注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤和建業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤和建業ってどうですか?

広告を掲載

まさ [更新日時] 2023-02-28 14:47:37

札幌の藤和建業で注文住宅を建てようと考えているのですが、過去に建てた方、評判等知っている方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-18 17:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の藤和建業ってどうですか?

  1. 38 申込予定さん

    34です。

    だいぶ遅れましたが、今月、いよいよ契約予定です。

    土地も既に取得しましたが、昨日見に行ってみると、近所のおじさんがうちの土地の前の
    歩道に雪や氷を捨てていました・・・(怒)

    今後の近所付き合いもありますので、丁寧に注意しましたが、「うちは日当たりが悪い。
    日当たりが良くて、まだ家に建っていない土地の前に雪を捨ててもいいじゃないか」みたいな
    ことを言われてしまいました。

    まるで、俺がこの地域の主だ!、と言わんばかりで正直腹が立ちました。

    藤和建業の営業さんにお話したところ、「雪を捨てないで下さい」という看板を
    私の土地に立てて下さるそうで、本当にありがたいです。

    工務店にとっては正直関係無い話しかも知れませんが、ここまでやってくれる
    担当営業のSさんには、本当に感謝、感謝です。

  2. 40 契約済みさん

    38です。

    先日、藤和建業にて正式に契約を結びました。
    また、今月末に土地の決済を行い、いよいよ3月より工事着工です。

    すごい楽しみです!

    ところで、壁紙選びで今悩んでいます。
    イメージはシンプルモダンなのですが、標準品では限りがあるため、どうやって
    組み合わせようか考えているところです。

    皆さんは何か参考にされましたか。

  3. 41 入居済み住民さん

    うちは、色々なモデルハウスに行き参考にしました。
    うちもシンプルモダンのイメージでほとんど真っ白の塗り壁調を用い一部アクセント的に濃いグレーなどのクロスにしました。

  4. 42 契約済みさん

    40です。

    外壁、壁紙等を検討している最中ですが、最新号の「北海道の注文住宅」を読むと
    我が家のイメージにあった感じの建物を、以前も藤和建業さんにて建てられた
    施主さんが居たみたいで、参考にしています。

    >> 41さん

    私も白をベースにアクセントを入れたいと同じく思っています。
    白色の塗り壁調ですね。 確かにイメージに合いそう。

    情報ありがとうございます!

    今日も帰ってからサンプル帳とにらめっこしたいと思います。(^^)

  5. 43 入居済み

    これからは大変かもしれないけど、楽しみですね。
    けど私はこの期間が一番楽しかったです。建築中も毎日のように現場をみにいきました。

  6. 44 契約済みさん

    42です。

    私の家は、全室、蓄熱暖房器(ユニデール)を導入するので、今日は仕事が暇なので(笑)
    ㈱ディンプレックスジャパンのホームページで機器の研究をしていました。

    イニシャルコストは確定しているので置いておいて、ランニングコストをいかに
    安く済ますか、どの機器が最適か、検討中です。

    まあ、他にも決めることがいっぱいあるのですが(笑)


    >> 43さん

    決めることが山ほどあって大変ですが、ほんと、楽しいですよね。
    夢が現実になる、というのはワクワクするものです。

    私なんかまだ着工していないのに、たまに契約した土地を見にいったり
    しています(笑)。

    建築が始まったら、仕事帰りに、私も毎日現場に寄るつもりです。

  7. 45 入居済み住民さん

    41です。

    蓄熱暖房器(ユニデール)ですかー いいですね。うちは、イニシャルコストの安いセンシュアルでした。予想よりランニングコストが安くすんで、たすかっています。

  8. 46 たつや(契約済み)

    44です。

    面倒なので、名前を変えました(笑)


    >> 45さん

    我が家もセンシュアル導入を検討していたんですが、嫁さんがインターネットで
    いろいろと調べたみたいで、どうしても蓄熱暖房器が良い!、ということに
    なりまして、導入します。

    私としては、すぐ暖まる、設置スペースをとらないセンシュアルの方が良いかな、
    と思っていたのですが・・・。

    どうしても蓄熱暖房器は、寸法が大きいので、ある程度の設置面積が必要ですし。

    ですので、藤和建業さんには、床面積が狭い、廊下とユーティリティーに設置する
    蓄熱暖房器を、ニッチを造作して収納出来ないか、確認中です。

    ところで、センシュアルの場合の電気代って、月にいくらぐらいかかりました?
    もし宜しければ教えて下さい。

  9. 47 きした

    45です。 

    私も名前かえてみます。

    センシュアルの電気代ですが、1月分は25000円でドリーム8とあわせると、38000ぐらいでしたね。
    2月分は多少安くなってて、暖房21000円、ドリーム8と合わせて33000円ぐらいです。

    蓄熱だったらもっと安くなるんでしょうね。

  10. 48 たつや (契約済み)

    札幌も含め、北海道の土日は、ものすごい積雪でしたね。

    おかげで今日は、渋滞&会社の近くに借りている駐車場の除雪で、
    会社に遅刻してしまいました。 orz


    >> きしたさん

    やはり暖房費(電気代)は結構かかるものですね。
    私はアパート暮らししか経験がないので、一戸建てでの想像がつきません。

    蓄熱暖房器だと、いったいいくらになるんだろう・・・。


    そういえば、今日、藤和建業さんからTELが来て、蓄熱暖房器を収納する
    ニッチ造作の件、1〜2カ所だったらOK、と回答をもらいました。

    これで、狭いスペースの床面積を稼げます。
    良かった〜(^^)

    藤和建業さんの営業さんには他にも無理ばかりお願いしているので、
    標準仕様内で了解いただけるとは、ほんと嬉しいです。

  11. 49 きした

    ほんと土日の雪にはまいりました。

    一戸建てに住むと、アパートの時より雪かきする面積が広くて大変です。
    それにやっぱし冬場の光熱費はアパートに比べ高いですね。夏場だと安いかも・・・・・?

    まあそれ以上に小さいながらもマイホームが持てたということで、満足しています。

    たつやさん

    ニッチの件良かったですね。

    私も藤和建業さんにはかなりよくしてもらいました。
    他社だとオプション金額だけでけっこういったと思います。

  12. 50 たつや (契約済み)

    今日の朝の道路はツルツルでしたね。
    おかげで、夏場の通勤時間25分のところ、今日は渋滞にハマり、1時間もかかって
    しまいました(^^;

    そういえば、先日の日曜日、パナソニック電工 札幌ショールームに行く用事があったのですが、
    2階フロアでパナソニック電工担当者に聞いたら、ブラック色が今年中旬で廃盤になるそうです。

    ほとんどの建材・建具が対象みたいです。

    話しを聞くと、「北海道ではブラック色は人気があるのだが、全国的にはあまり売れていない
    ため、残念ながらブラック色は廃盤になります」とのこと。

    我が家は、フローリングはホワイト、建材・建具はほとんどがブラックなので、
    廃盤前に導入出来る、と考えると逆に考えるとタイミングが良かったのかなぁ。

    白黒のツートンは個人的にとても格好良いと思うのですがねぇ。
    残念です。


    >> きしたさん

    そうですね、除雪の問題もありますね〜
    我が家の土地は50坪なんですが、ギリギリ、雪捨て場が敷地内に確保出来るかなと
    思っています。

    でも、毎日の除雪は大変ですよね(^^;
    毎年思いますが、山にだけ雪が降ればいいんですけどねぇ(笑)

    それと、ニッチ造作の件は、ほんと助かりました。
    なにせ小さい家ですので、部屋を広く使いたい希望が叶います。

    いろいろ無理難題を聞いてくれる藤和建業さんに感謝ですわ〜

  13. 51 匿名さん

    そこでは建ててませんが 全室蓄熱暖房です 使い方によって違いますが 3台蓄熱して 1月25000円 2月19000円です ドリーム8込みです

  14. 52 たつや (契約済み)

    >> 51さん

    情報ありがとうございます。

    そうですね、蓄熱量の設定とかでも電気料金が変わってきますよね。
    とても参考になります。

    ところで、蓄熱暖房器の場合、冬場は蓄熱量100%の設定で良いと思うのですが、
    春とか秋の設定が難しそうですね。

    これは感覚で行くしかないのでしょうか?

  15. 53 きした

    たつやさん

    電工の建具でグレインブラック色が廃盤になることは、電工のホームページで知りました。残念ですね。けどたつやさんは、間に合ってよかったですね。
    私もモデルハウスめぐりをしていたころに、一件だけこの色の建具を使ってる家があり一目惚れしてしまい、ぜひ我が家にもこの色の建具が欲しいと思い藤和さんにお願いしました。まあ若干オプション料金はかかりましたが、すごく気に入っています。

    51さん

    蓄暖は安いですねー。うらやましいです。うちも蓄暖にしたかったけど設置費用が高そうだったので、営業さんに聞くことすらしませんでした。

    実際、蓄暖の設置費用はいくらぐらいなのですか?

  16. 55 匿名さん

    51です 蓄熱暖房は数によりかわりますが 7台で80万くらいだと思います
    蓄熱ですが 我が家は 真冬でも100パーセントはいらなかったです 多くて50パーセントです
    家のつくりにも寄りますがね (室内20度前後)です 暑くなると22度超えます

  17. 56 きした

    51さん

    蓄暖の設置費用そんなに安いんですかー?
    あー蓄暖にすればよかったー。 
    我が家のセンシュアル暖房もそのぐらいでした。

    今はリビングにある温度計は常に23℃くらいをさしているので
    我が家の暖房も設定温度を下げて節約してみようかな。

  18. 57 ビギナーさん

    51さん
    参考に教えてください。
    ランニングコストの安い、暖かい家を建てたいと思っています。
    工法は内断熱、外断熱どちらですか?
    基礎の断熱とかもしているのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  19. 60 匿名さん

    51です 残念ながら 藤和さんでは ありません ダブル断熱です もしかしたらトリプルかも 詳しくないのでごめんなさい

  20. 61 たつや (契約済み)

    仕事が忙しく、久々の書き込みです。

    先日、土地の決済が完了しました。
    これで土地は正式に我が家のものとなり、今日ぐらいまでには登記も完了します。
    まだ工程表は出てきていませんが、今月中旬から着工予定です。
    とても楽しみです。


    >> きしたさん

    えっ!? ブラック色廃盤の件は、パナソニック電工のホームページに掲載されていましたか?
    すいません、見つけられなくて、どこに載っていますか?

    私も白黒ツートンは雑誌とかを見て、憧れていました。
    フローリングは若干オプション代がかかりましたね。
    ほんと廃盤前に間に合って良かったです。

    話しは別ですが、うちの嫁さんは超倹約家なので、蓄熱暖房器になっても、限界ギリギリの
    温度設定にしそうで怖いです(笑)


    >>51さん

    ダブル断熱とはどのような形なのでしょうか。
    外断熱+内断熱でしょうか。
    もしくは、外断熱+基礎断熱??
    ちなみに我が家は予算的なこともあり、内断熱にて建築予定です。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸