マンションなんでも質問「理事会・総会に子供を連れて来て・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 理事会・総会に子供を連れて来て・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-25 15:37:40

うちのマンションでは理事会や総会に子供を連れて来て
子供が走り回ったり騒いだりするも放置している親が居て困ってます。
皆さんのマンションでは如何ですか?

[スレ作成日時]2010-06-04 14:01:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会・総会に子供を連れて来て・・・

  1. 159 匿名さん

    何で保育科が必要経費なの?
    じゃあ、要介護のお年寄りがいる理事へはヘルパーさんを管理費から出してくれる??

  2. 160 匿名

    >>148です。
    土曜日は理事会がなくてもけっこう利用者はいますよ。
    一般の保育所でも土曜日にやっている所は沢山ありますし。
    費用は個人でも負担しますが、普段から組合費から補助が出ています。

  3. 161 匿名さん

    >>158、管理会社が悪徳なのは管理組合が運営に参加しないから
    議決権委任では、どうにもならない

    >>159、介護理由で参加できないのならそれも必要だろう

    とにかく、理事会や総会に参加してもらうことが重要
    悪徳管理会社にも、多数に賄賂を渡すことはできない

  4. 162 匿名さん

    >>160さん
    組合費から補助が出るんですか。すごいですね。
    もちろん総会で承認を得てのことだと思いますが、組合員から批判はないのですか?

  5. 163 匿名さん

    全世帯から徴収している組合費から、一部の子供の為に補助が出るって、なんだかこども手当と同じで、子供がいない世帯からしたら不公平に感じます。
    そんなに長時間拘束されるわけじゃないんだから、子供がいる世帯同士で預かりあうとか、個人的に対処してほしいですね。

  6. 164 匿名

    あの〜、別に総会のためだけではないです。
    普段から、両親とも働いているお宅のお子さんを預かっています。
    そういう月極めの他に一時利用も出来るのです。
    会社で言えば福利厚生のようなものでしょう。
    最近は事業所内に保育室がある所も増えていますよね。
    そういう施設があることでマンションの付加価値が上がれば、結局全世帯が恩恵を受けるのではないですか。

  7. 165 マンション住民さん

    自治体によっては補助金も出るよね。
    マンションのインタ-ネットだって全員が使うわけではありません。

  8. 166 匿名さん

    子どもを連れてこないといけない事情がある世帯は、手が離れるまで理事への就任を免除すればいいんじゃないの?
    どうせ10年に一回くらいしか回ってこないんだから。

  9. 167 匿名

    そうしたらそのマンションの出生率は高くなるかもしれませんね!

  10. 168 匿名

    >>166のような住人の沢山いるマンションは管理会社にとっては美味しいよね。

  11. 169 匿名さん

    子供がいなくても、理事会や総会の出席率を高めるためには、同伴も賛成します。
    ただし、子供が泣く騒ぐなどの時は一時的に外に出てもらう

    小さい子供がいる立場だから気がつくこどもあるでしょう。
    閉め出しは、賛成できません。

  12. 170 匿名さん

    そうですよね。
    私も同感です。
    但しこの場においてまわりの方へ迷惑かけてることは
    理事会にとどまらず公共の場所では充分理解する常識は必要ですよね。

  13. 171 匿名さん

    常識ある行動がとれれば問題ないですね。

  14. 172 匿名さん

    なんかいい感じですね。
    良識ある方々が集まれば、管理組合の理事会も総会も参加者が増え
    マンション運営について活発に意見の交換が行われ
    活気と思いやりのあるマンションになりそうですね。

    うちのマンションは管理会社(もといフロント)に牛耳られ
    規約や契約を管理会社に都合のいいように変えられてしまいました。
    疑問を持ち問い合わせしようものなら、クレーマーにされてしまいます。

    フロントだけは必ず、理事会や、総会に出席しています。
    特定の理事とフロントで何事も決められていきます。
    総会は、認証しかできない。
    認証で疑問点を問い合わせても、そんなもんです。おわり。
    総会前に総会で議論してほしいと問題提出したものも無視されています。

    住民は諦め総会や理事会に出席しなくなりました。
    議決権の委任状を提出しない欠席者方が多いはずなのに、なぜか認証されています。

  15. 173 匿名

    過半数の議決権が集まれば総会は成立します。
    その辺はどうなっていますか?

  16. 174 マンション住民さん

    >>172
    相手の言い分も聞かなければ意見はできないけど、
    それ以前にあなたはどうして理事に立候補しないのかと。

  17. 175 匿名

    ですよね(¨;)
    じゃないとやっぱりクレーマーで終わってしまいます。
    それとも立候補するも承認を得られなかったのかしら!?

  18. 176 匿名さん

    流されるのが嫌であれば理事に立候補するべきです。
    そして牛耳ってるフロントと向き合って話しあうのが
    解決策だと思います。
    私も問題先送りにされ輪番制で理事まで数年あるので
    立候補しました。理事になるとフロントも話しを聞くんだと思いました。
    他の理事も同じ住民なので住民の意見よりになりますし
    172さんも是非、理事会に参加してみて下さい。

  19. 177 匿名

    んだね
    文句はそれからだね

  20. 178 匿名さん

    理事会・総会に子供連れてくる事自体を理事会で諮ったら?

  21. 179 匿名さん

    はい、頭に戻りました。
    理事会や総会には子連れ禁止で出席率低下となると悪徳管理会社が喜びます。
    毎回2・3人の理事とフロントで管理組合の運営を進めます。
    それでいいのか?日本!
    選挙と同じですよw

  22. 180 匿名

    理事会に来ないやつは決定に文句言うなよ。
    投票もしないくせに国に文句言う奴らと一緒。
    言う資格なし

  23. 181 匿名さん

    理事の経験もないのに理事に文句つけたりね。

  24. 182 匿名

    あれ!?理事会も何割以上かの理事が出席しないと理事会として成立しないんじゃなかったでしたっけ??

  25. 183 匿名

    何かそんなのがあったね!
    3分の2とかだっけ!?

  26. 184 匿名さん

    (理事会の会議および議事)
    ①理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、
    その議事は出席理事の過半数で決する。

    だよ

  27. 185 匿名さん

    監査入れて6人態勢なら2人の理事で理事会は成り立つのかな?
    その中に、管理会社から賄賂貰う理事がいたり、社員オーナーがいたら悲惨だね。

  28. 186 匿名

    社員オーナーって何ですか?

  29. 187 購入経験者さん

    ×監査 → ○監事
    ×態勢 → ○体制

    ×6人態勢なら2人の理事
    →○6人態勢なら3人の理事で理事会成立(ちなみに監事は理事ではない)

    >管理会社から賄賂貰う理事がいたり
    1行目と2行目の間に何か見えない文章があったのだろうか。

    「社員オーナー」とは推測だけど「管理会社の社員が区分所有者」と言いたかったのかと。
    個人が買ってるケースでは、まったく影響なく1区分所有者に過ぎません。

    ※まじめに組合運営や管理会社勤務の人と話したかったなら理事会板へどうぞ。

  30. 188 匿名

    管理会社から賄賂を貰う理事がいたり、社員オーナーなんて早々いそうにない気がするけど・・・

  31. 189 匿名

    財閥系以外は結構いるってよ、社員オーナー

    安い部屋や条件の悪い部屋モデルルームを社員割引の半額であてがうと聞いた
    でも、管理会社を変えられたらローン払えなくならないかな?

  32. 190 匿名

    うちは販売会社と管理会社はグループ企業でも何でも無いけど社員割引とかあるの?

  33. 191 購入経験者さん

    上げ足取りばかりで恐縮だが・・・やっぱ可笑しな内容は無視できんので。

    >財閥系以外は結構いるってよ、社員オーナー
    どこのどなた様からの伝聞でしょうか?(笑
    財閥系以外とわざわざ断らなくても、たくさんの社員を持つほどに「自分が在籍する会社が管理委託を受けてるマンションに住む(買った)」ケースはあるでしょう?

    有ったからどうだ?っという話題ですが....

    さらにね
    マンションへ管理のために来るスタッフのほとんどは「下請けの会社又は派遣」ですよ。
    フロントマン(営業)くらいじゃないかな。<管理会社の社員。

    最後に「財閥系」。
    この言葉は普通、デベロッパーが建築会社を言うんだと思います。
    最近は、デベと関係管理会社も資本的にも採算的にも独立する傾向があります。

    おまけ
    「社員オーナー」なんて言葉、普通は使わないし普通に通用しない造語は使うのやめましょう。

  34. 192 匿名

    フォローありがとうございます。
    間違った知識を覚えてしまうところでした(;´・`)

  35. 193 匿名

    トヨタ自動車の社員はトヨタ車に乗りますね

  36. 194 匿名

    管理員は孫受け派遣員
    時給800円が相場
    コンシェルジュも同じ
    管理会社が仲介料貰ってる

  37. 195 匿名

    だから何?

  38. 196 購入経験者さん

    >>193
    >トヨタ自動車の社員はトヨタ車に乗りますね
    これまたスレ趣旨逸脱・意図不明なレスですね...
    そして、もしかしするとメーカーである「トヨタ」とその車両を販売してる販売店が同じ企業だと誤解してる??

    >>194
    >管理員は孫受け派遣員
    管理員さんは、管理会社の直雇用が多いかな。
    清掃や他スタッフさんは派遣が多いでしょうね。

    >時給800円が相場
    都内と近郊のマンション勤務は、時給も高いですよ。
    経験無用なコンセルジュのバイト募集サイト検索すればわかるけど、1100~1300円。

    管理会社も派遣会社も収益法人ですから、当然「手数料」など利益をとりますよ。
    ごく普通の話し。

    ※私も「だからなに?」と声を大にして言いたいです(笑

  39. 197 匿名

    193と194は同一人物では!?

  40. 198 匿名さん

    勘違いって恥ずかしいですね。

  41. 199 匿名

    >>193
    そりゃ、義理で乗るでしょ。
    義務じゃないけど、義理で乗る
    自社なら色々優遇もあるだろうし。
    トヨタに勤めてて他社に乗っててクビとか聞いた事ないし

  42. 200 匿名さん

    だから何?

  43. 201 匿名

    ↑いちいち説明しないと理解できないのー?w

  44. 202 匿名さん

    >>196
    >清掃や他スタッフさんは派遣が多いでしょうね。

    そうなの?管理会社の直接雇用のパートさんが多いけどね。ちなみに地方県庁所在地
    なので時給も780円くらい・・・(先日、ハロワに求人出てた)。

  45. 203 匿名さん

    うちも管理員&清掃員は管理会社の直雇い(パート)です。
    管理員が時給千円くらいで、清掃員が900円くらいだったかな。

    で・・私もトヨタ云々の話は発言の“意図”が判りません。
    >>201さん、ご解説をお願い致します。

  46. 204 匿名

    うちのマンションにもいます。
    理事会に子連れで来て遊ばせてる(駆け回っても放置)。
    他の理事が「元気でいいわね〜」なんて言って構ったりするから褒められたのかと勘違いして余計に駆け回る。
    気が散っちゃってどうしようもないです。

  47. 205 匿名

    集中力の無さを暴露してどうしたいの?

  48. 206 匿名

    そういう問題?

  49. 207 匿名

    >>205

    面白いね~、アナタ。
    ふ~ん、そこで集中力の話になっちゃうんだ。
    面白いけど出てこないでね♪

    お疲れさまです。

  50. 208 匿名

    子供を連れてくる人はそう思っているのかもね・・・
    問題視する所が違うのですよ。きっと。

  51. 209 匿名

    子供が騒ぐのは当たり前って考え方は頭にきますよね。
    そんな人の近隣には住みたくない!

  52. 210 匿名

    子供が騒いだくらいで問題にする人はマンション(特にファミリー向け)に住んではいけないのです、

  53. 211 匿名

    子供は騒がしいくらいがちょうどいいですね。
    総会も活気あふれて組合の団結も深まります。
    共同住宅ですからね。団結は重要だし子供の有無にかかわらずマンションぐるみで子育てにあたりましょう!

  54. 212 匿名

    子供の1人2人いいじゃないか







    ぶっ飛ばせば。大人くなるだろ

  55. 213 匿名

    ばかか?

  56. 214 213

    私の発言は210&211に対するものです。
    212さんが書かれているように、ぶっ飛ばせば良いのか!
    それも「教育=子育て」ですね。

  57. 215 匿名

    ↑自問自答

  58. 216 官僚さん

    今の子供は一部のエリート以外は大半が労働者として現新興国へ出稼ぎに行き
    苦労するんだからせめて今ぐらいは自由にさせてあげてもいいのでは。

  59. 217 匿名

    暑いと頭がおかしい人が出てきますな

  60. 218 他国民

    自殺率が主要国でロシアに次世界2位国日本
    平和ボ○がもたらした社会の結果と母国では行ってます。
    ご愁傷様です。

  61. 219 匿名

    どうしてマトモな討論が出来ないんでしょう・・・

  62. 220 匿名

    理事会、総会に子供連れてきたって良いじゃない。
    もう話し合うこともないでしょ。

  63. 221 匿名さん

    つれてきてもいいけど、おとなしく座らせておけ。

  64. 222 匿名

    そういうこと

  65. 223 匿名さん

    違うだろ。
    子どもは理事会の出席資格がない。

    理事会は管理費滞納者の部屋番名前もでるし、住民トラブルについて扱うこともある。
    守秘義務のある理事会に子どもだの、代理で奥さん(規約で認められている場合を除く)が
    同席すること自体がおかしい。

  66. 224 匿名

    管理の滞納者がいるようなマンションと一緒にされてもね・・・。

  67. 225 匿名

    別に理事会に出席するわけじゃない、たまたま理事会をしている同じ部屋て遊んでいるだけ。

  68. 226 匿名さん

    だから守秘義務のある人たちの会議が行われる部屋に、関係者以外が
    いることが問題なんだよ。

    子どもを侮ってはいけない。大人の会話を聞いていないようで聞いている。

  69. 227 匿名さん

    >管理の滞納者
    管理を滞納するってどういう人ですか?w

  70. 228 匿名

    異国の方がいらっしゃるの

  71. 229 匿名さん

    うちには子供がいないので判らないのですが
    一人でお留守番が出来ないのって何歳くらいまでなんでしょう?

  72. 230 匿名

    アメリカだと確か12才かな。それ以下の子供だけで留守番させると虐待になる。シッター必須

  73. 231 匿名さん

    ここはアメリカでしたか~♪

  74. 232 匿名さん

    小学校高学年にもなれば、喜んで留守番する。
    でも、1時間位の買い物ならまだしも、会議で3~4時間も一人にするのは心配じゃない?
    理事会が予定外に長引けば、子どもは親が帰るまで昼食を食べずに待つことになるし。

  75. 233 匿名さん

    守秘義務言いたいだけのような

  76. 234 匿名さん

    >>232さん

    理事会や総会が予定より延長したらお帰りになったら如何でしょう?

  77. 235 匿名さん

    そもそも理事に守秘義務なんてあるの?
    理事に就任する時に説明や誓約書的なものがある?
    私は去年、理事をやりましたがその辺は一切説明も何もありませんでした。
    常識的に・・・って事でしょうか!?

  78. 236 ご近所さん

    所詮雑居住宅の宿命。子供がいる家庭といない家庭は意見は基本的に平行線。
    いろんな人種がいても仕方ありません。
    それが嫌だったらお金持ちになり戸建かファミリー子育世代が
    住めない高級マンションに住み替えるしかない。

  79. 237 匿名さん

    金さえあれば子育てには庭があり広い戸建を買いたいわ
    それが無理やから都会近郊マンションなの
    郊外は通勤がしんどいし皆さんにわ迷惑お掛けします。

  80. 238 匿名さん

    >>236さん

    >子供がいる家庭といない家庭は意見は基本的に平行線。

    果たしてそうでしょうか・・・
    私はどうしようもなくて理事会へ子供を連れて行った事がありましたが
    おとなしく本を読ませたりお絵かきをさせたりしていましたよ。
    でもそれも2時間が限界だったので、途中で退室させて頂きました。

    要は「常識」さえ備わっていれば子あり、子なしでも問題なく
    平穏に生活できると思うんですけどね・・・

  81. 239 匿名さん

    >>237さん

    「は」と「わ」の使い分けが出来ない親ってどうなんでしょう!?

  82. 240 匿名さん

    238さん
    失礼致しました。
    だから残念ながら(基本的)になのです。
    あなた様のように常識をきっちり弁える事が出来る方ばかりなら
    まったく問題ないし頭からこのスレは存在しなかったと思います。

  83. 241 匿名さん

    239>>

    『は』と『わ』の使い分けはあえてですよ。
    この非常識が判ってほしいだけの表現法です。

  84. 242 匿名

    >>241

    ぷっ、そ~~だったんですか♪了解しました~。
    ちなみに引用の記号の付け方も非常識を分かって貰う為にあえて後ろに付けたんですね。

    いや~お見それしました。
    (笑っ

  85. 243 匿名さん

    >>234
    議長なんで途中で帰るわけにはいかないんですよ。

  86. 244 匿名

    >>243さん
    議長が子連れ!?

  87. 245 匿名

    そもそも、5分、10分なら兎も角、大幅に時間を延長するなんてあり得ないでしょう。
    子供と関係なく、用事のある人なんて何人もいるんじゃないですか。
    集会室も後ろが詰まっていることだって。
    だから、うちのマンションでは延長はしないです。

  88. 246 匿名

    >>241さん
    ご自分が「非常識である」という事を自覚されているんですね(゜▽゜)

  89. 247 匿名

    >>245さん
    うちのマンションの理事会は4時間くらいやってます。
    いつも2時間くらい延長しています☆

  90. 248 匿名さん

    >>244
    日本語わかる?よく読んでねw
    私は子連れで理事会に行ったなんて、一言も書いてないけど。

  91. 249 匿名

    >>248さん
    あら☆私もてっきりご自分の事を書かれたのかと思ったわ〜。
    アホばっかりでゴメンなさいね〜。

    だけど、あなたのマンションの他の理事は大変ね。
    ちょっとでも間違った事を発言してしまったら厳しく指摘されて☆
    私だったら萎縮しちゃうわぁ。

  92. 250 匿名

    >>247
    そんなだと、理事のなり手もいなくなりますよ。
    休日の予定も立てられないのではね。やりたくてもつ遠慮しますよ。
    回数を増やしても予定どおり終わるほうが良いと思います。

  93. 251 247

    >>250さん
    ま、1年限りですしね。
    月に何回もやるより月に一度みっちりやりましょ。って皆で話し合ってそうなったんです。
    でも4時間までで!
    だから、家族も理事会の日はそのように予定を経てて過ごしていますよ。

  94. 252 匿名さん

    247、249みたいな「☆」とか使う人ってちょっと苦手。
    女なのか、ネカマなのかわかんないけど、ちょっと変わっているね。

    こういう人がいるマンションも大変だろうけど。

  95. 253 匿名さん

    別に大変じゃないと思うけど・・・

  96. 254 匿名さん

    >>252さん
    「は」と「わ」の使い分けが出来ない人より良いんじゃない?

  97. 255 匿名さん

    >>252
    何が大変なの?根拠が判らない。

  98. 256 匿名さん

    >>255
    249の文章読めば? 
    アホだって自分で言ってんじゃんw

  99. 257 匿名

    私もアホや変わった人が一緒だと大変だと思います。

  100. 258 匿名さん

    レベルが低過ぎる

  101. 259 匿名さん

    理事会4時間って普通じゃないの?

  102. 260 匿名さん

    月一の理事会なら、うちも3~4時間かかってます。
    普通と思ってましたが違うのでしょうか!?

  103. 261 匿名

    人間が集中して議論出来るのはせいぜい二時間が限界です。それ以上は確実に効率が落ちます。

  104. 262 匿名さん

    >>261さん
    仰る通りなのですが、月一だと審議事項が結構あって
    &管理会社の報告も色々あったりして、なかなか2時間では
    終わらないのが現状なんです。

  105. 263 匿名さん

    4時間分の議事録をまとめる書記さんはご苦労ですこと。

  106. 264 匿名

    議事録なんて形式だけでしょ?

  107. 265 匿名さん

    ↑お宅の理事会はそうなの?かわいそうに…

  108. 266 匿名

    だって議事録なんて誰も見ないじゃん。

  109. 267 匿名

    つまり、4時間も掛けた割に身のある話はそれほどない言うことでしょう。
    時間にメリハリをつけない会議なんてだいたいそんなもの。
    正に時間の無駄遣いのお手本ですね。

  110. 268 匿名さん

    266の組合はどんな議事録作ってんの?
    普通読むでしょ。管理組合が機能していないんじゃないの。

    うちは奥様方の井戸端会議や、旦那様方の趣味のサークルなんかでも
    「議事録に○○について書いてあったけど…」とフツーに話題が出るよ。

  111. 269 匿名

    >>267

    実のある話って事でヨロシク。

  112. 270 匿名

    >>268さん
    議事録って組合員全員に配っているんですか?

  113. 271 匿名

    うちは議事録を要約したものを掲示してあり、欲しい人には持って行ってもらえるように置いてあります。
    だから、議事録は見たこともありません。
    要約書だけで充分なので議事録を見たいとも思わない。

  114. 272 匿名

    うちは組合のホームページにPDF化しておいてある。

  115. 273 匿名

    うちもHP化を検討しましたが維持が大変そうという事で諦めました。

  116. 274 268

    全戸配布の義務はないけど、配布しているよ。
    配布しないで希望者が管理室で閲覧…だとわざわざ行く人は少ない…ってことなのかな?

    でもさ、そういう組合の組合員って、総会議案書だけで理事会の活動を判断しているの?
    まぁ、無関心な人ばかりで反対意見もめったに出ないのか…?

  117. 275 匿名

    配布する義務はないけど、組合員なら議事録を見る権利はある。権利を放棄した組合員の多い組合は機能していないよ。

  118. 276 匿名さん

    コピー代や手間はかかるけど、健全運営のためには必要だよね。
    組合員の関心が違ってくるよ。

  119. 277 匿名

    うちはマンモスマンションだから議事録を全戸配布は無理だな。
    HPにアップするのがこれからの時代は良いのだろうけど、高齢者の方々から反対されそう・・

  120. 278 匿名

    PC利用できない環境の人にだけ資料配布で、あとはHP確認が楽だと思う。

  121. 279 匿名

    PC利用できない人を把握して、投函は面倒くさい。
    セルフサービスが良いのでは!?

  122. 280 匿名さん

    簡単にPDFというけどアドビライターとスキャナで5万くらいするよね

  123. 281 匿名さん

    >>272
    ホームページ製作費と維持費はどれくらいですか? 教えてください。知らないわけないよね。
    うちは割に合わないので見送りました。

  124. 282 匿名

    272です。
    初めからマンションのホームページはありました。
    インターネットサービスと併せて標準で。
    議事録のアップは管理会社がやってくれます。

  125. 283 匿名

    初めからあったって???
    インターネットサービスと併せて標準で???

    私には理解不能です。

  126. 284 匿名さん

    >>283
    うちのマンションも同じだけど、インターネットサービスを提供している1社が
    マンション向けのポータルサービス(要はホームページ)を販促活動として無料で提供しています。

  127. 285 匿名さん

    色んなサービスがあるんですね

  128. 286 マンション住民さん

    >>284
    セキュリリティはどうなってるの?
    議事録が所有者以外の者(賃貸人・同居人・出入り業者)に読まれてしまうの?

  129. 287 匿名さん

    >>286
    管理組合から希望者にポータルのIDが渡されます。
    管理会社(管理員)にもIDが渡されています。
    他の出入り業者(?)にはIDは渡されてないと思います。
    賃貸人にはどうしているか分かりません。(たぶん、賃貸人はまだいないと思います。)

  130. 288 マンション住民さん

    >>287
    うちは(財閥系管理組合)所有者個人宛に親展で送ってきますよ。
    詳細を閲覧するのも本人のみ(委任状があれば別)

    大切な財産を預けてるわけですからね。
    そっちはずいぶんいい加減な管理会社ですね。

  131. 289 匿名さん

    >>288さん

    財閥系管理組合って何ですか?
    財閥系企業にお勤めの方が組合員なの!?

    それに、インターネットサービスを提供している会社のポータルサービスなんでしょう?
    管理会社は無関係なのでは?

  132. 290 匿名さん

    >>288
    事例を紹介しただけなのに妙にからんでくるんですね。何かいやなことでもありましたか?
    議事録の配付方法の決定は管理会社というより理事会の意向で決まるのでは。
    議事録の配付方法がどうあるべきかというテーマには、スレ趣旨から外れるので意見を控えます。

  133. 291 匿名

    >>290さんへ
    288さんは何かというと「財閥系」って言ってくる方なんです。
    管理組合と管理会社の区別もつかない可哀相な方なので許してあげて下さい。

  134. 292 匿名さん

    きっと、財閥系が憧れなんでしょ!

  135. 293 匿名さん

    まあでも議事録を所有者以外が読めるってのは問題だな。たとえ家族でも。

  136. 294 匿名

    家族でも駄目なの?

  137. 295 匿名

    議事録は利害関係者、例えば中古購入検討者などから請求されたら開示する義務があります。

  138. 296 匿名

    うちは区分所有者に対してIDが付与されています。総会議事録や管理規約も閲覧可能です。

  139. 297 マンション住民さん

    >>295
    理事会側は契約が真実か良く確認してから開示すべきだね。

  140. 298 匿名

    >>291そのうち罪罰系になりそうですね

  141. 299 匿名さん

    >>297

    契約ってなに?

  142. 300 匿名

    中古購入検討者への議事録等の開示は永遠のテーマですね。

    そういえば、例えば管理費を滞納している人の名前って議事録に記していますか?

  143. 301 マンション住民さん

    >>295
    売主の義務であって管理組合に義務はないでしょ。

  144. 302 匿名

    全員に議事録を配布しない場合は組合の問題でしょう。

  145. 303 匿名

    中古物件で気になるのは管理費の滞納の有無、修繕積立金の残高と将来の修繕計画に対する過不足、かな。

  146. 304 匿名

    どんなクレームが出てるのかも気になる?

  147. 305 匿名

    >>301
    管理組合の義務ですよ。
    >>303
    どんなクレームが出ているかというより、管理組合の説明や対応方法が気になりますね。

  148. 306 匿名さん

    中古の場合はたいてい売主側の仲介業者が事前に組合議事録や管理規約を
    組合(管理会社経由で)から取り寄せているから、購入検討者が直接理事長に
    請求するケースは少ないです。

    しかしながら標準管理規約では利害関係人(中古購入検討者など含まれます)が
    書面により請求した場合は管理人(通常理事長)は開示(べつにコピーさせる必要なない)
    する義務ありとしていますね。
    管理組合規約は正当な理由なく開示を拒んだ場合、区分所有法に基づく罰則があります。

  149. 307 匿名さん

    >>306
    やはりネットにUPするのは問題なんですね。ダイジャスト版を印刷配布するやりかたがベストでしょう。

  150. 308 匿名

    別に問題はないと思いますが。

  151. 309 匿名さん

    >>>306
    >やはりネットにUPするのは問題なんですね。

    306をどう読んでもその結論にたどり着くのは難しいと思いますが…。

  152. 310 匿名さん

    >書面により請求した場合は管理人(通常理事長)は開示(べつにコピーさせる必要なない)

    このあたりから。

    それだけ部外者に議事録を開示する場合は慎重になるですから
    家族が見れるようなネット上にあげるのは論外かと。

  153. 311 匿名

    ID/PWは区分所有者個人に付与だから、家族だって教えない限り見れない。印刷して配布するよりはむしろ安全ですよね。

  154. 312 匿名

    ID/PWは区分所有者個人に付与だから、家族だって教えない限り見れない。印刷して配布するよりはむしろ安全ですよね。

  155. 313 匿名

    というかマンコミの住民板にあることないことあれこれ書かれる方がダメージありわ

  156. 314 匿名さん

    同居人の分際で意見してる人はどういうつもりなの?
    所有者名義はご主人でしょ?

  157. 315 匿名

    だったら委任状も無しに理事会や総会にご主人(区分所有者)の代わりに
    奥さんが出席する事の方が問題ですよね!

  158. 316 匿名

    規約で許可してあれば問題ないですよ。

  159. 317 マンション住人さん

    (出席資格)
    第45条組合員のほか、理事会が必要と認めた者は、総会に出席することができる。
    2 区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的につき利害関係を
    有する場合には、総会に出席して意見を述べることができる。この場合において、
    総会に出席して意見を述べようとする者は、あらかじめ理事長にその旨を通知しなけ
    ればならない。

    出欠確認票などに妻が代理で出ますと明記して提出しておけば問題ありません。

  160. 318 匿名

    >>317

    その引用した標準管理規約と奥さんが代理で総会に出席する話は別の話だけど…。

    45条の1で想定されているのは、管理会社やコンサルなどの専門家の意見を聞きたい場合。
    45条の2の占有者は賃貸人のこと(組合員の家族は含まれない)。
    どちらも区分所有者とは別に出席し、意見を述べることが可能。

    それに対して、奥さんが代理人として総会に出席する場合はあくまで旦那の意見を代弁しているに過ぎない。

  161. 319 匿名

    うちの組合は家族の出席を認めているよ。
    想定と実際の運用はそれこそ別の話でしょ。

  162. 320 匿名

    想定(=規約?)は守らなきゃ!
    無理な内容なら規約変更しなきゃ駄目なんじゃないでしょうか・・・

  163. 321 匿名

    うちも家族の出席について、とやかく言ってなかったけど、勘違い奥さんがいるから、厳しくしないとダメかも。

  164. 322 匿名

    うちも奥さんが来たり旦那さんが来たりな家があるけど、なかなか話が繋がらないんだよね。
    でも、共有なのかもしれないし、本人達にも伺い辛いし・・・
    その辺は管理会社がきちんとしてくれないとな〜って思います。

  165. 323 匿名

    >>322
    話が繋がらないって…

    総会は委任状で代理はOKだけど、理事会は原則ダメだよ。

  166. 324 匿名さん

    理事会は代理無理なんですか?知らなかったです。
    周りの都合もあって土日に行われますが、我が家は仕事の事が多く
    夫婦で出れる方が都合つけて出席してます。
    初回の集まりの時に夫婦で出席し、その旨話しましたが
    本当は駄目なんですかね?管理会社のフロントは特に何も言ってなかったです。

  167. 325 匿名

    どっちでも良いけど、輪番性でお役目が廻ってきたので仕方なく役員になった奴等。
    理事会に出るだけの奴とか、訳の解らないとんちんかんな奴とか、いい加減にしてくれ。
    理由はともかく、引き受けたからには区分所有法なり管理規約なり、もう少し勉強して来い。

  168. 326 匿名さん

    >>325
    同意します。

  169. 327 匿名

    >>325さん
    現実的じゃないけど・・同意します!

  170. 328 匿名さん

    理事会に参加してもいいだろうが、決議とかになったら難しいでしょう。
    また、理事として総会に出るのは無理で、一組合員として委任で出席するのなら
    OKと思います。
    理事は個人に役割が来ているからね。
    PTA会長さん(商店主で男の方だった場合など)が忙しいので奥さんがPTA総会や
    入学式に出るのは無理でしょう・

  171. 329 匿名さん

    >一組合員として委任で出席するのならOKと思います。

    一組合員ということは奥さんも持ち分のある共有者の必要がありますね。

  172. 330 匿名さん

    それ(総会の委任による代理出席)は組合(=マンション)によって対応が違うでしょう。

  173. 331 匿名

    役員が配偶者や配偶者と子供を連れてくるって何なの?

  174. 332 匿名さん

    >325
    同感

  175. 333 匿名さん

    理事会出席届が出ていたのに当日、奥さんが入院中とかで小さな子供を母親にみてもらおうと
    思っていたのに来るのが遅れていて理事会に出られないというので、了承したらたまたま他にも
    急に来られない人がでて出理事会成立のための人数に達しないことがわかり連れて来てもいい
    からって頼み込んだことがある。
    理事会はおっさんばかりなので子供はおとなしかった。

  176. 334 匿名さん

    子供に笛をふかせながらの参加ってありえないのですが

  177. 335 匿名さん

    経験談?
    それは困る。
    机の下にもぐってDSするのはぎりぎりセーフ。
    子供のいない奴は騒ぐ子供を見て微笑ましくなんてなかなか寛大にはならない。

  178. 336 匿名さん

    夫婦ともに都合が悪いならシッター使いなよ。
    なんか貧しさが伝わって、こっちまで惨めになるわ。

  179. 337 匿名さん

    シッター?どアホだな

  180. 338 匿名さん

    わけもかかない おまえがドアホだろ 笑

  181. 339 匿名さん

    >机の下にもぐってDSするのはぎりぎりセーフ。

    余裕でセーフだろ。

    自分ちの子がそれじゃいやだけど。

  182. 340 匿名さん

    理事会決議で子どもに挙手でもしてもらえや、どうでもいいマンションだろうからな。

  183. 341 匿名さん

    シッター?
    言うのは簡単だけど普段預けている保育所があるなら別だけど時間預かりのとこなんか、正直
    怖くて預けられない。
    理事会参加のためにそこまでしてくれとは言えないよ。

  184. 342 匿名さん

    >自分ちの子がそれじゃいやだけど。
    すごくよくわかる。
    理事会はたいてい土日だけど、土日が休みじゃなかったり単身赴任中だったりして休みがとれ
    ない人が重なったらとりあえず来てくれないとどうにもならない。
    自分ちの子供じゃなかったらのちのちも笑い話ですむ。

  185. 343 匿名さん

    総会も理事会も参加資格があるだろに、子ども参加OKの長屋か? (笑)

    仕事に子ども連れて行かないならほんの数時間の理事会も連れてくなよ、貧乏クサイ。

    理事の同居人が代理出席ってのもいい加減な長屋の証拠。

  186. 344 匿名さん

    343、貧乏くさいはあなたお一人の価値観です。

    区分共有者でなく、全くの代理人が出席できるかを認めるのは管理組合次第です。

    しかしながら、代理人か共有者なのかを議決権を管理する側でない、単なる組合員が分かりますか?

    現状に見あわない批判を中傷で繰返すのはやめましょう。
    マンションを所有され総会に参加したことがあれば、あなたのような中傷は書けませんよ。

  187. 345 匿名

    マヌケなの 理事会、総会に…  なんで子どもなの?
    参加資格は明快ですが なにか?

  188. 346 匿名さん

    管理規約の総会参加資格の条項に子連れ了解と書いてある、ふざけた共同住宅なんでしょうね。
    ホントに有ったら爆笑ですが、子育て層が多く住む団地ではありそうですね。

  189. 347 匿名さん

    他人の反応を楽しみに、中身のない感情煽りを繰返すレスはスル~

  190. 348 匿名さん


    趣旨と無関係なイヤミレスもスルーね

    理事会総会に子連れは無いし、聞いた事無いわ。
    子連れで恥ずかしいとか、迷惑掛けるなど感覚は無いんでしょうかね。
    非常識な方の住むマンション買ってしまうと、かわいそうですー

  191. 349 匿名さん

    5600万以上1200万円以下の中堅マンション管理組合です。
    総会に参加して頂けるなら子連れ歓迎です。

    総会前に防犯防災イベントを計画しています。
    マンションは生活の場です。生活上で、問題となる設備などの修理、更新、買い替え。
    委任状より参加者の議決が、マンションの維持管理によい反映となります。
    管理会社も管理組合の出席率で、優秀なフロントを担当させてくれるそうです。

    会議中に奇声をあげられ会議の妨げになる場合は退席を願いますが、お子連れでどうぞ御参加下さい。

  192. 350 匿名さん

    >>324

    理事会に代理人出席の件ですが、管理組合によりけりです。
    規約で確認して下さい。

    マンションを購入する際に、奥様も一部負担され、登記簿に共有と記載されていたら、奥様も管理組合員です。

    また、10年で持ち分を奥様に一部譲ることも可能です。

    奥様もマンション管理に関心をもたれ、マンション管理士の資格をお持ちになれば、最高ですね。

  193. 351 匿名さん

    組合総会前に余計なイベントするほど余裕あるマンションってファミリー専用なの?
    普通は参加資格無い者が余計な発言しないように資格設けるのに、遊びか?

    >5600万以上1200万円以下の中堅マンション管理組合です。
    なにが?   いみわからない?  長屋?

  194. 352 匿名さん

    議決権行使書を上手に活用するなら総会もスムーズ。
    ヘタに委任状を利用するのは時代遅れ、トラブルの元。

    総会の出席者が少なくても問題無いよ。

  195. 353 匿名

    >350
    通常の理事会、総会、参加資格は一名、複数の区分所有者存在の場合も一名選んで報告後参加。

    子どもまで連れてくるのは非常識の頂点。

  196. 354 匿名さん

    352のいう通りの総会ならば、管理会社は、楽に管理組合を牛耳れます。

    横領事件の発生した管理組合の総会は、形だけで不正を見抜けぬ状態でした。

    オーナー高齢化を受け、代理人出席にて正常な管理組合運営ができるようにはかられているのが、げんざいです。

    マンション管理規約は当然ですが、マンション管理について本の一冊くらい読みましょう。

    マンション管理は、感情ではなく知性でいたしましょう。

  197. 355 匿名さん

    無知ですね、それを防止するのが総会での議決権行使書。
    今まで委任状、特に白紙委任状での問題多数だったからね、勉強しなよ。
    委任状と議決権行使書は意味合い含め別物、昔からあるが権限欲しがる輩は使いたくないからね。

    2013年7月に改正した標準管理規約46条~あたりのコメントがそれ。
    オタク、プロに失礼かもね。 知性でマンション管理は無理よ。

  198. 356 匿名さん

    実は、議事進行を妨害する反対派の工作だったりして

  199. 357 匿名さん

    管理組合を食い物にする管理会社にとって一番嫌な総会は、出席率が高い総会ですよ。

  200. 358 匿名さん [ 30代]

    たまたま読んでびっくりしました。
    所有する物件はいくつかありますが、
    どこも普通にお子さん連れで出席されてます。
    騒ぎ出すと皆さん連れ出したりしてますし、発言からいろんな見方がわかるのでありがたいなぁと思うことはあっても連れて来るなとか出席資格がないとか。

    私は普段住んでないので、お子さんを個人的には存じ上げないのですが、たまのおしゃべりも微笑ましく見てます。

    因みに1つの物件はいわゆる億ションで30世帯程度。残りは地方都市のファミリーマンションです。
    億ションは住民、理事会の方々が管理に大変厳しいマンションでバンバン物申す感じ。
    管理費が下がった上に市場価値が上がってます。私は賛成!とかばっかり言ってますが、大変ありがたいです。
    そういえば、理事会に有名な弁護士の方がいて大活躍してはりましたが、その方は総会に奥さんとお子さん連れてきてました。
    途中で寝ちゃいましたが可愛かったですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸