注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?

広告を掲載

無知夫婦 [更新日時] 2022-09-12 12:38:52

展示場で見てデザインが気に入って検討してみようかと思っています。
しかし、知り合いとかに聞いても知っている人はいないので、この板を見ている人で何か情報があり
ましたら教えてください。ちなみに展示場は調布の仙川です。

[スレ作成日時]2006-03-24 19:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?

1. 194 元従業員

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 195 購入検討中

あの、、、元従業員の意見は何度も読んでよくわかったので、セルロースファイバーがベストだと言ってる方の意見を聞きたいです。。。
    セルロースファイバーって雨水が入ってきても大丈夫なんでしょうか???
    別のハウスメーカーの人から、建てて10年過ぎるとシーリングがひび割れたり屋根やバルコニーのコーティングが劣化してきて水漏れしやすくなるって聞いたんですが・・・
    よろしくお願いします。

3. 196 不動産業者さん [男性 30代]

アレクと川崎希のウィズワンで建てた欠陥住宅直したんですかね?
    川崎希が家を基礎職人に見てもらったら
    こんな素人みたいな仕事する会社あるんだ〜と言われたとテレビで言ってましたよ。
    確かに公開してる写真からしても基礎ズレすぎ
    倒壊しそうですからね

4. 197 匿名さん [男性 30代]

ウィズワン施工店です。
    管理レベルが乏しいのでオススメはしません。

5. 198 匿名さん

管理が良ければオススメということなのかな。
    デザインがいいらしいですね、具体的に他の会社とのデザイン面での差別化など、
    興味はあります。

6. 199 購入経験者さん

最近コマーシャルやってますね
    コマーシャルに金掛けるなら
    アフターメンテに誠意をもって臨めば
    口コミで客が増えるのにね

でもウイズワン家を建てた事は
    良かったと思っています

7. 200 ビギナーさん

うちの近くに外壁が漆喰の家が建っています。
    築5年くらいだと思いますが、白い漆喰壁の上には緑色のコケが付いて、流れるような雨水の跡も付いて、全体的にうす汚れてしまっています。
    たった数年でこんなに汚れてしまうのかと思いつつ、、近くを通るたびに眺めています。
    ウィズワンの家もこんな風に経年劣化してしまうのでしょうか・・?

それと、セルロースファイバーって雨水が入ってきても大丈夫なんでしょうか?
    詳しい方にご意見いただければと思います。

8. 201 築2年

ウイズワンの家に住んで2年になります。
    本当に居心地がよく、外に出かけなくなってしまいました。
    営業さんの話では皆施主は同じような感想を言っているとのことでした。
    セルロースファイバーは確かに暖かく夏は漆喰の壁の為、さわやかな室内です。
    外壁も漆喰ですが、これがどの程度汚れるのか建築前に気になっていました。ウイズワンで作ることについては
    モデルルームに行った時点で疑うことなく決めてしまっていました。
    2年たって、驚くほど外壁の汚れが目立ちません。裏の部分に漆喰でない壁がありますが、やはり高級感が全く違うようです。雨だれについてはケルヒャーで洗ったりしましたが、あまりパワーが強い機種だと壁がこわれてしまうようです。
    ウイズワンの家に住む満足感はやはり自然素材に囲まれていることが大きいと感じています。
    海外で暮らした方が日本の家を見て、プラスチックに囲まれていると感じると言っているのを聞きましたが、実際に
    漆喰や天然石やフローリングの家に住んでみると満足感は大きいです。
    値段は決して安くはありませんが、セキスイやミサワでもそれ程大きな差はなかったように思いました。

9. 202 ビギナー

>201
    ウィズワンの外壁は築2年では汚れないんですね。築2年で汚れが目立たないのは当たり前ですよね。

築10年くらい経つウィズワンの家にお住まいの方、よければ教えて下さい。純白の漆喰外壁はどうなっていますか?

10. 203 検討中

ウィズワン以外も含めて検討しています。
    建てた家は長く使っていくため、劣化と雨漏りが一番気になっています。

ウィズワンは、法令遵守の会社でしょうか?「住宅かし保険」には入っているのでしょうか?
    「かし保険」非加入の違法建築事業者ではないですか?

11. 204 入居済み住民さん

もちろん住宅瑕疵担保責任保険に加入していますよ。アフターサポートもアフターサポートも365日電話対応で安心の体制です。
    [ご本人様からの依頼により、テキストの一部を修正しました。管理担当]

12. 205 経験済み

住宅瑕疵保険の保険証書は、必ず施主が保存するもの(事業者の倒産に関わってくる保険のため)。

また保険証書は各物件ごとに発行される。

住宅瑕疵保険法人は全国に国交省指定の5法人しかない。

ウィズワンに家を建ててもらう場合は、事前にどこの保険法人を使うのかを確認し、保険証書を施主が受け取ることを確認するとよい。

13. 206 瑕疵保険入門

新築住宅の瑕疵保険は、事業者が保険料を払うだけで加入できるものではない。

瑕疵保険は物件単位であり、保険業者の現場検査を受けて合格しないと、その物件の瑕疵保険は発行してもらえない仕組になっている。

現場検査に合格すると、その物件の『保険証券』と『保険付保証明書』をセットで発行してもらえる。

保険証券は建築業者が保存し、保険付保証明書は事業者が施主に渡す。

もしも施主が保険付保証明書を受け取っていない場合は、その物件は瑕疵保険に加入していない可能性が高い。

14. 207 検討中

>瑕疵保険入門さん

つまり、事業者が「付保証明書」を施主に渡していない場合、その事業者は瑕疵保険非加入=違法業者の可能性があるということですね。
    参考になりました。

ワン◯ライフ、で建てた知人はちゃんと付保証明書をもらったようです。
    ウィズワンはどうなのでしょうか?

15. 208 元従業員

>200 ビギナーさん

セルロースファイバーは新聞紙を粉状にしたような物です。
    雨水が進入すれば溶けて分解してしまいます。

現在ウィズワンではセルロースファイバー以外の断熱材も選べるそうです。確認してみてはいかがでしょうか。ロックウールは耐水性があります。

漆喰の機能も3年程度で失われます。純白漆喰壁の場合、外壁の雨だれ跡も数年で目立ってくるでしょう。

16. 209 業界を良く知る者

以前から、この会社は資金がまわらないと耳にしております。
    なんとか、商売を取ろうと必死なので騙されないようにしましょう。

騙されない為のアドバイス。
    1)ある程度打合せがすすむと、契約を結ぶか、一時金を求められるので断りましょう。 払わなければこれ以上進めないと言われれば断る勇気を持つこと。
    2)契約を結ぶ前に、施工業者(下請け)、監督、設計などの品質の確認。
    3)見積りの内容については、多少代金がかかっても第三者に分析をしてもらう。
    4)なんせ、モデルの出来が良いのでモデルと同じ品質のものができあがるとは限りません。
    5)モデルは設備がないので、デザイナーにお願いすれば、その会社以上のものが建つので気をつけること。
    6)更に、帝国データーバンクなどで財務内容を確認するのもよい。 家は建ててからが大切、保証を受けられなければ修理は全て自己負担になる。
    7)会社の品質を数字で知りたいなら、財務内容を調べることがその会社の通信簿(健全性の確認)である。

それでも、ウィズワンにあなたの一生の夢をたくしますか。。。 

後悔してもおそいですよ。

17. 211 通りすがり

ここ数年、同じことが繰り返されていますが、必ずウイズワンを貶めようとする人が現れるのがここの習いですね。
    疑問に思うことがあれば遠慮せずに営業氏に質問するのがいいですよ。
    私の聞く限りではウイズワンの家に出会ったことを感謝する声が圧倒的ですよ。

18. 212 瑕疵保険入門

ウィズワンで家を建てるなら、「瑕疵保険の付保証明書はもらえるか」必ず確認しましょう。

付保とは、その物件に瑕疵保険が付いていることの証明です。

瑕疵保険については下記を参照のこと。
    http://kashihoken.or.jp/kashihoken/

瑕疵=欠陥
    具体的には、構造耐力的欠陥と室内雨漏りの欠陥を指します。

物件引渡し後10年間、消費者は事業者に瑕疵の修理を無制限で請求することができると、品確法で定められています。

その家で生活していくうえで、瑕疵がないということは、それくらい重要なことだということです。

万が一、既にウィズワンで家を建てたのに「付保証明書」をもらっていない場合は、ウィズワンにクレームを入れ、瑕疵保険法人(5社)に直接相談しましょう。

保険法人は国交省とも関係があるため、適切なアドバイスをしてくれる。

19. 213 不動産業者さん

川崎希とアレクサンダーの欠陥住宅を建てた会社がウィズワンですよ。
    アレクサンダーがブログで欠陥箇所もなおしてくれないと言われてるって書いてます。

20. 214 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

21. 215 匿名さん

公式ホームページはオシャレな作りですがページを変わる度に
    読み込んで表示に時間がかかるのが少々ストレスですが、
    床や壁の素材だけ見ても他社ではあまり見かけないマテリアルが
    目を引いて圧巻ですね。
    石を細く断裁して煉瓦のように敷き詰めた壁など、どうやって
    施工しているんでしょう??

22. 216 匿名さん

デザイン的な仕上がりも気になりますね。耐久性、見えない部分、セルロースファイバーが水に弱いという指摘が気になります。セルロースファイバーは雨水の侵入で本当に分解してしまうのでしょうか?

23. 217 購入経験者さん

ウィズ・ワンに家を建てて貰って本当に良かったです。数社にプランを造って貰いましたがレベルが違いました。間取りの平面図を見ただけでワクワクする感覚になったのはウィズ・ワンだけでした。
    使用されている自然素材はやはり気持ちが良く、今時期ですと蒸し暑い中帰宅して玄関の扉を開けると、さわやかな冷たい空気が出迎えてくれます。無垢の床、漆喰の壁、そして断熱材のセルロースファイバーがこの快適な空間を造っているのだと思います。見た目にも高級感があり非常に居心地が良いです!
    我が家はいわゆる狭小住宅ですが、随所に部屋を広く見せる工夫がされていて狭さを感じた事がありません。友人達に建坪を伝えると一様に驚かれます。また構造を心配する書き込みがありますが、建築中使用されている材料を調べてみましたが、見えない部分もしっかりとした質の良い材料が使われていて全く問題ありませんでした。
    一生で一番大きな買い物。そしてこれからずっと暮らしていく住まいが大成功という形になり、本当にウィズ・ワンの皆さんに感謝しています。

24. 218 大工

>217
    宣伝的な印象ですね。

構造では質の良い材料を使っていることがわかったってどういうことでしょう?

構造材はJIS規格をクリアしているかどうかです。プレカット屋に外注している今の時代どの工務店も大差ありません。

問題は職人の施工ミスをいかに防ぐか。
    柱、梁を固定する金物のナットを締め忘れたり、鉄筋配筋ミスで基礎がズレたりするのです。

狭小住宅の現場は工事中、廃材や資材でごった返しています。大雨の中、暗い中でも時間に追われながら大工が手作業で工事を進めているのです。

雨が降っていて、壁に隙間やズレがあって、配管などの穴が空いている状況で、そこにセルロースファイバーを入れるとどうなるか。

塗りたての漆喰はキレイです。しかし、その下には、現実の現場で積み重ねられた状況が隠れています。

築10年で解体する家なら、そんなこと問題ないかもしれないですね。

20年、30年後の漆喰壁は塗りたてと比べものにならないほど汚れが目立っているでしょう。

そして20年後の壁内側のセルロースファイバーがどうなっているか。大手ハウスメーカーが絶対に使わない理由はそこにあるのではないでしょうか。

25. 219 検討済み

ウィズワンで家を建てることを検討しました。結局見送りましたが、ここの掲示板を確認してよかったと思います。

特に207番〜209番、212番、218番は参考になりました。

26. 220 住宅検討中

止めた方がいいです。検討候補でした。3回の打ち合わせ後契約を迫ってきます。デザインは良かったですが、建設する方は、どうしても信用できずに断わったところ、資料をすぐに返せと言われました。こんな会社は初めてです。返す理由も言わずに返せと…
    こんな怖い会社に頼まないで良かったです。

27. 221 匿名さん

ここのレスはウィズワンの社員のレスが多すぎで信用できないので参考になりませんね。

一般の方からの質問に対して、即時に一般の方が返答するとは考えにくい。
    例えば204が代表的な例ですね。

●クレームに関するレスが被害者による投稿
    ●それに対する擁護的なレスがウィズワンによる投稿

219、220の方は英断ですよ。 私なんかは性善説で人を疑わなかったので、ウィズワンの言われるがままに
    3回目くらいの打合せで契約をさせられ、とうとう酷い目にあわされ、毎日が胃の痛む思いをさせられました。
    しかし、この程度の規模の会社なら社長が出て来てもおかしくないのに社長の謝罪はいっさいありませんでした。

社長はかっこいいことばかり言ってますが、現場には足を運ばない。 汚れ役は名ばかりの役員達にさせる。
    この規模の会社なら社長が先頭に立って、陣頭指揮をとらなければ品質を維持できないでしょう。 特に契約の時は
    社長も顔を出して、施主がどのような方なのか、理想の住宅、家族構成などを把握して、設計担当がそのことを十分に
    理解して提案しているのか社内会議を開くことはあたりまえ。 だけど、ここの社長はそうでありません。 会社が
    建設する住宅に愛情がないのです。 だから役員、社員もその程度になってしまうのですから、良い家が建つことを
    このメーカーに期待してはいけないのです。 (このウィズワンと同じ位の規模のメーカーはかならず契約時に社長が
    でてきます。そして施主と対話するのです。)

住宅展示場にモデルハウスを構えているメーカーは、大手住宅メーカーのようにコンプライアンス、品質を遵守する
    と思っていましたが、このメーカーは客寄せパンダ的な素敵なモデルルームと公式サイトのビジュアルだけで、契約を
    取り、あとは現場管理、品質は適当(悪い意味で、)なのです。

あとは、この会社の財務内容を調べることをおすすめします。 この手の会社は資金繰りにかなり苦慮している。
    早く次の契約をとって、契約書を銀行(銀行は貸し先が無いので信用金庫のように審査がゆるい金融機関は貸したがる)に
    持込み運転資金を借りる。 これが止まると会社があぶない。 ので、営業担当は施主をあおって契約にサインをされる。

私も、なぜそんなに契約を急ぐのかと疑えばよかった。

迷っている方は219、220の方々のように英断するべき。

被害者より。

追伸: このレスに対する社員(もしかして社長自身?)のレスがまた掲示されるのでしょうね。
        どのようなレスになるか楽しみです。

28. 222 入居済みさん

>218

セルロースファイバーは専門の業者さんでないときれいに施工出来ません。しっかりと下地処理した後、専用の機械で丁寧に隙間なく充填するため時間もかかります。大工さんが時間に追われて雨や暗い中で作業する事はありません。そもそも撥水処理(JIS認証)もしてあるので水に弱い事は無いと思います。

漆喰でなくても20年もすれば大概のものは汚れると思いますが・・・。

29. 223 ご近所さん

>>221さん

どんな返答が入るのでしょうね。
    わたしも楽しみです。

それとも、削除依頼中かしら?
    図星。

30. 224 入居済みさん

204を投稿した者ですが、私はウィズ・ワンの社員さんではありませんよ。
    契約を迫られたとの書き込みがありますが、私がウィズ・ワンさんとご契約した理由として、他社さんと比べてデザインが素晴らしかった事と営業さんの紳士なご対応が決め手でした。
    契約前の段階にもかかわらず打ち合わせは丁寧にじっくりと時間をかけて下さり、疑問にもわかりやすく明確なご返答を頂けました。一切契約を急がせる様な言動はありませんでしたよ。
    ご契約後は約半年もかけて細部に至るまで納得行くまでプランの修正とアドバイスを頂けました。

31. 225 確認

>>224(=204)

あなたは204番で「ウィズワンのアフターサポートが24時間年中無休で万全の体制」と投稿していますが、それは事実ですか?
    まさか全ての営業マンが24時間個別対応しているということはないですよね?

事実であれば、そのサポートの連絡先を投稿してください。
    事実でないのであれば、あなたの投稿は全て信用されないでしょう。

32. 226 購入経験者さん

ウィズワンで家を建てました。
    結果としては、満足のいく家が建ちました。

注文住宅は難しいです
    行き違い等はたびたびありましたが
    ウィズワンでなければ、今の家は
    たたなかったと思い 感謝しています。

打合せでは
    夢を語ったのか?夫婦の意見なのか?
    次回までの検討事項は何か?
    must or want?
    非常に多くの要素に、行き違いが生じます
    最後の議事録確認をすると
    設計・営業・かみさん・自分で
    解釈が全く違っていることに驚愕します。
    (どこのメーカでもそうだと思います)

行き違いを、きちんと要所要所で調整していく
    ことが大切です。
    これは、設計・営業との相性であたりはずれ
    はあるとおもいます。

お任せではうまくいきませんが
    自然素材・デザインのコンセプトに共感するなら
    ぜったいお勧めです。

33. 227 検討中

>219
    確かに207〜209、212、218の投稿は参考になりますね。

34. 228 匿名さん

223さん、221です。

期待通りに204さんから返答(224)が届きましたね。(笑)

218さんも言ってますが217は宣伝的な発言、226も204さんかな。

ようするに擁護発言はすべて宣伝的と受け止めて読んだ方が検討中さんは失敗しないでしょうね。

3回目で契約しなかったら、資料返せと要求するHMなんて聞いたことないよ。
    私はM地所特建、S林業、Sハウスなどでそれぞれ3回以上は比較するために打ち合わせし、全ての
    HMから設計企画、見積もりをいただきました。 しかもそのうちの1社と契約までして途中解約して
    全額払い戻しまでしていただきましたが、どのHMからも資料を返せなんて言われませんでしたよ。

契約を急がせるのは運転資金がほしいからでしょ。
    契約しなかったら運転資金が入らない、営業は社長から叱られた腹いせで資料返せって言ってるんじゃないかな。

それともこのHMの方針なのかな。。。 怖い怖い。。

35. 229 匿名さん

既にウィズワンで家を建てた方。
    212番さんが仰っている『住宅瑕疵保険付保証明書』はどのタイミングで受け取られましたか?
    アドバイスいただけましたら嬉しいです。

36. 230 通りすがり

>229
    私はウィズワンで家を建てていませんが、付保証明について投稿がないところを見ると、付保証明はもらえていないのかもしれませんね。
    ウィズワンが違法業者でなくきちんと物件ごとに瑕疵保険に加入していれば、建物が竣工してすぐに、瑕疵保険業者からウィズワンに対して保険証券が発行されているはずです。付保証明も同時期にウィズワンからもらえるはずです。

225番が指摘するように204番の投稿がいい加減だとすれば、ウィズワンが瑕疵保険を申し込んでいるのか、疑問に思います。

37. 231 名無しさん

アレクとのんちゃんの欠陥住宅を建てたのがウィズワン。2人のブログではズレすぎた基礎とヒビだらけで傾いた家の写真がたくさん。直して欲しいとハウスメーカーに伝えても欠陥住宅なのに欠陥住宅と認めてもらえず泣き寝入りでアフターケアもちゃんとしてくれないと書いてありますよ。この掲示板のウィズワン社員なりすましの書き込みより有名人の発言の方が納得できます。

38. 232 名無しさん

アレクとのんちゃんを信じればよかったと今更ながら思います。

39. 233 通りすがり君

http://ameblo.jp/kawasaki-nozomi/entry-11836879188.html

もう2軒目建てられるようですね、、、(´ε`;)

40. 234 入居済みさん

ご検討中の方へ

・住宅瑕疵担保責任保険への加入は平成21年10月1日から法律で義務付けされています。住宅瑕疵保険付保証明書は引き渡し後にきちんと受け取りましたのでご安心下さい。

・セルロースファイバーは年間100棟以上建てる様な大手ハウスメーカーが採用しない理由は、施工できる専門業者が少ないからです。また手間もかかるので効率を重視する会社には不向きなのです。

・経営が厳しい会社がテレビコマーシャル始めるはずは無いでしょう。

41. 235 検討中

>234

かし保険付保証明書がもらえるのは、当然とはいえ良い印象です。

経営が苦しい会社がCMを始めることはない
    → 全く理解できません。

セルロースファイバーを大手業者が採用しないのは施工に手間がかかるから
    → 雨水が侵入すると溶けて分解し断熱効果がゼロになるからではないのですか?

良ければご回答をお願いします。

42. 236 ジャスティス

皆さん、234は明らかにウィズワンの関係者ですよね。

あなた(234)は退場すべきだと思います。 このサイトの目的は私達のように住宅の購入を検討している者の間で情報を交換、共有し、その情報を参考にしながら個々がHMを選択することです。 したがって、評価される側の者が宣伝および擁護目的でサイトに入られては購入検討者は判断を誤ります。

あなた(ウィズワン)があなたの仕事、品質、サービスに自信があるのであれば、大手HMのようにサイトに入り込まないと思います。

皆さんはどのように思われますか。 ご意見有る方はお聞かせ下さい。 住宅購入者はローンを組み、一生に一度の大きな買い物をするのです。 

「利益は、商品の品質および会社の対応を消費者側に評価されてはじめてついてくるもの」
    そろそろ、気づいてはいかがでしょうか。

コマーシャルにお金をかけても一時はよいかもしれませんが、、、

43. 237 購入経験者さん

ウィズワンで家建てて本当に良かった
    と思っています。
    普通のハウスメーカだったら、つまらない
    家になってしまったと思います。

大手じゃないから、細かい所
    不備はありましたが・・

生まれ変わっても、ウィズワンで
    建てたいと思います。

44. 238 入居済みさん

>236

234を投稿しましたが、私はウィズ・ワンの社員ではないです。

ウィズ・ワンを貶めようとする間違った情報が流れていたので、
    見るに見かねて核心を突いたまでです。

ウィズ・ワンの社員さんは忙しくてこの掲示板ほとんど見ていない様に感じたので、
    代わりに投稿したのです。
    (ウィズ・ワンに素晴らしい家を建てて貰った恩返しのつもりです。)

しかし236は検討中の方とは思えない投稿内容ですね・・。

45. 239 235

>235

234です。私は真面目に検討しています。
    234の質問に対する回答をお願いします。それともやはりセルロースファイバーは雨水に弱いという致命的な弱点があるのでしょうか?

46. 240 施主

前提として、この掲示板にコメント書き込みをしている人が実際の施主なのか、中の人なのか。

それを探っても所詮匿名のネットの情報ですので、それが真実かどうかを判断することは不可能だし
    私自身ナンセンスだと思っています。信じるも信じないも自分次第だし、嘘かどうかをあれこれ糾弾したって仕方ないです。
    ですので、私の意見もたわごとのひとつかもしれません。

私はWOと契約してからこの掲示板を知り、正直早まったかなと焦りました。
    しかし、この掲示板の玉石混交の情報を踏み絵にすることで、踏まなくて良いトラップを回避できたことも度々ありました。

そういった理由から、私と同じ轍を踏む方が少しでも減るよう、この掲示板への御礼の気持ちを込め、
    少しだけ意見を言わせていただきます。

私自身の経験を開示することを少々悩みましたが、
    アマゾンでも商品にレビューがあるわけですから、
    顧客がその商品・サービスにどのような感想をもつのかを世間に発信することは当たり前のことですし、
    少しだけお伝えしてみます。

もちろん、決めるのはあなたがたひとりひとりですので、WOとの契約を阻止したい、するつもりなどは私には毛頭ありません。その上で読んで頂ければ。

「私は勧めない派です」

以下に私なりの理由を述べます。

かつてWOで家を建てました。
    現時点での結論から言えば、残念ながらまったくお勧めはできません。

理由は、一言で言うなればこの会社は、会社組織として機能していないから。

そして、社員が上から下まで、一般的な社会性を持ちえていないから。
    (約束を守れない。忘れる。顧客の立場に"立てない"。とにかく他人事感がはんぱない。)

センス・趣味云々以前の話です。

会社執行部である役員は、営業、図面を引く建築士、現場を管理する監督をまったく管理できていない。

そして、現場監督は、現場のスタッフ・大工をまったく監督できていない。
    そのため、建築中もロスや、手直しやり直しが多く、
    結果的に希望に近いものに修正できたとしても、二度手間三度手間のやり取りでこちらはとにかくストレスが酷い。

施工もメンテも施主自体気が付かなければ、素人でも「おかしいんじゃないか?」と思われるような言い訳をするか、
    いいかげんな仕事をされます。そしてミスに対しての謝意をまったく感じない(口では謝る)。

そういった面から、見える部分は直せても、見えない部分に対する安全性は、
    正直あのレベルの管理者が自分の家のメンテの責任者になるとしたら、まったく担保できない。これはかなり不安。

そして一方、建築士はと言えば、
    もちろんWOにも一流の人もいたのかもしれないが、私のケースでは実際蓋を開けたら、
    社会性も想像力も個性も著しく低い二流建築士をあてがわれました。

予算が青天井の方:ここに頼むくらいなら、気に入ったきちんとした建築士と工務店を自分で探して建てて貰う事を勧めます。
    予算に限りがある方:問題が起きた時に相談するのが担当じゃなく、せめて客センがしっかりしていて解決する部署が別途にある規模のハウスメーカーを検討されることをお勧めします。これは重要です。

情報をフェアにするため、断熱に関しての議論がありますので参考までに私の環境をお伝えします。

セルロースファイバーの断熱を施してもらいましたが、快適です。
    他の断熱材の戸建てにも住んだことはありますが、セルロースファイバーを選択すること自体は良いと思います。
    例えばこの夏場においてはかなり涼しく、朝晩は冷房要らず。昼間の時間帯にドライを入れる程度です。
    室内の暖房・冷房効果は他の断熱材よりも持続する印象です。

ただ遮音効果は展示場で見せてもらったデモみたいに遮音してくれず、
    思っていたより効果は全然無いというのが実感です。

ここに書いたことは、あくまでも私の個人的な経験であり、
    WOにおける他の施主もみな同じ目にあったかどうかはわかりません。
    私の経験自体がWO事例の中において逆に稀有なものである可能性はもちろんあります。
    ただ、WOに発注するということは、事実として、こういうリスクを伴う可能性もあることをご理解ください。

それでもWOでという場合は、アドバイスとして、
    契約前に徹底的に営業と話し合い、
    建築士と現場監督を納得いくまで選ばせてもらうことをお勧めします。

47. 241 施主

追記:
    施主ならわかると思いますが、自分が誰なのかを特定されることは誰しも嫌なはずです。
    しかし、今回の私の書き込みは、WOを糾弾する目的ではありません。
    ふんわりした「ここいいよ」「ここ最悪だよ」では、何の情報価値もありませんから、
    悪いところを具体的に示し、議論することで、
    少しでもWOのサービス向上の一助にしてもらう目的でもあります。

48. 242 セルロースファイバー

234です。
    施主の方の意見だと、セルロースファイバーが使われた室内は快適に感じられ、遮音性には難があるということですね。
    参考になります。

しかし、私が最も確認したいのは、「セルロースファイバーが雨水の進入に弱いかどうか」なのです。
    何故なら大手ハウスメーカーの方から「セルロースファイバーは雨水に浸ると分解して機能を失う」とアドバイスされたからです。
    この点を明らかにしないとウィズワンの家を疑ってしまう気持ちが拭えません。

どなたかセルロースファイバーが雨水に浸っても問題ないと解説してくれるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

49. 243 施主

>>242 セルロースファイバーさん

こういったメーカーに直接お問い合わせいただいた方がよいかと思います。
    http://www.decos.co.jp/decosdry/movie.php

50. 244 購入経験者さん

240さんの意見と同じです。
    ごまかしがうまい、いい加減な会社だと体験しました。

51. 245 購入経験者さん

水に弱いのは、グラスウールです
    セルロースファイバーは呼吸するので
    復活します。
    グラスウールは一度濡れたら復活しません。
    防音性能は、結局 窓の性能によって
    しまいます。

52. 246 234, 242

>243

234、242です。セルロースファイバーの性能について問合せ先を教えていただきありがとうございました。

早速確認してみたところ、セルロースファイバーは湿気(気体)の吸収排出機能をもっているものの、雨水のような液体の水が大量に浸水した場合はやはりセルロースファイバーそのものを交換しなくてはならないとのことでした。

雨漏りって、外部から浸水してずいぶん時間が経ってから室内に染み出てくるみたいです。室内で雨漏れに気がつく頃にはセルロースファイバーも機能を失っているということですね。

新聞紙の粉状に撥水剤を混ぜたものがセルロースファイバーのイメージに近いとのこと。撥水剤の機能は無限ではないということなんですね。

53. 247 住まいに詳しい人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 251 職人さん

断熱材の実態
    ・グラスウールは、解体時黒くカビて、まともに残っていない
     結露でぬれ下に落ちて、断熱材の機能を果たしていない
     新築時のまま、残っていた事がありません(約80建で0)

逆に解体時にグラスウールがまともに残っていたのを見た人
    いたら教えてほしい(貴重な事例?、施工者は?)
    ちなみにセルロースファイバーは解体時見た事無い

これ真実
    グラスウールは少なくともやめた方が良いですよ

55. 253 検討済み

ウィズワンで家を建てることを検討しました。

結局見送りましたが、ここの掲示板を確認してよかったと思います。

特に207番〜209番、212番は参考になりました。

56. 254 入居経験者

以前から、こちらのメーカーに対するネガキャンがひどいので、時々覗いては自分の感想を述べています。

某芸能人の欠陥例については、メーカー側と話し合いがついたと聞きました。多分、無理な要望を断れずに3階建てを作った為に起きた欠陥だったのではと思っています。
    木下工務店で経験をつんできたメンバーですから、色々な事例を見ているのではとは思うのですが、
    新参のメーカーですから、断れないこともあったのでしょうね。

自分を初めとし、入居経験者の概ねが満足している人が殆どと記憶しています。
    また、好みのうるさい施主に対する対応もていねいでした。
    他のメーカーとの違いが大きく、一点ものの本物から得られる満足感に毎日WOに感謝して生活しています。
    (殆どのメーカーではプラスチック素材に囲まれた家と感じさせられる為、天然素材の家は満足感が大きい)

これから購入を検討している方は、是非、社長の嘉村 正彦氏の著作”住む人が健康になる「本物の家」の建て方”を読むことをお勧めします。
    1代で立て替えることを前提とした日本の建築事情をヨーロッパ型の次代に受け継がれる建築(飽きの来ない長続きする家)へとシフトさせたいという社長の熱意が伝わってきます。

57. 255 入居経験者

上のレスを書いた後で前の人のレスを読みました。
    WOの住宅のすべて、対応のすべてが100点満点とは言いません。設計士や現場監督のあたりはずれもあることでしょう。自分の例でも、トラブルはありました。デザインについても、どうしてこれがこうなるのかな~と思っている点も数箇所あります。それを含めても、我慢できたのは、全体としていい家を作ってもらったという満足感でしょうか。WOのデザインが一目で気に入り、それ以外の選択肢が考えられなかったので、自分は特別な例なのかもしれません。世の中には、完全を求める方もいると思います。しかし、100点満点の家はあり得ないことでしょう。気に入らない点があっても、もし他の選択肢を選んだとして後悔していた可能性もあります。
    上の方が述べているように、設計士や現場監督は気に入らなければ変えてもらうなどするのもいいと思います。
    これから検討する方には、WOの家を建てた方のブログを読むことをお勧めします。

58. 256 私も施主ですが。

みんながあまりにWOのネガキャンをするけど、
    僕はWOに紹介してもらった嫁さんに満足してますので、みなさんにもきっとおすすめできます。

だいたい結婚相手に完璧を求めるなんてナンセンスですよ。
    誰しも欠点があるんだから、他の結婚相談所を選んだとしても後悔してたかもしれませんし。
    他の女性を選んでも長続きする保証はないですよね。
    僕はWOに紹介してもらった嫁さんでほぼ満足です。もちろんたまにムカつくこともあるけど、僕はWOの集めてくる女性の趣味が好きだったし、何より社長の女性に対する美意識が素敵なので、彼の本読んでみたらどうですか?

ちなみにWOで家を建てたという人のブログはネットで検索すると7つくらい出て来ます。
    注文住宅で家を建てた記録を世の不特定多数の人に見せる人は、その時点で自己顕示欲が強いので、そもそもバイアスが掛かっていると感じました。私もWOと契約前後の頃は漁るように色々探して読んでいましたが、今となっては人様に自分の家をひけらかすようなことは恥ずかしくて、私にはできません。

59. 257 匿名

>253

投稿207〜209、212は、確かにウィズワンを検討する上で押さえておくべき情報ですね。

60. 258 通りすがり

如何にもなネガキャンの差し込みかたですね。

61. 259 建てた人

この会社は現時点で人がダメダメです。管理もいいかげん。丸投げ。しつこく言わないと動かない。
    注文住宅なのに、細かい注文を言うと、クレーマーみたいになる。

ただ、人をきちんと教育しさえすれば、いいハウスメーカーになりえると思う。

事実、現場が経営陣の理念を「理想論」と言っている時点で、だめ。少なからずうちを建てた現場の人はそう言った。

だからこれからここに依頼しようかを検討している人は、
    営業、設計士含め、「人」をきちんと納得いくまで吟味し、少しでも「?」が浮かぶなら、
    迷わず人を替えてもらった方がいい。

そこで「替えられない」と言われたら、縁がなかったと思って諦めた方がいいです。

納得行く人に出会えたら進めばいいと思います。

そこさえクリアできれば、きっと社の理念に沿った、素晴らしい家が建てられるポテンシャルを持ったHMだと思います。

施工方法、技術、素材の選定など色々根拠のないネガキャンもあるけど、
    WOにおける最大の問題は、「きちんとした人材(もしくはリソース)」の不足、だと僕は思います。

火のないところに煙は立たない。

ポジキャンするみなさん。あなたがたは運が良かったんですよ。きっと。

62. 260 通りすがり

一言、口をはさまずにはいられないようですね。ここで繰り返し、ネガキャンをしている人は同一人物ですか?ウイズワンの悲劇は、アレクや⬆のような人と出会ったことですね。す

63. 261 初心者

257番さんの投稿はウィズワンに注文するか検討する上でとても重要な確認事項だと思いました。

64. 262 私も施主ですが。

256さん。

施主は多額の借金をかかえて一生に一度の買い物をするのに、単に社長の趣味的なノリでハウスメーカーをやられては迷惑なのです。 ネガキャンをしているのではなく、このサイトを利用してWOの真実を検討している方々にお伝えしたいまでです。 

このサイトの目的がそうだからです。

確かに社長の本だけを読めばすばらしい理想論が書かれていますが、ここの社長は理想論ばかりで私は契約から引き渡しの間、一度も現場には足を運んでないことを知りました。(このクラスのハウスメーカーは社長が数回は現場を視察するのがあたりまえのことと聞いてますが。)  

また、施主がこまっているのに現場は上に伝えない。 社長の理想論ばかりで他の方も言ってますが、社員教育をおこたっている。 それでは良い家づくりはできませんよ。 我が家がみじめだったから言えるのです。 木下の出身だから良いなんて、、、病院が病気を治すのではなく、医者が治すのです。 WOは病院にたとえるなら危機管理が整っていない、医療ミスを頻繁に起こしても改善しない等の危険な病院と言えます。 

納得いく注文住宅を建てるには良い実績の有る工務店にお願いするのが一番です。 WOはデザイン会社のようなもので、自社の職人がいないし、すべて町医者に下請けにだしているので、依頼した町医者の腕前次第でその建てた家の品質が決まるということを皆さん認識して契約をして下さい。

それでもWOでという方は、セコンドオピニオンを取りながらの治療をおすすめします。

65. 263 匿名さん

262さん。
    256さんは254さんへ向けた皮肉ですね。

66. 264 建てた人

ウイズワンは、アフターがだめですね
    指摘して修理お願いした事がいくら待っても
    連絡来ません。
    メンテ会社が法定検査にきて、WOから連絡させます・・
    の後、絶対連絡来ません。
    責任を持って対応する部署が無いからでしょうね

会社の体制として、アフターは余計な仕事になっている
    アフター対応をきちんとやる専任部署(者)が居ない
    誰も自分の仕事と思っていない
    これに関しては、経営者が真剣に考えないといけない

コマーシャルに金掛けるなら、既存顧客のCSを高めて
    口コミで客が集まってくる様にした方が、結局 営業経費
    安くなると思いますよ。

試に、広告費(コマーシャル費用)を全部、アフター体制に
    つぎ込んでみればいいのに(経営判断ですね)

客が増え 飛躍すると思いますよ

基本 他に無い良い家を建てる会社なんだから・・・

67. 266 建て替え模索中

デザイン、間取りは、一見よく見えるが、
    見積りが、見えない!
    建てる側の気持ちが伝わらないのかな?
    予算を先に伝えたら最後、後は地獄の始まり、
    申し込みは、細かい見積りを見せてくれるまで、
    絶対にしない事!
    デザインプランだけはタダなので、
    お好きな施工会社建てるのが賢いやり方かも!

あくまでも個人的な、意見です

68. 267 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

69. 268 eマンションさん

>>221 匿名さん
    全く持って同感です。いや120%

70. 269 匿名さん

タレントの川崎希さんのお家一軒目がここで大変な目にあってますよ…
    検索してみて下さい

71. 270 マンション検討中さん

いま話題のHMですね。

72. 271 通りがかりさん

家を建てる時重視しないといけないのはデザイン性ではなく基礎の作り方や断熱方法、換気方法等。
    ここで契約しちゃった人達はもう少し建築について勉強するべき。

73. 272 匿名さん

ウィズワンと契約するとき、この口コミサイトをみて不安になったことが懐かしいです(笑)
    大手ハウスメーカーと違って、安全・性能面の規格は決まっていても、デザインの規格が決まってないため、擦り合わせに時間がかかります。故にプチトラブルが起こることも。ですが、出来上がった家のデザインは大満足で、断熱・防音性も高く快適です。結果的な費用も見積りに自分がつけたオプション程度でコスパ良かった。3年経っても特に不具合がないというのもありますが、アフターサービスも丁寧で、えっこんな事まで治してくれるの?!と拍子抜けしました。トライアンドエラーで色んな面が改善されたのでしょうか。
    一生の買い物なので口コミ評判気になりますよね。でも他社からの妨害もあるのかなーと思います。私の口コミも参考の1つにすぎません。実際に担当者に会われて判断することをおすすめします。

74. 273 通りがかりさん

うちはリフォームでお世話になりました。
    アフターサービスは一回受けたことがあるかな?
    ふつうに対応してくれました。
    その人は辞めてしまいました。

デザインが好きなので建て替えの際にはウィズワンにお世話になりたいけど、担当者によって違いが大きいかと思うので躊躇してしまいます。
    センスが良く・かつアフターサービスもしっかりしてくださる方がいたらなあ。

75. 274 入居済み

>266

図面上の間取りだけ真似してもウィズ・ワンの様に品のある快適な家にはならないので
    辞めた方が良いでしょう。
    そもそもモラルが無いし、他社が設計したものを盗んで施工だけ受ける様なハウスメーカーに任せても
    気持ちが入っていないのでろくな家にならないと思います。
    家造りは全体のバランスが大事なので、一部分だけ真似してもダメ。

ハウスメーカーごとに独自のノウハウを持っているので、設計して貰った所にお願いするのが
    ベストだと思います。

ウィズ・ワンの家は空間の構成力が優れている事と仕上げ材に自然素材を使う事で
    快適な家を造るのが特徴だと思います。ウィズ・ワンが選んでくれたインテリアや設備、照明なども
    センスが良くて本当に素敵な空間になりました。

見積もりも他社と比べてわかりにくいなんて事は無かったし、明細を見ても良心的な金額で
    満足して契約しました。
    予算が無くてビニールクロスや突き板にした場所がありますが、お金がたまったら漆喰、無垢材に
    リフォームしたいです。
    実際に住んでみたら全く居心地の良さが違いました。

76. 275 施主

注文住宅のHMだから、結果的に出来に対してはそれなりに納得するでしょう。あたりまえです。
    高いお金を払って出来上がったものを、それなりに納得するしかないですよ。細かい不満ならここで建てようが他で建てようが、多かれ少なかれ出てくるでしょう。

しかし、結局は、言いたいことだけ言って湯水のようにお金を使える一部のお金持ちの方以外にとっては、注文住宅というのは、どこをどう削るのかというせめぎ合いをしながら家づくりをすることになり、それは他のHMと同じことです。

ではこのこのHMを選んだ理由は何か。
    おしゃれで丁寧そうだったから。

やってみての結果論ですが、家作りという一生に一度あるかないかの貴重な体験を、わくわくして、気持ちよく楽しい思い出にしたいなら、このHMはお勧めしません。

私は建築士、現場、営業も、いや、取締役からしていい加減なことばかり言ったりしたりされて、本当に本当に嫌な期間を過ごしました。
    うそばっかり。適当な耳心地の良い返答が何度覆され続けたことか。。

もう一度いいます。
    出来上がるものは、注文住宅なので、それなりにどこでも満足するはずです。
    私も出来あがったものにはそれなりに納得しています。できる限りのことは尽くしましたから。
    ただ。

やり直すなら、絶対にここの人たちとは家作りをしたくありません。
    人に勧められるか?

いえ。勧められません。

77. 276 評判気になるさん

ウィズワンで家を建てて本当に良かったと思っています。

デザインと自然素材は、愛着の原点です
    建てて何年お経つのに、毎日 良い家だな・・
    と思ってしまします。

一般的なハウスメーカで、後悔している人多いです
    (金掛けた割に、つまらない家を建ててます)

78. 277 名無しさん

276
    中の人、必死。笑
    この流れ、この文章、誰がどう見てもあなたが施主には見えない。
    バカらしくてなんの参考にもならない。笑
    どうせつくなら、もうちょっと説得力のある嘘をつきなさいな。

79. 278 評判気になるさん

276です
    本当なんですよ
    実際のウィズワンの家をみてまわると良いと思います。

たしかに、建てている最中は行き違い等いろいろありました。
    注文住宅は、イメージ・実際の違いがあるし

あと、行き違いの落としどころは難しいですが
    正義がどちらにあるかだけではだめだと思います。

80. 279 施主

私は275の施主ですが、上の方は幸運な施主さんだったのでしょうね。
    私は建てている時から、現場の大工さん、電気工事屋さんともたくさん話しました。
    現場の管理が杜撰なことの尻拭いを何度も皆さんに助けられてようやく家の形になりました。
    下請けの皆さんは本当に良くしてくれました。
    ただ監督、営業、建築士はおろかその上司、取締役など、結果的に、まともに信頼できる本社社員はひとりもいませんでした。
    それが私の現実です。
    身元がバレるでしょうが、全員のイニシャル出してもいいくらいです。

81. 280 評判気になるさん

276です
    大手と同様の対応を求めたらだめです
    担当者による当たり外れもあります

ただ、苦労して建てた家は、大手とは
    比べものにならない位良いでしょ!
    建てて数年後にもなんて良い家なんだと とニンマリ
    しちゃう家が建ちます。

大手のきちんとした対応で気持ち良く
    納得して(させられて)建てた家を、
    「つまらん家建てたな」 と後から
    思っている人多いですよ!

82. 281 施主

276さんは複数のハウスメーカーで建てられたことがあるんですか?
    woと一度きりだったら、そもそも比べようがない。
    担当者による当たり外れもありますって、自分の発言に対してめちゃ適当で無責任w

やはり、あなたはたまたま当たりを引いたんですよ。なのに、そんな博打みたいな状態を人に勧めること自体が無責任だし、そんなこともわからないあなたは承認欲求の塊か、それで読者がうんうんと思ってもらえると思う頭お花畑か、それかwo関係者なんでしょう。

私がwoを勧めない理由は、最低限の報告連絡相談をこちらからアクションしなければしてもらえなかったこと、私の担当者は税法に詳しくなく、トラブルの種を何度もつくったこと、建築士はまともな図面を引けず、図面の矛盾を私が指摘するような物にたいし上司はよく確認もしないでハンコを押していたことが判明したこと、小さい会社なのでそもそもサポート体制がないこと。
    上司や取締役まで問題の談判をしても、現場に任せてるの一辺倒で、最終的にはメールも電話も無視されるという無責任な対応をされたこと。
    これは全て事実です。
    こんな場で言いたくなるほどひどいものでした。

一般論として、どこの会社でもトラブルは大なり小なりあるでしょう。
    私は自分が陥った状況を皆さんに述べているだけなので、私自身の建てた家に特別な不満があるのではなく、気持ちよく建てられない私みたいな可能性がありますよと、悩んでいる人に選択肢の1つの判断材料として欲しいだけです。

83. 282 評判気になるさん

276です
    281さんの言っていること本当によくわかります

なんといえばいいのか・・・
    ・大手一流企業の人が慣れているBtoBの常識的な対応
     が出来ないからって見限ったら勿体ない というか
    ・腕のいい大工(WO)に施主が気を使いながら
     建てて、でも結局 良い家が建つというか
    ・大手ハウスメーカでは、常に選択肢が、価格と共に用意され
     滞りなく打合せが進み、でも結果 つまらない家が建つ

ウィズワンは、理不尽なエピソードがてんこ盛りでも
    毎日 ニンマリできる家が建つ
    目標は達成できるのです。

84. 283 施主

281さん。
    あなた自分の言ってることがわかってます?

・大手一流企業の人が慣れているBtoBの常識的な対応が出来ないからって見限ったら勿体ない 
    →常識的な対応ができないということは、非常識な会社という意味になります。

・腕のいい大工(WO)に施主が気を使いながら
     建てて、でも結局 良い家が建つというか

→腕がいいのは現場の大工さんで、私の場合逆に、woの非常識なミスを現場の人が全てフォローしてくれました。現場の大工さん電気屋さんなどがいらっしゃらなければ、ロクな家にならなかった。

・大手ハウスメーカでは、常に選択肢が、価格と共に用意され 滞りなく打合せが進み、でも結果 つまらない家が建つ

→つまらないかどうかはあなたの主観であり、
    そもそも何をもってして大手かの線引きも曖昧だし、大手全てをひとまとめにしてwoの対立軸にしている辺りも意味がわからないし、頭悪い。

ウィズワンは、理不尽なエピソードがてんこ盛りでも 毎日 ニンマリできる家が建つ 目標は達成できるのです。

→ニンマリするかどうかなんて、完全に主観。
    理不尽なエピソードがてんこ盛りだったのを覆すぐらいの家ってどんなですかね。
    私の場合は理不尽なエピソードてんこ盛りで、家自体は想定内の家を何とか仕上げられたくらいの満足感しかありませんでした。
    プロセスが楽しければもう少し前向きになれたのでしょうが。
    家を買うのですから、物は満足して当たり前、購入プロセスやアフターサービスが社会的にきちんとしていることが大前提です。
    つまらない家とか言いますが、うちには今のところないですが、欠陥や、嫌な思い出を購入することを望む人なんていますか?
    悩むならwoのショールームにも行って、他の様々な工務店やハウスメーカーにも行って見比べ聞き比べれば、自分に合う家は自ずと見つかります。
    他のハウスメーカーに関しては私は未知ですので良いだな悪いだの発言できません。

判断は皆さんそれぞれの『常識』と照らし合わせればいいんじゃないですかね。

85. 285 通りがかりさん

こちらのメーカーで家を建てて本当によかったと思っています。設計士さんと営業さんには本当に感謝しています。何年経っても、感謝しない日はありません。確かに、建築途中にはちょっとどうよと思うこともありましたよ。現場監督にかちんときたり。それでも、気に入った家が出来上がってくるのを見ると何も口を挟む気にはなりませんでした。ウイズワンで作って気に入らなかった方は本当にお気の毒と思います。ネットに建築の過程をアップしている方が沢山ありますので、それらを大いに参考にさせていただきました。実際に写真をそえているブログなどを参考にすることをお勧めします。

86. 287 購入経験者さん

最近 ウィズワンで建てた方の本音を聞きたいな
    良かったと思っている人の意見が特に聞きたい

87. 288 施主

悪いことは言わない。デザインなら他の注文住宅メーカーでも納得いく図面を引かせればいいだけです。きちんと比較検討してから自己責任で選んでください。
    取締役、専務、管理が杜撰な上層部、目先の数字に気を取られ、ハンコを突くと手のひらを返したように雑な対応になる営業。
    私はそういう状況も知らず、展示場のデザインに飛びついてロクにハウスメーカーを比較検討せず決めてしまった口です。
    結果、建てて一年経たずに雨漏りする家を手に入れました(もちろん直してはもらいましたが)。

背中を後押ししてほしいなら、どうぞご自由に。
    良い担当者に当たると良いですね。
    ご武運を祈ってますよ。

88. 290 施主

287さん

ウィズ・ワンで家を建てて良かった点は、

1.やはりデザインが格好良い所でしょう。シンプルでありながら機能的で、生活動線がスムーズで非常に快適です。スッキリとした洗練された空間を造って貰えるので、きれい好きで掃除ができる人には向いていると思います。

2.漆喰壁や無垢床などの自然素材が比較的リーズナブルに購入できた事。
    漆喰壁はほんの少しだけクラックが出ましたが気にならないレベルです。

3.キッチンをステンレスで特注で造って貰いましたが、こちらもかなりリーズナブルでお得でした。おすすめです。既製のメーカー品と違いオリジナルで愛着がわきます。

4.定期点検で見つかった小さな不具合は、スピード感はありませんが、アフター部門から連絡があり普通になおして貰いました。

5.私は大手ハウスメーカーの下請けで仕事をしているため、最新のモデルルームや工事現場、新築のお宅に出入りする事がよくありますが、大手でも怒号が飛ぶ現場や不満をもらすお客さんもいます。どこで建てても完璧は難しいと思います。それぞれのメーカーに長所と短所があるので、最低3社以上からプランと見積もりをとって比較検討した方が良いと思います。

89. 291 施主

290です。

5.の続きですが、私の場合は間取りや仕様、コストを他社と比較検討した所、断トツでウィズ・ワンが良かったので契約しました。

あくまで個人的な意見ですが、色々な住宅に出入りして居心地が良いと感じた家は、木造で自然素材を使っている家でした。

デザインと快適性を重視する方にはウィズ・ワンはおすすめです。

90. 292 名無しさん

ウィズワンで建てて良かったことは何もありません。
    以前の現場監督さんはとてもいい方で、こちらから不具合を言うとすぐにどの箇所か把握してくださっていましたが今はその方も退職されてしまいました。

大手HMで建てた方からキチンと定期点検に来てくれる、定期点検がない年も営業の方が何かありますか?と連絡をくれるよと伺っていたので、営業の方と建てる前に話をした感じでウィズワンで建てた後も同じような感じかな?と思っていました。

まったく違いました。
    こちらから言わなければ何もない。そして定期点検は委託業者。終了後点検箇所の終了用紙のようなものを渡され、ウィズワンの担当から連絡がくると思いますと言われる。
    しかし、待てど暮らせど連絡は来ずこちらから連絡。10年間に定期点検は3回のみ。

次は10年点検です。
    どうなることでしょう?
    屋根や外壁補修の時期にもなるので、連絡がなかったら他社で直そうかと家族で話しています。
    委託業務の方曰く、他社で補修するとその後の躯体等の10年保証が切れてしまうのでやはりウィズワンでやった方がと業者さんには言われていますが悩み中です。

次に建て直す時は地元のしっかりした工務店にします!

ウィズワンの家、いい家なのだとと思います、ただ我が家に関しては違うのかもしれません。
    夢と憧れのマイホームなのに、この家に帰るたびになんだか後悔する気持ちがあります。
    なぜだろうと自問自答しています。

とにかくこの会社、営業も現場も人が少なすぎてアフターサービスが悪すぎる会社です。
    もう少ししっかりとした体制でやってほしいものです。
    一生住む家に夢とお金をかけてるのですから。

91. 293 戸建て検討中さん

ハウスメーカーを検討しているのですが、たまたま近所で三件工事中の物件があり、ウィズワンという会社だったのですが、情報があまりなく坪単価や耐震が気になります。書き込みを読んでいると対応に不安を感じますが、ホームページを見ると、S林業やMホームとはかなり違う気がしますが、所詮、デザイン会社で施工、アフター、性能は二の次なのか?ホームページはわかりにくいです 。工事やアフターは下請け任せの会社でしょうか?

92. 294 通りがかりさん

292さん
    >>スレをみて、少し質問させて下さい。
    昨日展示場でwith oneの建物を見てきました。まずネットを見て目星をつけ、with oneのデザインが気になったので展示場見学をしての流れです。あまり歴史のない会社で心配な面があるのは確かです。
    ただありきたりな家を建てたくないので、逆に大手ハウスメーカーさんだとある程度きまってくるのかなーと、アトリエさんで本やネットを参考にして個人的に依頼しようかと考えていました。そのために展示場を参考にと思い見学したのですが、その中でwith oneさんは個性があり、私達の思うようなスタイリッシュなデザインでしたので、色々伺いました。
    すると大手のハウスメーカーさんはそれなりに色々な面(構造面 耐震性など)できちんとしている事は確かです。しかし、中には思うように自分の個性をいかせないような面もあるのでと言われ、確かにこの家は○○会社のものだろうなと外壁だけでわかってしまう会社も多数あります。
    そこで質問なのですが、292さんはアフターサービスのことを主に書いているのですが、実際建てた物件は何か欠陥があるとかはあるのでしょうか?
    他社のメーカーさんはきちんと色々声かけなどあるとのことですが、私達も今住んでいる家は大手のハウスメーカーで建てましたが、それほど何回も何年に渡っての声かけはありませんでしたよ。(最初に1冊のファイルを貰い、そこにキッチンはここのメーカー 、ドアなどはここ、トイレはここなどアフターケアーの業者が記載されていました)
    こちらから依頼することはきちんとやってくださいましたが、やはり昨日もwith oneさんの展示場を二ヶ所回りましたが、最初のところではとても丁寧に対応して下さり、しかし2番目に行った同じwith oneさんはろくな説明もしてくれず、質問してもよく分からず曖昧な説明に終わりました。もしこちらを最初に来ていたら、決して良い印象はなく絶対いくら好きなデザインでもお願いしたいと思わないだろうなと.....なのでやはり担当の営業さん監督さんなどによって全く異なるのではないかと思うのですがいかがでしょう。問題なのはやはり構造的に良くないなどあれば初めから却下なのですが、なにか欠陥住宅的なことはあるのでしょうか?

93. 295 不幸を味わった経験者

>>294 通りがかりさん
    このHMは多くの方がコメントしている通り契約までは営業マンは親切に対応するが、契約したら苦労の始まりです。
    構造 施工などが自社ではなく全て下請け任せ。 それでもこのHMで建てたいなら施主手配の施工会社を管理する監督を施主として立てた方がいいでしょう。 監督の質が良くなければ、いくら良い設計をしても良い家は立たない。
    覚悟を決めてこのHMと契約して下さい。幸運をお祈りいたします。

94. 296 通りがかりさん

建物建設に携わっている者です、雨漏りに関してですが、欠陥とかではなく、施工ミスが多いような気もしますし、
    そもそも、設計段階で、ちょっと施工をミスると雨漏りしやすい構造になっています。 難しく書きましたが、今時の建物、ここの工務店以外でもですが、
    軒(のき)が無いのがそもそも問題なのです。 軒があると水が回り込みづらさが、格段にあがります。
    軒があると、今時の流行りのかたちにはなりませんが。

95. 297 匿名さん

ウィズワン民事再生申し立てしたらしいですよ
    私もウィズワンで家建てたものですが、
    色々と今後が不安です

96. 298 坪単価比較中さん

>297さん それ本当ですか?うちWOで建てたのですが、アフターメンテナンスや保証など、とても不安です。どこの情報か教えてもらえません? 

97. 299 eマンションさん

ウィズワンは昨日倒産致しました。取引会社より

98. 300 匿名さん
  99. 301 匿名さん

(株)ウィズ・ワン(TSR企業コード:296014060、法人番号:4010401095056、港区南青山5-16-14、設立平成16年5月、資本金2億2090万円、嘉村正彦社長)と関連会社の(株)カムズ・コーポレーション(TSR企業コード:296751774、法人番号:3010401095057、同所、設立平成18年4月、資本金2500万円、同社長)は1月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し同日、監督命令を受けた。
     申請代理人は宮原一東弁護士(桜通り法律事務所、中央区日本橋茅場町2-3-6、電話03-6661-6553)ほか。監督委員には澤野正明弁護士(シティユーワ法律事務所、千代田区丸の内2-2-2、電話03-6212-5500)が選任された。
     債権者説明会は2月1日15時30分より「TKP渋谷カンファレンスセンター」(渋谷区)で開催予定。
     負債総額はウィズ・ワンが債権者約200名に対して約26億円、カムズ・コーポレーションが約2億3000万円(平成29年3月期決算時点)で、2社合計約28億3000万円。

ウィズ・ワンは自然素材にこだわったデザイン性の高い注文住宅で定評のあるハウスメーカー。世田谷区杉並区などにデザインオフィスを開設し東京・城南地区や神奈川県を主な営業エリアとして順次業容を拡大した。
     平成29年3月期は過去最高となる売上高32億6100万円をあげていたが、業績拡大の一方で資金需要も増加し、金融債務も過大となっていた。30年3月期は引渡し棟数が減少したことで、売上高28億2400万円と6期ぶりの減収に転じていた。今期(31年3月期)も業績が伸び悩むなか、資金繰りが急速に悪化したことから、今回の事態となった。
     カムズ・コーポレーションは関連会社として輸入家具の販売や内装工事などを手掛けていた。親会社向けの業務が中心で29年3月期は売上高4億1800万円をあげていたが、ウィズ・ワンに連鎖した。
     なお「引き続き、事業を継続し仕掛かり中工事を完成させる。現在スポンサーを募っており、具体的に関心を寄せている先がある」としている。

100. 302 匿名さん

民事再生法てどうなっちゃうのですか?
    スポンサー探し?

101. 303 戸建て検討中さん

先程潰れましたよ。
    正確に言うと民事再生法…

102. 304 評判気になるさん

>>298 坪単価比較中さん
    昨日の話しですね。倒産ではなく、民事再生法申請ですのて、アフターサービス関係は問題ないと思いますよ。

103. 305 匿名さん

この会社が続くわけないと思っていたから驚きは一切ないですね。雨漏りやら欠陥だらけの家を作るのも論外なのに、それの対応もできるノウハウがないし、特にこの界隈のエリアで続けられるわけがない。

104. 306 匿名さん

今建築中の家はどうなるのでしょうか?
    またアフターサービスなどはしてもらえるのでしょうか?

105. 307 口コミ知りたいさん

まぁ、民事再生を申請している会社で建てたいと思う人っていないでしょうね。
    ってことは、結局その先は完全に「倒産」となる日も近いのではないですかね。
    そうなってしまうと、アフターサービスは出来ないってことになるんじゃないですか。

106. 308 匿名さん

アフターサービスなんてメーカー側からすると金かかるだけで収入にならないようなことは今後期待すべきではないでしょう。

107. 309 通りがかりさん

既に今後の受注は受けず、契約済で着工前の契約金は返さず、との事でした。着工中も工事中止で、施主は自分で後を引き受けてくれる施工会社を探さなければなりません。でも、この人手不足では到底見つけられません。
    倒産前の見積は他社と比較しても相当格安でしたが、やはり倒産前は前兆があるのは今まで昔も同じでした。

108. 310 匿名さん

あまり適当な事書かない方が良いですよ。実際に展示場に行けば分かります。

109. 311 匿名さん

嘉村社長に天罰だな!

契約した方々には気の毒だが、再三忠告レスを信用せず契約した結果だから自己責任。

この手のHMは着工数が増えアフターメンテナンスなどの経費増となるので新規契約が取れなくなるとあっと言う間にあの世行き。

会社のポリシーがないので更生しても倒産することは目に見えている。

そんなHMで人生最大の買い物をする人はもういないでしょう。

110. 312 通りがかりさん

いずれにせよ、多くの第三者に迷惑をかけていることは間違いないので、債権者集団訴訟でも起こしたらいかがでしょうか。

このHMは全て施工は下請けを使っているので、今は支払いを止められている下請けも債権者であるので、建設を引き受ける下請けは現れないでしょう。人材不足でこんなHMの為に働く工務店はない。オリンピック需要にもかかわらず、それでも引き受ける工務店は信用できない。

消費税増税駆け込み期に会社が傾くとはよっぽど酷い経営状態だったのでしょう。

経営者がいないから仕方ないか!

111. 313 通りがかりさん

>>310 匿名さん
    あなたは展示場に何しに行ったのですか?
    出社なら内部の方ですね。お悔やみを申し上げます。

112. 314 匿名さん

>>313 通りがかりさん
    普通に一ユーザとしてですよ。
    自分が知ってる情報と違うなと思ったので書かせて頂きました。
    (もちろん民事再生手続き中なのは真実ですけどね)
    気になってる方は実際に話を聞きに行くか、電話すれば良いと思います。

113. 315 工事中

工事は土曜日から職人さんたちが来てくださり、再開しております。でもまだスポンサーが決まってないとウィズワンの担当の方から聞いてます。最短で2月中旬には決まると聞いてます。今後のアフターサービス、保障などが不安ですし、完成までいけることを祈るばかりです。ウィズワンの他の契約者の方も同じ気持ちかと思いますので何か情報がありましたらお願いします。

114. 316 匿名さん

建築のプロデュース会社なんて一枚剥いだら何も残らないよ
    お客さんは口利きと橋渡しの上手さに惚れて家を建てたんだからね

115. 317 契約者

315さん、うちも工事中です。昨日から大工さんが来てました。今後の保証やアフターサービスが心配で寝れません。早くスポンサーを決めてもらい先ずは引渡ししてほしい。ウィズワンには経営者責任をとってもらい、スポンサーに期待したい。家具やソファーなど儲かりもしなそうな事業はやめた方がいいと思います。

116. 318 社員です

着工中のお客様や契約済みのお客様からここの掲示板の話を聞きました。
    確かに当社は民事再生の手続きに入っております。私も突然の話に大変驚愕している状況です。土日にお客様へご説明に参りました。幸いなことに前向きなお話も頂きました。
    またご入居者の方より点検の一時中止の話がきたと連絡は入りましたがこちらも皆様から応援のお言葉を頂きました。アフターもご対応しておりますのでご連絡御願いお致します。
    ご入居様から現在検討頂いている皆様、関連業者の方々には多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。幸い工事も進行しており新規のお話も頂いておりますのでご質問等ございましたらお気軽に展示場に御越し下さい。

117. 319 通りがかりさん

住宅の場合における民事再生の場合、建築途中
    の方々は先ずは瑕疵担保責任保険は大丈夫か?
    の確認と最終完成迄の工程表と各業者のリスト
    &今後の現場段取りを確認された方が良いです。

またスポンサー(支援企業)ですが自社で建てて
    ないので施工者責任はなくアフター対応は基本
    有償対応になる可能性が高いと思われます。
    また大抵、既存物件の今後の取扱いで支援有無
    の回答に時間が掛かるかもです。

ウィズワンの場合は売上規模に匹敵する借入金
    による処からなので職人さんやメーカー業者も
    動かなくなる(動けなくなる)場合もあります。
    よって、上記の保険機構より引継業者に対する
    事前相談をされることも一考と思います。
    もしくは早期に支援内容が充実した企業が決定
    すれば良いですね。

118. 320 社員です

319 通りがかりさん 様
    諸々アドバイスありがとうございます。確認してお客様へご案内出来ますよう努めます。

119. 321 株屋
  120. 322 契約者

315さん、同じく工事中の者です。工事再開されましたが、、きちんと家が建つのか、アフターがどうなるのか、毎日が本当に不安です。。ウィズワン の建物が素敵で自分もこんな家に住みたいと思いました。もうすぐ夢が叶いそうな時に、突然、地に落とされました。本当にひどいと思います。代表者からは一切お詫びもありません。責任を取って欲しいです。会社としては再生を心より願いますが。

121. 323 通りがかりさん

>>322 契約者さん
    心中お察しします。私はこのHMに自宅を委ね大失敗したものですが、嘉村社長は建築中も不具合発生時も一切出てきませんでした。良い建物を提供しようなんて考えている経営者でないことを私は認識しました。 その結果がこれです。
    いつかこの日が来ると思ってました。私も被害者ですが、今後被害者が増えない事を考慮すれば嘉村社長がこの業界から抹消されることは結果的に良かったと私は思います。
    彼は実行犯です。

122. 324 匿名さん

そうですね、他の経営者もそろそろ気づいた方がいいですよね。
    消費者はそんなにバカではないですよね。
    消費者を裏切ってばかりいたら結果こうなるのですよ。
    誠心誠意にお客様と向かい合ってこそ商売は成り立つことを、社員の皆さんも気づき、同じ失敗を繰り返さないよう他社で精進される事を念じております。

123. 325 匿名さん

>>318 社員ですさん
    あなた無責任な事を言ってはダメですよ。
    施主はローンを組んで一生に一度の大きな買い物と生活の満足感を得るのですから。
    あなた方の生き残りのために無責任な対応をされると不幸になる方が出るという事をまだ気づかないのですか。
    オタクの現状お気楽に客を取ってる場合ではないでしょう! 現実を知りなさい。

124. 326 匿名さん

>>321 株屋さん
    民事再生と名を借りた倒産ですよ。
    このように取引先に迷惑をかけているのですから!

125. 327 名無しさん

いやいや、それも一理ですが数ある
    住宅会社から選んだ自己責任もある
    のでは。

例えば価格や会社規模など、、、
    安心性を優先しとけば大手HMや
    バックボーンがある会社などの
    観点から多少高くても長期的視点
    で選ぶ人も多くいますよ。

逆に契約前に競合する会社同士の
    単価安や値引率に釣られ企業内容
    も深く検証せず担当者やデザイン
    で決めちゃう人も存在しますし。

厳しいようですがやっぱり契約は
    自己責任かと。

126. 328 匿名さん

>>314 匿名さん
    普通にユーザーがわざわざ展示場に行くかいな!どう思います皆さん。

127. 329 匿名さん

>>327 名無しさん
    だからウイズワンと契約をすることはリスキーといいことですね!
    全く同感します

128. 330 匿名さん

建築業者は数あれど、消えてゆく会社のほぼ全てが
    建築業を名乗りながらも、自社では全く建築などしない会社です。
    もちろんこちらもその通り

129. 331 2末引渡し予定でした。

327へ
    あなたがどういった立場から意見しているのか分かりませんが、あなたの意見は本質的には、ウィズワンに失格の烙印を押しているということでよろしいですか?
    擁護する意見なので経営陣か代理人かなと思いますが、自己否定になっていることを自覚した方が良いと思います。
    もしくは第三者なのにそんな意見するとしたら、ただの火事の見物客ですかね。
    いずれにせよ、机上分析で完璧気取りでは、いつかあなたも地に堕ちます。
    私は、「自己責任」で損失の補償をウィズワンから勝ち取ります。自己責任だから非難するのも自由です。私たち施主はあなたに馬鹿呼ばわりされる筋合いはありません。まだ途中なんですから。

318へ
    新規客取ってる場合じゃない。既存客大事にしなさい。すぐ辞めろ。

社長が低レベル→経営陣が低レベル→社員が低レベル→取引先が低レベル
    というのがこの会社の実体験による評価です。
    いずれにせよ、全ての損失を補償させるべく、メディアの力使ってでも後悔させようと思います。
    御賛同いただける方は申し出て下さい。

130. 332 2末引渡し予定でした。

>>310 匿名さん
    お前誰?コミュニケーションできないの?

131. 333 匿名さん

本契約をして3日後、営業担当より「民事再生に入った」旨の連絡。耳を疑いました。これまでの実費精算分は100万円以下。しかし、既に400万円を支払い済み。民事再生は解除事由ではないため、400万円から実費精算分を除いた額も返せないとのこと。本契約の時点で民事再生の件を知っていたかにつき営業担当に確認したところ、「1/30の夕方6時30分、本社に全社員が集められ、そこで知らされた」とのこと。疑問。さらに、2月中にはメガバンクからの融資があるので安心してほしいとのこと。信じられない。お金、返して!

132. 334 匿名さん

一年点検で出てきた欠陥を対応中にこの騒ぎ。。。
    建築中から何度も問題発覚でアフターケアも、別途覚書を結んでも対応悪さ。スポンサー着いたら裁判でも起こすかな。

133. 335 匿名さん

本当に、訴訟ものですよね!

134. 336 匿名さん

>>330 匿名さん
    その通りです。
    設計だけして、現場監督と設計のコミュニケーションは乏しいので現場監督と外出しの施工業者には施主の思いが全く伝わっていない品質の悪い家が立つので、その噂は徐々に広まりこのHMのような設計だけしているHMは最終的には倒産してしまうのですよね。
    納得!

135. 337 匿名さん

ところで、なぜこのHMに星が4.7もついてるの! おかしくないかしら?

136. 338 評判気になるさん

被害者続出!私もですけどね。

嘉村社長、関係者を集めて、ご迷惑をお掛けしておりますと謝罪して!

嘉村社長は責任逃れする経営トップでないのでしたら契約者と保証期間中の客全て一軒一軒回って謝罪して!

137. 339 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

138. 340 元施主

こんな紙切れ一枚で謝罪も説明も済まそうとする体質は、私が以前ここで建てていた時となんら変わらない。
    変わらないからこうなったのか。

139. 341 マンション掲示板さん

>>334 匿名さん

続き

昨年の7月に一年点検をし、雨漏りを認めたのに
    緊急性が今のところないから、民事再生の話と作業は4月以降と現場レベルのスタッフの説明に流石にきれました。修繕も中途半端に放置され、あなたの判断で緊急性が無いと判断されても納得しないから、、、
    資金もなく強引に契約して現在建設中の建物に手一杯なのは分かりますが、酷すぎる。。。
    契約時にアフターケアの悪さは見越して、アフターケアの覚書を別途結んだのでこちらの契約書と弁護士と共にアクションを起こしまーす。

140. 342 通りがかりさん

>>341 マンション掲示板さん

無い物は取りようがないでしょう

141. 343 通りがかりさん

請負契約ギリギリでやめました。ほんと良かった。

142. 344 マンション掲示板さん

>>342 通りがかりさん

スポンサーつくんですよね?

143. 345 通りがかりさん

>>344 マンション掲示板さん

職人さんや特殊な技術を持った社員を抱えていないし、この会社のネームバリューは地に落ちていることを考えるとスポンサーは無理じゃ無いでしょうか。

144. 346 評判気になるさん

たしかにこの掲示板をみてスポンサーがつくとは思えないな。
    スポンサー側にメリットがないと話にならないが、この会社を傘下におさめて得することって何もなさそう。
    自力再建はまず無理そうだし、このまま倒産かな。

145. 347 名無しさん

民事再生だからね、借金が何分の1とか場合によってはそれ以下になるわけで、そうなればそれなりにメリットを感じるスポンサーも出てくるんじゃない? でもそうなるとこの会社の下請けや取引先はたまったもんじゃないよね。 スポンサーついたからといって今まで通りの付き合いはしないでしょうね。よっぽどビッグなスポンサーでも付けば話は別だろうけど。 社員の給料なんかは払われてるのかな?
    ニュース見た感じだと赤字経営ってわけではないような書き方だったけどね、資金繰りの問題だと。 実態は知らんけど。

146. 348 名無しさん

川崎希パワー恐るべし?? 笑笑

147. 349 周辺住民さん

芸能人の家を欠陥で建ててしまったのが結果として致命的だったね。あれをみてここで建てようと思う人は皆無だろう。
    川崎・アレクの家が他のメーカーだったら、ここはまだ生き延びて欠陥住宅を作り続けていただろう。
    そういう意味では被害者が新たに生まれるのを抑制してくれたともいえる。

148. 350 マンション掲示板さん

>>349 周辺住民さん
    何も知らないって怖いね。。。あなたの事ですが。。。

149. 351 匿名さん

何も知らなくていいけど、ボロボロの家を建てられることは怖いです。
    芸能人のブログを見て命拾いした人もいるかも知れませんね。

150. 352 マンション掲示板さん

>>351 匿名さん
    いや。。。比較的最近いい家として、テレビで紹介してましたよ(笑)

151. 353 マンション掲示板さん

>>351 匿名さん
    ちなみにアレクさんのことですが

152. 354 名無しさん

>>352 マンション掲示板さん

いい家としてテレビでって、、普通じゃん、よくそういう番組あるじゃん。

153. 355 匿名さん

>>352 マンション掲示板さん

そのアレク夫妻は今の家に耐えかねて、2軒目を新築していて間もなく完成だとよ。
    無知って怖いね。いやむしろ幸せか(笑)

154. 356 通りすがり

なんともですね。
    民事再生されてお困りの方は、直接会社に申立てするなり、
    弁護士立てて訴えるなりなされては。
    新規でご検討される方は、民事再生中の会社へ依頼するほど
    リスクを楽しむ方もいないと思います。
    このスレは、検討中や今後検討する方への発信と考えます。
    スレを書き込む方へ。どうか、現在生き残りのほかの建築会社での
    有意義な情報を書き込んでください。お願いします。
    地に落ちた会社に興味はありません。
    このスレも近いうちに閉鎖されるのですから・・・

155. 357 マンション掲示板さん

>>355 匿名さん
    。。。。。。かわいそう(笑)

156. 358 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

157. 360 匿名さん

>>357 マンション掲示板さん

場末のスレらしく変なのがわいてますね。
    この掲示板もそろそろ閉鎖でしょうか。

158. 361 匿名さん

民事再生決定
    祝 悪は滅びるのですね

159. 362 名無しさん

>>361 匿名さん
    悪だったんですか!?

160. 363 通りがかりさん

その後いかがお過ごしでしょうか
    ウィズワンさんは?

161. 364 名無しさん

やっぱり倒産しましたね!

162. 365 買い替え検討中さん

あまりに無責任投稿は控えるべきとおもいます。

163. 366 名無しさん

>>365 買い替え検討中さん

どれのこと?

164. 367 評判気になるさん

ご近所にウィズワンに家が2軒建っています。一軒は一年前に建てられ、現在人が住んでいます。もう一軒は完成間際です。見た目はシンプルな戸建ですが窓の数が異様に少ない。窓があっても、通気口みたいに小さい。防音や防犯で窓を付けないのかなと思いますが通気性の悪い建物は大丈夫なのかと見ていて心配になります。芸能人夫婦がこの会社に欠陥住宅を建てられたブログを見て、この会社を知りました。

165. 368 名無しさん

計画倒産もいいとこ。
    詐欺師の社長に騙された馬鹿な顧客と出資しちゃったおバカさん達が、民事再生法で借金丸かぶりするのがオチ。
    社長さんは呑気に自宅売却もくろんで、資産隠して逃亡計画中ですってよ。

166. 369 評判気になるさん

(株)三栄建築設計様がスポンサーになったようですね。

167. 370 通りがかりさん

>>369 評判気になるさん
    三栄もウイズワンと同類会社なので、また被害者続出ですね。

168. 371 購入経験者さん

7年前にウィズ・ワンで家を建てましたが、デザインや素材重視の方向性が気に入り、価格も大手ほど高くなかったので大変満足しています。
    仮にもう一度家を建てることになってもウィズ・ワンでいいとさえ思っていましたが、上場会社の一部門になってしまったのが残念です。

169. 372 通りがかりさん

民事再生前に前金100万入金→民事再生→三栄に事業譲渡決定→4月にウィズワンと契約(心配すぎてお金は払ってない)
    この一件で営業、設計、コーディネーター全員退職。後任付かず。
    泣き寝入りするしかないですかねー?
    100万で済んだと思うしかないですか?

170. 373 通りがかりさん

どのような状況でしょうか?
    賛同したいです。

171. 374 買い替え検討中さん

あらためて残念に思っています。数年前にウイズワンの家を作りました。展示場でいくつかの家を見ましたが、こちらのようなコンセプトのはっきりした家はどこにもありませんでした。こだわりというか、100年たっても飽きない家というか、すべての素材、デザイン、何よりもメーカーの美に対する意識が秀でていたと思います。私の経験では、職人さんもよいクオリティの人が多かったと思っていました。ちょっとどうかと思った人はやめていっていました。ただ、そうしたこだわりの追求がビジネスとしての利益と折り合わなかったのかなとも思います。こうしたメーカーが存在しているということが、数年たった今でも、家を理想の形に保ちたいという気持ちに繋がっていたので、もうそれがなくなったと思うと、心に穴が開いたような気がします。設計事務所にオーダーして、お金に糸目をつけずに作るのであればともかく、今の時代良かれ安かれであったり、メーカーの言うがままの家をつくったり、素人であるが故に何をどうしていいか分からないという中で家ができあがっていくケースが多いのが残念でなりません。自分は、ウイズワンと出会ったが故に、99%希望どおりの家ができました。その分だけ、良心的というか、安い買い物だったのかなとも思っています。ミサワホームですら、トヨタの出資を受けざるを得ない時代です。厳しい業界ですね。ウイズワンについての酷評があまり目に余るので一言コメントしました。

172. 375 マンション掲示板さん

2年前にウィズワンで家を建てて、2ヶ月検診から雨漏り発覚して、一年点検でよく調べましょうと言われ、1年点検で、他の箇所にも欠陥があり、それすら対応せず、グダグダしていたら、民事再生になり、三栄に譲渡されてもまだ何にもアクションがない。マジでクソ会社だな。

173. 376 匿名さん

私は擁護派ですね。371、374さんと同意見です。
    ただ375さんのいうような短所もあったので喧嘩しながら建てましたけど。
    とにかく自分の理想が明確にある人向けかな。
    三栄の一部門になった今はどんな感じなのかな。。

174. 377 匿名

民事再生前に契約したものです。一時はどうなるのか心配でなりませんでしたが、今は三栄建築設計に移った元ウィズワンの社員の方と一緒に家づくりをしています。
    今のところ、旧ウィズワンの良いところを三栄建築設計につぶされることなく。
    かえって我が家が建つまではつぶれる事はないでしょうから、ある意味ラッキーであったと今では思っています。
    ウィズワンの良いところを知ってしまうと、いわゆるハウスメーカーでは満足できません。
    酷評ばかりでしたので、374番の方と同様、コメントしました。

175. 378 匿名さん

潰れたのだから、それがすべての結果でしょうが!
    評価されていたら潰れはしないよ!
    経営者は皆、嘉村のことをかげ口叩いて表面だけイエスマンヅラしてたのだから。お客への気遣いどころじゃないでしょ。クラブ好きの経営者たち。 社員の事など何も考えてくれずミスを全ての責任を被せられ退職に追い込まれた。

176. 379 通りがかりさん

たとえば日産の社長もあんなんだったけど、日産のクルマが欠陥品というわけではない。
    会社の規模は全然違うけど、ウイズワンは社長が古い感じがしたが現場の営業や設計や現場監督(社員)は熱心でクオリティが高かったと言える。少なくとも私が建てた家に関しては。当然、今でもデザインや間取りや素材感や断熱性などに日々満足して暮らしています。

ちなみに家建てるのは2回目ですが、1回目の大手ハウスメーカーよりもトータルの満足度は高いです。

177. 380 坪単価比較中さん

ウィズワンで家を建てて6年になります
    本当に愛着のわくデザイン・素材の家で
    いまでも、ウイズワンで良かったと思っています
    もう会社が無いっていうのが寂しいです
    建築当時の設計・営業・現場監督にあって
    感謝の気持ちを伝えたい
    結構こまかい要求をして困らせた事も
    あやまりたいです
    孝行したいしたいときに親は無しって心境ですね

178. 381 通りがかりさん

数年前に建てましたが、ウィズワンのデザインに関しては何も言うことがないくらい満足。
    理想通りプラスαの家になったと思います。

ただ建てた後のケアというか、何かあって問い合わせた時のレスポンスはイマイチかなー
    これは担当の営業の人個人の問題の可能性もあるけど。

179. 382 匿名さん

>>381 通りがかりさん
    ウィズワン検討中の者です。色々な投稿を見て契約するのがとても不安です。ただ、漆喰壁や造作のウォークインクローゼット、細かいところですと電気のスイッチやコンセントカバーのデザインなど、大手HMにはないデザインが本当に素敵で。。。もし同じ事を大手HMに要求した場合は金額もかなり高くなるのだろうなぁと思っています。でもアフターケアが悪い事や雨漏りがあるなどの評判を見ると、契約するのを迷ってしまいます。個人的に築後すぐに雨漏りがある家はありえないと思うのですが、381さんのお家は何年前に建てられてましたか?また、何もトラブルはありませんか?万が一あった場合のアフターケアはいかがでしょうか?色々と伺ってしまいすみません。契約をする前に安心材料を見つけたく投稿させていただきました。

180. 383 匿名さん

漆喰壁、いろいろなものの造作、スイッチ・コンセント(神保というメーカーのNKシリーズをさされているのかと→なので選べる工務店はたくさんあります)、いずれも注文住宅系であれば実現できますよ!私もWith Oneと契約寸前までいきましたが、ちょうど騒動の時期と重なったため、違う工務店にスイッチしまして、元々やりたかったことは全部できそうです。

181. 384 デベにお勤めさん

6年前に建て、大満足しています。
    漆喰・デザイン・セルロース断熱等、一般HMでもできる
    と言いますが、他社で個別に要望を出しても、WOの愛着のある
    家にはならないと思います。
    現在は、倒産リスクも逆に無いのでWOで是非建てて下さい
    他社に頼むと
    細かいところ(階段、手すり、ベランダ、窓等・・・)は
    まったく違うものになってしまいます
    WOのモデルルームへ設計者を連れていき、打ち合わせ時に
    毎回 細かい指示を出さないと無理でしょう
    標準外の仕様だと手間がかかり、設計者と揉めますよ

アフターがいまいちなのは同意しますが・・
    許容範囲です

182. 385 名無しさん

倒産前にこちらでやりました。
    かなりぼられた感あります。
    お願いするまでは大ファンでしたが、
    残念です。

アフターサービスは最悪です。

だからつぶれたんだなと納得。

183. 386 名無しさん

3年前にこちらの物件で工事を依頼した小林史弥、友香邸の工事は最低で引っ越して来て住んで居る人物も常識はずれ。コロナにかかって死んでくれるか、中落合から居なくなってくれると嬉しいです??

184. 387 匿名さん

>>254 入居経験者さん
    ウィズワンで建てて5年が経ちますが、ウィズワン時代に建てたからか、アフターケアの連絡を三栄建設にウィズワンから移られた方にご連絡しても、厄介払いされているような状態で、大変困っています。私達が浅はかだったと思う事がたたあるので、メーカ選びな慎重にされてください。私は、後悔しています。

185. 388 通りがかりさん

100万円前金払った翌月に民事再生
    引き継ぎもなく営業、設計、コーディネーター全員退職。若造の設計士はヤンキー体質なのか最後逆ギレ。
    債権者に入ったけど5万しか返ってこなかった。
    その後4?5人の建築士さんに見てもらいましたが全員から「法は犯していないけれど、極めて危険な作り」と指摘されました。
    こちらに頼まなくて良かったです。
    我が家はようやく来月完成予定です!!

186. 389 マンション比較中さん

倒産時にこちらでやりました。いろいろと大変でしたが、営業さんも若め設計士さんも現場監督さんも誠実に対応してくれましたよ。セルロース?漆喰?のおかげで快適に過ごせてるのでお願いしてよかったとは思ってます。

187. 390 通りがかりさん

388 良かったですね。お勉強代が95万で済んで(笑)

188. 391 マンション掲示板さん

アフター放置されている方達へ
    未だ放置されていますが、逐一本社に電話かけてやっと動いてくれるかなというレベルです。
    頑張りましょう。

189. 392 名無しさん

ウィズワンいつの間にか民事再生
    桜通り法律事務所(代理弁護士)
    デザインは良かった。
    設計士も良かった。
    現場監督も良かった。
    実際作業する人がいい加減だったのか?
    アフターは皆無
    事業譲渡先も点検費用数百万払えばメンテしてやるとの事。←言った人はもうすでに退職。
    次の担当者は、ネットで調べたメンテ会社と同じでどこへ頼んでも同じなので
    自分で探したらとの回答。
    その他は弁護士へとの事(桜通り法律事務所)
    弁護士事務所はもう知らない、当時誰と話したかも覚えていない、連絡先も知らない
    書類も残っていないので・・・で電話ガチャ切り。
    (すごい感じが悪い弁護士事務所でした)

190. 393 通りがかりさん

最初はものづくりやデザインにとことん拘った良い住宅メーカーだったと思う。ただバブル時代に営業をされてた経営陣に、現在を見極め受け入れる目がなかった。現場は人が足りずミスも多く。営業は自腹で穴埋めする事も多々あったたそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸