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匿名さん [更新日時] 2025-12-15 10:45:13

日本自動車研究所の走行試験コース跡地を大和ハウスが複合開発するプレミストつくば研究学園

「(仮称)つくば学園南プロジェクト」。
商業施設や教育施設が進出するエリアの玄関口につくば市最大の分譲マンションが誕生します。

物件概要
名  称  プレミストつくば研究学園(仮称)つくば市学園南2丁目計画
所在地   茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交  通  つくばエクスプレス「研究学園」駅まで徒歩9分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数   602戸
専有面積  13.00m2~17.00m2
間取り   2LDK~4LDK
売  主  旭化成ホームズ株式会社
施  工  株式会社長谷工コーポレーション
公式HP:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレミストつくば研究学園

[スレ作成日時]2025-04-04 06:26:29

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
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プレミストつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 21 検討板ユーザーさん

    座れなくなるという悲観的予測を生み出すのに、
    土浦延伸の実現性に対しては超絶的に楽観的になり、
    TXの需要予測にも対しても楽観的になるんですね。

  2. 22 匿名さん

    土浦まで伸びるまでに僕らは会社員引退してるよね。 土地の買収も何も始まってなかったら、鉄道伸ばすのは数十年かかるでしょ

  3. 23 検討板ユーザーさん

    街が大発展するなら座れなくなるかもしれないし、
    衰退するならもっと余裕で座れるようになるかもしれない

    この人>>20は、
    土浦延伸にゴーサインが出るぐらいに
    TX沿線のさらなる飛躍は約束されているという認識なのかもね。

  4. 24 マンコミュファンさん

    土浦まで伸びれば、子供の電車での通学先の選択肢が増えてメリットもありますから。
    特につくば駅以西のここの研究学園駅含めた駅から常磐線の学校へ進学しやすくなるのは、ファミリー層にはメリットです。

  5. 25 検討板ユーザーさん

    常磐沿線は子供の数が急減してますから、
    競い合うようにしてつくば駅にスクールバスを発着させていますよ。
    常磐沿線方面から伸びる大通りがつくば駅前に集中していますので、TX沿線から生徒を獲得するならつくば駅にバスを発着させることになりますね。
    つくば周辺やつくば駅に一駅の研究学園駅周辺に住んでれば、向こうから勝手にバスが集まってくるので、かえってラクです。高校の選択肢はよりどりみどりですね。

  6. 26 口コミ知りたいさん

    >>25 検討板ユーザーさん

    つくば駅以西にはわざわざつくばから降りてバスに乗るより、そのまま電車通学の方がメリットありますよね。
    それはつくば駅のメリットで、他のTXの駅のメリットではないと思います。

  7. 27 口コミ知りたいさん

    >>26 口コミ知りたいさん
    仮に土浦延伸した場合、
    どこの高校に歩いて行けるのでしょうか?
    駅降りてからの二次交通は必要になるのでは?
    県は中間駅一つしかつくらない方針のようですし。

  8. 28 eマンションさん

    >>17 匿名さん

    >>17 匿名さん
    座れません
    で折り返さないでもらえますかね?迷惑なので

  9. 29 匿名さん

    >>28 eマンションさん
    定期券をつくばまで買ってれば問題ない。少なくとも法的には。

  10. 30 マンション検討中さん

    >>27 口コミ知りたいさん
    職場の同僚の子は土一で駅に自転車置いて通学してると聞いた。
    延伸しても現役世代はご利益ないけどね。

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  12. 31 口コミ知りたいさん

    駅から自転車なら、
    つくば駅からバスの方がいいね。
    バス乗ってる時間は有効活用できるし。

  13. 32 匿名さん

    土浦までtx伸びる可能性 現時点では0ですよね。土浦の選挙の殺し文句でしょう。
    常磐線の土浦駅の衰退を見たらtxを伸ばすメリットがつくばにはないので。土浦の年代別人口分布みたらできるわけがないでしょ。

  14. 33 eマンションさん

    >>32 匿名さん

    県が決めたんだから、土浦ガーは関係ないでしょう。
    県にメリットあるかどうかで、つくばのためのTXではないです。

  15. 34 匿名さん

    txの延長は決まってないですよ。30年ごろをめどに交通政策審議会答申での位置付けを目指すだけでしょ。5年後に審議会、そこから10-20年で完成。。。。するかも。。。今20歳なら40歳までになんとかなるかな?今働いているならリタイヤ後に新土浦駅できた!!って感じかな。伸ばすなら東京駅終点しかTXは本気では動いてないよ。

  16. 35 マンコミュファンさん

    常磐線沿線が子供の数が激減してるって…
    阿見が子育て世代が増えて市になること知らんのか。

  17. 36 匿名さん

    https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/documents...

    土浦阿見牛久の合算だと人口増加数は±0で高齢化率は
    約30%と覚えておけばいい

    つくば市は年間3000~4000人増えていて
    少子高齢化に抗えている
    そのため高齢化率は低く約20%

  18. 37 匿名さん

    土浦に延伸しようがしまいが研究学園駅が途中駅で座れないのは現実だから、そこから徒歩10分のこの物件の話をしましょうよ。

  19. 38 評判気になるさん

    土浦延伸はしないけど、8両化は決定事項で、
    順次工事進めているよ。

  20. 39 匿名さん

    まだ着工前のこの物件、2027年完成ならHPができるのは今年の年末あたりでしょうか。
    タイミング的には我が家にベストなのですが値段は今の相場より上がっているでしょうね。ウェルビを買っておくべきか迷っています。

  21. 40 マンション掲示板さん

    >>39 匿名さん
    ウェルビを買ってポジションセットし、つくばに慣れ親しんでおくのがいいんじゃないでしょうか。

  22. 41 匿名さん

    私も今 マンション探しておりますが、賃貸で筑波駅前借りました。学園南 90街区 70街区のどれか買おうと思って待っています。学園南 大和ハウス 90街区 長谷工 70街区 三井であれば 三井を買おうと思います。そうなると5-6年後引っ越しなので遅いなーと思ったり、、、、

  23. 42 つくば市民

    >>41 匿名さん
    少なくとも人件費と資材の高騰で物件価格が高騰していくので、駅近物件を買ってポジションセットがオススメです。

  24. 43 匿名さん

    一度買って数年後に買い替えなんて面倒だな。
    欲しい時に買える物件買うのがベストじゃ?
    つくばあたりでポジションセットしてどうするの?って感じる。

  25. 44 つくば市民

    >>43 匿名さん
    選択肢ではありますが、ベストではないです。FYI:
    https://www.sumu-log.com/archives/64822/
    別につくばでポジションセットしなくてもいいですが、つくばで賃貸に住むくらいならつくばでセットを勧めます。
    レジェイドがあればレジェイドでセットがベストですが、今ある中から選ぶならルネ、エンブレムあたりがいいんじゃないですかね。

  26. 45 通りがかりさん

    >>44 つくば市民さん

    それ手数料支払っても利益が出て、右肩上がりで上がっていく都内の物件の話じゃないんですか?
    都内なら土地が高くて物件の坪単価が高いので、仮に中古価格が下がっても新築も下がるからメリットありますが。
    土地代が安く建設費用が物件価格の主になる地方郊外のつくばでやるのは、手数料や引越し代が負担になって赤になるリスクそれなりに高いと思います。

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  28. 46 つくば市民

    >>45 通りがかりさん
    つくばに賃貸で住むくらいなら、です。
    東京に住むでいいなら、仰る通り東京の物件を買えばいいんじゃないですかね。

  29. 47 口コミ知りたいさん

    なんだ、ポジションセット連呼してるのはマンマニの受け売りコバンザメか。

  30. 48 匿名さん

    みなさんありがとうございます。先に買うのも 買わないのも参考になりました。現在つくば駅前の新築未入居を20万で借りているのでもったいない気がして、いろいろ探しておりますが、5-6000万の新築物件未入居なら20万で借りていて、3-6年でぼろくなったらまたほかの新築物件を借りるか、買うかにします。参考になりました!!

  31. 49 匿名さん

    3-6年でぼろくなったら、って無自覚にケンカ売ってるように感じる。。

  32. 50 匿名さん

    新築マンションが高く貸せるのが3ー6年という意味でした。すみません。。。 
    買うか借りるか どっちが得みたいな観点で3ー6年で新築を常に借りるかと言う意味でした。ネットで知らない方に喧嘩を売るなど滅相もありません。気分を害した点 申し訳ありませんでした。。。

  33. 51 マンション検討中さん

    買うか借りるかの判断は収入次第。収入が高ければ賃貸。低ければ購入して30年以上住む。終了!

  34. 52 マンコミュファンさん

    雑すぎ草

  35. 53 匿名さん

    駅近2-3分なら買いだけど、今度の物件は駅から7-10分 エレベーター入れたら15分。。。投資にはならないだろうな。DAIWAではブランド力にも欠けるし。

  36. 54 検討板ユーザーさん

    どうみても実需でしょ。
    価格上昇傾向が続いているから、近く買って住んでおけばって話。

  37. 55 匿名さん

    そうですね 投資だと 駅5-6分のレーベンが値段維持できていないので、学園の徒歩5分以上離れるなら、戸建てを少し遠くても6000万からで買ったほうがいいね

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  39. 56 坪単価比較中さん

    レーベンヴェルプレジオ
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/4201491

  40. 57 匿名さん

    学区って変更できるんですかね。

  41. 58 口コミ知りたいさん

    >>57 匿名さん
    この辺りは学区変更でかなり長い間もめて、最近になってやっと厳格化されてきたので難しいと思います。

  42. 59 匿名さん

    いつサイト立ち上がるんだろう いろんなとこでマンション計画頓挫してるから予定は送れそうですね 建築費 人件費 材料全部高騰して田舎では大きなプロジェクトはむずかしくなってる 6000-1億の分譲は建てられるけど4000-6000が一番利益取れなくて難しいのかな

  43. 60 匿名さん

    >>58 口コミ知りたいさん
    なるほどありがとうございます。市のWEB記載の学区になるんですね。

  44. 61 匿名さん

    計画大幅に遅延 笑

  45. 62 口コミ知りたいさん

    それっぽい情報は見つからなくて、正式な発表は
    https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20250402152216.html
    だけど、何が遅れるの?

  46. 63 マンション検討中さん

    徒歩9分
    2027年09月引き渡し
    買うかー

  47. 64 評判気になるさん

    ・カスミよりロピア来て欲しかった
    ・流山おおたかの森のコトエ開発したの大和だが、新鎌ヶ谷のアクロスモールしかり、ハコ作って店舗並べてるだけで、上手く表現できないが洗練されておらず非日常を感じない

    店舗入るみたいだけど雰囲気も大切。
    大和さん、期待してます。

  48. 65 マンコミュファンさん

    つくばみらいの富士見ヶ丘、ロピア確定らしい。うらやま

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  50. 66 匿名さん

    ここ誰も注目してないか。。。柏の葉1分のマンション賑わい

  51. 67 マンション検討中さん

    研究学園駅だし、駅から6-8分では需要なしか

  52. 68 評判気になるさん

    柏の葉1分と比べてやるなよ。。
    そもそも街としてのグレードが全然違うだろ

  53. 69 通りがかり

    研究学園駅からの直通路のルートは?

  54. 70 匿名さん

    こんなに世帯数が多いマンションなら、120平米~150平米くらいの抜き出た広さの部屋を、少しは供給したらいいのに、なんかつまらないな


  55. 71 検討板ユーザーさん

    定年後つくば移住を考えている他県住みです。
    シニアにとってこのエリアの住みやすさは、どうでしょうか?
    皆様の予想価格なども教えてください。

  56. 72 匿名さん

    >>71 検討板ユーザーさん
    シニアの方は将来的に自家用車なしの可能性も織り込むべきかと。
    ここのような駅から中途半端に遠い新築(=確実に高くなる)よりも研究学園駅・つくば駅から徒歩5分以内の中古も検討なさってはいかがでしょう。

  57. 73 匿名さん

    シニアが住むならそもそもつくばは向いてないかも。
    つくばはファミリー向けの街でシニア向けの街とは言い難い。
    シニアなら駅付近で完結してるコンパクトシティの街に住んだ方がいいよ。

  58. 74 匿名さん

    車手放したらシニアカーに乗ればいいと思います。
    研究学園は歩道が広く、無電柱で平坦な街ですので、
    シニアカーで移動するのに最適化された街だと思いますよ。

  59. 75 買い替え検討中さん

    >>72 匿名さん
    中古を検討するのは良いと思うが、老後という観点ではスーパーも出来るらしいから日常生活では何も困らないんじゃない?
    むしろ元気ならタイヨーやブランデまで歩いたほうが良いかも。
    病院はどこも駅から遠いところに散らばってるから免許返納したら結局、バスかタクシー。

    歩けなくなったらどこだろうと一人じゃ厳しい。

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  61. 76 匿名さん

    歩けない方はつくタクをご利用ください

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/126/202504tsukutak...

    65歳以上は半額で利用できます。
    とくに桜地区と谷田部地区の方なら市内の主要なところは安くいくことが可能です。

  62. 77 通りがかりさん

    >>71 検討板ユーザーさん
    シニアの方は柏の葉や柏がいいかも

  63. 78 マンション検討中さん

    大和のマンションって評判どうですか?
    大手なので、何かあったときはきちんと対応してくれそうだけど

  64. 79 口コミ知りたいさん
  65. 80 匿名さん

    >>79 口コミ知りたいさん
    ああ獅子舞。じゃなくてお仕舞い。
    なんとなくそんな可能性もあるかと思ってたけど。

  66. 81 匿名さん

    これはスーパーシティ連動派には朗報。
    学校の市内移転がメインでそれ以外はおまけであってスーパーシティ関係無し派の某メディアにとっては悲報。

  67. 82 通りがかりさん

    >>81 匿名さん

    採算取れずにスーパーシティ自体ご破算になる可能性も出てきたけどね。

  68. 83 匿名さん

    採算合わないなら採算合う形に変えれば良い。
    もはや土地の無駄使いは許されない。

  69. 84 eマンションさん

    >>79 口コミ知りたいさん

    空いた土地はどうなるんだろう?

    外資のインターとか、つくばと縁のない金満系の私学が来たら、なんだか嫌だなぁ。

  70. 85 評判気になるさん

    >>72 匿名さん

    どうでしょうね。
    500m歩けない人でも車の運転はできるから、10年後とか、自動運転に近い車が普及したら、車社会の方がかえって良いかも?
    荷物を運べるし、車なら不審者と同席する心配しなくても良いし。

  71. 86 匿名さん

    高校より大学の方がいいんだけどな
    近道をつくれば徒歩4分に短縮できる区画みたいだから、
    いろんな可能性あるよね。

  72. 87 eマンションさん

    ダイワは怒っていいし、更なるマンションで埋めることを許そう

  73. 88 マンコミュファンさん

    >>87 eマンションさん

    大和ハウスが茗渓に逃げられたのか?
    茗渓が大和ハウスに逃げられたのか?
    真相はどっちなんだろうな?

  74. 89 通りがかりさん

    >>86 匿名さん

    うーん、つくば駅徒歩10分圏内の旧筑波学院大が、あの体たらくなので、、、

  75. 90 マンコミュファンさん

    既に関心を示す法人がいるらしいね。
    でもそこは今のところ70街区を見てるんじゃないかな?
    苦労してつくった70街区のプランが70街区で実現しなかった場合の代替地として学園南を見てるんじゃないか?

  76. 91 通りがかりさん

    「法人」ってどこなんでしょうね。
    学校法人か、研究機関(独立行政法人)か、まさかの宗教法人か…?

  77. 92 名無しさん

    空いた土地に東京の有名私大附属とか国際系が移転してきたら、茗溪は生徒を取られちゃうんじゃないのかな。
    移転できたら間違いなくTX沿線No.1の中高一貫になったろうに、もうちょっと頑張れなかったのかなー

  78. 93 マンコミュファンさん

    茗渓は今の場所で頑張ればいい。せっかくつくばに注目が集まる時期なのに、駅前が、既に市内にある学校の移転で決定しているというのではあまりに勿体ないし、開発地全体の価値を引き上げるという意味でも、効果が弱すぎると思う。

  79. 94 マンション掲示板さん

    >>92 名無しさん
    私立大学は現存の高校を附属や系列に組み込んでいって新設の様な費用をかけていないような。

    守谷市の国際学校誘致って反対が多くてなくなったんだっけ?
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17413528918481

  80. 95 匿名さん

    高校が足りない→市内から市内の高校移転×
    高校が足りない→新しい高校を誘致 ◯

    茗渓移転はちょっと疑問だった

  81. 96 eマンションさん

    >>92 名無しさん

    建設費用の高騰が理由に挙げられているから、他の高校が来ることは考えにくいと思うけどね。

  82. 97 匿名さん

    学校の規模にもよるんじゃない?
    学校施設も収益施設と捉えるなら、
    土地は高度利用して収益性高まるような形にしないと。
    地価がどんどん上がってる駅前の土地では、
    広い土地を持て余すような使い方をして低収益のままやっていくのは無理だと思う。

  83. 98 匿名さん

    茗渓は伝統的にラグビー専用のグラウンドは外せないんだろうね。

  84. 99 評判気になるさん

    >>97 匿名さん

    学校施設がそもそも収益施設じゃないから。
    塾や習い事施設とは性質が違う。
    しいてあげれば都内の好立地にあるビルの中にある学校みたいに、ビルを建てて収益物件にしてやる形くらい。
    そしてそんなのは都内の栄えた駅前とかで成立するもので、つくばでは無理。

  85. 100 匿名さん

    大和ハウスは、あの駅近の区画を、学校ではない施設として活用した場合、どれだけ高度利用できてどれだけ利益を出せそうなのか?そこは間違いなく計算してると思うよ。
    茗渓との交渉はその数字とのギャップを見て打ち切ったんじゃないかな。
    大和ハウスに旨みがなければやらないってことだよ。

  86. 101 マンション検討中さん

    代役次第では売れ行きに関わると思うけど良いところが来てくれると良いね

  87. 102 匿名さん

    ほんとに代役なのかな?
    むしろ本命なのでは?と、ちょっと疑ってます。

  88. 103 匿名さん

    >>100 匿名さん

    でも、中高一貫校を持ってくるって売りでコンペに買ったのでは?
    それで茗溪を切るとか普通の神経ならやらないでしょ

  89. 104 匿名さん

    ??コンペに買った
    ◯コンペに勝った

  90. 105 評判気になるさん

    プロポーザルでの大和ハウスの高校を誘致する計画は、
    学園都市らしくて良いと高評価を得ていた気がします。

  91. 106 匿名さん

    タキイ種苗とつくばシティアトワビルの間の土地は大和ハウスが取得するんだろうか?
    もし茗渓用地を70街区のイノベ区画のように変更するなら、共同でビル開発すると言ってトワビルの事業者を大和ハウスのプロジェクトに引き入れることも可能そうだね。
    その土地をプロジェクト全体のゲートにしてしまえば駅徒歩4分化も可能だろう。
    準1等地にてマンション商業施設イノベーション施設をうまく融合させ、1等地である隣の駅前商業地開発に繋げていくというのは、ほぼ70街区と同じだね。
    駅前サイバーダインの借地期限切れも迫ってるし、
    駅前にもそろそろ動きがありそう。

  92. 107 匿名さん

    銘渓の予定地を物流施設に変更するのがいちばん現実的だろう。
    需要が旺盛だし採算的にも美味しい。

  93. 108 匿名さん

    物流施設は公道に面した南側。
    その施設の規模が大きくなることは考えられるが、
    敷地内の新設道路には商業施設利用者向けの出入り口さえ設けないぐらいだから、トラックが通るような設計にはならないと思う。多分、実証実験などやりたいことがあるのでしょう。

  94. 109 マンション掲示板さん

    >>107 匿名さん
    住宅の隣に物流とかありえんし、別の法人と話してるってあるからいちばん非現実でワロタ

  95. 110 匿名さん

    142億かけたエリア全体の価値を上げるものでなければ、
    隣の602戸のマンションは売れなくなるし、事業用地への企業誘致も難しくなるよ。
    酷い街をつくれば企業のイメージも悪くなるよ。

  96. 111 名無しさん

    >>107 匿名さん

    鉄道駅前の一等地に物流倉庫…
    それは無いでしょう

  97. 112 名無しさん

    平均坪単価30万(駅近はさらに高く設定)
    そこに造成費が乗っかってきて、
    さらに大和ハウスの利益分がのしかかる

    これを茗渓が支払うことになるのは無理だと思う。
    というか馬鹿らしいよね。
    東光台あたりなら3分の1以下で取得できるし、
    間に業者が挟まってなければ、その業者の利益分まで収める必要もない。移転するなら、自前で土地を持ってなきゃ話にならない。大和からしても安かった頃に仕込んでおいた保留地ではないからね。高くなってからプロポで買った土地。仮に大和が利益分を求めなかったとしても普通に駅前価格にはなる。お得に駅前に移転できるということはどう考えても絶対に無いよね。

  98. 113 匿名さん

    そもそも600戸規模のマンションが売れるんか?
    駅近といっても8分くらいかかるし、これから建てるんだから6千万はするだろ。
    快速も停まらず秋葉原へ1時間かかる研究学園に需要なさそうなんだが。
    つくば勤務者なら車を2、3台置ける戸建か、じゃなけりゃ駅近中古だろ。

  99. 114 名無しさん

    駅までの近道をつくるというのは、
    全体計画が確定する前から決まっていたんでしょうかね?
    もしそうでないなら、全ての工事をやめて、
    計画をつくりなおせばいいと思う。
    スーパーシティと完全に連動させて2030年街開きを目指せばいいよ。

  100. 115 名無しさん

    それが可能なら、理想科学とタキイ種苗の駐車場は裏に造り直して、道路沿いの駐車場は駅近を活かした再開発をして駅側を大和の大区画の正面玄関にすればいいのではないかな?
    マンションと高校では完全に遮断されるので勿体無い。
    理想科学とタキイ種苗とつくばシティアトワビルとは絶対に協力した方がいい。

  101. 116 マンション掲示板さん

    >>113 匿名さん

    茗溪が移転していたら、孟母三遷の教えで教育熱心な親から需要はあったと思うよ。

  102. 117 名無しさん

    隣の安藤ハザマの協力も得たいね。
    安藤ハザマは技術研究所南側の土地を最近取得してるから、そっちに北側試験場を移設して、駅近の北側は大和と連動した開発を期待したい。つくばスマートシティ協議会に入ってるのは建設業では鹿島と安藤ハザマだったはず。
    協力できないことはないと思う。

  103. 118 マンション掲示板さん

    >>116 マンション掲示板さん
    通学時間の与える負の影響も色々言われるようになってきたしね。
    移転したら間違いなく人気は上がって将来の定員割れリスクも遠のいただろうが、投資を回収できるほどになるかは分からない、って判断なんだろうけど。

  104. 119 匿名さん

    無関係の企業を脳内で動かしても現実には無理ですよ。
    理想科学やタキイは整備が終わったばかり。再度手を加える手間とコストは誰が持つのでしょう? 安藤ハザマは意地でもダイワハウスなんかに協力しないし。

  105. 120 評判気になるさん

    >>119 匿名さん
    駅側に出入り口ができて大区画の内部まで動線を通すことができれば142億の価値はだいぶあがると思いますよ。
    やるとすれば大和ハウス持ちになるでしょう。
    つくばシティアトワビルも貸ビル業でしょう?
    もし自分とこの土地が新しい大規模複合市街地の正面玄関口になったら、そしてそれがスーパーシティ関連のプロジェクトということなら資産価値跳ね上がるんじゃないかな?
    需要が高まれば隣にもう一棟ビルを建てて儲けられるのではないか?

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所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
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メイツつくばみらい(ツクミラ)

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ウエリスつくばみどりの

茨城県つくば市みどりの2丁目

未定

3LDK~4LDK

65.55m2~87.29m2

総戸数 93戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~5200万円台(予定)

3LDK~4LDK

70.8m2~80.4m2

総戸数 138戸