注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 884 匿名さん

    >>879 匿名さん

    営業の名前は?

    嘘の書き込みで

    営業妨害か?


  2. 885 匿名さん

    エアパス工法を採用した家で夏に冷房しない場合の室温は最高室温が35.4℃、最低室温が26.9℃。
    暖房しない場合の室温は最高室温が19℃、最低室温が6.4℃だそうです。
    これだけ見ると、やはり冷暖房機器は必要になりそうですね。

  3. 886 匿名さん

    885さん、参考になります!
    寒い時の最高気温と暑い時の最低気温なら何もせずに過ごせそうな気がしますが、
    それを超えてしまうと冷暖房は必要そうですね。
    エアパス工法の説明のところに冷房しない場合と暖房しない場合の室温の例があって、
    鹿児島のケースが上がっています。
    24時間冷房負荷のところには仙台の例が上がっています。
    仙台は日本全体でも意外に比較的夏は涼しいほうなのでそういう数値が出たのかなと思います。
    どちらにしても他の工法の例と比べると冷暖房を必要とする時間が短めなのかなとは思います。

  4. 887 戸建て検討中さん

    この家の良さって科学的な物質の使用を最小限に抑えつつ快適さと安全性を追求する感じ?
    かなり贅沢な家だよね。他のメーカーは化学物質に頼って無理やり快適にして(接着剤で)安全にしてる感じだから安く建てられる。この家はそういうわけにはいかないよね

  5. 888 匿名さん

    夏場の室温が35度台は耐えきれそうにないのでエアコンは必須かもですが
    光熱費は冬場の方が高くなるそうなのである程度は節約になるかもしれませんね。

    変な質問ですが、こちらで建築をお願いするとして、空調はエアパスを採用せず
    全館空調システムを導入する事はできるのでしょうか。

  6. 889 匿名さん

    いろいろ書いてありますが、悪い話はだいたいその通りでしょう。
    それを否定するのは、内部の方ですか?

    家は、確かにいいです。営業の方全員が住んでいる訳ではないので、どこまで家の性能を知っているのか
    疑問ですが。冬は、よほど窓際とかでもない限り、暖房をいれなくとも10度以下にはなりません。夏も、
    外から帰ってきて玄関をあけると、ひんやり涼しいくらいです。実際に住んでいる者の感想です。
    冷暖房が不要という訳ではありません。普通に使っています。

    以前、某有名一流メーカーの賃貸に住んでいましたが、冬は朝起きると、息が白く外の気温と変わりません
    でした。夏は、外出先から帰ると、家中の窓を全開にしなければ中にいられたもんではなく、その点を考え
    ると四季工房の家はとても気に入っています。

    ただ、経営者が将軍様なので自由に物を言える環境ではなく、客の要望などは関係なく、自分の作った家
    (作品に)住まわせてやってるくらいの感覚のように思えます。社内の方も異論はないでしょう。現在の
    家の間取りも、設計の提案でとても気に入っていたものを、社長の一声で元の間取りに戻された経験があり
    ます。こんなのはダメだと。

    また、適当な調子のいい営業担当がいるのも事実です。要望を上げる度に、それは後から、それは後からと
    言って結局最終的に何一つ実現しませんでしたので。どの会社もその点は同じで、とてもいい営業担当も
    いますよ。 メンテナンスは、忙しすぎるのでしょう、常に遅れています。無理なことをやれと言われて
    いるのでしょうね。

    いずれにしても、家はいいと思います。働いている方には申し訳ないですが、会社は残念です。会社の体質
    が変わればもっと四季工房は成長すると思います。内部の方は、みなそう思っているのではないですか。

  7. 890 匿名さん

    経営者は個性が強い方ですね。
    でも、逆に言うと、それくらい強力な個性があったから、自然素材のハウスメーカーを大きくできたのでしょう。
    わざわざ割高な自然素材の家を建てたいと思う人は限られているでしょうし、無垢材はどうしても歪みやカビが生じます。
    利益優先の企業論理からは、化学物質を使った家を建てた方が楽に儲かるでしょう。
    自然素材の家に住んでみて感じるのは、化学物質過敏症気味の人にはもちろん、そうでない人にもすごく快適だということです。
    まあ、大手デベロッパーとは違うので、担当者によって対応にバラツキが出るのはやむを得ない面があるのかなと感じます。
    (家がいいだけに、担当者の対応にも最高レベルを期待したくなりますが...)
    なので、不満があれば、(対応してもらえるまで)遠慮なく言った方がいいと思います。

  8. 891 匿名さん

    メンテナンスは遅れているそうですが、定期点検の時期もずれ込む感じですか?
    お手入れ時期と価格の目安によれば塗装や洗浄がお客様感謝キャンペーンでOB特別価格になるようですが、建物全面塗装と内装化粧直しのみ価格の目安が不明になってます。塗装は足場代も必要になりそうですが、予算はどのくらい見ておけばいいでしょう?

  9. 892 匿名さん

    150万あればできるんじゃないですか

  10. 893 匿名さん

    それでは足りないかな?

  11. 894 匿名さん

    リフォームの関連サイトによれば平均的な大きさ(30坪)二階建て住宅の外壁塗装の平均的な相場が
    80万~100万円だそうです。
    また建物の築年数により価格が上がるようで、10年未満が90万円、10~29年が100万円、30年以降が110万円となっているみたいですよ。

  12. 895 匿名さん

    それは安いサイディングの値段ではないですか?

  13. 896 匿名さん

    家を建てるときもそうなんですが、リフォームのときも結構足場台がかかりますよね…
    だから大規模に修繕するときに
    足場を組んでできることは全部やってしまったほうがいいっていう話を聞いたことがあります。

    他の方も書いておられるけれど、
    わざわざ面倒な自然素材を使っているということは
    こだわりがあるからこそだ。
    子供がいるとなるべく化学物質の少ない建材を、と思うから、
    このような取り組みをしているところがあるのはとてもいいことです。

  14. 897 匿名さん

    リフォームの足場の話、聞いたことあるかもしれません。できることは全部やってしまったほうが良いという話。まとめてやってもらったほうが、足場以外の費用的にも安くなりそうな気がします。なんとなくですが。

    自然素材の話も、同意です。こだわってあえて自然素材を選ぶのだと思います。多少の手入れが必要という点もちゃんと承知の上でだと思います。

  15. 899 匿名さん

    古い住宅に住んでおりますが、台風被害で修繕が必要なった際、足場をかけるついでに塗り直しもした方が結果的に安くあがるので良いと進められました。
    結局のところ足場代と、足場の部材と足場を組む職人さんの確保もあるのでまとめてやってしまった方がいいという事なんでしょうね。

  16. 901 匿名さん

    イベントやセミナーの情報に完成住宅見学会のお知らせが出ていますが、
    普通に開催される予定ですか?
    本来展示場来場者のみに送っていたニュースレターがネットでも閲覧できるように
    なっているので休業する展示場が増えているんでしょうね。

  17. 902 匿名さん

    ここのコメントは
    消せても

    結露スレは
    消せない。

  18. 903 匿名さん

    >>889 匿名さん
    ホント
    その通り!


  19. 904 匿名さん

    家づくりの概要では国産無垢材の手作り建具とアルミと木のサッシ、畳は井草を使用した本格畳を採用していると書いてあり、家づくりにこだわりを持つメーカーなのかな?と感じました。
    こちらで建てたOBさんは高断熱・高気密よりも国産の無垢材や伝統的な工法を取り入れるメーカーを探してたどりついたんですか?

  20. 905 e戸建てファンさん

    福島のドンファン

  21. 906 匿名さん

    >>904: 匿名さん
    自然素材の家を建てたい人が選ぶハウスメーカーですね。
    高断熱・高気密と国産無垢材で建てるのとは矛盾しないのでは?

  22. 907 匿名さん

    エアバス工法とは
    いったい何ですか?

    エアサイクルと同じですか。

  23. 908 匿名さん

    エアパス工法 https://www.airpass.jp/airpass/mechanism01.html

    エアサイクル https://www.aircycle.co.jp/co_navi/9c23d16295b3139c0bf14506-359.html

    どちらも二重通気工法で、似ていると思います。
    細かい相違点は、営業担当者に聞けばわかると思います。

  24. 909 匿名さん

    >907
    下記サイトが参考になると思いますよ。
    色々な通気工法と比較できます。

    https://ameblo.jp/dannetutuukikouhou/theme-10102973978.html

  25. 910 匿名さん

    908さんがリンクして下さった説明によれば『自然エネルギーを建物の構造そのもので取り入れる「パッシブソーラーハウス」、外断熱工法の問題点を改善した「新・外断熱工法」、壁体内を空気が流れる「壁体内通気工法」、この3つの工法特性を併せ持つ「エアパス工法」』なんだそうで、これだけ読むとメリットしかないように思えてしまいますね(笑)

  26. 911 匿名さん

    実例集を拝見すると薪ストーブを導入されている家が多いようです。
    薪ストーブがエアバス工法と相性が良い暖房器具になるのかと思いますが、薪ストーブが不向きな立地環境の場合、代替えとなる熱源はエアコンで大丈夫ですか?

  27. 912 匿名さん

    展示場に行った感想。

    もともと、あまり知らない会社でした。
    1月頃に住宅展示場にたまたま入ったのです内観も外観もとても良かったです。

    実例を紹介されたのですが、とても高額な家だったり高齢者が建てた実例ばかりでした。

    若い世代のカタログとかもっとあった方が良いのでは?

    それから数日 いきなり営業の人が自宅に来てビックリしました。
    しかも私が帰宅してすぐだったので どこかで見てたのかな?とも思い嫌な気持ちになりました。

    ホームページなどのイベント情報は全て終了したものとなってるのでもう少し躍動感を出したホームページにした方が良いと思います。

    また、ホームページのページも サクサク感がないので改良すれば良いのになと思います。

    四季工房のリビングに置いてあった丸いダイニングテーブルは座り心地がとても良かったのでこれを見てる方はぜひ体験してほしいです。

  28. 913 匿名さん

    >>912 匿名さん

    家具屋だったら
    よかったのに。

  29. 914 匿名さん

    確かに公式サイトはページを移動する度に読み込み時間が長いですし、
    改善していただけると嬉しいですね。
    実例集は若い世代のコンパクトタイプも紹介していただけると
    検討者が増えるんじゃないかと思いました。

  30. 915 匿名さん

    確かに
    ホームページ
    遅い。

    今どきあんなのないよ。

    ヘタクソか?

  31. 916 匿名さん

    公式ホームページの広がりの間取りを作るポイントで
    無用な間仕切り壁をつくらず引き戸で空間をつなぐ、
    子供室を個室にしないで家具等で間仕切りするといった
    アドバイスを見ました。
    ただ個室がないとプライベートな空間も作れないので
    どこまで取り入れるべきか迷いますね。

  32. 917 匿名さん

    子供も成長すると完全な個室が欲しいと言い出しそうな気もしますが、その時には壁を新たにつくらないといけないことを考えると最初からちゃんとした個室がいいのかななんてことも思います。
    さらに成長して家を巣立っていくと、今度は残った家族のための広い空間が欲しくなる場合もあるかもしれず。
    やはり迷いそうですね。

  33. 918 職人さん

    勝手に保証を切られました

  34. 919 匿名さん

    >>918
    詳しく教えて下さい

  35. 920 匿名さん

    子供部屋は家具で仕切りを作っておけば将来マンションに住む家族構成が変わっても
    柔軟に対応可能なのは確かかもしれませんが、
    完全に個室として仕切れるタイプの家具がついていればいいですよね。
    (例:移動できるクローゼットなど)

  36. 921 匿名さん

    こちらのスレッドを読ませていただくとモデルハウス見学後に営業さんが自宅に来られたようで
    少々ビビッていますが、営業スタイルは押しが強いタイプですか?
    ただ事前に情報を得ているので見学時に家には来ないで欲しいと伝えておけば大丈夫でしょうか。

  37. 922 たくまさん

    現在四季工房で建設中です。
    大手ハウスメーカーから、地元工務店を数十件周り、最終的に四季工房に決めました。

    営業の方は大変フレンドリーで、話しやすかったです。
    お家に来ないで欲しい時は事前にお知らせすれば大丈夫だと思います。(大手メーカーさんは来ないで欲しいと伝えましたが家に来ました。。。)

    四季工房さんの良い所は建設現場をいつでも見学させてもらえる事です。現場で疑問な点が有れば親方が仕事中にも関わらず丁寧に説明していただけて、安心して現場をお願いできています。


  38. 923 匿名さん

    四季工房結露スレが
    消されない理由が分かる方いますか?

  39. 924 かず

    >>923 匿名さん
    消されない理由はわからないんですが、結露問題を四季工房さんに直接聞いたら全て話してくれましたよ。

    問題が発生した住宅は全て改修工事をしたそうです。

  40. 925 匿名さん

    四季工房が改修済みと説明している結露問題は
    開発初期に発覚(2006.04頃)し、結露対策の大幅な改良をした、というもの。

    一方、「四季工房結露スレ」はそれからずっと経ってから建築された、その大幅な改良後の仕様の建物。

    その辺りの詳細については以下のレスが参考になります。
    >>628
    >>630
    >>631

  41. 926 匿名さん

    四季工房は裁判したのか?

  42. 927 匿名さん

    結露問題って四季工房の家だけのことですか?
    それとも、エアパス工法採用のほかのハウスメーカーが建てた家でも問題になっているのでしょうか。

  43. 928 匿名さん

    >>927

    エアパスグループで以前設計をしていたという方の

    「私のいた会社はかなり早い段階で結露問題に気づき、エアパスダンパーの位置(取り入れ口を排気口より低くするなど)を工夫し、さらに湿度センサー付の機械換気扇を棟換気に取付け、直接外に排気する等の処置を行っていました。」

    とのレスが以下にあります。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/632/

  44. 929 匿名さん

    エアパス工法は四季工房が特許を取得しているオリジナルの工法なんですか?
    それとも建物の規格としてエアパス工法があって、各ハウスメーカーが任意で取り入れているんですか?
    エアパス工法で検索するとエアパスグループにヒットするので自然エネルギーを取り入れた住宅を手掛ける工務店の会員制団体なんですかね?

  45. 930 匿名さん

    四季工房がエアパスグループ本部になっているようです。エアパス部材をグループ会社へ販売してもいるようです。
    「エアパスグループは、財団法人健康環境・省エネルギー機構の「ソーラー住宅システム」 認定を取得している「エアパス工法」を核とした、地域優良ビルダーのネットワークです。」
    という記載も見られるので、オリジナルっぽい気もしますが、特許とかについて明記されていないのでわかりにくいです。

  46. 931 匿名さん

    エアパス工法は自然エネルギーを取り入れる空調システムの総称かと思いましたが
    完全オリジナルなんですね。
    という事は、修繕や取り換えはエアパスグループ会社に限定されると考えて
    よろしいのでしょうか。

  47. 932 匿名さん

    故障や不具合が出た際にアフターサービスで迅速に対応していただければ他所の工務店を探さずに済むと思います。
    こちらのスレッドを少し遡りましたがアフターサービスの対応は遅めなんですか?
    参考の為に見た公式サイトの施主さんへのアンケートが2015年でストップしているので、最新のものに更新していただきたいです。

  48. 933 匿名さん

    公式ホームページで住宅の仕様を拝見しました。
    サッシと玄関ドアはオリジナルですか?
    他では見られない天然素材を採用した仕様であたたかみを感じました。
    ただ修繕は他社には任せられないかもしれませんね。

  49. 934 匿名さん

    公式でアフターサポートの詳細を見ると2年目までは基本的に無料、3年目以降も30%オフ、または無料となっているので他社に比べて手厚いように思いました。
    その他定期的な修繕もOB特別価格でやっていただけるみたいですよ。

  50. 935 匿名さん

    一連のやりとりを読ませていただきました。
    割引が効いたり特別価格で施工していただけるという事は、
    ホームメーカーのアフターサービスでよく見る、
    有償修繕を条件に保証期間が延期されるサービスではないという事でしょうか。

  51. 936 匿名さん

    展示場もだいぶなくなった。
    アフターサービスどこじゃねーべなwww

  52. 937 匿名さん

    たまたまこちらのイベント情報を見ましたが、展示場を貸し切りできて、ミーティングやリモートワークの仕事ができたりするみたいです。
    大人数での展示場見学はできないご時世ですが、少人数でレンタルスペースのように利用して体感できる利用法は新しくていいですね。

  53. 938 匿名さん

    展示場の貸し切りは1日1組限定ですか。
    ショールームによっては薪ストーブの焚き付け体験もできるようで
    楽しそうですね。
    住宅街では実際に導入できるかどうかは分かりませんが、
    どのくらい暖かいのか、料理にも活用できるのか確認してみたいです。

  54. 939 匿名さん

    ホームページだけど
    なんであんなに読み込みに時間かかるの?

    すごいストレス!

    今どきあんなのおかしいでしょ!

  55. 940 匿名さん

    画像や動画を多用するサイトは読み込み時間が長い印象ですが
    こちらもそうなのでしょうか。
    一度読み込んでしまえば後は快適に閲覧できるならいいんですが、
    コンテンツを移動する度に読み込みが発生するとストレスですね。

  56. 941 匿名さん

    展示場を貸し切りしてミーティングやリモートワークの仕事ができるんですか?
    いいですね、そういう企画って。
    薪ストーブの体験もできるなんてほんと楽しそうです。
    暖かさを体験したら自分でも欲しくなってしまうんだろうな。
    ぼんやりと炎を見ているだけで癒されそうです。
    薪ストーブを使う場合は立地にも気を配らないといけなそうなので実際には難しいとは思うんだけど。

  57. 942 匿名さん

    薪ストーブは憧れですが煙や臭いが出る事でご近所への配慮が必要ですし、
    薪の確保と保管が大変だと思います。
    薪の確保は薪ストーブ販売店から調達できるとして、
    置き場所に広いスペースが必要なので住宅街では難しいと思います。

  58. 943 匿名さん

    実例集を見ていくといずれも敷地が広く隣家との距離がある家ばかりなので薪ストーブ導入に問題がない環境なのでしょう。
    ホームページの読み込み時間は私はあまり気になりませんでしたが外部から画像を読み込む時間なのでしょうか。

  59. 944 匿名さん

    仕様のところで目にとまったのが「浮づくりフロア」でした。
    その特徴を読むとなるほどなと思いました。
    拭き掃除がちょっと手間かなとは思ったけれど。
    年輪が浮き出て滑りにくい床になるのだそうです。
    経年美化の一つといった感じでしょうか。
    伝統的な工法だそうで、料金は別途ということ。
    冬にボアのスリッパを履いても転びそうになることはなさそうですね。

  60. 945 通りがかりさん

    私は何年か前に四季工房で家を建てたものです。
    契約前に建築関係知人から『四季工房の家は寒い。高いし、客を値踏みしてダメだと思ったら鼻にも引っ掛けないような対応されるよ。悪いこと言わないから、あそこで建てるのはやめたほうがいいよ』と真剣に助言をいただきました。
    結局、私は四季工房の営業トークなどがとても嫌だったのですが、家族のたっての希望で四季工房で家を建てました。
    四季工房の家は確かに昔の家よりは暖かいです。
    しかし、エアコンを入れても15?17°くらいまでしか温度は上がらず、足元の温度はもう少し低いので正直寒いです。
    薪ストーブも売りにしていますが、薪の保管や、調達、経費などの大変な部分の話は一切なく、良いことしか言いません。
    まず住宅街でしたら日中薪ストーブは無理ではないかと思います。
    しかし、街中で煙突のある四季工房の家を郡山ではいくつも見かけます。
    四季工房の営業さんは『ご近所さんと仲良くされてれば住宅街でも問題ないですよ』という答えを繰り返します。
    いろいろ質問しても都合のよい回答しか得られないと思います。我が家も設置するか決めかねて実際に薪ストーブのある郡山、住宅街で四季工房の家に住われている方に聞いてみたところ、やはり昼間は臭くなるので焚けない夜だけ焚いているとのことでした。
    我が家は薪ストーブ設置はやめました。
    エピソード杉サッシと言うサッシに杉板を貼ったオリジナルのサッシも売りにしていたのですが、今は廃止になったそうですね。我が家は北側の窓が結露し、朝晩拭いていましたが、杉板はカビてしまいました。
    すべて、建設関係知人の言うとおりでした。
    四季工房で建てた私からの助言です。
    本当に声を大にして言いたいです。
    四季工房は高いし見てくればかり気にして機能的なところがまったくダメです。まずは顧客目線ではなく、会社の方針を断っても薦められます。
    冬もあまり暖かくないです。
    今、家の中でダウンを来ています。
    同じ金額払うなら絶対に違うところで建てるべきです。

  61. 946 匿名さん

    住宅に薪ストーブを導入するとして薪の調達までカバーしてもらえますか?
    注目即配達してもらえるなどの対応がないと薪ストーブ導入は難しい気がします。
    経費は灯油ストーブやエアコンに比べてどうなんでしょうね。

  62. 947 e戸建てファンさん

    >>945 通りがかりさん
    住み方が下手!

    みんな気分良く住んでるよ。

    変な書き込みするな!

  63. 948 e戸建てファンさん

    自分も四季工房さんで建てて、住んでいます。
    945さんの意見、ある程度わかるなぁ。自分も建てるとき、結露の書き込みとか見て
    悩みに悩みました。でも、間取りや木の質感に惚れて、最終的にお願いする決断をしました。
    薪ストーブは、自分もつけませんでした。住宅性能でいけば、気密性もほどほどで、
    そんなに頼りにならない。でも、手作り感や空気感が気に入っているし、後悔していません。
    ちなみに、結露は全くありません。以前の高層マンションのときは、散々窓が冬に結露してましたが。
    そこが不思議です。結露を訴えてる人は単純に欠陥なのではとも思ってしまいます。
    ただ、人に勧めるかと言われると、正直厳しいですね。なぜか?
    自分の建築に関わった、営業さん、監督、大工さん、はみんな良い方で、(心だけでなく、実力も)
    仕上がりを見ても、モデルルームに匹敵し、当たりだったと思います。
    でも、みんな辞めていきました。直の担当は、もういません。
    裏の事情は、わからないので書けませんが、ここの掲示板の書き込みは
    ある程度当たっているのでは?とも思わなくもないです。
    現に建設中も大工さんは、少し怯えるように社長の機嫌を気にし、吐露していました。
    ちなみに辞めたあとも従業員は増えません。
    潜在的には、とても良いポテンシャルを持っていると思うので、
    改めて、大きく成長してほしいと願っているのですが。
    エピソード杉も945さんのいう通り無くなっていたら、寂しいですね。

  64. 949 匿名さん

    私は逆に945さんの書き込みがほんとかなと疑います。
    逆に他社メーカーの家の評判を聞くと寒いと聞きます。

    冬でも肌足で歩けることに満足しています。
    結露は確かに洗面所にある小窓に発生しているのをみかけますが、エピソード杉ではなく普通に樹脂サッシなので気にしていません。
    6年目になりますが結露によるカビが全くありません。

    私は四季工房にして正解だと思いました。

  65. 950 匿名さん

    結露によるカビが無いのは何よりだと思います。
    評判は人それぞれの意見もあると思われるので一概にどうこうは言えないかもしれませんね。
    満足されている方のご意見も読めて良かったです。

    家の中では裸足で歩くのが好きなのでとても羨ましいです。
    足元の寒さって全身に伝わる感じがして辛いのです。
    逆に足元が暖かいと幸せを感じます。

    床暖房ではないのですよね?

  66. 951 通りがかりさん

    >>947 e戸建てファンさん
    実際に四季工房で家を建て、何年かで他の地元工務店に寒いから何とかして欲しいとリフォームした方も知っています。
    結露がない方もいるのですね。
    素直に羨ましいです。
    ちなみに、冬でも天気の良い日は換気口を空けるようにしています。
    暖房の仕方もサーキュレーターを使ったり工夫していますが、住み方が下手なのでしょうか…。

  67. 952 匿名さん

    いやー、
    この会社ってすごいんだって?

    四季工房 暴力

    で検索してみたら、
    出てくる出てくる。

    これ、今の時代確実にアウトだよー。

    転職サイトに前社員たちが書き込んだ
    文章なんか泣けてきますよ。

  68. 953 匿名さん

    口コミサイトを見つけて投稿文を読みましたが、どうやら全く同じ社名の別会社(美容院)だったようです。

    今の時代はネットで何でも調べる事ができるので住宅の評価だけでなく社風についても調べられるんですね。

    社風についてはアフターサービスの対応やトラブル対応の参考になるかもしれませんが、あまり行き過ぎない程度に調べるのがいいのかもしれません。

  69. 954 匿名さん

    953さんに同意です。
    何事もほどほどにというところでしょうか。
    ネットの情報を手掛かりに、
    あとは実際に行ってみたり見学してみたり、
    自分で得た情報が確かなのではと思います。

    ニュースレターというのが面白そうだなと思いました。
    普段だと見学した人に送られるものらしいのですが、
    2月号はネットからダウンロードできるみたいです。
    大工さんの写真がカッコイイなと思いました。

  70. 961 匿名さん

    公式ホームページでニュースレターを読ませていただきましたが、
    こちらで採用する木材は機械乾燥ではなく山に3ヵ月寝かせた後
    1年半天然乾燥させる方法をとっているんですね。
    天然乾燥だとカビがつきにくい高品質な木材になるそうで勉強になりました。

  71. 963 匿名さん

    公式HPによると新夢づくりツアーと称するイベントが開催されたようですが、
    こちらは実際の家を見学する内容ではなく四季工房の活動を紹介するようなツアーですか?
    遠方の方は体験宿泊ができたようですが、泊まられた方はいらっしゃいますか?

  72. 964 匿名さん

    なんか、興味深いコメントがたてつづけにありますね。
    961さんがいわれる木材の乾燥方法について、とても勉強になりました。
    どれだけの建築会社がそういう木材を使っているのかなというのが気になりました。
    963さんのいわれるイベントも、なんか楽しそうで気になりました。
    もう終わったイベントだから詳細は消えてるのかな・・・と思ったら、PDFが開けました!
    裏山や加工場などの見学をしつつ木材の勉強をしたり、大工さんの仕事を見学しつつ木工をやったり、野菜を収穫したり食べたりするみたいです。
    プランの相談などかなと思ったら、もっと楽しい内容になっていたみたいですね。

  73. 965 匿名さん

    ここ最近の書き込みの不自然さはなんなのwww

    笑える。下手かwww

  74. 966 匿名さん

    売り上げも社員も
    展示場もだいぶ減りましたね!

    これでは、メンテナンスも大変でしょう。
    加工場や乾燥センターの維持もできなくなるのではないでしょうか。

    頑張れ!

  75. 967 匿名さん

    >>945 通りがかりさん

    素晴らしい書き込みです!

  76. 968 匿名さん

    >>948 e戸建てファンさん
    その
    社長との思い出はありますか?

  77. 969 匿名さん

    売り上げは激減!

    2019年は22億8,700万円。

    2016年は約50億円だったらしいから

    この数年で半減!

    2020年はどうだったのだろう?

  78. 970 匿名さん

    てっきりコロナ禍で売り上げが激減したかと思いましたが
    コロナに入る前の2019年の情報なんですね。
    2020、2021年は家ごもりでマンションや戸建を購入する方が
    増えたと聞きますが、こちらでも影響があったのでしょうか。

  79. 971 匿名さん

    いろいろな意見はあるとは思うけれど
    少なくとも戸建てとして大切にするポイントみたいなものは
    参考になるところは多いと思う。

    アフターサービスとか、最近はどのような状況でしょうか。
    手掛ける家の累積数が増えてくるに連れて、いろいろと大変になっては来るでしょう。

  80. 972 匿名さん

    定期メンテナンスは10年間だそうですが、
    点検の頻度は1ヶ月目、3ヶ月目、1年目、2年目、5年目、
    10年目の合計6回のようです。
    オーナーさんにお聞きしますが毎回きちんと
    実施されていますか?

  81. 973 匿名さん

    こちらの掲示板で浮造りフロアという言葉を知りました。
    一般的なフローリングは表面を滑らかに仕上げられますが、
    浮造りフローリングはあえて表目をこすって年輪の凹凸が
    際立たせているそうで、個性的な床としてじわじわ人気が出ているそうですね。

  82. 974 まさぼ

    坪78万、建物だけの値段です。
    イメージみなさんもこんな感じですか?

  83. 975 匿名さん

    小屋裏結露に悩まされてます。他のお宅は結露しないのでしょうか…。

  84. 976 匿名さん

    別スレが参考になります。

    必ずご覧ください。


    四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください。


  85. 977 匿名さん

    ご紹介いただき、ありがとうございます。

    後ほど拝見したいと思います。

    日中、結露による水滴がぽたぽたと音を立てて、天井に垂れてきます…。泣
    もちろん、小屋裏の木材の一部は結露によるカビが発生してます。

    結露しないお宅もあるようなので、立地や屋根の形状などの条件も原因のひとつなんですかね。

  86. 978 匿名さん

    まず、あんたが本当に四季工房が施工したエアパスの家に住んでるのを証明しな。

    業務妨害だよ。

    嫌がらせで書き込むアホがいるから!

  87. 979 匿名さん

    978 匿名さん 様

    そうですね。何の証明も無く、書き込むことは営業妨害になってしまいますね。失礼いたしました。

    結露の事を解決したく、ネット検索したところ、このページを見つけ、何か解決の糸口を見つけられればと思い、書き込んだ次第です。

    ひとりで悩まず、四季工房に相談したいと思います。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  88. 981 匿名さん

    結露については少し前に公式サイト上に会社の対応が出ていましたが
    今は取り下げてしまったみたいですね。
    https://www.sikikobo.co.jp/images/iedukuri/maintenance/20180829_commen...
    979さんも仰っていますが問題があれば即会社に連絡するのが得策かと思います。

  89. 982 通りがかりさん

    四季工房は長く担当と付き合っていける、メンテナンスを相談できる ということができないのが1番の弱点だと思います。
    相談がしにくいんですよね。
    みんな辞めていくから…

    薪ストーブの薪は市価よりは安く手に入るかもしれませんがなかなか高いです。そして近隣クレームはだいぶ昔から言われていました。
    会議で社長が

    焼き芋配って近隣と仲良くすればいい

    と発言し、内心本気で椅子から落ちそうになった元社員です。


    小屋裏はたしかに暑かった!

  90. 983 匿名さん

    薪ストーブは気軽に始める方がいても、管理とコストの問題で続けるのが難しいんじゃないかと思います。
    燃料費も普通に灯油のファンヒーターを使った方が安いですし、煙の問題もありますしね。
    隣の家と十分な距離があり薪が無料で手に入る山間の立地であればいいかもしれません。

  91. 984 匿名さん

    金払うのも住むのもお前じゃねえんだから
    ほっとけ!
    薪ストーブ使いたいんだから使わせてやれよ!

    あと、使い物にならなかった元社員とやらも
    名前出してみろ!

    野崎の前で言えないこと書き込むんじゃねえ。

  92. 985 匿名さん

    実例集で薪ストーブを採用する家は自然に囲まれた環境で隣の家との距離が
    十分に離れているようです。
    さすがに家が隣接する住宅街での採用は例え希望したとしてもメーカーさんから
    勧められないのではないでしょうか。

  93. 988 匿名さん

    公式サイトでウッドショックについてのお知らせを読ませていただきました。
    今は輸入木材だけでなくガルバリウム鋼板や生コンの価格も上がっているんですね。
    木材価格の値上げは日本の森林業界を立て直す絶好の機会というお話しも納得できる内容でした。

  94. 989 匿名さん

    公式サイトの実例集は写真が大きく枚数も多いので内装や設備がわかりやすいと思いました。
    ただキャプションがついていないので説明不足とも感じます。
    建坪面積や工期など、家のデータも掲載していただけたら良かったです。

  95. 990 匿名さん

    海外の住宅建設ラッシュで輸入木材の価格が高騰するのは理解できますがガルバリウムのような建材も値上がりしているのは何故?国内の建材メーカーが便乗して値上げしているのでしょうか?

  96. 991 匿名さん

    四季工房の設計士ありえない

  97. 992 名無しさん

    吹き抜けのせいなのかそもそもの家がダメなのか冬はリビングのソファーに座れないほど寒い。暖房つけていてもスースーする。休まらない。最悪の家ですよ、どうしたら良いんですか、それから設計士が強気すぎて意味わからん。いずれL字型のソファをおきたいと話したら今のソファーのサイズ教えろと言われアパートで使用していたソファーのサイズぴったりしか置けない間取りにされた。こんなことありえる?間取りも変えたかったのに設計士まで話を遠さず営業マンどまり。やり直せるなら家購入したことをやめたい。唯一良かったのは大工さん。

  98. 993 戸建て検討中さん

    >>992 名無しさん

    それ四季工房?
    いつの話?

    嘘くさ!

  99. 994 匿名さん

    ガルバリウムの値上げはメタルショックと呼ばれているようで、
    金属屋根や金属サイディング、太陽光パネル取付金具や鉄骨造で用いる形鋼なども
    高騰しているみたいです。
    これもコロナで海外の建築需要が高まった影響なんですか?

  100. 995 匿名さん

    メタルショック関連のニュースを読むと金属高騰の要因は国際商品市況への過剰なドル資金の流入とコロナで中国経済が落ち込み在庫減少となったところに景気回復で需要が高まり需給がひっ迫、またコンテナ不足と港湾施設の労働者不足も価格上乗せに響いたと書いてありますね。

  101. 996 名無しさん

    993さん

    嘘くさいですよね!
    でも嘘のようなほんとの話

    わざわざ架空の話ここに書かないです。
    本当に悲しいんですよ。
    高いお金出してるので。

  102. 997 匿名さん

    決算公告

    発表日 2021年09月24日
    会社名 株式会社四季工房
    住所 福島県郡山市南二丁目84番地
    代表 野崎 進
    業種 建設業
    決算末日 2020年12月31日
    純利益 ▲6200万円
    利益剰余金 ▲4億3700万円
    総資産 26億4700万円

  103. 998 匿名さん

    2020年の売り上げ教えて。

  104. 999 匿名さん

    吹き抜けのある家で冬に寒いとおっしゃる方はエアパス用の床下換気口が開きっぱなしではないですか?
    公式サイトのエアパスの説明に夏は小屋・床下換気口を開け、冬は閉めると書いてありますよ。

  105. 1000 匿名さん

    閉めてもコールドドラフトはありますよ。

  106. 1001 匿名さん

    >>999 匿名さん

    お前は四季工房の家に住んでんのか?

  107. 1004 匿名さん

    茨城県つくば市で四季工房のいえを建てたいと思っています。可能でしょうか?

  108. 1006 通りがかりさん

    2020
    2021


    業績を確認してください。

  109. 1007 戸建て検討中さん

    少しでも情報を得ようとこの掲示板にたどり着いたが信ぴょう性がないと分かった

  110. 1008 匿名さん



    信憑性がないなんて判断できないだろ?

    信憑性がないように思わせたい

    関係者が火消ししてるのは明白。

    削除依頼頑張れ!

  111. 1009 匿名さん

    四季工房のホームページ

    読み込みに時間かかりすぎ。

    重すぎ。

    最初から

    作り直し!

    せっかく見に来た客候補
    イライラしてる。

    改善せよ。

  112. 1010 名無しさん

    >>1004 匿名さん

    建てられますよ。茨城県は可能なエリアだったとおもいます。

  113. 1012 匿名さん

    こちらの掲示板でコールドドラフトという現象を初めて知りましたが
    その原因は窓の断熱性能が低い事と吹き抜け、リビング階段がある家は
    発生しやすいと書いてありました。
    対策として吹き抜けの窓をペアガラスやトリプルガラスにするなど
    断熱性をアップさせると改善するかもだそうです。

  114. 1013 匿名さん

    吹き抜けのある家は憧れますがやっぱり冬は寒いんですね。
    夏場も全ての部屋を快適温度にするにはドアを開けるしかないと聞き
    機能的にどうなんだろうと感じました。
    吹き抜けがついていても気密性が高く全館空調システム採用であれば
    快適になりますか?

  115. 1014 匿名さん

    四季工房さんは自然のエネルギーを活用するエアパス工法が売りなので全館空調システムは採用していないんじゃないですか?
    全館空調を採用するなら非パッシブデザインとなり住宅の造りが気密性・断熱性に優れたものでないと成立しないと思います。

  116. 1015 匿名さん

    吹き抜けのある家は天井が高い為リビングが広く感じられる、家族がどこにいても気配を感じられるなどの利点があると思いますが冬の暖房コストが高くなりそうですね。
    薪ストーブがついているような家じゃないと寒さ対策が難しいのかな。

  117. 1016 匿名さん

    施工例に薪ストーブを取り入れる家が多いようですし
    平田村の薪ストーブの集いで薪を安く調達できる仕組みも作っているようなので、
    薪ストーブ導入ありきの構造になっているのではないでしょうか。

  118. 1017 匿名さん

    昔から薪ストーブに憧れがありますが、住宅街での導入は難しいと考えています。
    小平のショールームでは薪ストーブの体験会が開催されているようですが
    都心部でも薪ストーブの導入は可能なのでしょうか。

  119. 1018 匿名さん

    小平のショールーム周辺をグーグルマップのストリートビューで確認してみると
    この立地であれば薪ストーブも導入可能だと感じました。
    建売住宅は別ですが、周辺に畑が多く隣の家との間に距離がある家が多いですね。

  120. 1019 匿名さん

    展示場・ショールームの案内は四季工房で家を建てた現役OBさんだそうですが、それはかなり家の性能に自信があると言う事ですよね?
    エアパスの住み心地などに不満や不具合があれば来場者に嘘はつけないでしょうし、メーカーとしてはかなり大胆な取り組みだと思います。

  121. 1020 匿名さん

    家の性能、管理、メンテナンスの対応などを
    現役オーナーさんに直接質問できるのはいいですね。
    営業さんに聞いても自分が住んでいない限りは
    わからないでしょうから。

  122. 1021 匿名さん

    薪ストーブを導入する場合、燃料の薪はオーナーさんが自力で村に出かけて調達しなければいけないんですか?
    オーナーさんの特典で他所より安い価格で配送していただけないのでしょうか?

  123. 1022 匿名さん

    薪ストーブを扱うメーカーさんであれば
    薪の調達方法もアドバイスして下さると思います。
    村で購入すれば格安でしょうが必ずしも行ける方ばかりではないですし、
    相談すれば割安の薪を配達していただけるのではないでしょうか。

  124. 1023 匿名さん

    オーナーさんのブログを読みますと薪の購入は四季工房で購入すると市販より少し割安となるようです。
    薪作りに参加すると1/3の価格(1束98円)で購入できるそうでかなり安くなるみたいですね。

  125. 1024 匿名さん

    こちらで採用するサッシについての質問ですが、
    アルミと木の複合サッシの木は木材風ではなく
    本物ですか?
    その場合結露でサッシの劣化が早まるような事は
    ありませんか?

  126. 1025 匿名さん

    いまどきアルミは…

  127. 1026 匿名さん

    アルミと木の複合サッシは、外側はアルミで室内側は天然木の風合いを生かしたオリジナルサッシになっているという説明があります。外側は風雨に耐える仕様で内側は見た目重視のぬくもりのある木製になっていると解釈すると良いのかなと思います。エピソードサッシという寒冷地仕様がベースになっているとも書かれています。

  128. 1027 評判気になるさん

    >>107 匿名さん

    なんで?

  129. 1028 匿名さん

    木製のサッシは結露が全くない環境であればいいのですが
    そうでなければ水による劣化・カビが心配ですよね。
    オリジナルサッシを導入されたオーナーさんにお聞きしますが
    その辺りはいかがですか?

  130. 1029 匿名さん

    オリジナルの建材やパーツを使用するメーカーさんだと修繕も他社ではできないのでアフターサービスが気になります。
    何かあれば迅速に対応していただけますか?
    実際に住まれている施主さんのご感想を教えていただきたいです。

  131. 1031 匿名さん

    アルミと無垢材の複合サッシについて調べてみましたが
    エピソード杉は屋外側にアルミ、室内側に杉の無垢材を用いているそうで
    ボンドを使わない組立式の構造の為、室内側の杉が汚れた場合は削って
    再塗装するだけでなく、交換も可能になるそうです。

  132. 1032 匿名さん

    できれば国産の無垢材を使った家を検討しています。

    こちらは工場でカットして現場で組み立てるような家ではなさそうなので職人さんの技術が必要になりそうですが、建築は四季工房の社員さんによるものですか?
    それとも外部委託ですか?

  133. 1033 匿名さん

    外部です

  134. 1036 匿名さん

    複合サッシのエピソード杉は組み立て式だそうで伝統的な建具のような構造になっているんですね!
    詳細を確認すると価格に幅がありますがエピソード杉にも品質のグレードがあるのですか?

  135. 1037 匿名さん

    公式サイトではお客様の声としてアンケートが掲載されていますが
    最後の更新が2015年09月と7年前になっています。
    7年前に比べ商品技術もサービスも変化があるでしょうし
    最新の情報に更新していただきたいですね。

  136. 1039 匿名さん

    四季工房の家づくりは伝統工法を受け継ぐ職人の技術で実現されているそうなので委託ではないのではありませんか?
    公式HPには若手大工育成支援制度を設けて大工さんを育成しているとも書いてありましたよ。

  137. 1040 e戸建てファンさん

    数年前のことですが、商談中、四季工房の営業の方に、『吹き抜けに階段をつけたいんです』と伝えたところ、『吹き抜けに階段?そんな素人みたいなことしませんよ』と言っていただき、ハッとさせられました。
    また、当時2歳だった子供が転んで頭を打って泣きだした為、そちらに気をとられたところ、『うちの床は柔らかいから大丈夫ですよ』と言って淡々と商談を継続される姿に、さらにハッとさせられました。
    家は他のメーカーさんで建てましたが、自信に満ち溢れた営業の方に関心した次第です。

  138. 1041 口コミ知りたいさん

    >>1040 e戸建てファンさん

    残念!
    誤字確認して
    再投稿しなさい。

  139. 1042 匿名さん

    会社概要には

    正社員 85名
    事業内容 木造注文住宅設計施工/インテリア・小物販売/住宅リフォーム施工/その他店舗設計施工/8建築資材の販売(エアパス部材をグループ会社へ販売)/広告部門

    とあるのですが、大工さんというか職人さんも正社員の数に含まれるのかな?と思いました。
    大工育成塾で若手を育ていているようではありますが、その後は独立してひとり立ちするのか、四季工房さんに入社するのか、そのあたりは特に説明されていないようですね。

  140. 1051 匿名さん

    どうなんでしょう、大工さんたちも自社スタッフさんになるんでしょうか?
    会社概要には正社員が60名とのことだけど、事務所も複数だし、関連施設もけっこうあるようだから、
    それぞれに社員さんが居たらそれくらいの人数になってしまうでしょう。
    大工さんも含めるとしたらもっと増えると思うし。
    と思ってたんだけど、記事を読んでみたらどうやら大工さんも自社社員さんがいらっしゃるようです。
    「四季工房では大工を社員化し、自社の育成機関を運営しています。」だそうです。

  141. 1054 名無しさん

    デザインすごく素敵なのに、福島の気候でエアパスの断熱性ってどうなのかと思ってしまう。高断熱高気密にも力を入れて欲しい。

  142. 1060 匿名さん

    レスをちょっとだけ見てみたら、何のスレだったか忘れそうになりました。
    たしか注文住宅のスレだったよな~と。

    自社大工さんだと何となく安心感はあるんだろうなとは思います。
    でも請負さんでも腕が良ければいいんじゃないかな。
    職人さんは結局腕次第っていうか。
    いい大工さんに当たるといいですね。
    指名とかできたらいいのに。

    サイトのトップページのモデルハウス?素敵だなと思いました。
    こういう家はたしかに職人さんの腕にかかっているだろうと思います。

  143. 1063 匿名さん

    昔ながらの職人気質って感じなんでしょうか?
    そればかりは行ってみて確かめるしかないかもしれませんが。
    職人さんの世界って、昔は相当厳しかったでしょうから、
    頭ごっつんは普通にあった時代もあったでしょうね。

    JR東日本発行の車内情報誌「トランヴェール」に広告を出しているとかで、
    そこに社長の思いが綴られているようです。
    情報発信に関しては季刊誌も出しているとのことで、
    Webサイトとはまた違った感じで情報収集ができるのではと思います。
    紙面が綺麗だなと思いました。

  144. 1065 匿名さん

    毀誉褒貶の激しい会社のようですね。
    でも、自然素材で家を建てる会社で大手なのは四季工房くらいなので、この掲示板での書込みは参考になります。
    ほかの自然素材のハウスメーカー・工務店との比較のコメントもあれば、知りたいです。

  145. 1066 匿名さん

    今使ってるのはエピソードネオ、複合サッシは廃盤という事でなくなっています。
    木部の交換はできるようですよ。
    ちなみに建具屋さんが木材サッシのパーツをつくっています。

  146. 1067 名無しさん

    社員大工も10名程居ます。外部の大工、請負大工もいますが高齢の方が多いです。
    時期をずらしてでも、社員大工と呼ばれる方に建ててもらった方が良かったと、友人が後悔してました。参考になれは、、

  147. 1068 評判気になるさん

    この会社から仕事をもらってました。
    手刻みができる大工さんが高齢化、業界の若手不足、それより建築業は慢性的な人手不足ですよね。
    この会社も30歳未満の大工さんは10名もいないですよ。

  148. 1069 元・住宅誌エディターinチーフ

    >>354 匿名さん
    ラヴィーダさんのことだと思います。ただ家というものは社長さんお一人が奮闘しても建たないワケで。施工チームをまとめられるレベル・度量の方ではないと思います。HPに載ってる家、取材で入らせていただきましたけど「家具のための家」でしたね。いい意味でもそうでない意味でも。

  149. 1070 匿名さん

    大工仕事って大変だけど面白いとも思うんです。だから若い大工さんがたくさん育つといいなと思います。特に新しい建築方法だけじゃなくて、昔からの手仕事をを継承する人が育ってほしいですね。
    マンションが主流になって、家族数も少なくなると、質の良い戸建ての需要が減ってきちゃうのかもしれないけれど、良い家に住みたい人はきっとずっといらっしゃると思うので。

  150. 1075 匿名さん

    イベントセミナー情報で気になるものを見つけたんですけど、今週末も開催予定のよう。
    薪ストーブ体感会いいなと思って。
    この季節ならではの楽しみというかただの憧れなんですけど。
    四季工房さんの家は薪ストーブが似合うよなという家づくりですね。
    建てられなくても体験くらいしてみたいかなと。
    1月は薪ストーブ料理体験もするようです。
    DLD仙台ショールームと展示場両方でやるのかな?
    ショールーム楽しそう。鍋とかも売ってるみたいで気になりました。

  151. 1076 匿名さん

    宮城県から完全撤退するという噂を聞いたのですが本当なのですかね

  152. 1077 e戸建てファンさん

    建築工房零
    みのりにも負けてんだろ?

  153. 1078 通りがかりさん

    タバコ吸うなら
    チ◯◯吸えって言ってましたよ。

  154. 1079 口コミ知りたいさん

    石膏ボードって自然素材なんですか?

  155. 1080 匿名さん

    調べてみたら、一応自然素材な感じです。
    天然資源の二水石膏、無水石膏、二水石膏を燃焼してできる半水石膏(焼石膏)の3種があるそうです。
    芯材として硫酸カルシウムと水でできた鉱物である石膏を使い、ボード用原紙で両面と側面を包んだ建築資材だとのこと。
    耐火・防火に優れ、コストもかからないという利点があるようです。

    宮城撤退の噂は聞いてないです。Webサイトでも特にお知らせなども無いみたいです。

  156. 1081 匿名さん

    みのりの塩やの方が好き?

  157. 1082 匿名さん

    パワハラ、セクハラではすまされない。

    暴力、暴行、恫喝。

  158. 1083 口コミ知りたいさん

    なるほど、ホームセンターではとても安く売っていますが、自然素材といっても、産業廃棄物扱いで、今では石膏ボードの処理の金額も昔に比べて、とても高くなったそうです。
    まるで原発みたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸