茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?パート8
匿名 [更新日時] 2010-06-20 06:51:41

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)
交通:
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-08 00:02:20

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

↑ていうか、地図見れば分かるけど端っこの方を少し提供すれば良いだけの話だよね。寺ごとどっか移動しなきゃいけない状況ではない。しかしながらそれすら拒んでる寺って協調性の問題では?檀家さんも不憫だろうに。
    ここは守谷の板じゃないからこれ以上は言わないけど。

2. 502 匿名さん

「つくばは夫婦で医者世帯も多いからなあ。」

大学病院勤務の人のことかな?大学病院勤務って相当年収少ないよ。

3. 503 匿名さん

>大学病院勤務の人のことかな?大学病院勤務って相当年収少ないよ。

それでも中小企業のサラリーマンよりは年収高いよ。
    それが夫婦でだったらけっこうな年収にはなる。

あっ、この板であっちこっち荒らしてる連中よりはもちろん年収高いよ。

4. 504 匿名さん

寺や神社は先祖代々の土地を大切にするもんだ。余程じゃないと売らない。
    都内でも新築マンションで一部借地権があるが、その土地の所有者は神社だ。
    わずかばかりの土地でも絶対に手放さないみたい。

5. 505 匿名さん

そもそも神社の土地というものは宮司の意思とか個人の意志で手放せるものではありませんよ。
    正確には、手放さないではなく簡単には手放せないでしょう。

6. 506 匿名さん

>>503
    で、年収いくら?

7. 507 匿名さん

こないだテレビでやってたけど、国立病院勤務の医師の年収公開してたけど、驚くほど安かったよ。
    39歳で年収300万だそうです。

8. 508 匿名さん

まあ、35歳くらいで医者になれば、大学病院勤務39歳で300万円はありえるな。
    ただ、300万は待遇の悪い最低ラインだね。

9. 509 匿名さん

時給800円の非正規雇用労働者の俺様が来ましたよ!

10. 510 医師

いくら国立でも、常勤で年収300万はありえない。
    夫婦で医者やってれば、一人分の収入をまるまるローンにあてても
    お釣りがくるから、経済的にはかなりいい生活はできる。
    だけど、子育ては相当大変だけどね。

11. 511 匿名

共稼ぎなら、医師じゃ無くても大丈夫じゃね?って言うか、医師より収入多い人は大勢世の中には居ると思うよ。

医師は思いの外儲かりませんよ。by医者の息子

12. 512 匿名さん

雨の外苑夜霧の日比谷...と続く歌があったよね。
    何か都心がなつかしくなってきた。
    や、別につくばも気に入っているけどね。

13. 513 匿名さん

二度と都には戻れないだろう。

14. 514 匿名さん

ここは・・・・・買ったらまともな値段じゃ売れないぞ。

15. 515 匿名さん

みんな余計なお世話が好きだな(笑)

↑売ることを考えて買うなら都内の狭くて高いマンションでも買えばいいんだからさ。ここ見てもしょうがないだろ。この辺りに住んでるやつは、都内なんて戻る気が無い奴が買うだよ。

16. 516 匿名

なんで?
    普通に「異動」とか考えるでしょ
    マンションなんだから

17. 517 匿名さん

生活圏の話だよ。

異動の都度に家を買い換えるのか。516は、金持ちなんだな。こんなところを覗いてないで都内のマンションでも検討してろ。

18. 518 匿名さん

??
    「転勤」辞令にどう対応すんの?
    万が一を考えないの?
    おめでたいなあ。
    私は「万が一」を想定して考えます。
    少しでもリスク回避出来るように。
    ここは?????でしょ。

19. 519 匿名さん

買う気も無いのに、いろいろ心配してくれる「親切な」方々が多いですね。

心配しなくても、家を買うのに普通に転勤のことを考慮しますよ。
    単身赴任するか、家を空けるか、賃貸に出すか、ちゃんと考えますよ。
    スーパーで特売の品を買うのと訳が違うんですから。

そんな当たり前のことを嬉々として指摘するなんて、家を買ったことがない人なんでしょうね。

20. 520 匿名さん

単身赴任はともかくとして、「家を空ける」って言ってますけど、使わない家に対して、固定資産税や共益費等々を払い続けるって非現実的ですよね?

さらに、「賃貸に出す」って書かれてますけど、つくばの賃貸物件の需要はほとんどが学生です。
    学生はこのようなマンションを借りるとは思えないし、借りてもらえる家賃を考えるとこれまた非現実的な話になっちゃいますよね?

その辺を考えていないようだから、514さんは心配して書き込みしたんじゃないんですか?

「スーパーで特売の品を買うのと訳が違うんですから。」って、貴方以外は思ってますよ貴方に対して。

21. 521 匿名さん

最近、買う気が無い人の書き込みばかりだね。

22. 522 匿名さん

学生以外にも賃貸の需要はあります。
    賃貸マンションではなく、分譲マンションを賃貸でという需要もあります。
    あくまで、賃料をいくらに設定できるかが問題です。
    優良なマンションなら、賃料次第で借り手はいます。

23. 523 匿名さん

賃料次第でってw
    ボランティアでもするんですか

24. 524 519

>>520

>単身赴任はともかくとして、「家を空ける」って言ってますけど、使わない家に対して、固定資産税や共益費等々を払い続けるって非現実的ですよね?

個々の事情はいろいろだから、決め付けない方がいいですよ。

うちの会社のように、地方勤務の場合借り上げ社宅で少しの自己負担で住める場合は、単身赴任するより家族全員で引っ越した方が出費は少なくすみますから、単身赴任して家計が2つに分かれるより楽です。(単身赴任手当は週末の往復で消えてしまうおそれ大)

それに、さすがに借り上げ社宅で100平米超の部屋に入っている家具を全部持っていくことはできないから、最低限の家具を除いて置いていくという選択肢は十分にありえます。
    海外勤務の場合は、向こうで家具をそろえた方が安く済みますし、車も中古車を向こうで買った方が船で車を運ぶより安いですから、家を空けるという選択肢はますます現実的です。

自分や妻の実家が近くにあるというケースもあるでしょうから、両親に家を空けている間は住んでいてもらったり通ってもらったりという方法もありえますね。
    2世代でそれぞれパークハウスを購入というケースもあるようです。

25. 525 匿名さん

ちなみに、パークシティ柏の葉の賃料は、タワー80㎡程度の部屋で18~19万円。
    そんなに高くて借りる人いるのと?と思われがちですが、供給が少ないので借り手はすぐにつきます。
    ここはどれ位の賃料が得られるか。

26. 526 匿名

海外勤務、現実的に考えて、かなり少いケースでしょ。各論的な話なら、何でもアリアリな話しに成っちゃうでしょうよ。誰にでも該当する話ししましょうよ。

27. 527 匿名さん

ご都合主義だからしょうがないよ。

転勤で家を空けなきゃ成らない可能性があるなら、家なんて購入考えないでしょ。もしくは、つくばなんて買わない。ただ、ネガしたいだけだから好きに言わせればいいんですよ。

28. 528 匿名

>>526
    負け惜しみしないように(笑)

519さんのいうとおり、各人の事情はいろいろだから、あなたには非現実的でも、みんなが非現実的なわけじゃないないんだよね。
    誰でも該当する話なんてないよ。
    それぞれ年齢も家族構成も年収も職業も違うんだから。

それなのに、他人に非現実的とかいうのがおかしい。

29. 529 匿名

あのさ、子供じゃ無いんだから、勝った負けただの言わないの。

30. 530 匿名さん

持ち家派 vs 借家派のバトルになってるぞ。

パークの話題に戻れ。

31. 531 匿名

負け惜しみというより悔し紛れという感じかな?

非現実的と書いたら、実は現実的だった人もいたんで、
    誰でも該当する話にしろと、話をすり替えてみました。

32. 532 匿名さん

パークとガレリアはいい勝負だな。

33. 533 匿名さん

中身はガレリアの方が上だが立地が・・・・

34. 534 匿名さん

ガレリア安いが、それなり・・・

35. 535 匿名さん

やはりセンチュリーで妥協するのが一番いいかもよ。

36. 536 匿名さん

多分そういう結論になるだろう。

37. 537 匿名

センチュ(みらい平)だけは、ありえない。
    安物買いの何とか

38. 538 匿名さん

ブランズ完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
    http://www.moriya550.com/roomplan/index.html

39. 539 匿名さん

値段だけなら、センチュリーはありかも。賃貸並の仕様と言われているけど、安いから賃貸並の支払いで買えます。同じ場所で長く賃貸で過ごすつもりの方にはいいと思います。

40. 540 匿名さん

自分はつくば勤務だから、守谷は選択肢には入らないけど、都内通勤ってことで考えると、守谷までだろうね。

秋葉原から守谷までが34.1キロ 守谷からつくばまで24.2キロ

守谷からの茨城区間は長いよね。この先も茨城区間は構造的な事を考えても、
    劇的に本数も増えないだろうしね。

そう考えると、つくば勤務以外であれば、マンションは守谷までだろうね。

東京近郊に今現在住んでいて、これから郊外にマンションを購入しようとしている人は、守谷近辺が不便かどうかではなくて、通勤可能圏内かどうかが重要だろうしね。

41. 541 匿名さん

おれつくば勤務だが守谷だよ?
    異動とか対応しやすいでしょ。あと、彼女なり奥さんの勤務先の幅も広がる。
    普段は電車、雨がひどい日は車みたいな通勤も出来る。
    基本を電車通勤とするなら、みどりのとかみらい平と変わらないどころか、快速止まるからつくば勤務者にも便利だよ。

42. 542 匿名

いやいや、つくば勤務ということは車通勤ということだから守谷は検討外ということでは?

つくば駅まで電車で来てそのあとは?バス?

駅前に勤務先が無いとあり得ないね。

43. 543 匿名

つくバス いいよ!

44. 544 匿名さん

「快速止まるからつくば勤務者にも便利だよ。」
    ●つくばに住まいがあれば、そもそも快速どころか電車に乗る必要はない。

「異動とか対応しやすいでしょ」
    ●異動先は千差万別、もしも遠くへの異動の場合ならば、つくばも守谷も移動に関して条件はそう変わらない。
     また、会社の事情として都内勤務で都内近郊移動ならば、最初から言っているように、守谷まででしょうね。

「彼女なり奥さんの勤務先の幅も広がる。」
    ●あまりにも限定的な話なので、ここで議論する事ではないと思うけど。

別に「守谷⇒つくば勤務」を否定している訳ではないけど、ごく一般的な話で効率を考えると選択肢に入らないという話なので、もちろんそれぞれの方の各論でいえば、色々な意見はあると思いますけどね。

45. 545 匿名

例えば奥さんのパートや嘱託程度の仕事で良いなら、守谷と違ってつくばは市内で仕事を探せる確率も随分高くなるから、わざわざ電車通勤する必要性を考えることすらありませんね。

しかもこれからは自治体ごとに行政レベルもいちだんと変わってくるでしょうから、自分の住まいの自治体がどうなのかは調べても損はありません。

子育ての施策に関して言えば守谷よりつくばの方が充実していると思いますね。保育料だけで言えばある程度の所得がある方は筑西市が俄然安いです。

このように、通勤以外の面での比較は実に大切だと思いますよ。

通勤地にもよりますが、一般的に通勤だけを考えて家を決めるならわざわざ茨城に来るより神奈川や千葉、埼玉の方が利便性は高いでしょう。

46. 546 匿名さん

541です。
    つくば勤務=車通勤、というのが一般的なんですね。
    私も昔はそうしていましたが、車の通勤手当を計算するとダブルスコアの赤字だったので±0の公共交通通勤に変えました。
    ちなみに守谷からは電車でも車でもかかる時間は同じくらいです。

47. 547 匿名さん

541です。
    「つくば勤務だから、守谷は選択肢には入らない」というコメントがあったので、守谷からつくば通勤している者として個人的な通勤の事情についてのみコメントしただけです。子育てについてコメントした記憶はありません。当たり前ですが、それ以外のことも考えていますよ。状況なんて人それぞれなのは誰でもわかりきっていることでしょう。

48. 548 匿名さん

私も守谷からつくばまで勤務していますが。車で35分通勤。
    英会話を流しながら運転しています。
    住職接近しているのもいいかも知れませんが、何かと東京に行く機会の多い人間には
    守谷の方が断然有利。
    街もコンパクトにまとまっています。
    以前はつくばに住んでいましたが、あの頃は田舎に隔離されている気分でした。
    柏も車で20分で行けるし便利。

49. 549 匿名

私は職場から距離をおきたいので守谷。そういう人もいるだろう。つくばより住みやすい。

50. 550 匿名

あのー。どういう人がいても構わ無いし、何所が好きで嫌いでも良いと思うんだけど、自分の思いの話しじゃ無くて、一般的にはどうなのかって話しじゃないと話しにならんでしょう。

51. 551 匿名さん

>>545
    ご高説ありがとうございます。
    > 保育料だけで言えばある程度の所得がある方は筑西市が俄然安いです。
    私、筑西市には少し詳しいのですが、ここのとある小学校は予算がないため、児童がトイレットペーパーを持参するらしいです。子育てで筑西市を挙げられるとは驚きです。ほんと保育料だけの話なので子育てには不向きな所だと思います。

>>550
    一般的な話なんてネットで検索するか、マンションギャラリーで聞けばいいでしょ。そんな情報より、多様な生活スタイルをのぞき見られた方が面白いのではないでしょうか。

52. 552 匿名

541です。

544と545、そして550さんは「一般的」という言葉を使うのですがこれがよくわからないのです。。。普遍的なことでも書き込めと言うのでしょうか。研究学園とは言え、学術論文じゃないんですから。

あり得ないと言われても、この掲示板上に私以外にも最低2人は守谷からつくばに通勤をしている人がいて、かつ私の勤務先でも数人います。

ここは検討者が見る掲示板なので、551さんが言うようにある程度個人的なスタイルを書き込むのも良いのではないでしょうか。その方が多様に物を見られると思います。

53. 553 匿名さん

>>550さん
    >私、筑西市には少し詳しい

と言いながら

>トイレットペーパーを持参するらしい

『らしい』って…

54. 554 匿名さん

551さん
    筑西市の保育料ってそんなに安いのですか?
    545さんでも良いですけど詳しい所で参考に教えてください

55. 555 匿名

>552
    「一般的」とは単に「大多数の方が」とか「大概の人が」って意味ではないの?
    普遍的とかの方が意味が合わなくて不可思議だけど。

56. 556 匿名

今度は言葉尻合戦か。住民のみなさん?
    ここに住むのは大変そうだ。誰か物件の魅力でも語ってくれよ。

57. 557 匿名さん

551です。
    詳しい、というかつい最近まで住んでいました。あまり個人情報を書きたくないためあのような表現にしました。その小学校は住んでいたところから2キロの所で、親類から聞いた話です。あくまで当事者ではないので「らしい」と書きました。保育料については安いという話は聞いたことがありません。545さん説明願います。ただ、パークから一番近いところで旧明野地区と言うところになりますが遠いです。安いからと言って、パークの人が敢えて通わせるメリットはないと思います。

58. 558 匿名

自分達が有り得ないと思っていた守谷つくば通勤者がいて驚いているのでしょうか。良い発見でしたね。

59. 559 匿名さん

>>552=556

住民が去ってずいぶんになる実も無い板に住民が情報を書く訳あるまい。
    荒らしのネタにされるのがオチ。

60. 560 匿名さん

なぜここに来る人たちは、「誰でも該当する」とか、「一般的」とかが好きなのかね?
    自分が当てはまらなければ、読み飛ばせばいいだけのこと。

61. 561 匿名さん

552≠556です。

>>559
    では何を期待してここに来ているのですか?
    一般的な、すなわち「大多数の方が」「大概の人が」理解しているネタでも探しているのですか?

>>560
    同意です。

62. 562 545

551さん、554さんからお呼びなので失礼します。

まずは554さんの質問から。
    つくば市で800万〜1000万円程度の収入があるとすると認可保育園の3歳児未満の保育料は月額5万1千円。
    対して、筑西市で同様の収入があるとすると、同じく認可保育園の3歳児未満の保育料は月額3万5千円。
    つくば市ではさらに収入が高額になると同保育料は7万円になりますが、筑西市では3万5千円が上限です。

545のレスではあくまで、広い視野で居住地区の比較した方が良いという意味で、自治体間を保育料を例にしたまでです。
    しかも、「筑西市の保育料」と言っているだけで小学校云々とは言ってませんし、
    筑西市の小中学校の善し悪しまでは私には分かりません。
    ただ、筑西市内(旧下館市内)の認可保育園はけっこうしっかりしてると思いますよ。旧町村は全く分かりませんが。

ただ一つ私が知るのは筑西市と一括りに言えども、数年前までは下館市+3町。
    これは現在でも、旧下館市 VS 旧関城町+旧明野町+旧協和町の構図となり、非常に弊害な部分です。
    551さんもお住みになられていたのならご存知ですね。

最終的には、なんだかんだ言っても近隣市町村においては、
    545のレスにも書いたように子育て対策でいうなら近隣ではつくば市が一番充実してます。

守谷市も市になってずいぶん頑張っているとは思いますが、行政規模の違いはいかんともしがたい面があります。
    通勤だけではなく家族のためなど居住地を重要に思う方には、つくば市は非常に評価が上がる場所と思います。

63. 563 匿名さん

>>562さん

551です。そうだったのですか。筑西市は保育に関しては充実しているのですね。

小学校については先に書いたとおりです。中学校は最近はどうなのだろうか、私が中学生のころ、10数年前は坊主頭が必須でなぜか学業より部活が重要、高校の学区はつくばと一緒なのに、たとえば竹園高校などには通う手段が無くて、優秀な子は栃木の公立に行くというのが定石でした。というわけで筑西市での子育ては親子共に大変だと認識しています。

子育てを考えると確かにつくばは充実していますね。公立学校でもレベル高いですし。そのせいか中心地は新築にしろ中古にしろ物件価格が高すぎて私には手が届かないですね。

64. 564 匿名さん

552

あなた守谷にマンション購入したんでしょ?てことは検討者じゃないよね?なんでこの板に張り付いてるの?
    守谷に住みたい人にこの板はそもそも場違いだし、守谷の方が良いというならば、守谷のスレを立ててそこで守谷の良いところを力説してください。

少なくとも、守谷に住みたいという人には有益な情報や知っておきたい情報は、この板には無いと思いますよ。

65. 565 匿名さん

552

「この掲示板上に私以外にも最低2人は守谷からつくばに通勤をしている人がいて、かつ私の勤務先でも数人います。」

あのさ、どう考えてもつくば在住つくば勤務者の方が多いよね?確率多い方=一般論ってことじゃないの?
    最低2名って・・・・分子の話をされても分母がないんだから話にならんでしょ?

66. 566 匿名

頑張れパーク!

67. 567 匿名さん

ここは一般的に値段なりのメリットがありませんね。

68. 568 匿名さん

ここの人が守谷からつくば通勤はあり得ない、って言うから「してるよ」って人がいただけでしょ。それに対して「子育てのこと考えてない」とか「一般的ではない」なんて言うからヒートアップしちゃうわけ。そうじゃなくて守谷・研学双方のメリット・デメリットをあげるみたいなことをすれば検討者にとっても有意義だったのに。

69. 569 匿名さん

ところでこの物件はつくば勤務と東京勤務の比率ってどれくらいなんですか?
    もしかしてつくば勤務が主な客層だったりしますか?

70. 570 匿名さん

564,565みたいな人間がつくばに住んでいるというが恥ずかしい。

71. 571 匿名さん

568

「ここの人が守谷からつくば通勤はあり得ない、って言うから」

嘘をつくな!!誰一人そんな書き込みしてない。

最初の話はここから始まってる、もう一度よく読んでみなよ。

>>540
    「自分はつくば勤務だから、守谷は選択肢には入らないけど、都内通勤ってことで考えると、守谷までだろうね。」

主語は「自分」でしょ?個人的なっていう意味で「自分」とわざわざ書いているし、そもそも「守谷からつくば通勤はあり得ない」なんて誰も書いてないよね?

自分は善で人は悪という考え方はやめた方が良いよ。

72. 572 匿名

人の言葉尻取るのは得意だけど情報発信能力の無い人。会議で嫌われるタイプ。

73. 573 匿名

↑ 反論出来なくなると嫌みや中傷のレスをする
    いつものパターンですね

74. 574 匿名さん

571はどうしたいんだ。通勤の話で盛り上がりそうな所を、わざわざ一般的でないとかこどもの教育云々とか色々言ってつぶしている気がするのだが。ここへは何を書き込んだらいいのだい? 是非とも571が話題提供をして欲しい。

75. 575 匿名さん

↑こいつも572と同じタイプ。自分じゃ何にも出来ないちっちゃい男。

76. 576 匿名さん

ああっ
    書き込みは、自分への鏡だよ!
    自分が見えるかな?

77. 577 匿名さん

↑あのさ、くだらない事ばっかりいうなよ。女々しいな。

もうお相手はしないよ~。

78. 578 匿名さん

ところでパーク買ったのか?

79. 579 匿名さん

研究学園駅前に間もなくホテルが二つ開業します。ベストランドと合わせて三つになります。泊まりに来てね。

80. 580 匿名

てなこんな僻地にホテルなんか作って誰が宿泊するんだよ
    観光でもビジネスユースでも利用できんだろ

81. 581 匿名さん

ベストランドなんかもけっこうお客さん見ますよ。
    外国人も良く見ますね。

鄙びた温泉旅館なんかよりはよっぽど
    ビジネスになるのでしょう。

82. 582 匿名

学会がある時だけですよ。それ以外はほぼガラガラ。当日でも予約可。

83. 583 匿名さん

良くご存知ですね。ホテルの関係者さんもこの板見てるのですね。

84. 584 匿名さん

研学駅の乗降数が激増しています。

85. 585 匿名

オークラとロイネットが埋まって初めて研学流れて来るって感じだろ。あえて研学泊まる理由無い。まあ苦戦するだろうな。

86. 586 匿名さん

さくらレジデンスが南にあるのはけやきレジデンス弐番館だっけ。いくら物が良くても田舎であの閉塞感は耐え難い物がある。2000万円台前半でも厳しいと思う。

87. 587 匿名さん

学会以外の業務で、地方から来る人には研究学園でも、一定の利用はありそうですね。
    都内の場合は殆どが日帰りでしょう。利用駅は、つくば駅ですね。

88. 588 匿名さん

586
    おいおい、いつの話をしてるの。
    弐番館はもう8割以上が売れちゃってて
    選べる部屋が限られてしまってますよ。
    特に、ちょうどさくらの真北で被ってる部分が売れてしまってますよ。

逆に販売が厳しいのは南側に何がたつか解らない
    壱番館の低層階でしょう。だからその部分を積極的にモデルルーム使用住戸として
    値下げ幅を多めにとって販売を進めている
    というのがかなり当たってる見方じゃないですか。

89. 589 匿名

ベストランドは大地主さんだから、大赤字でなければやっていけるはず。
    東横インはオークラとは価格帯が重ならないから、むしろつくば駅からやや離れた古いビジネスホテルが影響を受けるでしょう。
    もう1つのマークワン?はよくわからない。隣が東横インで勝算があるのかどうか。

土地勘のない出張者にとっては、駅から看板の見えるホテルは良い立地だと思います。

90. 590 匿名さん

ビジネスホテルは、意外に利用価値があって良いですよ。

つくば市にはろくなビジネスホテル無かったですもんね。いっぱいできる事は大いに結構なことです。

ちなみに、都内在住の友人は、こちらへゴルフに来るたびに、べストランドに泊まってます。
    きれいで快適だと言ってました。

91. 591 匿名さん

素朴な質問・・・・

「研学駅の乗降数が激増しています。」

なんで?何かあったんかい?

92. 592 匿名さん

役所ができたせいで増えたと言いたいんだろう。
    大した数でもないのに激増とは。
    通りすがりの人が増えても、住民には迷惑なだけだけどね。

93. 593 匿名さん

激増とは言えないけど、確かに駅を利用する方は増えてる感じですね。
    役所の方に歩いて行かれる方なんかも見受けられます。
    ただ役所が出来て増えたのは電車で役所に来る人より役所に出入りする車ですね。
    以前から葛城西線を利用している方ならすでに実感出来てるはずですが、
    役所が出来る前と現在の交通量はかなり違います。

通りすがりの人が増えても迷惑と言うことは無いですよ。
    たとえ住民が増えたとしても、インフラが整備されたとしても
    人や車は増えるのですから。

94. 594 匿名さん

茨城にマンションを買う人達は「マンション暮らしが大好き」な人達ですよね。
    都内や都内近郊のように「マンションに住むしかない」人達とは選択肢も価値観も大違いですよね。
    茨城のマンション板が熱い理由がわかります。

95. 595 匿名

どうかなあ?住まいにこだわりがないからとりあえず駅前マンションの人もいるし、配偶者の片割れがつくば勤務だからって人もいれば、駅近の一戸建ては無理だから駅前マンションて人もいる。
    一概に言えんわなあ。
    私は自分の通勤と子供の通学の関係で駅前マンションにしましたがね。
    マンション住まいが特別好きなわけではありません。

96. 596 匿名さん

通勤通学の為って方々は地元出身で慣れ親しんだ土地に愛着があるんだろうな。
    地元の購入者がほとんどらしいね。

97. 597 匿名さん

つくば市内在住者の購入が約5割
    つくば市外茨城県内在住者の購入が約3割
    茨城県外在住者の購入が約2割
    と営業さんから聞きました。
    ウソついても仕方ない事ですからこれは事実でしょう。
    売主としては、もう少し県外からの購入者がいると見込んでいたようです。

98. 598 匿名さん

>茨城県外在住者の購入が約2割

むしろ、2割もの人達が茨城に居を移したことに驚きを禁じえません。
    いわゆる利根川越えとは、かなりの決心を必要とするそうなので。
    子供の頃から東京も含め関東内を転々としましたが、つくばは独特の街ですね。
    無機質で寒々しく感じる面も多いですが、まあ、悪くないです。

99. 599 匿名さん

>598さん

確かに利根川越えは悩みますね・・・非常に悩みます。
    私は以前、多摩川越えでも大いに悩みました。
    同じ区内でも都の特別区内か、多摩川超えて県の行政区内に行くかで。
    その時は結局多摩川は渡りませんでしたが。

ただ売主は3割程度はいるだろうと見ていたようですよ。
    推測ですが、さくらの値付けはそれらの顧客を見込んでの部分があったのでしょう。

100. 600 物件比較中さん

都落ち、という身も蓋もない嫌な言葉があるからなあ
    くだらないっと言い聞かせてみたものの、その呪縛から逃れられない自分を否定出来ん

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報