マンションなんでも質問「管理組合の議事録読んでますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理組合の議事録読んでますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-10-18 02:27:16
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを買い換えて1年。100戸以上のマンションなので組合活動はしていると思うのですが、
エレベーター横の掲示板に議事録の類の掲示なし。前のマンションでは毎月、議事録の要約が
掲示されていたりしたのですが。
管理組合の活動が見えません。私のところに理事のお呼びもかからないし・・そんなものですか?
今度、管理人室へ行って議事録を確認するしかないか?

[スレ作成日時]2010-06-13 11:05:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の議事録読んでますか?

  1. 58 匿名さん

    >>56
    理事の経験があれば同意できる部分もあると思うが?

  2. 59 匿名

    入居したら、第1期の理事はやってみたい。
    大事なことがいろいろ決まるだろうから。

  3. 60 匿名さん

    >>59
    好き勝手に文句言われたり匿名掲示板で苦情を書かれても平気?

  4. 61 匿名

    >>60
    うちは理事がやってるよ。

  5. 62 匿名

    >60さん
    全く気にならないと言えば嘘になりますが、カスタマ部門の経験があるので、
    仕事だと割り切り「ご指摘事項」として受け止めるつもりです。
    有意義なものから無理難題まで。

    何十年も住む家に関わる話ですからね。

  6. 63 匿名さん

    >>62
    「ご意見参考にします」じゃ終わらないんだよ。仕事と違うんだから。

  7. 64 匿名さん

    >>61
    匿名なのにどうしてわかるの? 自然に考えれば理事のなりすましだろ

  8. 65 匿名

    >>64
    理事や管理関係者しか知らない内容が書き込まれるんだよ。

  9. 66 匿名

    なるほどね〜

  10. 67 匿名さん

    >>65
    同居人か出入り業者だろ。 よくあること。

  11. 68 匿名さん

    理事会議事録 遅ぇ!
    明後日総会なんだから、その前に読めるようにしてくれなきゃ意味がない。

  12. 69 匿名

    >>68さん
    議事録じゃなくて議案書じゃないの〜?

  13. 70 匿名さん

    議案書はちゃんと2週間前に配布されたよ。

    議案の中に「管理組合活動報告」がある以上、1年間の理事会議事録を読んでから判断すべきでないかい?
    最後の議事録がまだなんだよ。

  14. 71 匿名さん

    >>69
    明後日総会なのにまだ議案書が配られない…ってどういう発想?w

  15. 72 匿名さん

    >>70
    活動報告は議案じゃないし。いったい何を判断するの?

  16. 73 匿名さん

    >>72

    うちの管理組合は活動報告も正式な「議案」ですが。
    おたくの組合は違うの?

    議案だから、誤った活動をしていないか、議事録をチェックするのは当然のことだと思いますが?

  17. 74 匿名

    普通、活動報告も議案としてあげるだろ。

  18. 75 匿名さん

    活動報告って事業報告みたいなものでしょう?
    当然、議案ですね。

    72さんの管理組合は大丈夫ですか?

  19. 76 匿名さん

    >>72さん
    理事会議事録を読まないでよく議案の賛否が出せますね。
    それとも理事会役員さんなのでしょうか?

  20. 77 匿名

    >>68さん
    それだけ切羽つまってるならフロントマンに電話でもしたら?

  21. 78 匿名さん

    活動報告が議案としていったいなんの賛否を取るんだろう?
    教えてください。
    私は報告事項と思います。違いますか?

    通常、
    第1号議案 決算
    第2号議案 予算
    第3号議案 人事
    第4号議案~ 各種規約改正  違うなら指摘してください。

  22. 79 匿名さん

    うちは議事録にフロントマンは関わらないけど。

  23. 80 匿名さん

    うちは第1号議案に活動報告が入り、2号が予算です。

  24. 81 匿名

    うちは第一号議案が事業報告だよ。まぁ、活動報告のようなものだね。

  25. 82 匿名さん

    >>80
    決算承認しないのか(笑)

  26. 83 匿名さん

    >>82
    ご指摘ありがとう。2号が決算。

  27. 84 匿名

    >>79さん
    うちは議事録をフロントマンに内容確認してもらったり、組合員に配布してもらったりしていますけどね。

  28. 85 匿名さん

    内容確認は管理組合役員全員が行い、コピーや配布はフロントマンでなく、管理員が行っています。

    84さんのところは、配布作業をしにフロントマンがわざわざ来てくれるんですか?

  29. 86 匿名さん

    >>78
    標準管理規約の総会決議事項には
    一・収支決算および事業報告
    とあるけど。

    おたくは事業(活動)報告の決議をしてないの?

  30. 87 匿名

    総会決議事項なら「報告」だけで済ませられないでしょう、78さん。

  31. 88 匿名さん

    >>86
    議題と議案の区別が付いてるのか?

    報告事項にいったいどんな動議が出てどんな討議・討論をするんだ?
    教えてくれよ。

  32. 89 84

    >>85さん
    実務(コピー等)は管理員がしているようですが、依頼はフロントマンに対して行っています。

  33. 90 匿名さん

    88、管理規約手元にある?

    次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければいけない
    一・収支決算および事業報告

    …って書いてないかい?

  34. 91 匿名さん

    考えてみたら事業報告を議案決議するって変だね。確かに。

  35. 92 匿名さん

    >>90
    ないよ。

    取締役会・株主総会から業界団体の定時総会資料まで、各種総務の経験があるが
    報告を議場閉鎖して決議なんてやってたら笑われるよ。

  36. 93 匿名

    おうちに帰ってから管理規約読んでみてね♪

  37. 94 匿名さん

    >>93
    標準管理規約作ってるのは国土交通省だろ(笑)

    弁護士立会いの会議とか
    経験ないんだろうなあ。 みんなのレベルでは。

  38. 95 匿名さん

    >標準管理規約作ってるのは国土交通省だろ(笑)

    なんで国土交通省を笑うの?

  39. 96 匿名さん

    >>各種総務の経験があるが

    はいはい、総務部の方ご苦労様です~。

  40. 97 匿名さん

    >>95
    業者主導の総会資料じゃなく、
    理事主導で作成しなさいということさ。 

    業者に騙されないぞ!って息巻いてるんだろ?あなたたちは。
    だったらリーガルチェックを発揮して欲しい。
    雛形に落とし込むだけじゃなく。さ。

  41. 98 匿名さん

    >>97
    そんな細かいこといわれても・・・。

    マンションなんだから、会社みたいに厳密なものは作れないし、
    理事はボランティアなんだし管理会社に任せて置けばいいんだよ。

    ごく一部のクレーマー住民を除いて。反対なんて出ないんだから、
    事業報告をざせて拍手で承認を頂くべきでしょう?

  42. 99 匿名

    拍手で承認だって(笑)

  43. 100 匿名さん

    >>98
    すっかり業者に洗脳されてますね(笑)
    でも私も個人的にはそれで良いと思いますよ。

    理事を信頼してますし
    仲間内なんだからテキトウでも良いと思う。



    ただこのスレの流れ的に、
    キチットしないと!みたいな人も居るようだから。つい。ね。
    どうせ総会で討論できる法的知識もないんでしょうが。

    専門家ぶって空気悪くしてスイマセン

  44. 101 匿名さん

    >専門家ぶって空気悪くしてスイマセン

    なんの専門家なんですか?
    とにかく帰ったら管理規約読んでね♪

  45. 102 匿名さん

    >>101
    法律の専門家ですよ。
    あなたは業者が作ったお仕着せの雛形がないと会話できないのかな? 業者任せなんですね。

  46. 103 匿名

    法律は詳しくないけど、「報告を決議」って日本語としても変ですな。

  47. 104 匿名さん

    >>103
    そうなんです。 
    102さんはいったい何を決議するんでしょうね♪ 
    見えない敵?(笑)

  48. 105 匿名さん

    >>103 (訂正です。)

    そうなんです。 
    101さんはいったい何を決議するんでしょうね♪ 
    見えない敵?(笑)

  49. 106 匿名さん

    >>102 法律の専門家さん
    標準管理規約には総会決議事項として事業報告の記載がありますが、区分所有法には記載がありません。
    区分所有法にないということは、マンション独自の規約として作り直すときに、「事業報告」を削除
    しても構わない…と解釈してよろしいでしょうか?

  50. 107 匿名ちゃん

    >>105

    理事会が1年間正しい活動してきたかどうか報告を聞いて、よいと思えば賛成、
    間違ったことをしていたり、組合員として納得できないことをしていたら
    反対するんじゃないの?
    うちのマンションでは、いつも普通に賛成票も反対票もあるけどね。

  51. 108 匿名さん

    >>106
    議案ではありませんが議題として事業報告はすべきでしょう。 これは民法の委任契約上の義務です。

    >>107
    理事に業務を委任した以上、
    業務執行を評価する方法は(業務の不完全履行を理由とする)解任しかありません。

    総会は決議機関であり理事の評価の場ではありません。
    別に理事評価委員会でも設置してその答申を議案としてください。

  52. 109 匿名

    なんか面倒くさいな。

    満場の拍手ならよくやった理事。パラパラならいまいちの理事。
    それでええやん

  53. 110 匿名さん

    >>109
    それでいんですよ。
    わたしもその立場です。

    ある人の書き込みから理事を吊るし上げてヤリコメたい?
    そんなかほりがするんです(笑)
    クレーマーともいうべき。

  54. 111 匿名さん

    >ある人
    イヤミな書き方…
    法律家のセンセイ、性格よくなさそうw

  55. 112 匿名

    で・・議事録って読んでますかぁ〜?

  56. 113 匿名さん

    もうすぐ総会。うちの理事会も法律家の先生に守ってほしいだろうなぁ。

  57. 114 匿名

    法律家って!?

  58. 115 匿名さん

    法律家とは・・・
    >法曹三者の意味で用いることができるが、広くは法学者や公証人、裁判所書記官、または社会保険労務士、
    >司法書士、弁理士などの隣接法律専門職を含めた意味で用いることもある。

  59. 116 匿名

    >>113
    理事の経験あるけど、管理会社が想定問答を用意してくれるよ。
    あと議案や議事録を読んでくる人はほとんどいない。

    総会が荒れるのも議案そのものじゃなくて個別のクレームとか独自の意見表明とか、
    そんなでそのうち時間切れとなる。

  60. 117 匿名さん

    前年総会の予算案で可決された「剰余金処分○千万円」を今期やり漏れた管理会社・理事会を
    めっちゃ責めてもよいですか?

    スレ違いですみません。

  61. 118 匿名

    >>117
    自分でスレたてたら?

  62. 119 匿名さん

    ↑ 感じ悪~

  63. 120 匿名さん

    >独自の意見表明

    あるあるwww

  64. 121 匿名さん

    剰余金…横領されたりしてないよね?
    ウン千万か…

  65. 122 117

    管理会社の人、このスレ見てんのかな?
    さっき担当の人から、突然電話がかかってきた…。

  66. 123 匿名さん

    見てるわけないじゃん。 アンタもその程度の人間かw

  67. 124 匿名さん

    何?電話きたからビビってるとでも思ってるわけ?(大笑)

    「事前に指摘してくれたおかげで総会資料を修正できました」と
    お礼の電話だったよ。

  68. 125 匿名さん

    司会者がご丁寧に、
    「○○○号室の○○○様のご指摘により剰余金処分のページを差し替えをうんぬん・・・・」と、

    始めたら>>117氏は特定されるな(笑)

  69. 126 匿名

    >剰余金処分のページを差し替えをうんぬん・・・
    剰余金処分のページって…。
    せめて決算書類の○○書…って言おうね。

    >司会者
    総会なんだから議長でしょ。




  70. 127 匿名さん

    今こそ、法律の専門家の方に登場いただき、ウン千万の処理をしなかった管理会社に
    どのような法的責任があり、どう問題視すべきなのかを語っていただきたいなぁ。

  71. 128 匿名さん

    なんでMS名不明、匿名の投稿を読んで管理会社から117に直接電話がかかってくるんだろう?

  72. 129 匿名さん

    普通やらないミスだから自分のところだと判ったんじゃないの?

  73. 130 匿名

    脱線していますね。

    うちの理事会議事録もまだ来ないなぁ。総会すぐなのに。
    催促したら失礼かな?

  74. 131 元・書記

    誰も読んでくれてないと思ってたのに・・意外です。

  75. 132 匿名さん

    司会者が議事を説明してから議長選出の順番だよね

  76. 133 匿名さん

    >>130
    どこに理事会議事録を配布するようなマンションがあるんだよ。
    要旨の報告程度ならわかるが。

  77. 134 匿名

    >>133
    今までのレスをお読み下さい。
    議事録コピーを配布しているマンションってあるみたいですよ。

  78. 135 匿名さん

    >>133
    威張って発言したはいいけど、残念ですね。
    配布義務はなくても配布するマンションはたくさんあるんですよ(笑)。

  79. 136 マンション住民さん

    >>135
    >>134
    警察や税務署からの照会も住民に配るわけ?
    凄いマンションだね。
    理事の守秘義務はどこに行ってしまうわけ?
    マンションンのガバナンスはどうなってしまうの?

    要旨の報告と勘違いしてない?

  80. 137 匿名さん

    >警察や税務署からの照会も住民に配るわけ?
    警察から照会がくるって136のマンションは何かやらかした人がいるの?

    >理事の守秘義務はどこに行ってしまうわけ?
    配布しなくても閲覧させられるようにしておく義務はあるわけだから、
    ここで守秘義務って騒ぐのはおかしいんじゃない?

  81. 138 匿名

    >>136さん
    警察や税務署からの照会って何ですか?
    管理組合に何か届くんですか?
    初耳なので教えてください。

  82. 139 マンション住民さん

    理事会議事録、うちの場合は2週間前に申請して頂き担当理事の許可を得て閲覧させます。
    所有者本人以外に渡る可能性があるためコピーは原則不可です。
    所湯者本人以外は奥さんであっても許可がおりません。

    警察の同居人調査、税務署の財産照会、弁護士会の保全照会、
    うちは裁判所の許可がない限りお断りし返答しませんが
    問い合わせの事実は記録に残します。

    みなさん理事のご経験がないのでしょうか?
    まさか理事をしてても管理会社一任とか?

    ご経験がないから配布されている程度のものが議事録と思ってらっしゃるのでしょうか?
    現場ではもっと生々しいことを議論してますよ。
    管理会社任せじゃなければわかるはずだけど。

  83. 140 匿名さん

    やっと理事会議事録がきた。
    すごい急いで作成、校正したのか…というより校正無し?って思うくらい
    誤字が多かった。理事が10人以上いて全員が見てるのに誰も気づかず…。

    139さんのところは管理組合がかなりしっかりやられているようですから、
    議事録の校正作業もバッチリでしょうね。うらやましいです。

    ちなみに、うちは毎月理事会議事録が1か月遅れ位で全戸配布されます。
    要旨の報告ではなく、議事録です。コピーですが、議事録署名人の署名と
    押印もありますので、正式な議事録です。

  84. 141 匿名さん

    >誤字が多かった。理事が10人以上いて全員が見てるのに誰も気づかず…。
    人間は文脈を追って読む生き物だから
    関係者が読むと誤字は脳内で自動補正されて案外気付かない

    無関係な人間は文脈を追えないので
    誤字を誤字として認識できる

  85. 142 匿名さん

    >>141さん
    レスありがとう。

  86. 143 匿名さん

    理事全員で校正していたら時間がかかりますよね。
    だからウチのマンションでは主たる理事数名とフロントマンでチェックして
    出来るだけ1週間以内に仕上ています。

  87. 144 匿名

    >>139
    裁判所の許可と言っている時点で実務知らない人だね。

  88. 145 匿名

    無知って可哀相ですよね

  89. 146 匿名さん

    警察はネット中毒者・引きこもり・ニート名簿を作ってるから
    管理会社(組合ではない)によく照会かけてますよね。

    組合に黙って協力してるところもあるのかな。
    大手管理会社や警備会社には警察OBが天下ってるから。

    掲示板を荒らしてるような人は既にリスト化されてるでしょう。
    理事になるといろんな情報が入ります。

  90. 147 匿名さん

    >理事になるといろんな情報が入ります。
    へー、具体的には?

  91. 148 匿名さん

    不審者照会は多いですね。 掲示板中毒の人は気をつけたほうが良いかもよ!

  92. 149 匿名さん

    どこの掲示板の事?

  93. 150 匿名さん

    あなたと違って犯罪になるようはことは書き込んでないから(笑)

  94. 151 匿名

    ありえない

  95. 152 匿名さん

    >>150
    わかってないねえ。

    問い合わせられ他人に知れるだけで、立場ないわけじゃん。
    ネット中毒とか、2ちゃんねる見てるとか、この掲示板に張りつきとか。
    あの奥さんはいつもネットしてるんだあ…、あの子供さんは就職できないで家に籠ってるんだあと。

    多くは管理組合で止めてると思うけどね。回答もしない。
    守秘義務があるから。

  96. 153 匿名さん

    2ちゃん見るのは恥ずかしいことなんですか?

  97. 154 匿名さん

    >146
    >大手管理会社や警備会社には警察OBが天下ってるから。
    うちのMSの管理会社は、セ**系のテ*だけど。
    蛇口交換の件で管理人に、管理会社のフロントのTEL-NO問い合わせて、
    その直後に、フロントに電話して話していたら名前や部屋番号を言ってない
    時点で「**さん、****」と何故か相手が誰か知っている。問いただすと
    「管理人から連絡があって・・・」。管理人がイチイチ、フロントに連絡するものか?

    フロントに蛇口交換の業者TEL-NOを確認して、イ***に電話すると、またもや
    先にフロントからイ***に、事前連絡していた。

    セコム系のテス、気持ち悪い。
    (会社で暇つぶしに、このレス読んでいたら反省して欲しいものだ)

  98. 155 匿名

    >>154さん
    何が悪い事なのか私にはサッパリわからないです。
    報告・連絡等はちゃんとしてもらった方が話も早いし良いと思うのですがね。

  99. 156 匿名さん

    >>155さん
    管理人からフロントへ、またフロントから蛇口業者へ
    問い合わせた私より先に、「某だれだれという者から、コレコレこういう電話がかかってくる」
    旨の連絡を普通します?住民から連絡先を聞かれたら、該当する連絡先を教えて終わりではないですか?

    蛇口業者など、フロントand私 の両方からの電話を受け対応しなければならない、迷惑だし、
    何なの?じゃないですか。

  100. 157 スーパー大家

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸