定期点検など
    アフターサービス面はどうなっているのでしょうか。
    こまめに行なってもらって、
    何かがあったときに適宜、修繕を行っていると
    家自体も長持ちすることができます。

51. 59 匿名さん

地下室のある家を作りたい、と考える人に、特にニーズが有る家、ということになっているのですね。

土地があまり広くなくても、
    地下室があることで有効に使うことができる空間が増えてくる
    ということになってくるので
    その点もいいのだと思いました。

52. 60 匿名さん

地下室ですか、面白いですね。
    こういったスペースを作れる工務店って都内でも少ないんでしょうか、個人的にはあまり見たことがないのですが。
    基本的には評価は高い工務店さんのようですし、ニッチな需要に対して価格帯もお手頃というのも嬉しいところですね。
    ピアノを置いているお宅もあるようですが、防音室とかも対応可能なのでしょうかね?

53. 61 匿名さん

地下室の活用例を拝見したところ、音楽スタジオやホームシアター、剣道の練習室などにも使われているようです。
    自分も地下室の防音対策はどうなっているのだろう?と思いましたが、地下はコンクリートの壁と回りの土で完全防音室が実現できるそうで、自然の防音壁のになっているみたいです。

54. 62 匿名さん

わざわざ木造のアパートを相場の倍の額をかけて建てました。
    建物は素晴らしく、評判も良く、良い買い物だったのですが、
    営業の人間が『お客様目線』になく、全く駄目ですね。
    エコポイント90万円分を申請し忘れてこちらが損失を被ったのに、
    そんな事は頼まれていないと開き直ってみたり、引き渡しも顔を出しませんでした。
    そういう事があったせいか、7年経っても一回も点検に来ません。

55. 63 匿名さん

地下室は天然の土の壁とコンクリートで防音性能は十分だと分かりましたが、湿度の方はどうですか?
    躯体内外に二重の防水処理を施したり、内装材を珪藻土など調湿製の高いものにしているそうですが、
    それだけで湿気は抑えられるのでしょうか?

56. 64 匿名さん

地下室の湿度対策、かなりしっかりしているのかな、という印象です。
    あと、換気をきちんとしてあげれば大丈夫なのではないでしょうか。おそらく換気についてもついて入ると思いますけれど。

音が出るような趣味、そしてレッスンなどは
    近所のことを思うとやはり地下でできると防音的な面ではとてもいいでしょう。

プラスして防音仕様にできればいいなぁ。

57. 65 口コミ知りたいさん

>>64私はみらいテクノハウスで新築いたしました。この書き込みにあるように皆さんはどのような工務店なの関心をお持ちの様ですので下記にメールください。私の知る限りお教えいたします。
    wat8286@gmail.com
    匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2