住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-12-27 17:33:57
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

  1. 21 スレ主です

    皆様、本当に価値のある情報をありがとうございます。

    換気機能の違いや、
    そして、そして、私が一番悩んでいた臭いも、
    何とかなりそうだということが分かりました。

    他にも、>>20さんが書いてあるような、
    メンテナンスに関する情報や機能的な面の情報など
    教えていただけると助かります。

    宜しくお願い致します。


    追伸:教えていただいたメーカーのパンフレットがなかなか手に入りません。
    東芝、日立、三菱はどちらでもらえるのでしょうか?
    ご存知の方がおりましたら、ご教授お願いいたします。

  2. 22 匿名

    確か日立は山武に室内機を提供しているだけだったと思いますよ。

  3. 23 匿名さん

    メンテナンスについて。
    全館空調は年に1~2回の定期メンテナンスが必要です。

    メーカーにもよりますが、1回1万円というのが相場です。
    この時に普段メンテナンスできない部分のチェックや部品交換をします。

    導入時にメーカーからメンテナンス契約の話しがあると思いますので、
    その時に24時間受付かどうかもチェックしておいて下さい。

  4. 24 匿名

    メンテ重要ですよね。真夏や真冬に壊れたら何ともならないですし。
    まぁ定期的に見てもらえばそうそう壊れる事はないでしょうけど。
    ただイニシャルコスト、メンテのコストを考えると快適なのは分かりますが、やはりそれなりに金持ちしか導入できないシステムですよね。

  5. 25 建築中さん

    三菱は商品名「エアロテック」で検索すると見つかります。
    特徴は、各部屋ごとに温度調節ができるパネルがあること、
    フィルターが本体周りに集結しているのでお手入れがラクなことです。

  6. 26 匿名

    >妻の両親

    素敵な話しですね!
    どういったいきさつで同居に至ったかは存じませんが、素敵なご新居になるとよいですね。
    換気の全熱と顕熱についてですが、切り替えできる機種があります。
    東芝の新機種がそうです。使い勝手も良さそうですが、新機種なだけにまだ使っている人がいないので実力は未知数です。

  7. 27 23

    ≫24さん

    真夏や真冬は本当に大変ですよね。
    定期メンテナンスは春と秋にしておきたいです。

    24時間受付だと夜に連絡したら翌朝には来てくれるので外せない項目だと思います。

  8. 28 匿名さん

    ダイキンのメンテナンス料金は、春と秋、年二回で一回料金26000円前後です。

  9. 29 匿名

    うちは山武ですが年に2回で3万円です。
    会社によって結構違うんですね。

  10. 30 匿名さん

    ということは、年間¥52,000もかかるのね。
    メンテ費用だけで20年間で100万ちょっと・・・私には贅沢家電だわ

  11. 31 入居済み住民さん

    うちは東芝だけど年一回で12,600円です。
    まあリーズナブルなレベルかな。

  12. 32 匿名さん

    メンテナンスの内容はどのような感じですか?

  13. 33 匿名さん

    三菱のエアロテックは10年保証、10年無償メンテナンス(年2回)です。
    ただ三菱地所ホームで建てないとこの保証は受けられないかも知れません。

  14. 34 導入済みさん

    うちは年に1回の定期メンテで1万円+消費税。
    外観から始まり、ダクト点検やモーター点検、風量、静音性などです。
    それと消耗品が必要なら実費交換。
    ダクトは一定以上汚れたら実費清掃。
    もう5年使っていますが、スコープで見る限りカビも汚れもなく清掃したことはまだないですね。
    これで大体3時間位です。

  15. 35 入居済み住民さん

    三菱のエアロテックは、三菱地所ホーム独自の全館空調システムをいいますので、現在外販はされておりません。
    但し、三菱地所ホームにリフォームで依頼する場合はこのシステム導入は可能です。
    ご参考まで。

  16. 36 スレ主です

    皆様、いつも本当に価値のある情報をありがとうございます。

    >>22さん
    ということは日立単体の全館は望めなさそうですね。
    白物は日立が好きだったので、全館も見てみたかったです。

    >>23さん、24さん、27さん、28さん、29さん、30さん、31さん、34さん
    メンテナンスの情報、本当に沢山ありがとうございます。
    特に34さん、詳細をありがとうございました。
    ダクトの件も気になっていたもので不安が解消しました。

    >>25さん、33さん
    三菱エアロの情報をありがとうございます。
    三菱地所で建てなければという制約があるのは気になりますが、
    とても高機能のようなので是非、検討してみたいと思います。

    >>26さん
    東芝は換気に力を入れているのでしょうか。
    なかなか東芝の全館の情報がないのですが、もしかしてこれも三菱のような、
    どこかのHMでのみ導入可能なものなのでしょうか。

    妻の両親と一緒に住むことについてですが、
    結婚当初は住むことは考えていませんでした。
    ただ、いつも遠くから娘の育児の手伝いに来てくれたり、
    妻がガンで入院した時も私が会社の時に妻に付き添っい励ましてくれました。
    親子だからといえばそれまでですが、両親のお陰で私たち家族は幸せに過ごしてこれました。
    今回はその恩返しも含めて同居を決断した次第です。

  17. 37 スレ主です

    >>35さん

    情報ありがとうございます。
    三菱で建てるときは是非入れたいと思います。
    使ってみて何か気になる事などございましたらご教授ください。

  18. 38 匿名

    全館を比較するなら最小出力と最大出力をみた方がいいですよ。
    電気代が全然違いますから。

  19. 39 入居済み住民さん

    No35です。
    スレ主さんにも関連して、参考になればと思います。

    採用している住宅メーカーは、2X4工法のメーカーが非常に多いです。その点はご存じの通り
    建物の機密性が取りやすい工法であるためです。

    東芝は三井ホームとタイアップしたシステム。
    三菱は前述したとおり。
    その他、ダイキン・デンソー・山武は住宅メーカー系列等のには、影響されにくい独自システムを
    商品化してます。

    エアコンのパッケージのメーカーは、山武が日立となりますが日立単体ではシステムはありません。
    パナソニックは、現在撤退して全館はしておりません。
    また、この中で山武はもともと計測器に代表されるメーカーであり、欧米での空調管理システムの
    ノウハウをもとに普及を図っていますので、電気メーカー系が多い中では独自性があるようです。

  20. 40 匿名さん

    >>37さん
    >使ってみて何か気になる事などございましたらご教授ください。
    全館空調の一般的な特徴以外で三菱のエアロテックの特徴は
    1.部屋ごとに温度調整ができる
    2.再熱ドライ方式による除湿機能
    3.加湿機能がついていない
    4.室内機の設置に半畳ほどのスペースが必要
    などがあります。
    これらの特徴はメーカーの設計思想によって異なってきますから、
    採用・不採用の違いは良い悪いの違いではありません。
    なので自分で何を重視するかでどこを採用するか決まってくるのではないでしょうか。
    私は各部屋の温度調整機能が便利だと思いますが、
    三井ホームに住む友人からみれば各部屋の温度調整ができなくても
    不便を感じることがないようです(フロア毎の調整は可だと聞いています)。
    逆に彼らにとって加湿機能はとても快適だそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸