一戸建て何でも質問掲示板「ガキの数だけ子供部屋は必要なのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ガキの数だけ子供部屋は必要なのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-09-20 11:50:45

皆さんはどうお考えですか?

[スレ作成日時]2010-09-14 21:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガキの数だけ子供部屋は必要なのか?

  1. 1 匿名

    そりゃいるんじゃない
    三人までなら

  2. 2 子供好きスレ主

    ガキ3人か4人で考えてますが2階に夫婦の寝室以外に部屋3つ4つは無理がありますよね?

  3. 3 匿名さん

    我が家は男ばっかの4人
    2階に子供部屋として4部屋です
    親の寝室は1階
    ゆっくり静かに暮らしたいと思います。

  4. 4 匿名さん

    うちは子ども2人です。まだ2人とも小さいので
    今は12畳の部屋を一緒に使っています。
    将来的には2部屋に分ける予定で、クローゼットやTVの配線など
    考えて設置しました。ファミリーホールも広く取ったので
    もう一部屋追加するのも可能です。

  5. 5 匿名さん

    同性ならなんとかなるけど、男と女はちゃんと一人ひとつの部屋がないとね・・・。
    ひとつしかない子供部屋を年頃になった姉に追い出され、毎日縁側のソファベットで寝ていた俺の経験談。

  6. 6 匿名さん

    オトコばっかり3人兄弟の俺。三人で一部屋で育ちました。今のところ子供は二人。自分の主義を押し付けるつもりはないけど、同じ部屋で仲良く育ってくれればうれしい、と思ってます。どうしても個室が欲しい、と言われたら考えますが、ちょっとそのときはちょっと寂しいかも。

  7. 7 匿名さん

    子供3人なら各6帖、4人なら4.5帖ぐらいが目安でしょう。
    狭くても個室があることが非常に大事。
    大部屋に入れると逆に会話が減ってダメになるのは、老人ホームで実験済み。
    机とベッド、クローゼット、ドア、窓、コンセントの位置は
    計画初期からしっかり設計しないといけません。

  8. 8 匿名さん

    小学生までなら兄弟姉妹一緒の部屋でもかまわないんじゃない?
    中学生位になって、個室が欲しいと言い出したら
    いっそ独立して一人暮らしさせる家庭があっても、それはそれでいいかもしれない。

    両親のマグワイを情操教育の一環として子供に見せる家庭とか、自慰行為は家族の前で
    とかってオープンな家庭を目指すなら、個室なんて要らないよ。

  9. 9 匿名さん

    3人もいれば下の子が個室必要になるころには
    上の子が大学進学等で家出てるから個室一つ空く
    個室以外のちょっとした勉強スペース(共用のパソコンコーナー的な)があると
    対応しやすい

  10. 10 匿名さん

    >9
    そう、うまくいけば良いんですが。
    うちは、男女混ざった3人ですが、すでに、長男が毛が生えて来まして、末っ子の女の子とは、同じ部屋というわけにはいきません・・・。
    最近の女の子の胸が大きくなるのも早いですし。
    一人一部屋で計画中です。

  11. 11 匿名さん

    剃っちゃえばいいんですよ♪

  12. 12 子供好きスレ主

    >>9

    上の子がUターン就職をした場合にはどうすればよいでしょうか?
    せっかくUターンして実家があるのに、自分の部屋が無いためにアパートを借りるのは勿体無いと思いますが…。

  13. 13 匿名さん

    >大部屋に入れると逆に会話が減ってダメになるのは、老人ホームで実験済み。

    老人と一緒にされてもなあ・・・他人同士なんだし。

  14. 14 匿名さん

    子供は中学生になったら、全部一人暮らしさせればいいよ

  15. 15 匿名さん

    アパートを借りるのに抵抗があるのなら、マンションを借りたらどうでしょう?
    それともUターンと同時に一戸建てを建てさせるとか・・・。

  16. 16 匿名

    社会人になったら、家庭を持った時の為にも、1人暮らしさせた方がいいと思います。


    結婚してからいきなり親元を離れても、金銭感覚や、やりくりが上手くいかない気がします。


    家賃や、光熱費でどれだけの出費があるのか。等、やりくりを身につけさせてあげないと…


  17. 17 匿名

    うちは現在、3歳の男の子と0歳の女の子がいます。
    最初は10畳程度の部屋(ドア・エアコン設備・コンセント・照明・窓・収納など全部ふた組)にしておいて、将来個室が必要になれば間仕切りをと考えています。
    ただ、いざ間仕切りとなるとどういった方法になるのか。性別が違うので、できるだけきっちり仕切りたいし、子どもの自立後はまたひと部屋に戻したいし…。

    子どもの人数と性別がはっきりしてからマイホームをと考えてきましたが、いざ確定しても子ども部屋、悩むところです。

  18. 18 匿名さん

    毛が生えたから何?
    1日中全裸でいるわけじゃないし

    居心地良すぎると引きこもりの引き金に

  19. 19 子供好きスレ主

    ではガキが4人の場合で1階はLDKと和室、2階は夫婦の寝室と5畳ほどの子供部屋が2つの場合はどうすればいいのか?余り2匹はリビングで勉強させて和室で寝させる?それとも狭い子供部屋に詰め込むか?夫婦の寝室か?

  20. 20 子供好きスレ主

    >12
    あなた誰?スレ主じゃないのに何でスレ主のフリするの?12はスレ主ではありませんよ

  21. 21 子供好きロリ主

    子供をガキ呼ばわりするのは止めてください。

  22. 22 匿名さん

    21さんとは理由が違うかもしれないけど、同じく自分の子供をガキとかチビとか呼ぶ親は嫌だなあ。

  23. 23 匿名

    将来区切ることが確定であるなら最初から区切っていた方がよい
    自立後は壁取っ払う、内装全てやり直し
    なので子供部屋の内装は必要最低限でよし
    窓だけはデザイン良く配置サイズを決めるべし

  24. 24 入居済み住民さん

    とりあえず、将来的に部屋を分ける事を想定している人は、工事費いくら位を想定してますか?

    大手HMで建てて、18畳の空間を3つに分ける予定なんですが、壁・壁紙・ドア2枚だけでも、安くて50万、下手すると100万越すんじゃないかと想定しています。
    ちなみに、照明・コンセント・エアコン・生活導線・壁を入れる部分の補強等はあらかじめ設計時点で対策してますが、リフォーム事例の金額を見るとこれ位は取られるんじゃないかと戦々恐々としてます。

    みなさんはいくら位を想定してますか?

  25. 25 匿名さん

    うちは最初から壁はつけてるけど
    取って趣味部屋にするには多分200万くらいかかるかなーと想定してます

  26. 26 匿名

    ガキガキいってるやつもガキだったのさ。

  27. 27 匿名さん

    浜ちゃんもガキですか?
    山○たつひこ先生も?

  28. 28 匿名

    おれもガキだった。

  29. 29 匿名

    おれは今からカキます。

  30. 30 匿名さん

    子供部屋は将来2部屋に区切るつもりで話をすすめていますが、
    やはり初めから間仕切りの扉をつけるべきなのかなぁ~と悩んでいます。

  31. 31 住まいに詳しい人

    費用対効果を考えれば最初から分けておいた方が賢明ですね。後々区切るなんてものは、メーカーが将来のリフォームのきっかけを作っているだけです。
    部屋を区切る頃にはキッチン・バスその他、リフォームしたい箇所が次々に出てくるでしょうから、「これを機に」と、つい大規模リフォームをしてしまう訳です。
    ちなみに区切る費用をケチってタンス等で仕切る親もいますが、当然子供には不評です。遮音性&プライバシー皆無!仕切る意味無し!
    エロDVDが安心して観れない子供ほど不幸なことはありません(涙)。室内ドアにも最初から簡易的な鍵を付けてあげたいものです。

  32. 32 匿名さん

    初めから区切っておいたほうがいいよ
    男女にしても小さいうちは片方の部屋で一緒に寝て
    もう片方をプレイルーム(お勉強部屋)にすればいい
    小学生3年生くらいになれば自分の部屋欲しい~ってなるから
    そん時に別々にすればいいだけだし

  33. 33 匿名さん

    うちも検討しましたけど、子供部屋は初めから壁で区切って個室にすることにしました。
    後から壁で区切ったり、壁をなくしたりなんてことを前提にした間取りは非効率ですからね。

  34. 34 匿名

    うちは区切らないで良かったと思っています。
    ドアなども予め2つ付けているし、将来的には壁をつけるだけですからそう手間もかかりません(兄が工務店してます)。
    今は広々と遊べて、友達がたくさんきて楽しんでいます。
    当分は遊ぶだけの部屋になりそうですが、小さいうちから個室はいらないですし。

  35. 35 匿名

    >34さん

    お兄様が工務店をなさっているそうですが、簡易的な壁の設置・撤去について実際どれくらい費用がかかるのかおっしゃっていましたか?
    もしご存知でしたら、参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いします。

  36. 36 匿名

    身内価格でない料金聞かないと意味ない

  37. 37 匿名

    壁ん造るだけで扉さえ付けておけぱ安いとこで20〜30万
    逆に撤去して一部屋に戻す方が高くつく

  38. 38 入居済み住民さん

    3人でも4人でも2部屋でいいんじゃないでしょうか?
    男と女で分けるもよし、思春期とそれ以下で分けるのもよし。
    たくさん作っても将来的にもったいないでしょう。

  39. 39 匿名

    可動式家具にすれば、簡単に一部屋を二部屋にわけられる。

  40. 40 匿名さん

    男女をずっと一緒に放り込んで置いて、そのうち自家繁殖しちまったら
    それこそ大変ですぞ

  41. 41 匿名

    35さん
    壁の撤去については分かりませんが
    壁を簡易的にではなく普通に作る費用は
    10万~15万ぐらいと聞きました(身内価格ではありません)。
    部屋の広さや選ぶクロスによっても違ってくるそうです。

  42. 42 匿名さん

    家自体の大きさにもよると思うので、一般的な大きさの敷地の場合3人までならそれぞれ個室、4人なら大き目の部屋2つがいいと思います。といっても4人で男女比が3:1だったら、5人以上はなんて言うと何が正解か分かりませんね。

  43. 43 匿名

    自分だったらどうよ
    すげー狭くても個室欲しいだろ

  44. 44 匿名ちゃん

    可動式家具だけは絶対にやめた方がいい。利用は既にココに出ているよ。

  45. 45 35です

    >36さん
    ご指摘ごもっともです。ありがとうございます。
    >37さん
    撤去する方が費用がかかるんですね、これは要注意です。ありがとうございます。
    >39さん
    提案ありがとうございます。通販などで見た仕切用の家具は、どうしても隙間ができるなーというところで悩みます。
    >41さん
    ありがとうございます。身内価格ではなくてそれぐらいなんですね。とても参考になります。

  46. 46 匿名

    最初からつくりつけで可動式家具を作って貰っちゃえば、ピッタリ

  47. 47 匿名さん

    つくりつけ高いよ
    私のメーカーでは90センチくらいのが12万とかいってた

  48. 48 匿名さん

    ん?180cmだっかも?ごめん忘れた
    12万は合ってる

  49. 49 匿名さん

    つくりつけ可動式家具も壁とは、遮音性等で比べ物にならない差があるよ。
    主寝室と子供部屋をつくりつけ可動式家具で仕切ってもいい!と考えるくらいの人でないと後悔する。というか、子供が思春期になってから恨めしく思われる。

  50. 50 入居済み住民さん

    皆さんは、可動式クローゼットと壁を実際に比較し、確かめた上で、発言をされてるんでしょうか。

    可動式クローゼットには、ハンドルで高さ調整できるタイプがあり、天井と隙間無く密着できます。奥行きも50cm以上はあるので、衣類が入ればそれなりに防音しますが…。

  51. 51 匿名さん

    >>50
    ハウスメーカーの営業の話からの受け売りです
    否定的でしたね

  52. 52 匿名

    天井密着型の可動式クローゼットは、間仕切り用にレイアウトしてる時はよくても
    開放して壁面設置する時は設置場所に困るよ、、壁面のおさまる位置を最初にイメージしとかないと
    エアコンとか窓の位置によって、置き場所が限定されてしまう。天井密着だから耐震の意味では
    有効だけど、案外間取り自由度は低いと思うな、、うちはこれを採用して
    失敗だったと後悔してます。

  53. 53 匿名さん

    最初から子供部屋を分けて後悔した話はあまり聞かないね。

  54. 54 匿名

    どんなに狭くても一人一部屋用意したい

    女の子は小学校高学年から社会人までパジャマパーティならぬお泊り会が良くある
    招待されたのに招待できないとお呼ばれもしにくいし、呼び返せないと次はない
    社宅とかどうしようもない事情があれば別だけどさ

    自分は4畳ちょっとの狭い部屋だったけど凄く有難かった
    4畳ちょっとでも配置を工夫すればベッドも机も箪笥も置けるよ

  55. 55 ご近所さん

    男部屋と女部屋、二部屋あれば良いと思うよ。
    同級生で(美人)五人姉妹というのがいたけど、子供部屋はひとつ。
    大学受験生だけ納戸で勉強したらしい。
    子供はいずれ独立するからね。

  56. 56 匿名さん

    >>55
    少しは納屋で勉強した子供の気持ちも考えてあげましょうね。

  57. 57 入居済み住民さん

    個室があるから、勉学にまじめに取り組むという訳でもないでしょう。

    個室があっても、足繁く図書館に通いつめた受験生もいますよ。
    ここに…

  58. 58 ご近所さん

    >>56
    順番ですから、そこんちはみんな「納戸」で勉強よ。
    妹がうるさいから、納戸に勉強部屋(コーナー)を作ってもらったわけ。
    気持ちを考えたら・・・って、すっごく、喜んでたよ。
    同志社が多かったけど、姉妹も仲が良いです。
    納戸というのは、布団部屋というか女中部屋というか、家自体はかなり大きいです。

  59. 59 匿名さん

    親って、どーせ子供は独立して出て行くから~とか言うけど
    子供居る期間20年だよ
    親からしたら1年がすごく短いけど子供のころすげー長かったよね?

  60. 60 匿名祭

    57・58のお子さんが可哀相。「個室が無くても勉強はできる。」「私もそうだった。」自分の育った環境を押し付けるタイプですね。
    納屋の勉強部屋で喜ぶって、どん底を味合わせた後で相対的に満足度をあげるやり方ですね。

  61. 61 匿名

    静かなとこでしか勉強に集中出来なくなるのは、考えものかも。


    まわりがザワついてても集中出来る位の、集中力を身に付けさせてあげたい。

  62. 62 匿名はん

    納屋納屋って、納戸=ウォークインクローゼットだって。
    >>56>>60は、日本語力?

    話は変わって、だいたい勉強スペースは二畳って感じだと思いませんか?
    子供の数だけ、ロフトベッドを置く部屋を作っても、良いでしょう。
    子供がいなくなったら物置部屋、ウォークインクローゼットにすれば良い。
    想像力の問題でしょう。

    納屋=大きな物置=物置小屋→外
    納戸=衣服、調度を仕舞っておく部屋=ウォークインクローゼット→内

    みなさん、テストに出ますよ。

  63. 63 匿名さん

    子供が5人いれば、全員個室を与えるのは無理でしょうけれど・・・。
    でも双子や三つ子ならともかく、基本的に子供部屋数以上の子供を作ろうと私は思わないですね。

    勉強しやすいベストの環境が何かは議論が分かれると思いますが、とりあえず新居を構えるなら子供の数だけ子供部屋を用意したいものです。

  64. 64 匿名さん

    親が甘いから、今の日本の情勢になっているんだね

    日本の将来が心配

  65. 65 匿名

    家に居る時まで勉強させなくていいんじゃない?子供は学校でさんざん勉強してきてるんだから、学校以外の時間は部屋に閉じ込めずに外でいろいろな経験をさせてあげたいですね。
    つまり寝床さえ確保できればいいと私は思います。

  66. 66 匿名さん

    何をもって「親が甘い」となるのか不明だが
    流れからいくと「個室を与える」ということか?
    それだったら意味不明すぎる

    寝床さえ確保=個室でいいか?
    女は知らないが男は個室ないと困る

  67. 67 心配ママ

    64さんや65さんのお子さん、ユニークすぎる親のもとに生まれてしまいましたが、将来不良にならないでね。自分の部屋がないからといってファミレスに入り浸らないでね。

  68. 68 匿名

    私は男ですが、男は個室ないと困るというのはなぜですか?

  69. 69 製紙

    見られて興奮するタイプに育ってしまう恐れがあるからですよ。

  70. 70 サラリーマンさん

    表題的には条件ありません。
    金銭的に余裕があれば子供にはそれぞれの部屋を与えてあげたほうがいいが多数を占めると思います。

    私の場合ですが、
    ・大人になった兄弟達が互いを気遣って家を出ていくようにならなくてもいいし、
     職場が近くだったら家から通勤する事もできる。

    ・子供たちが巣立った後でも正月やお盆にみんな一斉に帰ってきて、ついでに彼氏や彼女を
     連れてきても家に泊まる事ができる。孫を連れてきたら余計に泊めてあげたい。

    そんな夢みたいな事を考えてるので金銭的には多少厳しくても子供にはそれぞれの部屋を用意したいと思ってます。
    でも皆家を出て行って誰も帰ってこなかったら余計に寂しくなるかもです。

  71. 71 匿名

    たまには仲間を呼んで麻雀やったり煙草吸ったり酒飲んだりしたいでしょうからね。

  72. 72 匿名さん

    誰のために家を建てるのかを考えたら、家族の数だけ部屋を用意するのは当たり前だと思う。
    賃貸で部屋数が限られているなら、相部屋でも仕方がないけど。

  73. 73 匿名

    やはり個室というのはネクラな人達にとっては欠かせないものですからね。

  74. 74 匿名

    年頃になってオ○ニー出来ないのは辛い
    真面目な話し

  75. 75 匿名さん

    たしかにネアカな73さんにとっては個室は不要ですよね。
    きっとオ○ニーも相部屋で堂々としていたんでしょうね。

  76. 76 匿名さん

    ベットの下のエロ本、ちゃんと親は知っていたんだよ!!

  77. 77 匿名

    やっぱり永年ドーテーのネクラ君達には個室は必須みたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2