注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワVSタマホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワVSタマホーム

広告を掲載

岡田 [更新日時] 2010-10-21 19:04:41

ダイワのジーヴォVかタマホームで悩んでいます。

価格はタマの方が少し安いです。
ダイワは躯体はともかく外観がイマイチ安っぽく感じます。
皆様どう思われますか?

[スレ作成日時]2007-07-26 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワVSタマホーム

  1. 34 匿名さん

    両社で見積もりとったら、最終的には
    あまり金額の差はなかったですね。

  2. 35 匿名さん

    兄は2007年1月にタマで家を建てましたが、欠陥が見つかり(柱のボルトが何箇所か止まっていない、外壁のヒビ・・・担当者の返事は、螺子の一つ一つ確認は出来ないとか、、、それで済まされること?柱ですよ。。。兄は今悩んでいます。建替えようかと、、、

  3. 36 匿名さん

    本当に立て替えるぐらいの豊富な予算がある方は最初からタマでは建てません。

  4. 38 住まいに詳しい人

    工事中、玄関ドアには、工事用キーがあり、引渡し時に本キーに切り替えますが、現在、建築中の
    建主さんは、施工業者から預かっていませんか?。
    疑問点や工事途中の変更など、図面ではわからない所が出てくると思います。
    投稿にある、問題点もある程度解消するはずです。
    誰もいないところで、建主様に見られてはいけない様な施工をしてはいけないとおもいますが。
    投稿に工事用キーの記述が無かったので、とりあえず。

    私は常に工事用キーを建主様に渡しております。
    結局は、豊富な経験(失敗も含めて)を持つ、技術者をないがしろにする、施工者のマンパワー
    不足に尽きると思います。

  5. 39 匿名さん

    柱の太さとかも承知でタマホーム?

  6. 40 ご近所さん

    HMでは二流のダイワとタマかよ
    良い勝負だな
    どっちもやだよな

  7. 42 匿名さん

    >38さん
    現場に誰もいない状態で、素人の施主家族がフラフラ入って工具やら梯子やらで怪我しちゃったらどうすんの?

  8. 43 入居済み住民さん

    >38
    あり得ないな・・・
    失火や損傷、盗難なんか起こったらどうする気なの?
    真っ先に施主を疑うの??

  9. 44 入居予定さん

    私はコンストラクションキーをもらっていました。日中に仕事で見に行けないので、とても助かりましたよ。
    確かに、42、43のような意見もあるでしょう。
    >現場に誰もいない状態で、素人の施主家族がフラフラ入って工具やら梯子やらで怪我しちゃったらどうすんの?
    これは事前によく話をしておけば、かなりの確率で防げることです。

    >失火や損傷、盗難なんか起こったらどうする気なの?真っ先に施主を疑うの??
    これも火気の件は話して徹底してもらえば済むことだし、すぐに疑われるような信頼関係しかない業者で建てるんですか?ってことです。

    誰も彼もに推奨するわけではありませんが、コンストラクションキーを施主が持つことにもメリットはいっぱいありますよ。ただ、施主側にもモラルは必要ですけど。

  10. 45 入居済み住民さん

    私はたまですが、非常に良かったです。私はこれで2度目のマイホームなのですが、1件目は70坪の大工さんに建ててもらったもの。現在住んでいるのは、36坪のたまの家です。値段は倍以上違いましたが、前の家より数段良かった。とても満足しています。嫁も子供達も。そしてかっこうよさも。自分の子供達にも褒めてもらいました。とにかくどこのハウスメーカーで建てても、大工さんによりけりなので、当たれば言うこと無いんですがね。後は、自分のセンスですよ。しかも坪60万の家も、45万の家も同じ年数しかもたないしね。

  11. 46 タマホーム住人

    私も、タマホームで建ててよかったです。競合メーカーは、タマホームの事を良く言わないですね
    工期が短いから、手抜きが多いとか断熱材を入れ忘れていた事があるとか色々言ってますよ。
    材料の補給などは、素晴らしいシステムを組んでいます。まるで、トヨタ自動車のカンバン方式
    を取っています。無駄な時間、無駄な部材がないので、管理システムと、金具関係の随時改善は
    進んでいます。ローカル H M メーカーとは、まったく違います。工事中でも変更箇所をお願い
    すれば、臨機応変に対応してくれた事は、本当に感謝してます。

  12. 47 入居済み住民さん

    ダイワで建てて良かったと思っています。坪当たり70〜80万掛かりましたけど後悔していません。タマホームも悪くはないですが、なぜか不安でした。手続きとか、施工とかがイマイチ信用できませんでした。

  13. 48 匿名さん

    タマホームとダイワの家見たけど、タマホームは貧乏くさい家だと思いました。やっぱりローコスト住宅と大手の違いは一目瞭然です。私はダイワかパナ辺りに絞ろうかと思います。

  14. 49 匿名さん

    >>48
    どのあたりが貧乏くさいと感じたのかな。参考までに教えて下さい。やっぱり薄いサイディングとかですか。

  15. 50 匿名さん

    サイディングは問題ないですよ。構造自体大したことない。設備は普通だけど、高高住宅でもないし、普通な家。

  16. 51 匿名さん

    >>50
    それなら貧乏くさいってわけでもないんじゃないのかな。

  17. 52 匿名さん

    大和ハウスに比べたら貧乏くらいとかいいようがない。

  18. 53 匿名はん

    イヤ〜 サイディングもちょっと見劣りしますよ、玄関のタイル仕様も材質、施工がイマイチですね。でも生活するには何の不具合もないので、コストパフォーマンス的にはタマで問題ないと思います。自動車に例えるのは、無理があるかもしれないけど、クラウンとプレミオとどちらが乗りごご地がいいのかしら?? と言う事ですかね? タマの施主さんには大変失礼千万なこと書いてスミマセン!。 でもこればかりは、人それぞれの価値観ですから。

  19. 54 匿名さん

    タマがプレミオ? いや〜軽自動車しかたとえようがないが・・・

  20. 55 匿名さん

    >>54
    装備は豪華だし、家も広めの家が多いから、ノアとかヴォクシーぐらいっしょ。

  21. 56 入居済み住民さん

    今ダイワのホームページ見たんだけど、木の家もあるのね。木の家に外張り断熱は駄目だろ?違うの?

  22. 57 匿名さん

    ダイワの外張りは10kグラスウール換算で20mm程度の断熱性能しかないから、無くても殆ど変わらない。鉄鋼だろうが木造だろうが…

    タマがノアボクってのも…乗ってる人に失礼だよ…

  23. 58 ダイワ購入在住

    ダイワで建てたが、価格のわりには、大した事はない。知り合いが、タマホームで今年建てたので
    見させてもらったが、坪単価の差額と品質を比較すると、タマの方が良いですね。
    ダイワのブランドイメージぐらいでは、安くて良い物を買う事が正解だった。40年〜50年ぐらいしか、住まないのに長期期間・長持ちの家は、今後はあまり重要視しなくなる。子供の代になると
    今の家に住むとは限らないし。ロングランを売り物する家は、どうかと思うね。

  24. 59 匿名さん

    >>57
    お 前ダイワの営業だろ。さっさと客探して来いや。

  25. 60 匿名さん

    >58

    >ダイワで建てたが、価格のわりには、大した事はない。
    ここは同意しますが、他の部分はまったく意味不明。

    本当にダイワで建てたんですか?
    もし本当なら家作りのことや他のHMのことを一切知らずにお任せで建てたんですよね?
    さらに、ダイワもタマも含めて、今の家のこともほとんど知らないですよね?

  26. 61 58

    >>60
    >>もし本当なら家作りのことや他のHMのことを一切知らずにお任せで建てたんですよね?

    ほんの少しは知っていたさ。積水ハウスにハイムにタマにミサワに・・・CMのおかげで他のHMの名前くらいは知っていたな


    >>さらに、ダイワもタマも含めて、今の家のこともほとんど知らないですよね?

    いやいや、だから少しは知っているって!ダイワのジーヴォは外断熱、タマはモイス使用の軸組工法。
    な!家の購入を考えていない一般人よりは知識あるだろ!

  27. 62 匿名さん

    深い知識があれば ダイワでなんか建てたりしなかっただろな?


    外断熱なんて 工場生産できるからだけで 普通の断熱と変わらないしな

    施工のムラがないってだけで あの宣伝ぶりは滑稽だな
    鉄骨てだけの狭い家に魅力がない

  28. 63 入居済み住民さん

    >>62
    >深い知識があれば タマでなんか建てたりしなかっただろな?

  29. 64 匿名さん

    >62
    施工のムラがないのは重要だよ。タマは工務店の選定等がずさんだと聞きましたよ。
    いい大工にあたるとラッキーですね?! 
    ダイワは基準選定が厳しいらしいよ。(嘘か誠か??だが)

  30. 65 匿名さん

    62です


    タマホームでたてたよ

    木の家がよかったし 在来工法はメンテナンスでも価格競争できるし
    見積書見て明確だしあの価格の割に設備の水準高いし余裕が出来たから予定より広く建てられましたよ

    ダイワで建てたら ダイワでしかメンテナンスできないだろうし あそこ社風がおかしいし 不明確な金額が多いし
    予算3000万で見てたら狭すぎた上に越えちゃうし

    実は間取りのセンスとかタマの提案の方がよかったし


    まぁ 高くない金額で家建てて セルシオ買いました

    20代で家が建つのも タマ人気の一つかもね
    でも タマはそんなに安くないし 安っぽくないんだよ

  31. 66 銀行関係者さん

    セルシオの為にタマで建てるってのも・・・
    貧 乏で困ってるんですね・・・
    涙ぐましい努力ですね・・・

  32. 67 通りすがり

    №66bakaだね。そこまでするとは。あーほーだね。

  33. 68 匿名さん

    私もセルシオ欲しいです、ダイワで建てたので買えません(T_T)。だって庶民ですから、銀行関係者さんは、さぞかし良いお住まいと良いお車に乗っていらしてるのですね。

  34. 69 入居済み住民さん

    センスよかったですよ。大手のHMの中では一番間取り良くてダイワに決めましたから。

    見積もりもしっかりしていましたよ。一つ一つ金額出てましたし。オプション追加したらいくらアップとか差額でこれだけとか、書面でいただきました。

    受付やそのほかの人も、お客に対しての教育もできてましたよ。社風がおかしいとは思いませんでしたよ。

    でも確かに62=65さんみたいに20代で家を持つならタマも良いと思います。

    安さも魅力の一つですから。でセルシオも一つの選択肢だと思います。

    タマには一度も足を踏み入れていないのでダイワで感じたことだけの意見ですみません。

  35. 70 匿名さん

    浪費家の人ほどタマに飛び付くんでしょうね…

  36. 71 匿名さん

    「タマで建てました」っていう書き込み、全部タマの社員の書き込みだろう。
    あんだけ宣伝に金かけて、しかも各地に広大な専用展示場作って
    それでいてあの安い値段でまともな家が建つはずない。

  37. 72 入居済み住民さん

    <69さんに同感です。

    タマの営業さんまったく駄目だわ。
    一匹狼みたいに、展示場でもカモを狙っているような感じだったり、センスなかったね。

  38. 73 匿名さん

    そちらこそダイワの営業では?

  39. 74 たけ

    たしかにタマホームは、まともな営業は1営業所に1人いるかいないかじゃないか!

  40. 75 匿名さん

    ダイワとタマなんてヤンキースとそこらへんのおっさんの草野球くらいレベルが違うだろ。
    どう考えてもタマの営業が強引にたてたスレッドだろ、これ。

  41. 76 タマ住人

    知識は関係ない・友人が工務店をしているのでどこのHMが良い
    か聞きました。すると、名を捨てて実利を選ぶ方が良いと言う
    ので、友人はタマホームが良いと教えてくれました。
    1級建築の免許もあり、現場を色々と見ているので、長所・短所
    を良く知っていました。坪当たり60万以上の家は、無駄になるからと・・45万以下で良い家は今の所タマホームぐらいかなと・・・

  42. 77 匿名さん

    45万以下ならね…って条件付きでしょ?
    草野球ならあそこが強いってのと同じ。

  43. 78 匿名さん

    知り合いでダイワや積水で建てたやつは沢山いるが、
    誰一人としてタマも同時に検討していたやつなんていない。
    なのにこういうスレッドが定期的に立つのは何故なんだろう?

  44. 79 契約済みさん

    No.65 匿名氏、

    >高くない金額で家建てて セルシオ買いました

    我が家はダイワハウスでは建てなかったが外断熱は魅力的だったし、
    タマと比較したらダイワハウスがあまりにかわいそう。

    ある大手HMで建て、それに似合うドイツの高級車2台を所有している。

    タマで建てた家の前にセルシオを駐車???
    家選びで大きな失敗をし、車選びにも失敗したんだ。

    ヤンキー車に成り下がったセルシオなんぞよく購入する気になったな、と。
    欧州でバカにされて販売不振であえいでる「レクサス」を購入してあげればよかったのに(笑)

    まぁタマの家にヤナセの営業マンは恥ずかしくて呼べないのはわかるし、
    ヤナセの営業マンには冷やかしだと思われるからなぁ。

    賃貸のボロアパートの前に駐車してあるクラウンって感じ。
    車に見栄はるならせめて家に見栄はればよかったのに。

  45. 80 匿名さん

    そうそう

    公営住宅の駐車場は無駄に高い車停まってるよね

    安い家賃で高い車買って

    ・・・って事は、タマは市営住宅並み?

  46. 81 匿名さん

    ダイワ施主て79や80みたいな品格ない奴多いね つくづく‥‥

    79は外断熱の魅力を詳しく語ってほしいな

    多分わかってないし
    解ってたら魅力感じないだろ‥
    ドイツ車もsmart辺りが関の山

  47. 82 住まいに詳しい人

    XEVOは内断熱と外断熱の併用であり、外断熱の断熱材は1cmしかないことを79は知っているのだろうか?

  48. 83 入居済み住民さん

    76さん 一級もってるから良いとは限らない。その辺の工務店でも持ってるとこはたくさんありますよ。個人の方もしかり、あねはさんみたいにね。

    このスレは結局、大手HMで建てた人たちは(ダイワ以外の人も)タマと一緒にするなよって思うしタマで建てたひとは、大手HMで建てられなかったのを、いかに正当化するかって感じW

  49. 84 通りすがり

    下らない。ほんとに。ダイワの本スレ見てみろよ!施工の低さが分かるぞ。

  50. 85 購入検討中さん

    本スレ見ました。

    通りすがりさんあなたの人間性の低さがわかりました。

  51. 86 匿名はん

    85に2000点(古すぎ)!!!これこそホンとの自作自演ってか!!!

  52. 87 物件比較中さん

    私は83さんに同感賛成です。
    ダイワさんとタマさんの比較ってはじめから無理がありますね。

    79さんのおっしゃってることも毒があるのが気になりますが
    わかるような気がします。

  53. 88 匿名さん

    土地抜きの家単体で考えれば
    価格帯の両端にタマホームとダイワハウスがあるんじゃないかな?

    予算 3000万前後
    タマホーム 2500
    ダイワ 3500
    自分はこんな感じで比較してたけどね
    50坪の家で実際 1200〜1300万の差額があったはず

    木造とか鉄骨とか こだわりはなくて 家として見れば
    この差額払ってまでダイワで建てる魅力がないんだよね

  54. 89 買い換え検討中

    1200万〜1300万の差額が出ますか、もうすぐ会社も定年になるから、やはり費用の
    安い方が先での生活を考えるといいかも・・国内の不況も加味してから・・

  55. 90 匿名さん

    スレ主さんが迷ってるのはXEVO—EじゃなくVなんですよね。

  56. 91 匿名さん

    >>90
    過去形で言った方がいいんじゃないか?
    1年以上前のスレだし。

  57. 92 匿名さん

    費用の安い家を建てて修繕費用にしっかりお金をかけるか、
    費用の高い家を建てて修繕費用を抑えるかは
    自由です。

  58. 93 匿名さん

    高い家だからこそ

    メンテナンスも高い

    独自の技術の物がついていれば

    なお ボッタくれるという算式

  59. 94 匿名はん

    予算 3000万前後
    タマホーム 2500
    ダイワ 3500  ならタマ行くしかないでしょう。

    では予算5000万なら。 住宅展示場の中の大手以外いきませんよ。

    ダイワ・積水・三井・ヘーベルあたり考えて買える人はわざわざタマには行かないでしょう。
    普通に考えても。

  60. 95 匿名さん

    予算 3000万前後だったらタマにいかないでしょ。

  61. 96 申込予定さん

    少々無理してもダイワだね。

  62. 97 匿名はん

    3000だとたまにしてセルシオの人もいるから。

    五千万あればタマはアウトオブ眼中

  63. 98 匿名さん

    自分は、5千万あったら設計事務所に頼むかな。

  64. 99 契約済みさん

    両社を実際比較検討したものです。
    仕様・住宅設備・間取りをできるだけ合わせ(メーターモジュールと尺モジュールですので、
    4坪ほどタマが広くなりましたが)、差額は800万でした。
    契約したのはダイワです。
    営業・設計・コーディネーターの対応の良さと安心感が決め手です。

  65. 100 匿名さん

    センスない人は コーディネータさんのいる ダイワオススメかな


    タマは 自分のセンス次第かな

  66. 101 匿名さん

    タマも超長期住宅の認定を取ったら大手のライバル会社として認めますが・・・
    取ろうとしている様子も無いって事は所詮それなりの家なんでしょうね

  67. 102 匿名さん

    結局タマは分譲住宅並みの品質で土地がある人の間取りが自由に選べる程度の家ってこと?
    分譲住宅を考えるならばタマもそれはそれで魅力かも

    >3000万円だとたまにしてセルシオの人もいるから
    セルシオったって…とっくの昔に販売中止になったと思うが…
    セルシオの中古買うくらいならGS・LSの中古買えばいいのに

  68. 103 契約済みさん

    102さん 

    それはセルシオ買ったといっている65に言ってみて

  69. 104 65

    ごめん

    中古違うくて 新車ね

    昔の名残でセルシオていったけど レクサスね
    めんどくさい

  70. 105 匿名さん

    中古車市場で同じ車種でもトヨタより値の劣るレクサスですか。

    さすがタマ施主ですな。 かんちがいしてる。

  71. 106 匿名さん

    >105
    トヨタより劣るレクサス〜 間違いです

    レクサスもトヨタだし、セルシオもレクサスも同じ贅沢車(不必要な車)です。

    レクサスはトヨタがつくり上げた、自己満足車(差別化車)、中身は普通の車、高値に設定すれば
    飛びつく見栄張りの為の自動車です。

    家も同類なHMがありますよね??

  72. 107 匿名さん

    それでも大衆車は足下にも及ばないけどね…

  73. 108 匿名さん

    大和ハウスの施主は 軽が似合ってるよ? 無理すんな

  74. 109 匿名さん

    〉108
    ローン組まなきゃ車も買えない程度の方に吠えられてもねぇ…
    家は無理でも、普通車の新車くらいキャッシュで買えるくらいになってから発言しような。

  75. 110 108

    年収1300万の私に何を言ってるのかね?

  76. 111 匿名さん

    年収1300万?で大和ハウス??(笑)

  77. 112 入居済み住民さん

    お父さんは良かったと思うぞ。新築の家で子供たちと24時間テレビをみて、お父さんは恒例の涙。最高だ。みのさんに報告、うちの担当営業、あなたのおかげだ。ありがとう。

  78. 113 匿名さん

    No.104 by 65 さん、そうだったのね。
    だったらLSって書いてもらわないと。
    ま、トヨタもレクサスもブランド名が違うだけで中身は一緒だし細かいことはいいか。

    家は実際にタマとダイワ2つ建てて住み比べてみないとなんとも言えないけど。

  79. 114 匿名さん

    >年収1300万の私に何を言ってるのかね?
    そのくらいで暮らせるといいな、と素直に思う。
    私が今、全ての事業から手を引いても、株の配当金やファンドの分配金で、少なく見積もっても3000万円くらいの収入はあるはずだが、正直その収入だけで生活が維持できるのか解らないのが怖い。

  80. 115 匿名さん

    >114さん
    年収3000万ある人がわざわざ、このスレにきてとやかく言うのは、どうかと思いますね。
    われわれ一般の普通人は、1000万稼ぐのもままならないこのご時世で、四苦八苦して
    試行錯誤してるんですよ(独りよがりかもしれないかな?)。

  81. 116 匿名さん

    いやあ、このスレ、おバカな人がいっぱいで楽しいね。
    もっと、収入自慢とか車自慢の人が出てくるとさらに盛り上がりますね。

  82. 117 匿名さん

    大の人なんだよね。ちみたちは。

  83. 118 匿名さん

    つまらないスレをageないで下さい。

  84. 119 匿名さん

    この二つの企業の商品価格帯が重なりそうなので、ここも盛り上がりますね。

  85. 121 匿名はん

    そもそもタマとダイワと比べようとするのに無理があるのでは?
     タマで建てて生活に余裕をもつのか生活費に負担がかかってもダイワで建てるのかってことかな?

  86. 122 匿名さん

    ダイワVSタマホームを比較すると言うことは、
    自動車で言えば、トヨタとマツダと比較するようなものかな??

    走るには支障ないけど、ブランドが違う!!

    サポート体制も違う!!

  87. 123 周辺住民さん

    でも品質は同じ・・・

  88. 124 銀行関係者さん

    ↑低品質ってところがね・・・
    (タマが高品質って勘違いされると困る)

  89. 125 匿名さん

    低品質でも、使用に不便はないし、価格も安く済んでるよ

  90. 126 匿名さん

    ダイワのアフターサービスに死角なし。
    顧客をオーナーと敬いとても大切にしています。
    ダイワロイヤルブランドは不動です。

  91. 127 匿名さん

    浮動です。

  92. 128 匿名さん

    よく、ダイワは品質が低いって言う人がいますが、具体的に品質の高いHMってどこなんでしょ?
    日本のHMはどこも一緒って言うなら、海外でもいいですので。ただ、一般庶民の購入できる範囲でお願いします。

  93. 129 匿名

    ダイワの建築ブログで施主が裁判起こすって。
    やはり玉ですな

  94. 130 契約済みさん

    結局同レベルってコトですか・・・

  95. 131 匿名さん

    ダイワとタマ〜 レベルも違うし、ラベルも違うね〜 (笑い)

  96. 132 匿名さん

    おやじかぁ

  97. 133 匿名はん

    建てられた家見たら、ダイワかタマかわかる人っているんですか?

    XEVOの外壁安っぽいから、逆にタマかと思われるんじゃないの?

  98. 134 匿名さん

    トラブル率は似たようなHM!=同じ!
    値段が違うか・・・?

  99. 135 購入検討中さん

    たまかだいわかみてわかるよ。たまか工務店かはわからないけどね。

  100. 136 匿名さん

    外観だけでは、ダイワかタマかわかりにくい場合があります。

    でも建物の中に入ればすぐわかりますね。

    タマはダサいです。ダイワはすっきり上品です。

  101. 137 今日から

    みなさぁ〜ん、今日から見学会はじまりますよぉ〜。タマの。
    バット!ガソリン高いし、所詮はタマだから行かない人が多いかな?

  102. 138 匿名さん

    ダイワとタマじゃ全然違うのに何を比べると一緒になるのですか?

  103. 139 購入検討中さん

    >>129
    > ダイワの建築ブログで施主が裁判起こすって。
     
    URLわかりますか、ぜひ読んでみたいです。
     
     
    >>134
    > トラブル率は似たようなHM!
     
    どこでわかりますか? ソースを知りたいです。

  104. 140 購入検討中さん

    >>136さん

    >でも建物の中に入ればすぐわかりますね。

    >タマはダサいです。ダイワはすっきり上品です。

    タマと大手(積水ハウス、ハイム、ダイワ)の家を展示会等で見ましたが、
    値段差ほどの優位性は感じられませんでしたね。
    (見る目が無いってレス来そうですが・・・)
    値段差の全てがデザイン(見た目)に反映されているわけではありませんがね。

  105. 141 匿名さん

    全然違いますよ!どこをどう見れば同じと言えるのですかね。まあ人それぞれですから。

  106. 142 匿名さん

    タマと比べられる所はアイリスオーヤマ?ホームセンター?あれは住宅メーカーとは言えない。
    まだ、プラモデルの方がマシ!!
    ま、中ならクロス貼られたら素人君には分からないから比べるんだろうけど。

  107. 143 140です

    >全然違いますよ!どこをどう見れば同じと言えるのですかね。まあ人それぞれですから。

     あのっ 価格差ほどの優位性は感じられなかったと・・・

    >ま、中ならクロス貼られたら素人君には分からないから比べるんだろうけど。

     見た目だけの話しなので、クロス貼って分からなくなるんだったら、大差無いような・・・

  108. 144 ダイワ施主

    ダイワこそプラモデルだよ。
    クレーンを手配すれば自分でも作れるね。
    材料にこだわりが無ければ、HMなんて皆同じだよ。
    大手での違いは間接経費と社内体制くらいでしょう。余分な経費を支払うメリットは、間違いの少ない確立された体制と不慮の事故が起きた時に対応できる資本力でしょう。

    ただ、ダイワは両方期待出来ないようなので、高い金を払う価値があるかは疑問ですね。

    タレントのギャラと無能な管理職の給料に消えるだけでしょう。

  109. 145 e戸建てファンさん

    とりあえず 「ダイワ あだ名 外壁 」を ググれ!

    話はそれからだ。

  110. 146 匿名さん

    >>144
    >>ダイワこそプラモデルだよ。
    >>クレーンを手配すれば自分でも作れるね。

    じゃあ何で自分で作らなかったの?

  111. 147 匿名さん

    結論、どちらも似たようなHM。大差無し。

  112. 148 144

    >>146
    クレーンと運転手の手配、そしてノウハウの取得材料の調達と加工、運転手への伝達など。。。
    これらの手間隙を総合的に考慮すると、現実に自分で行うことは不可能に等しいと判断したからです。
    じゃあ何で自分でも作れると言ったかって?
    私は子供のころからオオカミ少年だったんですよ〜w

  113. 149 物件比較中さん

    タマとダイワはちがうでしょう。まず構造ちがうし。同じくらいタマはいいって言いたいのわかるけど

  114. 150 申込予定さん

    タマとダイワは違いますし、ダイワの方が総合的に良い家だと思います。

    うちみたいに普通のサラリーマンで子供が三人いると、大手で小さい家を建てて、
    ローンの返済により生活レベルを落とすよりは、タマでそれより広い家を建てて、
    生活レベル維持&余裕分を子供の教育費や、自分の趣味に充てる方が良いと判断してます。
    (タマで建てて、補修ラッシュで逆にコストアップ、なんてことになったりして?!)
    まっ 定年後は実家に戻るってこともありますが・・・

    結局、お金を唸るほど持っている人も含め、個々人の人生観、価値観で決めることかと思います。

    スレ趣旨とあまり関係無いレスですみません。

  115. 151 匿名さん

    ダイワと比較するのがタマなんて余りにも酷いですよね? ダイワとタマは同レベルなんて(T_T)

  116. 152 144

    >>146,148
    ダイワ関係者は本当にお粗末ですな。

    ダイワのプレキャスト製品を個人で手配する事が出来ない事も分からないとはね。

    仮に工場生産品を入手する事ができて建業法を無視して自作するとして、クレーン、オペレータの手配と作業員を2,3人手配できれば簡単に上棟まで製作可能です。(もちろんそれなりにスパナを握った経験は必要ですが)
    足場や屋根材の加工、コーキングに自信が無ければ、安価でプロに頼めますから問題ないでしょう。(いずれも0.5人日作業)

    木工・内装はマジ簡単ですね。DIYに毛が生えた程度ですから、スキルは殆ど必要ありません。
    殆ど加工することなく、規格品を現場で組み立てるだけです。
    実際に現場で施工を見ていた感想ですから、148さんのようなオオカミ少年ではないですよ(笑)
    それとも自分はもっとスキルが有ると思っているのですかね。

    要するにHMは工場生産の品質が全てで、どこのHMでも大差はなく、後は現場作業者とHM社員のモラルにかかっているといっても過言ではないと思います。
    スキルではなくモラルが重要です。

    少なくともこの板での書き込みや数々のブログ、私が経験した感想としてダイワハウスは高い間接経費を支払う程の価値はないと思いました。(タマがどうかは分かりません)

  117. 153 匿名さん

    >151さん

    ダイワは坪40〜50万台の商品をはじめたよ。
    ローコスト重視の住宅メーカーの比較としては、妥当だよ。

  118. 154 匿名さん

    >>ダイワは坪40〜50万台の商品をはじめたよ
    地方のダイワでは珍しくない価格だよ

  119. 155 匿名さん

    だから田舎って若い人でも家を建てたりするんだね。
    東京じゃ土地も建物もすごく高くて無理だけど。

  120. 156 匿名さん

    あ、地方と都市じゃ下請のレベルが違うか。

  121. 157 住まいに詳しい人

    そうですね。どうしても地方の方がレベルが上がる傾向になりますね。

  122. 158 匿名さん

    確かに都会の家は…どうしてもレベル低くなってしまいますね…
    腕利きの職人もいないし…

  123. 159 匿名さん

    でも田舎には住みたくないな・・。

  124. 160 入居済み住民さん

    本音はダイワでしょう?

  125. 161 匿名さん

    俺は大都会には住みたくないな…
    適度に田舎がいいな。
    ついでに言えばダイワにもタマにも住みたいとは思わない…

  126. 162 いつか買いたいさん

    東京23区山の手あたりじゃ土地坪単価は軽く200万超えるから
    なかなか住みたくても住めないよね。
    土地を持っていて注文住宅を建てられるっていうだけで
    かなりのステイタスだから、名もない工務店でだって
    建てられるだけでスゴいと思う。

  127. 163 匿名さん

    ↑確かに!

  128. 164 匿名さん

    営業、設計、アフターは違いがあると思うのですがいかがでしょうか?

  129. 165 入居済み住民さん

    僕は名古屋ですが名古屋でも(実家のあたりは)土地は坪150から200万以上くらいしますしまず売りに出ない。売りに出てもデベロッパーが現金を見せ付けて強引に買っていくので一般の人には良い場所では建てられないですね。1.5億くらいあればと思います。

  130. 166 匿名さん

    ダイワよりはタマホームの方がいいと思います。

  131. 167 匿名さん

    ダイワは〇〇の危険性があるからね。営業も1番しつこかったから、良い印象は何もない。

  132. 168 匿名さん

    こんな釣りスレ有ったんだ!積水VSタマ とスレ主が一緒?クダラナイ!

  133. 169 匿名さん

    当方xevo Eで建てました。知り合いが大安心の家とゆー家を建てました。
    xevoは断熱性能が高く快適。外張り断熱のおかげで鉄骨特有のヒートブリッジも無いようで満足。光熱費も思いの外かかりません。
    大安心の家は…寒かった。昼間は暖房つけてたからわからなかったけど、外食のため2時間家を留守にして帰宅したら部屋が冷え切ってた。xevoなら朝方まで暖かさが残ってるのに。
    床材やクロス、ドア等の建具もちょっと…ね(ダイワのライブナチュラルはオススメですよ!)。外壁の機能もダイワのXEコートのような機能もなさそうだし、見た目もDCウォールにすら及ばないのではないかと。
    あと広いLDKに不自然な柱が立ってた。構造上必要だったみたい。ダイワじゃそんな制約なかった。
    申し訳ないが比較にならないと思いますよ。
    両社の製品に差がないという書き込みには根拠がないのでは?

  134. 170

    安い家は止めとけ。10年もしたら住みたくなくなる。

  135. 171 匿名さん

    ダイワハウスには、住んでみたいけど、タマホームでも十分いけます。

  136. 172 入居済み住民さん

    ダイワとタマと比較するのが、本末転倒だよ。

  137. 173 匿名

    どう考えても比べる対象じゃないだろ?

  138. 174 購入検討中さん

    ただの釣りスレ。下げますよ。

  139. 175 匿名さん

    ダイワはやめとけば。
    何か良いとこある?

  140. 176 匿名さん

    タマとダイワ?

    ダイワもタマと比べられる位落ちぶれたの?(笑)

    タマが他社と張り合えるのは価格だけ。
    長年住む家を価格だけで決めるタマの施主は……ご愁傷様です。
    まぁ、10数年で立て替えられる人にはタマで良いとおもいますが…
    長い目で見てダイワの勝利ですね。
    タマの家は古くてもまだ10年ほど、検討の余地に入るのもあと10年後からかな?

  141. 177 匿名さん

    理由はなんだ?
    10年だとなんだ?
    ダイワ社員の冷やかしか(笑)
    あんたらしつこいもんな!

  142. 178 匿名さん


    あんたもね。

  143. 179 匿名さん

    >>177
    あんたバカ?
    タマホームって会社が出来て、まだ10年位しか経ってないんだよ。
    それを知らずに書き込むあなたは、何物?

    普通の人は一生に一度の買い物、アフターの心配が無しの家なんて無いんだから大切なのはアフターの問題。

    ちゃんと家作りを考えている人には解る事。

  144. 180 匿名さん

    だからダイワなの?
    笑かすな~
    あんたみたいな人には将来性はないな。
    10年後が楽しみだ(笑)

  145. 181 匿名さん

    何者の変換間違う奴にば か呼ばわりされるとは。

  146. 182 匿名さん

    >>180

    (笑)

    バカ丸出し

  147. 183 匿名さん

    >>181

    うわぁ~!
    人扱いされてないの気づいてないんだ。(笑)

  148. 184 匿名さん

    >>182
    >>183
    レベル低

  149. 185 匿名さん

    >>184さん

    >>181さんの変換ミスの指摘はレベルは高いの?

  150. 186 匿名さん

    >>185
    変換ミスなんて初歩的なミス。
    そんなミスをする奴は書き込みの権利無し。消えろ!

  151. 187 匿名さん

    186の書き込みする人はタマ?それともダイワ?
    最低~

  152. 188 匿名さん

    何で最低?
    べつに普通の事じゃん!
    タマとかダイワとか関係なくね?

  153. 189 匿名さん

    >>188さんは、変換ミスをした事ないのですね。
    立派です。
    私は、ミスしっぱなし、わざと間違えて笑いを取る琴も。

  154. 190 189

    琴も×
    事も〇
    すみません。

  155. 191 匿名さん

    人の事をば か呼ばわりする時に、変換ミスは致命的だろ!笑いとか関係ないよ。時と場合だろ?間違ったら駄目な時に間違うようなば かは話にならんと言う事じゃないの?

  156. 192 匿名さん

    なるほど。

    勉強になります。

  157. 193 匿名さん

    192さんへ
    何の勉強?人をバカにする勉強?
    (笑)

  158. 194 匿名さん

    変換ミスしていい場合と、そうじゃない場合でしょ。
    >>179のようなミスは最悪です。笑いもとれず哀れなだけ。人の事をば か呼ばわりする資格なんて更々無いおば かさんですから、皆さん注意してカキコしてね(笑)

  159. 195 匿名さん

    総合展示場に出展出来ないメーカーなんて、あり得ない。大体、ダイワとタマを比較する自体、変だよな。

  160. 196 匿名さん

    タマも有るよ。

  161. 197 匿名さん

    あるってば(笑)
    何言ってんだか。
    よく調べてよ。
    比較する気にもならんダイワの木造なんて!

  162. 198 匿名さん

    なんで、そんなにムキになるの?坪25万の施主は大手HMには手が出ないもんな。僻みだね。

  163. 199 匿名さん

    198さん。よく勉強シナよ。よく坪25万の話を出すが、ダイワはいくらかかっているんだろうね。同じあらわし方をしたら、どっちが高いんだろう?あながち・・・。

  164. 200 匿名さん

    >>198
    ムキになってんじゃなくて、ダイワの木造はいらないから比較する気にもならないってこと。
    値段の割りになんだよあの仕様は…(笑)
    建てたいと思うか?
    人の事言う前に勉強しろよ。
    俺、タマ施主じゃないが、ダイワよりはタマの方がマシだと思う。
    あと、ダイワ営業のやり方はすかん。

  165. 201 トタン屋根

    このスレは痛い人多いね。 アホみたい。

  166. 202 匿名さん

    ↑一々レスしてるお前も同等だよ(笑)
    相手にすんな

  167. 203 匿名さん

    へぇー ダイワは木造もやってるんですか?鉄骨だけかと思ってました。
    >>200さん
    >値段の割りになんだよあの仕様は…(笑)
    >俺、タマ施主じゃないが、ダイワよりはタマの方がマシだと思う。
    >あと、ダイワ営業のやり方はすかん。
    具体的にどんなところからそう思われたかを書いていただけると、
    検討しているかたの参考になると思います。
    もちろん、あなたの個人的見解であってもかまいません。

  168. 204 匿名さん

    ダイワとタマホームを本気て検討している方っているのでしょうか?

  169. 205 匿名さん

    普通にいるんじゃないの?積水ハウスと、タマを比較する人もいるんだから。しかもダイワは値段がそれほど変らんし。

  170. 206 匿名さん

    いないんじゃない?

  171. 207 匿名さん

    大和に一票!!営業マンが賢い。
    タマは施工は早いが、見てると空恐ろしい。やっぱり安物っぽく見える。

  172. 208 匿名さん

    ↑自分のこと賢いって?

  173. 209 匿名さん

    業界最短は工期はダイワだろ
    同じ鉄骨系のハイムが置くだけで完成なのにその工期より早いって病的だろ
    なんで?現金に困ってるの?

  174. 210 匿名さん

    タマに10票!
    価格のわりには施行がしっかりしていて後々安心。

  175. 211 匿名さん

    いつか転売する際に、不動産チラシに「タマホーム施工」ってコピーではイメージダウンしませんか?
    よく「積水ハウス施工」とか売り文句にしてる広告見ますが‥。

  176. 212 匿名さん

    ↑ 
    たしかに。

  177. 213 購入検討中さん

    わざわざ不利になることは書きませんよ。

  178. 214 匿名さん


    たしかに。

  179. 215 匿名さん

    例えばタマホームの建築条件付土地で、立地がもう二度と出ないような最高な場合・・
    皆さんどうしますか?
    1、迷わずタマで建てる
    2、諦める
    3、仕方ないので坪単50万上乗せしてでも理想の家に限りなく近づける
    4、一旦タマで建て、建て直しを夢みる
    5、条件を外すため金を積んで交渉に燃える。

  180. 216 購入検討中さん

    そこまでの土地なら、もちろん安いんだからタマで建てて、即希望メーカーで建てなおすよ。

  181. 217 匿名

    私もとりあえずタマで建てて即建て直します。

  182. 218 匿名さん

    ↑  たしかに。

  183. 219 匿名さん

    即立て直す??ってこの不景気に皆さんそんなことできるの?
    俺は無理だけどね。
    諦めますぅ。

  184. 220 匿名さん

    タマで5坪くらいの家を敷地の隅に建てる。
    その後、希望メーカーで建築。
    5坪は倉庫。

  185. 221 匿名さん

    金持ちだったらやりかねんかもですね、、最低レベルの躯体で建てる。。
    5坪程度の平屋で、断熱材もクロスもなしの裸電球、
    ワンルームマンション仕様のキッチンとユニットバス
    で‥‥竣工後一気に解体。

  186. 222 匿名

    >>220

    それはとってもいい考えだ。

  187. 223 匿名さん

    ってか‥、、タマホームの建築条件付きって実際あるのですか? 分譲地とか?

  188. 224 匿名さん

    俺はタマに犬小屋建ててもらうかな。

  189. 225 匿名さん

    うちの犬小屋、タマより丈夫!鉄骨で熊も飼える。タマの犬小屋じゃあ、木をかじって犬が逃げる。

  190. 226 匿名さん

    ここも病んでいるな。ダイワで建てて失敗したと思っているやつが多いのか?錆だらけの家が丈夫って?業界最速の建築日数。プレハブより早い施工。さすがミゼットハウス。もっと勉強しろよ。

  191. 227 匿名さん

    さすがにタマで犬小屋は可哀想だよ…
    大地震が来たらどうするんだ!

  192. 228 匿名さん

    うちは大切なワンちゃんのために、犬小屋にシーカスつけました。

  193. 229 匿名さん

    >>220
    あると思います。

  194. 230 匿名さん

    ダイワはないな。
    木造しか知らないけど、あの仕様はないな。
    ましてや、あの価格は笑える。
    どんだけ〇ったくりたいんだろう。
    ローコスト系とドッコイドッコイだよ。
    ブランド力なんかな。
    にしても〇ったくり過ぎ。

  195. 231 匿名さん

    230の「◯ったくりの」◯に入る文字は?

    三択です。

    1. へ 2. ひ 3. ぼ

  196. 233 匿名さん

    タマにしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸