注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

  1. 701 住まいに詳しい人

    加盟店により程度の差はあるので、イシンホーム全体を指しては言えませんが本部に近い地域でも住宅展示場に訪れた方が、「イシンホームで建てたが営業の説明と建った建物は全く性能が違って迷惑しているがどうしたら良いか思ってと悲しそうに相談に来ました」という話を聞いています。ある程度の性能を謳い文句にしてはいるが加盟店の施工精度を保証するものは何も無いのでその点の注意が必要です。特に高気密高断熱住宅の場合は、非常に信頼性の高い施工力が求められます。オール電化の場合は電気料金に反映されて倍以上違う例を直接聞いたことも有ります。イシンホームの本部は施工品質に関しては加盟店任せで、そこでの評価が本部の評価につながることはあまり気にしていないように感じます。元々ロイヤルハウスの加盟店で当時は”ハウジングワーク石原”と言う会社だったようです。その時の経験やノウハウを元にFC展開している会社ですが、営業主導型(所謂”売ったもの勝ち”)と言えるでしょう。加盟している会社も地域の建売専門の住宅と土地売買の不動産業者であったりしますので、施工に問題を抱える可能性は十分に有ると思って良いと思います。それを自分のスキルでチェック出来ない方は、他社で十分なのではないでしょうか?根本的にイシンホームの商品の何が魅力に感じて建てるのか?私には全く理解出来ませんが、人それぞれ好き好きでしょうからしかたありませんが冷静に考えて下さい。
     それから話によると本部のイシンホームは石原社長が○○科学の熱心な信者で、社員は役職者になるには強く入会を勧められる(事実上の強要か?)と聞いたことがあります。信教の自由は認めますが、会社内での流布は如何なものでしょうか?そうした思想の影響を色濃く出した来た結果が現在の好ましく無い多くの評価につながっているようにも感じてなりません。個人的には選択肢の範囲外としています。

  2. 702 匿名

    FC(フランチャイズ)に加盟している建築会社は、公共事業が少なくなった為住宅販売に目を付けた土建屋とか住宅建築の経験が無いゼネコンが多いので、現場管理をできる監督がいないと某設計事務所の方が言っていましたよ。営業は数ヶ月の研修とカタログである程度は、話ができるようになるみたいですね?

  3. 703 匿名さん

    岡山のイシンホームのホームページみたけど営業マン
    ガラ悪くないですか?

  4. 704 岡山県南民

    当初イシンホーム一本で検討していました。イシンの家を見て回りましたが細かい作業がいい加減なのが目に付くようになり、決め手は営業マンの態度です。最近売れているのかすごく横柄な態度で限界に達し、他社で契約しました。yahooにかいてある坪単価も訂正すべきだと思います。30万台→実際は60万円近く。

  5. 705 入居住み住民

    私は4年前岡山で家を建てた者です。自由設計を希望し細かい要望にまでこたえて頂きおかげで納得のいくマイホームが建ちとても感謝しています。価格の方も比較的低価格でした。工務店の皆さんもよい方々でした!
    今でもどこか不具合があり(殆んどないですが)連絡すればすぐ対応もしてくれるので安心しています。
    私はイシンホームさんにして本当によかったと思っています☆

  6. 706 入居済み住民さん

    イシンホーム最悪です。
    今では建てるんではなかったと後悔しています。
    イメージがよかったので、岡山で建てたのですが、打合せした内容とできた内容が違うってどうなの?
    アフターも来ないし、追加料金も莫大にかかった

  7. 709 住まいに詳しい人

    岡山最悪よ
    営業も素人やし

    会社もブラックワンマンで

    よう人の出入り激しいようやね

    いろんなとこと裁判ざたなっとるようやね、

  8. 710 匿名


    イシンホームのチラシ広告、誇大過ぎて…(笑)

    凄く安い月々の支払いで住めますよ…みたいな。

    あの広告内容を鵜呑みにする人いるのかな?



  9. 711 検討中

    昨日見積りをいただいてヘイグで延床35施工面積40で本体価格1700万だったのですが普通ですか?設備などは標準?です。

  10. 712 検討中…

    岡山で検討中です。昨年ある営業さんの対応が良くなく展示場を見ることすらできませんでしたが、今年やはり気になるメーカーでしたので、展示場に行きました。対応してくれた営業さんはとても対応良く感じの良い人でした。質問には紳士的にかつ的確に答えてくれますし、対応も早いです。どこのメーカーでもそうだと思いますが、自身でよく聞き、良く調べて納得していくしかないように思います。結局は建築してくれるスタッフ力がものを言います。最後まで注意深く見守るしかありませんね。私はイシンを気に入っていますよ(*^_^*)

  11. 713 住んで一年半

    九州でサンクス20を建てました。
    住んで一年、四季を通して過ごしてみて、特に不満はありません。
    アフターもきちんとしていただいています。
    定期点検ではこちらが気づいていないところまで見つけて
    しっかり対応いただいていますので信頼しています。

    うちの場合、営業さんの人柄は悪くなかったのですが、
    建築も書類ごとも素人さんに近い感じであまり頼りになりませんでした^^;
    自分で調べたり、営業さんを通り越して社長に確認したり、
    現場で直接大工さんに相談したりしながらで大変でしたが、
    結果的に自分たち家族が使いやすい家になったかな・・と。

    「建ててよかった」と思いながら住んでいるので
    皆さんの書き込みを読んで驚いています。
    地域によってはそんなにひどいんですねぇ・・・

  12. 714 匿名

    イシンの地元ですが、完成見学会など頻繁に、他社に負けじと最近追い上げてきてるように思います。

    床などは強調して、無垢を起用!!してます物件が目に付きますが、壁などはどーなんでしょうか?

    漆喰仕上げとは記してないのでたぶんビニールクロスですかね?

    あらわしの梁などが少し可哀想に思いました。


  13. 715 購入検討中さん

    無垢を全部フローリングにして、コストカットしようと思う。
    断熱性能はピカイチなので、他は適当で良い。

  14. 716 購入検討中さん

    白アリが逃げて行くオーストラリア産ヒノキは、数に限りがあるので使用できない場合があるとパンフに書いてありますが、オプションという事ですか? その場合いくらでしか?
    標準仕様なら、数に限りがあると困りますもんね。

  15. 717 岡山県人

    無垢は季節で伸縮があり、継ぎ目にごみがつまる、ものをおとすとすぐにキズがつくとイシンの営業マンがいってましたよ。

  16. 718 ママさん

    ここの会社は照明やカーテンがついているそうですが種類は多いですか?照明やカーテン(特にリビング)は人が)はお客様の目にとまりやすいと思うので安く見えるものでは・・・と思っています。富士住建、ヤマト住建でも同じように標準でついてくるようですがこの3社の良さ悪さがありました教えてください

  17. 719 物件比較中さん

    熊本のイシンホームで家を建てられた方にお聞きしたいのですが、今年の冬は寒くなかったですか?


    モデル住宅を見学に行きましたが、部屋が寒く床が異常に冷たかったので質問しました。

  18. 720 匿名

    岡山県南で建てられた方いませんか?

    岡山県南もFC(工務店)なんですか?

  19. 721 イシンにしようかどうしようか?

    No.720さんへ

    県南は、直営店(岡山・倉敷)FC(高梁)ですよ。

    No.719さんへ

    地元で既に建築されて住んでいる方にお話を聞かれてはいかがでしょうか?

    No.711さんへ

    本体価格には消費税は含まれていますか?

    No.718さんへ

    交渉次第だと思います。
    気に入らないカーテンや照明なら気にいるものを探していただけるように頼んでみられたらいかがでしょうか?

    No.717さんへ

    どんな家でも手入れが1番ですよ。最悪上にフローリングを張ればいいのではないかと思います。

  20. 722 匿名

    津山市イシンホームって標準設備でエコキュートついてますか?

  21. 723 匿名

    岡山県南で契約をされた方が言っていました。
    「こちらが何もしなくてもお客様がどんどん展示場に来場されると担当営業マンが言ってましたよ」と。

    一人で担当する顧客数が多すぎて、なかなか打ち合わせもはかどらないとこぼしてました。

    でも、展示場もまた増え大きな看板もあちこちで見かけます。勢いは感じますね。

    社員ブログで某社の事を記事にされている方がおられたのが記憶に新しいです。

  22. 724 購入検討中さん

    これから、三重県のイシンホームで見積りをお願いしようと思っています。

    全部読みましたが、悩む・・・

    パワーホーム大建という工務店を知ってる方いないでしょうか?

  23. 725 匿名子

    福岡のイシンホームを検討してます。

    HEIGってどうですか?
    38000円~の支払いでって言ってますがそれで住める家ができるんですかね?

    いらないものは省けるのかな?

  24. 726 匿名さん

    ↑建てる坪数にもよるのでは?
    家の本体価格でいってるとおもいます
    諸経費、土地代とかは計算されてないと思います
    12ヶ月×35年(30年)のローンかで、金額変わってくるので、見積もり、ローン計算を見た方がいいですよ

  25. 727 匿名


    イシンの標準装備はすごく魅力的でここにしたいという気持ちが大きくなってます。

    そこで質問なんですが
    ・壁紙はクロスですか?
    ・屋根材は何を使っているんですか?(瓦がOKな商品もあるみたいですが坪数が大きいので)

    断熱はウレンタンだし、外壁は水で落ちるやつなのでいいと思ったんです。

  26. 728 匿名

    福岡でイシンホームを探しています。2件の工務店があるみたいですが、どなたか福岡で建てられた方、いらっしゃいましたら、良かった所、悪かった所など教えて頂けませんか?

  27. 729 イシン契約者

    壁紙はクロスです。屋根材は基本コロニアルクアッドです。瓦はオプションでスーパートライ110が選択できます2800/㎡up

    ヘイグの四季ZENは標準装備です。

  28. 730 727です

    ありがとうございます。
    初めて見学会へ行きましたら38坪の広々空間で、びっくりしました!

    無垢も気持ち良かったです。

  29. 731 匿名

    追記
    仕切りがほとんどなく東側にすごく大きな窓がありました。

    夏はすぐ暑くなりそうな。
    冬は暖かくなるのに時間かかりそうな。

    そんな気がしました。

  30. 732 匿名さん

    HEIGで40坪の家を建てるとすると建物価格だけでいくら位でしょうか?オプションなしです。

  31. 733 匿名

    山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?営業、施工含めどういう印象でしたか?

  32. 734 購入検討中さん

    今、家を購入検討中で、イシンホームが特にきになっています。
    色々読ませてもらって、工務店さんの力量次第なのかな、、、
    と思うのですが どなたか、広島県の、うちもと建設で建てられた方いませんか?

    いらっしゃたら、色々教えて頂きたいのですが。
     
    イシンホームのHEIG賞?を受賞したらしいのですが・・・
    これも何が基準なのかな?・・・ 

    と、感じは良さそうなんですが☆

  33. 735 イシン契約者

    HEIG仕様のDタイプで1700万位ですねその他諸経費で200~300位というところですね。
    後、HEIGの仕様で要らないものを削っていけば150万位は安くなると思います。

    値引きは交渉次第だと思います。

  34. 737 入居済み住民さん

    私は イシンホームの エコ アイ 換気システムに 感銘を受けました 是非 建てたいと 思っているのですが 口コミ情報上 余り良くないので 迷っています 地域によって 格差があるなんて 困ります 私は岡山県に住んではいますが 隣は 広島県なので 福山店に 頼もうと 思っているのですが 一月に 出来たばかりみたいで 実際 には どうなのか 全くわかりません。 福山店で イシンホームペーで 家を建てられた方がいらっしゃいましたら どうでしたか? 住みごごち 良いですか? コストオーバする様な事なく 満足行く家が たてれましか? 教えていただきたいです。

  35. 738 購入検討中さん

    新潟県でイシンを最有力候補に数社で新築を検討中です。
    予算の都合上、サンクス20をHEIG-ZEN風にしての見積段階です。
    35坪で外溝・諸経費(土地代以外コミコミ)で2100万ほどでした。
    新潟県内でイシン(出来れば㈱鈴幸)で建築された方、大工さんの様子・住み心地・アフターなど
    いかがでしたでしょうか?

  36. 739 匿名

    エコアイ換気に過剰な期待をしてはいけない。ただいま困惑中。

    仕事は工務店と大工次第。

    安いのには理由がある。よくチェックすべし。そんなうまい話はない。

  37. 740 匿名

    やはりエコアイ換気システム過剰な期待は禁物ですよ。うちは期待してたより夏は暑いし冬は寒い。もう少し 一階の空気を二階に吸い上げてくれると思っていたんだけどね。決して悪くないんですよ、湿気も少ないし、埃も溜まりにくいし。ただ、、、期待しすぎました。

  38. 741 匿名さん

    >740
    小屋裏のオプションがあるくらいなので、2Fへの吸上げは少し弱いのかもしれませんね。

    http://www.mahbex.com/e-air.html

  39. 742 匿名

    そうですね。間取りによっては、オプションを検討されたほうが良いかもしれませんね。

  40. 743 匿名

    何か業者くさい書き込みですね。

    普通の間取りなら、2階に冷気は回りません(涙)
    下に降りていくばかりですから。

    看板に偽りありですよ。

  41. 744 匿名さん

    >743
    またすぐ業者とかw

    そもそも換気システムであって三井、パナ、セキスイハイムが採用しているような全館空調システムではないですからね。

    http://www.mahbex.com/e-air.html
    を見ますと2Fには排気口はありませんから、1Fの冷気が階段のみの吹抜け程度で2Fに回るのは難しそうで、2Fのエアコンで1Fに冷気を回すようなイメージを考えるべきでしょう。
    せっかく高性能?デバイスを設置するのですから、生かすための設計も重要でしょうね。

    因みに私はまず本部の方に資料を取り寄せ、何度かフランチャイズ工務店に出向ちて営業の方と話をしたのですが、本部の理想とする考えがフランチャイズの方まで浸透していないようで残念な感を受けました。

  42. 745 匿名

    全館空調システムでないというのがポイントですね。

    住んでいての実感として、2階ホールにあるエアコンでも2階が冷えないのです。
    かなりショックですよ。

    全館をエアコン一台で、というのは明らかにいいすぎであり、ダマされた感を抱いている毎日です(涙)

  43. 746 匿名

    2階ホールのエアコンで2階が冷えないですか。それってショックですね。実際に住んでみないとわからないですね。

  44. 747 匿名さん

    >745
    それは残念な状況ですね。2Fの吸気が強すぎるのでしょうか?
    試しに換気システムを止めるとか、床にある吸気口を塞いでみるのはどうでしょう?
    それでも冷えないとなると・・・

  45. 748 匿名

    吸気の強弱の問題だけではなく、私は冬も夏も暮らしてみてエアコン1台~2台で全館を、は無理だと思いました。2Fのエアコン1台では真夏の熱気、外壁や屋根からの熱には勝てません。1F2Fともにワンフロア設計なら可能かなと思いましたが。うちは各部屋 仕切りも扉もありますし無理でした。

  46. 749 匿名

    そうなんよね。

    仕切り、扉があるとさっぱりよな。

    ほんま悲しいんよな。

  47. 750 ご近所さん

    うちの近所に建ってるけど安っぽい感じがしますね

    なんのへんてつもないフツーの家って感じです

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸