マンションなんでも質問「中和室エアコンが取り付けられない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中和室エアコンが取り付けられない

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-01-26 19:20:33
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ まとめ RSS

とても気に行った立地で気に行ったお部屋があります。

でもその部屋は横長リビングに中和室なのでエアコンを取り付けることができません。

今の所中和室の使用用途は幼児がいるのでゆとりの空間にしたいと思っています。
基本的に開けっ放しで遊ばせようと思います。


しかし数年後小学校に入ったらその中和室を図書室みたいな感じにして周りに本棚を置いて真ん中にテーブルを置いて椅子も何脚か置きたいと思います。
畳は痛むと思いますがそれは覚悟の上で。

本当は洋室に間取り変更したいのですが洋室にすると引き戸じゃなくなるためDEN扱いとなり窓のない部屋なので真っ暗になるそうです。

本題ですが配管がないためこの部屋のみエアコンが取り付けられません。

リビングのエアコンが中和室の方を向いて取りつける感じなので風はくるかと思いますが閉め切って使用できないのでは部屋の意味がないかなと思ったり。

中和室にエアコンは必要でしょうか??

なくても大丈夫でしょうか?

ちなみにLDK15畳、和室4,5畳なので20畳分の広さに対応したエアコンを買わなきゃいけなくなります。

同じ物件で縦長リビングの部屋もあるのですが価格や方角があわずこの横長リビングの部屋で検討中です。

和室にエアコンが取り付けられないこと以外はこの部屋がダントツ条件がいいのです。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2010-08-26 22:59:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中和室エアコンが取り付けられない

  1. 21 匿名

    子供2人で、まだ小さいなら郊外の戸建ても検討してみてはどうですか?
    通勤や街中暮らしとは遠くなりますが子供の為には郊外、戸建ての住宅エリアは伸び伸び出来てベストだと思います。
    金額的にも中住戸の価格帯の収入なら夫婦2人だけとか、子供1人とかなら街中暮らしもありですが4人家族ですし街中のマンションがベストではないと思いますが。
    子供の個室、夫婦の快適な寝室、リビングからのパソコン&勉強&図書室など希望が戸建て向きだと思います。
    立地優先よりも居住空間優先なのではないかと思うのと、子供が中高生なら家で過ごす時間メインじゃなくてもいいですが小さいので家で過ごす時間は長いですし、子供優先かと思います。

  2. 22 匿名

    ↑そこまでいくとちゃぶ台ひっくり返すことだからアドバイスを超える。
    個人的嗜好も入り過ぎます。

  3. 23 匿名さん

    普通、中和室にエアコン設置できるところなんてありませんよ。

  4. 24 匿名さん

    ↑それ恥ずかしいから他人に言わない方が良いですよ。
    10年物でも先行配管有りますよ。
    今時は中和室で先行配管ないと痛い物件かと。

  5. 25 匿名さん

    中和室を一部屋として使わなければならなくなるのは、
    人数と間取り(部屋数)が合ってないんじゃないでしょうか。
    やはり4LDKが妥当かと…
    うちは2人暮らしですが3LDKでちょうどよい気がします。

  6. 26 入居済み住民さん

    中和室のエアコンですが設置タイプは3つあります。
    竣工前の物件でしたら先行配管を急いで段取りしてもらえば、機器の取り付けは後からでも手配、取り付け出来ます。
    引渡し後にやる場合ですと配管の通し方が3種類あります。

    まずエアコンのタイプですが2重天井で天井裏の懐が250mm程度以上確保できる場合でしたら
    メーカーにもよりますが天井埋め込みタイプ(通称天カセ)が設置できます。
    http://panasonic.jp/aircon/housing/tb2/
    天井懐がとれない場合はエアコンを埋め込む部分だけでも下がり天井に変更してもらえば設置できます。
    この場合、ゼネコンにオプションで天井から吊ボルト用アンカーの設置、天井開口部の補強、点検口の設置、
    先行配管、エアコン用の電源ケーブルの先行配線をセットで依頼します。
    私はこの先行工事のオプション台が約12万ほどかかりました。
    引渡し後に空調機を購入して、天井を開口して室内機を吊りこみします。

    天井懐が確保できない場合は、押入れがあればその襖の上部を吸気チャンバー室として壁ボードを貼ってもらえば天袋埋め込みタイプのビルトインタイプが設置できます。天袋には簡単に天井が取り外しできるように
    点検口を設置してもらうといいでしょう。我が家はこのタイプで先行配管をゼネコンにオプションで依頼し
    機器は引渡し後に自分でつけました。吸い込み、吹き出しのグリルだけはゼネコンに設置しておいてもらいました。この部分のゼネコンに依頼した先行配管と造作でオプション代は20万ほどでした。
    http://panasonic.jp/aircon/housing/fb/

    もうひとつの方法は壁掛けタイプでドレンアップキットを使う方法です。室内機の脇に20cm程度の弁当箱の
    ようなポンプユニットを設置して、勾配に関係なくドレンを排出できます。費用的にはこの方法が一番安く
    あがると思います。
    http://www.ok-kizai.co.jp/pump.html

    配管の方法ですが、上のレスでもどなたかがおっしゃっていたマルチタイプですが
    一般的な家庭用のハウジングエアコンのなかで1台の室外機で複数台の室内機を設置する場合は
    室内機の台数分だけ室外機まで配管をもっていく必要があります。
    http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/exterior/index.html?ID=...

    ところがこの方法ですと配管の穴の数、径は限られているので、75φの穴でしたらひとつの穴に通せる配管はせいぜい2系統です。65φだと2系統通すのはきびしいです。
    仮に穴が75φだとしても、引渡し後に工事を行うなら2系統(LDと和室など)を同時に行う必要があります。私は洋室用のエアコンの配管穴に和室からの冷媒、ドレン配管を先行配管しましたので、後から洋室の
    空調機の配管を同じ穴に通すときにものすごく大変でした。(貫通穴が隠蔽部だったため)
    引渡し後だとどちらにしても露出配管になってしまうのでマンション室内用のスリムダクトMDなどで
    カバーをすれば目立たないでしょう。
    http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/md/md.htm

    2系統持っていけないけどどうしても1つの穴で2台分のエアコンを設置したい場合、ダイキンに限りますが
    以下のような分岐ユニットを設置することで、天井裏で冷媒配管を分岐させられます。この分岐ユニットを
    含めてゼネコンに先行配管依頼できれば、機器の設置は後からでも業者に依頼できます。

    もうひとつの配管方法が業務用の空調機(通称パッケージエアコン)を設置することです。
    日立の特徴ですが、1台の室外機で室内機複数台の室内機を個別に運転制御できます。
    この機能は従来はビル用空調機として高級な機能でしたが、最近では廉価なツイン、トリプルといった
    パッケージエアコンにも採用されてきました。この方法では、上記のような分岐ユニットは不要で
    その代わりに分岐管というコンパクトな配管分岐キットを天井裏に設置するだけで、複数台の室内機を
    1台の室外機へ接続できるので、穴は1つでOKです。業務用空調機も最近は価格崩壊していますので
    お掃除付きの高級機を3台買うくらいなら視野にはいると思います。
    http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/index.html

    どの方法にしても量販家電店では細かい対応は無理ですので、お近くで空調設備を専門にやっているような
    会社を探してたずねてみてください。良い業者ならゼネコンとの打ち合わせなどに同席して細かい仕様の
    打ち合わせもやってくれるはずです。費用はそれなりにかさみますが後のことを考えれば絶対に満足いくので
    チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  7. 27 匿名さん

    うちは、中和室に三菱のマルチエアコンが取り付けてあった。リビングと室外機が兼用で、
    それぞれ独立に運転できる。

    クーラーは絶対あったほうがいいと思うけど、窓がないので、それほどは温度があがっていない
    印象がある。将来独立した部屋にするつもりなら、クーラー設置は必須だと思う。だけど、
    確かに真っ暗だ。健康には良くないような気がする。もし、洋室にしたら、倉庫とか
    寝室としてしか使えないような気がする。

  8. 28 匿名さん

    窓が無い部屋は、エアコンついてても駄目だな。

  9. 29 匿名さん

    新築8割以上の物件では中部屋の中和室はエアコン設置不可です。
    それがマジョリティなんだから別に痛くはないですけどね(笑)。

  10. 30 匿名さん

    >>24

    今時って貴殿は今時を知らない人じゃない?そもそも10年ものなんて中和室の定義すらなかったわけだし。

    現行の建築基準法上では中和室は空調機設置を前提としている部屋ではありません。

    流行遅れの方は嘘っぱちで議論を混乱させないでいただきたい。

  11. 31 匿名

    うちも某大手デベの新築物件ですが中住戸の中和室にはエアコンを付けられません。なので奮発して角部屋にしました。やはり窓が無い部屋は使いづらいとの判断です。とりあえず入居時にはエアコンを付けませんが将来的には付けるかも。

  12. 32 匿名さん

    え?いまだに、横長リビング・窓無し和室付きの間取り選ぶ人いるの?

  13. 33 匿名さん

    何だか低レベルのデベさんが連投してますね。
    中和室先行配管無しの住人かな。

    低レベル自慢はやめよう。

  14. 34 匿名

    中和室でも中洋室でも先行配管あるマンションは沢山あるんじゃない?

    流行という以前の問題だと思うけど。

    何で必死に中和室+エアコン不可を擁護する人が張り付いてるの?不思議ww

  15. 35 匿名さん

    エーッ!

    中和室でエアコン設置出来ないのが流行???

  16. 36 匿名さん

    窓の無い部屋って使い勝手悪いね、閉め切ると真っ暗だし。
    結局リビングの一部が畳敷きの大部屋だよ。
    縦長リビングで独立した部屋の間取りの方がいい。
    エアコンなんてわざわざ付ける意味がわからないが・・
    客がいる時は開放して夜は布団敷いて寝るの?

  17. 37 匿名さん

    疑問ですが、、。
    8割の物件の中和室にエアコン付けられないと言っちゃった人がいますが、どこから数字が出てきたのだろう。
    まさか全MRで片っ端から全住戸の間取りプラン確認して数字出した?
    それともやはり特殊な背景の人?

    私は財閥系メインにみたけどいくつかのタワー除いてみんな先行配管設置してたけどな。

  18. 38 匿名さん

    >>36さん
    夜、布団敷いて家族で寝てるよ♪
    エアコンはつけられるけど、つけてないけどね♪

  19. 39 匿名さん

    中和室でも配管通っているわいと書き込んでるのはみな同一人物じゃん。
    マイノリティをマジョリティに落とし込むおろかな人。

  20. 40 匿名さん

    中和室なんて不要

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸