一戸建て何でも質問掲示板「隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい

広告を掲載

  • 掲示板
ただ今建築中 [更新日時] 2017-11-18 02:56:02

ただ今建築中のものです。
最近、現地で打ち合わせがあったのですが、行ってビックリ!
隣の家と玄関ドアが色もデザインも同じだったんです。

私達の建築会社は外装も内装もセミオーダーみたいな感じで選べるようになっていました。間取りも希望にあわせてかなり変更してもらいました。

もちろん玄関ドアも自分たちで選びました。
「外壁はシンプルに、玄関ドアはちょっと個性を出したい」
という思いもあり選んだ玄関ドアなので、思い入れがありました。
(と言っても、すごく奇抜ではありませんが)

選ぶときも
「個性があって浮くかな〜」
と心配しつつ決定しました。
「これで玄関ドアがかぶったら嫌だよね。この区画の中で同じデザインの家はありますか?」
と担当の方に質問したら大丈夫だと思いますよ、とのこと。

その後、改めて色んな家の玄関ドアを観察してみたら、何件かは似たような形のドアを見つけたので安心しました。
ある時は、たまたま通りすがった売り出し中の建売の玄関ドアが 色もデザインも同じという家も見つけました。
実際に付いている玄関ドアをみて
「やっぱりかわいいドアだ!」
と再確認できてホッとしていました。

親にも「狭い家だけど、玄関ドアはこだわった」と自慢していたし、友人が遊びに来るときは玄関ドアを目印にしてもらおうとまで考えていました。

なのに‥まさかの丸かぶり(泣)

隣の家はもう完成していたのでダンボールもはがされた状態でした。
私達の家は まだ完成していないのでダンボールがかぶっていて、同じデザインだと言うことは気付かれていません。
外壁の色の組み合わせも一緒で、まるで建売かのように似ています。

セミオーダーで選んでこれって‥
たくさんデザインもあったし、色も何種類もありました。
「あれだけある中から同じのを選ぶくらいだから、気があうね」
と納得しようとしましたが、玄関ドアのことを考えると夜も寝られず、似たようなスレや質問がないか探してしまいます。

ワガママかも知れませんが、結論を言うと玄関ドアを取り替えたいのです。
取り付けてあるから無理なのは分かっていますが、これから何十年もこのモヤモヤした思いで住むのかと思うとやるせません。

本音を言えば、建築会社に無料で取り替えてほしい位です。
打ち合わせ中、あんなにかぶったらイヤだと言っていたのに どうしてかぶってる家があると、しかも隣の家だと教えてくれなかったのか…
かぶってると知っていたら、デザインは同じにせよ最低でも色は取り替えていました!
どうして!と悔しくなります。

玄関ドアをどうにか変更することは出きるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-20 05:24:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい

  1. 1 匿名

    取り敢えず早目に営業に話してみる事だね。たぶん融通をきかせてくれると思うよ。

  2. 2 匿名さん

    隣りも気分良く無いと思うよ。真似されたとか言い出されたら近所付き合いにも影響するだろうし。

  3. 3 匿名さん

    隣が同じ主とHMならもんく言って良し。
    違うHMなら単なるクレーマー。

    タダだろうが費用がかかろうが、どっちみち変えた方がいいよ。
    この先何年も思い悩むくらいならね。
    もしかしたらもっと気に入るドアが見つかるかもしれないよ。

  4. 4 入居済み住民さん

    お隣さんと同じだからイヤなんて女みたいなことは言わないの。
    建売に住んでる人なんて、家の形までほとんど一緒なんだから。

  5. 5 匿名さん

    「近隣一体の統一感があっていい」
    建売を好まれるお客様には、この様に思われる方が多いです。

    そもそもセミオーダーと呼称するだけで、建売は建売
    幾つかから選ぶなら、近所で被っても当然。

    分厚いメーカーのカタログを渡されて「この中から好きなの選んで下さい」
    これで選んで被ったなら、それは隣家とセンスが一緒、相性バッチリかもしれない。

  6. 6 匿名

    変えたらいいじゃない。

  7. 7 匿名

    玄関ドアって確か10万円位だった。
    そんなにいやなら、費用自己負担で替えてもらえばよいと思う。

  8. 8 匿名さん

    完成後でも交換は可能なんで、あとは建築会社と交渉して下さい。

    スレ終了。

  9. 9 匿名さん

    色変えると枠まで交換になるから工事の進捗状況によっては難しいですね。
    同メーカー同色でデザイン変更が無難かな。

  10. 10 匿名はん

    玄関先の飾り物で変化を付ける

  11. 11 匿名さん

    やたらと長文な質問だけど、変えればいいじゃん。

  12. 12 匿名

    いちいち攻撃的なこと書くやつが必ずいるな

  13. 13 匿名

    あにょきにょき ドア(たぶんこんな歌)

    L→Rにしてみてはどうでしょうか

  14. 14 匿名

    oh〜 ポカホンタス

  15. 15 匿名

    じゃあダンボールつけたままでいいじゃない。とても個性的

  16. 16 匿名

    スレ主は出てこんなあ

  17. 17 ただ今建築中

    スレ主です
    くだらない悩みに対して、親切にご回答していただきましてありがとうございます。
    眠れずにいたので、神経過敏になり長文になってしまいました。

    この区画はすべて同じHMです。
    担当の方に連絡してみたら、探してみます と丁寧な対応をしていただきました。

    >>9 さんの言うとおり、工事の進捗状況から 枠ごと交換はもう無理のようです。
    同メーカーの同色の枠ならデザイン変更が大丈夫かも知れないとのことです。

    カタログを見てみたら、選べるドアのデザインは60種類超、それぞれ色のパターンも沢山ありました。
    隣の人とは本当に気が合うと思います。

    価格帯は20~30万位するようです。
    夫は、20万以上も自己負担するなら変えたくないと言っています。
    私もそこまでかかるのに、自分の主張を通す勇気はありません

    同色の枠といっても、例えば黒といっても マットな黒、光沢のある黒 木目調の黒など色々あるように
    同色の枠をさがすのって とっても大変なんだなと感じました。
    それに、何度もカタログを見ても 自分の選んだデザインが一番素敵でした。
    他のデザインでも良いのがありますが100点満点はなかなかないので、何を優先するべきか
    何を妥協するかを考えています。 

  18. 18 ただ今建築中

    すみません、またやたらと長いレスをしてしまいました

  19. 19 匿名

    せっかく新築なんだから後悔しないようにしたほうがいいっすね

  20. 20 匿名

    私だったら20万円だしてでも交換したい。せっかくの新築、アパートぽくなるのには抵抗が強すぎ。

  21. 21 匿名さん

    >この区画はすべて同じHMです。

    隣家と色形だけでなくドアまでも同じだとすべて同じHMなら仕方がないのかな~でもドアの採光部だけでも違った形にしないと隣家の方も気分を害しそうですね
    うちも今思えばだけど隣家より半年早く完成し、壁の色やドアの色がかぶらなくてよかったと思います
    (どんな家にするか申し送らなかったので)

    20~30万は痛い出費になるけど変えた方が後々のためには良いかと思います
    もし外構に手を付けていなくて変更可能ならそこで金額調整してみては?

  22. 22 匿名

    定価20〜30万で定価と同じ額を取られることはまずないと思う。
    建売を買う人はそういうことにうといのかもしれないけど、定価やカタログ価格なんて個人でメーカーから買う時だけ。
    同じ額取られたらぼったくりHMだから名前さらしてもいいと思う。

  23. 23 匿名

    20万払って相手の家の扉替えてもらえばいい

  24. 24 匿名さん

    > >>9 さんの言うとおり、工事の進捗状況から 枠ごと交換はもう無理のようです。
    > 同メーカーの同色の枠ならデザイン変更が大丈夫かも知れないとのことです。

    交換する場合、規格と色が同じドア板に交換するわけね。それなら工期と関係なくいつでも交換できるので、じっくり時間をかけて検討してHMと交渉することですね。

  25. 25 匿名さん

    決った中から選ぶんだから、別に同じでもかまわないよ。
    いやなら特注するしかないんじゃないか。
    マンションなんかも全部同じみたいだし、
    窓枠や外壁、屋根まで全てこだわってるんならわかるけど。
    違いは色ぐらいでしょう。

  26. 26 匿名さん

    要するに、ご自分が一番好きなデザインを、隣の家と並ぶのが嫌という理由で、
    20万円も出して他のデザインに交換するか、という選択ですね。

    私だったらしないなあ。他に同じくらい好きなデザインがあるならともかく・・

  27. 27 匿名

    ちがうドアにしてもいいと思います

    こんな世の中だから…ポイズン

  28. 28 匿名

    だからL→Rだって

  29. 29 匿名さん

    取手のみ替える

  30. 30 匿名さん

    私も凄く気に入っているドアなら替えないな
    メーカーの標準なんでしょ?そりゃダブることもあるさ

  31. 31 匿名

    別にかえてもいいんじゃない?
    きのうの昼ごろからそんな気がします

  32. 32 匿名

    だまれ 小僧

    お前にサンの苦しみがわかるのか

  33. 33 匿名

    自分のセンスが平凡だと思いたくない、思われたくないんですよね。

  34. 34 匿名

    セミオーダと言うか、建築条件付きだろ

    注文ではないのになぜそう言わない

    見栄なのか

    建て売りに毛が生えた程度だろうがks

  35. 35 匿名

    失礼な

    全く同じのがイヤなだけ

    それは当初から書いています
    人と違うもの それが私のヘネシーです

  36. 36 匿名

    それを言うならペプシーでしょ

  37. 37 匿名

    まあ そんな世の中だから
    …ポイズン

  38. 38 匿名さん

    ペンキ塗ればいいんじゃない??

  39. 39 匿名

    鼻から牛乳
    やってみます

    みなさんありがとう

  40. 40 e戸建てファンさん

    で、結局、営業は追加費用が発生すると言ったのでしょうか?
    同じメーカーの枠なら、無料で交換できるってことでしょうか???

    「同じ玄関の家はないって言ったじゃないですか!!!」と強く言えば、
    少なくとも全額施主負担ってことはあり得ないと思いますが????

  41. 41 匿名

    とりあえずそのままにしとけば?相手の反応を見てから行動したらいい。これは頭脳戦だよ。長期戦になる事も視野に入れたほうがいいよ。兵糧攻めには気をつけて食料はたっぷりと買い込んどきな。無謀な城門突破だけはやめとけよ。回覧板もって偵察も忘れるな。気持ちだけは負けるなよ。働かざる事山の如し

  42. 42 匿名

    最後の一文ワロタ(笑)

  43. 43 匿名

    営業は隣が同じドアだと知っていたけど、スレ主がすごい気に入った様子だったから言い出せなかったのでは?
    まさかあれだけ気に入っていたドアを交換しろ!とか言わないだろうし、交換って言い出したら費用取れば良いし…みたいな感じで考えていたのかもよ…

  44. 44 匿名さん

    >外壁の色の組み合わせも一緒
    は気にならんのか?
    それに合う色やデザインのドアを選んだら、かぶる確率が高いのは当たり前。

    >>43
    ちゃらんぽらんな営業で確認してなかっただけじゃない?

  45. 45 匿名さん

    営業に言って無料で交換してもらう
    確認したじゃないか!と。
    黄色やブルー、赤。とか原色なの?
    だとしたらおそろいは嫌だね。
    白、茶色、うすいグリーン、黒、茶とかは我慢だ。

  46. 46 匿名さん

    で、何色なの?

  47. 47 匿名さん

    お気に入りのデザインは諦めて、お金がかからないよう交渉して替えてもらった方がすっきりするような気がする。
    もしも交渉して駄目だった場合は、お隣さんに何か言われたときの言い訳にもなるよ。

  48. 48 匿名

    ウォークインルームにしました

    色は透明になります

  49. 49 通りがかりさん

    隣の家が建て替え中で、玄関ドアを見たら、うちと同じデザインでビックリ!!真似されました。ついでに家の形と片流れ屋根も同じ。外壁の素材と窓の位置は違うので、まぁいいか!と思ってたけど、玄関ドアまで真似されるなんて…。建てた時期もハウスメーカーも違うのに、知らない人が見たら建売りに見えそうでショック。愚痴です。失礼しました。

  50. 50 匿名さん

    お揃いにしましたってことでいいんじゃないでしょうか

  51. 51 匿名さん

    以前の家でなんですが、玄関ドアはお向かいに、石の塀はお隣に真似されました。
    どちらも工務店にアレと同じにしてって言ったらしい。
    なんだかね~。
    玄関を出ると、家の形はまったく違いますが、お向かいの玄関に目が行ってね、何処の集合住宅だよってw
    外から帰ってくると方向によりますが、門の無い当家が勝手口に見えたりして嫌だったなぁ。

  52. 52 匿名さん

    高いローン組んで家建てるのに、近所の真似して満足できるって、すごいねwww

  53. 53 匿名さん

    どちらも主導権は家長のお年寄りが握っていたようです。
    田舎ですし、それとちょっと昔のお話ですから、今と感覚が違うと思います。

  54. 54 e戸建てファンさん

    すごい!
    本気でそんな事(人)ってあるんですね。
    ウチは真似もしなかったし、されなかったですが。
    選ぶ時、ハウスメーカーに扉のショールームに連れてかされて、この中から好きなの選んで下さいって言われて選んで、終了でした。

  55. 55 匿名さん

    無料は無理でしょ。もう取り付けてるんでしょ、だって?

    施工費用も合わせて、50万くらいいるんじゃないですか?

  56. 56 匿名さん

    ご近所に真似されるなんて辛すぎる。
    真似しようなんて思わない。
    マイホームは楽しく建てたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸