注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道
  4. 北海道
  5. アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?

広告を掲載

たわし [更新日時] 2023-06-10 21:43:44

どなたかアーキビジョン21ってます?評判は?

[スレ作成日時]2006-02-08 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーキビジョン21ってハウスメーカー知ってます?

  1. 182 入居済み住民さん

    毎年の定期点検とか、6年ごとに外壁洗浄してくれたり木部塗装してくれたりするみたいです。

  2. 183 契約済みさん

    無償メンテナンスは色々と制限がありましたよ。
    木部の塗装は、指定の濃い色じゃないと駄目。
    アクト1は対象外で、モデューロのみ等。

  3. 184 入居済み住民さん

    アーキの家に住んでいる方々にご質問します。
    今年のようにずっと雨が続き、家の中の湿度が高いような状況で、カビなどは発生していませんか?
    私のうちでは24時間換気を強にしていても、居間の隅の畳、部屋の下側に置いてある物、床等が住んでいてもいいのだろうかというレベルでカビてしまいました。
    これだけ湿度があればアーキだけでなくても色んな家で同じことがおきるかもしれませんが、皆様のところはどうでしょう?
    今まで住んでいた家や実家、アパートではこのような問題を体験したことがないので、高気密、24時間換気住宅の弱みなのでしょうか?

    北海道もエアコンを設置しないといけなくなってきたのでしょうか?
    湿気のある時期のたびにカビが発生し困っています。
    対策をしている、うちもそうというような方がいらっしゃったらぜひコメントお願いします。

  4. 185 匿名さん

    築何年でしょうか?
    コンクリの湿気が放出されて初年度はかなり湿気が出る事もあるそうですよ
    ここの記事が参考になれば

    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-309.html

    結露の専門家といえるサイトなので他の記事も是非読んでみてください。

  5. 186 匿名さん

    184番さんの結露が酷い家は、act1ですか?それともact2?

  6. 187 184

    185さん。
    ありがとうございます。
    うちはモデューロです。
    結露はおきないのですが、とにかく家の床付近におくものがカビるのです。
    換気を強にしてもだめなので何か良い方法がないか悩んでます。
    別荘気分で何も家に置かない生活なら空気の流れもよいのかもしれませんが、そういうわけにもいかず、普通に生活したいのですが。
    24時間換気だと雨続きだと湿気を含む空気が外からはいりますよね?
    除湿機いれても湿度下がらないと思うのですがそれでも効果はあるのでしょうか?

  7. 188 匿名さん

    モデューロでしたら、換気の絡みで以前リコールありましたが、点検受けましたか?
    それとも、リコール後の建築ですかね。居間は1階ですか?

  8. 189 184

    築3,4年です。
    リコールの点検は問題なかったと思います。
    昨日から家中大掃除です。
    居間の絨毯から本、しまっていた服、どこに鼻を近づけてもカビの匂い・・・
    捨てるものが多すぎてどれを残そうか困っています。
    こんなに湿度が高い時期、皆さんのところは本当にカビたりすることはないのでしょうか?

  9. 190 匿名さん

    換気不良が一番の原因だと思いますが
    メーカーの見解ではどうでしょうか?
    通常の状態では無いのは間違いないと思います。

    温湿度計は設置されてますか?
    床付近や床下、窓まわりや通常の居住空間など
    色々な場所のモニタをしてみると何かわかるかも知れませんね。


  10. 191 乾燥

    アーキビジョンの家に住んで10年たちましたが、
    カビることはありませんでしたね むしろ乾燥
    してる感が強いです。

    なので結露とかもしたことないですね。
    本州在住です。

    それほどにカビがひどいのであれば、
    何か原因がありそうですからメーカーに
    直接ご相談されてはいかがでしょうか

  11. 192 匿名さん

    ストーブは家に一台ですよね?
    各部屋の扉を閉めたら寒いのですが皆さんはどうしてますか?

  12. 193 匿名さん

    かびるということは湿度がかなり上がっているということですね。
    これは除湿機は必須ですよね

    エアコンには機能が結構ついているのであったほうが、何かといいと思います。

  13. 194 匿名さん

    No.189さん
    アーキビジョン21は、室温や湿度など健康的な環境を保つ集中換気装置を
    使用しているので室内の空気環境を健全に保つ効果がありかびることは
    少ないと聞きました。ただ家だけでなく周りの環境の温度差や換気の問題も
    考えられるので一度アーキビジョン21に問い合わせして対処して貰う事を
    おすすめします。

  14. 195 周辺住民さん

    我が家の近くに去年建ちましたが夏場は全ての窓が全開でしたよ。風通しが悪いようには見えませんでしたが「断熱ショボかったりして」なんて話してました。
    周りを見ても明らかにその家だけだしね(笑)そして
    冬場、窓は水滴でビッショリ。ラーメン屋か(笑)換気?多分断熱甘いのではないでしょうか。築12年の家に住む近隣住民(他社)でした。

  15. 196 入居済み住民さん

    窓が大きく数も多いのでカーテンしなきゃ暑いですよ〜
    あとは風通しの問題かと…
    冬の結露は無いです。
    逆にめちゃ乾燥しますね、加湿器無いと30%以下に。
    カビとは無縁ですね。
    各部屋は閉めると寒いのです。
    でも600Wの小さな温風ファンを少し動かせばOKです。
    お外の木部のメンテナンスが欠かせないので、
    日曜大工が嫌いな人はよーく考えましょう。

    札幌市 築7年オーナーです。

  16. 197 通りすがり

    アーキに住んでいる北海道の住民さん、
    厳寒期の1か月の暖房費はどれくらいかかりますか?

  17. 198 匿名さん

    湿度に関しては極端に違いが出てくる感じなのですね。立地も関係してくるのでしょうか。周辺環境という点で…。
    暖房費は私も気になります。
    高気密高断熱であるのであればあまりかからないみたい話はよく耳にしますけれど、実際はどうなのかしら?と思いまして。
    やはりエコに行きたい。どんどん灯油の値段も上がってきているし。

  18. 199 入居済み住民さん

    うちはアーリーですが、月20,000~25,000円ぐらいですよ。
    1年目は寒かったですが、2年目からあったかいです。ちなみにストーブの設定温度は15度です。
    まだ子供が小さいので2階は寝るだけですが、部屋にこもるようになると別途エアコンなどの対応を考えています(夏はものすごく暑いので冷暖房完備で)

  19. 200 通りすがり

    教えていただきありがとうございます。
    月2万円から2万5千円なら安いですね。
    でも設定温度が15度では寒くないですか。
    夏場が暑いということですが、外が30度くらいの日は
    1階は何度になりますか。

  20. 201 入居済み住民さん

    NO.200さん
    設定温度15度で1階部分は結構暖かいですよ。2階ももちろん暖かいですし、吹き抜けにしているため1階はサーキュレーターで空気の循環はさせています。
    夏場は室内温度を気にしたことがないので正確なことは言えませんが、感覚的に家に蓄熱されてない期間(6から7月中旬ぐらいまで)は外気温が高くてもさほど室内は暑く感じません。逆に、それ以降になると比較的室内は暑いですね。うちのエアコン活躍期間は9月上旬から中旬ですね。(最近は残暑が厳しいので)

  21. 202 通りすがり

    そうですか、それなら冷暖房費は
    あまりかからなさそうですね。
    快適に過ごせる家でいいですね。

  22. 203 入居済み住民さん [男性 50代]

    自分は、震災被災地在住です。

    機密性断熱性は、大変優れた家だと思います!

    実際、仙台では中途半端な気候のせいもあり

    既存住宅メーカーによる、建売・注文住宅は

    ここまで断熱性に優れたものはあまり見かけず

    ※よくよく探せばあるのかわかりませんが・・・一般的には無い

    大変いいものだと満足しております。

    外壁もレンガ調となっており、暖かい高級感あるつくり

    一点、文句を言うならば営業マンの動きの悪さ!でした・・・

  23. 204 匿名

    No.203さん

    「文句を言うならば営業マンの動きの悪さ!でした・・・ 」

    上記の件は、私も感じております。

    ・・というのも、現在進行形で商談中なのです。

    歯切れが悪い、約束事を守らない等・・

    細かいことは、長たらしくなるので・・・

  24. 205 購入経験者さん [男性 40代]

    No.203、204さん!
    私(築8年)も同感です!

    高額(長期ローン)な買い物をした側の気持ちを理解しているとは思えない事ばかりです。
    違和感を感じております。

    「固体はとてもいい物なのに…」と胸を張っていえますよ!
    数人の友人知人(ご近所の方も含め)から紹介を求められる程ですから。
    私は「いい人間性は、おのずと反映され、いい物に」と思っていました…。

    当然ですが購入した側にも責任がありますから、主張もするし妥協もします。
    ですから割り切って快くローンがんばってますし、大変ですけど毎日楽しく生活しています。

    ごく一部の振舞いと思いたいものですね…!

  25. 206 購入検討中さん [男性 30代]

    坪単価はおおよそどのくらいですか?
    今日チラシが入っていてとても気に入りました。
    ネットには高めとしか情報がありませんでした。
    実際に立てた方の意見を聞かせてもらえんると幸です。

  26. 207 ss [男性]

    私も被災地域侍従です!

    アーキビジョン21さんの住宅は、見た目とても高級感がありレンガつくりで温かい品位気があり、良い感じでした・・・

    が、先のレスにもあるとおり「営業の歯切れの悪さ! 上から物言いなど…」
    また。私自身は“オーバーな物言い”に不信感というか…

    また、ネットの評判(本当かわかりませんが…諸々の訴訟を起こされている等々

    見た目だけでは、大切な我が家を選べません。

    信頼のあるアフターフォローを重視し地元の企業(工務店)にお願いすることに決めました。

  27. 208 購入をやめた者です

    No.205様
    >ごく一部の振舞いと思いたいものですね…!
    大人の回答と思いますが、私は、別意見です!
    私も、皆様が書き込んでいるように“レンガつくりの美しい外観”に魅了され
    商談しました。

    …これも上のかたがたと同意権で〔営業の対応の悪さ・質問に対しての誤魔化し口調〕
    やはり不信感を覚えました!

    一部の野振る舞いでないとする根拠は、営業にこられた方は一人でなく複数
    みな同じような方でした!

    名詞の肩書きも重職…失礼ですがお客商売であのような対応する方が
    重職では、会社自体の質が疑われます!

    結局、ほかの方同様に話してみて受け答えの(実際かなり突っ込んだ質問もしました)
    よい信頼できる営業の方(無論、別メーカー)と契約
    現在、住んでおります♪

    上の方(ss様)同様、一生で一番高額と思われる買い物をするわけですから
    信頼が一番にあるのでは?

  28. 209 サラリーマンさん

    自分は、寒冷地に住んでいる為、前レスされておられる方同様、美しい温もりある外観に惹かれた口です^_^
    やはり、安くは無い買い物をする為見た目だけでは決めかねます‼️ 実際に建てている物件も見に行きましたし、営業マンに再三質問も...
    出来る限りの情報も集めました。

    この掲示板にもありますが、諸々の訴訟を起こされている.,
    自分もサービス業ですが、クレームがあったとしてもアフターと言うか、真摯に対応すれば、訴訟を起こされるという事態には、ならないはず❗️

    内容は、分かりませんが諸々の訴訟❗️
    前レスにもありましたが、アフターしない!売りっぱなし‼️
    自分の中で、点と点が線になりました、現在は他メーカーと商談しております。

  29. 210 入居済み住民さん

    入居済みですが営業マンもとても良い方でしたよ。

    NO.209さんの>諸々の訴訟を起こされていると書いてありますが
    訴訟なんてあったんですか?
    その内容が気になります…

    最近一時と違ってあまりアーキビジョンの家が建っていないので
    心配しています…

  30. 211 サラリーマン

    >>210
    自分も内容は把握しておりません。
    この掲示板にも前レスで書かれておりますし
    また、他の掲示板でも拝見しました。

    実際、訴訟の当事者しか解らないと思います。
    自分の個人的な考えですが、アフターしないとも前レスでありましたので、施主に対してのアフターをキッチリやれば
    訴訟を起こされるという事は、一般的にあり得ないと
    考えます。

  31. 212 サラリーマン

    >>210
    追記
    自分は、購入を検討しましたが
    前に記載の通り、実際には購入しておりません
    居住もしておりません。

    居住に対しては、やはり実際居住されている方の意見が正しいと思います^_^

  32. 213 入居済み住民さん

    入居済みの方にお伺いしたいのですがアーキビジョンの窓の性能が良すぎるのか

    秋から冬場近くになるとイトトンボが窓に挟まって冬眠なのかわかりませんが
    多数滞在しております。

    みなさんはどうでしょうか?
    さすがに窓を開けるといるので少々気持ちが悪いです・・・

  33. 214 契約済みさん [男性 40代]

    入居5年目です。木部のメンテは毎年してますし、手間はありますね。ですが、夏涼しく、冬暖かで過ごしやすく、レンガと木の家は癒し効果もあって満足です。来客した方からも羨ましがられますし、良いですよ。

  34. 215 契約済みさん [男性 40代]

    >>213
    窓の隙間に虫がいたことないですね。窓拭きの時、網戸用殺虫剤を窓枠に噴霧しているからですかね。

  35. 216 入居済み住民さん [男性 30代]

    オツネントンボはうちも南側の窓が暖かいからか、開けたら沢山います。

  36. 217 入居済み住民さん

    オツネントンボ、うちもたくさん冬になるとやってきます。
    元々木の皮の隙間などで冬眠する虫なのでちょうどよい環境なのかな?と思っています。
    網戸に使う殺虫剤系は24時間換気で空気取り込時家に入ってくるのかなと思うとなんとなく使えません。

    あと上の方にあったカビのことですが、一年目はうちもカビてどうしようと思いましたが、建てたばかりは基礎や木が乾いてなかったのかもしれません。今は問題なしです。

  37. 219 名無しさん

    アーキで建てたものです

    まず、入居後すぐ雨漏りをしました
    連絡もつかず対応も遅く主人も私もとても残念で悔しい気持ちになりました(決して安いお金を払ってる訳では無いので……)
    担当者が辞めて、新しい担当者が挨拶に来ることも無く、困った時に連絡しても折り返しの電話も無く……
    それからというもの何も音沙汰がありません!(笑)
    もう割り切っていますが、会社自体ずさんで残念な会社だなと思っています。
    あと、アーキの家は普通に寒いですよ

  38. 220 住人

    >>22 匿名さん

    住んで16年。最初の2年で窓枠下から2箇所雨漏り。見てもらったけど「判りません」。内部は内壁を張ってないのでシミが拡がり続けています。逆に塞がっていたら腐っていたでしょうね。まだまだあるけどおおらかな気持ちで住めば住み心地はいいです。

  39. 222 匿名さん

     アーキに住んで数年経ちます。換気扇を回すと、風呂場などの丸い吸気口から外の寒気が逆流してきます。他の方はどんな感じか気になって書いてみました。ちなみに担当者さんは、聞いたことがない事例だとのこと。うちだけ作り方間違っちゃったのかなって思いました。
     あと、担当者さん曰く、四角い換気口の下のツマミは毎朝毎晩開け閉めするものなのだそうです。実際にやっている方、やっていない方のお話を聞いてみたいです。アーキのお家っていろいろ面倒なんですね。ちょっとがっかりです。

  40. 223 名無しさん

    数年前に建てたアーキのACT1規格に住んでます。キッチンの換気扇ですか?あれは結構強烈で、四角い換気口を閉めた状態で第3種換気のグリーンファンが弱設定だとうちもかすかに逆流してます。グリーンファンが中以上だと逆流しません。
    グリーンファンが強で、換気扇も回してて子供が勢い良く玄関を開けた時、家の中がかなり陰圧になったらしく四角い換気口が一箇所外れて床に落ちてビックリした事がありますが、気密が良い証拠だと思ってます。
    ちなみに四角い換気口のツマミは春に開けて、秋に閉める程度しか触ってません。

  41. 224 222です

    情報ありがとうございました。「かすかに逆流」とは羨ましいです。ウチはボイラーが動いているとき、外に出たはずの排気ガスが吸気口から出戻りです。冷たい一酸化炭素でちょっと気分が悪くなります。換気口全開だと逆流しませんが、その分換気口から多めの冷気がやってきて部屋を冷たくしてくれます。冬場にこの2択はキツイです。
     ちなみに担当さんからは何の報告もなく、相談して間もなく2ヶ月が経とうとしています。どうなってますかと連絡しようと思いますが…これまたがっかりです。

  42. 225 築17年

    引き渡しの際に内部から打ち付けた釘が屋根を突き破っていましたが、補修対応でした。その後、雨漏りやネズミによって断熱材を掻き出されることがあっても、まともに対応してもらえず、そのままです。

  43. 228 築3年/道外から移住しました

    散々な書かれようですね。苦笑;
    道外からの移住を決意して時間的余裕が一年とたいへん短かったので大変でしたが、偶然見つけたHPで見たレンガ造りの外壁と壁紙レスで全面板張りの内装に一目ぼれ!当時、都内で開催されていた北海道移住キャンペーンに出店していたのも何かの縁と話を伺いに行きました。
    その際の担当者は接客態度もよく好感触だったのですが、他業者に比べると坪単価が高く、値引きも出来ないとのこと。さらに当方が希望する『平屋一戸建ての狭小住宅』となると更に坪単価が上がる(北海道はやたら土地が広いためか?二人暮らしで居住面積がごく狭いコンパクトな住宅だと更に割高な注文施工になる)とのお話で諦めかけました。
    しかし、そのほかの住宅を見ても、壁紙不使用の場合は当時流行っていた南フランス風?の珪藻土などの土壁住宅ばかりなので、結局、アーキさんにアプローチをする決心をしたのですが、電話での相談初回の印象(若い営業マンの方)は最悪でした。
    謎の上から目線対応に腹が立ち、都内説明会でお会いした方に再度連絡して抗議がてらご相談したのですが、その結果、営業マンを通すことなく担当者を直接設計を担当して下さる建築士さんにお願いすることになり、その後はスムーズに事が運び、現在は移住から丸三年経ちましたが、とても住みやすい家で(残念ながら値引きはありませんでしたが)満足しています。
    作りが雑とのお声があるようですが、ラフな山小屋風で木の香り溢れる空間が気に入って購入を決めたので満足してますし、集中換気で結露もなく、ストーブ一台でも保温性抜群(本州の冬は室内でもめちゃくちゃ寒いので。笑;)です。
    確かに対応はのんびりしているようにも思えますが、これだけ木材をふんだんに使った内装デザインの家は他に知らないので満足しています。

  44. 229 築19年

    関東住まいです。19年前にアーキの家を建築しました。実家もアーキビジョンでリフォームしました。2階がリビングなので夏はエアコンをつけないと過ごせませんが、関東においてはどのメーカーで建てても2階エアコンなしは死にます笑。一昨年リビングのエアコンが壊れた際には一階に避難せざるを得ず、ヒートアイランド時代にはエアコンをリビングに予備でもう一台つけた方が良いなと感じました。

    今六月初めですが、窓開けてると窓が大きいため良い風が入ってきて暑いと言われる日も不思議と過ごしやすいです。8月ぐらいの熱気になるとさすがに窓開けでは暑さしのぎは無理ですがそれは他メーカーも全く一緒です。

    窓枠のサドリン塗りを何年もサボってしまい、テラスドアと窓枠2個をダメにして取り替えました。サドリンは怠ることできませんね。近所の他メーカーのお宅は、10年に一度壁の塗り替えを業者に頼んでますが200万~だそうです。それを考慮すると外壁レンガで良かったです。地震何度も大きいのありましたけど、レンガが剥がれるようなことないですよ。

    また、他の家の外壁が汚くなってきても、アーキビジョンの外壁はレンガなので汚れは、ここがすごいと思うのですが全く目立ちません。築19年には見えないです、建築当初と変わらない。

    あと、冬場は関東のお家って暖房つけててもすんごい寒いんですよ、、。あれどうしてなのかな、寒さ耐性が違うのか。人の家に冬お邪魔すると寒いです。アーキビジョンの家は冬に真価があります、めちゃ暖かくて助かります。

    また、家の中が木なので随所に埃は確かに溜まりやすいですが、通常の掃除で大丈夫です。お化け屋敷になる家は、相当掃除せずに放置してる家だとか、モノが多すぎるのでは?と感じます。掃除行き届かなくなりますよね。どんな家でも。

    木目を単調と思わない方で有れば半永久的に変わらずナチュラルで落ち着いた雰囲気を楽しめます。張り替え必要ないし。内装が美しいってメンタルにも良い影響を与えます。

    旅行から帰宅するとホント、ホッとしますもん。

    家を建てるとローンなどありますが、毎日満足できる家で過ごせることは支払いの価値があると思います。

    メンテナンスができない方
    掃除したくない方
    内装にそれほど価値がないと思う方

    はやめた方が良いです

    一つやめておけば良かったのは、家のてっぺんにある三角窓です。明るくなるけど、室内に紫外線が入りすぎるし、サドリン塗りが難しいからやめといた方が良いです。

    アフターに関してですが、関東住まいでもきちんと連絡すれば対応してくれます。放置とかされないですよ。

  45. 230 ふじ

    ひどい対応で本当にビックリです。
    洗面所の水漏れで見てほしくて依頼したものですが、曜日はこの日は空いてますけどと、予定は伝えたものの、それから、連絡がなかったためその日は難しいのと思い、子供の病院をその日に入れました。そしたら、朝早くいきなりきました。
    今まで依頼したところはどこもいつの何時に行きますねと日程をきちんと決め、当日もこれから行きますねの電話もくれていたところだったので、アーキさんの設備方の対応にはビックリしていました。そして、次、予定していた日は子どもが倒れて検査など重なりその旨を伝えどうなるかはわからないことを伝えていたのに、やはり、その日は駄目になり理由を行ってわかってくれるかと直接社長に電話したところ、凄い剣幕で人の話は聞かずキャンセルしたことを怒りをぶつけてかるのみ。しまいには、他に頼んでくたさいと言われました。私も子供の事で不安定でどうなるかわらないことをお伝えしていれてるのになぜそこまで言うのでしょうか、本当に信じられない対応で驚くばかりでした。確かにキャンセルしたのは申し訳ないと思い直接社長さんに繋げてもらったのにずっと怒って怒りをぶつけられて話す暇を与えなかったのできりました。私も接客の仕事をしていますが、やはりお客様の都合もありますし、やむ終えずキャンセルは多々あります。色んな事情があります。なんだか、ここで建てたことを後悔してます。

  46. 231 匿名さん

    建てて13年住んでいるものです。モデューロ。
    さーとスレを見てて、これ嘘だなと感じるものがあったので、打ち消しておきます。

    寒い家だ。というのは嘘です。
    むしろ、寒さに対してオーバースペック。
    北海道の冬を、一台のストーブで一軒丸々カバー。
    しかも、ガンガン焚いているわけでもないです。
    しかも、家のすみっこに。

    逆に、夏は暑すぎる。
    特に西日が当たりやすい環境であれば、レンガに熱が蓄積されて、その部屋はかなり暑い。

    寒いと言っている方は、暖房器具の選択を誤った。もしくは、ストーブを消している。または住んでいないアンチの嫌がらせ書き込み。としか思えない。

    住んでる感想
    まぁこの会社に限らないが、担当者ガチャに失敗してストレスを感じた。見学にいった時の営業の舐めた態度にビックリ。営業にイライラ。お客様センターにイライラ。
    やはり建てたあとの、トラブルにもつながる。

    いい勉強にはなりましたが、この人ヤバいなと感じたら、早々にチェンジすることをおすすめする。
    人で選んで買い物をしたほうがいい。と学んだ。

    建てる上で、大工さんなど何人か信用できる人に出会ったら、名刺を貰っておいたほうがいい。
    わざわざセンターに電話せずに、その人に相談したらいい。

    設備の不具合は、設備屋さんに直接連絡。
    電気工事は電気工事屋さんに直接連絡。
    下請けのこれらに連絡するのは、掟破りではあるが、アーキを通さないほうが心に負担がかからない。
    業者も断らない。
    センターにも信用できる人はいる。が、信用できない人もいる。その人に当たると悲しい気持ちになるので、センターは当てにしていない。

    サドリンは高額なので、途中からホームセンターで防腐塗料を買っている。水性は絶対に使わない方がいい。
    特に外構部は雨に強い木を使っているわけではなく、塗装でどうにかもたせる作りだ。
    水性防腐塗料は安いが即、木を腐らす。
    一度、外階段を腐らせた。
    絶対に油性にしたほうがいい。
    コストはかかるが、外構は水に強い木材を選択した方がいいかもしれない。

    トンボが冬眠しに、窓枠に。
    それを食べに、アカゲラ(キツツキ)が窓枠をつつく(笑)
    シジュウカラなどか、来ることもある。
    これらトンボは、エアダスターで一気に吹き飛ばす!

    外壁の再塗装は不要だか、シーラーをする必要がある。

    室内、無塗装の方は、お風呂の上がり間は何かしら塗っておいたほうがいい。かビやすい。
    窓の結露。二人暮らしでは気にならず。
    家族が増えて四人だと、結露が増えた。
    室内窓枠の塗装もしておいて損はなし。

    屋根の無雪落の洋瓦。
    もう製造していないらしい。
    交換が必要ならば、同じ瓦は望めない。
    とはえい、ここまでトラブルは無し。

    何処にでも釘が打てるので、DiYがはかどる。
    地震にはかなり強い。
    木の匂いが今でもするのが嬉しい。
    どこかコテージに泊まっても、感動がゼロ。

    概ね気に入っています。

    しかし、出会った担当が気に入らない場合、考え直したほうがいいです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸