注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道旭川のハウスメーカー工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道旭川のハウスメーカー工務店

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-07 07:25:15

旭川で新築を検討中です。
みなさんのおすすめというか、ここで建ててよかったなどの
感想やご意見があれば教えていただきたいです。

いま私は石山工務店とか住まいのクワザワなどが見ていて
いい印象だったのですが、実際どうなのかというのはなかなか
わかりません。

特にクワザワは以前この掲示板で悪く言う人もいたみたいですが営業の
方はいろいろ教えてくれてとてもよい印象でした。モデルハウスも。
特に旭川のクワザワでなにかご経験された方がいれば教えていただきたいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2010-08-25 07:37:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道旭川のハウスメーカー工務店

1. 1 わくてか

旭川在住で只今、引渡し待ち中の者です。
    残念ながらHMはクワザワではありませんが、昨年は各社から説明や見積りを貰って検討しました。

私の選考ポイントは
    1.直属の大工が施工してくれる会社
    コストダウンや受注過多でお抱え大工に丸投げしていそうな会社は避けました。
    但し、お抱え大工自体を否定している訳ではありません。

2.北方型住宅ecoに準ずる住宅の施工実績がある会社
    高い技術力を持っている裏付けとなると考えました。

3.古いモデルハウスや建売物件を抱えていない会社
    売らない理由があれば別ですが、売り出しても長期間買い手がいないという事は何かしらの理由が」あるはずです。

4.充填断熱又は付加断熱工法である事
    外断熱は後の改築時に断熱性能を上げる事が難しそう。充填断熱又は付加断熱なら、充填された断熱材が死んでいなければ、充填断熱なら付加断熱に、付加断熱なら外側をグレードアップするだけかと。素人考えですが。

5.工期が短すぎない
    工場である程度組まれて現場で立ち上げるユニット工法や木質パネル工法は別ですが、短い工期は大工のミスや手抜きを招きそうで。当方は急がず建ててくれたので、私や担当者が設計や打ち合わせ段階で気付かなかった問題点を施工中に見つけ、改善する事が出来ました。

6.知人の評判や噂
    お勧めはバラバラでしたが、「避けた方が良い」というところは幾つか共通していたので、そこは早々に選択肢から外しました。

地震の多い土地なら2×6の家を選んでいたと思います。充填断熱だけでも結構な断熱性能が期待できますし、火災保険も安くなるでしょう。そう思いながらも、旭川は地震が少ない事や、購入した土地の地盤が比較的良好そうだった事、間取りの変更を伴う増改築にも柔軟に対応できるという事で、結局は木造軸組の家になりましたが。
    工法で妥協はしましたが、何度も現場に足を運んで仕事を見て話をして、自分にとって必要十分な家を建ててくれたと今は思っています。HPやカタログであれこれ謳っていても結局は現場の人が丁寧に施工してくれるか否かに掛かっているのでは。
    長くなったのでこの辺で失礼します。

2. 2 購入検討中さん

わくてかさん、ご丁寧なレスありがとうございます。

わくてかさんの選考ポイント参考になります。
    1の自社大工はなかなか旭川にはないようですね。
    私が聞いてみたところでは2社くらいだったと思います。大きいところではカワムラさんがたしか自社だったと
    思います。私が好印象だった石山さんとクワザワさんはともにお抱え大工です。

2は石山さんとクワザワさんはともにやっているようです。

3はあまり今まで考えていませんでした。今後みるポイントにしていきたいです。

4についてはかなり素人です。おそらく外断熱だけだと旭川は厳しいような気がします。
    やはり付加断熱のほうがよいのでしょうか?クワザワさんは2×6の充填断熱です。通常2×6には付加断熱
    しないのでしょうか?石山さんは色々あるようです。
    ちなみに、わくてかさんは付加断熱にされたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

5も今後営業に聞いてみたいところです。

そして最も気になるのが6です。
    なかなか知人から情報が得られずとりあえず営業の話を素直に聞いています。
    わくてかさんの情報で「避けたほうがよい」に私が今考えている上記の2社は名前があがっていたでしょうか。
    非常に書きにくいところだと思うのですが、こちらも参考程度にしたいと思うので是非教えていただきたいです。

長々とすみません。何個も質問してしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

3. 3 わくてか

「避けた方が良い会社」ですが、私にはここには書けません。
    知人の話が本当なのか分からないからです。単なる噂ならその会社に迷惑がかかってしまいますからね。

知人から情報を得るのが難しいなら、各社の営業マンに他社の欠点や良い点を「個人的な意見」として聞くのも一つの手です。一般的に営業担当はイメージダウンを恐れて他社の悪口を進んで話す人はいません(稀にいます)が、聞けば話してくれるはずです。
    また、ちょっと難しいかもしれませんが、住宅基礎工事をしている基礎屋の人に話を聞くというのもあります。彼らの殆どは複数の工務店やハウスメーカーから請け負っている場合が多く、現場から見た基礎の設計が良い会社・悪い会社を知っているはずです。気をつけなければならないのは、声を掛けるのは休憩時間である事、間違っても発注元のハウスメーカーや工務店の管理者がいる時には聞かない事。「ここでは建てない方が良いよ」と、請け負っている現場の人から聞いた事があります。ちなみに、私の家の基礎を担当した社長が「ここは良い」と言った会社はミサワホームと土屋ツーバイホームでした。避けたい会社も聞きましたが、ここでは書けません。

断熱の話ですが、私の家は高性能16kグラスウール(24k相当)100mm充填+スタイロ20mm外張付加の付加断熱です。その会社の標準仕様です。クワザワさんは充填のみといっても2×6への充填ですから、断熱性能は私の家と同等もしくはそれ以上ではないでしょうか。他社で上を見れば200mmとかありますが、コストもそれなりに掛かる筈で、後は購入検討中さんがどこまで断熱性能を求めるか、です。
    予算を酷く抑えなければ、今時の旭川で寒い家を建てる会社なんて無いと私は思っています。後はどれだけの性能を求めるか(Q値1.3?もっと上の1以上?)、暖房方法はどうするか(ガス?電気?石油?温水セントラル?蓄熱電気?電気パネル?床暖房?薪やペレット?)。会社によっては得意不得意向き不向きがあるので、これで会社が絞られる事もあります。

私なら家族と自分の家に対するイメージが石山工務店やクワザワに合い、予算が許すなら話を進めると思います。私は2で書いた選考ポイントにマッチした会社を見つけたことで今の会社で家を建てただけです。1さんも1さんなりの選考ポイントや家に対するイメージを固めましょう。それをもって各社を回ったら迷いは消えると思います。もしかしたら、石山工務店やクワザワ以外に低予算で建てられるところと出会うかもしれません。

偉そうにダラダラとレスしていますが、「建てたけれども未だ住んでいない人間」の話という事を忘れないで下さい。
    但し、ネットで検索すると幾つか見られる「納得いかないまま契約して建っちゃった」って事には今のところ陥っていません。

4. 4 購入検討中さん

わくてかさんご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
    自分はまだまだ勉強不足ということを痛感しました。
    自分が納得して立てたほうが良いですもんね。

基礎屋さんについても知らないことだったので、もし機会があればチャンスを伺ってみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、わくてかさんはやはり基礎断熱で建てたのでしょうか?
    工務店によって決まっているところだと思うのですが、床断熱でやってるところもあります。
    あまり気にするポイントではないかもしれませんが、結構気になっています。
    わくてかさんは基礎にも詳しそうなので、わくてかさんの主観的なご意見を是非お聞きしたいです。

これからお引越しというところでお忙しいと思いますが、もし時間があればよろしくお願いします。

5. 5 わくてか

充填断熱と床断熱、外張り断熱と基礎断熱の組み合わせが多いですね。
    我が家は付加断熱で床断熱です。基礎(布基礎)の立ち上がり内側にはスタイロフォーム20mmが貼られています。
    当初は水道管の凍結と床下の有効利用の面からベタ基礎で基礎断熱(外)が良いと思っていました。
    しかし、プランを進めてゆく中で床下空間を利用する必要性とアイデアが出てこなかった事、
    基礎断熱は床下も居住空間と同等と考えて換気と温度管理を考慮しなければならない事等、
    どうしても基礎断熱にしなければならない理由は無いので、標準仕様の布基礎で床断熱となりました。
    水道管の凍結対策については「対策は勿論しているし、クレームも無い」との説明を信じるしかありません。
    ちなみに、土屋ツーバイホームのモデルハウスが床断熱を採用していたので、その理由を聞いたことがあります。
    床下に温水セントラルのパイプや蓄熱暖房器等の熱源がある基礎断熱の家の床は当然温かいが、
    床下に何も無い基礎断熱の家の床よりも床断熱をしっかりとしている家の床の方が体感的には温かいとの事。

フリーペーパーを見ると今週末も旭川市内は住宅関連のイベントや完成見学会が多数。
    殆どが個人住宅建設を主とする工務店・ハウスメーカーですが、
    珍しくホームファクトリー(高組の住宅事業部)が完成見学会をやりますね。
    永山にモデルハウスがあった時に話を聞いたことがあります(今は売れて入居済)。
    有名なハウスメーカーや工務店は常設モデルを持っていて何時でも見られるので、
    余り聞かない見ないマイナー(失礼?)な会社は見つけたら行っておくのもお勧めです。

6. 6 匿名さん

旭川には、よい工務店がたくさんあります。
    時間に余裕があるなら、じっくり時間をかけて、探すのがいいと思います。
    技術力が高く、かつ自分たちの希望との相性がいい工務店を見つけられたら、
    ほぼ、家造りは成功したと言っていいでしょう。
    しかし、そういうところを見つけるのは、難しいです。
    わくてかさんの挙げているポイントは、非常によいところをついていると思います。
    時間が許す限り、いろいろな工務店の完成見学会をみて回ることをオススメします。
    優良工務店は、常時モデルハウスをもっていないですので、見逃す可能性大です。
    基礎については、暖房システムにも関わるところなので、いっしょに考えるべきです。

7. 7 匿名さん

旭川ならジョイフルホームじゃね?

でも、工期が短いからだめか・・・

8. 8 購入検討中さん

みなさん的確なアドバイスどうもありがとうございます。
    基礎断熱主体でやっているところと床断熱でやっているところ、どちらでもというところ
    色々あるようなので話を聞いて回りたいと思っています。

ジョイフルはまだ話聞いていませんでした。
    機会があれば聞いてみようと思います。

9. 9 匿名

スレ主さん
    その後はどうなったのでしょう?

10. 10 購入検討中さん

長い間あいてしまってすみません。
    結局営業さんの熱心さで現在クワザワさんで話を進めています。
    また話が進んだら書きこもうと思います。

11. 11 物件比較中さん

ヒートエアーズってのは良いんだろうか?暖房いろいろあって悩むところです

12. 12 購入検討中さん

スレ主です。
    長い間開きましたがここにきてクワザワさんとの話が振り出しに戻ってしまいました。
    営業の人は悪気はないと思うのですが、契約前になって予算など色々話が違ってきたので。

結局、わくてかさんや書き込んでくれた方の言うとおり今は色々話を聞いて回っています。
    工務店さんでもかなりこだわりを持ってやっているところも結構ありました。そういうところは
    いい物を提供するので結構お金もかかる感じでした。
    いま最も感じのよさそうな工務店はアイダホームさんです。回った工務店のなかで唯一予算内で
    できそうと言ってくれました。断熱や基礎の話を聞くとしっかりとした家を建てていると感じました。

そのほかにも良い工務店はあると思いますが、もしお勧めがあればどなたか教えてください!

13. 13 匿名さん

やっぱ、新住協のマスター会員がいいんじゃないの?
    曾田建設も入っているね。
    Q値もC値も情報通りなら低いし、いいんじゃない?

14. 14 匿名さん

旭川なら、芦野組か、新濱建設。
    丁寧で、いい家作っていますよ。
    藤井工務店も、いいッスよ。

15. 15 購入検討中さん

No13さんNo14さん書き込みありがとうございます。
    芦野組さんにはお話聞きました。社長の情熱はすごいと感じました。本当に素材に
    こだわってらっしゃるので予算が合えばと思っています。
    新濱建設さんと藤井工務店さんは小規模でやってらっしゃるようでなかなか話を聞く機会
    がなさそうですが、一度連絡してみようと思います。

16. 16 購入検討中さん

スレ主です。長い間開きましたが、あれからいろんなところで話を聞きました。
    結果的にアクト建築工房さんにお願いすることになりました。まだ契約はしていないですが、土地を押さえて
    そこでアクトさんにしぼって現在進行しています。

みなさんのアドバイスのおかけで焦らずたくさんのところで話を聞くことができました。みなさんの言うとおり旭川には良い工務店がたくさんありますね。他にも良いと感じた工務店は結構ありました。
    また話が進行したら書き込もうと思います。

17. 17 わくてか

スレ主さんへ
    残念ながらネットで業者とトラブルを抱えてしまっている人が多く見受けられますが、打ち合わせ段階から営業担当と現場主任とは馴れ合いにならない程度に仲良くしておくをお勧めします。
    実際に施工が始まって契約時や打ち合わせ段階では予測できない問題が発生した時、親身になって解決策を探ってくれるか、ここぞとばかりに利益を確保しようとするかの違いが出てくると思います。
    これまでの複数の業者との打ち合わせは大変だったと思いますが、この先の打ち合わせは時間の制約が絡んでくるので違う意味で大変です。
    頑張ってください。

18. 18 購入検討中さん

わくてかさんお久しぶりです。また的確なアドバイスありがとうございます。
    たしかにこれからはある程度の期間でプランなどを決めていかなければいけないので大変だと思います。

意識したわけではないのですが、結局わくてかさんが最初の書き込みで書いてくれた条件にアクト建築工房さんはほとんど当てはまると思います。唯一、知人の評判だけは得られませんでした。誰もアクトさんのこと知らないので。最後は3社で迷っていましたがプランと雰囲気が一番アクトさんがしっくりきました。お断りした2社にはご迷惑をかけてしまいました。

アクト建築工房さんは社長が営業、設計、現場監督をしているらしいです。事務所に3名と大工さん4名で小さくやってる所みたいです。最初に書き込んだところとは大分規模が違いますね…でも今はそういうところが良いのかなぁと思っています。

わくてかさんの言うとおりこれまで色んなところと打ち合わせして、最終的には断ってと数回繰り返したので大変でしたが、これからが本当に大変だと思いますのでまたアドバイスよろしくお願いします。

19. 19 失敗体験者

ユートピアカワムラはやめた方がいいです。契約、手付金を払ったら最後、いい加減な対応になります。担当者もほとんどつかまらなくなります。私は、見極めに失敗しました。他社にしておけば良かったと思っています

20. 20 匿名さん

新濱ホームはダサすぎる。

21. 21 匿名

アクトって住友の下請けの?

あれは札幌だから違うか。

22. 22 あっか [女性]

旭川のユウトピアカワムラさんはかしほけんに入ってるのでしょうか?
    やはりかしほけんに入ってるホームメーカさんか工務店さんがよいのでしょうか。新築希望で色々調べていますが、こちらの掲示板でカワムラは良くないとありました。営業のかたと話すと悪気は
    ないと思いますが、せかして話を進める感じで少し引いてます

23. 23 不動産業者さん [男性 40代]

瑕疵保険に入って居ない工務店・ハウスメーカーを探す方が大変です

24. 24 入居済み住民さん [女性 30代]

石山工務店さんで家を買いました。
    営業さんの対応も満足してますし、もちろん高気密、高断熱の家で冬も快適で大変満足しています。ハウスメーカーでは無理な価格でこれだけの性能をもったデザインもしっかりしている家を作れるのはさすがだなと思いました^ ^
    アフターもしっかりしているのでこれからも安心しています。

25. 25 匿名

アクト建築工房さんってどうなんですかね?

26. 26 物件比較中さん [男性 30代]

アクトさんはインテリアなどおしゃれな家を目指すビルダーだと思います。
    その分気密、断熱は少し劣るかも知れません。
    おしゃれな高気密住宅を目指すとなればそれなりの価格にはなります。

27. 27 購入経験者さん [男性 50代]

僕はアパートと自宅をユートピアカワムラで建てましたが、結論的にユートピアカワムラはおすすめ出来ません。アフターフォローが駄目です。普通じゃないです。それと商談中の説明と実際とが違っており、そのことを指摘しても回答してこなく、催促をしても回答してきません。また、一昨年前にカワムラで修理した後に使用したら台所の電気コンロが使えなかったり、蓄熱温水器のリモコンが機能しなくて蓄熱できなかったりで大変な目にあいました。結局、電気コンロは200Vのメインコンセントを接続していなかったり、温水器はリモコンの配線を逆に繋げていたことが原因でした。普通、設備品を再設置したら確認作業をしますが、それをしていなく、更には嘘の説明をして不手際をごまかしました。
    僕が追求と指摘をしたところ嘘を認めました。
    僕は気に入ってカワムラで2棟建てましたが失敗でした。皆さん、アフターフォローや言った事への責任を取れない業者はNGです。

28. 28 匿名さん

アクトはすごくデザインが良いなと思います。
    でも住宅性能と考えると少し足りない感じもしてしまうのですか。
    両方追求できると本当はいいのでしょう。
    機能性についてはお金をかければ上げられるのか、それとも技術的な物があるのか疑問に思いました。

29. 29 匿名さん

スウェーデンハウスは相談すらしない方がいい!
    受付のおじさんが、見下した口調!
    おそらく、販売意欲無いのか、仕事したくないかはわからないですけど、そんな所に大事な家は任せられないといった感じでした!

若い人は、普通と言ったかんじです。

30. 30 失敗者

契約をする前はとても親切、ですがその後連絡はつかない、
    工事の約束はすっぽかす責任感なさすぎ。

31. 31 匿名さん

家を建ててみて、
    面倒なことおおいなと感じ建てなければ良かったと思うこと多くあります
    例えば自治会やご近所のけんなど
    子供が進学せばいなくなるし庭があれば手入れも面倒
    売ってしまいたいわ

32. 32 被害者

正にその通りで、最悪の業者です。ここだけは止めましょう!。

33. 33 被害者

カワムラで保険はかけているはずです。しかし、直すのはカワムラなので、まったく信頼できない工事になります。そもそも、カワムラに発注しない事が、モメ事になりません。ひどい業者No1ですね!。

34. 34 口コミ知りたいさん

地元すぎてあまり情報が出てこないですが、石山工務店で建てた人のブログが出てきました。
    https://iegatari.com/hoka/1480.html
    24さんと同様、満足度はかなり高いみたいです。

35. 35 匿名さん

2年前に石山工務店に見積もり依頼をしましたが、まだ回答がありません。
    もう他で建てましたが、無視とは失礼極まりないと思っています。
    連絡先は電話や住所など複数の方法を伝えたので、連絡先の間違いで回答がないとは思えません。
    他の会社で建てて大満足しているので、結果的には良かったですが、検討中の方にはお伝えしたいと思いました。

36. 36 匿名

ワクチン打ってないところ、打ってるところなど
    わかるといいですよね。

37. 37 匿名さん

見積依頼された方の投稿を読ませていただきましたが無視ではなく
    何らかの理由でメールが届かなかったのではないでしょうか。
    届くべきメールが届かないと思ったらメーラーのフィルタ機能で
    迷惑フォルダに入ってしまっている事はよくありますよ。

38. 38 匿名さん

>>37 匿名さん

一年以上前の投稿ですが、これから検討される方にはなるべく正確な情報をお伝えしたいので、追記させていただきます。
    迷惑メールとして処理されてしまっているかもしれない件ですが、既に確認して迷惑フォルダにも入ってはおりませんでした。
    仮にサーバーエラーなどで届かなかったとしても、電話番号や住所など複数の連絡方法をお伝えしています。それでも連絡はありませんでした。
    こちらとしても他の工務店さんにも見積を依頼していて、間取りや金額だけでなく、正直なところ会社としての対応も探りを入れていたところもあります。どうしてもこちらの工務店に依頼したければ、こちらから再度連絡していたかもしれませんが、もっと対応の良い工務店が複数ありましたので、この時点で候補から外したというのも事実です。
    しかし、こちらからの依頼内容は同じで、しっかりと対応してくれた工務店さんが複数あった事をお伝えしたいです。

39. 39 通りがかりさん

石山工務店は対応良かったです。建てた友人からの紹介だったり、先輩の知り合いがいたり、やはりつながりのあるところは信頼できます。ただとても忙しそうで、見積後に連絡なかったので、他に流れてしまいましたね。
    F工務店で建てた友人がとても大変そうでした。絶対オススメしないと言ってました。
    ロ○スはオープンハウスで会った営業が他社の悪口言っててビックリしましたね。

40. 40 匿名さん

芦野組で建てた先輩がとても良くて後輩に紹介して建ててて、それを知っていたらそういうところで建てたかったなーと思います。
    ハウジング高橋も、2回目もハウジングさんにお願いした人いるっていう話を聞いて、良いところなんだなと。
    旭川周辺で、長期優良住宅とか、ZEHとか、薪ストーブ使うなら、上記がオススメ。

41. 41 通りがかりさん

石山工務店はたくさんのブランドのフランチャイズしたりと商品力は豊富です。
    従業員も多いし、会社の規模もそれなりに大きいので安心感はありますよね。
    ただ、ネット評判が良すぎる点が怪しい。
    住宅は建てた後のことも判断材料としては重要ですが、あまり良い噂は聞きません。(あくまで聞いた話ですが)アフターはあまり良くないようです。
    大工は外注がほとんどで完成にもばらつきがあるみたいですね。知り合いの大工の方から聞きました。
    価格は決して安くないと思います。
    わたしは他の工務店で建てましたが、それなりに満足して住んでいます。
    クワザワはアフターはしっかりしてるんでしょうかね?建てる前の営業さんは一生懸命ですからね、、、

42. 42 通りがかりさん

石山さんは女性好みの落ち着いたカフェ風なところがいいんじゃないでしょうか?
    作りもいいし好みですね。
    アフターが良くないとはお客様から聞いたのでしょうか?
    着工数も多いので色々なお客さまもいらっしゃると思いますよ。
    よく聞いて確認してから建てたいですね。
    一応候補です

43. 43 ご近所さん

旭川の工務店と1級建築士を訴えたTwitter出てきたのですが、どこの工務店なんですね

44. 44 戸建て検討中さん

ツイッターの内容を読んだけど、、こんな工務店が本当に存在するとは思えない。

どこの工務店か聞いても教えてくれないよ、この人。

45. 45 通りがかりさん

訴えられてる工務店は新住協らしいけど、事実なら本当に酷い工務店だね。
    絶対に建てたくない。相当ヤバイよ。

46. 46 戸建て検討中さん

北海道経済に載ってますね。

47. 47 検討者さん

裁判起こされたのはSらしいよ。
    嫁が友達から聞いたって。

48. 48 名無しさん

一方の言う事だけを聞いて判断するのはどうかと思うけど

何があったのかは当事者同士しかわからないし、お互いに言い分もあるだろうし

49. 49 名無しさん

ホームテックはどうですか?

50. 50 e戸建てファンさん

どこで建てるにしても、
    これからは財務状況を確認してからの方がいいですよ。
    業者なら与信データを取る、一般人なら上川総合振興局建築課に行って前年度の決算報告書を確認してくる。
    ウチの会社は借金ないからと言っていたのに、実は赤字経営が続いていたなんて怖いです。

数値は嘘をつきません、よ。

51. 51 札幌からの転居予定者

>>49 名無しさん
    私は今、ホームテックさんで注文住宅を計画中です。
    昨年末から今年いっぱい、同社社長と綿密に計画を練って、
    来春 着工、7月頃の完成で打合せを進めています。
    同社は「旭川不動産情報」のサイトで知り、HPの
    『はなまるプラン』が気に入って、問合せし、資料を色々
    取り寄せて、他社とのプラン案、概算予算と比較しましたが
    個人的には、圧倒的に丁寧な対応且つ価格でも魅力的で
    途中から同社、と言うか社長1本に絞って進めています。

これを言うとすぐ私だと分かっちゃいますが、冬から春の間は
    中々、札幌から旭川に走られなかった時にも、わざわざ私の為に
    2回も資料・プラン集を持って来てくれました。(高齢の社長なのに・・・)

正直、まだ建った訳でも住み始めた訳でもありませんが、「この社長に
    なら、全てお任せしても大丈夫」と、個人的には思っています。

同社は年間の新築戸数を絞って(あえて?)、リフォームを多く手掛けて
    いるので、正直、認知度もあまりなく、口コミも殆どないでしょうが、
    実際、同社のオープンハウス(建売オープン)を見に行くと、「数年前に
    同社で建ててファンになって、新規のたびに見学に来る」というファンに
    会ったりする位、多分、アフターもしっかりされているのかなと・・・

懸念するは、少数で運営、しかも社長が殆どひとりで営業されている
    (他の方、ごめんなさい)ように思えるので、高齢社長が、あと何年、頑張って
    いけるのか・・・・。でも同社を選択肢に入れられている方は、個人的には
    お勧めしたい工務店のひとつだと思っています。

52. 52 評判気になるさん

フルリノベーション工事を、石山工務店かカワムラで検討しています。ZEH基準の住宅にするつもりです。
    冬の寒さや暖房費を知りたいのですが、それぞれでリノベされた方いましたら、家の大きさ含め教えてくださると嬉しいです。

53. 53 評判気になるさん

結果、今いちばん旭川で勢いのあるハウスメーカー、工務店ってどこなのでしょうか? 戸数だけで言うと今年も石山よりカワムラが多いんだろうけど、建て売りを多く抱えているところは売れなくて大変でしょうね。

54. 54 マンション掲示板さん

>>53 評判気になるさん
    直近の棟数ランキング、どうなっているのでしょうかね…?
    5年くらい前のデータなら、確か一位が石山、二位が家計画、三位がカワムラだったかな??
    確かに最近はカワムラが請負数伸ばしてそうですね。

55. 55 eマンションさん

>>52 評判気になるさん
    同僚がカワムラで築35年をフルリノベしました。
    中古を買う時から聞いてましたが30坪で2200ほどかかり結局は新築と変わらない金額だったそうです。
    一冬過ごして暖かいものの光熱費(電気代)は思うほど下がらなくて築3年オールガス、床下暖房、一種換気の我が家より高くついたと聞いてます。ちなみに我が家は35坪で共働き小さい子ども2人でガス代は12~3月平均30000円、電気代は12000円です。

56. 56 検討者さん

戸建を検討していますが、今は坪単価はどれくらいなのでしょうか?
    地元の工務店でも、オプション等を含めると坪単価100万ぐらいになりますか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK