住宅ローン・保険板「スルガ銀行ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. スルガ銀行ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-01-12 09:02:18
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

静岡県在住ですがスルガ銀行での融資審査中です。金利が変動で4%前後とのことですが何故高いんですかねー素人なので御教授御願いします。

[スレ作成日時]2010-06-12 12:17:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スルガ銀行ってどうですか?

  1. 27 匿名さん [女性 20代]

    地元が静岡で親がスルガ使ってたしとりあえずスルガの口座作ったけど、最悪な社員ばかりだって知ってたら作らなかった(笑)
    もっと早くこの掲示板を知りたかった
    これから作る人は要注意です

  2. 28 匿名さん

    途中から同じ人が定期的に書いてるね。

  3. 29 駿河御免 [男性 60代]

    ここと付き合ってはいけない。普通の銀行ではなく、ノンバンクより劣るブラックな高利貸し銀行であり、本来なら金融庁は許可してはいけない銀行だからだ。まして上場させるなんてあってはいけない。実は、10年ほど投資マンションの融資がスルガ銀行だったのだが、その契約時に金利の提示がなかった。全くうかつだった。銀行の美名に悪徳を読み取れなかったのだ。わたしと同じ轍を踏むことがないように、決してこことは縁を持たないように、忠告する。取引した支店のオフィスは10年前よりだいぶ寂れた感じした。メンテナンスされていない。おそらくネットで、スルガ銀行のブラック情報が拡散しているから、もう手出しする人は減少しているかもしれない。正しい判断だ。

  4. 30 匿名

    金利の提示がないのに金借りたの?
    あんたあたまやばくない?w

  5. 31 匿名

    糞スルガ銀行何度も本人確認だの何だのって1日無駄にした何回コンビニコピーファックスに行ったか解るか??…最後に融資無しだってよ。ふざけるな時間と金かえしやがれ!

  6. 32 マンション投資家さん [男性 60代]

    あまりにも個人用投資ローンに力を注ぎすぎて、犯罪にまで手を染めて、相当数訴えられてて、そろそろ裁判でも負けそうだという話を聞きましたが、本当でしょうか?
    噂かもしれませんが、さもありなんと思いました。
    数年前に購入したいマンションがあり、オーナーチェンジで出ていたのでその謄本を取り寄せてみたら、中古マンションに新築張りの評価を出していました。前オーナーは新築張りの評価で購入し、半年後に半値程度で別の業者に売却していたので、謄本を見る限りの推測ですが、新築張りの評価で売主Rが目いっぱいの価格を設定し、マンションの相場を知らない前オーナーが何らかの経緯(脅し売り?)でその価格で購入したものの、ローンを払いきれず半値で泣く泣く売却したものと思われます。
    築4年経過していて入居者もいるらしいその部屋に新築並みの評価を出すスルガ銀行って、頭おかしいんじゃないの?とその時思いました。
    いつも相談している不動産業者に見せたら、スルガはいつものことで、本来なら担保となるマンションがその程度の価値なら自己破産した場合に困るのはスルガだろうけど、おそらくスルガ自身は損しない仕組みが存在するのだろうと言っていました。
    この話を聞いて、自分はスルガを利用するのは絶対にやめようと思いました。
    口コミ見ていても、態度大きな行員ばかりのようですね。この時代に珍しいですね。たかが一地方銀行のくせに。

  7. 33 ビギナーさん [男性 50代]

    そうなんですか?
    ビックリ!!

  8. 34 匿名さん

    たぶん根抵当かそうでないかの差なんじゃね?

  9. 35 匿名さん [ 20代]

    某支店の住宅ローン担当者と某不動産屋の悪知恵でローンを通してもらいました。

  10. 36 匿名さん [女性 40代]

    スルガ銀行で口座を開設しようか、迷っています。
    やはり関わらない方がいいでしょうか。

  11. 37 賃貸住まいさん [女性 30代]

    スルガの裁判ってこのことでしょうか?


    ネットの婚活サイトを悪用した投資用ワンルームマンションの販売手法が問題となっている。当紙ではいち早くこの問題に着目していたが、今ではNHKを含め民放各局、大手新聞社や週刊誌でも取り上げられるようになった。併せ、被害者が提起した民事訴訟が東京地裁にて複数件争われている。
    (中略)

    しかしである。この新手のデート商法を完成させるが為に最大の役割を果たしている金融機関については、何故だか追及の矛先を向けていない。
    (中略)

    但し、今回の対象は銀行であり、契約金額も数十倍の住宅ローンである。悪徳業者からの持ち込みネタのなかでは、一人あたりの被害規模は最大といえる。そして最も重要なことが引き受ける銀行が某銀行に集中しているという事実だ。某銀行とは地銀の雄「スルガ銀行」(沼津市=岡野光喜取締役社長)である。

    当紙が把握している訴訟の全てで、被害者はスルガ銀行と住宅ローンを結んでいる。集団訴訟においても、被害者の多くはスルガ銀行との契約だ(他に関西アーバン銀行・イオン住宅ローンサービス=どちらも被告)。しかし、どの裁判でもスルガ銀行は融資契約に問題はないと強気だ。

    ある裁判では、被害者と売主との間の不動産売買契約がクーリングオフの適用で無効であることが確定しているにも、スルガ銀行は「自行と契約者(被害者)との金銭貸借契約は有効だからローンを支払え」と、被告の立場であることが納得できない、不愉快だと言わんばかりの姿勢を崩さない。

    困惑したのは裁判官だったかもしれない。不動産売買契約は無効なのに、住宅ローンだけは残る。仮にスルガ銀行の言い分を認めれば、原告の被害回復を閉ざす判決を下さねばならない。結果、公開弁論を中断し和解を模索する準備手続きを重ねているのが現状だ。

    また、スルガ銀行を被告に加えても悪戯に裁判が長引くとの判断から、勧誘者(所属業者)と売主の不動産会社のみを相手にしている裁判もある。果たして、スルガ銀行の「問題ない契約」という主張は世間に受入れられるのであろうか。

    銀行の融資における基本は担保至上主義だ。融資に見合った担保を付けるのが最低条件だ。住宅ローンの場合は返済が長期間であることから、担保物件の調査は厳密に行われる。販売会社との提携ローン方式ならばいざしらず、今回のような持込の場合は、より慎重な物件調査となる。
     
    それに併せて契約者の与信作業も進めるが為に、時間を要することは必然なのだ。更に、本人や家族が居住する住宅ではない投資用ワンルームマンションが担保対象であれば、審査は一般的な実需ローンより厳しさが増すのは金融機関の常識である。

    ところが、スルガ銀行の場合は遅くとも二週間以内、早いものでは十日あまりで契約を完了してしまうのである。けして仕事が早いということではない。物件調査と査定がデタラメであるということだ。
    (中略)

    常識からして、たかだか二年で新築物件の価値が半分になることはない。被害者が購入した価額が異常に高値だったことの証左といえる。更に言及すれば、二年で半分も価値が急落する物件は既に担保割れしているに等しい。そんなクソ物件、しかも婚活サイト経由の持ち込み物件を担保にして「正常な融資だ」と臆面もなく裁判所で証言しているのがスルガ銀行なのである。

    しかし歯痒いことに、スルガ銀行が融資は正常であり適正と言えば、そこに明らかな不正がなければ罪には問えないのである。誰に幾ら融資しようがしまいが、物件の査定基準をどうしようが、よそ様から意見される覚えはないということだ。その言い分には売主も相乗りしている。

    被害者が「容易に売れない投資用ワンルームマンションを、勧誘者(業者)と売主が銀行と結託して相場より高く売っている」との主張に、売主と勧誘者は「スルガ銀行が物件価値を厳密に審査した上で融資を実行している。価値は明らかだ」と、真っ向から否定する始末だ。

    但し、スルガ銀行の罪を法的に問えなくとも、社会的責任を追及することは可能だ。このクソ物件を仮に本当に価値あるすごい物件としたら、住宅ローンを主力商材とする大手銀行に持ち込んでも融資は可能だろう。

    しかし、大手銀行や公的金融機関が関わった事例は皆無に等しい。そもそも物件価値がどうのこうのではなく、持ち込んできた業者や売主を調べれば、門前払いするのが通常の銀行だということだ。結局は何処の銀行も手を出さない融資事案を、スルガ銀行が積極的に拾っているに過ぎないのだ。

    複数の民事訴訟の被告となったスルガ銀行だが、裁判で本当に問われているのは悪徳業者に加担したことに対する社会的・道義的責任、そして金融機関としての企業倫理観の在り方についてということだ

  12. 38 サラリーマンさん [男性 50代]

    先日、運転違反罰則金を郵便局に払いに行きました。その窓口でスガル銀行のカ-ドロ-ンの勧誘を受けました。お金には余裕がありましたが熱心な勧誘に心折れて申請するようにしまさした。自分としても郵便局が窓口なら近くにも郵便局はあるしいいかなって感じで申請するようにしました。その場で運転免許証をコピーしました。受け持ってくれた郵便局員からは丁寧なお礼のハガキが送られてきました。後日、スガル銀行の担当者から電話が来ました。証明になるような公的は領収書が欲しいとでした。自分はまもなく電気料金の領収書を送りましたがスガル銀行の担当者から電話があり公的領収書に住所が書いてないので住所入りの領収書が欲しいとの事でした。その際、担当者は役場の住民票でもかまわないとの事でしたがかまわないとの事なので役場に行くのは面倒なので身近にある住所入りの水道料金の領収書を送りました。後日、担当者からお断りの通知が来ました。自分としては別にスガル銀行を利用しなくても充分間に合ってるのでかまいませんが。担当者から電話があった際に地べたに頭を擦りつけるようにお願いを期待してたんでしょうか?電話口では「お願いします。」と担当者が言い、まるで自分からも「お願いします。」を言わせる感じでした。自分の地元にはスガル銀行の窓口は存在しません。自分の立ち入った細かい情報までは知り得る事は不可能でしょうね。自分は1度もブラックリストに載った事もなければ貯蓄もいくらかありますし別にスガル銀行じゃなくても必要な時は低利でお金を調達する事ができます。50万円のスガル銀行のカ-ドローンは作れませんでした。手間暇、郵便局員の苦労、なんだったんでしょう?郵便局とスガル銀行は今後、利用しません。郵便局の方々も自分としては郵便局が便利だから応じたのであってスガル銀行との付き合いは考えたらどうですか?独自の郵便局商品を作ったらいいと思います。

  13. 39 匿名さん [男性 50代]

    最近、スルガ銀行からの借換の手続きが終わりました。スルガ銀行の利息が高くて毎月の支払いにも困っていたので、たまたま知り合った、りそな銀行の営業マンに、ダメもとで相談したら、結果的にはすごく安い利息で借り換えができました。5年以内に繰り上げ返済する場合は2%の違約金を支払う契約でしたが、違約金支払っても安くなるので借換えました。利息はスルガの3分の1でしたので、毎月6万円支払いが少なくてすみます。あのまま払い続けたらと思うとぞっとします。

  14. 40 匿名 [男性 40代]

    スルガ銀行は最悪。
    暴利を貪り、社員も最低レベル。
    大手消費者金融の社員のほうがずっとまともです。
    電話をかけ、担当者が席をはずしていても折り返すことはせず、またかけ直せ、
    かけ直す時間について問うと、全社員の予定を把握していませんので、適当にまたかけてみろだと!
    挙句の果てにに客の名前を呼び捨てにする。

    商品が悪徳なんだから社員くらい普通レベルにしたら???
    上司もそんなんなんだろうね。

    なんでこんなのが“銀行”を名乗れるの?
    このクソ銀行がっ!

  15. 41 契約済みさん

    この銀行は本当にやばいです。。。
    業務オペレーションも落ち度が多数あり、謝罪の一言もありません。
    結果責任も費用負担も顧客に転嫁されます。

    ローン時も全て囲い込みずぶずぶに落すのが作戦です。
    クレジットカードにせよ、根抵当(不動産担保ローン)にせよ、高金利住宅ローンにせよ、
    一生スルガから抜け出せない蟻地獄構造を作ります。そして、お金の流れを全て把握し、
    高金利を払い続けられる客、実績のある客には別途窓口から高金利の無担保ローンの営業
    電話が定期的にかかってくるようになります。貸せるだけ高い金利で貸して縛り付けるわ
    けですから、クレジットカードローンや消費者金融よりもたちが悪いと思います。それ等
    は自分の意思や必要性からしぶしぶでも納得の上での借入になりますが、実績ベースの
    ローン以外はまともな説明やリスク説明もない、セットセットの半強制的なものなわけで
    すから、、、

  16. 42 銀行関係者さん [男性 40代]

    この銀行は50億の損失を隠ぺいした。

  17. 43 最悪 [男性 40代]

    弟が相続のてつずきで、店頭で6時間またされたそうです。神奈川県内では、最悪のサービスだと思います。

  18. 44 匿名さん [男性 40代]

    審査厳しいから、無駄に申し込まない ほうが、いいと思います。やめておいたほうがいい。

  19. 45 [男性 40代]

    スルガ銀行はやめた方が良いです。

    ビックリしたのは、変動金利での契約のはずなのに過去6年変動していない!
    上がるときは早く上げますが、下げるときには下げないというのが本質だと
    思います。

    そのような部分をみても、スルガ銀行だけはやめた方がいいです。

  20. 46 匿名さん [男性 30代]

    名古屋支店は問題だらけだ。今の支店長は事務ミスのプロだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸