注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-22 12:09:49

下記条件でいろいろなHMや工務店を探していますが、良いところが見つかりません。三建さんが良いと思ったのですが、集成材を使うこと、ログハウス風であること、施工レベルが低そうなことでパス。無添加住宅は輸入材が不安なこと、構造材があやしいのでパス。住林は予算が高い上、高高にはできないのでパス。どなたかお薦めを教えてください。

1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店

[スレ作成日時]2008-03-10 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

  1. 172 匿名さん

    みなさん、こんばんは
    いつもこのスレを楽しいみにさせていただいてます。

    なんだか変な雰囲気になってきてますが、皆さん落ち着いて下さい。
    乱暴な書き込みは、どうか止めて下さい。

    171さんへ、特定の人又は不特定多数の人に係わず質問する場合は、
    まず挨拶から入るようにしませんか!

    そのほうが見ている方も気持ちがいいもんですよ。

  2. 173 154です。

    172さん、すいません。
    私が書き込みしたばかりに荒れてしまったようで・・・。
    申し訳ありません。

    住宅健太様

    田代工務店、森工務店、オーパス高砂辺りにまず
    訪問してみようと思っています。
    須々木工務店はよさそうですね。
    一度見学してみたいです。
    ただ、高いですね。
    坪65万するみたいです。

    もう少し予算が出せるかを検討するのと坪単価
    60万以下で建てられる所を探すのと・・・両者が
    折り合えるようにしたいです。

    その点、田代工務店さん辺りがギリギりかなと
    思っています。

    予算がなければたくさんいい工務店さんが
    ありそうですが、難しいですね。

  3. 174 住宅建太

    171番さん 私もできれば自然素材を使用したいのですが、やはりメンテナンスとコストで悩みますね。土壁はとても良い素材です。その調湿と調温が優れているからです。何より自然素材で体にいいですし。今でも田舎に行けばいわゆる入母屋は土壁ですね。外壁は漆喰やそとんなどいろいろありますが、やはり焼板と漆喰の組み合わせが王道ではないでしょうか?(笑)メンテとコストが優れていますし何より風情があります。あとはデザインでカバーすれば・・素敵な家になるでしょう。私の実家も土壁と漆喰ですが夏は快適でしあ。ただ、冬の寒さは厳しいですね。土壁の場合は断熱材を使用しないのが一般的ですが、やはり、外断熱を付加した方が快適です。私の知人で土壁に外断熱を施行してとても快適だと言ってました。コストはかかりますが。
     神戸市でお勧めの工務店は以前ご紹介したパルステージ(垂水)はいかがでしょうか。坪50万から60万でなかなかセンスの良い建物ですし、木の良さも取り入れています。ご参考になれば。

  4. 175 いつか買いたいさん

    住宅建太さん、ご回答ありがとうございます。171番です。

    それから、ご挨拶せず、本題を切り出しまして、申し訳ありません。ご覧になられる時間が「こんばんは」の時間帯とも限らないかもしれないので、個人的に違和感を覚え、敢えて使わなかったのですが、建太さんやほかの方を不愉快にさせてしまい、申し訳ありません。

    外壁に関するご意見、ありがとうございました。私の田舎でも、焼杉壁と漆喰の家が多いので、おっしゃる意味がとても理解できます。コスト的に贅沢できるなら、一度でも、土壁+外断熱のおうちで生活して、その快適さを体験したいなぁと思いますが…なかなか一般的サラリーマンには難しいですね。

    お勧めのパルステージ、ぜひ話を聞きに行ってみようと思います!!ありがとうございます!

  5. 176 匿名さん

    無垢材、自然素材を使用した家造りをする場合、最近流行の気密性のある家より、呼吸(吸湿)する造りの方が適している気がするのですが、みなさんはどうお考えですか?

  6. 178 いつか買いたいさん

    ↑あげ足をとりたくないのですが・・・
    171・175の書き込みをしたものですが、
    154・173の書き込みは私ではありません!!!!

    私は真剣に家づくりを考えており、建太さんのご意見は
    大変に参考になります。だから、この板は、とても貴重な勉強の場にさせて頂いてます。それなのに、こういう書き込みをされて、とても嫌な気分がしています。

    よく読むとお分かりと思いますが、私は、神戸市での建築予定であり、加古川方面ではありません。

  7. 179 匿名さん

    175さんはどうみても公務員では無いと思います。
    公務員の書き込みは独特の嫌みがあるので直ぐに分かります。


    土壁+外断なんて素敵ですね〜

  8. 181 ポニョ

    はじめてポニョ。よろしくポニョ(^^
    少しは和みをいれたくて・・・。

    工務店、ハウスメーカー。
    いっぱいあって悩みますよね。
    森工務店はいいように思いますが、
    建てられた方、いらっしゃいましたら
    ご感想をお聞かせください。

    それではポニョポニョ

  9. 182 マンコミュファンさん

    板が荒らされないように監視するっていうこと自体は
    悪いことではないのですが、
    監視するという名目で、誹謗、中傷、揶揄、アラさがしをするのは
    実質的に「荒らしている」ことになっているのが
    よくないことですよね。

    真剣に書き込んでいる方々に失礼ですしね…

    ということで、みなさん、中傷や揶揄は完全スルーで
    健全な板にしましょう〜

  10. 186 住宅建太

    181番さん 森工務店はとても良心的な工務店ですよ。社長の人柄もよく、スタッフの方もたいへん親切です。構造見学会や完成会にも行きましたが、オーソドックスな真面目な家を建てています。何より価格が安いのが魅力ですよね。実際に住んでみての感想を教えてほしいです。
     ローコスト住宅というと敬遠する方もいますが私は、ローコスト住宅こそ基本だと思います。家というのは元来シンプルなもの。決して華美にする必要ではないのではないか。HMは差別化するためにさまざまなOPを開発しますが、結局、コスト高の原因となっています。じっくりと本物を選びたいですね・・

  11. 187 ポニョ

    住宅建太さん、
    ありがとうございました。

    昨日昼から森工務店に行ってきました。
    営業の方だけと思ってたのですが、社長
    も現場で一緒に説明していただけました。

    会社に戻ってからもいろいろお話いただいた
    のですが、社長の実直さがよく伝わりました。
    何箇所か回りましたが、こんなにいいなあと
    思ったのは初めてです。

    あとは建太さんおすすめの田代工務店もいこうと
    思っています。

    いつもありがとうございます。
    まだまだ検討中ですが、もし森工務店さんに
    決まったら感想書かせてもらいますね。

  12. 188 匿名さん

    あげさせて頂きます。

  13. 191 匿名さん

    >>187さんはどちらの地域にどのくらいの家を建設予定なのでしょうか?
    もし宜しければ参考までに教えていただけませんか?
    森工務店さんはこのスレでは>>173で初めて出てきた工務店だと思いますが、どの辺が良いと感じられたのか、どのくらいの予算で建てれる工務店なのか教えていただけるとありがたいです。

  14. 192 187です。

    191さん、書き込みありがとうです。
    何か書くとまた否定的な書き込みがきたらイヤなので、
    それがおさまるようでしたら書こうと思います。

    否定的・攻撃的な書き込みばかりで正直イヤになって
    きてます。

    住宅建太さんが最近書き込みされないのもそのせいでしょう。

    少し様子をみて否定的な書き込みがなくなるようでしたら
    書かせていただきますね!

    ああいう人って自分は建設的な書き込みができないか、
    否定したりして荒らすことしか楽しみがないんでしょうか。
    嫌な言い方ですが、そうとしか思えません。

  15. 194 匿名さん

    鏡の法則とはよく言ったもので、否定的、攻撃的な考え方の人にはそのような書き込みになるということです。工法云々より、そういうことを勉強されたし。

  16. 197 不動産購入勉強中さん

    このサイト楽しみに読んでいます。ダイワハウスに絞り、見積もりももらいましたがどうもしっくりしません。このまま契約すると自然と家はできるでしょう。でも、もっと家を勉強して、家作りに参加したいと思うようになりました。地元工務店の魅力は何でしょうか?

  17. 198 購入検討中さん

    工務店はどこがいいのか、いろいろ調べてまわる方に向いてる
    のではないでしょうか?
    その分、見分ける目が必要かもしれません。
    住宅建太さん、また書き込みしていただければうれしいです。
    以前の板に戻ったらいい板になりますのに。

  18. 199 住宅建太

    私は在来工法の場合、地元工務店を勧めるのは以下の理由です。
    1 家作りに参加できること
    ・自分の本当にほしい家を見つけるためにも参加が必要です
    ・HMは流れ作業であること、企画がある程度あることから本格的には参加しにくいです
    2 自然素材をふんだんに取り入れることが可能であること
    ・HMでは自然素材は限定的でしょうね(一般的には)
    ・無垢材のみ、合板を使わない、国産材、漆喰、土壁、体によいものは手間がかかりHMでは対応できません。これこそが、工務店の得意分野なのです。
    3 メンテナンスを建設した人ができること⇒これが一番です
    ・建てた人(社長)がメンテナンスしてくれることは心強い限りです。そのためにも、基本的には1時間以内のところに依頼しましょう。
    4 リーズナブルなこと
    ・私は坪単価60万円までが工務店の世界だと思います。確かに優れた木材や施工になれば坪80万円以上もしますがサラリーマンが手が届く範囲ではないと思います。35坪で2100万円これに土地代が加算されれば結構な出費です。したがって、外断熱でもこの範囲で行うべきと考えます。また、坪70万円も出すなら大手HMも視野に入れればよいでしょう。実際、私の勤務するHMの平均単価は坪72万程度ですから。
     在来工法の場合、HMも地元工務店も品質的に差はありません。しかしながら、HMならば平均的な品質は確保できますが、工務店ならそれなりのところを選ばないといけません。
     選ぶポイントとして創業何年か?少なくとも20年はほしいですね。20年創業すれば信用もあるし、リフォームや建て替えで経営基盤もある程度確保できます。会社規模は?10名程度までが望ましいです。30名程度になると会社組織となり経理や広報、営業といった部門を抱えることとなり、単価アップの要因となります。注文住宅ではやっていけず、資金が必要なため建売事業に手を出します。大工は?できれば社員で何名かの大工は必要です(外注ばかりでは管理できません)社長は?すぐに社長と話ができるか、どんな人物かはとても大切です。などいろんな点をチェックして工務店を選択してくださいね。

  19. 203 匿名さん

    健太さん、断熱はやはり外断熱がベストとお考えですか?
    今私は自然素材のセルロースファイバーに興味があるのですが、断熱効果は期待できますか?

  20. 209 物件比較中さん

    皆さんに迷惑がられていらっしゃる(?)加古川に家を建てたい公務員さんと、その公務員さんを追い出そうとする方が書き込まれなければ、もっと見やすいスレになると思います。

    確かに嫌われるだけの方だとは思いますが・・(加古川の公務員さんに自覚があるかはわかりませんが、人を不愉快にさせる言動が多いと感じました)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸