中古マンション・キャンセル住戸「中古一戸建て、売主とのトラブル。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古一戸建て、売主とのトラブル。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-07-13 22:53:39

現在居住中の中古戸建てを購入しようとしています。

すでに契約をし、手付金100万を支払いました。
売主さんが引渡し日ぎりぎりで家を出ることになると思います。
築6年の物件なので、今のところリフォームは考えておりません。
なので、引渡し日の直後に入居しようと考えています。2ヶ月後の入居になります。
ローンもすでに降りています。

ちょっと気が早いですが、今からカーテンをオーダーしようと思い、
今回居住中の物件に見に行ってレールの長さをはかればいいなと思い、
私の担当に申し出をしたところ、売主側は拒否しています。

理由は既に契約をした今家を見て汚い等の理由で解約になるのが嫌とのことです。
二ヶ月前の契約前に一回のみ家をみています。
契約直後に売主が元々ついている食器洗い機を取って
行きたいなどの無茶な要望があったので、不安になり、見地確認させてくれと言ったのですが、全部
拒否されてます。食器洗い機は結局取っていかないことになったのですが・・・・

正直とっても不安です。売主の言い分は契約してから物件を見たいケースはないと言っています。
だったらついている食器洗い機を取って行きたいといってくる売主もいますか?
私は売主が何か隠したいのではないかと不安になりました。こういう場合はどうすればいいのですか?家を見せたら解約になるようなことでもあるのではないかと不安です。
このまま購入に踏み切ってもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-04 00:32:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古一戸建て、売主とのトラブル。

  1. 22 匿名さん

    引っ越し前の乱雑な生活の状態を見せることを気にしない人もいれば、別に結露やカビがある訳じゃなくても気にする人もいる。見せたくないと言われても普通のこと。誠意や話し合いや解決なんて買主の脳内だけであって、見せないことが悪といわれる筋合いもないのですよ。

    こういう人が買主だったら、私が売主なら「ついでに色々難癖付けて解約を武器に値引きやサービスを要求するタイプじゃないか」と疑心暗鬼になるね。

  2. 23 匿名さん

    現に引き渡しまでまだ2ヶ月もあるのに
    「カーテンレールを計りたい」というのをダシに
    家の中を執拗にチェックしようとしてることは普通に考えても売り主さんにもバレバレだし~
    他人の言葉は素直に取らず、より裏があるんじゃないかと邪推してるくせに、自分の言動には疑問を感じないスレ主。


    他人には「気持ちで対応して」と言うところがいやらしい。

    スレ主も売主さんを尊重する気持ちがあるなら、一度嫌がられたことを何度も要求したりはしなければいいし、
    そもそもその要求はかなわなくても普通のこと。

  3. 24 匿名さん

    まぁ、中古物件にトラブルは付き物ってことですな。

    買い手は、契約前に何度も内覧して見ておくべきだった。
    売り手は、それがいやなら内覧させずに断れば良い。
    すべて契約前に行動し、契約後は引き渡しを待つしかない。

    嫌なら、新築を買うかオープンルームになってる中古を買いましょう。
    それでも、あれこれトラぶる可能性はあるけど。
    以前住んでたマンション、オープンルームの中古を買った人が、
    買った後で大きな瑕疵を見付けてしまい何年もトラぶってた。

  4. 25 匿名さん

    やっぱり賃貸が一番

  5. 26 匿名さん

    トラブルはつきもの、ってよりも、双方が契約の概念が甘くてトラブルをわざわざ招いているだけだよね。契約云々いうと、この手の人たちはすぐ「気持ちの問題」とか「誠意」とか、そういうことを言い出す。

    そういう曖昧な物を排除するために契約という統一的な決まりがあるんであって、それに署名して印を押している意味をちゃんと理解するべきだ。

  6. 27 匿名さん

    売主側で似たようなことがありました。
    はっきりいってカーテン・家具配置などの細かな採寸などは入居後にしてもらいたい。
    ということでお断りいたしました。
    とは言うものの、かわいそうだから細かな平面図と立面図を渡しましたけどね。
    それでも実際に計りたいというオオバカ買主だったので
    全額支払ってから好きなだけ計れば良いと仲介の営業に言いました。

    嫌なら手付け倍額など支払ってキャンセルしてくれとも言いました。

    カーテンなんか今まで使用していたものを2週間ぐらい仮でつけといて
    他のインテリアとあわせて一緒にゆっくり選んだほうがいいのに。
    金の無い奴と素人限って慌てるんだよね。

  7. 28 契約済みさん

    私はこどももいるし、引っ越し済みで空きの状態でないと売りたくありません。
    ですから、その分は計算に入れずに資金計画を建て(といっても売れれば繰り上げをするのですが)臨みました。
    空き室にして最初からある程度の値段でオープンルームにしたら、一発で決まりました。
    決まった後でもオープンルームをさせてくれないかと専任にしなかったので後の業者さんからお願いまできましたよ。

    そのマンションを中古で買う時には全面リフォームを入れるつもりだった(その時でも昔懐かしい給湯器だったり)ので、売主さんが夫婦だけできれいにお住まいなのが残念だった位です。
    第一、きれいに見えても、人の住んでいた部屋はテレビやクーラーの周りの黒ずみとか、ちょっとしたキズも結構嫌なものです。

    とことん見せたくない人は何があっても見せたくない。
    売主さんもそんなに見せたくないなら、空き室にするくらいのものがあってもよさそうなものだし、逆に買主さんも中古を買ったら、新築のようなわけにはいかない、特に一戸建てはいろいろある、もわかってよさそうなもの。
    何か、どっちもどっちっていう感じがします。

  8. 29 匿名さん

    >>28 売買事情は人それぞれでしょ?
    そりゃ皆住んでる家を空き家で売れればいいけど、そうできない場合や事情があるから売っているだけ。

    新しい家を買うが手堅く計画している売り先行の場合、旧宅居住中に売却かけることになる。買い先行でも早く旧宅が売れるにこしたことないから皆普通に旧宅居住中に売るでしょう。
    理由はWローン回避や旧宅を売ったお金を新居を買う元手にするのが普通だから。

    特に次に新築一戸建てを建てる場合は計画はしておいて旧宅の売買成立してから新宅の本契約・建築申請して建物建てて数ヶ月後に完成、という順番だから旧宅を売主に引き渡すまでにはタイムラグが生まれるわけ。
    普通は引越しを一度で済ませたいからこの方法をとる。

    だから市場では空き家で売られてる中古物件のほうが少ないし、
    売れなくて長期間晒し物件だったとか離婚や破産でやむなく売却にかけられた物件だからとか、その他いわくつきの物件である場合も空き家のほうが多い。
    単に売却したいだけなら空き家にして売ればいいけれど。
    それに家は人が住んでいなければ空気も澱むし、やっぱり荒んでしまうからあまりに空き家期間が長い物件は嫌われるもの。

    あなたのレス最後の「どっちもどっち」は権利上から言うと当てはまらない。
    上記のような事情も踏まえた上で、スレの流れと不動産売買における権利・契約をを理解していない人だとあなたみたいなレスをするでしょうね。
    自分のパターンや考え方はこうだから、ということしか考えられず、いろんな例や権利上その考え方や言動がまっとうなのかを考えなければ、なにより自身の感情が先に立つ世間知らずのスレ主と同類になっちゃいますよ。

  9. 30 匿名さん

    スレ主さんは大きな勘違いをしているようですね。
    ローン審査おりたと言ってますが売主にとって
    最低ラインの当たり前のことです。
    買えない人とは話もできませんからね。

    退去日に契約を最終締結させ、売主が残金入金確認をするまで
    あなたの家ではないのです。

    あなたのわがままに付き合うほど売主は暇ではないし
    義務もないってこと。

    最近、自分の立場をわきまえずに食ってかかる買主がいるようですね。

  10. 31 匿名さん

    客は神だから一番偉いと思っている人は多いよ。買ってやってるんだという意識がベースにある。特にこの不況で売れないご時世の中古だからねえ・・・

    契約書がある限り、わがままが通るほど甘くはないってことです。

  11. 32 匿名さん

    カーテンレールの長さくらい測っておしえりゃいいじゃん

  12. 33 匿名さん

    スレ主が知りたがっているのはカーテンレールの長さじゃなくて
    カーテンの丈が知りたいんだろう。
    そんなの契約に従って自分の家になってからにゆっくりやれって
    皆様は言っているんでしょうね。
    ごもっとも。

  13. 34 匿名さん

    スレ主は逃亡したようだが、絶対まだ理解できずにブツブツ言ってる方に1,000点だな。

  14. 35 匿名さん

    >>6
    この主の発言にはびっくりした。
    5さんがかわいそう。

  15. 36 匿名さん

    お~い
    スレ主~
    こんなにみんな心配してるぞ~

  16. 37 匿名さん

    >>6 主のレスはほんと笑える。

    このスレで自分の身勝手さや図々しさを棚上げして、勝手に悪い想像を巡らせて、売主の悪口をここでさんざんわめき立ててるのは誰でもない主だし。

    住宅ローンの審査通って微々たる手付払っただけで、もうあの家は私のモノ気取り。
    「・・断ってきました」などのレスから完全に売主を自分より下に見てて、まるで自分の家に賃借人を住ませてやってるがごときの勘違いをしてることがわかる。

    こんな浅はかで感情的な嫁を持つダンナになんだか同情するわ。

  17. 38 匿名さん

    「買ってやってる」というのがベースにあるんだろうなあ。それに対して売主には「売ってやってる」という感じはみうけられないような。

  18. 39 28です

    そうかなー。
    買主が偉いというのも変だけど、売るだけ売ったら、渡すまで知らんぷりというのも・・。
    断るにしても買主が納得するかどうかのものってあると思う。
    食洗機の話はどこでどうなったか、真実はわからないけれど、不信感を持つというのもわかる気がするので。
    売主側も自分の家がかわいかったら、きちんとした対応をする人の方が多いと思う。
    前にも「自分はこういう事はしなかった」という発言多いし。
    今と違って売主優位の時代にも、お茶やケーキも実際あったな。

    結局対人関係って契約だけでは推し量れないと思うので、中古の時にはそういうトラブルがどちらにもあるということです。
    一方的に買主が悪い、というのはちょっとかわいそうと思って。
    でも売主のみせたくない気持ちは前言のとおりよーーーくわかるので、無理強いしたらよくないです。
    この方は自宅の購入というイベントにちょっと舞い上がっていると思う。
    リフォームはお金もかかるし、カーテンなどのファブリックは揃えて手作りも加えてカントリー調に・・などと夢見ているのではないでしょうか?
    かわいいじゃん。

    お互い大人の対応ができるようになりましょうね。

  19. 40 匿名さん

    少なくとも、売り主側は「解約されたら困る、売れなかったら困る」という意識が見えるので、売ってやってるという姿勢は感じないな。それに対し、主は「買ってやってる」がにじみ出てるように思います。本人はほとんど意識してないと思うけどね。

    言えるのは、両方とも契約って物に対してお子様かなあと。どうでしょう?

    我が家はこれから売却なので、ここは非常に参考になりました。くわばらくわばら

  20. 41 28です

    契約も大事だけれど、契約だけではないのが世の中。
    例えば仲介の営業さんも人だから、よい売主さんにはいい買主さんを紹介すると思う。
    それは条件がいいとかそういうことではなく、いい契約ができるように頑張りますっていう姿勢。
    その時だけはとか思っていてもすぐに見えてしまうものです。
    40さんにいい担当やいい契約の相手方が見つかりますように。頑張ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸