注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木建築社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木建築社ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-07 13:25:33

栃木建築社ってどうでしょうか?
建てた方や検討中の方などの意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-09-29 00:11:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木建築社ってどうですか?

1. 1 匿名

今スタンプラリーやってますよね。
    7棟全部まわるとディズニーランドチケットプレゼント!

経費かかってそう・・・。

2. 2 匿名

まわろうかな〜と思ってます…が!!、最後に本社の見学がo(・ω・`)o
    ここでたっぷり売り込まれる…と思うと(・ω・`*)ゲンナリ
    とりあえず、1つは行ってきたけど…
    家見るの嫌いじゃないし、頑張ってみようかな〜

3. 3 匿名さん

デザインは嫌いじゃないし、完成住宅はモデルハウスと違って参考になるからうちもできれば全部回りたいと思ってるんですけど、毎週は正直きついですよね~

4. 4 匿名

今週で3棟目。次は茨城だからどうだろう・・。
    前回は2世帯住宅だったみたいだから行きませんでした。
    今まで行った方の感想聞きたいです。

5. 5 匿名

経費と言ってもチラシに何十万て使ってるわけじゃないでしょ しかもチケット欲しさに廻る物好きもいないでしょ

6. 6 匿名

チケット欲しさに廻る物好きです。

7. 7 匿名

ここは坪単価そこまで高くないと聞きましたが
    実際に建てた人や見積もりとった人いますか?

8. 8 匿名

私もチケット欲しさにまわります(笑)
    充分、広告になってます。けど、戦略にはなってないかな。

9. 9 匿名

不思議な家多いですよね。ほかのメーカーでは見たことのない感じの家が多い気がします。

10. 10 購入検討中さん

素敵なデザインでいいなあって思い見学会を少し廻ってます。
     いろいろと情報をあつめております。
     知り合い(大工さん・元社員)からの情報ですが、工事中にかなり構造的に無理のある変更をするという噂を聞きました。あと、社員の出入りも相当激しいと聞きました。
     購入した方どうでしたか。

11. 11 匿名

今日の古河の完成見学会いきました。
    なかなかでした!施主、しかも奥様がよく考えられたんだろうなぁという所が随所に見受けられ、私は見応えありました。

12. 12 匿名

奥様がよく考えられたというのは具体的にどういう所でしたか?

キッチン?

13. 13 匿名

キッチンよかったです。
    オープンキッチンに腰壁にカウンター、開け放して使えるパントリー兼作業スペース。
    冷蔵庫もそちらに収納。
    しかしながら開け放てば不便さは感じられない感じでした。
    通風も良さそうでしたし、明るいキッチンでした。
    オープンにして採光をとる選択と見られたくない所は隠す部分、さらに使い勝手をよく考えているなと感じました。

また、洗濯物についても、階段にちかいところにありましたし、2階の各部屋からベランダに出られるようになっていて、布団も干しやすそう。
    また物干し竿をかける穴(?)が低い位置にもついていて、下着などを干すのに便利だと思いました。
    ただ、洗濯物干場の庇が短かったのがワタシ的には残念。
    あと、玄関の収納力も良く、それでいてもてなしの空間になっていてなんとなく女性らしさを感じました。

14. 14 匿名

自分は今まで見てきた家の中ではとてもシンプルな家に感じました。デザイナーズハウス?

確かにキッチンとかは急な来客とかには良さそう。
    でも家族みんなでご飯を食べるのは厳しそうな感じでしたね。

自分が残念に感じたのは和室の前の廊下が狭い事。たくさん荷物を持って通るには狭いかな。

外観は良かったけどちょっと物足りないかな。

15. 15 匿名

今回の完成現場見学会行った方いますか?

16. 16 あたた

ウッドデッキ下部に注目!
    基礎部と下駄コンクリートが一体ではない。
    ただ乗せてるだけ、雑杉。

パントリー等の可動棚。これも雑。
    ガタガタだし、あのピンでは耐荷重かなり低い。

見えているところが、こんなに雑=見えてないところは??
    TDKチケゲトしたらサイナラだね。

デザインはいいけど、ほとんどの設計ひいてるK 山氏は無資格者らしいじゃん!

17. 17 匿名

16は同業のひがみぽっいね

18. 18 あたた

悪いけど当方、医療従事者です。
    同業者なら何か救いはありましたか?

19. 19 匿名

素晴らしい。 医療従事者がTDRのチケットの為に廻ってるんですね ちなみにポイントは何ポイントですか?先生

20. 20 匿名

16はよく下記の掲示板マナーを読んで、きちんと空気を読みましょう!!

21. 21 匿名

ようやくあと2週でチケットプレゼントキャンペーンも終了ですね。
    最初は家の構造とか驚いたけど、最後の方はどれも同じ感じに見えました。
    次の家はまたデザイナーズハウスっぽい所が見れるかな?
    期待してます。

22. 22 匿名

今回のインターパークのおうち行ってきました。
    今まで見てきた中で一番好きかも。

23. 23 あたたたたたた!あたっ!!

こういった類いの掲示板において空気を読んだ書き込みは必要ないでしょ。賛否両論あって当たり前で、“賛”だけだと信憑性がないよね。事実であるなら参考にはなるよね!

それと、医療従事者とは、医師をピラミッドの頂点としたコメディカル全体をさします。
    よって底辺となる方々の雇用環境や待遇はフリーターのそれと然程変わりありません。
    だから、医療従事者がスタンプラリーに駆けずりまわってても全然普通。

ちなみに、「医者や会社経営者等の高所得者は当スタンプラリーには参加できません」って規約ありましたっけ??

24. 24 匿名

じゃあ 今週にはチケットゲットですね! それでおさらばと言う事でさようなら

25. 25 匿名

№23さん

正直な感想ですよ。ただ色々な家を見てみて、ここではお願いしないことにしました。
    ウッドデッキは同じ感想です。これで完成だとは思えない出来でした。施主さんには申し訳ないけど・・・・・。

26. 26 匿名

何であーだこーだ言ったのがいなくなってるの? 最後まで結果を話せよ

27. 27 いてて

結果??

掲示板の書き込みごときに結果を求めるなよ。

たいてい結論まで行きつかないものでしょ?掲示板って。

書き込みを一応の参考にし、自分で調べ結論をだし、自分で責任を持つ、これ当然。

28. 28 申込予定さん

私は、何冊も本を買いあさり色々な物件を見学して何箇所か、見積もりをとり話を色々聞いてここの会社に決めました。デザインは、好き嫌いはあるけどここの人達はみんなどこよりもわがままを1つ1つ聞いてくれますよ。ほかの会社では無理だの高くつくだの言われ(結局めんどくさいからだと思うけど)だけどこの会社だけ色々わがまま聞いてくれたりアドバりイスくれたり。
    賛否両論あるだろうけど私は、お願いするつもりです。

29. 29 よしお

やっぱりタマホームかな!

30. 30 土地購入検討中

地震の影響や地震後のメーカーの対応どうだったのか教えてください

31. 31 匿名さん

聞いた話によると被害という被害は無かった模様ですよ。
    施工物件は全て確認したと仰っておりました。

現在検討中ですが、アフターは安心できそうですよね

32. 32 契約済みさん

只今栃木建築社さんで建築中のものです。
    地震が来た11日にはすぐに様子を見にきていただいて本当にありがたかったです。
    大工さんも丁寧でびっくり、もしよろしければ見にいらしてください。
    途中の様子も大事ですよ!
    家は今、外壁と吹きつけの最中です。  

33. 33 入居済み住民さん

ちょこっと前にここで建てましたよ。

私がお答え出来ることなら回答しますよ。

34. 34 匿名

総合的にどうですか?
    見学会に参加したとき少し造りが雑な感じがしたんですが・・・。

35. 35 匿名さん

営業の方がとても親切です。しつこいセールにウンザリなんて方には良いんじゃないかなぁ。
    わがままも聞き入れてくれるし、やめた方が良い物ははっきり理由も言ってくれます。
    いくつもHMみてまわったけど県内では栃木建築社以外考えられない。

ただ、坪単価ではなく、施工面積での計算ですから、それなりの金額になるみたいですね。

県内では1番良いと思う。

36. 36 匿名

アフターメンテナンスは、どうですか?
    クロスが浮いてきた・造作家具の不具合などなど。

37. 37 匿名さん

デザインはシンプルですごくいいと思います。モダン系が好きな人は気にいるんじゃないですかね?
    ただデザイン重視で構造的にはどうなんでしょう…??

38. 38 購入検討中さん

最近建築中をよく見かけますね、先々週辺りに完成見学会行きました。
    なかなか良かったのですが、最後に外壁に触ったら、外壁のパネル?がグラグラして今にも外れそうで焦ったw
    でも、営業さんがなかなかいい感じの人達ばかりだし、デザインも好みだし、あとは金額だなぁ。

39. 39 購入ほぼ決定

>38:購入検討中さん
    施主様のご厚意により、引き渡し前に今度現場を見せて頂けることになったのですが、そのグラグラした外壁はどの部分だか教えていただけますか?
    ちょっと注意して見てきたいと思いますので(^^;

ぜひ宜しくお願いします。

40. 40 ご近所の奥さま

私も気が付いた。西側の道路があるほうでしょ?
    栃木建築社じゃ珍しいタイプの家だったし、外壁どうなのって、たまたま触ったらグラグラしてた、上の人が言ってた場所と多分同じ。私はこわいから一枚しか触ってないけどたまたまの一枚、他もなんじゃないの?って疑うよね…
    施主さんかわいそう…

完成見学会って色んな人達が来ますからね、私みたいな素人でも気が付く箇所沢山有りますよ、良い悪い両方ですが。ましてや、これから検討中の人、建築に詳しい人なんかだとすぐに気が付く箇所があるでしょうね。
    施主からすれば一生に一度の高価な買い物、工期が多少延びてもしっかりと作って欲しい、それだけですよ。

41. 41 購入ほぼ決定

先日現場を見学させて頂きました。
    確かに西側の外壁がグラグラしてました。あれで完成なんですよね?
    ちょっと施主様可哀想すぎます。
    せっかく外観も内観もステキで、すごく魅力的なお家だったんですが(>_<)
    担当を通して施主様に教えてあげようかな。

42. 42 購入検討中さん

ここって坪単価いくらで実際できますか?

43. 43 入居済み住民さん

飛び出ている箇所、バルコニー、ロフトなのはオプションですからそれなりに金額高くなりますよ。
    施工面積だからね。

44. 44 入居済み住民さん

ホームページ新しくしたり色々やってるようだけど、自分たちだけ気持ち良~くなってる感じ。
    私は気持ち良くありません。早く1年点検に来て頂~戴~!

45. 45 購入検討中さん

気持ち良くないって点検来てない以外に住んでからの不満があるの?

46. 46 入居済み住民さん

不満ですか・・・・。あまり無いですね。単純に点検に来てよって事だけです。
    欠陥とかじゃなくて、失敗は多々ありますよ。注文住宅の場合、それが面白いとこだと思うけど。
    要は私のセンスが良くなかった部分とか、妥協しちゃった事とか、そういうことです。
    あと1回家を建てれば、もっと面白いのができそう。また建築社に頼みたいですね。
    早く点検来て下さ~い

47. 47 検討中の奥さま

週末壬生で見学会行きました。
    かっこいい家に憧れますね。
    我が家もいつの日か…夢ですが…
    ここって営業さん凄い親切ですね。

48. 48 入居済み住民さん

営業さん親切でしたね~。
    「いつの日か夢です」とか言わずに設計図でも書いてもらったらどうでしょう?
    車屋の住宅メーカーの売れ筋商品+300~400万円ほどで、面白いのが建つと思いますよ。
    何年越しの客や、一度頓挫してもまた依頼する客なども結構いるようですし、私の最初の図面は様子見的なものだったですね。結構ふつーな感じの。それを見ながらあーじゃないこうじゃないと。すると次の打ち合わせには、おもしろーいのが!
    それに、気に入らなかったりしたら、断るのも問題ないですよ。みなさんいい方ばかりですから。
    自分のイメージが湧くし、今後のためにいいと思いますよ。

49. 50 入居済み住民さん

社員じゃないけど、本当にそう思うんですよ。比べれば分かりますよ。同時期に車屋で建てたのが嘆いてましたよ~

50. 51 購入検討中さん

こちらの建物は冬とか寒いでしょうか?
    断熱材とかは何を使用していますか?

51. 52 施工途中の者

壁はアクリア、床はフクフォームECOが標準のようです。

52. 53 ただいま入居中

この流れでごめんなさい。
    ここはアフターは期待しない方が良いです。家自体は、今のところ雨樋以外に不満はなし。
    引渡し直後に頼んだ件、1年経っても担当変わっても音沙汰無し。
    1年点検、1年経過してこちらから連絡して1年2ヵ月後に実施。次の点検もこちらから言わないと来ないんじゃないかととても不安。
    1年前の依頼の件、全く前任者から引き継いでおらず1年点検時に一から説明。
    点検から今日までまた数か月音沙汰無し。もう連絡するのも嫌。

53. 54 入居済み

わたしのところは 兄妹家族みんな違うハウスメーカーで建てましたが アフターに関しては 100満点ではないが 大手ハウスメーカーよりも こちらのほうがいいですね。 大手で建てた身内が 褒めてました。 実家のハウスメーカーは、不具合が出て保証期間内で依頼をしたにもかかわらず、再三お願いしても来ないで、最後には保障期間外とのこと 悲しくなりましたね。

54. 57 入居中

初期デザインはまあまあだけど、長い目でみて住み易いかは別
    アフターは、ほとんど何もしない。
    1年点検も、言わなきゃ来ないし、不具合を話しても何もしてくれない。

55. 58 購入検討中さん

打ち合わせの初回~2、3回までは熱意を持って「夢の実現に向けて力になります」なんて営業マンは言っていたが、そのうち、無理とか、まだ金額が出せないとかで(プランと一緒に見積りも欲しかった)、
    連絡しても返信も来ないありさま。完成住宅展示会を見に言ったが、壁紙がはげていたり、キズがあったり。ここの会社にはウンザリ。社長の格言は、「無理とは言わない」らしいが無理だらけ。
    あくまでも個人的な意見であるので、あくまでも参考程度で。この会社でお世話になるのはやめました。

56. 59 匿名さん

ん~一言で言うと「大したことない」ですかね。同じお金を払って建てるなら、やめた方がいい。他にも沢山の建築家やある。じっくり選んだ方がいい。
    何故なら、営業は途中で弱音を吐いて連絡こない。客を選んでいる感じ。カッコいい家を作っているかもしれないが、造りが雑。
    実際にプランニング、見学会をしたが、やはり決めるには至らなかった。
    この会社を検討している方!もっともっと良い会社はありますよ!大切なお金ですから!

57. 60 検討中の奥さま

かっこよさに惹かれていましたが。ん~検討ですね。

58. 61 周辺住民さん

先月の完成住宅展示会、Y市に行って来ました。
    やはり、カッコいい家はいいですねぇ~。がしかし、No.58さんがおっしゃられたように、壁紙が剥がれた所があったり、造りが雑かなぁ~って思いました。施主さんが可哀想です。残念としか言いようがないです。

59. 62 匿名

デザイン性も高く勿体ないので、是非とも改善して欲しいですよね。

60. 63 匿名さん

ん~そうなんですかぁ~。
    家を建てる知り合いが、栃木建築社を候補に挙げていたので、やめた方がいいとキッパリ言ってあげました。
    残念。

61. 64 匿名

残念な感じなのですね。。

62. 65 匿名

まぁ、その通り。。

63. 66 購入検討中さん

つまらんです。
    このサイトで判断するんだ。
    話を聞きに行って聞いてみたら

64. 67 匿名

行った人の体験談でもあるから、まぁ半々に自分は見てる

65. 68 入居中

うちも、クロスの剥がれやキズはありましたが、貼り直してもらったり、補修だったりで納得いく仕上がりで引き渡しでした。

66. 69 匿名さん

ホームページを見た所、社長が著名人の家をデザインしていたようで。まあ、デザインするのは机上の事で、造るのは大工。大工の腕が大半を占める。作り上がった段階でキズや剥がれがあるのは問題外。とにかく大工の腕次第。完成よりも過程が大切。
    いろんな意見があるし、受け取り方は千差万別。実際に住んでいる知り合いがいるが、百点とは言い難いとのこと。じっくりと検討すれば良かったと。車と違って買い替えは出来ないからとのことでした。参考になればと思い、投稿しました。因みにマイホームを購入予定ですが、この会社では建てません。

67. 70 匿名さん

69 同業の人?

68. 71 匿名さん

ホームページみたけど、ここの社長現場監督だったとしか書いてない
    69さん
    その情報は?

69. 72 匿名!!

私は、家を建てるとき総合的に見て決めました。
    友人でも車でも100点ってまわりにあります? 短所・長所を含めて総合的に検討しないといけないのでは?
    家づくりは、問題も課題もいっぱいありました。困難を乗り越えて完成したときの うれしさは最高でした。
    老後にもう一軒建てれるようにいっぱい仕事してがんばるぞ!!

70. 73 匿名さん

頑張ってもう一軒建ててください!

71. 74 匿名さん

全てにおいて百点は難しいし、妥協しなくてはならない事もある。ただ、やはり百点がいいに越したことはない。自分の許せる範囲だが。No.72さんは、許せる範囲だったのかな?家づくりが問題や課題、乗り越える事が多い工務店は、いかがなものかと。その問題や課題が少ない工務店は沢山あるのでは?困難を乗り越えての完成よりも、多少の困難の方が納得すると。全てにおいて完璧に問題なくがいいけど、いかにそれが少ない工務店を探して依頼するのも購入する側の責任でもあるし。いろんな意見を参考にしていますが、やはり、悪いスレがあるかぎり、検討ですな。
    頑張って、もう一軒建ててくださいな。

72. 75 購入検討中さん

74さん
    あなたは100点希望人!だよね。
    ハウスメーカー大好き?それとも
    99点もゆるせそうにない クレーマー?
    あなたが もし子供がいるなら
    子供がかわいそう!
    100点取れない子供は?
    あなたが100点の大人だろうから。
    100点の家建てて!
    頑張って!
    72さんは入居済みさん?
    わたしは担当者がいい人なら!
    やっぱり人だし。
    ダメならいきません、、

73. 76 検討中の奥さま

百点だろうが、クレーマーだろうが、自分が納得すればいいんじゃないですか?最終的には自分で決めることなんですから。No.74.75さんも、納得して良い家づくりをしてください。いろんな意見があるのだから。因みに私は何度か打ち合わせをしましたが、担当者が口だけで、不安になったので断念しました。内容については心が痛みますのでご了承下さい。良い担当かどうかは、それぞれの感じ方なので。
    良い担当、良い家を頑張って下さい。

74. 77 匿名さん

No72です。(入居済み)
    No74さん、まず最初に応援有難うございます。ちなみに許せる範囲、許せない範囲で私は考えておりません。
    納得、出来るか出来ないか、可能か不可能、会社にとってはめんどくさい施主だったのかもしれませんが、全力で打合せをしてきて、担当も全力で頑張って頂けたと思います。自分を褒めるのではないのですが、私なりに自分の生活レベルも分かっているので、無理なお願いをしていないと思います(金銭面やプラン)。妥協をするとかしないとか、ではなく 理解が出来たと思っています。 

※ 悪いレスもあってあたりまえと私はおもいますよ。

75. 78 購入経験者さん

私もそう思います。自分達で納得いく仕上がりで建ちあがればそれで良いと思いますよ 。

全力の打ち合わ大変な時もありましたがとても楽しかったです。

妥協もしたつもりもありません。

栃木建築社だから出来た事もたくさんありましたからね。

76. 79 購入検討中さん

まあ、自分が建てた工務店が一番良いですよね。良い悪いを含めて。
    ただ、これから建てる方にとっては、今までのクチコミをみてどう判断するかですね。多少なりとも悪いクチコミがあるかぎり、不安になることは事実。これだけで判断することではないですが。
    私は総合的に考えて、この会社では建てないかなぁ~と。
    とにかく自分で決めた会社が一番ですからね。

77. 80 不動産購入勉強中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

78. 81 ちちま

友人が建てました。ぶっちゃけ雑です。全体的に安っぽい。デザイナーズハウス
    とか言っちゃうなら安いサイディング使うなよ。プライドないんか?
    しかも光沢白、黒とかのカウンターにラグジュアリーとか言って家具とかで
    誤魔化してる。20代、30代向け。5年10年住むなら良いのでは?
    栃木建築社もその辺考えて提案しないとね!

79. 82 物件比較中さん

↑業者さんですねw

基本ここは自由設計。
    家具もサイディングも施主が選ぶ。
    上の人は業者ではなく施主の悪口を言ってるだけ。

80. 83 サラリーマンさん

ダサいね!田舎っぺ建築

81. 84 購入検討中さん

お前がダサイ
    話しするな
    バカ

82. 85 購入検討中さん

私も検討して見積取りましたが、予算に対して
    安っぽい仕様でした。結局タカオ設計に決めました。
    上の人が言う様に、写真栄えするけど、実際見学会で見ると安っぽい仕様で残念… 若者向けですね。

83. 86 購入検討中さん

No85の方

安っぽい = 若者ということですか? 

偏見ですね

No85はよっぽど高額物件なのでしょうね。

84. 87 匿名

↑実際の意見を求めているんでしょ?
    なら個人の意見は自由だと思う。
    良いと思う人もいれば安っぽいと
    思う人もいる。ネットでは意見はさまざまに
    なるし、否定される場合も肯定される場合も
    あると思う。

購入予定の人は自分を信じたいから安っぽいと
    いわれると腹が立ちますが、別の角度から
    見た人の意見も重要だと思う。

それを乗り越えて建てることに意味があるのでは
    ないでしょうか?がんばって!

85. 89 匿名さん

私は3回程、打ち合わせをしましたが、口だけの担当者だったので、信用できずに、こちらからお断りしました。
    良い家を建てても、担当者とは一生の付き合いになるので、そこも考えると不安でした。これから検討する方には失礼かもしれませんが、とても重要な事だと思いコメントしました。営業マンは何人いるかは分かりませんが、一人一人がその会社の顔になります。一人が信用出来なければ会社自体が信用できないとなってしまうと思います。
    良い担当と出会えればいいですね。

86. 91 検討中

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

87. 93 物件比較中さん

栃木建築社さんは、基本的にどのような断熱材を使っているのでしょうか?お金があれば、高品質な断熱材を入れる事は出来るのでしょうが、基本プランの断熱材の仕様が分かる方は、教えて下さい。宜しくお願いします。

88. 94 購入しました

私は好きです!間取りから、デザインから、要望をすごくよく聞いてくれると思います。なにより、みなさんが親切ですよ!担当によるのかな。私は悪い印象は受けませんでした。自由設計がいい人にはお勧めなんじゃないかな。

89. 95 購入検討中さん

仕様が安っぽいって言ってる人、ちゃんと希望を伝えてないからじゃないかな?
    ここは基本的に仕様を自由に決められるところなんだけど…
    断熱もグラスウールから発泡ウレタン吹き付けまで出来るみたいだし、全ては購入側の希望次第。

金をかけたいところ、安くても構わないところ、漠然とでもいいから希望とイメージを伝えないと変な見積もりが出てくるのはどこでも一緒かと。

幸い担当者に恵まれたのか、俺がちゃんと勉強したからか、最初から結構細かい希望を伝えてるから、イメージ通りの見積だったよ。
    まだ色々変更はするけど、多分ここに決める。

90. 96 匿名さん

田舎っぺ建築社で頑張れ~(*゚▽゚)ノ

91. 100 匿名さん

まあ、そんなことはどうでもいい。
    栃木の田舎で洒落た家づくりを!

92. 101 入居済み住民さん

良かった点・・
    ①私の家は木造だったのですが、自由度は高いと思います。
    ②今のスタッフさんは分かりませんが、基本愛想の良い人が多かったです。
    ③初めてお伺いした時(契約前)から、社長自らいろいろと要望を聞いてくださって、とても夢がふくらみ気持ちが良かったことをおぼえています。(当時の話です)
    ④実際に建てた方の家を見学会として見ることができたので、展示場とちがって現実味のある造りが参考になりました。

残念な点・・
    ①家、外構で三千万でしたが、他の方が言っているとおり、断熱効果・材料の質はあまり良くないと思います。(もっとお金をかけなければいけなかったのでしょうね・・)
    ②職人さんもバイトみたいな人がいて、建具やクロス貼りはいまいちでした。職人さんの当たりはずれがあり残念でした。
    ③現場監督さんの力量も厳しかったです。職人さんを動かす力と、私たちへのアドバイスは残念な感じでした。
    ④決定的に残念なことはアフターの悪さです。忙しいのでしょうがしつこく連絡を入れないと、1年くらいは直しに来てくれません。

総合的に考えると、もし二度家を建てることがあったとしたら、おそらく頼まないと思います。以上のことが改善されていれば別ですが・・。

社長を含め、スタッフの方がとても感じが良いだけにとても残念です。私の家は、この先修繕工事などでこれからもお付き合いがあると思いますので、ぜひ改善していただきたいと思います。

93. 102 購入検討中さん

No.101さん

栃木建築者を第一候補に考えている者ですが、
    もしよろしければ残念な点についてお聞かせください。

①断熱性能が良くない。
     → これは、標準仕様の断熱性能(オプションでカバーできる)が良くない、または営業担当・設計提案があまり断熱性能を考慮してないということでしょうか?
      それとも、十分な断熱仕様にしたのに、施工技術があまり高くないため想定した断熱性能が得られなかったという感じですか?

②建具・クロス貼りイマイチ
     → 経年的にダメになってきたイメージですか?それとも引渡し前に指摘しても対応してくれなかったりしたでしょうか?

○おそらく次は頼まない。
     → 良かった点も多く記載されてますが、このように感じた一番の理由は何ですか?
       建物自体がダメという感じですか?それともソフトの面でしょうか?

94. 103 匿名さん

No.101の者ではありませんが…

断熱材は基本的にグラスウールでしょう。昔から使われているものだと思います。グラスウールは施工技術によってかなり差がでます。若いお兄さんが行っているのをよく見かけますが、技術がなければダメでしょう。デザイン重視の家の為、内部は安い仕様じゃないのかな。お金をかければ良いのでしょうけど。高いもので、断熱材だけでも百万するのもあります。家の大きさにもよりますが、高いものは高いだけあって最高です。
    デザイン重視だけで良いなら別でしょうが、長年住む家なので、構造や断熱、歳を取ってからも住み続けられる家づくりが一番ですからね。沢山の工務店があるので、検討して建てたらよいと思います。
    因みに私は何度か打ち合わせをしましたが、担当者が口だけだったので止めました。
    完成見学会にも足を運びましたが、クロスにキズがあり、指摘しようと思った瞬間、それに気付いたのか、話をそらしていました。
    あまり、薦めません

95. 104 匿名

結局、具体的な批評がないね

96. 105 匿名さん

まあ、結局、止めた方がいいってことで。

97. 106 匿名さん

断熱に関しては基本的に断熱材の性能のみでは語れません。吹き抜けや勾配天井などを有する容積が大きい居室のある住宅や外壁面の多いコートハウスは、特に性能の高い断熱材を採用する必要があります。また逆に、容積の大きい居室のない住宅や総二階では、断熱が売りだと謳っておられるビルダーの仕様ではオーバースペックになりがちです。
    初回ヒアリング時、「大きな吹き抜け」「リビング階段」「中庭」「勾配天井」「南面大開口」などの要望が最近は多くなってきています。このような要望を盛り込んだそれぞれのプランでは当然採用する断熱材もそれぞれ変える必要があります。このプランではなぜこの断熱材の計画なのか、素材や性能はなぜこれなのか、という説明を受け、納得し、採用することが重要です。もちろんそれ以外にも夏場では、排熱窓や通風の取れる窓配置。冬場では構造や間取りを最大限活かした熱源、暖房計画なども非常に重要になります。
    以上のことから、Webやパンフレットに載っている標準仕様の断熱材をあれこれ比較検討しても仕方がないという事です。みなさんの要望に対し作られたプランがなぜそのプランなのか、なぜその断熱材なのかを訪ねたとき、明確かつ的確に説明出来き、そしてご自身が納得できる計画を組み立てられる建築会社をお勧めいたします。

まぁそれが建築社さんにはないということです。

最後に、、最近ではノンクラック工法などの人気もありモルタルの外壁なども多く見られます。また、緩勾配のシルエット・イエガタなどでは金属屋根が主流です。このように、デザインの好みからモルタル壁や金属屋根を採用される場合はそれなりの断熱性能が必要になるので注意が必要になります。

みなさんがより良い住宅を取得されることを祈っております。。

98. 107 買い換え検討中

まあ、かっこだけだね・・・

99. 108 WARA

現場に出入りしている者です。ここの建物は若い方に人気ですね。
    デザインは奇抜です。ただ品は無いです。床をPタイルの白やカウンターバー風、
    などですがメタリック色や派手な赤色のクロスなどが多いです。これは施主の希望も
    ありますが、ホームページで確認すると分かりますがほぼ企画のように採用しています。
    まあ好みもありますが、私個人が建築側ならこれをだめだしします。
    家は落ち着くところでは?疲れて帰ってきたらメタリックの壁があり、掃除を毎日しないと
    白のタイルなんて髪の毛やホコリだらけ。吹き抜けあがったらベッドルームとか
    落ち着かんでしょう。実際にこんな建築例が多いです。

展示場ならいいでしょう。写真栄だけならいいでしょう。肝心なのはここに住むんですよ
    生活感が出てきたらあまりにも非現実と伝えます。
    完成時の写真は掃除は行き届いてます。照明も無駄についてます。
    カーテンは無いから外から見ても明るいです。
    モデルハウスみたいですね!しかし

実質この奇抜な内装、外観だけで構造、断熱、素材は他社と変わりません。
    ↑で言ってる人もいますがオプションで断熱は吹きつけに変更とか
    金額をかければ...とか言ってますがそれもありきたりな建築会社と変わりません。
    家作りの基本は施主の趣味を建築側がどれだけ取り込めて住みやすい家を作るかです。
    ここは施主の言いなりな会社と思いますよ。住み初めて何年かで失敗したと思う施主も
    いると思います。しかしここはあなたの希望で作ったからと言うでしょう。
    そんなもんです。

いろいろ書きましたが個人の意見ですが家作りには色々な角度からみてみましょう。これで納得!
    が正解です。事実ここも実績はありますから、人気はあります。参考になれば!

100. 109 購入検討中さん

来月、初の打ち合わせに行く私に一言ください!

101. 110 入居済み住民さん

納得のいく家です!思った通りの家造りができました。

102. 111 これから建てます [男性 50代]

40坪の家を計画中です。坪単価は、いくらなの?

103. 112 建築中 [男性]

こちらにお願いして良かったと思ってます♪建築中ですがみんな(職人さんも)気持ちの良い方ばかりで、細かいチェックも恐縮する程です。好みはあるでしょうが、1回はこちらの内容を聞いてからお望みの住まいに辿り着くようにすることをお勧めいたします!

104. 113 匿名さん [男性 30代]

営業の対応が最悪。
    言ったことを守れないし、連絡すら出ない。

105. 114 入居済み住民さん [女性 30代]

113さんと同意見です。

106. 115 建築済

連絡すら出ないとは❔

107. 116 匿名さん [男性 30代]

打ち合わせをしていついつにと言っても連絡がこない。こっちから連絡しても出ない。折り返しの連絡すらない。最低

108. 117 入居済み住民さん [女性 40代]

営業さんの対応文句無しでした!連絡が付かない時でもその日のうちに折り返しくれましたし、難しい質問には調べて回答してくれましたよ(^o^) 女性スタッフもいつも気持ちよく応対してくれました。
    営業さんと何回も細かく打合せをして、いろんなアイデアもだしてくれて、大満足の家ができました。

雨戸が凍って開かない位寒かった先日の雪の日の朝も、前に住んでいた某ハウスメーカーの家と10度近い差があるほど暖かくて、機密性が高いんだと実感しました。
    性能はもちろんですが、外観もお洒落で、使い勝手の良いとても暮らしやすい家です。

109. 118 入居済み住民さん

仕事柄、住宅に強い工務店やビルダーたくさん知ってましたがここにしました。インスピレーションみたいなもので決めました。決めてからこのサイトで不評を見て、メンテに1年くらい平気でこないとか、営業や監督の力量不足とか見て心配しながら建築してもらいました。その時は「建てた後トラぶった人が少し大げさに書き込みしたんだろう」と思ってましたが、書き込みは事実でした!
    見た目はカッコいいです。友達とか来ると、すごいね、かっこいいねといわれ気分いいのですが、
    打ち合わせした事とか、自分で記録、録音したりしないと、違うものができてきたりします。
    力量不足も本当です。
    ろくに図面も見れないよなハズレ監督で打ち合わせしたことを指摘すると営業から聞いてないと言ったり、天候以外でも工程通りに進まないのは当たり前ですが、それを以外の遅れや不具合も監督が会社には「順調です」的な報告をしていたのか、責任ある人は現場に来ないので、会社は遅れや不備を把握していなかったり。工程表はありませんと言われました。え、そんな?工程表無くてどうやって進めるの?と思いました。
    施行中の現場も汚いです。

結果的にはすごく残念な家に…。手直しとかは本当に何度も催促しても、さらにはたらい回しで来てくれません。担当してくれた営業に直接話しても、アフターは担当ではないとか言われちゃいます。
    賛否どこの会社にもあると思います。
    妥協点の甘い辛いもひとそれぞれですし。
    ただ、施主は建築素人さんがほとんどなのでわらからないだろうと、騙してるの?と思うこともありました。
    あと、音、すごく響きます。
    2回で電池なんて床におとすとすごい音がしますし、各寝室の話し声なんて筒抜けです。
    イビキは当然聞こえるし、寝息、携帯のバイブ音も筒抜けです。
    外壁の断熱はいいので暖かいです。

友人知人に相談されたら、まず勧めませんね。

110. 119 入居済み住民さん

営業の方は良かったのですが、話を進めるうちにこっちの依頼が現場に伝わってないやら予定とは違うものになっていたり…不安と不満しかなかったです。棚のサイズもまちまちでビスに届かない等、ド素人が作った?!としか言い様のないものに。アフターサービスとは名ばかりで、こっちの質問にも解答がないまま数ヶ月。1ヶ月程前に某メーカーの壁紙が擦れたらポロポロ落ちるらしいので調べさせてほしい、と来られましたが解答ありません。知り合いがもし検討してると耳にしたら全力で止めようと思います。

111. 120 入居者

担当して頂いた人たちは、いい人ですが、住むといろいろ気になることが多く、残念です

112. 121 匿名

やはり、私の家も残念な感じでした

113. 122 通りがかりさん

ウチも数年たちますが、壁紙のハガレ、糊が浮き出、音の響き、網戸ブカブカ。換気扇からの雨漏り。最悪です。

114. 123 白髪くん

先日のお施主様感謝祭にて、大変ありがとうございました。大勢のお施主さんの数にビックリでした。
    ご近所さんともこの機会にお話しもできましたし、家族も楽しませていただきました。ご馳走様でした。
    来年も開催してくれたら嬉しいです。

115. 124 ねね

最悪。本当。
    営業が適当過ぎる。連絡しても、折り返しがない。期日を守らない。言った事をやらない。忘れる。施主を素人だと思ってナメた態度をとる。本当、最悪。良いところ無し。
    オシャレな家が建てたいならココじゃ無くても良かった。やっぱり、一生の買い物。キチンと信頼出来る人、会社から買いたかった。

116. 125 e戸建てファンさん

>>124 ねねさん

わかります!うちもそんな感じですよ(笑)
    現在進行形(笑)
    普通の営業スタイル求めるならここはまじでやめたほうがいいですね!

117. 126 匿名

うちだけだと思ってたからよかったー!
    連絡ほんと取れない!重要なこと言わない。決めない。言うことが遅い。先回りして言ってあげてるのに、忘れるとゆーか…忘れがほんと多い!子どもか!って思うぐらい報連相がない。残念。残念。適当すぎるってのほんとわかります!今の時代、営業とかはほんと大切。ここの会社は訴えられるぐらいヒドイ対応かなと思います。やっぱり、大手ハウスメーカーのが対応の方がいいと思います。好き勝手したいなら、こーゆー営業所、工務店とかはいいと思いますが、信頼関係、人としては、オススメはしないかな!やたら、言った言わないになるの嫌なんでって言ってくる人もいるし、そこは信頼関係なってないから確認してくるんだろーし。人と人をなど、関係性求めたいならオススメしません。他のが立派です。私はウンザリです。友人にもオススメしたくない。現場と営業、密にもっと連絡とらないと家は完成されませんよね、みなさん同じ思いをしてるとホッとしますが、嬉しくはありません。こーゆーの見てると住むの怖いな。ミスは数回ではないです、結構ありますよ。ほんとに怖い。一軒家だし大きな買い物だし、担当したひと今の時代だから怖いですよ?忠告しときます、なにされるかわかりませんよ!?こんなにたくさんみなさんの怒りがあるんですもの。ゆとり世代のレベルではないです、昭和の人たちとゆーか、栃木建築社は連絡もろくにできず、下の世代の人たちにものを言える立場ではないぐらい、初級編の初級。よく、家が建ってると思います。ほんとに連絡は取りましょう。言いたいことはもっとありますが怒りがあきれに変わりました。直せないんですもの。よくみなさま、家庭をもってらっしゃるります。中学生レベルすぎます。仕事やってるって言わないです。ひとりひとり頑張っても、連携がなってなければ、ここの会社はよくならないでしょう。

118. 127 ダメダメ

私も、担当者では解決できず、一番上を呼ぶように言いましたが、上も逃げて現れずこちらも根気で粘ったらやっと出てきてサービス工事で逃げの体勢、呆れました。いい加減な仕事ばかりしているから悲しかったです。

119. 128 匿名さん

住んでまだ2ヶ月程なのにボロが出すぎ。連絡もろくに返さない、対応が遅い、本当に建てて後悔してます。絶対に知人等にはオススメ出来ませんね。

120. 129 名無しさん

私が、この会社で建てて驚いたのは、監督さんが全く建物を見にこない、大工さんに聞いたら忙しいから、、、お願いしたことと違ってばかり、言いにくかったので言わなかった事を後悔してます。

121. 130 匿名

不評が多いですね。なぜなんだろう?

122. 131 匿名さん

不安は、ありますがこの会社に決めた方、良かった事、悪かった事教えていただけますか?

123. 132 匿名さん

良いところ 打合せ
    悪いところ その後

124. 133 匿名さん

モデルのデザインが気に入ったのでここに決めました。
    良かった事:ほぼ思い通りの仕上がりになったことです。
    それから引き渡しの後に、改善を図ることを目的とした満足度調査アンケートがありました。
    建物の出来栄えや担当者の連絡頻度などを評価できる内容だったはずです。
    悪かった事:材料の種類が多く、担当者から各材質のメリット・デメリットにおける説明などを受けていたものの慣れるまで少し混乱しました。こちらから遠慮せずに何度も聞くことが大切だと思います。

125. 134 匿名さん

最初の問合せ、打合せからガレージを建てたいと言ってるのに関わらず 設計士はガレージに関心無し
    最後には予算に合わないからガレージの図面は引いてないです
    家建てた後の検討にしときましょうか?だと

予算伝えてるのにデカイ平屋設計して案の定予算オーバー1000万

意匠設計って、住みたい家を設計してくれるんじゃなく設計士が建てたい家に住め!のスタンス

見積り出てきましたが、仕様の割に高いです
    住宅見学会は無垢材使う工務店と比較すると、凄く安っぽく感じました 値段高いのに…

126. 135 匿名さん

うちの場合、一番最初の打ち合わせの時に資金計画を聞かれました。
    今年8月くらいです。
    ガレージつきのモデルハウスがあったので値段を教えてもらいながら見せてもらいました。高額な買い物ですから、全体の予算を把握してからじゃないと安心して打ち合わせもできないですから。
    私のときは設計申込をした後に意匠設計の方が入られていたので、予算感に合ったデザインを提案してくれましたよ。

127. 136 評判気になるさん

匿名さん。ホントですか?じゃあ、接客した営業や設計の方しだいで当たりはずれがあるということですね。いずれにしても、不評が多いし、会社としての指導が微妙ということだね。匿名さんも安心して打ち合わせできるのでしたら良かったですね。私は書き込みを見て不安になるけど

128. 137 栃木建築社で建てました

一生に1度の家創り
    色んなメーカーと悩みましたが
    デザイン
    営業さん
    設計士さん
    全ての方の熱意に惚れ込み
    本当に満足出来る家になりました!

予算内で
    しっかり収まり
    本当に感謝しかないです!

そこらのメーカーより
    間違いなくかっこいい!
    そして大工の腕がピカイチ
    現場も綺麗で
    素晴らしい!

また家を建てられるなら
    栃木建築社に再度建ててもらいます。

129. 138 匿名さん

まぢゲス
    ここで建てるって決めてから申込み金など
    払った方がいいです
    本当気分悪い

130. 139 匿名さん

家を建ててから半年経った頃に点検に来てくれて、窓や戸の開閉やら天井やら色々調べてもらいました。
    特に異常なしで補修などの必要はなかったのですが、新しく買った壁かけ時計を取り付けてもらえないかと言ったら快く引き受けてくれました。

ただ、実はこの時計は引渡しの時に監督さんから「買ったら取り付けに来るから連絡してください」と言われていたものでした。
    取り付けのためだけに来てもらうのも気が引けてこちらからは連絡しなかったのですが、監督さんからも特に連絡はありませんでした。

半年も連絡なかったら、多少気にしてくれてもいいのに…と思いましたが、点検の人がしっかり対応してくれたので良かったです。

131. 140 検討者さん

話を煮詰めていったのに辞めやがったクソ野郎の営業がいやがる!
    とんでもねーぞ

132. 141 匿名さん

興味ないな!同じにしか見えない。代わり映えしない。

133. 142 名無しさん

何目指してるのかね?わけがわからない会社だ。まぁ、俺は家を建てる友達には、勧めないがな!ホームページみても、道楽ばかりしか写ってねぇしね。つまらん

134. 143 142

お前偉そうに
    何がわかるんだ

135. 145 e戸建てファンさん

>>143 142さん何、熱くなってんだ?相変わらずだな笑わかりたくねぇし

136. 146 検討者さん

営業の良し悪しを見極めないとその時の対応で、悔しい思いをすることになるかもしれないですね。

137. 147 匿名さん

栃木の建築会社は色々比較したけど、ここともう1つ、とある会社だけが、いかにも華美に見えるパーツだけを選んでつけましたっていう感が凄すぎて、ちょっと引く。

各種建材1つ1つに様々なメーカーがいるんだから、各メーカーの各製品の良し悪しを見極めてバランスよく組み立てないとダメよ。

もう1つの会社は屋上がある家だったな。

138. 148 検討者さん

グランドデザインのkさんには、仕事を依頼しないほうがいいと思いますよね❗後で、後悔するよ❗

139. 149 通りがかりさん

そう言えば、アイツ辞めたらしいな?なんか、親切指導とか言ってたが、飲み会で、いろいろ言われ辞めたらしい。まともに、仕事教えてもらえなかったらしいよ。

140. 150 142

149
    言ってる意味がわからん
    誰?

141. 151 口コミ知りたいさん

今年の一月にさくら市の国道沿いに完成し七月になっても引き渡しが終わってない住宅があります。
    業者らしき方も頻繁に出入りしてますが欠陥住宅なんですかね?

142. 152 通りがかりさん

別なメーカーで建てました人間です。近所で栃木建築社の物件があり良く見ていましたが、しっかり管理されているなと感じました。なんとなく敷居が高いような気がして検討メーカーにて入れていなかったことにちょっと後悔。
    所詮、メーカーと契約をしても工事をするのは地元の業者さんですもんね。私の場合は頼りのない監督さんで心配で心配で。
    仕事ぶりもそのままでなんとなく業者さんに言われっぱなしって感じでした。そんな事もあり完成しても見えないところは手抜きをされているのかと思ってしまい、気が重くなる時があります。栃木建築さんは職人さんに負けないような頼りになりそうな監督さんがいましたよ。業者さんとのやり取りがしっかり聞こえていました。内容は良くわかりませんが、やり方の指導をしているみたいでした。 お客さんがいなくてもしっかりしているんじゃん っていう感想です。
    検討中の方がいましたら現場監督さんを見比べた方が後々安心かも・・・。営業さんは利益次第なんでしょうね。ちなみに私は建てたメーカーさんの営業さんはしっかりしていました。ですが、建築中のお願いごとは監督止まりが多かった。人は良いのですがね・・・・。※積水ハウスは別格でしたね。

143. 153 匿名さん

ここって元は栃木ハウスだろ?揉めたかなにかで分かれた。
    どちらも本社は鹿沼。コンセプトや作りもかなり近いものがあるよね。

144. 154 検討板ユーザーさん

知人の資金計画書を拝借…

建物本体+付帯工事37坪で坪単価67万…

追加を一切載せていない状態…

金額だけは大手に引けを取らないねw

145. 155 匿名さん

>>154
    無知だなぁ

他の注文住宅もそうだけど、まず予算を聞くだろ?そしてどのくらいの広さ、ここはこうしたいって拘りを聞いた上で予算にあったプランを出すのがまず最初
    あんたが行ってるその額は友人がこれくらいなら・・って思ってる値段なわけ。

で、大手で同じ仕様で建てるともっと高くなる可能性が多いにある。だからみんな地元工務店系にいく。

146. 159 匿名さん

>>155 匿名さん

いや、栃木建築社は高いよ!
    地方工務店の数社から見積とった中で1番高かった!
    しかもこっちが要望してた建材使わずグレードを落としてるのに関わらず・・・なぜ?って思ったよ!

147. 160 匿名さん

栃木建築社さんと競合するような地元公務店ってどこになりますか?
    商品ラインナップに一応価格帯が書いてありますけどちょっと高めなんですよね。
    ここは間取りや外観が凝っているのでそのせいもあると思いますが。
    もっとシンプルにすれば単価も下がりますかね。ちょっと安めの平屋だと四人家族じゃ土地の広さありきなのでねぇ。

148. 161 戸建て検討中さん

栃木建築社で建てた方、いくらくらいで建てましたか?

149. 162 戸建て検討中さん

本体価格、付帯工事合わせて3000万くらい行くのかな…

150. 164 戸建て検討中さん

>>163 匿名さん
    この会社は、デザインを前面に押し出してるので、デザインばかりでも何もおかしくないと思う

151. 165 デベにお勤めさん

〇〇ハウスのプール乗せたみたいなあの屋根って人気なの?
    古臭く野暮ったいとしか思えない

152. 166 名無しさん

ここはメンテ最悪です。
    連絡してもすぐ忘れ話が全然前に進みません。故意に引きのばし、よっぽどやりたくない方針のようです。仕事できる人皆無。仕事に対してプライドも無いのでしょうね。ほうれんそうは野菜しか知らないみたいです。
    まぁ、いい加減な会社は長く生き残れないですから。
    ご愁傷さまです。

153. 168 e戸建てファンさん

栃木建築社は、金物工法も、やってるみたいやな!遅ればせと思うが!栃木市のM社やTホームとかとっくにやっとるで!何を目指しているのかな?ツーバイフォーにも手を出してるみたいやし、会社のコンセプトがわかりません。

154. 169 匿名さん

施主です。
    建物は思い通りのデザイン、性能で大変気に入っております。
    こちらの会社で唯一気になった点といえば入金を急かされたところですかね。
    自分も自分で仕事やっているので資金繰りは大変な思いをしておりますが客の立場になった時に少々不安を感じました。頑張れ栃木建築社!

155. 170 匿名さん

入金を急かされたら自分ならかなり焦っちゃいそう。
    心を落ち着かせるために最初に多めに用意しとかないといけないですね…。

レスを読んでいて気になったのですが、エアコンやカーテンって工務店さんにお願いするのが一般的なんですか?
    エアコンだと今まで住んでたところのものを持っていくというのもあるかと思いますので、見積もりに入っていないというのも納得なんですが。

156. 172 施主

実際にここで家を建てた者です。
    総合的にみたら、おすすめはしません。
    もう一度建てるなら絶対にここで建てないと言い切れます。コロナ値引きに釣られないように気をつけてください。

157. 173 戸建て検討中さん

>>172
    具体的にどこが気に入らなかったのか書かないとただの悪口になりますよ。

158. 177 匿名さん

ガレージのある家、結構良いと思いますよ。
    格好良く、尚且つセンスの良い感じで仕上げてあるんじゃないでしょうか。
    これを両立させるのってなかなか難しいように思いますしね。
    だいたいこういうって男の園という印象がりますけど
    ここのガレージなら女性でもちょっと使ってみようかなと考える方いそうです。
    でも施工料は高そうですね…。

159. 179 匿名さん

ここで建てました。営業担当さんはじっくり話を聞いてくれ、こちらのペースで進めてくれていい人でした!
    でも家に関しては…ありえない、という点が多々。メンテナンスの時に聞いたことも全然返事はこない。また家を建てることが出来ても他で建てます!

160. 183 匿名さん

ここで建てた者です。
    築2年ですが、壁には隙間、割れ目あり。
    エアコンの取り付けも隙間。
    階段の手すりの下部分は付け忘れ。
    階段の壁には謎の木の板?のような形が浮き出る。(他の方も言っていました)
    アフター連絡遅い。
    修理の日程も遅く、直す気がない。
    屋根の雪止め?も付け忘れられる。
    値段だけ高くデザインは良いが最低です。
    オススメできません。

161. 188 戸建て検討中さん

K市で平屋の現場観ましたが、建ててる時に、出来上がりが、想像ついてしまいワクワク感0でした。デザイン住宅なんだから、ワクワクさせてや~!

162. 191 マンション比較中さん

決算書が赤字のようですが、会社は大丈夫なんでしょうか?
    https://catr.jp/settlements/fe5ef/279103

163. 194 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

164. 195 通りがかりさん

建てましょうよ!!

165. 196 検討者さん

まず、栃木建築社(ギャラリーハウス)は全力でオススメしません。第一印象は良いかもしれません。申し込みするくらいまでかな。契約後に間取り以外何も決まっていないのに地鎮祭や着工、ローンの本審査をするよう言われました。床材など選ぶ際も最初に説明を受けていたものから選べなかったり、設備の仕様もグレードの低い物へ変更されていました。あちらの言い分としては勝手に変更する事はしていない。説明した。との事ですが、いつそんな説明を受けたのか分からないような曖昧に濁す言い方です。そもそも、そんな大切な事はキチンと伝わっていなければ説明されていないのと同じ事だと思います。結局会社としての対応にも納得いかず契約解除する事にしました。勿論ここでもムダな解除費用が発生しています。会社側に落ち度があっても悪くないという態度で解除費用免除などは全くありません。どうかこれから家を建てる方の目に留まり注意していただきたいです。本当に悔しい思いをします。

166. 197 名無しさん

>>196さん
    大変ですね。
    栃木ハウスのスレも見てますが酷いですね。
    栃木建築社も同じなんですかね。

167. 198 名無しさん

(株)GALLERY HOUSE(旧 栃木建築社)は、2022年5月13日に(株)ロゴスホールディングス(北海道帯広市)に買収されたようです。つまり現在は(株)GALLERY HOUSEの株式100%を(株)ロゴスホールディングスが所有しています。このことをGALLERY HOUSEは全く発表していないので、理解している人が少ないようです。会社の所有が全くの違う会社になった(ただし会社の代表者はかわらない)のに発表していないというのは問題ですね。
    しかも会社が売却された翌年の決算では自己資本が大幅なマイナスになり債務超過に陥ったようです。なぜこのタイミングで??
    https://catr.jp/settlements/fe5ef/279103

168. 199 匿名さん

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230618-OYT1T50051/
    この記事を見て、この会社のHPのトップページを思い出しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK