管理組合・管理会社・理事会「一組合員として臨時総会を招集したことありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-07 11:59:52

理事会が無能で管理会社と癒着はないが横暴な場合、
一組合員が臨時総会招集請求をする権利があります。
しかしそれでも理事会が働かず、一組合員として、
臨時総会を招集し、開催したことのある方、いらっしゃいますか?
成功例、失敗例なんでもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-05 02:14:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一組合員として臨時総会を招集したことありますか?

  1. 292 匿名さん

    爺さん、
    ボイスレコーダーは理事を解任させることは目的じゃないって言ってるぞ!

  2. 293 匿:名さん

    掴みどころのない話になってきましたね。
    ところで、
    >>222
    >→ 4分の1 の根拠ですが(追加)
    >臨時総会招集のためには署名を集める必要がありました。
    >過去に集めた時、5分の1ではなく、4分の1 ありました。

    過去に集めたとありますが、その時の議題は何でしょう?

  3. 294 匿名さん

    総会で住民から出た意見要望を決議するため約束した臨時総会を開くことです。

  4. 295 匿名

    >掴みどころのない話になってきましたね。
    もともと、ボイスレコーダー事件は掴みどころのない単なるクレーマーです。

    爺さんが入るとエラくややっこしく(荒れる)のは別スレのとおり。

  5. 296 匿名さん

    295はボイスレコーダーと爺さんに対するクレーマーだね(笑) 知識もってないから役に立たないコメばかり

  6. 297 279

    なんだかジジイが絡んできて気持ち悪いんですが。。。
    全然ジジイの書き込みに返信したつもりは無いので、これ以上絡まないでください。

    この掲示板の糞ジジイの書き込み見た後だと、正論言っているかも知れないけど、
    ビラまきしてるしクレーマーに見えてしまう事例。
    http://jimnishimura.jp/danchi/danchi.html

  7. 298 ☆爺さん

    >297 と 279と280は同人と見た
    役員解任を4分の3と『嘘』   本当は2分の1以上だよね。
    この場合の臨時総会での議長は、現理事長が勤めるとこれも『嘘』だったね。

  8. 299 279

    きゃ〜!またジジイが絡んできたぁ〜!!
    しかも自分のこと棚にあげておいて人のことウソつき呼ばわりぃ〜!!!

    きっとこういう人の事を『卑怯者』って言うのねぇ〜!
    ホントにキモいんで、これ以上絡まないでぇ〜〜!

  9. 300 匿名

    >>299
    いや、まじめに、自分にとって不都合なことは聞こえない見えない読めない頭に入らない人って、掲示板に多いですよ。
    見えない相手と文字を使って、考えの交換をするという行為自体が理解できない(概念として存在しない)んです。
    常に、自分の頭に浮かんだ妄想が「事実」だし、それを一方的に主張することが正しいという概念なんです。

    人間、どっかが壊れたら見た目にはわかりませんが、話せば???な会話になります。

  10. 301 匿名さん

    299
    しばらくはいい空気でも吸って健康になって下さい。

  11. 302 匿名さん

    >総会で住民から出た意見要望を決議するため約束した臨時総会を開くこと

    この「住民」とは、あなたのことですか?
    この「意見要望」とは?

  12. 303 匿名さん

    >>298 自慰さんへ
    >>280は俺だよ、俺オレ。>>279とは別人なんでお間違えなきよう。
    3/4は間違いでした。失礼しました。
    そして調べてったらそんなに集まらなくてもできる方法があるようです。(可能性として)
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10025?via=rcmd
    裁判所へ解任請求ってことですが(^_^;

    >いずれにしても、組合員名簿、管理委託契約書、什器備品台帳、会計帳簿等の閲覧を書面で請求する。
    組合員名簿はいらないんじゃないの?

  13. 304 ☆爺さん

    303
    >3/4は間違いでした。失礼しました。

    3/4と過半数を・・ 人を惑わせる・・  続けていると自分が迷うよ。
     
    裁判所とマン管センター、NPO法人マン管連を平行してやる事が相乗効果を生むだろうね。
    総会には組合員名簿が無ければ、外部居住者と連絡が取れないよ。外部居住者の意見は大事なもの。
    又、管理会社は外部居住者と住民が連絡を取りあう事はイヤだろうな。

  14. 305 匿名

    Gさんって他人の揚げ足はしっかり取るんだね。自分がされるとやれG社の回し者だなんだと騒ぐくせに。

  15. 306 ☆爺さん

    305
    ●管理人さんに、君達みたいな「荒らしの質問には無視する事」と教えられているからね。

  16. 307 匿名さん

    >解任要求したら今の役員は喜んで辞めると思います。
    >ですから解任要求するつもりはないです。

    自分でやるつもりもないんでしょう。
    決着点はどこと考えてますか?

  17. 308 匿名さん

    >>263は訳もわからず管理規約違反と言っているが、夏だからか?

  18. 309 ☆爺さん

    308  糞爺とハッキリ言えないのか? ビビッてるのか?
    ●263のレスは爺だよ。
    ●修繕積立金を無断で使うのは規約違反に決まってるだろう。
    ●議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。

  19. 310 匿名

    >議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。
    だけど、立証できないし、司法はまともに相手にもしてくれなかったのが現実かな。

  20. 311 匿名

    >>309 糞ジジイ
    お 前 バ カ だ ろ う。

    どこの誰が>>263の書き込みはジジイの書き込みだと
    特定できるんだ。
    特定できる根拠は何なんだ。言ってみろ。

    あと、固定ハンドル使うなら、匿名の書き込みやめろ。
    わかったか、悪質ユーザーくそジジイ。

  21. 312 匿名さん

    >>309
    >●修繕積立金を無断で使うのは規約違反に決まってるだろう。
    どこの誰も修繕積立金を使ってるといっていない。

    >●議決権行使書を偽造した事は、有印私文書偽造、同行使で立派な犯罪だよ。
    どこの誰も議決権をを偽造したといっていない。(自慰さんだけ)

    虚言癖のある人なんですね。カワイソウに


  22. 313 ☆爺さん

    >310~312
    ●合人社がマトモナ管理会社なら、爺を名誉毀損で訴えるはずだよ。
    事実だから訴えられないんだよ。 
    これらの事は世界共通の認識ですよ。  小学生でも知ってるよ。

  23. 314 匿名さん

    訴えないから事実だ、というのは詭弁ですね。

  24. 315 匿名さん

    >>313
    論理学を勉強されるべきだと思いますよ。
    基礎的なところは、確か中三の数学で習うはずです。

  25. 316 匿名さん

    論理学とか、詭弁とかじゃなくて、そもそも前提条件が間違ってるでしょ
    もしも、仮に、万が一、まともな管理会社であったとしても、爺さんの書き込みを知らなければ訴えようがないし、知っていてもコストパフォーマンスの理由から訴えない場合もあるし。

  26. 317 匿名

    >事実だから訴えられないんだよ。 
    訴訟しても得られるものがないからだと思うが・・・
    身柄拘束されるレベルになったら動くかもしれない。

    「世界共通の認識」「小学生でも知っている」か....誇大な表現多用するのは、躁か前頭葉にダメージあるケース(老齢による脳委縮にみられます。)

  27. 318 ☆爺さん

    合人社がこの掲示板を知らない?  社員の書き込みを知らない?  考えられない。
    2ヶ月前に『ビラ』でこの掲示板をマンションの住民に見てくださいと知らせている。
    この掲示板は、町内会、PTAの主婦らを通じて、近隣のマンションにも広がっているでしょう。
    ●『ビラを撒く』 効果に期待をしているんだがね!!! 日本中に広げたいね。

  28. 319 匿名さん

    ゴミを無駄に出すもんじゃないよ。
    てか同じ住民なら面と向かって話せばよかろう。

  29. 320 理事長経験者◎

    判ってしまった。

    爺さんはもともとこの掲示板で、意見交換をする事を目的にしていなかったんだ。
    ただ一方的に、自分の主張を不特定多数に読んでもらう為の宣伝行為として
    書き込んでいるだけなんだ。

    だから他のユーザーから誤りを指摘されても、受け入れることはしないんだ。
    だから掲示板が意味の無い荒らしの応酬で、他の一般ユーザーが不快な
    思いをしても関係ないんだ。
    仮に誤った主張であっても、他の一般ユーザーが不快な思いをしても、
    不特定多数の人に自分の意見を読んでもらえさえすれば良いのだから。

    と言うことは、爺さんのハンドルを語り、あちこちの板に自分の主張は間違って
    いた、管理会社や理事会の言っている事が正しかった。
    中傷ビラなど撒いて非常に後悔している。
    などと書いて回るとどうなるんだろうか。。。

  30. 321 ☆爺さん

    320への答え、「管理人さんにお任せする以外に無い。」
    爺も主張させてもらうが、質問されたら精一杯お答えしています。
    しかし、●明らかな『荒らし人』に話を捻じ曲げられ、質問されても答える必要は無いと思うよ。

  31. 322 理事長経験者◎

    下記アドレスのたまプラーザ団地の話は読んだのか?
    http://jimnishimura.jp/danchi/danchi.html

    この西村さんの立派なところは、実名で、メールアドレス及び
    電話番号まで公開の上、理事会と戦っていることだ。

    爺さんも本当に日本中に広めたいと思うなら、実名でやることだ。
    匿名掲示板でいくらやっても全く信頼性がない。

    最後に一つ聞かせてほしい。
    国交省の標準管理規約の46条の別表第5って見てもらえるか。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
    > (議決権)
    > 第46条各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。

    管理規約によっては、1組合員に対し1つの議決権を定めている所も
    有るかもしれないが、別表第5の様に、組合員毎に議決件数が変動する場合、
    無記名の投票で行なった場合、後で総会決議無効の裁判を起こされた場合、
    規約違反で決議無効になるのは理解しているか?

  32. 323 ☆爺さん

    322
    たまプらー座に興味は無いから見ないけどそれぞれでいい。
    次、クリックしてないけど、爺のマンションには当てはまらないよ。

  33. 324 理事長経験者◎

    爺さんのレベルが低すぎて、開いた口がふさがらないが、
    人間の器の小ささが良くわかる回答でした。(´〜`;)

    ありがとう。

  34. 325 ☆爺さん

    324
    自分の小さな器で、物事を測るは危険ですよ。

  35. 326 匿名さん

    違うよ、老眼だから小さい字は読めないだけだろ

  36. 327 匿名さん

    >>爺さん
    複数スレを立ててるけど、結局の主張は1本ないし2本程度でしょ?

    一つの内容が複数のスレを跨って討論されており、
    リアルタイムでスレを見ている人には理解できるのかも知れないけど、
    後追いで読んでいる人には、アチコチのスレへ内容が飛んでいて解りづらいです。

    最もスレタイが適切だと思われるスレッドに絞って討論頂けませんか?

  37. 328 匿名さん

    爺さんは、G人社のスパイじゃね?
    だって、爺さんがG人社の悪口言うほど、G人社の「評価」をあげる「効果」をねらって。

  38. 329 匿名さん

    バカな!

  39. 330 匿名

    >>328
    かうんた~すぱい っていうヤツ?

  40. 331 匿名さん

    >>322さんの掲載してくれたたまプラ~ザの件は、よくわからんかった…
    どっちが正しくてどっちがオカシイのか

    でも理事会がおかしいのならやっぱり周りの味方つけて戦わなくちゃな
    孤立奮闘は、虚しいし疲れるし、なにより俺様正義じゃジャッジメントができないもん。

  41. 332 匿名さん

    本スレから話がそれているが、スレ主さんいかがですか?
    理事会と管理会社の癒着は無いと、今でも変わりは無いですか?

  42. 333 匿名さん

    1年経ってるし(笑)

    臨時総会じゃなく
    通常総会で足りるわけじゃん。

  43. 334 匿名さん

    >>333
    それが全てでしたね。

  44. 335 匿名さん

    無能で横暴な理事会が、汚い管理会社と手を組み、開催する総会は百害あって一利無しでしょう。
    一流の管理会社では、無能で横暴な理事長が出現したら、どう対応するのかな?
    多分管理規約を遵守するように仕向けるだろう。他の区分所有者がバカでは無いと知っているから。
    一組合員として臨時総会を開催する困難はよく分かりますが、泣き寝入りはいけませんよね。

  45. 336 若輩者

    理事改正はされないの? >>爺さん
    立候補はしないの?   >>爺さん
    いつまでそこに住むの? >>爺さん
    うちにMSには来ないで!>>爺さん

  46. 338 匿名さん

    スレッドに多少無理はあるが、レスには考えさせられるものが多くありますね。

  47. 339 ビギナーさん

    すまい・る債の申し込みをして、購入するかどうかの臨時総会を開くはずがまだ音沙汰ない…

  48. 340 匿名さん

    債券を購入させると、管理会社は手数料が貰えるからね。
    一年後、下落しても管理会社には配当を付ける約束まであるらしいよ。
    その分組合が負担? 

  49. 341 匿名さん

    うちは商工中金でしたよ。
    証券会社、銀行も売りさばこうと必死になってる。
    団体がターゲットだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸