注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか?【その5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか?【その5】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-23 11:11:43

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/
城南建設の家はどうですか? 【その4】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9657/

[スレ作成日時]2010-07-14 19:41:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか?【その5】

  1. 510 匿名さん

    まともな図面も書けずチェックしても見逃してそのまま建築し出来上がって窓もまともに開かない家が完成しました。
    また完成後にその部分を工事。
    気に入った家のはずが…
    設計から完成まで最悪の一年間でした。
    それでも城南建設で家を建てますか?

  2. 511 檜物語

    去年、檜物語で建てましたが、得に大きな問題もなく快適です。アフターも監督に電話をすればすぐに来てるれました。
    私は建築士の仕事をしておりますが、構造が気に入って選びました。
    このような投稿は参考になる部分もあるかもしれませんが、どんなかんけいの人が投稿しているのかわからないので、あまり鵜呑みにしないで、自分でとことん調べることをお勧めします。

  3. 512 購入経験者さん

    うちはホームインスペクション入れて建築しましたが、評価良かったですよ。

  4. 513 住まいに詳しい人

    城南建設にはあきれました。土地購入して設計と請負契約を締結寸前で、城南から契約辞退したいと一方的な電話ありました。こんなことあるのです。城南さん、私が怖くなって逃げ出したんです。探られたくないことがあるのでしょうかね。
    何があったかというと、設計を進めるためには契約する必要がありますが、建築士法24条の7で重要事項説明をするため、書面を城南が発行するのですが、設計者は、外部の建築士に一部委託(一部を外注すること)としておきながら、主たる設計を誰が行うかを示す欄に同じ外部の建築士の氏名等記載してあり、城南の社員である建築士の氏名等一切記載がありませんでした。不自然でしたから、問いただすと全部外注だと言いだしました。それなら城南さんはどういう立場なのかを問いただすと、わけのわからないことを言いだし、追及が厳しくなったところで、逃げ口上の言動が増え、本部長から断れと言われたらしい。ちなみに私はプロですから、クレーマーではありません。本来の姿を明らかにするよう要望したのですが、社内規定だとか、法に触れていないとか、少なくともユーザー目線で考えていません。
    城南サンは、専門的知識乏しいようです。営業本人もそういっていましたから。
    一般の方々は何もわからないので、通用するのでしょうが、縛りが多く融通が利かないです。城南さんは、お勧めできませんね。ちなみに私、建築のプロです。自分で設計もできるのですが、あえて、娘の住宅ですから、娘夫婦のアドバイザーとして同行した印象です。断られて良かったですね。

  5. 514 -

    うちも壁紙が切れました。
    それ以外は特に問題なしです。
    「檜物語」です。

  6. 515 住まいに詳しい人

    ビニルクロスが切れるのは、張り方が悪いからです。シートのつなぎ目をしっかり押さえ、シートの中より先に乾燥するように張っていない場合に起こります。
    また、構造体や下地が動いた場合にも起こることがあるのです。

  7. 516 匿名さん

    檜物語は明らかに良い構造してる。
    内装はいたって普通。

    これはポ○○とは逆かな。
    構造は並みだけど、内装はオシャレ。

    迷った挙句、構造を選択した。

  8. 517 匿名さん

    ある程度土地も建物メーカーも絞っていたのですが金券欲しさにお邪魔しました(笑)

    営業マンの印象は言葉は悪いですが正直にズバズバ言う感じである意味良い(笑)
    悪口に聞こえたりもしましたが流して聞いてましたけどね。


    建物自体は高いですね…。
    ただ標準で使ってるものが良いものですから価格相応なのかなと。

    人によっては標準でもいらない装備があったりするかもしれません。
    ちなみに標準からいらないものを省いても価格からマイナスにはしてくれないみたいです…。

    私は最低限の標準仕様にいるものだけオプションでプラスしたいので理想とは少し違うかなと思いました。

    ただ金があるなら間違いないとは思います。

  9. 518 匿名さん

    >>515
    クロスが切れるのは、ほとんど下地が動いている場合がほとんど。

  10. 519 契約済みさん

    先週の日曜日にquadの契約してローン申請待ちです。
    他のハウスメーカーはみておらず、嫁も気に入って私個人的にもいいと思って契約してしまったのですが、色々な書き込みをみて正直不安になっています。。

    どこで建てても問題が全くないなんてことは無いかと思いますが、城南さんが悪いと仰っている方は色々な所を比べてそう仰っているのでしょうか?
    私がついた営業マンの方は多少強引ではあるけれど丁寧かなと思ったのですが…

  11. 520 購入検討中さん

    >>519
    まず…他のメーカーを見なかった理由は何ですか?

    家って一生ものですよ。

    城南建設で自分に合う良い条件だったから契約したのでしょうけど、他メーカーにも同じ条件でぶつけて見積もりもらうくらいしても良かったのでは?

    他と比べてもやはりここが一番合っていると感じたら本当に満足できる契約ができたのでは?

    他の書き込み見て不安になってるようですが…城南建設に任せます!って契約ですよね?
    契約後に不安になっても遅いですよ…。

    最後に…私は城南建設、悪くないと思います。
    良い悪いはあなたが決めることですもん。

  12. 521 契約済みさん

    現在設計中ですが、営業は知識なし調整力不足甚だしい。
    設計の先生は物件持ちすぎなのかメールに反応しない、過去の知見に頼る、打ち合わせの日時が先生の都合次第。
    先生は、こちらが知識もないのにうるさいと感じたのか、ネットで見た情報を聞いても反応が悪いです。
    天空率や進入口など結局こちらの情報が正しくてもなかなか計算してくれず苦労しました。
    その間営業はオロオロしてるだけ。
    疑問は強く主張して納得して解決しないと作る側が過去の知見、悪く言えば思いこみで処理されてしまいます。
    特に斜線規制、屋根の形状にはご注意あれ。

  13. 522 入居済み住民

    檜物語で建ててもらい、早5年が経ちました。この家は私自身が注文で建てた3件目の家になります。(1件目、2件目の会社はそれぞれ別会社です)正直、かなり満足の行くものになっております。

    1回目は訳も分からず限られた少ない予算で建てたので、コンセントの位置や数、間取りや建具、水回りなどにもかなり不満があり、決して大工さんも上手とは言えませんでした。

    それを解消しようと2件目の家を建てたときはそこで建てた人に色々聞いて、大工さんを指名して建てたのである程度は満足できましたが、予算上、叶わぬ仕様もそこそこありました。

    3軒目は前の2回の失敗(当然予算上の問題も多いです)を払拭するために20件以上(ハウジングメーカー以外にも工務店などが建てているオープンハウスなども含め)見に行きました。

    当然、以前よりも予算は見ていましたが、最終的に選考した4社の中で金額は一番安かったわけではありませんが仕様が気に入り建ててもらうことにしました。但し、水周りなど標準仕様以外を頼むと結構高いので注意です。

    総檜作り4.5寸も一つの大きな魅力でした。(上棟式が終わると柱の太さが一般の家と違って見えるのが一目瞭然でした。)

    以前建てた家は、こちらで指定した引渡し日に合わせて最後はドタバタと職人さんたちが入れ替わり立ち代りで作業してたのが不安でしたので、今回は「そちらで余裕のある引渡し日を決めてください。」とお願いしました。

    1週間に2~3回は見に行きましたが、大工さんや他の業者さんたちも、今までに比べて余裕を持って作業しているのがとても良くわかりました。

    先日、5年点検に来てくれましたが、ドアの調整などその場でやってくれました。床下も入ってくれて「念のためそろそろシロアリ駆除を考えたほうが良いですよ。」とパンフレットを置いていかれました。(まだやっていませんが・・・)

    トータルで考えると、私自身はあくまでも予算が限りなくあるのであれば鉄筋コンクリート住宅が魅力でしたが、自分自身の限られた予算内で収めた建物としては3回目にしてようやく納得のいくものになったと思っています。

  14. 523 匿名さん

    少し昔は、来場の方、マクドナルド5000円券、DSソフトプレゼント
    相当お金かかってるよね。
    タダでさえローコスなのに契約もしない来場者にどこからお金が出てるのだろう?

  15. 524 匿名さん

    檜物語って良さそうだと思っていましたが522さんの書き込みを見て満足されている様子がうかがえてよかったです。
    5年くらいたつとシロアリの対策もしないといけないんですか。でもアドバイスがあるのならその通りにしていくのは一番いい対策なんでしょうね。

  16. 525 購入検討中さん

     見積もりをとったところ、付帯工事・追加工事という欄で、工事諸経費と設計および確認申請料が平米当たり合計で3万弱計上(合計300万弱)されていたのですが、建物の価格とは別に計上されるものなのでしょうか?

  17. 526 522です。

    >>524
    こんにちわ。白蟻の件に関しては、その時点では全く問題はありませんと言われましたよ。

    ただ、早めに対策することが、長持ちさせる秘訣なんだと私も思いますし、アフターサービスで来られた方もおっしゃっていましたよ。

    私は来春頃になったら見積もりを取ろうかと考えております。

  18. 528 購入検討中さん

    現在、城南と話を進めています。
    イロイロと親身になって話を聞いていただいて、土地の知識や建物の知識も教えていただき、ありがたく思っています。
    しかし土地を探すのが下手で、結局自分で見つけて来た、土地に建てることにしました。
    現在は土地は買付証明を取り、ハウスメーカーを選んでる最中です。
    家を購入するキッカケを作ってくれたのも知識を与えてくれたのもここの会社ですが、いざ建物の価格の話になると不明瞭すぎて不安があります。
    何社かHMを出向き、プランニングをしていただいてるところです。
    実際、建てた方、もしくは断った方、どんな理由か教えて下さい。
    最終的には自分自身で決めることなんですが、あまりにも無知過ぎて判断材料がわかりません。
    城南だけではないのですが、購入の決め手がなんなのか教えて下さい。
    スレ違いだったらすみませんが、よろしくお願いします。

  19. 529 匿名

    城南はすすめないな 一建設にのっとられた会社でしょ

  20. 530 購入検討中さん

    >>529
    なるほど!
    ってことは飯田グループって事になるんですね。
    一気にイメージが悪くなりました。
    じっくり他も検討します。

    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸