注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【群馬県太田市】アイワホーム 評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【群馬県太田市】アイワホーム 評判

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-13 21:51:05

群馬県太田市の「アイワホーム」について教えて下さい。

噂だと「家カフェ」や、例の「花菱」との関係もあるとかないとか?

[スレ作成日時]2010-08-08 22:41:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【群馬県太田市】アイワホーム 評判

  1. 67 匿名

    あくまで家カフェの元社員なだけって聞いた。今も連携してるとか、そういうのは一切ないって。

  2. 68 匿名さん

    もちろん本人も家カフェ元社員と言ってるし、今では家カフェの文句すら言ってる。

    ただ、もし花菱と関係があったとしても、「関係がありますよ!」なんて馬鹿正直に言う奴もいないと思う。

  3. 69 匿名

    結局、立派な展示場で集客して花菱みたいに金を集めトン〇ラですか。
    借金も踏み倒し。

  4. 70 匿名

    年間棟数がそれほど多くないのに、何でいつもお客がいっぱいいるの?

  5. 71 匿名

    あそこは工務店と同じように、社長に何かあったら経営継続不可能な組織になってますよね?

  6. 72 匿名さん

    ○○ホーム、○○建設、○○工業、○○工務店、こういう個人でしかも一族経営の会社は
    社長いなくなったら経営継続不可能です。何もアイワホームに限った話ではありません。

    でも、正直嫌だよね

  7. 73 匿名

    ↑やはり社員数名のアイワでは心配でダメってことですよね。

  8. 74 匿名さん

    構造はトス〇ム(スーパースト〇ング)で耐震等級3、もし倒壊したら建替え費用の負担してくれる
    なんて言っているが、しっかり保険料も含まれてるし、他社製品なので割高のはず。

    可愛いい造作に目がいくが、部分的に昔っぽい建物の造りだよね。

  9. 75 匿名

    やっぱりトス〇ムにマル投げの会社なのですか?
    今時そんないい加減な商売成り立つのでしょうか。

  10. 76 匿名

    丸投げというか、他社のが認可した構造で、構造の保証も他社だから、
    まったく同じ構造を自社で考えて建てるより、かなり割高ってことだよね。

    トス○ムは耐震等級3でしっかりしてるけど、
    そのぶんしっかりお金も取られてるという表現が一番近いかな。

  11. 77 匿名さん

    ちなみにトステムに丸投げしてもトステムは何もやってくれませんよ
    作ってくれるメーカーではないです、商品を作り納品するメーカーですので、お間違いなく。

  12. 78 匿名

    ↑いずれにせよ、施工は別の建築屋や職方に個別に投げて家を造ってもらっているだけですね。
    おしゃれな家を造るから多少高くても仕方ないと思って依頼したら、実は相当頭をはねられる
    ことになるんでしょ。

  13. 79 匿名さん

    仕事のない職人を、安い賃金で依頼し施工しているという部分は、ハウスメーカーと同じですね。

  14. 80 匿名さん

    しかし、丸投げは無いにせよ、いまどき職方に個別に投げないで施工している会社ってあるの?それは個人の大工さんか、大工さんを従業員として雇ってる会社って事だよね?電気とか水道は個別でしょ?それも「投げる」って事に当てはまるんだろうか?丸投げ、業者任せっていう表現は、難しいね。

  15. 81 匿名さん

    おっしゃる通りだと思います。
    ただ同じ投げるでも、職人に対して賃金を叩かない会社の職人は良い仕事をしますよね。
    問題は職人のモチベーションですから!

  16. 82 匿名

    問題は設計士や建築士それに現場監督が社員にいて、しっかり施工している会社かどうか
    だと思うね。

  17. 83 匿名

    花菱もトステムのスーパー何とか工法を採用していたと思います。
    カムハウスとアイワの展示場は似たりよったりではないでしょうか。
    はたから見ると同じ路線で家を売ろうとしている第2のはな〇し
    のような気がします。

  18. 84 匿名

    太田では大雄建設もトス○ムのスーパー○トロングを採用してますね。
    なぜ太田の会社ばかり・・・?

  19. 87 匿名

    小規模なビルダーだからこそ、他社の製品を使いたくなるのでは?

    耐震強度が取れる設計もお任せ、万が一倒壊しても自分のところでの負担はなし、割高になっても客が負担するだけ。
    早く言えば、設計士が自社にいなくても会社が成り立つ。間取りなんて素人が書いて、メーカーに送り、許可が出ればそれでOK。

  20. 88 匿名

    ↑つまり、経験や実績がなくてもOKということですね。
    その代わり割高でボラレチャウ訳だ。
    みんな展示場にだまされちゃうんだろうな。

  21. 89 匿名

    みんな気付かず騙され続ければ幸せのまま。

  22. 90 周辺住民さん

    そうなると、テクノもそうだよね?以前に足利で倒壊しましたからね

  23. 91 匿名

    多少興味があった業者でしたが、やっぱりよくない業者なのでしょうか。
    他にも情報が有れば御願いします。

  24. 92 匿名

    ハウスメーカーで建てるのに抵抗がなければ、全然OKだと思いますよ!

    小さいハウスメーカーみたいなものですから。


  25. 93 近所をよく知る人

    どこが小さいハウスメーカーなのですか????

  26. 95 匿名

    アイワホームの従業員以外の方で、何か他に情報が有れば教えて頂けないでしょうか。

  27. 96 匿名

    例えばどういう事が知りたいの?

  28. 97 匿名

    とりあえず一度モデルハウス行って、どんな仕様なのかどんなスタッフがいるのか見てくれば?

  29. 98 匿名

    ↑従業員の方はご遠慮願います。

  30. 99 申込予定さん

    小さなハウスメーカーでもいい仕事してくれたらいいんじゃないのかな?結果の評価は個人単位になっちゃうだろうけど・・

  31. 100 申込予定さん

     関連業者の方でも内部事情知っている方教えてもらえませんか?
    アイワさんで建てようか迷ってます。

  32. 101 匿名

    今までのレスを見たはずでしょ?

    それでも迷ってるのだから、説明をよく聞き、仕様と値段が納得できれば契約でいいんじゃない?
    本当に良いと思うのなら、他のメーカーを見たり、月日が経っても気持ちは変わらないはずなので
    あせらず迷いがなくなるまで考えて下さい。

  33. 102 匿名

    知人がアイワの下請けをしていましたが、モデルハウスを建てるときほとんどただみたいな金額で
    仕事をさせられたと言っていました。いやなら仕事がもらえなくなるので仕方なくやったようですが、
    アイワの社長は鬼みたいで強欲とのことです。(あくまでも聞いた話です。)

  34. 103 匿名

    ↑別にアイワの事が好きなわけじゃないが、アイワだけじゃなくハウスメーカーなら当たり前の話でしょ?
    普通に考えて、モデルハウスやあれだけの社員に給料を払うわけだから、削るのはそこしかない
    家関係の仕事をしている職人なら常識な話。だから職人はハウスメーカー嫌いが多いわけ。

    それを承知してでも、コーディネート力や手軽さが好きな人が、ハウスメーカーで建てているって事。

  35. 104 匿名

    展示場の土地は借地で建物はほとんど借金らしい。
    資産無いから金が回らなくなったらすぐ…だね。

  36. 105 匿名

    アイワの社長は自分だけ良ければいい人らしいですよ。何人もの営業が社長についていけなくなって辞めて行ったそうです。中にはウツになった営業も何人かいるとか…

  37. 106 匿名

    あんな大ざっぱな見積じゃ誰も契約しないだろ。
    実際、多めの予算を伝えてしまうと、面白いようにピッタリの数字を出してくるからな。

  38. 107 申込予定さん

    アイワホームさんの見積もりってかなり付加してあるってことでしょうか?
    どうやって値切ったらいいんでしょうか?

  39. 108 匿名

    実際に施工しているのは下請けの下請けのような所。
    アイワはピンはねしているだけ。
    値切る前に行かないのが一番。

  40. 109 匿名

    私から言わせてもらえば、ア〇ワの見積もりは見積もりのようで見積りじゃない。
    しっかりしている業者なら、部材など細かく記載され数十枚になるはずだが、
    ア〇ワは確か2・3枚程度だと思う。

    この業界、値切りなんて関係ない。
    最終的に家がいくらになるかが問題なので、相場を知ることが一番。

    付加してあるか、いないかは、間取り、坪数、仕様など、
    大体でいいので、同じにした物を何社かに見積りを出してもらい
    相場を出すのが素人でも一番分かりやすい方法だと思う。

    例えば、2200万と高く見積って200万値引と言ってくる業者
    良心的に最初から2000万と出してくる業者もいる

    「値引してもらえた!」なんて喜んでいて、実は値引後が相場なんてことも多々あると思う。

  41. 110 匿名さん

    大工を始め各職人さんかなり値切られてるらしいよ・・・
    愛想尽かして辞めてく人もいるとか聞いたけど。

  42. 111 匿名さん

    最終的にお金がたっまったら社長は持ち逃げ計画?

  43. 112 匿名さん

    社長の出身てどこ?

  44. 113 匿名

    家カフェ

  45. 114 匿名

    >105
    とりあえず、これだけはウソだとわかる。

  46. 115 匿名

    ↑ 何で? あなた社員?

  47. 116 匿名

    聞いた話だと家族は東京の方にすんでいて、社長だけ単身で太田に住んでいる。
    何で家族を呼んで太田に住まないのか?
    はなから太田に永住する気ないな。

  48. 117 匿名

    ア〇ワは確かにいい加減な気はするが
    見学に行っても、相談にいっても、その後に営業活動(電話・訪問)などは一切していないよね。

    今後なにがあろうと、自分から行った己が一番悪い。

  49. 118 匿名

    ア〇ワは衰退した家カフェと滅亡した花菱のいいとこ取りを目指した会社だとおもう。
    たぶん資格のあるちゃんとした設計士さえいないのでは?

  50. 119 匿名さん

    まぁ、職人甘やかして職人天下にして、従業員に全然優しくなかった住宅屋が花菱だったんだな。
    末路は知っての通りだが、その点ではアイワは賢いよ、職人叩くなんて基本中の基本だよん。

  51. 120 匿名

    間取りを決め、トステムにお願いすれば設計士はいらない。
    トステムから許可が出たものを、大工に渡せばそれでOK!
    すべて金で解決します。

  52. 121 匿名さん

    クレーム工事や、欠陥はないのでしょうか?アイワで建てた人がいたら教えてください・・

  53. 122 匿名

    もしここで「欠陥はないですよ!」と言われると安心し、「クレームだらけでした」と言われると心配になる。
    参考としてもそれも本当かどうか分からない様なコメントも多々ある。

    最終的に自分が良いと思えばそれでよし。

  54. 123 匿名

    ↑社員の投稿ホントうざい。
    投稿を全否定。
    やはり花菱関連だし良い投稿をされる自信ないんだろうな。

  55. 124 匿名

    №122へ あんたアイワの社長でしょ。
    投稿をあてに出来ないと考えてる人は普通このサイトには来ないよ。
    社員は二度と来るな!

  56. 125 匿名

    最近アイワの現場を見ないけど大丈夫かな。

  57. 126 匿名

    今、近辺の市町村に各一棟、モニター募集をしているぞ!
    ほら、アイワ好きの人は急ぎなさい!!

  58. 127 匿名

    結局仕事がないからモニターで釣って儲ける腹ね。
    そろそろ末期か。

  59. 128 匿名

    今行ったらボラレそう。

  60. 129 匿名

    年間何棟くらいやってるの??

  61. 130 匿名

    最近はほとんどやってないんじゃない。

  62. 131 匿名

    この間、大間々の完成見学会見てきたよ

  63. 132 匿名

    9月中旬にやった完成見学会が最後の仕事となると相当仕事ないな。
    そろそろヤバイぞ。

  64. 133 匿名

    ↑ ご心配には及びません。

  65. 134 匿名

    少なくとも東毛方面だけで3棟は建築中の現場を見掛けたぞ。

    好き嫌いあるのは勝手だけど、平気で嘘が飛び交うあたりはさすが匿名の掲示板だね。

  66. 135 匿名

    この流れ的に…そろそろアイワホームの活躍を妬む同業者連中の「社員ウザイ!」「自演でた!」が始まりそうだ


  67. 136 匿名

    見るからにアイワ社員の投稿見苦しいよ。
    匿名だから嘘と決め付けるならお前が嘘だろ。

  68. 137 匿名

    個人的にはアイワの建物好きだけど、断熱性能とかどうなんだろ?Q値?C値?っとかいうやつ。

  69. 138 匿名

    136

    ↑ 予想通り同業者キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーo(^∇^o)

    しかも言ってること意味不明ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧▼≦)

  70. 139 匿名

    意味不明でもないだろ。

  71. 140 匿名

    うん、意味不明ではないね。

  72. 141 匿名

    そうだね。自分勝手な言い分ではあるけどね。

  73. 142 匿名

    >>NO.134
    もうここで建てちゃった人か社員だね。
    確かに自分が建てたメーカー、又は自社をけなされたら頭にきちゃうよね(笑)

    「さすが匿名の掲示板だね」って言ってるあなたも匿名ってところが一番うける。

  74. 143 匿名さん

    ↑ ねえ、何がウケるの??教えて??

  75. 144 匿名

    アイワホームってどのくらい値引くの?今の時代どこのメーカーも10%位がテンかねぇ。

  76. 145 匿名

    129さん


    確かここんちは去年の建築棟数が30棟くらいだったよ。

    候補の他の会社のモデルハウスを見に行ったときに担当の営業マンから建築会社ランキング?みたいなのを見せられて、ウチの会社は群馬でもトップレベルなんですって自慢げに言ってた。

    個人的な他の候補の会社も見て、アイワホームは確かそんくらいの数字だった。予想よりも多くて、けっこうやってんだね。

    ランキングみたいなのは建築会社ならどこも持ってますって言ってたから、これから家建てる人はどこか建築会社行ったときに見てくれば?参考になるかもよ。

  77. 146 匿名

    >>No.143
    字が読めないのか?

    >>No.144
    予算は最初に言わない方がいいよ!
    値引なんて数字合わせだけで、実際の金額なんて素人には分からないから。
    最初に多めの金額出され、後から「300引きますよ」なんて言われて
    喜んでいる単純な奴もいるからね。

  78. 147 匿名

    146さん

    ありがとうございます。
    慎重に検討します。

  79. 148 匿名

    >>No.145
    そのランキングトップの花菱があんな簡単に潰れちゃったんだよ・・・。
    業界の人間なら、そんなランキングは当てにならない事なんてわかるはずだが。

  80. 149 匿名

    ↑ 業界の人間発見!

  81. 150 匿名

    ↑ あげ足人間発見!

  82. 151 匿名

    アイワ社員のなりすまし 実におもしろい。

  83. 152 匿名さん

    ↑ 同業者の妬み発見!

  84. 153 匿名

    話の流れを見てると、1人アイワ大好き人間が混じってるね。

    自信があるなら人の愚痴じゃなく、アイワの良いところをもっと書き込めばいいだけだと思うが。
    頑張れアイワ住人!

  85. 154 匿名

    過去のデータを見ると確かに20棟以上建てたこともあるようだけどそれは何年も前の事。
    リーマン前の実績はあてにはならないな。
    今年はそんなにやってないんじゃない。

  86. 155 匿名

    アイワの社員は同業者の妬みと言って体裁を取り繕いたいようだけど、悪く書かれるのは身から出た錆でしょ。
    花菱の関連企業だったから仕方ないのではないでしょうか。

  87. 156 匿名

    153

    そうですね。アイワの良い所知りたい。

  88. 157 匿名

    構造面はトステムでまぁ良いんでしょうけど、気密断熱性はどうなんだろ。
    一般的にどこのメーカーも断熱性の数値って算出してるのかなぁ。

  89. 158 匿名

    気密断熱(Q値、C値など)を計測するまでの、大手ハウスメーカーじゃないよ!
    せいぜいグラスウールから、発砲断熱材やセルロースファイバーにグレードアップするだけ。
    気密工事までこだわるなら、他を考えた方がよいのでは?

  90. 159 匿名

    気密断熱計算やってるのって大手メーカーくらいなんですか?

  91. 160 匿名

    大手でもやっているのは、一条、FPの家、などごく一部だけ。
    気密測定も測る場所で全然違うし、あまりあてになるものじゃないと思う・・・。

    それよりグラスウールでも、腕の良い大工に隙間なく施工してもらった方がよっぽど暖かいと思うが。




  92. 161 匿名

    トステムのスーパーウォール工法と同じような工法でしょうか。
    花菱が売りにしてました。
    でも気密性が良くてもきっと高いんでしょ。

  93. 162 匿名

    トス〇ムのHP見れば分かると思うけど、

    スーパーウォール工法は、最初からパネルにウレタン断熱材が付いていて、
    それを組み立て気密、断熱を良くする工法。

    ア〇ワが取扱っているトス〇ムのスーパーストロング工法とは、耐震等級3にし
    もし地震により全壊した場合は最高2,000万円まで建替え費用の一部を負担する「耐震補償」付き
    というもので、構造費だけではなく保険金まで含まれているような製品。

    スーパーウォール工法とは全くの別物で、金額もスーパーウォールの方が何百万も高いはず。

  94. 163 匿名

    じゃぁアイワの断熱性はどうなんでしょう?

  95. 164 匿名

    何も言わなければ、普通のグラスウールの家でしょ。
    何でもそうだけど、金を出せばいくらでも性能UPできるでしょ?金の注ぎかた次第だよ。

  96. 165 匿名

    アイワの家はトステムの家に化粧をして売っているだけでしょ。
    トステムに高いマージン払ってアイワに抜かれる訳だから高くて当然。

  97. 166 匿名

    高いってどれくらいなんでしょう?また、群馬県内でSS工法使ってるメーカーってアイワ以外にあるんですか?

  98. 167 匿名

    同じ太田だと、大雄建設(大ちゃんの家)が採用してる。

    倒壊しても、自分の会社で保証しなくていいし、
    高い給料出して構造家を雇わなくて済むしね。

    独自の施工方法を持たない小規模な企業ほど
    取り扱ってるように思える。

  99. 168 匿名

    やっぱり色々見てくるとアイワのやり方は花菱と一緒じゃないの。
    展示場をカムハウスに改名すれば。

  100. 169 匿名

    太田では大雄建設がSS工法を使っているが、商品の一つでそれだけを建てているのではないよ。
    群馬では10社位採用している会社があるが、どこも商品に売りが欲しいから取り扱えるように契約しているだけ。
    建築のノウハウがないからアイワはマル投げで躯体を買っている。
    当然その分割高。
    大雄と一緒にしたら大雄おこるよ。

  101. 170 匿名

    公共事業やってたりする分、○雄の方の経営体制はしっかりしているが

    営業の知識と、会社のセンスのなさは、群馬でもトップレベルだよね!

  102. 171 匿名

    アイワは可愛い家の提案で付加価値を付けた家を売りたいんだろうけど見積もりはスカスカでほとんどどんぶりです。

  103. 172 匿名

    確かに!
    見積りが紙2.3枚で出されたときは、正直ドン引きしました。

    詳細には、
    建物代金〇〇円
    諸経費〇〇円
    合計〇〇円

    どんぶりにも程があります・・・。

  104. 173 匿名

    私も同感です。
    客の予算を見て金額を決める感じがしました。
    ボル気満々で最悪です。

  105. 174 匿名

    確かにドンブリだけど以外に安かった印象もあります。延床と金額は書けませんけど。

  106. 175 匿名さん

    大工さんの腕はいかがなもんでしょうか?各業者さんのマナー的な部分も気になります・・・誰か教えてください。

  107. 176 匿名

    アイワの社員でやっている大工はいないよ。
    その時に契約している大工に依頼しているので、どの大工が来るか分からない。
    あとは、その中でも当たりが来るように祈るだけ・・・。

  108. 177 匿名

    棟梁や大工抱えてる会社は小さな工務店くらいじゃない。でも、そっちの方が信頼できるか。

  109. 178 匿名

    優秀な大工は、割の合わない報酬で仕事はしません。
    仕事のない大工が、頭叩かれながらもしょうがなく仕事もらってやってます。

  110. 180 匿名

    良い噂はないのかな。
    実際にアイワで建てた方、居住性等良い面、悪い面教えて下さい。

  111. 181 匿名

    悪い噂に振り回されている時は、まだまだ家を建てるタイミングじゃないよね。

    本当に良いと思ったら、悪い噂を聞いたり、他社を見ても、気持ちは変わらないはず。

    そうになるまで頑張って下さい。

  112. 182 匿名

    ん〜悩みますね。
    立見建設もいいなって思ってるんですよね。

  113. 183 匿名

    私は契約者なのでアイワホーム大好き的に書きますが…。家の金額はあってないようなものだとはいろんなメーカーを回ってわかりました。その中で何を一番自分が優先したいかで会社は決まるんだと思います。私の場合はデザインと設備だとわかったのでアイワホームさんにお願いしました。まだ建設は始まっていないので構造のことを実体験としては述べられませんが、完成見学会の印象は良いです。今までの打ち合わせで他にない良いところだと感じるのは、呟きを大切にしてくれて、それを具現化して提案してくれるところです。家はアイワホームさんにお願いして良かったと思います。また建設が始まったら感想を書き込みます。

  114. 184 匿名

    ↑「金額はあってないようなもの」なんて考えるのは勉強不足ではないでしょうか。
    建材にも工賃にも値段はあります。
    ボラれてもかまわないと言う考えでなおかつ自分が満足なら仕方ないとおもいますが…
    辛口のコメントですいません。
    他の皆様方はどう思われますか?

  115. 185 匿名

    他のメーカーはどの程度まで細かい見積り出してるんですか?

  116. 186 匿名

    建材や工賃などまで出してくれた会社なんてありませんでしたよ。どこも難色を示したり他会社をちらつかせるといきなり百万円単位で値が下がったから「値段があってないようなもの」と言っているだけです。そんな相場を知れるのは業界の方だけではありませんか?私みたいに家を建てるために色々な会社を回って見積とっているものにとっては「値があってないようなもの」と思わせるような建築業界に問題があると思いますよ。不透明すぎます。

  117. 187 匿名

    私もそう思います。
    そんな細かい見積りなんて出ないでしょう。
    細かい見積りってどの程度が一般的なんでしょう?

  118. 188 匿名

    家は自分のお金を出し購入するもの。
    結局は自分が良いと思えばそれでいいわけ。
    見積りの件でも、1枚だろうが30枚だろうが本人が納得すればそれで良しなわけです。

    ちなみに原価公開をしてくれる、良心的な工務店も中にはありますよ。
    見積りの枚数で言ったら、ざっと80枚は軽くありますし、
    その原価を公開した中で、儲けを〇〇〇円下さいとはっきり言ってくれます。

    まぁそこまでいかなくても、大手ハウスメーカーの積〇ハウスや住〇林業でも、
    20~30枚くらいは最低でもありますよね・・・。

    それと「難色を示したり、他会社をちらつかせると値引きをするメーカーがある」これも
    言われてみて「値引してくれてうれしい!」と思う人、「言ったもん勝ちかよ・・・。」と思う人
    又は、払うお金に対しても「他はもっと安かったのでボラれた」や「相手も会社だし利益を出してあげないと」と思う人、千差万別なわけですよね。

    「知らぬが仏」とよく言いますが、多めに取られても本人が知らないまま住んでれば幸せなわけです。
    納得するラインも、皆さん必ず違いますからね。

  119. 189 匿名

    結局ボラれても本人が満足なら良いって事ですね。

  120. 190 匿名

    アイワは「金額があってないようなもの」の間違いでしょ。
    どんぶりすぎますよ。

  121. 191 匿名

    >>No.189
    その「ボラれる」って考えも、その人独特の考え方だと思います。
    ボラれる=相手に利益がある 
    という事ですので、相手にとってその人は良いお客さんなわけですよ。
    車は値引きしても同じ物が来ますが、家を値引するとどこでどう手を抜かれるか分からないので
    家は絶対に値引はしないって人もよく聞きます。
    あえて利益を与え(ボラれ)良いお客になり、相手もニコニコのまま、
    というのも一例ですが、良い関係かと思いますが。

  122. 192 匿名さん

    結局は家の価格なんて細かく出るわけないのだから、一番安心して任せられる所にした方がいいよね。
    設備ははっきり言ってどこでも同じだし、デザインはある程度は自分で決めるわけだし。

  123. 193 匿名

    ↑良い意味であなたみたいな考え方の人は、ハウスメーカーで建てるのがピッタリだと思いますよ。

  124. 194 匿名

    以前アイワで家を建てました。
    良い評価の意見が無いのはとても残念ですが、そういえば契約後にオプションを依頼したらめちゃくちゃ高かったかも...

  125. 195 匿名

    まぁ契約後の追加は、良心的な工務店以外はどこも高いですよ・・・。

    本当に適正価格や、不透明な金額が気になる人であれば、プロ(建築家)を雇う以外方法はありません。

  126. 196 匿名

    ↑アイワ=良心的な工務店ではない と言うことですね。

  127. 197 匿名

    残念ですねぇ。
    良い噂はないのかなぁ。

  128. 198 匿名

    >>No.196
    ア〇ワだけではなく、大手ハウスメーカーもみんなそんな感じですよ・・・。
    なるべく金額の大きいオプションは、見積りが出る契約前に約束しておくのがいいですよ。

  129. 199 匿名

    アイワの社〇は儲け至上主義だから良い噂がないんだよ。
    自分の儲けだけで相当下請けを泣かしているって聞いたよ。

  130. 200 匿名

    下請け泣かせ=施工が悪い

    これはどこでも絶対的な方式です。

  131. 202 匿名

    みんなあのモデルハウスにひかれちゃうのかな?

  132. 203 匿名

    立派な展示場はハナ〇シのやり方とまったく同じ。
    会社は違っても血は繋がっているよ。

  133. 204 匿名

    立派な展示場なんてどこもそうだと思うけど。立派じゃない展示場なんて魅力ないし。

  134. 205 匿名

    >>No.204
    もちろんそうだけど、会社の規模に比例してなきゃおかしいでしょ?
    背伸びして造っているから、どこからその金が出てるのか?って疑問に結びつくわけ。

  135. 206 匿名

    今こういった景気だから数少ないお客を確実に取り込み
    思いっきりボッタクッテ展示場の維持をしているのでしょう。
    大変ですね。

  136. 207 匿名

    実際にアイワで建てた方、居住性等教えて下さい。

  137. 208 匿名

    一言で居住性といっても、答えようがないと思いますが・・・。

    暖かい家とか言っても、金かけて断熱性能上げればアイワでも暖かい家はできますし
    間取りだって好きな形にできるわけだし・・・。

  138. 209 匿名

    実際に住んでる人なら色々感じる面があるだろ。漠然とでも良いからそれが知りたいって事だろが。

  139. 210 匿名

    209
    だから住んでる本人が答えようがないって言ってるんだよ。

    金額や施工の丁寧さはどうでしたか?とか聞かれれば、いくらでも答えてやれるが
    居住性とか言われて、漠然と「とても暖くて気持ちのいい家です」なんて、何も信憑性のない
    ぬるい話でもした方がいいのか?

  140. 211 匿名

    居住性ねぇ。
    じゃあ断熱性能あたりにしますか。
    勿論、坪数、間取り、断熱材、冷暖房器具等によって異なりますが。
    ア○ワ物件で真夏、真冬を過ごされた方いかが?

  141. 212 匿名

    坪数、間取り、断熱材、冷暖房器具等によって異なりますので分かりません。
    自分で異なるって言ってるのに・・

    とりあえず教えておくけど
    ア〇ワで使用している断熱材は、大体この3種類。
    ●標準→グラスウール              暖かさ、防音性、値段とも普通とでも言っておきます。
    ●グレードアップ→アクアフォーム        暖かさ◎、防音性〇、値段は高い
    ●さらにグレードアップ→セルロースファイバー  暖かさ◎、防音性◎、値段はさらに高い

    ただどれも長所、短所があるから、必ずしもセルロースファイバーが一番とは限らないと思うが。

    夏場の問題は、窓はLOW-Eガラスの防犯が標準だから良いとして、
    さらに対策したいのであれば、防水シートの代わりに遮熱シートにしてもらえば
    より快適になり、ランニングコストも減る仕様になる。

    ただア〇ワは気密工事までしていないし、第3種換気だから
    今流行の熱交換ユニットなどが付く、高気密高断熱住宅まではいかないだろね。

    たかがア〇ワでも、これだけバリエーションがあるのだから
    「ア〇ワ物件で真夏、真冬を過ごされた方いかが?」というのもね・・


  142. 213 匿名

    その上で実際に建てた方の感想が聞きたいんじゃないの?

  143. 214 匿名

    うちはセルロースファイバー仕様で建てたが
    建て替え前が築40年の家だったから、どの仕様にしても暖かいと感じるだろね。
    こんな感じでよろしいかな?(笑)

  144. 215 匿名

    確かに前に住んでいた環境によって、感じ方は人それぞれだね。

  145. 216 匿名

    今いくつか候補をあげて検討中です。
    皆様の投稿とても参考になります。
    花〇の関係会社というところでここは無しになりました。
    皆様のおすすめビルダーがあれば教えてください。

  146. 217 匿名

    HMしか考えていないのであれば、中途半端なメーカーではなく
    大手HMで建てた方が良いと思う。
    もちろん値段が高いとか不満はないとは言えないが、
    トータル的考えれば、中途半端なHMより大きく失敗することは避けられると思う。

    HM以外も視野に入れているのであれば、近辺に住んでいる建築家が絶対に良いと思うが。

  147. 218 匿名

    アイ〇ホームはそろそろヤバイと幾つかのビルダーさんが言っていました。
    多少興味がある程度なのでそれならそれで候補には含めないのですが、ご存じの方は教えてください。

  148. 219 匿名

    誰が見ても、あの経営方法はヤバイよね!
    危ないと思った時には、もういないだろうけど・・・。

  149. 220 匿名

    俺は家カフェはお勧めしません。

  150. 221 サラリーマンさん

    アイワは花菱系といえばそうにも取れるでしょうけど、
    1.関係者から聞いた話し
    アイワはシーステージにいたアイワ現社長が独立したと聞いています。シーステージの旧社長は、花菱から派閥独立(辞めさせられて、派閥メンバーを引き抜いた)して、なんでもパクりまくって失敗したと聞いています。前社長の頃から評判が悪かったですが(実際話したが胡散臭い)、今も良い評判は聞きません。

    2.花菱系をこう思う
    決して花菱系だからダメではなく経営方針さえしっかりしていれば、あのお客に対する満足度の方針は最高だと思っています。潰れたらどうにもこうにもならないですけどね~。

    3.アイワについて物申す
    ハウスメーカーというよりも、営業個人の問題か教育の仕方か分かりませんが、客の前で他社の悪口を言うのはどうかと思います。アイワは社長が他社批判をしているのが気に入らない!だから社員も他社批判をするんですよね。せっかく良いものを造っているのにもったいないです!!(冗談抜きで良い家だと思う)
    自分は倒産した花菱で家を建てましたが、会社が無くなるとなにかあったときに相談すらできません…。アイワはどうなんでしょうね。ちなみに花菱で建てると決める直前まで、アイワと競らせていました。花菱に決めた理由のひとつは、アイワの社長・担当営業マンが他社批判をし過ぎて気分が良くなかったこと。花菱の担当者は一切悪口を言いませんでした。できる営業マンは客から振られても聞き流すのです。潰れると分かっていれば、花菱でなくアイワだったでしょうけど…。
    先日も友人がアイワへ行って商談したら、社長が他社の悪口を言っていたとのこと。
    私はアイワの家が好きなので言いますが、関係者がこれを見ていたら悪口止めたほうが身のためですよ。

  151. 222 匿名

    ここの見積を見たことがある方なら分かると思いますが、
    客を馬鹿にしてるとしか思えないくらい、貧相なものです。

    客の財布の中身を聞き出しながら、紙切れ一枚で出してきますし
    最初に予算なんか言ったら最後、笑っちゃうくらい予算と同じくらいに出してきますよ(笑)

  152. 223 匿名

    予算に応じて作るでは?

  153. 224 匿名

    どんぶり見積。

  154. 225 匿名さん

    太田のビルダーはどんぶり見積り多いね
    アイワだけじゃなくて他社でもそう思った。

  155. 226 匿名

    詳細を見せたら他社と比べられ、どれだけ懐に入れているかバレちゃうからね。

  156. 227 匿名さん

    シーステージの、(現家カフェ)の三浦社長は、もと、花菱いたんだよ。
    で、どくりつして、評判悪くなると、社名を変える。シーステージから、独立したのが、アイワの現社長。

    シーステージで、まじ建てなくてよかった。いいかげん、女の営業?(あどばいざ)態度でかい。
    三浦社長(別ずら社長)感じはいいよね。当たり前か。。。

    アイワでは、みつもりしてないんだ。けど、シー捨てからどくりつしたから、系いっしょかな。

  157. 228 匿名さん

    いよいよ家カフェはつぶれそうですね。アイワはどうでしょう。

  158. 229 匿名さん

    一緒に逃げるのかな?

  159. 231 購入検討中さん

    ここはチラシがよく入ってるけど、モデルハウスしか見せるもんはないんかい?

  160. 233 匿名さん

    豪華なモデルハウスの返済のために、
    客からいっぱい吸いとらないとね!

  161. 235 匿名さん

     モデルハウスは築10年くらいでしょうか? 10年前の建材や構造を見ても参考にはならないよ。

  162. 236 匿名さん

    アイワは家カフェと関係ないの?

  163. 237 匿名

    アイワの社長が、昔家カフェで働いてたとアイワ社長本人から聞きました。
    ただ今でも関係があるかどうか、真相は分かりませんが・・・。

  164. 238 匿名さん

    以前ここのモデルハウス見たけど床の隙間が5センチくらいあったのを覚えている。
    あと、「梁は何の木材を使っていますか?」という非常に簡単な問いに「…聞いて来ます(汗)」というアドバイザー。
    10分くらい放置されました。
    そして明らかに集成材の梁を「無垢の梁です」とお答えになりました。

    アドバイザーって何?

  165. 239 匿名さん

    社長さんは、この掲示板でも話題の「家カフェ」出身ですからね・・・。

  166. 240 匿名さん

    なるほど
    花菱⇒倒産 家カフェ社長は花菱出身で家カフェ倒産寸前 アイワの社長は家カフェ出身⇒そしてどうなる?

  167. 241 匿名さん

    高気密って何?

  168. 242 匿名さん

    何も知らない方々でした。本当にがっかりです。

  169. 243 匿名さん

    「火の無い所に煙は立たぬの」の意味を身にしみて理解することができました。

  170. 244 匿名さん

    すべて間取りや造作などすべての仕様が決まるまでは契約しない方がいいです。
    変更するとほとんどに追加料金が発生しますので、契約は最後の最後にしましょう。

  171. 245 ビギナーさん

    >No.30
    >アイワの社員には専門の現場監督さんはいないのですか。

  172. 246 匿名

    なんでも知っているすばらしい専門の現場監督おります。
    ある意味で???その知識は皆様もびっくりすると思います。
    モデルハウスにご来店頂き確認してみてください。

  173. 247 買いたいけど買えない人

    スーパーストロング工法は耐震等級3相当!
    相当って何?????
    耐震等級3じゃないってこと?

  174. 248 匿名さん




    耐震等級の認定を受けるのにお金がかかるらしいのでコスト削減で受けないハウスメーカーがあるという話を聞いたことがあります。
    実際にその投球じゃないのに謳っているとさすがに問題があるので、
    きちんとしているとは思いますが…
    地震保険で耐震等級割引があるので、認定を受けている方が親切だとは思いますけれど
    価格にそのまま乗ってくるので、どちらがイイかはその人次第?

  175. 249 匿名さん

    >No.248
    投球?

  176. 250 匿名さん

    相当だから実際のところ耐震等級を満たしているか疑問だね。

  177. 251 匿名さん

    アイワの社長は儲けた金で1億円の家建てたという噂です。

  178. 252 検討中の奥さま [ 30代]

    どこにでもある普通のハウスメーカーですね。特徴はありません。

  179. 253 匿名さん [女性 30代]

    アイワホームで家を建てた方。
    お住まいになって満足されてますでしょうか。
    ご意見をお聞かせください。

  180. 254 購入検討中さん [女性 30代]

    可愛さと標準の良さで、アイワホームに決めようと考えてるのですが、経営状況がどうなのか心配です。花菱や家カフェとつながりがあると聞いてこわいです。建てた方のご意見を聞かせてください

  181. 255 高木宏幸 [男性 30代]

    最近、住宅メーカーさんを回って検討している30代男性です。8社観た中でアイワホームさんかなり、好感触です。どなたか実際にマイホーム購入された方、満足度や決め手になったポイントなどを教えて下さい。価格やプランなども教えて頂けたら光栄です。宜しくお願いします

  182. 256 [男性 30代]

    羨ましいですね~

  183. 257 匿名さん

    情報に疎く恐縮ですが、花菱や家カフェとは?
    経営が傾いているんですか?

    万が一倒産した際は、アフターサービスを住宅保障機構の
    登録業者が代わって手直しを行い、その費用は住宅保障機構が
    負担してくれるはずですが・・・

  184. 258 購入検討中さん

    255さん、
    ちなみに他の7件はどこを回りましたか??
    同じような状況なので気になってしまいました。
    うちも検討中で8件回ったところです。

  185. 259 住宅検討中さん

    ホームページが開かないのですが
    メンテナンス中なのでしょうか?

  186. 260 名無しさん

    ここは建てた後の点検とか一切ないみたいだね。

  187. 261 口コミ知りたいさん

    複数の工務店で検討中です。
    こちらで実際に建てた方、坪数と大凡の坪単価、住んでみての率直な意見を伺いたいです。

  188. 262 匿名さん

    私も新築検討中です。
    情報知りたいです。

  189. 263 評判気になるさん

    契約済で着工待ちです。
    契約後にこちらの掲示板を見つけました。
    書き込みが本当ならどうしよう。。。

  190. 264 評判気になるさん

    建てようと検討しているのですが、最近の評判はどうなのでしょうか? 友人に聞いたらよかったよとは言われたのですが、、 

  191. 265 匿名さん

    施工例見ていると、1戸1戸違うように見えるけど、
    プランはいくつか決まっていて、規格住宅のようになっているのかなぁ。

  192. 266 買い替え検討中さん

    >>265 匿名さん

    話を聞いた感じ注文住宅みたいなのである程度のご要望にはこたえてくれそうな感じでした。
    私はほかのところで今検討していますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸