住宅コロセウム「オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2010-11-01 18:25:27
【一般スレ】オール電化マンションvsガス併用マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

数に乏しく本当に価値のある都心の超超一流の物件がほとんどないオール電化マンションと、圧倒的シェアと選択肢を誇るガス併用マンションとのバトルスレッドです。
マンションという不動産同士のバトルなので設備の経済性や性能といった些細なことはあまり気にせず、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた本当のバトルがここに実現します。

[スレ作成日時]2010-08-29 17:48:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションvsガス併用マンション 不動産バトル!

  1. 941 匿名

    震災で飲む水に困る状況丹なるほど時間が経過した塩素抜け水で何をしようっていうの?
    そんな衛生的でない水があるから震災に強いってか?

  2. 942 匿名

    飲料水以外にもそれ以上の量の水が生活には必要なんだよ。
    理解できないのであればためしに飲み水だけで暮らしてみればわかるが、普通はそのくらい想像つくとおもうんだけどな。
    まあエコキュートの水も加熱すれば普通に飲めるし料理にも使えるのだが。

    もう一度いうけど、大量の水備蓄があるオール電化は震災時には強みを発揮するよ。
    ガス漏れのリスクしか与えないガス給湯器とはまさに雲泥の差。

    もうそろそろ無知丸出しの投稿はやめれば?
    きっと迷惑だよ。ガス派にとって。

  3. 943 匿名

    電気もガスも止まっているような状況でどうやって加熱するんだよ?
    使いかたが限定されるような水がある程度のことで震災に強いとか言っている思考回路はかなりヤバイんじゃないの?

  4. 944 匿名

    まずは最初はカセットコンロを使うけど。都市ガスだってそうだろ?
    違いは5日も待てば電気は復旧するという点だけどね。

    それにしてもこの発言はかなりヤバイな。話にならない。
              ↓
    >使いかたが限定されるような水がある程度のことで震災に強いとか言っている思考回路はかなりヤバイんじゃないの?

    中層以上の住戸で「水が運べない」ということは、「=住めない」ということを意味するんだよ。

  5. 945 匿名さん

    まあオール電化に住みながら、来ることのない震災被害を心待ちにしてたらいいんじゃない。

  6. 946 匿名さん

    水の備蓄の問題で言えば、住居に占めるタンク容積並み迄とは言わないが、そこそこミネラルウォーターを買い込んどいて、日常の快適な住環境を優先すればいいんじゃないのかね。

  7. 947 匿名さん

    >>944

    マンションの現実をまったくわかってないね。

    >まずは最初はカセットコンロを使うけど。都市ガスだってそうだろ?
    そんなもんで使えるようになる水の量ってどんなもんなのよ?
    大半が直接飲むこともできない無駄なものであることにかわりはない。
    一般的なマンションはミネラルウォーターの備蓄もあるし
    946のいうとおり、そんなビビたる量しか使えないのに非常時の貴重な燃料を使うのなら
    ミネラルウォーター常備しておいたほうがよっぽど現実的だろうよ。

    >違いは5日も待てば電気は復旧するという点だけどね。
    だから、その間はどうすんだよという問題だろうが。

    >中層以上の住戸で「水が運べない」ということは、「=住めない」ということを意味するんだよ。
    運べないのは水だけか?
    もっと重くて量の多い食料も運べないことに変わりはなく、
    くさりかけのタンクの水があったところで、
    運び込むことができない超高層ではすめないことに変わりはないんだよ。
    超高層でなければ、5日もたてば復旧する電気を待って階段で運び込むことぐらいできるだろ。
    タワー中層階以上が住めなくなるというのなら、それはタンクの水の有無が左右するのではなく
    単純に回数の高さだけであり、オール電化なんていうのはまったくといっていいほど関係ない。

    この程度のことで震災に強いとか言っているのは、マンションに住んでいない人間だからかける言葉。
    いい加減なこと書いてんじゃね~よ。

  8. 948 匿名さん

    まあ、そこまで震災時のリスクを考えるなら、マンションじゃなくて地盤のしっかりした高台に免震構造のオール電化一戸建てにした方がいいんじゃないの?田舎に行けば都心のマンションの予算で十分建てられるよ。

  9. 949 匿名さん

    つまり、震災時のオール電化マンションのメリットは、「マンション自体の損傷は問題が無くて、ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しないという震災」が発生した時にある、という事でしょう。

  10. 950 匿名さん

    機器の話しになるとガス屋は不利だな。マンションの話しに戻ろっか?そうそう、超一流物件はガス併用が多いんだよな?それと、オール電化より圧倒的に絶対数が多いのも自慢だったよな?超一流物件と三流物件は、どっちが多いんだ、ガス屋?そろそろグレードの定義と相関データを見せなよ。「自分で探せ」は、自ら嫌ってる「逃げ」だよ、自分でスレたてといて(苦笑)。

  11. 951 匿名

    >>947
    もう自分で何を言ってるのかすらわからなくなってないか?ダイジョウブ?
    ペットボトル飲料水は電化・併用を問わず当然必要だろ。何を今更立ち戻ってんだ?

    ところで君は顔は洗わないの?身体は拭かないの?
    手は洗わないの?食器は?(ラップでくるむと洗わなくて良いけどね)
    食料よりも水はずっと重くて運搬は深刻だよ。
    想像力がないならポリタンク担いでためしに10階くらい登ってみるとわかる。
    理解できないようだから何度も言うけど生活用水は飲料水よりたくさん必要だよ。
    快適に暮らそうとすればするほど。

    水道は10日~30日で復旧すると見込まれている(電気は2~7日)。
    オール電化なら水道が復旧し次第シャワーを浴びることすら可能だ。
    ガス併用では数ヶ月経っても普及率は8割程度で、それまでずっと給湯+普通の調理ができない状態。

    ところで震災時にガス併用で良いこと、何かあったっけ?
    「オール電化でも全くといってよいほど関係がない」なら、ガスも同じくらい良いこと、あるんだよね?

    >つまり、震災時のオール電化マンションのメリットは、「マンション自体の損傷は問題が無くて、ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しないという震災」が発生した時にある、という事でしょう。

    そういうこと。わかってんじゃん。
    ただし震災と呼ばれるものは、
    「ガスのみがストップする、あるいは電気ガス水道全てがストップし、電気と水道は5日程度で復旧するもののガスは長期間復旧しない」ものなのだけどね。
    マンションの損傷程度は築年数(設計時点での耐震基準)と震源距離に依存。

    自治体がまとめている被害予測やインフラ別の復旧率経過予測を見てみるとわかるよ。

    (ガスは復旧まで数ヵ月とされているけど、実はその時点での復旧率は電気や水道に較べて低く設定されているんだよね。ガスに同じだけの復旧率を求めると半年とか1年とか、そんな単位になってしまうから。。。)

  12. 952 匿名さん

    なにをいっているのかわかってね~のはアンタだよ。
    関係なく常備するようなもので、でっかいタンクの中の水が意味ないものになることがまだ理解できね~のか。

    >ところで君は顔は洗わないの?身体は拭かないの?
    少なくとも、災害時のカルキが抜けた水でこんなことはしないよ。
    そして、これに使用する水を作るのに、どれだけの燃料と時間を使い一人分を確保できるのか考えて書いているんだろうな?
    カセットのガスなんざあっという間になくなるぞ?
    そんなものに貴重な燃料を使うことが無駄だといってるんだよ。
    これに使えるレベルの水をペットで保管しているほうが利口だし、
    飲料以外の水保管もウチのマンションではやっているよ。
    チープなオール電化マンションではこの程度のこともできないのか?

    >そういうこと。わかってんじゃん。
    だから言ってるだろ、わかってないのはアンタだってよ!
    オール電化で使い勝手のない水があるかないかが震災に強いかなんてまったくいえないじゃないかよ。
    断然有利とか言っていたのはどうしたんだよ(笑

  13. 953 匿名さん

    >>951
    >そういうこと。わかってんじゃん。
    あれ?
    いきなり方向転換?

    水があるから震災に圧倒的に有利だったんじゃないの?

  14. 954 匿名

    >>952
    災害時ですらエコキュートのお湯(君が言う使い勝手のない水)を使いたくないんだ。

    変わった人だね。みんな買ってでも使うというのに。それじゃ話はズレるはずだな。
    震災時の状況を理解していないのか?それとも想像力がないのか?
    そこを否定するとはこれまで沢山いたガス派の中にも居ないパターンだ。

    ということでそんな君は給水車や水保管所に毎回並んでポリタンク何個も担いで階段登って(登れる?)、大好きなそのカルキ入りの冷たい水を自宅でちょっとずつ使って顔を洗うと良いよ。
    (残念ながら自慢の水保管所の水に大好きなカルキは残ってなさそうだけど。)
    その時オール電化の俺は自宅のバルコニーにあるタンクの暖かいお湯を使って顔や手を洗うから。洗濯にも使える。量も豊富だし。
    その差がオール電化とガス併用の差だよ。
    君の変わった嗜好でその道を選びたいってなら、誰も止めはしない。

    >水があるから震災に圧倒的に有利だったんじゃないの?
    そうだよ。大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。
    ちなみに上水道が十分に生きている状況なら、それは震災ではなく、単なる強い地震だ。

  15. 955 匿名

    >そして、これに使用する水を作るのに、どれだけの燃料と時間を使い一人分を確保できるのか考えて書いているんだろうな?
    >カセットのガスなんざあっという間になくなるぞ?
    >そんなものに貴重な燃料を使うことが無駄だといってるんだよ。
    生活用水にはそのまま使うよ。ラーメン調理だとかにも普通に使える。洗濯用水は普通煮沸しないだろ?君は違うのかもしれないけど。
    ウチにも飲料水ボトルはあるしさ。普段用も備蓄用も。
    なくなればタンクの水を煮沸して使うかもしれないけど、そのときは買ったり運んだりして来るかもな。
    生で飲む分の水だけなら量はたかが知れてるし。普通に運べる。

  16. 956 匿名さん

    東京電力のHPでは、トイレの水などの用途にお使いくださいと書いてあるが?

    どちらにしても、オール電化派が力説しているほど災害に有利とは言えないんじゃないの?
    あなたがたが書いている程度の水の用途なら、個人の備蓄と共同管理の備蓄で十分だし。

  17. 957 匿名さん

    >>954
    >そうだよ。大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。
    中層階云々の話はどこかに消えてしまったのか(笑
    水の有無に関係ないだろ、すめなくなるのは。

  18. 958 匿名さん

    な~んか大備蓄タンクがあるみたいな話だが、4人家族で節水して使ってもせいぜい2~3日もてばいい方だよ。

  19. 959 匿名さん

    不動産経済研究所は8月4日、首都圏のオール電化マンションの供給戸数動向を発表。


    オール電化マンションの供給戸数が4年連続の減少で、2009年には4,449戸と5,000戸を割り込み、シェアも12.2%と大きく落ち込むこととなった原因について、次のように分析している。

    デベロッパー各社が素地価格の上昇や建築コストの上昇によって上がり始めたグロス価格を少しでも抑えようと、住戸専有部の設備面のコストダウンを図ったことにより、オール電化の採用も見送られた結果によるもの。

    また、2007年7月の新潟県中越地震で生じた柏崎原発の稼働停止によって、安定的な電力供給への不安が起こったことも、オール電化マンションの普及拡大に対して足かせとなった

  20. 960 匿名

    >東京電力のHPでは、トイレの水などの用途にお使いくださいと書いてあるが?
    TEPCOのHPでは生活用水に使えますと書いてあるが? 飲用時には沸騰させて使えるよ。

    あれ? TEPCOって、東京電力のことじゃなかったっけ?

    >>957
    大量の水備蓄があるし電気は早く復旧するから有利、単純な話だろ。何も方向転換してないぞ。よく読め。

    >な~んか大備蓄タンクがあるみたいな話だが、4人家族で節水して使ってもせいぜい2~3日もてばいい方だよ。
    ガス派はエコキュートタンクをバカデカイといってみたり大きくないといってみたり忙しいな。
    ところで400Lを2~3日ってことは、ガス派のみんなは毎日150キロくらいのお水を運んでこなきゃならないんだね。
    そりゃ大変だ。俺にはとても無理。そう考えるとやっぱりオール電化が有利だね。

    >>959
    そうなんだよ。君が言うとおり、コストダウンしたらガス併用になっちゃぢたんだよ。
    でも首都圏でのオール電化供給個数の2010年は増えるってさ。(SUMOより)
    企業投資家でもないかぎり、不動産的な供給個数と良し悪しは全く関係ないけどね。
    数で勝ちと言うなら止めはしないけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸