中古マンション・キャンセル住戸「RCとSRCのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. RCとSRCのマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-26 01:15:06

中古マンションを選ぶ時にRCとSRCだとどちらの方がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-25 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RCとSRCのマンション

  1. 22 匿名さん

    なんだか
    >>11
    >>13
    >>16
    の論理は凄いですね〜

  2. 23 匿名さん

    >>21
    高耐力コンクリートと、鉄筋の巻き方で、
    スパン(梁や柱の間隔)を長く出来るようになったから、
    5階以上のRCが容易に出来るようになったんですよ。
    RCの方が音や熱の伝達が少ないから、住みやすいのは当然なんです。

  3. 24 匿名さん

    >>20
    RCでもお金をかければ、
    長いスパンの橋梁を作ることも出来るし、
    50階建の建物を作ることも可能になっています。

    普通のコンクリートでは、
    24〜36N/平方ミリメートルくらいの強度ですが
    現在では100N/平方ミリメートル以上にもなる
    コンクリートが開発されています。
    45N/平方ミリメートル以上の場合は、規格認定を受ける必要があります。

    これと、鉄筋の組み方を工夫することにより、
    RC造で長スパン・梁や柱を細くした構造物を建築することが出来ます。

    昔は鉄骨を組み合わせないと、
    大きなスパンや高さが高い構造物では
    構造上の仕様を満たせない
    というのが、普通でした。

    現在では、
    鉄骨を使った方がコスト的に有利であり、
    あえてRCにしなくても問題無い構造物には
    SRCを使う
    という考え方が普通です。

    しかし、特殊な条件(部分的に高強度が必要)でRCでは作れない構造物では、
    SRCを採用せざるを得ないものもあります。

  4. 25 匿名さん

    RCでもできることぐらいわかってるよ。
    だから凄い論理展開している人も『できない』ではなく
    わざわざ『困難』という表現を使ってるんでしょ。
    要は『学校の場合は、主に製造コストです。耐震性とは関係ありません』
    と書いてあることがおかしいんだろ?
    おまけに突っ込みいれたひとに物事を考えるのに、もう少し頭を働かせなさいよ
    とケンカ売る様な書き込みまでしているし。
    無理強いして困難な方法とらずに安易で安くて基準満たす方法とることが
    主にコストが理由とはならないだろ。

  5. 26 匿名さん

    >>23
    じゃぁ、世の中のマンションが全部RCになるな。

  6. 27 匿名さん

    住宅の場合は他の物の仕様が同程度で、
    居住空間も同程度の大きさ・高さであれば、
    音や熱の伝達が異なる分、
    SRCよりRCの方が住み易い。

    タワーマンションがRCで造れるとは、
    昔なら考えられないことだった。

    うちのマンションは14階建RCだが、
    60N/平方ミリメートルのコンクリートを使って作られている。

    ただ、最初の頃の超高強度コンクリートでは、
    加熱すると爆裂する現象が発見され、
    その後には、
    短い繊維などを混入して爆裂現象を回避する工夫がされている。

    火をもらうと爆裂現象が起きてコンクリートが吹っ飛んでしまうので、
    「コンクリートが耐火性能を有しない」
    ということになる現象だ。

  7. 28 匿名さん

    >>25
    学校はRCよりコストが安いからSRC採用する。
    耐震性能が保てないからでは無いよ。

    病院などは、設備の関係でRCでは造れない部分が多いんで、
    SRCを採用するケースが多い。

  8. 29 匿名さん

    27や28はたしかにすごい論法だな。
    知っていることを一生懸命書いている学生のレポートみたいだ。

    >音や熱の伝達が異なる分、SRCよりRCの方が住み易い。
    単純にコンクリと鋼材を比較しているのか?
    音とは振動、たしかに鋼材の方が伝わりやすいが、
    周りをコンクリで固めてそれ自体が振動しなくなっているものに
    快適性に差を生むような状況が生じるわけもない。
    そして、全体の1割にも満たない体積割合にしかならない鋼材に熱伝導率の面で
    快適性に差を生むような状況が生じるわけもない。
    考え方が単純なんだよ。

    >学校はRCよりコストが安いからSRC採用する。
    >耐震性能が保てないからでは無いよ。
    これはもっと重症だな。
    自分でRCでは耐震基準みたすのは困難だと書いているだろ?
    なんでわざわざ困難な方法でコストがかさむと分かっているRCでやる必要があるんだ?
    もとから安く基準を満たす方法があり、それがSRCだというだけの話でしょ。
    それにRCは耐震性能が保てないなんてだれも書いていない。
    あなたが『耐震性は関係ない』と書いていることがおかしいと18さんや19さんは書いているんだよ。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    鉄骨造よりはSRC、SRCよりはRC。
    住宅として適しているのはRC > SRC > 鉄骨造 の順。
    勿論、戸境の防音仕様とかで違いは出るから、
    単純に個別住宅でどうかと言うことは出来ぬが、
    この辺りはある程度当たり前のことだよ。

    耐震性能は、特殊な構造で無い限りは、
    どの構造を用いても得られないということはない。
    コストと工期、周辺状況、これらで適切なものを選択すればいいのだ。

    以前までの流れで、
    「RCは耐震性に問題があるから、学校や病院はSRC」
    ということを書く人がいたが、
    それを否定しただけのことである。
    (病院は、確かに特殊構造があれば、RCで造ることは出来ない場合がある。)

    住宅スレなのであるから、
    それに相応しいことを書かなければね。

    現在では、高層住宅が増えているのは事実である。
    それも10階とか15階などというのではなく、
    25階とかそれ以上のものが増えてきている。
    昔の考えだと、超高層事務所ビルは鉄骨造だったから、
    鉄骨かSRCだと思うんだが、
    そんな住宅にもRCが普及してきている現実には
    目を向ける必要がある。

  10. 31 匿名さん

    >>29
    日本語が読めんのか?

    「コストがかかるから学校ではSRCで建てている」
    と書いているものを、
    「わざわざ困難な方法でコストがかさむと分かっているRCでやる必要があるんだ?」
    こんな答えを書いて何になるの?

    >RCは耐震性能が保てないなんてだれも書いていない。
    あなたが書かなくとも、それ以前の投稿を見ろよ。
    「学校や病院は耐震の関係でSRC」という趣旨で書かれている投稿があるだろう。
    これに対して、
    「コストをかければ造れることは出来る」
    「コストの関係でRCを採用しないでSRCを採用している」
    と書いているんだ。

    あなたが反論する理由など、何も無いだろう。

  11. 32 超初心者

    >>30
    >>31
    SRCとRCとの居住性の優劣について、29さんの説明の方が納得できるのですが、もう少し説明いただけますか。同一の条件で建てられたRCの柱に鉄骨が入っている場合で出来れば説明いただけるとありがたいです。
    それと、同一の方が書かれているのであれば、お名前つけていただけるとありがたいです。

  12. 33 匿名さん

    >鉄骨造よりはSRC、SRCよりはRC。
    >住宅として適しているのはRC > SRC > 鉄骨造 の順。
    >勿論、戸境の防音仕様とかで違いは出るから、
    >単純に個別住宅でどうかと言うことは出来ぬが、
    >この辺りはある程度当たり前のことだよ。
    あんたの勝手な思い込みを当たり前にするなよ。
    ホントにそんな評価をしているソースがあるならちゃんと出さないから32さんのように思う人がでてくる。
    29さんの書き込みは分かりやすいし、あなたのような勝手な思い込みでもない。
    鉄骨の伝道音は振動ありきで、周りがコンクリなら振動しようがないことも、
    SRCの鉄骨の体積がコンクリよりはるかに小さいことも、言われればよく分かる。

    本当にあなたが書いているような評価がなされているソースあるの?
    でなければ反論もされるし、ムチャクチャといわれても学生レポートと書かれても仕方ないと思いますが。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    >SRCとRCとの居住性の優劣について、29さんの説明の方が納得できるのですが
    どのように納得できるんでしょうか?
    全然納得など出来ないと思いますが。

    29投稿で、音に関しては
    >周りをコンクリで固めてそれ自体が振動しなくなっているものに
    >快適性に差を生むような状況が生じるわけもない。
    鉄骨が応力を受け、それが建物全体をコンクリートと共に支えているんだから、
    「振動しなくなっている」と考えること自体がおかしい。

    熱伝導についても同じ。
    距離が離れていても、鉄骨自体はバラバラに離れている訳ではないよね。
    全体の量が少ないとはいっても、熱はかなりのスピードで
    他の場所に伝達されていくんですよ。

  14. 35 超初心者

    >>34
    >「振動しなくなっている」と考えること自体がおかしい。
    >熱はかなりのスピードで他の場所に伝達されていくんですよ。
    鉄自体については、理解できますが、鉄を芯にしたコンクリート塊と単なるコンクリート塊でコンクリート部に刺激を与えた時どれくらいの差がでるのか具体的にお教えいただけるとありがたいです。

  15. 36 匿名さん

    >住宅として適しているのはRC > SRC > 鉄骨造 の順。
    この根拠は?

  16. 37 匿名さん

    >>36
    世の中の常識です。

  17. 38 匿名さん

    >>35
    あなたは超初心者でしょう。
    素直に理解出来ないということは、何か思いいれがあるんではないですか?
    鋼とコンクリートの違いを素直に考えれば、だれでも理解できることです。

  18. 39 匿名さん

    >世の中の常識です。
    根拠ないということがよく分かりました。

  19. 40 匿名さん

    >>39
    根拠はあっても、こんな状況ではね。
    鋼とコンクリートの違いを理解すれば、すぐに理解できることです。
    世の中の常識です。

  20. 41 匿名さん

    日経『マンション新時代』より

    鉄骨鉄筋コンクリート造は、鉄骨を中心にしてその周囲に鉄筋を配し、コンクリートを流し込んだ構造です。「Steel framed (encased) Reinforced Concrete」を略して、SRC造とも呼ばれています。鉄筋コンクリートよりも強度や粘り強さがあるので、高層建築物等に用いられます。

    RC構造高層建築物の歴史は浅く、予測されるであろう予測以上の事態(コンクリートや鉄筋の品質、環境条件等によって大きく左右されるため)が発生した時、誰も経験が無いので(現在の時点では)対策が不明だということが問題点であろうかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸