マンションなんでも質問「リビングの隣の和室を洋室に」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングの隣の和室を洋室に

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-10 09:30:42
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的な田の字の間取りの3LDKです。

リビングの隣に和室があるのですが子供が二人いるので和室を洋室に変更しようかと思ってます。

そこで質問です。

本当に和室から洋室に変更した方が使いやすいかどうか。

洋室に変更するならドアタイプか引き戸もしくはウォールドアなど仕切りは何が良いか?

ドアが一番個室性高いけどウォールドアもしくは引き戸にしておくとリビングと一体で利用できて便利かなと思ったりします。

ちなみにウォールドアと引き戸は有償プランなのでお金がかかります。

追加代金を払ってまで引き戸およびウォールドアにする価値はあるでしょうか?

和室vs洋室(ドア)vs洋室(引き戸)vs洋室(ウォールドア)で迷っています。

ご意見をお願いします。

子供が幼少期は広々リビングとして、学童期は勉強部屋として、将来は夫婦の寝室(ベッドl)もしくは子供の個室として考えています。

この変化に対応できるプランがいいと考えております。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-12 01:25:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの隣の和室を洋室に

  1. 1 いつか買いたいさん

    玄関側に2部屋ある3LDKでしょうか。
    その2室がドアならリビング側は引き戸の方が使い方にバリエーション出ると思います。
    いまは和室のついたマンション自体減ってきたので私なら琉球畳を入れて境を襖か引き戸にして開け放して使えるようにしたいです。

  2. 2 匿名さん

    同じようなスレを立てた方ですよね?
    前のレスで決着がついたと思ったのですが…。
    同じような内容なのでそちらで勘弁願えませんか?

  3. 3 匿名さん

    ウォールドアとは、完全に折りたためて収納できる引き戸が連なっているタイプでしょうか?

    セレクトプランで普通の独立した部屋を1部屋、将来的にリビングを広く使いたいという思惑から
    選択したのですが、現在、その部屋で寝ていますが、遮音性が悪くてリビングに誰か起きてくると
    目が覚めてしまいます。
    我家は後数年で子供が独立する予定なので、それまでと思って我慢していますが・・・

    お子さんが同性で、その部屋は勉強部屋で寝室は一緒という使い方なら良いですが、
    将来的に誰かが寝室として使うのであれば、お勧めしません。

  4. 4 トピ主

    北側に2部屋あるタイプの間取りです。

    2部屋がドアタイプなのでこちらは引き戸にして空間を大きく利用したいと思いつつ有償プランになってくるので迷っています。

    やはり寝室として使用するなら壁の方がいいですよね。

    一般的な田の字間取りで北側に2部屋ある場合、みなさんはどの部屋を子供部屋としますか?

    リビングの隣の南側?それとも北側?

    私はなんとなく子供は南側の部屋がいいかなと思いつつ、リビングの隣を個室にしてしまうとリビングが狭くなるということで悶々としています。

    まあ2人なので将来的には2部屋を子供達に渡したいのですがまだまだ先の話なのでリビングと一体で使えた方がいいかなと思ったり、、、。



  5. 5 匿名さん

    住戸全体の広さ、それぞれの部屋の広さによっても違うのではないでしょうか?
    リビング隣の南側…とあるのでリビングは正方形か縦長の形状でしょうか?

    南のバルコニーや窓がある和室だと洋室に変更しても部屋として機能するので将来個室を子供にあたえる
    なら南が夫婦の寝室になると思います。

    ただ、元の和室が6畳以下の場合は洋室に変更して寝室にするには狭いのではないでしょうか?

    広いリビングとしてとあるのでリビングは現在もそれなりの広さなのではないかと思いますが
    リビング(LD)の広さはどのくらいでしょうか?表記15畳以上、有効面積(リビング廊下などを除いて
    実際にリビングとして機能出来る広さ)が13畳以上でしたらリビングの続き間としての和室や洋室と
    するよりも壁を作り一つの独立した部屋にした方が快適だと思いますがリビングが10畳などでしたら
    壁を作って仕切ってしまうと狭すぎる印象を持つので可動タイプの仕切りで日中はリビングの続き間として
    利用するか、視覚効果で広さにゆとりを持たす方がいいと思います。

    子供の勉強部屋やリビングの続き間として考えるなら和室のままでいいと思いますし、将来夫婦の寝室になる
    場合も和室で布団での就寝、日中は開けてリビング続き間として、洋室2間を子供部屋に…と使用している
    方が大多数だと思います。

  6. 6 トピ主

    コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

    13畳以上だと隣は壁を作っても快適なんですね。

    リビングダイニングは長方形の形をしています。

    表記上リビングダイニングで11、5畳、対面式でキッチン3畳、隣の和室は6畳です。
    リビング廊下分をマイナス1畳と考えると有効面積は10、5畳程度でしょうか。

    やはり和室はウォールドアにしておく方が視覚効果で広く見えそうですね。

    個室としての可能性も有りなので一部壁有りの引き戸が一番使いやすいでしょうか?





  7. 7 トピ主

    連稿すみません。

    一部壁ありの引き戸なら和室もそれに当てはまりますよね。

    和室に学習机を置くのは一般的に有りなのでしょうか?

    椅子で畳が傷ついたりしますか?

    和室に学習机を置くのがありなら和室のままにしようと思います。

    両親のゲストルームにもできますしね。

    和室に学習机を置くのが一般的にNGであれば引き戸の一部壁ありの洋室にしようと思います。

    独立した個室のドアだと10畳程度では圧迫感があるとのことですし、ウォールドアだと実質2LDKになってしまうのでこの二つを却下して和室か引き戸の洋室(一部壁あり)で検討したいと思います。

    皆様のおかげでだんだん意見がまとまってきました。

    ありがとうございます。

    引き続きアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm( )m

  8. 8 匿名さん

    なんか同じような質問をしょっちゅう見てる気が・・・ほかのスレッドも参照してますか?

    >和室に学習机を置くのは一般的に有りなのでしょうか?
    >椅子で畳が傷ついたりしますか?

    どう置こうとそれは自由です。和室に学習机を置いてはいけない決まりも無いし、置いている
    人なんて五万といます。ちなみに椅子でフローリングが傷ついたりすることは考えていない
    のでしょうか?(傷つきますよ、はっきり言って)

  9. 9 トピ主

    すみません、他のスレ見ていませんでした。

    同じようなトピを作ってしまい申し訳ありません。

    過去のトピじっくり見てみたいと思います。

  10. 10 匿名

    和室を洋室にすると、押入れ無いの辛くないですか?
    うちは和室無いんですが、羽毛布団など大きいものの収納に困ってます。
    クローゼットじゃ入らなくて…

  11. 11 匿名さん

    扉だけ洋間に合うクローゼット仕様にして、中は天袋のある押し入れのままにすればいいじゃないですか。

  12. 12 匿名

    うちは和室を洋室に変更、引き戸にしてクローゼットに変更になった押し入れを洋間風の押し入れに変更しました。
    畳をフローリングに襖を洋風引き戸に変えただけなのに16万くらいした…

  13. 13 匿名さん

    16万じゃ、正直全然安いと思うが。単純に敷き変える・張り替えるんじゃなく、設計変更で設計図も引き直し、さらにお役所に建築確認も必要なんだから。

  14. 14 12

    13様、
    変更すると材料や工事費だけでなく事務的な手間も多くかかるのですね、納得します。
    ちなみにうちの場合ですが和室だと230だった天井高が洋室にすると255のリビングの高さと一緒になるのも嬉しいです(下り天井はありますが)。

  15. 15 匿名さん

    多分そういうお役所的な手間がいやなんだろうけど、大手の高級ブランドと銘打ってるような物件だと、間取り変更・設計変更・オプションなどは一切受け付けず、完成引き渡し後にリフォームとしてのみやるって所もあるよね。

    その方がお役所手間のぶん安いのかと思ったら、とんでもない金額だったけど(同僚宅マンションの話)。

  16. 16 匿名さん

    私は和室はどうかと思いましたが、あってよかったと今になってつくづく思います。洋室へ変えなくてよかった~。

  17. 17 匿名さん

    その「変えなくてよかった〜」の理由が無いとなんともね。

  18. 18 匿名さん

    私も和室で良かったの理由が知りたいです。

    畳は琉球畳とかですか?

  19. 19 匿名さん

    私は11畳のリビングの隣の和室6畳を洋室に変更し、ウォールドアにしました。
    子供がもうすぐできますが、今は2人なので、ウォールドアを開けて広い17畳のリビングとして使ってます。広々としててとても快適です。
    他に2部屋あるので、一部屋は子供部屋に、もう一部屋を寝室にしてます。
    子供はもう一人できたらウォールドアを閉めて子供部屋にするかもしれません。
    子供はいずれ出ていくものだし、子供部屋が必要な期間なんて数年しかないのだから部屋をたくさん作るのはムダです。できるだけ間取りの自由がきくようにしておいたほうがいいですよ。
    将来売るときもリビングが広い方が売りやすいと思います。

  20. 20 匿名さん

    そうそう。
    うちの子は部屋で勉強したことない。
    寝るまでリビングにいます。
    しかも部屋の扉はいつも開けっ放し…。
    結局いらないんじゃないかと思っちゃう。

  21. 21 匿名さん

    リビングで勉強した子どもは成績も良いと聞いたけど

  22. 22 匿名さん

    >>19

    >将来売るときもリビングが広い方が売りやすいと思います。

    逆。ヘタに3LDKを2LDKにとか、2LDKを1LDKにとかすると売
    りにくい。売れやすいんだったら、最初からそういう
    間取りになってるよ。デベがそう設計したのは、人気度
    という理由があるんだから。不動産屋2件に同じ話をさ
    れたよ。
    近所の物件は、売主負担で元の間取りにリフォームして
    戻すことが条件でやっと売れた。

  23. 23 匿名さん

    リビングの広さはどんどん広くなってきてますよ。
    団地のような8畳とかのDKだとこれからは売りにくいと思いますね。
    ライフスタイルはどんどん変わってます。小さい部屋がたくさんあるようなマンションは昔はたくさんありましたが、今は少ないでしょ?
    子供の数も減ってるし、部屋数は多いけど狭い部屋しかないような間取りはこれからはもうダメですよ。

  24. 24 匿名

    何言ってるんだろうね。

  25. 25 周辺住民さん

    私も同じようなことを考え、それを実行しましたが、後悔しています。
    ウォールドアは使いづらく、けっきょくしまったままですですう。

  26. 26 周辺住民さん

    高いし役に立たない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸