注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44

その4スタートです。

過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。(その4)

  1. 872 契約済みさん

    最初契約した時は本当にド最低でしたが、
    色々あり本社を巻き込みドンパチしましたが、
    今はアエラホームとも職人とも仲良くさせてもらってます。
    6月引き渡しまで後少しです。
    雨降って地固まるとはこの事でしょうか?

    図面だけではわからない事があるという事を今回建築してわかりました。
    ベランダに室外機を置く予定だった場所、ドアが当たって置けない。笑

    でも監督とはかなり仲も良く、今さら『お前ここに置けるって言うたやんけ!』
    とも言う気はありません。
    それは監督も職人も必死でしてくれてるから。
    それ位なんて事ないから。
    今回、僕が言いたいのは施主はアエラホームにクレームをつけて会社を潰してやろうとかは全く思ってなくて施主もいい家を建てたいから営業、監督、職人の態度が悪ければ些細な問題でも爆発するんじゃないでしょうか?
    アエラホームの家は悪くない!
    よろしくお願いしますよ!アエラホームさん!

  2. 873 匿名さん

    家を売る側と買う側ともに人ですからね。
    感情面でぶつかるのことはあるかもしれません。
    ただこちらとしては物件のこともあまりわからないのと
    ぶつかり合える気の強さなど持ち合わせていないので冷静に
    対処してもらった方が安心です。ただ>872さんのように
    職人さんとか良い人がいるのがわかったので家の作りなどの信頼度は
    良いのではないかと感じました。

  3. 874 匿名さん

    受取拒否で返送しても、またDM届きます。
    アエラホームの方は理解できないのでしょうか?
    無駄なお金使うなら、他のお客さんの為に少しでも還元すればいいのに。
    しつこくて呆れます。

  4. 875 契約済みさん

    住宅建築ご検討の皆様に参考になればと投稿します。
    愛知でアエラホーム建築中の元軽量鉄骨(坪単価60万以上( ´△`))大手ハウスメーカーマンです。

    私が建ててもらってるクラージュは建物性能に反比例して値頃感は高いです♪
    ちなみに一条で建てたかったのですが予算合わずに断念(笑)
    ですがアエラも良いです。木造在来ローコストメーカーの中では躯体レベルは大手に迫るトップランクメーカーだと思います。
    (ちなみにユニバーサルホームも躯体良いと感じましたが、より剛性を感じたアエラにしました)
    でっかい四寸集成材、分厚い基礎厚、アキレスのお高いボード、外張りと吹き付けの二重断熱等、高い剛性と高気密・高断熱を目指した仕様ですんで躯体性能の優秀さは目を見張ります。
    基礎はベタ基礎で基礎厚もゴツくローコストメーカーの中では抜きん出てますし、良いものです。ただし元勤め先の価格もゴツい基礎構造には見劣りします。
    GW挟んで基礎工事で建築中断していた間もブルーシートで基礎部分全体を養生してくれてましたので、現場大事にする気持ちは感じました♪
    ちなみに我が家は坪単価は計算すると約51万(太陽光4kw、地盤改良、吹き抜けファン、一階照明、カーテン、水道引き込み等を含んで)外溝は別途見積り中。
    ローコストメーカーですが、アエラホームは躯体に原価を多く含んでいるので設備関係は、それなりにグレードアップしたものに代えています。

    アエラホームの営業スタイルはローコストメーカーのご他聞に漏れず短期決戦タイプでした(笑)
    噂通り五万円は預ける事でスタート(笑)
    本物の見込み客のみを追う方が効率良いでしょうから考えられた仕組みなんでしょうね?
    びっくりしましたが、返金の手順等を事前に丁寧に時間かけて説明する方だったので安心できました。
    各種期間限定キャンペーンで早期クロージングを図るという会社施策も短期決戦での成約への後押しなのでしょうね!
    この辺りの会社姿勢は、営業マンと顧客の意思疎通不足を招き、ネットで見かけるアエラホームへの不満へと繋がる一因かと思いました。
    短期決戦による受注増=建築コストダウン&良い職人確保に繋がるメリットはありますが、住宅業界に門外漢の一般の方には戸惑いを生み後々に要望を伝えきれずに後悔なんてケースは増えてしまうかも。
    どのメーカーで建てるにせよ期間限定キャンペーンの類いは利用したいものです。
    ですから事前に間取り等は自分達で叩き台を作っておくと、スムーズで且つ要望の掘り起こし忘れも削減され、短期決戦メインのローコストメーカーでも後々の不満は減らせるはずです。ましてや営業マンの提案力は個人差ありますから、施主側でも要望の具体化は早期に完了させておくと良いです♪

    私はアエラと契約まで約2ヶ月 を打ち合わせに用いましたが、アエラホームの前にローコストメーカー1社と大手1社と商談させてもらってました。
    そのお陰もあって要望の具体化が早かったです。

    担当営業マンの方は提案力高く丁寧な方且つ信頼の置ける方でしたのでラッキーでした♪
    ちなみに、その方は私の前職のハウスメーカーとライバルの大手ハウジングセンター元店長殿でした(笑)
    他社との商談後に建物構造が気になりフラッと展示場に行った時の出来事です。

    知識も豊富で、建て方の職人さん、外溝屋さん等も仕上がりに自信持てる方を手配して頂けたりと有りがたい営業さんです♪ラッキーでした!
    アエラは最近では意図的に外部から人材募ってるようで、私の担当の方のような方増えてるんでしょうね。

    最後にアエラが公に数値だしてる気密性能数値のQ値C値についてです。
    他のメーカーにも言えますが建物の基本性能は職人さんの技術力に負う部分は多々あります。
    昨今よく聞くQ値も、こういった職人さんの力に左右される点はあると思います。
    アエラホームはQ値の測定を個別に実施して報告してくれますが、測定は引き渡し直前ではなく建築中に内装ボードを張る前に計っとりました。
    これは内部吹き付け断熱の充填が完了した段階で行っておりまして、吹き付けの不足等の発見、修正を行う為にボードを張る前の測定を行っているのだと思います。

    ですから大半のアエラホームの家は内装ボード貼り、床貼り等が完了している引き渡し直前にQ値の測定を行えば、彼らの謳っている数値以上の良い測定結果が出るはずです♪
    流石に一条のicubeほどの数値は出ないと思いますが。
    窓少なければQ値は高くなりますが、アエラのように個別に測定実施する姿勢は評価できるのではないでしょうか?
    私は引き渡し前にも測定してもらうつもりです。
    少しでも参考になる方が居ればと頑張って書き込みしてみました♪

    1. 住宅建築ご検討の皆様に参考になればと投稿...
  5. 876 匿名さん

    ここのスレは、すごいですね。多分、ほとんどが、契約者がアエラホームの対応に不満をいだいているのだとわかります。
    アエラホームさんは、店舗が全国に50程あり全店舗で現在の月間あたりの50〜60件の方と契約を結ばれているはずです。
    それに対して、着工棟数が業者の確保が出来ないや段取りが間違っていたなどの理由から販売の半数にもみたってないので
    はと思います。ですが、お客様と契約を結ぶ際に、現在の施工出来る件数を把握し、難しいようであれば購入者にその旨を伝える義務があるはずです。それを、怠っているために不満が充満しているように思われます。
    ですが、「完成までには、契約してから1年かかります」と言われて契約出来ますか?出来ないですよね。何故なら、家というものは、完成するまで、建築会社の所有物です。もしこの時勢に会社がなくなったりしたらどうしょうなどの不安がこのような会社にはつきまといます。途中まで作られてもその続きをどこが引き継ぐんでしょうか?アエラホームの契約約款には建築保険で付保(途中で何かあっても保険にて対応出来る)されるとありますが、本当に入っているでしょうか?営業マンの方にこのことを聞いたところ、建築保険は入ってないとの回答を頂きました。
    では、何故このような、ズレが生じるのでしょうか?もともと、アイフルホームのフランチャイズとして大きくなった会社が独自での販売にふみきり、当時のものを何の熟知もなく使っているからではないのでしょうか?そして、勉強も知識もない営業マンが適当に購入者に説明をさせるからだと思います。当時のアエラホームの採用基準は、住宅販売経験者を入社させなかったようです。理由は、そういう方々が入社すると会社の方針や方向性が間違っても反論はしないだろうとの考えがあったのではないのでしょうか?無知で家に興味がない方が今、この会社で上層部におられるため、csも向上しないのではと思います。
    もっと、お客様を大事にして下さい。マニュアルでは、偽りの契約は取れても本当の建築(引き渡し)は出来ませんよ。koysyさん








  6. 877 検討中

    現在、関東でクラージュを検討中です。
    モデルハウスを訪問し概算の金額を聞いたところ、延床面積45坪で本体価格で約2,600万(設備はスタンダード仕様)。付帯工事で約670万程度とのこと。
    坪単価で計算すると、本体価格57万/坪。付帯工事も含めると72万/坪になります。(外構工事は含まれていません。)
    皆さんの書き込みを見ている限り、この金額では高すぎると思うのですがどうなんでしょう?
    これでは一条工務店のi-smartと同程度、もしくは若干上ぐらいになってしまいます。
    営業曰く、「一条工務店よりも上の性能になるため仕方ない」と。
    一条では予算オーバーのためアエラを検討していたのですが、あまりの金額に拍子抜けしてしまいました。
    材料や人件費が上がっていることも当然あるかと思いますが、どこの支店でも現在ではこれぐらいの価格になるのでしょうか?
    ちなみに、現在キャンペーン中で太陽光8kwまで無料などを付けてくれるみたいですが、実際その価格も含んだ価格になっていることなんでしょうか?
    最近契約された方や見積もりを提示してもらった方いましたら教えてください。

  7. 878 契約済みさん

    >>877
    875です。私は契約昨年の12月でしたので今のクラージュパッケージシリーズ開始前なのですが877さんのスタンダード見積もりは高いなーと感じます。
    もちろんどのような希望をアエラに言われたか判りませんので感覚的なもんですが。。。
    私も当初はスタンダードクラージュで見積り開始してました。
    当時は坪単価39万、外構除いた付帯工事等々を含めて坪単価57万ぐらいだったと思います。
    値引100万してもらいましたが消費税入れたら2900万に達してしまいました。
    ちなみに太陽光は2.88kwがサービス。

    予算合わないもので作戦を変更。
    →スリムクラージュ(今で言うバリューパッケージ)をベースに住設やドア類をスタンダードクラスもしくはハイクラスのものに変更し再見積り。
    結果として前述の金額になりました。
    営業さんは乗り気ではありませんでしたが他ローコストメーカー(アイフルの傍流)の見積りをちらつかせながら承諾頂きました。
    (ビルトインガレージ付で建坪55、太陽光抜きで税込2300万円程度の見積りを他ローコストメーカーから出してもらっていました)

    ご参考までm(__)m
    なんとなく太陽光まるっと乗ってるような見積りに感じますが、相見積りも入れて納得の家作りを!
    一条も良いですよ~(о´∀`о)
    地域のパワービルダーでアエラや一条と同等の構造仕様で見積りさせるのも手かもしれません。

    1. 875です。私は契約昨年の12月でしたの...
  8. 880 引き渡し済。

    今現在関西から岡山に転勤して岡山で監督をしている人はかなりいい人です。
    引き渡ししてからもちょくちょく連絡してくれて『設備の操作方法でわからない所とかなかったですか?』とかアフターフォローもしっかりしてくれてます。
    客は建設中も心配ですが、引き渡し後も心配です。
    僕の場合は恵まれた監督に出会えてアエラで建ててよかったです。


  9. 881 匿名さん

    現場の方がきちんとしていてくれるとこちら側も安心してお任せできますよね。
    商品の品質自体はいいのですから
    きちんと施工すれば良いものができるのはそうであろうと思います。

    ローコストを前面に出しているわけじゃないので
    それなりの機能をつけようと思うと
    お値段もそれ相応になってしまうのかなという感想です。

  10. 882 入居済み住民さん

    アエラで建てました。
    決め手はネットでの悪いうわさです。
    結果はすばらしい家が完成しました。
    HMとかはともかく良い大工さんに恵まれたのがよかったです。
    C値:0.4 Q値:1.64
    九州の寒い所です。
    唯一の欠点は携帯の電波が入りづらい事です。

  11. 883 匿名さん

    昔、免震アエラ なんていうのがあったが、今は無いの?
    止めるのは勝手だが、実際に建てた家の免震装置のメンテだけはちゃんとやれよ!

  12. 884 匿名さん

    消滅した免震会社の物を施主に販売したアエラは不運だな。

  13. 885 検討中の奥さま

    883 さん

    883の家でそうゆうことが実際にあったの?

  14. 886 3年目です

    アエラホームで建てて3年目です。

    1,営業スタイル
    お願いしたことはきちんとやってくれます。
    ただし向こうからの提案は皆無なので、特に希望がないと凄くシンプルな家になります。
    また、基本プランは長方形の家ばかりです。形を変更するとかなり高価になります。

    2,躯体
    かなりしっかりしています。
    基礎、断熱、構造、湿気の処理など、全ての構造に合理的な理由があります。
    特に、設備の豪華さではなく家の構造についてしっかりした説明を受けることが出来たのは
    ローコストメーカーではここだけでした。

    3,施工
    意外と丁寧です。職人さんによるかもしれませんが、型枠・躯体・内装など
    システマチックなこともあってか、精度の高い仕事だと思います。

    4,総論
    すこぶる快適で光熱費もとても安上がりです。
    ただし、内装がシンプルなため見た目はアパートっぽくてやや貧相です。
    建材、建具、クロス、水回りなどはなかなか良いものですが
    造作のような手間のかかる部分は徹底してコストダウンです。
    飾り天井やニッチ棚、ダウンライトなどを提案されることはなく、
    こちらから希望すると非常に高価です。

  15. 887 匿名さん

    免震住宅のメンテ費用ってどのくらい?

  16. 888 入居済み住民さん

    アエラいいけどな!
    住んでないのに文句書いてる人は哀れだし不愉快!
    新潟のアエラホームの営業マンはすごい親身になってくれたし5万払わなくても何回も家来てくれて疑ってたことを聞いても全て答えてくれたけどな!
    決めては営業マンや現場監督は他のHMを悪く言わなかったこと!他の大手や小さなとこは悪口ばかりで呆れたから!
    結局は信頼関係だと思うけど

  17. 889 匿名さん

    住所は東京になっていますけど支店があるということで良いですか。最寄の展示場ぐらいは行ってみてもいいかも。あれって見るだけでも中々楽しいんですよねー。

    家づくりを変えた三大革命というのはやっぱり注目店なんじゃないでしょうか。
    評価は人によって違うと思うけど物流革命あたりは何となく素人にもコストカットの意識がわかります。

  18. 891 匿名さん

    住んで10年以上経たないと解らないでしょう。評判を聞くならそういう方々からが良いと思う。

  19. 893 購入経験者さん

    営業・監督の異動が多く、契約後1年で4~5人の担当変更(営業・監督ともに)がありました。
    従業員の定着も悪いため、不足人員が出ると異動と中途採用でまわしているとのことです。
    結果、(優秀な人材は大手メーカーに転職して、経験の浅い中途が増えるため)人材のレベルも低く、
    頻繁に段取り漏れが発生して工程が遅延するという繰り返しです。

    最悪なのは遅延した理由がアエラホームの原因によるものにも関わらず、理由をしっかり説明して、謝罪することなく
    遅延していますと説明してきます。(何人の営業・監督ともやり取りしていますが、ほぼ同様です。おそらく
    トラブルが多すぎてまともに対応していたら大変なため、優しいお客さんにはなーなーで対応しているものと思われます。)

    つまり組織的な問題でどこの支店でもおおむね同様かと思われます。
    評価している方もいらっしゃいますが、数少ない優秀な担当に当たったかあるいはアエラホームがミスを誤魔化して
    いるのを大目に見て許しているのかと思われます。
    私見ですが、家は一生で最大の買い物であり、ハウスメーカーのいい加減な対応は絶対許すべきではないし、
    言うべきことはしっかり主張すべきです。

    私の場合は言うべきことをしっかり主張しましたが、どの担当も都合の悪いことはうやむやにして回答しないし、
    ミスを繰り返す。挙句の果てには説明もしていないことを説明したとウソをつくなど到底信頼するに至りませんでした。

    契約書、図面も契約者に説明なく、内容をすり替えた上で契約書を持ってきますので十分注意してください。
    その場で契約することは絶対厳禁の会社です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  20. 894 匿名さん

    >>私の場合は言うべきことをしっかり主張しましたが、どの担当も都合の悪いことはうやむやにして回答しないし、
    ミスを繰り返す。挙句の果てには説明もしていないことを説明したとウソをつくなど到底信頼するに至りませんでした。

    どの住宅会社も自社利益のために相当のウソはつきますが、糞会社の典型的な例ですね。



    >>契約書、図面も契約者に説明なく、内容をすり替えた上で契約書を持ってきますので十分注意してください。
    詐欺です。
    犯罪です。
    これが事実ならアエラは存続不可です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸