注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

  1. 612 購入検討中さん

    サンヨーホームズを第一候補で検討しています。
    構造であったりメンテフリーな壁等、他社よりもマジメに
    作られている印象はあるのですが、もう一押し最後に決める
    「決め手」に欠けている状況です。

    営業の人柄以外で、他社を止めてサンヨーホームズに決めた
    「決め手」は何でしたでしょうか?

  2. 613 入居予定さん

    >612
    確かに他社みたいに派手な宣伝してないから若干地味なイメージですよね(^_^;)
    私は鉄骨部分の構造、ハードロックナット等、目に見えない部分にコスト掛けている所が気に入りました。

    車で言うとデザインは地味だか安全を追求するボルボみたいなメーカーでしょうか(笑)

  3. 614 匿名さん

    太陽光発電が決めてかな?
    10kw以上のせてます。
    20年間は国が42円で買い取ってくれるのでお得かなっと思いました。
    他社ではあまりやってないので、決めてといえば決めてでした。
    他社では、パナとか一条。他にもあったかもしれませんが、わかりません。

  4. 615 購入検討中さん

    >614さん

    太陽光は装着しません。
    来年着工の予定なので、買い取り価格が下がるのと補助金が今ほど
    あるか分からないからです。

    導入金額が蓄電池も含めて、今よりもかなり下がったタイミングで
    検討します。

    >612さん

    少し地味なイメージはあります(スミマセン)
    地元の工務店もサンヨーって何処?みたいな・・・
    旧クボタと言えば通じました・・・

    車で言えばボルボですか!
    何となく分かるような気がします。

  5. 616 サンヨーホームズで建てました。

    >612さん
    自分は、展示場にあるハウスメーカーをほとんどまわり、その中からサンヨーホームズを選びました。

    選んだ理由は、営業の良さ(動きや一生懸命さなど)を除くと(これが一番大きかったかも)

    ①構造がしっかりしている。
     保証などもそうですが、口型の鉄骨や2階部分のトラス屋根工法(柱なしで間取りは自由)
    というのが自分の中では大きかったです。

    ②この構造にして、価格が抑えられている。
     他のハウスメーカーのようにあまりCMなどがないということで知られていませんが、
    広告費用が少ない分、こちらに反映しているのかなぁ。と思っています。

    ③工事現場がとてもきれいで、いい仕事をしてくれる。
     これも結構重要視していたのですが、家から仕事場までに距離があるので、車で移動していると
    いろいろなメーカーが家を建てていました。その現場(作業中や作業後など)を見ていると、
    木造なのに、木が雨でぬれている大手メーカーやグラスウールをそのまま放置なメーカーなど
    ある中で、サンヨーホームズが作業場が結構きれいで、近くで見ていると、いろいろと教えて
    くれたりしたので、とても自分としては好感触でした。

    まだほかにもあったように思いますが、今思い当たるのがこのような感じです。

  6. 617 匿名さん

    あと、決めてになるかわかりませんが、サンヨーの株主がリクシルらしいので、水周り等の設備は安くつけれるので、そこもメリットと言えばメリットでしょうか。
    リクシルにはトステムも含まれるから電子錠も安くつけられます。
    キッチンならサンウェーブ、外構も東洋ナンタラとかいうところが含まれるので、安くしあがるかも?

    結局、そこそこ安いわりには、なかなかの装備があるということで決めました。
    抽象的な言い方でごめんない。

    ちなみに、うちは床暖房無しで蓄熱機をつけました。

  7. 618 匿名さん

    2Fの床下ですが、防音材(ALC!?)を引かないと、1Fに響きますか?

    工場で断面を見た時に少し頼りない感じがしたのですが、標準でも
    大丈夫ですか?

  8. 619 サンヨーホームズで建てました。

    >618さん

    うちは二世帯住宅ということでALC板を入れたのですが、どうなんでしょうか。
    完成現場やオーナーさんのお宅をおじゃまさせてもらったりしたのですが、
    テレビをつけていたりすると気にならないのかなぁ。って思っていましたが。
    2×4だと結構気になりましたけどね。

  9. 620 匿名さん

    >619さん

    オーナーさんのお宅を拝見した時には気にならなかったのですが
    2×4では気になったもので・・・

    ALCを入れておいた方が後々の後悔は少ないかもしれませんね。

  10. 621 サンヨーホームズで建てました。

    >620さん
    1,2階で生活する時間差があればいいですよね。
    音が気になるところといえば、寝室ぐらいでしょうか。
    たぶんリビングだとテレビとかついているでしょうし。
    例えば、1階の寝室の上にリビングや子供部屋がないようにするとか。
    1階寝室のところだけALCを入れるとかするといいかもですね。

    匿名さんも確認されたようですが、自分もあまり気になりませんでしたね。

  11. 622 匿名さん

    >621
    一部の床だけALCにするのは無理と、営業さんが言ってましたよ!

    鉄骨なんで細かい上下の音は、響きやすいかも知れないですね。

  12. 623 サンヨーホームズで建てました。

    >622さん
    一部の床はダメでしたかぁ。 すみません。
    自分の家は、階段部分の上の方で、目線の高さにALC板がきそうだったので、
    そこを外してもらったのですが、一部分だけ外すって感じだったので、よかったのかもです。
    すみませんでした。

    でも、2×4やら2×6などのようなパネル工法だと高気密高断熱だけど、ちょっと反響して
    音が気になりますね。でも、鉄骨ならそれほどでもないと思います。

  13. 624 申込予定さん

    建てられたみなさんは、外構もサンヨーホームズへ頼んだ方が多いのでしょうか?
    他の業者との相見積もりは取りましたか?
    以前はメーカーに頼むと2割ぐらい高くなる、ようなコメントがありましたよね。
    外構も色々な業者が入っているようですが、東洋なんたら、というところに頼むと安いのでしょうか?

  14. 625 入居予定さん

    私は外構に特段のコダワリが無かったのと何と無く面倒だったのでサンヨーさんに併せて頼みました。

    確かに専門業者に頼む方が安価でバリエーションも豊富でしょうから悩みますよね!

  15. 626 匿名さん

    うちも悩んでますw
    別で頼んだ方が安いらしいですが、二割も差はないらしいです。
    4~7%高くなるらしいです。

  16. 627 匿名さん

    外構は安くて見栄えを良くしたいなら、専門の外構やさんにお願いした方が良いよ。窓口がひとつになると言っても結局下請けに作らせるんだから!

  17. 628 匿名さん

    外構も建物も色々悩みますよね。ウチはまだ、新仕様か旧仕様かで迷ってます。
    ここの書き込みを見て、さらに迷ってます。新旧のメリット、デメリット、比べてもよく分かりません。

  18. 629 35年ローン組んじゃった

    >628
    私は間も無く引き渡しの日となりますが、旧仕様です。
    確かに外壁の選択肢が少なくないかい?と思っていたので正直新仕様は羨ましいですね。
    とは言えいい感じに仕上がってますよ♫

  19. 630 匿名さん

    うちは新仕様ですが、太陽光発電10キロの、20年間42円買い取りで契約します。
    正直、買い取りには不安があります。
    他に同じ人いますかね?

  20. 631 匿名さん

    三洋ホームズで見積りしてもらったら思ったより安くはありませんでした。

    30年分の維持費も出してもらい、約500万円でした。
    外壁メンテだったり、白蟻だったり、コーキングだったり…。
    他は約400万位でした。

    うちも2世帯で検討中だったので床は気にしてましたが、三洋含めALC床使っているメーカーさんもミサワとかパネル工法の家とかと大差なかった気がしました。

    鉄骨は底冷え感が気になりました。

    でも三洋ホームズは好きです。
    構造体の強さは鉄骨メーカーでは1番ではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸