注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「advance architectで建てられた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. advance architectで建てられた方

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-06 23:39:33

デザインは好きなのですが、住み心地いかがですか?

[スレ作成日時]2010-10-13 22:44:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

advance architectで建てられた方

1. 1 検討中の奥さま [女性 40代]

私も知りたいです。

2. 2 匿名さん

大阪の会社のようですね
    自由設計でカスタムオーダーができるようですし、内装が自然な感じのが多くておしゃれに見受けられました

3. 3 匿名さん

見た目はオシャレだし、施主の好みは反映させてくれそうな感じかな。
    見ていてそういう印象を受けます。
    注文住宅はシリーズがあったり、企画住宅があったり。
    自由設計とは違うのかな?
    工法としてはいかがなのでしょう。

4. 4 匿名さん

おしゃれな家が多い印象を受けました。
    価格は結構高いのでしょうか。

家づくり講座があったりと初めて家を建てる方にとっては講座は勉強になりそうです
    完成した家を見学できたり、見学するだけでも楽しそう
    家づくりは初心者なので、こういった講座や見学会があるならぜひ参加した方がいいですね。

5. 5 匿名さん

見た目おしゃれですけれど、規格住宅の両方が安く上がるとは思います。ただ基準になっている物があると思いますからそれらを見てでしょうね
    自由設計は設計料が入ると思いますから、それなりに(笑)
    でもこだわりたい人は絶対に自由設計でしょう。自分の夢がかなうかのうせいがたかいですから。

6. 6 匿名さん

こちらの会社に限らず、スレ主さんと同じ疑問をもっています。
    デザイン性と住み心地の関係について。
    お洒落で素敵な家はすなわち住みごこちもいい家なのかということ。
    メリットとデメリットのコーナーには、耐震性・耐久性・快適性・省エネ性・メンテナンス性のことも考えながら設計と施工を行うので、極端なデザインはお断りする場合もあると書かれています。
    なので、希望したデザインでも快適性が損なわれる場合にはバシバシ指摘してくれるものと思われます。

7. 7 匿名さん

昨年、リクシルメンバーコンテストというもので、地域最優秀賞が1戸、4戸が敢闘賞を取ったということが書かれていました。
    家の性能面についてなんでしょうか。
    寸評を見てると構造面や間取りについてのことが多く記載されているなと思うのですが、
    言えのう性能面については知ることが出来なくて。
    基本的に技術力のある会社であるということはわかりました。

8. 8 匿名さん

何を重視するかによって商品選びが決まってくるのかなと思います。
    価格が目に見えるかたちで案内されているので、まずは予算で選択するのが楽でしょうか。
    あとは、どこをオリジナルにしたいのかによって、カスタムオーダー、セミオーダー、フルオーダーを選んでいくのだろうと思います。
    断熱材やサッシなど、基本性能部分は全棟共通で高性能なものを採用しているとあるので、性能面も悪くはないのではと思います。
    デザインを見た感じでは無駄のないシンプルな路線のように思えます。

9. 9 匿名さん

フルオーダーは憧れるけれどお高いだろうなぁ。坪単価ってどれくらいしてくるのだろうか。本体価格だけで80とか超えて来てしまうのだろうか。

ある程度予算があるならばセミオーダーみたいな感じにしてくるという感じになるのかな。
    エクステリアとか好みに合わせて変えることってできるのでしょうか。それならば楽しいだろうなぁ。

10. 10 マンコミュファンさん

>>7 匿名さん

アドヴァンスで建てた者ですが、見えない部分が手抜きされてる感がありました。棚の天板が傷物だったり、ネジがスポッと抜けたり、微妙な感じですよ!

11. 11 匿名さん

性能については家づくりガイドのところに色々出てますね。長期優良住宅もやってもらえるようでした。コストを掛ければしっかりした家が建ちそうです。
    施工事例を見ると家の内部は割と繊細なデザインもあったので、性能とデザイン性との兼ね合いがあるのかな?とも思いました。
    そういった点は営業さんなり建築士さんなりが色々相談に乗ってもらえるんでしょうか。

12. 12 匿名さん

a-casaはセミオーダーハウスということですが、
    ある程度の構造はキチンと決めてあって、
    細かい所のカスタマイズはできるというスタンスでよろしいのでしょうか

公式サイトに坪ごとのかかる費用が付帯費用も込でかかれていたので
    とても良心的だなと思いました。
    それにそれぞれオプションがかかる形になるのかな。

13. 13 戸建て検討中さん

アドヴァンスアーキテクツは高くないですか?
    価格だけでなく、性能面や対応も不安です。

デザインが良いので、気になっているんですが、アドバイスいただけないでしょうか?

14. 14 匿名

価格は初めはそんなに高いとは思いませんでしたが、既製品からの変更や、オプションに費用がかかります。因みにアルクハウスの既製品はかなりしょぼいのでアカーサに変更しました。

あと、対応ですが非常に悪いです。
    確認したい事や、打合せの返答のレスポンスが非常に悪く、いつまで経っても返答を頂けない事が多々ありました。一部の方だけかと思っていましたが、担当して頂いた方全ての人がそうでした。期待していただけに悲しかったです。

担当窓口を数名にするのでは無く、一人の方に絞って全てその方だけに返答を頂く事をお勧めします。

全体的な総評としてデザインは素晴らしい物があると思いますし、ホームページも一般庶民には手の届かない様な建物を載せておられますが、デザインばかりに力を注いでいるように感じました。現場で働いている様々な下請けさん等のレベルも最悪です。

ローコストのお客には、そんな対応なのでしょう。

15. 15 匿名さん

建築家と共に作る家、ということなんだそうで。
    施工例を見ていても、物凄くおしゃれなお家が多いなぁと思いました。
    建築家と作るということがコンセプトなのですから、
    構造的におかしい部分もなく、良い構造で造ってもらえるのかな、という期待はあるとは思いました。

16. 16 評判気になるさん

代表の松尾享浩さんはMETAPH建築設計事務所の主宰もされており、お金を払えば買える賞とも揶揄されるグッドデザイン賞なども受賞されているようですね。

2足のわらじを履いてらっしゃると、こちらの会社の設計がおろそかになったりしないか心配です。

私の家の提案もしてもらいましたが、資料の写真が一部ボケてて残念なところもありました。細かいところですみません。かっこよくて、安心できる家づくりをこれからも続けてほしいです。

17. 17 家好き

色々な住宅展示場で比較しましたが、既製品では対応できないことも多く、ここであれば対応できそうなので、契約しました。

坪単価でメーカーを決める方は、標準品がどの程度かよく確認した方が良いです。
    私は、キッチンなどの水回りや照明、クロスもこだわりがあるので、どこに頼んでも100万レベルになります。
    オプションで変わらない仕様やデザイン、方針が良かったです。

18. 18 通りがかりさん

こちらで家を建てた者です。

他の方も書かれていましたが、対応が最悪です。

特に建てている最中はさほど私は感じませんでしたが、その後のアフターが最低です。
    完成後のリフォームや補修について、今まで全て嫌な対応をされました。(約束の日をすっぽかす、いつまでたっても電話やメールの返事がこないなど)

デザインは素敵なのでが気に入ってますが、かなり自分自身がこのようにしたいとはっきり意思表示しないと、提案される間取りは使いにくく、デザイン重視になるので、注意が必要です。

長く付き合っていける工務店ではないと感じています。

19. 19 後悔してます

アドヴァンスさんで設計・建築して頂いた者です。

シンプルなデザインが好きで、一目惚れしここしかないと思って依頼しました。
    見学会や、OB会等にも参加し、打合せなど本当に楽しかったです。
    建築家と建てる家。。。本当にすてきだなぁ~っと思っていました。

ただ…そこまででした。
    建てると決まってからの対応、建ててからの対応、本当に残念でした。
    アドヴァンス事務所の方の対応もこちらからアクションを起こさないと反応してもらえない、やっと反応して頂けても対応するのにまたこちらからアクションを起こさないと対応して頂けません。それが何回も続きます。

事務所はその他のお客様とのやり取りで同じ事を何度も行っているのかもしれません、ですが私達は初めての事でワクワクしソワソワし手探り状態です。その様な対応で本当に悲しくなりました。

あと、建築家が建てる家・・・でも実際建てるのは、下請け業者です。
    アドヴァンスのコンセプトや建物にかける想いは下請け業者には浸透していません。
    私達の場合は隣が積水ハウスの現場でほぼ同時に着工しました。
    細かい事を言えば、現場での挨拶、ゴミ拾い、片付け、防犯など隣とは比較できない程、最悪で現場を見に行く事が恥ずかしくなりました。
    完成してからの是正工事に関しても上記同様、相変わらずこちらかのアクションがなければ反応して頂けません。そして今だに是正工事は完了していません。

一目惚れしてしまい、舞い上がってしまって会社の中身や働く方達の資質や仕事にかける想いを見落としてしまっていました。
    本当に後悔と反省しかありません。
    大きな買い物でもう一度初めからと言う訳にもいかず・・・本当に後悔です。
    建てて頂いたし、これからもお付き合いは続いていきます。
    そう思うと残念でなりません。

悪い事ばかりではないのですが、期待や感動が大きい分、悲しみも大きいのです。
    これを見て頂いた方が後悔しないように参考にして頂ければ幸いです。

20. 20 ただ今検討中さん

匿名さんの書かれている事は私も非常に感じております。
    一般的なハウスメーカーと違うスタンスが随所に見られます。
    良いところも中にはあるのですが、何より打合せ通りに事が運ばない事が一番の難点だと思いました。
    注意をすると時々表情に出されることもマイナス材料だと正直な感想です。
    確かに完璧な企業は無いのでしょうが、もう少し申し上げた要望は確りと聞き取って頂きたいと思います。

21. 21 通りがかりさん

レスポンスの悪い営業はイヤだな。
    ちょっと考えます。

22. 22 評判気になるさん

坪単価48万か60万、みなさんはどちらにしましたか?いいとこ悪いとこ教えて下さい。

23. 23 戸建て検討中さん

資料を見たときのワクワク感があり、何度か足を運んでいる者ですが、実際建てられた方の意見は非常に参考になります。
    契約前の身ですが、かなり放置というか、色んな人にたらい回しにされてるな、と感じることが多いです。

24. 24 評判気になるさん

予算2000万円で35坪の家建てれますか?

25. 25 通りがかりさん

カップボードは引き戸式が標準ですか?
    床暖房をつけるといくらぐらいですか?
    オール電化にするといくらですか?

26. 26 通りがかりさん

口コミないですね。。

27. 27 通りがかりさん

ほんとに口コミないですね

28. 28 検討者さん

高いです。坪単価70万は無理なのでお断りします。

29. 29 匿名さん

今現在、建ててもらっている最中のものです。
    基本的にオプション工事は高いと思います。
    ただ、金額が出るのが非常に遅いです。
    外構は大手ハウスメーカー並みの金額になるので、別でやってもらおうかと検討中です。

30. 30 匿名さん

家づくりの流れでは見学会・講座→ヒアリング・資金計画→敷地調査→プレゼンテーションときて、設計に納得できれば契約となるようですが、見積もりが出るのはどの段階ですか?
    金額が出るのが遅いというお話ですが、オプション追加を申し込んだ際の見積もりはどの段階で出てきますか?

31. 31 匿名さん

最初に流れについて確認…ということをしていければいいですよね。
    オプションとか後からつけたいと思う時もありますから
    そういうときに
    直ぐに対応してもらえたりすれば良いと思います。
    家自体はかなりしっかりと取り掛かって作ってもらえるのは良いと思いました。

32. 32 通りがかりさん

近所でここの家建ててるとこひどいよ。
    朝は7時前から作業してるし夜は24時近くまで作業してることもある。
    普通のメーカーさんならそんな時間にやらないですよね。
    かなり気になっていた工務店なのでそれみて候補から外すことにしました。

33. 33 匿名さん

納得価格が売り文句のひとつなのでしょうか。価格は1000万円台で建てる注文住宅から格調高いこだわりの高級住宅まで幅広く、柔軟に対応~だそうで、坪単価も商品別に明確になっているようです。一番低価格になるのはHACOLABOですか?価格は1400万円~だそうてすが、本体のみの価格ですよね?

34. 34 匿名さん

建築家と作ることができるというのがこちらの売りとなっているようです。
    規格住宅も用意されているのですが、
    規格住宅以外に
    オールフリー設計で建築家の方と一緒に家造りをしていくことが可能なのでしょうか。
    規格住宅は
    お値段見ているとリーズナブルな印象です。
    建築家の家は、
    フリーなので予算に余裕がある方むけでしょうね。
    こだわって作っていけそう。

35. 35 通りがかりさん

大阪の
    天野さんと言う方
    すごくできはる
    営業マンでしたよ

私達はコスト面で
    別の会社にお願いする事になりましたが、
    営業、対応はすばらしいなーと
    関心しました

36. 36 通りがかりさん

家は本体価格プラスふたいかかくで
    家じたいが1500万
    プラスふたいなので
    2500万に外構工事500?土地代プラスで
    3000?4000万辺りになる感じです

37. 37 匿名さん

本体価格1500万と安いですが、
    付帯工事などでかかるということになるのですね。
    付帯工事で1000万円かかるということ?
    本体が安い場合は、設備などはオプションでアップグレードしたくなる場合も多いと聞きますので
    標準でどういうものが入っているのかなどは確認した方がいいかもしれません。

38. 38 匿名さん

>>35 通りがかりさん

ちなみにどちらにお家をお願いしたかお伺いしてもよろしいでしょうかm(_ _)m

39. 39 通りがかりさん

多分人を選んでますね!
    アドヴァンスで建てて5年位になりますが、連絡とったらアドレス変わってるわ。
    意味がわからん。
    クロスが弱すぎる。
    建てて後悔です。
    アフター最悪ですし、お勧めできません。

40. 41 木の香り

ここで建てました。非常に快適で良い住まいができたと思います。
    ZEH仕様としたため90万/坪くらいになってしまいましたが、後悔していません。
    冬はエアコン一度も付けずに過ごせています。←これは予想外。
    施主支給で工務店施工とかになるとべらぼうに高くなります。ですので、こだわりは全てDIYで完成させています。自分で施工するノウハウがある方にはコストダウンできますね。
    あとは営業と設計の対応力の良さが決めてとなりました。
    参考になれば。

41. 42 匿名さん

冬もエアコンを付けないで過ごせるってすごい…
    なにか床暖とかつけていたりするんですか?そうでないならば、断熱だけでそこまですごくなるのってものすごいことです。

自分で施工するノウハウって41さんは自分で手掛けた部分が多いのですか?
    これって自分で手がける部分は、残しておいてもらったみたいなことですか?

42. 43 匿名さん

アドヴァンスで建てて住んでます。
    確かにデザインはいいと思います。
    住み心地もいいとは思いますが、上記に書かれている通り、アフター対応がとてつもなく悪いです。
    見積依頼しても3週間以上ほったらかしなど・・
    あとは、デザイン重視なのか下請けの内装業者の手は非常に悪いです。
    特にクロス屋は下の下の業者なのでお気を付けて。

43. 44 匿名さん

建築家と作る、ということなので、住み心地とか家の機能性も一緒に求めていきたいものだけど…
    要望として
    そういうことも伝えながらやっていかないといけないのかなと
    こちらを拝見していて感じました。

44. 45 口コミ知りたいさん

5月は多くの方が契約になって、松尾さんウハウハ

45. 46 匿名さん

クロスの施工が甘い場合、不具合発生としてメーカーに連絡を入れると思いますが、
    その対応も時間がかかりそうですか?
    定期点検は1ヶ月/6ヵ月/1年/2年/3年/5年/7年/9年/10年目が無償で実施されるようなので
    不具合の発見は早そうですよね。

46. 47 匿名さん

費用面で他社に決めましたが、とても良い対応でした。
    設計の三木さんにはヒアリングをきっちりしていただき、思いもよらなかったかっこいいプランを提案してくださいました。
    営業の天野さんもレスポンスがとても早く、的確でした。
    細い窓サッシや、フローリング等、標準仕様もデザインのいいものを選定されていると思います。
    住みやすくデザイン性の高い住宅を作ってくれるいい会社だと思います。

47. 48 匿名さん

ざっくりスレッドを読ませていただきましたが、検討を見送った方が高評価の書き込みをされているのはいいですね。
    よく施主さん自身が建物の不具合やアフター不誠実さでマイナス評価をする書き込みを見ますが、他の会社に決めた方がこのような書き込みをされるのは丁寧な対応だったからだと思います。

48. 49 匿名さん

検討見送りの連絡をした途端態度が激変して電話をガチャ切りされたという
    メーカーの話も聞きますし、結果的によくない噂が広がる事を考えれば
    見成約のお客さんにも良い対応をとるべきなのでしょうね。

49. 50 戸建て検討中さん

こちらで検討中の者です。他のスレッドと比べて、明らかに悪く言う方がいらっしゃらないですね。提示した予算に対してずいぶんな予算オーバーだったので、相当自信がおありな会社さんだと思いました。

50. 51 匿名さん

見積を出された方の書き込みを読むと坪単価は48万、60万、70万とバラバラですが
    どれが本当なんでしょう?
    諸費用、税金、建築工事費の支払い時期についてはかなり詳細に出ていますが
    本体価格は公表されてはいないんですね。

51. 52 匿名さん

どういう家を作るかに寄って、坪単価っていのは異なってくるんだと思いますよ。
    平屋だとどうしても坪単価が高くなりやすい。
    お金がかかる基礎と屋根が広いと、坪単価は高くなりやすい。
    構造部分に何かしら補強するようなものを入れるとそれでも高くなりやすい。

52. 53 戸建て検討中さん

advanceも候補の一つとして検討中の者ですが、アフターや下請けの質の悪さに関する口コミは大変気になります。少し前の口コミですが、最近も同様なのでしょうか?最近は改善されているとかないのでしょうか、、

53. 54 匿名さん

うーん、難しい所ですよね。
    見学会みたいなものがあるのだったら、現地に行ってみて、
    丁寧さとかそういうのを見て、業者さんに関してはまあまあある程度は判断はできる。
    ただ、アフターって住んでからしばらくしないとわからない。
    定期的なアフターメンテあるといいのだけど。

54. 55 匿名さん

下に入る業者さんまではわからないし、指定もできないですよね。
    結局大切なのは現場監督。
    人がすることなので、何かしらミスは出るとして
    気がついて、きちんとリカバリーができるかってところが大切なんだと思います。
    だから、
    現場監督さんがしっかりされている方がついてくれるといいな。

55. 56 匿名さん

アフターが最悪。
    営業さんや対応してくれる女性は丁寧で
    いい方が多いです。
    若いスタッフさんがココ最近ごっそり退職されてる模様。会社が社員のこと考えられてないのかな。
    社員の扱いが適当な会社はスタッフの質が下がっていくので客の扱いとか、設計とかが手抜きになってしまうのかも。

56. 57 評判気になるさん

本当にやめてた方がいいです。
    はっきり言って詐欺です。
    本体工事の内訳明細を求めたらわかります。
    ぼったくりなので、まず明細をだしません。
    仕事は業者に丸投げで、管理もしません。
    デザインだけで現実は最悪です。
    紛争中で、アドヴァンスアーキテクツが非を認めて、返金しなければ裁判になるので、今は全てお見せ出来ませんが、必ず私達は公表します。
    間違いなくアドヴァンスアーキテクツだけは最低な会社です。本当に後悔するので、やめていた方が良いです。こんな建築会社があるのかと未だに信じれません。今までアドヴァンスアーキテクツで建てた方も騙されている可能性が高いので、費用が多少かかったとしても、独自で第三者機関で調べた方が良いです。その際に見積書や契約書も見てもらったほうが良いです。こんな会社が存在しているだけで、社会悪です。

1. 本当にやめてた方がいいです。はっきり言っ...
  57. 58 通りがかりさん

57さんどうゆう事か詳しく教えて頂きたいです。ここで建てようか検討中だったので気になります。他の方の口コミもあまりいい事が書いていないので、、やめておいた方がいいのでしょうか。

58. 59 通りがかりさん

>>58 通りがかりさん
    本当にやめておいた方が良いです。
    施工は自社施工と言いながら下請けに丸投げ、基礎工事が完了しても養生もせずに数ヶ月放置し、雑草が生え茂る程。基礎は上棟前に錆だらけ。
    工事中に工事音や路駐車の苦情が近隣からあっても、施主側の私のが対応する始末。
    工事契約書の内訳を求めても提出しないばかりか工事内訳も出さないのに追加の請求だけはしてくる。
    あげく、施主側の質感にはまともに返答せず、契約に基づく引き渡し日より半年以上遅れる。
    特に契約工事の内訳を出さないのは悪意があります。
    床工事(フローリングやタイル)クロス工事
    (壁紙)屋根工事や外壁工事(タイルや塗装)の数量や単価を出さず、仕様書に書いてる通りとだけ言うてくるだけで、注文住宅で依頼してるにもかかわらず、品種やメーカーを費用面では選べない状態で追加金を定価以上に出してきます。
    紛争中なので、全てお見せ出来ないのが残念ですが、この会社だけはやめておいた方が良いです。
    見積をもらっているのであれば工事明細や工事内訳を求めてみて下さい。
    見積書がA3の用紙一枚で要約されてそれ以上出さない事が法令違反です。

1. 本当にやめておいた方が良いです。施工は自...
  59. 60 匿名氏

>>57 評判気になるさん

えーっ、契約したばかりなので、とても気になります。
    確かに本体工事の明細はざっくりした感じで気になってはいましたが‥少々お値段がぼったくりぎみでも納期が遅れてもデザインが良いしある程度は仕方ないと思っていますが、基礎が錆だらけとなると流石に許容できませんね。
    遅れた理由は何か説明があったのでしょうか?ウッドショックとは関係なくですか?また遅延金の支払いは約款に書いてあったように思いますがそれは払われていないのですか?

60. 61 通りがかりさん

全て消えてしまいましたね。どういうことなのでしょうか。

61. 62 通りがかりさん

すみません、見れました。

62. 64 検討板ユーザーさん

>>61 通りがかりさん

遅延金の支払いの話は出して来ずにむしろ、上乗せして請求してきます。
    工事内訳明細を求めて下さい。
    対応で良い会社かわかります。
    私の様なひとは本当にこれ以上増えて欲しくないので、言います。簡易でも、構造費、大工工事費、床工事、クロス工事、建具工事、外構工事、設備工事だけでも出せない会社はぼったくりです。

63. 65 検討板ユーザーさん

>>60 匿名氏さん

契約したばかりならすぐに工事内訳を求めた方がいいですね。建築の見積もりは全ての工事費の積み上げなので、各工事費の内訳をすぐに出せないのはやましいからです。工事内訳明細も出さない会社は本当に辞めた方がいいですよ。
    契約したばかりなら、何事もなく解約出来ると思います。
    色々調べたら、良くない話の方が多い会社です。
    本当に辞めておいた方が良いです。

64. 66 通りがかりさん

>>65 検討板ユーザーさん

おっしゃる通りの悪質な会社です。
    私たちも同じ思いをしています。
    写真付きのご意見とても参考になりました。
    裁判にならずとも松尾氏に勝ってください。

65. 67 戸建て検討中さん

>>60 匿名氏さん
    その後どうなったんでしょうか?
    アドヴァンスで決められたのか気になります。

66. 68 評判気になるさん

こちらのSE工法とやらに興味があり検討中です。大阪内他にもSE工法を取り扱っている所はあるので何件かで悩んでおります。こちらSEでの実績はある会社なのでしょうか?実際建てられた方いらっしゃいますか?

67. 69 名無しさん

>>68 評判気になるさん

SE工法はアドヴァンスさんがとても儲かるだけです。
    だから必死で一生懸命きれい事を並べてきます。
    大手の実績あるしっかりとした工務店はそんな工法しません
    某大手工務店の友人には鼻で笑われてしまった程度のレベルです。
    上手い話には気をつけないと必ず痛い目にあいますよ。

68. 70 名無しさん

>>69 名無しさん
    お金を払って海外の賞や自費出版で得意気って痛々しくてかなり引きますが
    恥ずかしくはないのかなと疑問に感じます
    見る人が見ればすぐわかりますので。
    一事が万事そういう社風ですから
    家を安いメッキ仕上げたい誠実性を求めない人には向いているのではないでしょうか

69. 71 検討者さん

>>70 名無しさん

こちらの会社のメッキが完全に剥がれていくのも時間の問題
    上記のように多額の費用をかけた挙げ句にご苦労され悔しい思をされている方々が泣き寝入りするのはあってはならない

70. 72 OB№100

私はアドヴァンスのOBです。
    すごく不思議なのですが、詐欺とかでしたら警察や近畿と法整備局に行かれればすぐに解決するように思います。
    何故、ノンビリと此処に板を上げて居られるのか理解出ません。

なお、私は大体80~85点位に満足しています。
    無駄な情報は止めて行動を起こしましょう!!

71. 73 OB№100

>>72 OB№100さん
    OBというのは、以前勤めていたのではなくて以前建てて頂いた、という意味ですので念のため。

72. 74 名無しさん

上記の方と同じで、私もOBです。
    住んでから数年たちましたが、今でも当時の担当さんとのやりとりもありますし
    100点とは言いませんが、長くお付き合いできる会社さんだと思っています。

間取りを見せていただいた時の感動は今でも覚えており、まとまりない要望を見事に間取りにしていただきました。
    おかげで、毎日をストレスなく快適に生活することができています。

計画中や工事中は、予算を気にしながらでしたが、結果的には良い提案をいただき満足いく家づくりができたとおもっております。

73. 75 通りがかりさん

アドヴァンスさんで契約し、現在計画中の者です。マイナスなカキコミを見てしまいとても不安な気持ちになってしまっていましたが、OBさんたちの口コミをみて本当にホッとしたと言うか救われました。
    現時点で営業さん、建築士さん共に一生懸命仕事をしてくださっており、素敵が作られることにワクワクしています。これからもアドヴァンスを信じて家づくり楽しみます!

74. 76 名無しさん

確かにアドヴァンスさん内訳明細出してくれないですね。そんなものかと思い我が家も単価等全く不明のままローン決済しましたが今から考えればおかしな話しですね。
    ちなみに決済直前まで最終見積もり出なかったです。
    一般的には最終見積もりの確認→着手承諾ですよね?
    営業さんも客によって態度変えてるのかなぁという印象です。
    住み心地は満足ですが、当初の見積もりよりも大分費用も上がったのでこれぐらいの金額を出すならしっかりしたハウスメーカーで建てれたなぁとは思います。
    アフターケアの評判もあんまり良くないので、今後の不安もあります。

75. 77 名無しさん

部分的なのか全てなのか、安物を調達している
    その浮いた分がアドヴァンスさんの懐に入るのではと憶測してしまいますが。
    不都合な部分がたくさんあるのでしょうね。
    ぎりぎり契約するまで口がお上手でごまかしているのが社風のようです。
    私たちもそうでした。
    何度も何度も尋ねてもずっとごまかされてこちらがねをあげて諦めるまで詳細内容出ませんでした。
    長いこと時間かせぎされました。

76. 78 検討者さん

>>68 評判気になるさん
    SE工法はとても良いと思います。
    施工する会社が問題です。
    SE工法はエヌシーエヌという会社の工法ですが、エヌシーエヌのホームページに記載のあるパートナー会社の中でもプレミアムパートナーの会社を選べば実績もありますし、良い会社様だと思います。

77. 79 検討者さん

>>67 戸建て検討中さん

契約解除しましたよ。

78. 80 検討者さん

>>75 通りがかりさん

良い担当の方々も居てると思います。
    私たちも最初はそう思っていましたよ。
    全ての施工物件で問題があるわけでは無いと思いますが、仕事のやり方としての問題は多い会社でしょうね。アフターフォローも含めてレスポンスなどはとても悪いです。
    今思えば、契約時にも見積りの詳細はありませんでしてね。

79. 81 検討者さん

>>74 名無しさん

私たちも提案は良かったので契約しましたが、実際契約して着手してからも見積りの内訳や内容やタイルや建具の単価などは不明でしたよ。
    お金を捨てるほど予算がおありでしたら問題ないと思いますが、注文住宅でしたら、大事な家で使用するモノの単価も踏まえてしっかり検討された方が後から後悔はしないと思いますよ。見積もりの内訳詳細はご確認された方が良いと思います。
    建築の見積りは建築物に使用される各部材の単価の積み上げなので、A3用紙一枚では絶対に収まりません。少なくとも20ページほどになり各数量と単価が記載されてるモノが正しいです。単価(価格)から使用する建材を選ぶ方が後悔は無いと思いますよ。

80. 82 名無しさん

>>59 通りがかりさん

紛争中とのことでしたが、その後どうなったのでしょうか?

81. 83 通りがかりさん

工事関係者の車両を周辺道路に、何台も路上駐車して住民に何の挨拶も声掛けもない会社です。施工主さんには責任はないけど、近所の住民とトラブルになる可能性もあります。実際にうちもやられました。近隣の小中学生の通学路にもなっている場所なので、不審車両かと思って警察に通報しようと思いましたが、車から人が出てきたので、事情を聞くと「私は手伝いで来てるから分かりません。」と言われました。その後も、特に誰も説明に来ることもなく…。その程度のモラルの会社なんだなあと呆れました。今日もまた路駐されてます。すごい邪魔!

82. 84 匿名さん

金額の見積もりの不透明さやアフターフォローやデザイン全てにおいて
    信用性も大手ハウスメーカーさんの足もとにも及ばない

83. 85 匿名さん

過去に計画地の周辺でアドバンスさんの家がたっていたので興味本位で問い合わせをして提案をうけました。
    実際に住宅をたてるにはいきませんでしたが、良い提案と内容に衝撃をうけました。確かに予算オーバーでしが他社にはない提案とデザインでそちらに費用を出せるかだせないかが大きなポイントだと思います。

かっこいいデザインで自分たちの暮らしぶりが想像できたのでで契約しようとしましたが、
    パートナーと親がハウスメーカーをきにいってしまったため自分的には断念しました。

価値観はひとそれぞれだとおもいますが、仕様や性能はどの会社も大差ないとおもいます。また、上で書かれているように見積の不透明さは提案を受けたどこの会社も同じでしたが疑問を持つほどのものではないと思いました。

打合せの中で、引き渡している家を見せてもらえると何度か言われたので、引き渡した後も連絡を取っており関係性がいいのだろうなと思います。

84. 86 匿名さん

見学会は引き渡し前に見学させてもらえるオープンハウスがほとんどかと思いますが、引き渡し後の家も見せていただけるのはいいですね。

イベントのお知らせに期間限定モデルハウスとして毎月不定期で特別公開している住宅が出ているので、何軒かそのような契約をしている家があるのかもしれません。

85. 87 匿名さん

アドヴァンスさんでARCHAUSを計画中の者です。

見積りの明細が出ないことに不信感抱いている方がおられますが、どこの会社もそんなもんじゃないですかね?

アドヴァンスさんに決めるまで10社近くの話を聞き見積りをもらいましたが、どこも用紙1枚で内訳項目も似た感じでした。

概算でのオプション予算,地盤補強,カーテン,エアコン,照明などもアドヴァンスさんは入っていて親切に感じましたが、入っていない会社もありました。(もしかしたら私が希望して入れてもらったのかもしれませんが、昨年のやり取りなので明確には覚えていません)

プレゼンテーション前に希望オプションやイメージを伝えると想像以上の提案をしてもらい、見積りにも希望したオプションは反映されていました。(私が聞いた中ではダントツで良かったです。)

しかも予算オーバーであることを伝えると、すぐに縮小プランを作成していただけ、100万円近く下がったことに感動したことは今でも鮮明に覚えています。(金額が下がったことも嬉しかったですが、何よりこちらの状況を汲んで即座に着手していただけた対応力に感動しました)

もちろん安いわけではないですが、大手ハウスメーカーではアドヴァンスさんより1000万円以上高い会社が数社ありましたし、逆に200~300万円安い会社もありましたがアドヴァンスさんに魅力を感じる方であれば99%契約しないクオリティでした。(全社に希望オプションやイメージを伝えたうえで比較しました。標準仕様や住宅性能などは違いがあるので完璧に同条件で比較できませんが)

設計士さんと直接打合せできないという会社もありましたし、標準仕様も他社さんと比べて良いと感じました。(実際に各メーカーのショールームに行きARCHAUSの標準仕様を見てもらうと、「標準でここまで入っているのは珍しいです」と何回か言われました)

話がそれましたが、見積り明細とかもらっても素人が見て妥当かどうかなんか分からないですし、そもそも全体の金額に納得して契約したんだから単価がどうとか気にする意味が私には分かりません。てか本体工事も付帯工事も設計関連の諸費用も坪単価で明確になってて、素人目線でかなり分かりやすいと感じるのですが。

後出しで最初と言ってた金額が増えることも無かったですし、こちらが希望するオプション項目については全て詳細のリストとそれぞれの金額や単価が記載されていました。(オプション外のカーテン,エアコン,照明,外構も詳細見積りをもらいました)

車買うときにハンドルやドアやLEDの単価なんか気にならないですよね?笑

ラーメン頼むときに材料の金額気にします?(ちょっと違う?)

てかそんなに明細欲しいなら契約前に伝えたら良くないですか?(見て何になるんって思いますけど)

ぼったくりとか言う人もいましたが、それやったらローコスト住宅の会社で建てたらいいし、紛争中と言う方のコメントも見ましたが、言っていることが一方的でまるで自分には一切非がないように書かれてますが、本当のところどうなんですかね?

何が原因で紛争になったかよく分かりませんが、グチグチ言って誹謗中傷してて何か哀しいですね…

「必ず私達は公表します」とあるので期待して待ってみよ。(公表ないかもしらんけど)

私は最後まで楽しく計画を進められて、期待以上の家ができて、やっぱりアドヴァンスさんに協力してもらって良かったなと思ってます。

仕様の打合せで悩ましい選択肢があって設計士の方に「お任せします」と伝えたら、その場で決めずに「もうちょっと考えさせて下さい」と言われて、本当に家作りに真剣に向き合ってくれてるんだなと。

こちらが言ったことを全て受け入れるのではなく、全体のバランスやこちらの潜在ニーズを考えてくれたうえで提案してくれてるんだなと常々感じてました。

何せセンスが抜群なので、大概お任せしておけば間違いない仕上がりになると思います。(あくまでも主観です)

営業の方も設計士の方も非常に好感が持てて、こちらのワガママにも真摯に対応いただき、私的には非の打ち所がない会社さんでした。

86. 88 名無しさん

こちらの会社は旗竿地の狭小住宅など数多く手がけ、ローコスト住宅の会社ですよね。
    高級建築を手がける一流の工務店の技術と比較すると、軽自動車とメルセデスベンツ

87. 89 匿名さん

旗竿地はともかく、狭小地は結構受け付けてくれない会社があるんですが
    それでもこちらはきちんと対応してくれる点でかなり良心的だと思います。
    狭小地の場合は接道の幅が狭くて重機が入らないことが多いので、それでコストが嵩んでしまうのは仕方がないです。
    きちんと施主に対応してくれるっていう印象が強いけどなぁ。

88. 90 匿名さん

検討を見送った人がわざわざ口コミ見にいかないでしょwアドヴァンスのやらせですよww

89. 91 周辺住民さん

>>72 OB№100さん

№57さん、
    必ず公開しますとのことでしたが、
    未だのように思います。
    私が見逃してるのか、公開する必要が無くなったのか非常に興味が有ります。
    詐欺、不法行為とまでハッキリ書き込んだわけですから、結果がどうなったのか「公開」して頂きたいと思います。
    無反応なら、勝手に言いたいことだけ言ってた無責任なクレーマーなんだったと思って忘れます、その可能性高そうですが。

OB

90. 92 名無しさん

まだ解決してませんので事実が確定してから改めて公開させて頂きます。恐らく裁判に進むと思いますので、判決が確定後に瑕疵内容も全て公開させて頂きます。詐欺と確定していないのに詐欺と書き込んだのは行き過ぎた行為だったかと思いますので最初の投稿は削除依頼させて頂きます。基礎工事後に数ヶ月放置された事、設計ミスが事実あった事、見積り内容の内訳を出して頂けない事、契約と異なる精算書を出された事は全て事実です。大切な家を検討されてる方達に私たちと同じ思いをして欲しくないので発信させて頂きました。全てはアドヴァンスアーキテクツさん次第ですが示談して円満に解決出来ないのであれば裁判になりますので松尾社長、三木副社長の言動、全て録音、録画してますしアドヴァンスアーキテクツとのメールの内容も裁判になった際には必ず全て公開させて頂きます。全ての投稿が削除されていたら円満に解決したんだと思ってくれて大丈夫です。

91. 93 名無しさん

最近、家をアドバンスアーキテクツで建てたものです。副社長の三木さん、営業の天野さんにお世話になりました。見積もりはA3一枚でしたが、詳細を依頼したら対応してくれましたよ。
    私のわがままなこだわりを、打ち合わせを何度も繰り返していただきました。 毎度の打ち合わせが楽しみでした。
    建築設計事務所を選ぶ際に、私の場合は、デザイン力のある会社にある程度絞りその後は、“人”を第一優先で決めました。
    私は8社、実際に設計士と営業さんにお会いしましたが、三木さんの設計力、天野さんの対応力、断トツで良かったです。そこが決め手でしたよ。

家を建てると何十年も付き合うことになると思います。
    実際にその人に会ってみてご判断されたらいいかとおもいます。
    アフターフォローはまだ分からないですが、現時点では満足していますよ。

92. 94 名無しさん

92さん
    私たちも同じように訴えようかと真剣に考えた程です。
    お気持ちお察し致します。

93. 95 名無しさん

92さん、94さん
    我が家も同じように訴えることができるかをかなり模索しました。
    結局今は我慢して暮らしています。92さん、応援しています。

94. 96 匿名さん

アドヴァンスさんをご検討されている方へ。

注文住宅は人と人がコミュニケーションをとって造っていくものなので、相性次第で合う合わないはあると思いますし、価値観次第で捉え方も異なるかと。

相手が反論し辛いこういうサイトで本当かどうかも分からないコメントを全て鵜呑みにしない方が良いと思います!(ネガティブな意見もポジティブな意見も含め)

個人的には便所の落書きやと思ってます。

私はアドヴァンスさんにお願いして本当に良かったですし、引渡しから1年近く経ちますが後悔したことは1度もありません。

むしろ、某大手HMや地域密着の工務店で建てた友人達から、信じられない内容の話しを聞いたりするので、尚更アドヴァンスさんにお願いした自分の判断を自分で褒めてます(笑)

もちろん大手HMでもどんな会社でも素晴らしい人はいると思うし、相性ピッタリというようなケースもあると思うので、結局は直接会ってご自身の目と耳で判断するのが1番かと!

私のパートナーは検討段階でこのスレッドのネガティブ意見を見てマイナスな印象を抱いていましたが、最終的にはお願いして良かったと涙を流してました(笑)

一般的には人生で1回の重要イベントだと思うので、便所の落書きに左右されませんように!

それと余談ですが「参考になる」のクリックは同じデバイスから何回も押せるみたいです。

試しに押してみたところ、普通に増えました。ですので「参考になる」の数も参考にして良いのか怪しいです!

もしも、自作自演してる人がいるのであれば、IPアドレスの開示請求で身バレして名誉毀損とか営業妨害で訴えられる可能性もあるので、無駄なことに時間を費やさずに早めに投稿削除されるのが良いかと。

アドヴァンスアーキテクツを応援している者より。

95. 97 検討者さん

ここに頼んでみようかと思っていましたが、掲示板とはいえ評判が悪いですね。便所の落書き程度のものかもしれませんが気になります。アフターフォローはすごく大切だと思ってるので、やはり大手にすべきか。

96. 98 検討者さん

大阪で大工してるものです。
    大手やHMいろいろ選択肢あると思いますが、
    結局は、現場監督 大工に
    左右される部分が大きいから
    難しいですよね。
    建築の世界で23年過ごして
    思ったのは、HMで建てるのは
    原価知ってしまった今は
    HMで建てる選択肢は、
    予算的に勿体なすぎると結論付けました。
    大工や職人にツテあれば
    忖度無いアドバイス貰える人探しが
    最善かと、
    会社なんで、結局は利益ありきですもんね。

97. 99 通りがかりさん

OB宅を訪問しましたが、まだ築浅なのにところどころに明らかに施工の悪い箇所を見つけてしまった。

98. 100 通りがかりさん

ここと話を進めている者ですが、敷地(現地、周辺環境)の調査、役所への聞き取りに積極的に動かず、うわべだけなんですよね。そんなんでプレゼンされるもんだから机上の論理の内容。同時に進めてる別会社と雲泥の差。信頼できないわ。ここで建てた人、建てようとしている人、思い通りに進んでますか?

99. 101 購入経験者さん

72のOBです
    消しますと宣言して略5ヶ月経っても消せない、ビックモーターレベルかもっと質悪ですね。
    もう注目することすら意味なし、時間が無駄な人物だと判断されました。
    この動きを容認している(恐らく居る筈ですが)代理人弁護士さんもまた、どうかと思いますね、懲戒ものでは??
    もうこの件は無関心になりますが、何か言いたいことがあるのなら書き込んで下されば見るだけは見ます。
    どうせ、主観的な根拠も無いことしか言えない人物だと思いますが!!
    初期の書き込みの勢いからは、全く失望しました。
    反面、刑事告訴されないようにご注意ください。
    72.OB

100. 102 評判気になるさん

なぜそんな昔のコメにこだわってらっしゃるのか。放っておけば良いのに。当事者の方?当事者が書いたようなコメント散見されるので。

101. 103 戸建て検討中さん

24年に引き渡し予定の者です。恐らく社員も見てると思いますので、特定されない程度に私の経験を書きます。
    ・請負契約を結んだ後に対応がずさんになりました。打ち合わせ頻度が大幅に減り、提案の質が落ち、ありきたりの提案や受け答えばかりになり、がっかりしました。
    ・契約の内容は大まかすぎてミスが多く、締結後にミスがいくつか見つかりました。やはり詳細な見積もりを出してもらうべきでした。
    ・外構計画、家具や照明などの予算、地盤改良予算など契約後の後回しにされますので、要注意。契約前にしっかり見積もること。

やはり、契約前は良い顔をして契約後に態度が変わるというよくあるパターンです。契約前に嫌というほど詰め切りましょう。

102. 104 名無しさん

間取り図はすぐ理解できても図面や詳細な部分の見積もりは素人ではなかなかわかりません。
    建築関係の友人複数にアドヴァンスの図面、見積もりを見せたところぱっと見すぐ設計ミスの箇所複数、ずさんな見積もりを指摘されました。
    あのまま建築していたら後悔してもしきれなかった。。。
    大手ホームメーカーに変え命拾いしたような気持ちです。
    裁判を真剣に考えられた方々が短期間に複数いらっしゃるのも
    中小企業の規模でありながら尋常ではないと思います。
    裁判なんて軽々しくできるものではありません。
    一生の中で最も大きく、最も大切な家という買い物に対し
    裁判もしくはそれに近いところまで顧客を追い詰めることは
    顧客の家族の夢に大きな後悔を与え、金銭的にも大きな負担を与えることであり
    あってはならないことと思います。
    中には問題なく竣工された方もいらっしゃるようですが、
    問題が頻繁に出ていることは落書きではなく事実だと思います。
    私たちもあのまま進んでいたら裁判ということを考えざる得なかった可能性が極めて高いです。
    これからの方々、今建築中の方々のご参考までに。。。
    (kaiznetでも自作自演の質疑応答、アピール過剰なのも如何なものかと。。。)

103. 105 住宅検討中さん

ホームページにSE工法とか太陽光設備標準仕様といったニュアンスで書かれていますが、真っ赤な嘘です。優良誤認ではなかろうか?

104. 106 通りがかりさん

アドヴァンスさんで建て、引き渡しから1年以上たちますが、とても満足していますよ。私たちにあった家にするために、もちろん施主側もかなり勉強しました。建築士さんの提案力はもちろん素晴らしかったですが、それに任せるばっかりではなく、自分で考え、調べて、またそれを提案しなおしたり、、とても楽しく一緒に作っている感覚でした^^
    金額面も納得しています。
    今でもいいお付き合いができていて、これからも関わりたいなと思えるお人柄でした。

105. 107 しゃぼてんトルーパー

8年ほど前、アドヴァンスさんで建ててもらった者ですが、今日朝からキッチンの流しが初めて完全に詰まってしまい、自分たちで何とか直せないかと設備の取説を見ながら悪戦苦闘しましたが歯が立たず、一見の下水業者さんに頼むのも不安なので、アドヴァンスさんに連絡して業者を紹介してもらおうと電話したところ、たまたま打ち合わせ等がなかったからか、当時担当してくれたベテラン設計士さん本人が1時間後に訪問してくれて、外部の最終桝を確認した後、自ら流し台の下やら床下点検口に潜り込み、詰まっている箇所を調べてくれました。結局そこでは直らなかったのですが、その場で業者さんに連絡してもらえて、明後日月曜の朝10時に汚水配管のクリーニングを手配してもらえました。
     たまたま、うまくタイミングが良く事が運んだのかも知れませんが、わたしが建てた8年前は少なくともいつも真摯に対応してもらえてた印象です。担当の現場監督がアポの時間に30分くらいほぼ毎回遅刻するので怒ったことはありましたが(笑)。(これは会社の姿勢というより、この担当監督が個人的に遅刻癖があったようです。)今はスタッフや下請けの業者さんもいろいろ変わっているので前と同じと簡単に言い切ることはできませんが、少なくとも今日の対応はすごく助かりました。
     書き込みを見て懐かしく感じながら思い出すと、他の方も何人か書かれている通り、計画の提案力は私たちが見積もりを頼んだ数社の中で断トツでしたし、その後の細かい仕様の決定についても本当に予想以上の提案を色々出してもらえてアドヴァンスさんでなければこの満足は味わえなかったと今でも思います。
     嘘偽りなく、わたしたち家族は、アドヴァンスさんに設計・施工してもらったこの家がとても気に入っていて、今日、設計士さんが帰る前にコーヒーを一緒に飲みながら打ち合わせの思い出や、家のデザインの話をして、懐かしく楽しい時間が過ごせました。これは良いアフターサービスやその後の末永い良い付き合いと言えるものではないのでしょうか。
     久しぶりにホームページを探そうと検索して、この口コミを発見し、いろいろな書き込みを読んで思わず本音で書きこまざるを得ない気持ちになってしまい、参考になるかどうか分かりませんが書かせてもらいました。

106. 108 あーちゃん

4年前に建ててもらいました。全ての面に関して満足しています。もう一軒、アドヴァンスさんに建ててもらいたいほどです。
    打ち合わせも非常に楽しかったですし、アフター対応も私たちの粗相にも丁寧に対応していただきました。
    現在も定期的に従業員の方と交流させていただいてます。本当に感謝しかないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK