なんでも雑談「グローバル化に対応できる、大学・学部って日本にあるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. グローバル化に対応できる、大学・学部って日本にあるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-18 10:35:17

無いよね?

[スレ作成日時]2010-09-20 07:29:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グローバル化に対応できる、大学・学部って日本にあるの?

  1. 41 匿名さん

    TOEIC900でもしゃべれない人はいる。
    英検1級の方が難しいと思う。
    900を超えたら990点を目指すより、もっと英語圏の経済、文学、歴史を
    学んだ方が良いと思う。

    ちなみに上智の英文科(文学部)は英語学科(外国語学部)に落ちた人が
    行くところですのでお間違えなきように。

  2. 42 匿名さん

    通訳か翻訳家じゃないの?
    経済なり会計なり金融の知識でもなければ。

  3. 43 匿名さん

    通訳の平均年収は500万円程度だそうです。
    翻訳の平均年収は50万円?

  4. 44 匿名さん

    >>41
    お友達のお子さん、外英です。英語は話せます。

  5. 45 匿名さん

    >>41
    お友達のお子さん、外英です。英語は話せます。

  6. 46 匿名さん

    それはすごいですね。
    同僚で2人いましたが、話すのはあまりうまくなく、
    ひとりは日本語英語で自虐的に話していました。
    中学校から青学の人はネィティヴ並みの流暢さ。
    やっぱり語学は中学生からでしょうか。

  7. 47 匿名さん

    どうでしょうね…
    甥は高校交換留学で一年間カナダにホームステイ。日本人などいない田舎でしたが、そのお陰で英会話はほぼ完璧。高校の外国人教師にネイティブと大差ないと言われました。
    その子のやる気次第ですね。

  8. 48 匿名さん

    母語として確立するまでにアメリカで暮らしてしまうと、日本語と英語と
    どちらも母語とならず混乱してしまうという話を聞いていますが。
    たぶん小学生の何年かが境目になるのだろうと思います。(個人差あり)
    中国語の発音は小学生からでは遅いといわれてるみたいですね。
    ちなみに私は30代後半からフランス語を日本で2年学び、フランス各地で
    ネィティヴのばあちゃんから「私よりうまい」とお褒めをいただいています。
    私って語学の天才なのかも?

  9. 49 匿名

    オラは秋田弁が得意だ~

  10. 50 匿名さん

    海外駐在していますが、知り合いの子どもでずっと海外育ちの為、
    日本人なのに日本にほとんど行ったことがなく日本語も上手に使えないという子がいます。
    ジェスチャーや日々の暮らしでも欧米人のような振る舞いをするようです。

    現在は英国の大学に行っているそうですが、そのような子って正直日本人であっても
    日本人とは言えないですよね。国籍があってないような。。

    英語を勉強させるのは良いとも悪いとも思いませんが、その前にしっかりと『日本人』で
    あることを学ばせることが重要だと思います。

  11. 51 匿名さん

    あるいは「欧米人」としてアイデンティティを確立することですね。
    だけど、所詮はモンゴロイド。一流市民にはなれないんでしょうね。

  12. 52 匿名

    これからは国際教養系だと進路指導の教師に言われた息子。英語が大の苦手です。

  13. 53 匿名さん

    国際教養って学問体系ではありませんから、
    やはり学問として経済学をしっかり学んだ上に
    国際関係論、語学、政治学、各国の情勢、文化論の講義を受け、
    教養として外国文学を読みまくればいいのではないかと思います。
    なんでも流行を追って新しい学部を作ってしまう必要はないのでは?

  14. 54 匿名さん

    「グローバル化」って言うとなんだか新しい感じがするが、
    それが「なまりのない英語がしゃべれればグローバル」みたいな話しか
    出てこないのを見ると、
    結局、
    100年前の「脱亜入欧」と「グローバル化」はいったい何が違うのか?
    という気がしてくる。

  15. 55 匿名さん

    早稲田や上智の国際教養学部は、いろいろ学べるよね。
    経済、経営、哲学、政治…。

  16. 56 匿名さん

    カリキュラムをしっかり確認していませんが、核となる純粋学問が
    必要なのではないか?ということです。哲学、理論物理学、経済学
    の体系を身につけた上で周辺科目の講義を受け、自学自習してこそ
    はじめて国際人として活躍できるような人材が育つのではないでしょうか?
    雑学ではダメなのです。

  17. 57 匿名

    国際教養大学、早稲田や上智の国際教養は、最近企業から注目されていると、聞いた。
    特に国際教養大学は内定率100%だし。

  18. 58 匿名さん

    少なくとも
    自分の国の
    ・基本的な歴史や文化(と、それに対する自分の評価)
    ・今の政治に対する自分のスタンス(「誰がやっても同じだし~」とか言うのはスタンスとは呼ばない)
    が語れないようでは、英語が話せても、相手にされません。

    中身が空っぽの話(=他人の受け売り)を流暢な言葉で聞かされるより、
    言葉はつたなくても中身のある(=その人の考えに基づいた)話を聴きたいと思うのは
    万国共通。

  19. 59 匿名さん

    グローバル化に対応できるかどうかでは、
    英語は必須だけど、あくまでコミュニケーションのための手段。
    目的ではない。

    専門能力が世界的に見て通用するレベルにあるかどうか、
    が重要です。

    外資系も英語だけでは採用してくれないよ。
    金融、製薬、ITなんか特にね。

  20. 60 匿名希望

    国際教養系は英語が話せる事が最低条件で、英語を学ぶ・英語が話せるようになる学部ではないよね。
    英語で、政治経済学、社会科学などを学ぶんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸