マンションなんでも質問「自転車ラベル(駐輪場に置く自転車に貼ることを強要)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自転車ラベル(駐輪場に置く自転車に貼ることを強要)

広告を掲載

  • 掲示板
ジョニーヘの伝言 [更新日時] 2023-02-10 11:30:56

マンションの駐輪場に置く自転車に、MS独自のラベルを貼ることは当然だと思います。
しかし、物騒なご時世 スーパー、駅前駐輪場etc.に置く自分の自転車に
「マンション名を明記」したラベルが貼ってあることには、気持ちとして抵抗がありました。
しかし、マンションの規則なので、そのラベル 貼っていましたよ。

ところが、今期から更に「部屋番号」まで記入されたラベルが配布されてきました。
昭和の治安が良い時代は、自転車屋さんが住所・名前を書いてくれたものです。
しかし、他スレで玄関の表札が話題になっている時代に、出先で不特定多数の
他人に分かるよう「マンション名」+「部屋番号」を表記したラベルを貼るなど
私は、あり得ないこと。しかし住んでるマンションでは部屋番号まで晒すのです。
皆さんのマンションでは、どうでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-24 23:41:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車ラベル(駐輪場に置く自転車に貼ることを強要)

  1. 1 匿名さん

    名前がないなら、いいんじゃね?
    マンション名と部屋番号しられて何か困るのかな?

    そんな事言ってたら、戸建の家表札だせないね。

  2. 2 匿名さん

    家族に女子中高生がいて、自転車に乗るなら
    親として心配するのが普通じゃね。

    若い野郎やオヤジなら、どうでもいいことだが。

  3. 3 匿名

    うちの三井のマンションは駐輪場所の番号だけ。
    マンション名や部屋番号は確かにいやだな

  4. 4 匿名さん

    シールをデベや管理会社からもらったものそのままでなく
    その物件独自のデザインにしたら?

    そうすれば、マンション名の記載は不要でしょう。

  5. 5 スレ主です

    >>4
    そうです!まさに同じことを考えていました。管理人さん、住民が分かる
    デザイン、記号だけで十分だと思っています。

    ラベルの目的は、
    ・何年も使わず置きぱなしの自転車を、持ち主(部屋番でない番号から)に廃棄を促す。
    ・住民のモノでない自転車の不法投棄対策
    ・置き場所が固定されているMSでは、ラベルの番号との一致確認に。

    ぐらいでしょうか、そもそもラベルに「マンション名」を表記することすら意図が?です。
    4さんが、うちのマンションの理事ならいいのに。

  6. 6 匿名

    管理会社経由で理事会言えばすぐ替わるんじゃない?

    うちのマンションは変更したよ

  7. 7 匿名さん

    ウチは№だけのシールですよ

    確かに住所・名前はイヤですね

  8. 8 匿名

    すっごい高価な自転車なのでしょうか?
    普通の自転車なら、所有者を明確にするのが日本の文化です。
    昔、自分の自転車に住所や氏名を書いてませんでしたか?

    住所や名前を曝すのに抵抗があるのは、例の「過剰な個人情報保護」の誤解でしょうね。
    名前は使うためにあり、
    住所は届けるためにあるんですけどね...

    防犯という観点なら、それこそ自転車が盗難されても所有者を明記してあるべきですし、集合住宅内での防犯を考えれば、居住者の物であることの明示は必要なはずです。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    以下、不快に思われるかもしれませんが、意見の相違ということで。

    >普通の自転車なら、所有者を明確にするのが日本の文化です。

    スレ立ての文に「昭和の治安が良い時代は、自転車屋さんが住所・名前を書いてくれたものです。」
    と書きました。時代は変わっています。TVの映像でも車のナンバーをぼやかして番号が分からないように
    していますよね。

    以前は、車のナンバーから誰でも陸運局で所有者の住所・氏名を確認できました。

    車のディーラーは、車のナンバーでの(陸運局での)住所と、アンケートで記入されたアンケートを
    照らし合わせチェックしていました。

    >名前は使うためにあり、
    >住所は届けるためにあるんですけどね...

    警察用の防犯?ステッカーで十分ですね。その為のステッカーですから、多くの人が
    住所・氏名を自転車かけばいい、と実行するなら防犯ステッカーは不要ですね。
    防犯ステッカー以前は任意だった気がしますが、今は新車購入時に半強制的に
    購入させられます。

    今は安いPCでも簡単にデータベース管理ができるので、自転車には識別番号だけあれば、
    用が足ります。

    >>2
    >家族に女子中高生がいて、自転車に乗るなら
    >親として心配するのが普通じゃね。

    そうですね。小学生の子供でも住所・名前の名札を着けさせたい気持ちはありますが、
    治安を考えると逆効果、とてもそんなことはできません。

    はっきり言って8さんのような方が、管理組合理事だったりすると・・・・ですね。

  10. 10 8

    確かに意見の相異ですし、明記したくない気持ちもわかりますよ。

    >はっきり言って8さんのような方が、管理組合理事だったりすると・・・・ですね。
    うちの物件では12名の理事でいろんな意見を出し合います。
    良い面・悪い面、その上でどうするか?という流れが定着しています。
    9さんとは異なる組合でしょうからお構いなく。

  11. 11 匿名さん

    自転車に名前を書くのは別に文化でもなんでもないです。

  12. 12 匿名さん

    私は9さんの意見に賛同です。

    今は物事を性善説でみるのではなく性悪説でみるべきでしょうね。

  13. 13 匿名さん

    うちのマンションでは数年前にマンション名と部屋番号記載シールから、
    マンション名と自転車ラック番号に変更しました。
    勿論、防犯対策です。

  14. 14 匿名さん

    最近、露出狂が近所に出ます。
    ただ運悪く露出狂に出会ってしまったなら逃げるだけですみますが
    もし、その人にマンション名のついた自転車のステッカーを見られたら気持ち悪くないですか?
    警察が捕まえてくれるまで、マンションまで追いかけてきたらどうしようとか思いませんか?
    大人だったら冷静に対処できますが、小中学生だったら真剣に怖がってしまうのではないでしょうか?

    私はやっぱり住所を書いた自転車(ここで言うマンション名と部屋番号が書かれたステッカー)に
    乗るのはいやだな。
    昔住んでた団地で役員をやったとき、「団地名と部屋番号と名前を書くのは変えた方がいい」と訴えましたが
    他の役員の方に却下されました。
    オートロックもない団地だったので本当にイヤでした。
    駅前に同じ団地、部屋番号、名前の自転車が数台並んでおいてあったら
    「うちは家族でお出かけ。今留守です」って言ってるみたいなもんですよね。

    マンションの住人だけがわかるステッカーを貼っている自転車を見ると本当にうらやましくなります。

  15. 15 匿名さん

    私のマンションでは駐輪場所の番号が表記されたシールです。
    同デべの、うちより10年以上前の物件では、部屋番号が記入されてました。
    こんな御時世ですから、住民から何らかの意見があって変更したのでしょうかね。

  16. 16 匿名さん

    聞きたいんだけど、マンション名と部屋番号が自転車から分かったとして
    どんな不都合があるの?

  17. 17 匿名さん

    >>14
    >駅前に同じ団地、部屋番号、名前の自転車が数台並んでおいてあったら
    >「うちは家族でお出かけ。今留守です」って言ってるみたいなもんですよね。

    その点には、気が付きませんでした、スルドイ!確かに「コンビニ」に団地名、部屋番号が
    書いた自転車があっても、盗賊はすぐ帰宅するかもしれないと思うだろうけど、
    「駅前」だと、数十分以上は帰宅しない、と判断するでしょう。
    平日の昼間、駅前にママチャリ(主婦用)があれば、それの持ち主宅は留守、と判断される!
    もの凄く危険ですね。

  18. 18 匿名さん

    この時期だったら、窓が閉まってエアコンが動いていなかった留守でしょう

  19. 19 匿名さん

    露出狂は、別に自転車に書かれている名前なんか見ないよ。

    むしろ、名前とかが書いていないから、無責任な違法駐輪が増えて、
    それが簡単に盗まれて、それが治安の悪化を招いている。

  20. 20 匿名さん

    この板は マンションなんでも質問 なので、マンションを前提にすると、
    1ルームマンションで室外機が廊下側にあるなら、>>18
    のとおりでしょう。
    複数部屋があるファミリーマンションの場合なら、バルコニー側にも室外機があるので
    そう断定はされないと思います。我が家は廊下側の部屋は、子供部屋で昼間は特に
    部屋を使用ないので、在宅でも廊下側・室外機は動いていないし、窓も閉まった
    ままです。

  21. 21 匿名

    マンション内での自転車管理という意味では、別にわざわざマンション名を書いたラベルでなくてもいと思うので、住民と管理人に分かる共通シールでいいと思いますが、

    街中で駐輪された自転車のシールってそんなに他人からチェックされるものですかね。シールに書いてある情報をチェックできるほど自転車に近づいてうろうろしてたらそれだけで不審者丸出しですよ。そういう心配をする人もいる事は理解しますが、自転車シールごときで個人情報云々言い出したら、幼稚園や学校の制服も、所属先特定源として悪用されるから良くないとか、他人のいるところで名前を呼ぶのも個人情報漏えいの危険とか、郵便宅配便もヤバいとか、そもそもpcをネットにつないでる時点で…とか、キリ無いですよ。
    むしろ、自転車のシールから個人を特定されるかもしれない、といようなことをこうした掲示板で書くことが、犯罪者に知恵を付けることになりませんか?

  22. 22 匿名さん

    >自転車シールごときで個人情報云々言い出したら、幼稚園や学校の制服も、所属先特定源として悪用されるから
    >良くないとか、他人のいるところで名前を呼ぶのも個人情報漏えいの危険とか、郵便宅配便もヤバいとか、
    >そもそもpcをネットにつないでる時点で…とか、キリ無いですよ。

    極端な例を挙げて否定する論法は意味ないですよ。

    その論法なら、玄関ドアはピッキングに強いディンプルキーにした方が良いし、更に2重ロックも
    珍しくないです。それでも、ドリルを使えばドアは開けられてしまいます。なのでドアに施錠することは
    無駄。だから、ドアに鍵をかける必要はない。となります、が皆さん外出時には玄関ドアに鍵をかけますよね。
    ある程度の効果は期待できるから完全ではないけども鍵をかける、
    当たり前のことです。

  23. 23 匿名さん

    ウチはマンション名と、番号…は受付(順)番号を
    各自油性マジックで記入してます。
     
    管理人に『見えやすいところに貼るように」と言われましたが、
    嫌なのでパッと見、判り辛い所に貼ってます。

    分譲の中の賃貸だからどうでもいいやって感じです。

  24. 24 匿名

    個人情報漏えいという観点でレスしたのですが、なぜマンションの玄関の鍵?

    そして私が上げた例は極端ですか?
    実際に学校の制服から通学先を知られ付け回された例も、郵便物宅配物から住所氏名電話番号を知られ嫌がらせを受けた例も、ネットの個人情報漏えいも、よくある話ですよ。

    自衛の為の行動は理解出来るけど、個人情報漏えいという観考えた場合、他に心配すべき事があるはずなのに、なんで自転車のシールでそこまで話を広げられるのかな、と。またそこまで意識しているのであれば、他に個人情報漏えい防止の為にどんな対策を行っているのかな、と。

  25. 25 匿名さん

    自転車のシールが気になるくせに
    ブログのプロフには本名・住所・生メアド書いてたりするなんてよくあること

    なんとなくお友達しか見てないような気分でそうしちゃうらしいね
    まぁいいんじゃない?
    表だけ立派で裏は張りぼての家みたいでさ

  26. 26 匿名さん

    スレ主は「自転車ラベル」について「プライバシー」の観点から気持ちとして抵抗あり「セキュリティ」の観点から
    スレ主としてはあり得ない、と提議。

    1)玄関ドア:「マンションに関する事」の「セキュリティ」
    2)郵便物宅配物:ポストに関連し「マンションに関連する事」の「プライバシー」「セキュリティ」
    3)学校の制服から通学先を知られ:マンションと関連しないことの「プライバシー」「セキュリティ」
    4)ネットの個人情報漏えい:マンションと関連しないことの「プライバシー」「セキュリティ」
     
    スレ22、24での引用事例として、1),2)は妥当。3)4)は関連性が乏しい。
    更に、21、24で引用事例が異なっている。

    また、
    >個人情報漏えいという観考えた場合、他に心配すべき事があるはずなのに
    ならば、別途スレを立てればよいこと。マンション以外なら「雑談」もある。

    >なんで自転車のシールでそこまで話を広げられるのかな、と。
    3)、4)を挙げることと反する意見。

    >他に個人情報漏えい防止の為にどんな対策を行っているのかな、と。
    事項が多すぎ、時間を割けない。スレの趣旨から大きくずれる。
    1例だけ挙げると、クレジットカード明細書は郵便で送らせることを停止させ、
    web site閲覧で、誤配達での情報漏れ回避。 今日は以上。

  27. 27 26

    書きもらしです。

    >こうした掲示板で書くことが、犯罪者に知恵を付けることになりませんか?
    犯罪を助長する可能性は低いと判断しています。このBBSに書かれる程度のことなど
    犯罪のプロは知ってますよ。  私は、今日はこれで最後とします。

  28. 28 匿名

    >>21
    認識が古いです。
    今は、個人情報漏洩防止に対応している病院に行くと、
    患者を名前ではなく受け付け番号で呼ぶ時代ですよ。

  29. 31 匿名

    すみませんが・・・
    「個人情報漏洩防止」の「漏洩」とちょっと異なりますよ。
    そして、プライバシー保護法について学んでください。

    これらの過剰な反応が社会をより無機質にしていくんでしょうね。

    ちなみに病院や銀行で名前じゃなく番号にするのは、主に名前だと同一名があるからですよ。
    名前(名字)が知られて問題あります?
    名前はその個人を特定するためにあるのですから、公にできない名前なら、そもそも名前不要論になりますよ。

  30. 32 匿名さん

    >ちなみに病院や銀行で名前じゃなく番号にするのは、主に名前だと同一名があるからですよ。

    違いますよ。

  31. 33 匿名

    プライバシーに関しては相当煩い諸外国でも、日本のような過剰な(過敏な?)は反応はないです。
    冷静に考えましょう。
    トラブルに巻き込まれないよう情報管理をするのは正しいけど、本来の目的に沿った使い方にも過敏過ぎる反応は、神経質過ぎますね。

  32. 34 匿名

    高校生の時に自転車通学していて、シールはらされました。
    学校のマークと学年で色分けされたものです。
    マンション買ってからはその上から番号のシール貼りました。

    たかがシール1枚で何を熱くなっているのでしょう…
    よっぽど高級な自転車なら貼りたくない気もしますが…

  33. 35 匿名さん

    >>32
    「自動窓口受付システム」などでググれば分かります。

    例(URLが長いので、コピペで繋げてください)

     ㈱カナデン
     http://www.kanaden.co.jp/products/branch/info-communications/display_s...

    では、個人情報保護の現実 をうたっています。

  34. 36 匿名さん

    >>31 名前はその個人を特定するためにあるのですから、公にできない名前
    TVのニュースで軽犯罪は氏名を出さないで、殺人など凶悪犯罪の場合になって氏名を公表。
    (朝日系列では、凶悪犯罪でも在日(韓国、朝鮮籍)は本名でなく、日本人に成りすます通名のみ)

    上記に限らず、名前を公表するか否かは、時と場合に拠ります。
    31さん自身、このスレが正確な住所・氏名を公表のうえ投稿記事をUP、なら投稿しますか?

    マンションのような集合住宅で、規則(この場合、自転車ラベルの表記事項)をどうするか決める場合、
    26さんが書いた、プライバシーはより尊重し、セキュリティーは出来るだけ高くするのが、妥当だと
    思います。

  35. 37 匿名さん

    あまりにもドイヒーなので。

    >34
    >高校生の時に自転車通学していて、シールはらされました。
    現在、少なくとも19歳以上なわけだ。

    >たかがシール1枚で何を熱くなっているのでしょう…
    それはキミが論点をくみ取れないからなんだ。

    論点は、マンション組合指定の自転車ラベルの表記事項が、プライバシー・防犯にどう影響するか?
    なんだ、ラベルが自転車の美観に与える影響、ではないんだよ。

  36. 38 匿名

    自転車シールの必要性(拡大解釈含む)
    ①入館時に許可(登録)された車両か区別する。
    ②館内で許可された置き場にあるか確認する。
    ③館外で放置又は盗難された時に連絡先となる。
    ④館外で不法に放置されることを抑止する。

    肝心なのは、上記のことを目視で容易に視認できることが実務上必要だね。
    台帳などが整備されていれば部屋番号に代わるものでもいいんだろう。

  37. 39 匿名

    >>38

    ③これは既存の防犯登録でよくね
    ④管理組合がそこまで面倒見ることじゃない

    なので対策しなければならないのは①と②
    だったらRFIDタグみたいなので足りるんじゃないだろうか
    今RFIDタグもコストが下がってるし

  38. 40 匿名

    チャリ買うときに行う防犯登録、あれって番号のみ記載で、住所や名前はないよね。
    マンションを示すデザインと、駐輪場所のナンバーでいいんじゃない?
    文化とか個人情報とか飛躍する必要なし。
    事足りればいいわけだから。
    必要最低限でいい。

  39. 41 匿名さん

    自分がここに引っ越す前だが
    「防犯のためにマンション名の部分は切り取って貼りたい」
    という人が居たんで、そうして貰ったらしい。

    ウチは駐輪場無料で所有者制限もしてないからこれで問題ないが、
    もし有料で持ち主判定しなきゃけいない場合は難しいね。

    マンション名の部分切り取っても判別できるだろうから、部屋番号だけにしてもらってもいいのでは?

  40. 42 匿名さん

    スレ主はそのことちゃんと管理組合に言うとか、あるいは理事になって自分が提案して変えればいいんじゃない?
    ここで他マンションの多数がマンション名と部屋番号を書くと言ったら納得するの?

    >>5>>8の最終行みたいに、完全に他人任せにしたいなら黙って受け入れときなよ。

  41. 43 ぷぷぷ

    マンション住人って、戸建ての人間には想像つかない被害妄想患者が多いな。

  42. 44 匿名

    >>39
    私は自転車を買ったことがないので、その防犯登録なるものがよくわからないのですが、マンションの管理者が目視で①②に利用できるものでしょうか?

    ③④はレスに書いたとおり「拡大解釈」なので主な目的ではありません。

    RFIDタグなど最新の技術を活用するのは賛成ですが、印刷シールよりコスト高になるでしょうし、管理組合が読み取り機器やソフトウエアを用意するコストに見合ったメリットはないと考えます。

  43. 45 匿名

    >>40
    住所や名前のデータは警察にある
    番号さえ照会すれば盗難車かどうかは警察はすぐにわかる
    だから盗難や放置のときに警察は持ち主に連絡できるというわけ
    つまり>>38の③④の問題は管理組合ではなく警察の領分だということ

    >>44
    マンション名と駐輪場所くらいのデータでよければ
    自転車につけるほうのタグ1個のコストは10円以下でいけるらしい
    もちろんそれに付随して読み取り機などの費用はかかる
    けど将来的にはケータイアプリで安価に提供できる見通しもあるらしい
    http://www.sanpo-pub.co.jp/topnews/2010/0723008783.html
    貸し自転車屋などで実際に自転車管理にRFタグを使ってるところもあるよ

    あとはプライバシーを守る安心に各戸がいくら出せるかじゃないの

  44. 46 42

    >>8じゃなくて>>9だね。書き間違い失礼。

  45. 47 匿名さん

    >42
    >管理組合に言うとか、あるいは理事になって自分が提案して変えればいいんじゃない?

    このスレで意見が割れていることから、たまたま今理事になっている人達の多数決で
    決められてしまうよ。住民投票なんて面倒なことするわけないし。

    そもそも、スレ主は
    >ところが、今期から更に「部屋番号」まで記入されたラベルが配布されてきました

    今までの理事が「部屋番号」など不要としていたのを、現理事が ア エ テ
    部屋番号記入と変更したのに、1住民が異議申し立てして通るわけない。

    あと前のスレで,理事の立場で提案したのに他の理事に却下された、との事例さえある。

  46. 48 匿名さん

    自分で意見上げる気も無いし、上げてもそもそも無駄だと思ってるわけだ。
    結局スレ主はここで味方募って「自分は間違ってない!」と思いたいだけ?

  47. 49 匿名さん

    え?それちょっとズレてる気が

  48. 50 48

    そうだね。ズレてるね。
    ハナから諦めてる感じが気に障ってつい論理的で無いこと書いてしまった。
    48はスルーでよろしく。

  49. 51 匿名さん

    いや~みんな熱いね。
    10年も前なら、個人情報どうのこうのなんてなかったんだけどね。
    自分ちの住所と名前位知られたってどうってことないと思うけどね。
    時代の流れだね。こういう事は、ジジ・ババには疎いね。

  50. 52 匿名さん

    スレ主は、自分の考えと他の多くの人の考えの違いを問う
    為にスレ立てしたと思う。このスレに限らないが。

    実際、いろいろな意見のレスが投稿されており、
    お互い意義あると思う。

    戸建て住民?がマンションのこの件で揶揄するレスがあったが、
    ホームセキュリティとか、昭和では相当な お屋敷でしか
    考えられなかった警備会社の防犯システムが一般戸建てに
    広まってきている時代だから、見識の差は出るよね。

  51. 53 匿名さん

    30歳代の女性で、¥100ショップで売っていそうな
    住所・名前を自分で書くラベルを貼っているのを見た。
    30代でもいるんだね。本人はどんな意図で貼って
    いるのか聞いてみたいもの。

  52. 54 匿名


    こういう余計な知りたがりがいるから、個人情報云々って言われるんだよ

  53. 55 匿名さん

    >>54 余計な知りたがりがいるから
    自分の持ち物に名前になどを表記するって、変わっている。
    幼稚園・小学生で持ちモノに名前を書くのは一般的だけど、
    いい歳した大人が、持ちモノに名前を書くって他にアル?

    ブランド品のバックとか高いし盗まれたくないから
    といって名前ラベル貼る人、皆無。

    ベンツの車しかり。

    何で自転車だと自分の名前を晒すのか?

  54. 58 スレ主です

    多くのレス、ありがとうございます。

    ひとレスで言うと
    >40 さん
    の意見が私の考えに近いです。
    しかし、今の理事は・・・

  55. 59 匿名さん

    ラベルの貼付は管理のためですよね。
    気になったのですが、スレ主さんのマンションでは駐車場の車にも「マンション名」+「部屋番号」を表記したラベルを貼らされるのでしょうか。
    通常はナンバー、車種、色等で管理していると思うのですが。
    自転車も同様にナンバー(固有の番号)のラベルを貼付するだけで管理できると思うのですが。

    防犯の面では、若い娘が不審者に目を付けられて、住所を知られて待ち伏せされるとか、、、。
    住所を知られなくても待ち伏せされる可能性はあるでしょうが、あえて住所を知らせる行為は避けたいです。

    自転車をマンションの駐輪場に置く時だけ、IDカードホルダに入れたラベルを吊るしておいたら駄目ですかね。

  56. 60 匿名さん

    番号(1から順の・・)にするようにとりあえず提言してはどうでしょう?
    それに、同じシールなんだからマンション名も不要でしょう。
    ひょっとして、マンション名があることで、「あーあそこか」と言うような、
    ステイタスのあるマンションなんじゃないでしょうか?

  57. 61 スレ主です

    >59さん
    >スレ主さんのマンションでは駐車場の車にも「マンション名」+「部屋番号」を表記したラベルを
    >貼らされるのでしょうか

    車に対しては何もありません。ダッシュボードにカードの類を置いておく必要もなし。
    >自転車も同様にナンバー(固有の番号)のラベルを貼付するだけで管理できると思うのですが
    誰もが、そう思いますよね。実際、従来までそれで管理しましたから。それが現理事に代わる
    と同時にマッタク新しい色・デザインのラベルを¥200/1枚ずつ買わされ、部屋番号を記入です。
    どのような意図で変えたのか?管理組合に問い合わせたいところですが、こんな意味不明な
    ことを通す現理事とは、可能な限り関わりたくない。防犯面ですが、そもそも管理組合を
    サポートする管理会社は、セコム系列のマンション管理をやっているテスですよ。
    防犯にド素人の管理組合から「部屋番号」の追加記入の話しが出た場合、防犯の専門グループ企業として
    素人が気がつかないリスク面をアドバイスする立場なのに・・新規ラベル発注で手数料が
    得られれば良しなのでしょうか?ね。

    >60さん
    >ひょっとして、マンション名があることで、「あーあそこか」と言うような、
    >ステイタスのあるマンションなんじゃないでしょうか?
    マンション管理をテスのような会社に依頼しているようなマンションですから
    ステイタスなど微塵も無い庶民の集合住宅です。

  58. 62 匿名さん

    >>60 匿名さん

    ステータスなんてあってもそんなんで貼ってよろこぶのはバカとしかいいようがないね

  59. 63 匿名さん

    >>58 スレ主ですさん

    理事にバカが多い事例が多いのは
    日本国民全体にバカが増えたことによる

    10年経ってますます増えた 都会しかしらねえけど

  60. 64 匿名さん

    老害が理事になるとなんでも管理したがる。
    困ったことだが、暇を持て余した老害ほど理事になりたがる。

  61. 65 匿名さん

    昨年、江東区マンション役員2000万円横領逮捕と報道されていました。

  62. 66 匿名さん

    >>64 匿名さん

    そうか?老害の管理なんて甘くねえか?
    俺んとこは若えのに(40後半?50前半に)管理したがりで
    勝手に規則を作るバカが2人ほどいるよ

    老害なんていうのはそういう奴じゃねーか?あんたはどうかしらんけど w

  63. 67 匿名さん

    確かに意味のない規則を作る老害は多いけど、あいつらはそのうち死ぬからね。

    気長に待とう。

  64. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    だから若えのにもいるんだよ(40後半?50前半に)
    あんたにとっては40後半もじじいなんか?若えなあうらやましいなあ

  65. 69 匿名さん

    下品な書き込みおやめなさいよ。

  66. 70 匿名さん

    じゃぁ、40年ぐらい待たないとだめだね。気長に死ぬのをまとう。奴らが。

  67. 71 匿名さん

    >>69 匿名さん

    俺もそう思った

    >>67 は下品だよなあ 

  68. 73 職人

    >>72 匿名さん

    年齢上は若えのにも としよりくせえ老害はいるけどな
    頭が年取っちまってんだね

  69. 74 匿名さん

    あらしが言っても信憑性ゼロ

  70. 77 匿名さん

    下品な書き込みおやめなさいよ。

  71. 80 匿名さん

    [No.72~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  72. 81 匿名さん

    やたら規約や細則を作りたがる役員がいるのは事実w

  73. 82 デベにお勤めさん

    ママチャリならまだしもロードバイクに団地シールを貼ると仲間から馬鹿にされる

  74. 83 匿名さん

    ラベルはあったけど一見無意味な番号が振られているだけで、マンション名とか部屋番号とかはなかったなぁ。管理会社?のセンスが悪いんじゃないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸