注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?

広告を掲載

無垢床好き [更新日時] 2021-09-14 13:13:37

現在宇都宮で新築を計画中なのですが、大手HMがいやで工務店を中心に探しています。

そのなかでネキストホームさんが今検討候補になっているのですが、

あまり情報などがなくてどうなのかな?というところです。

個人的な印象はすごくいいです。営業の方も設計の方も、

それぞれの分野で優秀そうなイメージですし、

特にしつこいこともなく、でも放置でもなく。

もし建てられた方などがいましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2009-07-11 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?

1. 2 小さい家

昨年私もネキストホームで計画していた者です。
    やはり私も大手だと高いくせに30坪ぐらいだと安っぽい家ばかりで
    地元の工務店で建てたいな~と思ってました。
    私の担当してくれた営業の方と設計の方も
    とても親身に相談に乗ってくれて信頼していました。
    私の予算もあまりなかったのですが限られた予算の中で想像も付かなかった提案をしてくれたりで私も妻も満足していました。
    しかし順調に計画が進んでいたのですが
    私の会社の事情で転職をすることに。
    当然融資もNGに・・・。
    今は転職して1年を経とうとしています。
    また土地から探しています。
    気に入った土地が見つかったらもう一度ネキストにお願いしたいと思ってます。
    ホントに営業の方と設計の方には迷惑かけちゃいました。
    無垢床とか塗り壁とか良いですよね~

2. 3 無垢床好き

小さい家さん

スレ主です。コメントありがとうございます。

ひょんなことから知り合いの上司がネキストホームさんで建てたと知り、

どうであったか聞いてみました。

まだ冬だけみたいですが、家は暖かいし対応も良く、ここで建てて正解だったとのことを聞きました。

私も今土地から探していますが、ぜひこことは詳しく話を詰めたいと思っています。

(当然契約に至るかどうかはまだ判りませんが…)

私も無垢床とか塗り壁とかが大好きで、こういうのをよく採用していて

施工もなれていると思うし、いいかなーと言ったところです。

ただ地元の工務店だけあって圧倒的に情報が少ないんですよね。

今のところ悪い話は聞いたことありませんが。

3. 4 小さい家

無垢床好きさん

私のきっかけも友人がネキストホームで建てた事ですかね。
    当時何社かと商談はしていたのですが
    ネキスト以外の工務店は「構造が優れている」とか「標準仕様が」とか「値引き」の話ばかりでパッとしなかったんですよね~
    私たち家族が求めていたのは「新しい家で楽しく豊かな生活ができるか」だったんですよ
    確かに値引きはうれしいですが(笑)
    色々と他社を廻って最終的に決めた理由は
    「この工務店なら私たち家族の為に良い家を作りたい」ってのが伝わってきたんですよね

4. 5 無垢床好き

その感覚わかります。

中にはひどい対応の工務店や設計事務所もいくつもあったんですけど、

ここはいい家を作りたいって言うのが強く伝わってきますね。

まだプランは出してもらっていないのですが(土地が決まらなくて・・・)、

どんな提案をしてくれるのか楽しみでいます。

5. 7 無垢床好き

ハンコ押してからがひどいんですか・・・。
    今検討してますが迷っちゃいますね。
    今のところ希望がちゃんと詰まるまでは契約しないつもりではいますが。
    どの方が担当してくださったんですか?

6. 9 無垢床好き

ありがとうございます。

今担当してくださっている方は40代だと思います。

今のところひどい対応をされたことはないです。

ただ、要望の反映漏れなどはわりとあって、

ここんところは私が自ら議事録を作成しています。

どんなところで希望以外のものになってしまったのでしょうか?

いつのまにかグレードダウンされていたとか希望外のものになっていたとかありますか?

何に気を付けたらいいんだろう・・・

7. 11 無垢床好き

ありがとうございます。

担当者は40代だと思うけど、名前はSさんなんですよね・・・。

ただSさんって年配の方とうちの担当をしてくれている方と2人いますので。

担当のSさんは一応毎回メモは取っていますし、見積もりや図面なども

毎週のように修正してくれて、今のところ悪い印象はないんですよ。

あと同じ会社で同じ担当者ですでに建てた方がいて、

その方は「ネキストホームというよりSさんを選んでこの会社にした」と言っていて、

そうやって指名されるというのは、かなりいい印象でないとないことかと思いまして。

ただ、少々抜け漏れが多いのでそれは私が指摘して修正してもらっているという感じで。

議事録は書いてもらうのがほんとはいいんでしょうけど、

いつの間にか向こうの都合のいい内容にされてしまうと困るので、

私が書いて、「いざというときにはここに書いてある」といいますから、と伝えています。

実際に、何度か議事録をもとに見積もり修正をお願いして対応してもらっています。

(サービスとか安くするとか施工材料とかそういうのに違いが生じたのを修正)

>営業が説明した家の規格が最初からデタラメで、施工途中に気付いて指摘した時には手遅れ、職人に話を聞くと、手遅れどころかそもそもその説明通りの施工は、構造上不可能だという事です。

>デタラメの説明も大問題ですが、明らかに図面と違う工事が進んでしまっているにもかかわらず、素人の私が指摘するまで誰も気付いていなかった事も問題です。

これはかなりテンション下がりますね・・・。心配になりますね。

ただおっしゃるとおり、家自体は魅力的なんですよ。

間取り案とかも他社よりも確実にいい案を出していただいているし。

担当の方は私の好みというか希望を結構高いレベルで理解してくださっているし。

ほかにもあるようでしたら対抗策など教えていただけると助かります。

もうここで建てること自体はほぼ決定なので、いかに問題ないようにするか考えたいと思います。

8. 15 無垢床好き

そうですね。私の担当のSさんは確かに要領はいいとは言えないかもしれないですが、

少なくとも誠実に一生懸命対応はしてくれていると思います。

見積もりで出てくる金額は、税別が今のところ基本なようです。

というか、見積もり合計に対して消費税計算されています。

もしかして2重計算の部分があるのかな・・。

そういうのも気を付けていかないといけませんね。

9. 16 匿名

最近書き込まれてる無垢床好きさんはココのスレ主さんですか?

10. 17 無垢床好き

>16さん

無垢床好きです。そうです、私がここを立ち上げました。

周りにあまり建てた人もいないので、何か聞けたらと思いまして。

11. 18 検討中

現在、ネキストホームで建てようか検討中なのですが
    アフターサービス?!メンテナンスなどはどんな感じなんでしょうか?
    ご存知の方情報提供お願いします。

12. 19 初心者

初めまして。
    ネキストホームの第一印象がとても良く、
    土地探しや、メール交換などをしてもらっている営業の方がS口さんです。

正直、新築についてこれから勉強していこうとしているレベルですが、ネキストホームさんで延べ床40坪、オール電化(これは標準なのか何なのか勉強不足でわかりません、すいません)、コンセプト住宅みたいなやつ(ビーノ?)で建てると、いくらくらいになるんでしょうか?

13. 20 無垢床好き

スレ主です

私は契約を済ませ今はインテリアの打ち合わせ中です。

ビーノなどの規格住宅は私は検討しなかったので正確にはわかりませんが、

40坪で2000万円を切るんじゃないでしょうかね。

1800万位なんじゃないかなーと思いますが、

ぶっちゃけS口さんに聞いてみたらいいと思いますよ。

ある程度の目安は教えていただけると思います。

14. 21 初心者

>スレ主さん

ありがとうございます。
    S口さんに聞いてみたいと思います。

15. 27 匿名

ネキストホームとウィルホームがいつも混ざってしまう〜

16. 28 匿名

スキップフロアで、かな?

17. 29 トーマ

ここの建て売りを検討してます。
    評判が気になります。
    良かったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

18. 30 ケロ

トーマさんへ

スキップフロアはなかなかないかもしれませんが。
    この会社は悪徳ではないかもしれませんが、そもそものモラルは低いです。
    手抜きはしないかもしれませんが、そもそもの施工技術は低いです。
    まあいろんな会社で建てた経験はないからどこも同じなのかもしれませんが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

19. 31 トーマ

ケロさんへ
    どんな事例があるのか、具体的に教えて頂けると有難いのですが。
    そんなに不誠実なら宇都宮で67年も商売出来るのが不思議です。
    よろしくお願い致します。

20. 32 ケロ

私が書いたのは現経営陣の話です。誰かがまだ10年もたってないです。67年のなかの大半は別の体制だったわけです。
    具体的な事例はここではちょっと。でも前回書いた内容そのものです。明確な悪意があるとは言いませんが、結果としてはいろいろ不満が残ります。
    このスレにも他の人の不満例が載ってますよね。あれは事実だと思います。
    個人的には、第三者監理を入れての注文住宅ならまだいいとは思います。逆に言えば社内監理では必ず何かやらかします
    。施工過程がわからん建て売りなら、言わずもがなですよ。
    まあ悪意がある訳ではないから指摘すれば直すと思いますよ。ただ絶対に引き渡し前でないといけません。
    この場でなくもっと閉じた場ならいくらでも具体例を話せるんですけどね。

21. 33 匿名さん

現在(しか私は知りませんが)のネキストホームは勉強熱心だと思いますし
    売れそうな商品開発もナカナカだなと思います。

私も何度かお邪魔をし
    設計まで依頼しました

しかし義理の父がネキストホーム=中村ハウジングと知った瞬間顔が曇りました
    そして中村ハウジングはあまり良い会社じゃないぞ…と
    もと商社マンで物知りな義理の父の言うことなのでやめてしまいました

22. 34 トーマ

色々なお話しありがとうございます。
    会社で中村ハウジングで家を建てた人を見つけたので色々聞いてみます。
    ありがとうございます。

23. 35 トーマ

その後話を聞いたところ、いろいろやらかしているみたいです。
    栃木では、ウイルホームがビーノを扱っているので、ウイルホームと中村ハウジング比較検討してみます。
    みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

24. 36 ケロ

やっぱりそうでしょう。1軒だけとは思えませんから。なんかしら毎回やらかしてると思いますよ。文句言わずに我慢する方も多いのでしょうけどね。
    ウィルホームでもいいとお考えならばその方がいい気がします。ウィルホームでは建ててないですけどね。

25. 37 ビギナーさん

この会社、そんなにひどいのですか?
    スキップフロアが素敵だと思っていたのですが。

26. 39 匿名

地域会報誌みると、良さげなのに、残念です。

27. 40 物件比較中さん

そうなんですよ!
    どんなクレームが発生しているのかを知りたいです。

28. 42 購入検討中さん

規模の割りに社長が表に出て無いと思います。なんでかな?

29. 43 匿名さん

確かに、社長の顔が見えてきませんね…
    私は、この会社に建築条件付きの土地を紹介されました。しかし造成工事が終わってなかったので先に上物の契約をしたのですが、結局土地の不動産会社がいい加減で、土地がダメになり上物の契約もなかったことに…
    その時も担当が謝りに来ただけで社長からは、謝罪の言葉もなし。

30. 44 匿名さん

スキップフロア住居、よく考えると魅力ですが・・・・

赤ちゃんや年配の方 階段や段が、あると・・・危険 おっくうです。

自分が、65歳になってから、住みやすいでしょうか? 膝痛い 足痛い トイレ?1階までか・・・

と、なるような気がします。  60歳位で建て替えますか?  平屋とは、言いませんが、

長く住めるシンプルな家が、一番かなと、思います。  

すいません偉そうな事で・・・ 独り言だと思ってください。・・・・・・・・

31. 45 がんもどき

私もネキストホーム検討しました。他社と比べると安いですよね?
    しかし、私の希望地区のまわりネキストホームめちゃくちゃ多いです。
    あーここの人もネキかぁ〜って道を通る度に思います。
    最近は、この人もお金がなくてネキにしたのかなぁ?
    とさえ思ってしまいます。
    中や値段は魅力的ですが、外観は一発でネキストホームって分かりますよね!笑
    例えるなら、グローバルワークで安くて着まわしよさそうな服を買ったら、
    職場で何人かとカブった、、って位の恥ずかしさがあります。
    皆さんはどう思われますか?

32. 46 物件比較中さん

ここの物件のほとんどがイビケンの規格住宅の住宅ばかり。
    雰囲気は良いけど、物件の仕様の詳細を見るとかなり安い材料ばかりで作っているようです。
    見た目の良さに惑わされると10年、20年後が怖くなります。

33. 47 購入検討中さん

まだウィルホームのマインド?シリーズの方がいい感じがしました。
    営業さんも感じよかったです。

34. 48 購入検討中さん

マインドもイビケンだけど・・・
    マインドはBinoに比べてマイナーなのとウイルホームの一連の騒動でいまいち信用ができない印象です。

35. 49 購入検討中さん

BINOが信用できない

36. 50 匿名

ウィルに比べたら企業としてはマシだろう
    だが、スキップフロアは長い目で見ると、不要の長物

37. 51 購入検討中さん

スキップフロワは、最初のイメージはすごく素敵だが冷静になると後々がすごく不便になることに気付く。

38. 52 匿名

若い時はいいけど、死ぬまでそこに住むんだったら不便かもね

39. 53 匿名さん

最近は、スキップフロアではないイビケンの規格住宅を売りにしているみたいですね。
    雰囲気はやっぱり良いのだけど、本当に長く住むことが出来るのか心配になる作りでした。

40. 54 匿名

スキップフロアは、若い世代とか、まだ体が丈夫なうちならなかなかイイかもね?
    面白くて。
    あとは歳とって建て替えるつもりならいいんだろうけど。。
    そうでもない限り、あの造りは、長い目で見ると要らないかなぁ〜

41. 56

六月十六日の日曜日の午後に本社?のショールームに行ってきました。知り合いの工務店さんが押してくれたので、自宅の大規模なリフォームの施行候補として考えてみようと思ったからです。行って後悔してます。家族と見て回ってたのですが、突然名前も名乗らないおっさんが、リフォームほどバカバカしいものはないという内容の持論を延々とぶちまけて、挙げ句の果てには『部材提供だけじゃあ金にもならん』とつぶやいたのです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

42. 59 ビギナーさん

行けば分かります。悩んでる方はぜひショールームへ。

43. 60 購入検討中さん

入居後のアフターサービスはいかがでしょうか?
    連絡しても全然来ないとかありますか?
    建てたら建てっぱなしという会社だけは避けたいです。
    そういうメーカー・工務店もあるらしいので・・・

44. 64 匿名さん

ネキストホームで建てました
    今から検討をする方に是非一言。

建てたらそれっきり連絡が来ません
    手直しもしてくれないし完成後家のカギをもらったら
    そこで契約終了って感じです

うちは契約のハンコを押した時点で相手にもされませんでした

土下座が好きな会社ですので
    不満があれば文句を言っても平謝りで終わりです

信用がない会社で有名ですよ
    関わってる業者さんもネキストホームだけは信用できないといってましたから

45. 65 購入経験者さん

>>64さんと同じ書き込みは他の工務店のスレッドでも見たけど関係者なのかな(笑)
    私は中村ハウジングで建てた者だから怪しい批判には正直面白くないのは事実だけど
    私の評価は担当営業や大工?そして私達にもよるのかと
    建築中も担当営業と気になる所は打ち合わせ出来たし上にあるような大工じゃなかったな
    私から強く言った事も無いけど引渡し後も担当営業と良い関係で気になる所は対応もしてくれてる
    100%満足とは言えないが90%ぐらいか?!
    上のような酷評もある中
    私は今の所は後悔してない
    一生の買い物をしてるので後悔したくない
    私もサービス業してるので少しは分かるけど上にある事が真実ならば担当営業次第
    もしくは人間関係を築くのが下手な私ら建主側にも問題があるのかと
    洋服などと違い高い買い物で一生物だから
    良い関係を築くのが大事(笑)
    マイホームで日曜の昼間からウッドデッキでビール
    美味いです

46. 67 匿名さん

ネキストのモデルハウスを何ヵ所か見学に行きました。

なんであんな土地に?と思うような所ばかりです。

それってネキストじゃ~、いい土地を確保できないって事なんでしょうか?

あと、皆さんの口コミを拝見していると納得いかない点がたくさんあるようですが、クレーム処理とか対応ってしっかりなされているのでしょうか?
    アフターケアとか・・・

なんか気になる事ばかりです。

47. 68 購入経験者さん

入居3ヶ月から雨漏り。いまだに直してくれません!もう13年です。

48. 69 NH担当者より

No68 購入経験者様へ

弊社で十三年前に新築施工をさせて頂きましたお客様は、管理台帳で住所氏名等、きちんと把握させて頂いております。(決して大規模ビルダーではないので、前後年度のお客様も同様に把握させて頂いております。)

13年前当時の施工担当者及び営業等に随時確認を致しておりますが、当時台風等の横殴りの雨での、雨水巻き込み等の原因で雨漏りは確かにございましたが、きちんと対応工事は完了させて頂いております。

その上で、入居三か月で雨漏り「いまだに直してくれないと」の事であれば、相当下地等が腐食している可能性もございます。

そうなっては大切なお住まいの寿命が短くなってしまいます。

本当に入居三ケ月で雨漏りして、その上で私共が補修工事等、一切直していないならば、通常雨漏り等の保証期間は10年間と瑕疵保証で義務付けられておりますが、責任を取り、一切無償で補修をさせて頂きます。

とても重要な事ですので、大至急、私共までご連絡の一方を切にお待ちしております。

ご連絡先TEL 0120-47-2550

その際にはお名前ご住所をお伝え頂くか、「No、68入居経験者さま」とお申し出ください。
    よろしくお願い致します。

なお官報等の公開期間と同様の30日間のお時間を頂き上記の文面を掲載させて頂きます。その間に直接ご連絡いただけます様お願い致します。無い場合は削除依頼を掛けさせて頂きます。

49. 70 NH担当者より

No64 匿名様へ

私共のお施主様との事ですが、「契約のハンコを押した時点で、相手にもされなかった」という事が万一にも有るならば、それ以降の仕様決めやコンセント位置決め等も進まない事になりますので、物理的に住宅の施工は進むものではありません。よってお打合せ等が一切なければ竣工も出来ないと思われます。
    (文面からは、建売等では無いご様子なので・・。)

また新築後に一切連絡が来ないとの事ですが、私共では全てのOBのお客様に対しても定期的にニュースレター等を御郵送させて頂いておりますが、届いておりませんでしょうか?もし何かの手違いで届いていないようでしたら大変申し訳ない為、大変お手数ですがその旨ご一報いただきたく存じます。
    一部大切な情報等も掲載させて頂いております為、まとめてお送りさせて頂く手続きを大至急行わせていただきたく思います。恐縮ですがこちらからはご本人の確認が取れないため、ご連絡をお待ちしております。

また私共では担当者に「土下座」等をした者は一人もおりません。またその様な指導も致しておりません。
    不具合が有るならば、誠意を持ってお詫びをしたうえで「補修施工」「部材交換」等で具体的な対応をさせて頂いております。

また関わっている施工業者等は、大半10年以上の長いお付き合いをさせて頂いております、地元栃木の社歴の長い施工業者様のみです。また、ほとんどの施工業者さんの入れ替わり等は近年一切ございません。

本当に私共と関係のある施工業者で、「私共の事が信用出来ない」とするならば、加盟業社会から脱退して施工はしないと思われます。

しかし、その様な長い付き合いの有る関係業者が「ネキストホームだけは信用できない」という事をいっていたとのご指摘。もし本当に事実ならば私共も詳しく内容を知りたく存じ上げますので、大変お手数をお掛けいたしますが、業者名及び、担当者等を直接お伝え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

万が一にも関連業者様から弊社が信用できない等の事象が本当に弊社に有るとするならば、引いてはお客様にもご迷惑をお掛けする事にもなりかねないので、きちんと是正致したく存じます。

大変お手数ですが、お客様のお名前ご住所をお伝え頂いた上でのご連絡をお待ちしております。
    フリーダイアル0120-47-2550
    なお官報等の公開期間と同様の30日間のお時間を頂き上記の文面を掲載させて頂きます。その間に直接ご連絡いただけます様お願い致します。

50. 71 NH担当者より

No58 赤様へ

お客様への対応に非が有りましたことはお詫びいたします。しかし私共はリフォーム工事も年間相当量の件数をさせて頂いておりますゆえ、同じ大切なお客様です。「リフォームの客=金にならない」等決してそのような意図は持っておりません。おそらく大規模リフォームの場合は現在の新築と変わらないぐらいのコストが掛かる場合も事実としてございますので、そのことをお伝えしたかったのだと存じます。
    いずれにせよ担当者のご説明で嫌な気持ちを受けたことに対して、お詫び申し上げるとともに、以降お客さまのお考えに沿ったご提案を心がける様指導いたします。

51. 72 NH担当者より

No56 赤様へ

私共のショウルームにせっかくご来場いただいたのに、担当者の対応が悪かったとのご指摘。大変申し訳ございませんでした。私共でも新築以外にリフォーム工事を致しております。また中古住宅販売等も別会社で手掛けております。にもかかわらず、一方的に新築を勧めたとの事。担当者の考えも有るかとは思いますが以降、お客様の意図に沿ったご提案を心がける様指導させて頂きました。

また知り合いの工務店様が、同業他社である私共を、押してくださったとの事・・・。(もし話が進んでしまった場合には、お知り合いの工務店様にとり、私共は逆に見積もり等の競合相手になるのでは?)

その経緯は判りかねますが、私共はもともと木材会社ですので、以前にお取引の有りました工務店様であれば材料の供給もさせて頂いております。

いずれにせよ赤様のご気分を害させた事をお詫び申し上げます。

赤様のお知り合いの工務店様でご納得がゆくリフォーム工事が出来れば幸いと存じます。

52. 73 NH担当者より

比較検討中様へ

確かにご指摘の通り、現在私共ではイビケンの規格住宅が増えつつある状態です。

ご指摘の材料の点ですが、私共は元々、木材会社で創業67年目に入ります。ですので、こと建築資材に関しては仕入建材の原価等から、材料の良し悪しも十分把握しております。

その様な観点で、イビケンの規格住宅BINOの仕様部材ですが、ほぼ全棟、国土交通省の認定の「長期優良住宅」を取得している優れた商品です。構造的も一般軸組工法よりコストが高い、金物接合方法が標準仕様です。

たぶん安い材料との御指摘いただいた点は、外壁の一部に表面のラフな木材を、アセントウォール(装飾壁)として利用している部分かと存じます。

それはガルバリウム金属外壁との素材的なコントラストを出す為に、あえて「ラフ表面仕上げ」の材料を選定しているためかと思います。(その板材も産地は有名な「吉野杉」というブランド杉です。)

そのラフ板材の下地には一般的外壁材に使われる「窯業系サイディング」を貼り、その上にラフの木外壁を貼るという、二重外壁にしています。結果、外壁も二重貼り、手間も二重になる高コストな仕様です。

また木外壁は定期的にステイン剤を塗る必要が有るのも事実ですが、ナチュラル感のある質感を大切にしたい為に、あえてその様な木製の外壁仕様にしてあるものです。

勿論お客様が嫌だという場合は、通常の外壁材に変更されている方も多くおられます。

それと内部のビンテージ風仕上げ等は無垢材でないと加工が出来ません、新建材では下地の合板が出てしまいますので無論不可能です。結果、無垢材利用となり、安い材料ではないことはご理解いただけると存じます。もちろん、それも好みと価値観と理解しておりますので、お客様への無理強いは一切致しておりません。

53. 74 NH担当者より

匿名さんへ

商品開発等お褒め頂きありがとうございます。

義理のお父様が、物知りの元商社マンとの事。ちなみに、わたし共の取引の有る商社系の会社や建材供給会社等は、下記のとおりです。

ナイス株式会社 宇都宮営業所

ジャパン建材 宇都宮営業所

BINO関係 イビ建本社

それ以外の商社及び資材供給会社等の会社からは、直接の仕入れ等は一切致しておりません。
    (輸入等の自社仕入は商社を介してはおりません。)

物知りな義理のお父様は、上記の元社員様等の「内部の方」でございますでしょうか?

直接、取り引き関係の有る商社様でしたら、内部事情もお詳しいでしょうし、信頼できる情報だとは思いますが・・・。

また上記の担当者は配置換え等も有りますが、配置転換後も業社会の視察等で、現在も皆さんと親しくお付き合いをさせて頂きながら、新商品等のご紹介等も頂いております。

もしご心配の方が有る場合、上記の商社や建材取引会社に、私共の情報等をお聞きになられる事が、一番信憑性が高いことと存じますので、ご遠慮なさらずにお電話等お掛け下さい。

上場等の大企業様であるが故、人数が多いので口裏を合わす事も不可能ですし、するつもりもございません。

いずれにせよ身内の方のアドバイスは大切なものですので、匿名さまの義理のお父様の貴重なご意見を十分に参考になされた上で、ご自身がご満足のゆくお住まいをお建てになって頂ければ幸いです。

54. 75 NH担当者より

No43匿名様へ

遅れ馳せながら、その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました。土地の売主は一般の農家の地主さんで、私共で土地を買い取った物件では無い為、仲介不動産会社の土地開発造成工事に変更が生じた為、販売価格が急遽変更になってしまいました。後日、代替えの土地も優先的にご紹介させて頂きましたが、残念ながらお気に召して頂けなく、大変申し訳ございませんでした。現在も新築のお客様に関しては、土地の仲介料等は頂いておりませんが、以降ご協力いただいております不動産仲介会社共々、気を付けて土地のご紹介等行って行きたいと考えております。

残念ではありますが、私共の土地でなくとも良い土地が見つかり、匿名様の御満足頂けるお住まいが出来ましたなら幸いです。

55. 77 NH担当者より

無垢床好きさま

ご連絡ありがとうございました。お手数をお掛けしてもうしわけありません。
    改めて既存のニュースレター等を合わせて送付させて頂きます。

56. 78 匿名さん

ニュースレターって連絡なの?
    訪問なり電話などが連絡なのでは?

57. 79 周辺住民さん

電話とか訪問ってのは業者側の都合でコンタクトを取る手段だから押し売りみたいで嫌う人が多いし、家に押しかけても決済権限者が留守だったり、見慣れない番号からの着信には出てくれない事が多く効率が悪い。だから、建てた家に手紙を出すんじゃないかな。

自動車のリコールや点検や車検の通知もそうでしょ。今の世の中、レターやメールは普通でしょ。

58. 80 買い換え検討中

戸建の買い替えを検討しています。別のハウスメーカーで建てて10年。
    当時流行りの南欧調で建てたのですが、モルタルの塗り替えも億劫、
    内部は平凡な為に、こちらの物件が気に入りました。
    建てた後はメンテナンス、大変ですか?

59. 81 買い換え検討中

それからこちらにお立ち寄りの方へ愚痴ってしまうのですが
    分譲地開発でどんどん家を購入させているメーカーは
    避けた方が良いですよーーー。
    分譲地道路でのサッカーボール、バーベキュー、ママ同士の争い
    家からの臭いや音漏れ、ほんとひどいものです。
    40代で分譲地に自由設計で家を建てて50代になるのですが
    このまま60,70,80代まで居られるような状態じゃないです。
    土地も狭いし。
    ということで、買い替えを検討しているところです。

60. 82 匿名さん

歳とったら駅前マンションの方が便利じゃないですか。10年で飽きても戸建てに比べたら再販価値も高いし。

61. 83 買い換え検討中

レス、ありがとうございました。
    ほんと10年で飽きるものですね。
    マンションにしておけば良かった・・・
    次、どうしよう。

62. 84 ママさん

モデルハウスのある大曽の方は「かましん」が出来て非常に便利良さそうですね。
    学校も近いし。

63. 85 購入検討中さん

大曽は排気ガスが気になる
    桜は周囲のマンションが気になる
    立地は良いんだけどなぁ

64. 87 購入検討中さん

では、教えてください。
    宇都宮市内でお勧めの場所は?

65. 91 匿名さん

イエノトってイベントに行かれた方、面白かったですか?

66. 92 カッパ

イエノト楽しかったですよ‼︎ 子供も喜んでましたし♪ 次回はぜひ参加してみて下さい。 自分はネキストホームで建てたOBです‼︎

67. 93 匿名さん

イベント面白そうでしたよね
    またやってくれるといいなと思います

頻繁にオープンハウスをしているので色々と見て回って
    勉強になりそうな感じですよね

デザインは良さそうだし施工もしっかりしているかどうか確認できれば
    いいんじゃないかなと思います

どこかオープンハウスで見るポイントってあるんでしょうか!?

68. 94 ママさん

桜のモデルハウスは売れたのかしら?
    場所は良いですものね。

69. 95 カッパ

さくら市にまた新しいモデルハウスが出来たみたいですね。

70. 96 匿名さん

94さん
    桜のモデルハウスは売却済みで、もう入居されていますよ~
    場所は良いですね

71. 97 匿名さん

もう何年か前にツーバイフォー工法で立てました。
    営業は兎に角良かったです、しかし監督、大工最悪でした。施工も素人に毛が生えたくらいでした。
    入居してからも、手直し幾度かしてもらったけど依然として駄目。未だに直らずで監督は解雇かなんかでいないです。大工は未だに在籍とか、会社自体は良いのですが、〇〇大工に当たると最悪の出来になるので、大工選びしましょう。

72. 99 匿名さん

公式サイトを見ていると、担当者で家づくりの満足度が変わってくる、という事が書かれていますが、
    担当者をこちらで選ぶことってできるのでしょうか。
    人間だからどうしても相性というものがあります。
    合わないな、と感じたら変えてもらえるのでしょうか??

73. 100 購入検討中さん [男性 20代]

ネキストホームで『ローファー』検討中です。
    『ローファー』を購入された方いらっしゃいましたら感想お願いします!

74. 101 検討中の奥さま [女性 30代]

ローファーいいですよね。
    私もネキストホームでローファー検討中です。
    どなたか建てられた方のご意見がお聞きしたいです!

75. 102 購入検討中さん

建て替えを検討している者です。
    『ローファー』
    皆さん書かれていたので、気になってHPを見てみました。
    夫婦ふたりなので、平屋で考えていましたが、こういう家もあるのですね。
    他の画像も見てみましたが、かなり期待できそうな会社だと思います。
    ぜひ、お住いの方のご意見をうかがいたいです。

76. 103 匿名さん

HPでローファーのモデルハウス2例、見ました。
    写真が豊富で見ごたえあって良かったです。
    和の部分もあったり、ロッジ風というのか、居心地の良さそうな雰囲気だなあと思いました。
    写真の背景にマンションが写っていましたが、モデルハウスが別世界のようでした。
    屋根裏部屋は落ち着けそうですが、天井が斜めって気分的にどうなんでしょう。

77. 104 購入検討中さん

初めて展示場に行ってきました。
    事前にいろいろ調べていきましたが、実際に家を見て、目の前で説明いただくとまた違いますよね。
    まだ1社しか見てないので、比べられませんが、案内してくれた方の印象はとても良かったです。
    担当者の方の影響も大きそうですね。

78. 105 匿名さん

最初は中古で探していたのですが、実家の近くで新築を見つけ、金額の面でも、予算より少しだけ頑張れば大丈夫そうだったので決めました。
    大きなトラブルもなくスムーズに打ち合わせは進められました。担当の方との相性もあるとは思います。その節は本当にありがとうございました。

79. 109 入居済み住民さん

ネキストホームさんでお願いして、住み始めたばかりですがとても満足しています。
    お洒落なカフェ風の家にしようと考えていたので、カフェのイメージを伝えながら相談しました。キッチンから広々と見渡せて、主人や子供の様子も見れるので安心です。

80. 110 入居済み住民さん [男性 40代]

売りっぱなしですね。
    イベント案内もこないアフターおよび定期点検も来ない。。。。。
    正直、、、、がっかりですよ。

81. 111 ナムチャン

>>110
    アフターってそもそもあるんですか?

82. 112 入居済み住民さん [男性 30代]

うちは当たり前ですがメンテナンスなんかもしてもらってますよ。
    頻繁に連絡する会社さんなんかもあるみたいですが、わたしはアフターとかそういうのは最小限にしてほしいです。

83. 113 匿名

担当者さまの対応など丁寧でとても親切でしたが、ローファーの家のカタログもらったのですがコンセプトが「マキストーブのある暮らし」と書いてあるのに、マキストーブがオプション?写真そのままが標準装備だと思ったらウッドデッキや屋根裏部屋までオプション?1500万円の家が2360万円に…。

わかりにくいカタログや全てがオプションだらけで、どこが標準でどこがオプションだかさっぱりわからない会社です。

デザインはいいけど高価過ぎる坪単価の家です。

購入断念しました…

84. 114 いつか買いたいさん [男性 20代]

いろいろ見て回ってるが、
    薪ストーブが標準のわけないだろ

85. 115 1級建築士 [男性 40代]

はっきり言って映画のセットみたいなオモチャみたいな家です。
    見栄えは最高に良いのですが、断熱材2流で大工さん3流な感じです。
    海外製の木材ははっきり言って長持ちしませんし、シロアリ30年後には悩ませられると思います。

見た目は最高級ですが、素材や工法や大工さん3流と言う事で値段的にはちょっと高い買い物だと思います。
    建ててる平均金額を見ると坪単価100万円以上ですね?

86. 116 ご近所さん [男性]

内装はちゃっちくてお洒落な見た目だったなー

87. 117 匿名さん

薪ストーブをつけるには煙突や吹き抜けのある空間など専用の設備が必要ですし、
    オプション扱いになってしまうのだと思います。
    ちなみに薪ストーブをつけるプランでは価格はどれくらい加算されますでしょう?
    専門業者さんにオーダーした方が安くなりますか?

88. 118 匿名さん

断熱材がよろしくないという書き込みがありますが、
    こちらの断熱材の素材は何になりますか?

セルロースファイバーのような繊維系ですか?
    あるいはウレタンフォームのようなプラスチック系でしょうか。
    中にはグラスウールを使用する場合もあるようですが、
    ここはどのような断熱材を使っているんでしょう?

89. 119 匿名

見た目はオシャレでいい家なのですが、中国製の木材などを使ってますしコスト的にはネキストホームさんはかなり儲けに走ってる傾向だと思います。

耐震性も耐火も問題ありませんが、長くは住めないと一級建築士さんと見学してきました。

90. 120 匿名さん

>118さん
    ホームページのよくある質問で断熱について解説されていました。
    「内断熱施工においては、(壁)ハイアール・グラスウール16kg/90mm・(床)スタイロエース60mmを用いて二階の天井部には、グラスウール100mm×2 二重張りにしております。(次世代省エネ仕様)」との事で、断熱材はグラスウールを採用しているようです。
    性能・性質についてはメーカーのホームページで確認できると思います。

91. 121 匿名さん

オプションだとか儲けに走ってるとかちょっと違うような。
    そもそもローファーやビーノってネキストで出してる商品じゃないので提携してるメーカーなら全国どこでも建てられるもの。規格住宅だからコストカットになってて、規格にプラスしたら値段跳ね上がる。
    プラモデルに後から色つけるみたいなものかと。
    栃木なら扱ってるとこはもう一件くらいあったはず。
    なんだかんだ言うなら規格住宅じゃなく注文住宅にしたらいいと思います。
    1500万では済まないとは思いますが…

92. 122 ジョー

>>56
    最低だな・・

93. 123 匿名さん

ここのHPで土地探してるけど、表示されている住所と写真が違くていい加減な感じがする

94. 124 匿名さん

ここって完成保証保険なしで建てるんだよね。ホームページには、支払いを分割するから、完成保証保険に入らなくても大丈夫なんてあるけど、契約時、着工時に支払いがあれば、確実に過払いになる。それだけでも敬遠したい。保険なしで問題ないと主張するなら、完成後に一括払いにするぐらいの対応はすべき。
    ウィルホームなんで、着工金で数百万払って地鎮祭終わったらトンズラされた人もいるし。
    ネキストホームさん、その点、チャンと説明してください。

95. 125 名無しさん

通りすがりに展示場のCOVACOに一目惚れし、他社は見ることなく契約しました。展示場内の小物のチョイスやセンスに共感を持てた事も選んだ理由です。こちらの要望は、仕事の腕よりも気持ちを込めて家を建ててくれること。全てが予定通りに進んだわけでは無かったですが、営業さんや監督さん、内装や器具選びをコーディネートしてくれた方、職人の皆さんがチームになって期待以上の家を建ててくれました。心から家をお願いして良かったと思います。ネキストホームさんに限らず、どこのメーカーさんも良いところがあれば悪いところもある。人の意見を参考にするのは良いと思いますが、左右され過ぎる家選びはつまらないと思います。私は社寺建築に携わる職人です。少なからず一般の人よりは知識があると思います。出来上がった物や仕様データを見てアレコレ言うのは誰にでも出来るし意味もない。もちろん何千万円の買い物をするのですから色んな情報を知りたいと思う気持ちはわかりますけどね。我が家は完成の嬉しさと同時に、建築に携わってくれた人達と会う機会がゼロではないけど無くなってしまうことに寂しさを覚えました。

96. 126 124

>>125 名無しさん
    中小工務店なんだから愛想良くやるのは当たり前。企画商品なら、仕様を落とす可能性もひくいから、その点はいいと思いますが。
    倒産リスクを許容できれば有りですが、許容できないんだよね。普通は。

97. 127 124

補足ですが、私はこの工務店の経営状態をしらないので、あくまでも一般論として、中小工務店にはどこでも倒産リスクがあるという話です。

98. 128 購入経験者さん

BINOやWAVE,LOAFER、COVACOなどイビケンのユニークな建物をネキストホームが建てていますが、実際に行なう大工や塗装、内装全て地元の下請けがやっているので良い職人に当たれば良い家が建ちますがハズレの職人に当たってしまうとマジヤバイですよ。マジで!!
    建築中定期的にチェックできる方なら安心ですが、完成までお任せしてしまうのは不安だと思います。

99. 129 通りがかりさん

COVACOに住み始めて早1年になりました。家自体は自分たちの好みですし快適です。今の家だから冬の時期は暖かいし、夏は風が抜けてきもちいいです。問題は住み始めてからわかる所々の粗さ、引き渡したすぐ床のカビ?のようなもの見つけたし引き戸は調整の幅が効かないほど歪んでるし。言えばきりがない。しかも、一年経ってアフターの連絡すらなく、なんとかフェアーの案内やふざけた年賀状が届く。ほんと、同じような家を探すなら他をお勧めします。同じものでもここではないほうがいい。

100. 139 名無しさん

[No.130から本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

101. 141 評判気になるさん

私もネキストさんで考えておりますが、耐震・断熱・換気システムに関する詳細がわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

102. 142 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

103. 143 匿名さん

NEXTさんにて家を建てはや20年近く経ちます。
    外観はやや汚れや日陰部にはコケやカビも目立ちそろそろメンテが必要かと感じておりまが、家の基本的な機能的(雨漏り等)に重大な問題は今まで一切ありません。

また内装は建具類の無垢材は初期5年ぐらいまでは歪みが生じましたがそれ以降は安定し無垢の床板の色は落ち着きあるものに変化しております。
    NEXTさんの家は規格ものでも自然素材を多用するケース多く家電のような工業製品の信頼性を期待すると少々無理があるかも知れません。

家をいくつも建てたことはないので比較できませんが、私自身は単身赴任しておりますが、NEXTさんの家は20年近く経った今でも間違いなく赴任先の新築鉄筋のマンションより気密、断熱、遮音に優れ快適で爽やかな空間で自宅に帰る度に贅沢な家だなと満足感を大いに感じております。

メンテと築後の対応は、特に室内の無垢材ドアの歪み修正等はお願いしても即時では無かったかも知れないですが誠意ある対応を頂き(ドアはヒンジの調整は何度か必要で3回目以降は自分で調整できるように教わった)また新築時に備えた電化製品の故障についても安価な購入施工先をアドバイス頂き満足しております。

これから新築をご検討されている方にアドバイスするとすれば自分が求めている家はどんなものかをしっかり理解し営業さんに要求事項、心配ごとを全て相談し費用とネガ(無垢材の歪み等)を理解し、業者へ丸投げしないことが重要と思います。
    極端に言えば建材一点一点を理解し納得し契約する事と思います。(この検討に2年くらい要しました…今思えば担当営業さんもよくついてきてくれた)

当時のNEXTさんはこれに担当営業(現在も活躍中)だけでなく先輩営業さんや現場監督さん施工業者さん一体で応えて頂けました。…5年に一度ぐらいショールーム行くと旧友や恩師に会ったようです。
    きっと現在もその体質は変わっていないものと信じております。

最後に新築を現在ご検討頂いている方のご成功をお祈りいたします。

104. 145 匿名さん

外観は好き好きだと思いますが、ハマる人にはハマると思います。
    建物の構造、耐久、耐震などは十分他社並みと思います。
    建築条件付きの土地も結構いい場所をお持ちだと思います。
    ただただ、営業さんの質が、、、
    初め当たった担当から変更が効かないので、建物が気に入ったら、営業はここで建てた人からの紹介をお勧めします。
    ただ2ー3人、友人含めて営業と絡みましたが、私は良い印象を持つことができませんでした。
    社風なんでしょうが、言葉遣い、基本的な挨拶、笑顔、知識、身なり、清潔感、など、営業マンとして大切なことが欠けていると感じました。

人気のエリアなのにここの建築条件付きの土地になると、長期に渡って売れ残ってしまっている理由がわかりました。

(私は出会えませんでしたが)良い営業に当たれば、悪くないと思います。

105. 150 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

106. 152 通りがかりさん

ここの商品は住宅でなく小屋ですね。単身独り者には良いかもしれませんが、、、

107. 153 匿名さん

ロッジ風のデザインが多いようですね。昔からある定番だと思います。
    薪ストーブが映えるデザインでアウトドア志向の方に好まれそうです。
    冬の薪ストーブをガンガンにつけているような時期に一度お邪魔したい感じ…。

でも建てる場所を選ぶような気も。土地の広さが必要なのもあって。
    うちのような田舎だと普通の住宅街でもたまに見かけたりするんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK