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匿名さん [更新日時] 2025-12-15 10:45:13

日本自動車研究所の走行試験コース跡地を大和ハウスが複合開発するプレミストつくば研究学園

「(仮称)つくば学園南プロジェクト」。
商業施設や教育施設が進出するエリアの玄関口につくば市最大の分譲マンションが誕生します。

物件概要
名  称  プレミストつくば研究学園(仮称)つくば市学園南2丁目計画
所在地   茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交  通  つくばエクスプレス「研究学園」駅まで徒歩9分
構造規模  鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数   602戸
専有面積  13.00m2~17.00m2
間取り   2LDK~4LDK
売  主  旭化成ホームズ株式会社
施  工  株式会社長谷工コーポレーション
公式HP:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/tsukuba/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレミストつくば研究学園

[スレ作成日時]2025-04-04 06:26:29

プレミストつくば研究学園
所在地:茨城県つくば市学園南二丁目8番11(地番)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.67m2~108.17m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 602戸
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プレミストつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 121 評判気になるさん

    >安藤ハザマは意地でもダイワハウスなんかに協力しないし。

    よく分からない。
    安藤ハザマは大和ハウスの物流施設をいくつも手掛けています。
    https://www.ad-hzm.co.jp/lp/ahad/journal/2025/kindaikenchiku202502.htm...

  2. 122 デベにお勤めさん

    つくばとかつくばみらいの人たちって根拠のない街づくり妄想がお好きですね

  3. 123 マンコミュファンさん

    >>122 デベにお勤めさん
    わざわざ僻地へありがとうございます
    是非積極的な開発をよろしくお願いいたします

  4. 124 評判気になるさん

    興味があるのは、駅に近く、大規模マンションが建つようなところで、尚且つ、まとまった土地があって、民間が一括で開発することが決まっているところ。
    それ以外はそこまで興味ないです。

  5. 125 評判気になるさん

    逆に、
    "開発事業者は大してやる気無い"を前提にした妄想をする方がここには居ますね。
    やる気無いなら土地買わないでしょう。
    大和ハウスはつくばを最重要視してるって公に言ってるんだから、やる気無い前提の妄想はおかしいですよね。

  6. 126 評判気になるさん

    中心市街はどこも商業・業務・住宅の組み合わせで出来てる。そこまでは同じなんだよ。
    違いは、質。

    複合開発として一体開発するなら、
    複合だからこそ得られる相乗効果を最大化して、
    商業、業務、住宅それぞれの質をどこまで高められるか
    がテーマになる。

  7. 127 eマンションさん

    開発とか建築とか素人でよくわからないんだけど、建築費用とかは、(コンペでは私立中高一貫の配置を売りにしてたんだから)コンペの時点で提案された見積もりで大体収まるわけではないの? 時価で高騰していくものなの?

  8. 128 評判気になるさん

    >>127 eマンションさん
    コンペ段階と契約段階で、資材や人件費が高騰していれば高騰するよ。
    マンションで時期によって価格差が顕著に出てるのは、高騰前に契約して資材とか抑えてるのと高騰した時に契約したのでかなり差が出る。

  9. 129 匿名さん

    ぶっちゃけダイワが最初は(なるべく話に乗って欲しいからと)ギリギリ低めかつ最小限まで仕様を切り詰めた額を「概算見積り」として出して、いざ詰めてく段階で現実的な仕様にするために設備やら空調やらあれもこれもと追加、更に資材高騰も乗ってきてついに茗溪が根を上げた、みたいなことがあったのかなぁ……なんて妄想。

  10. 130 評判気になるさん

    個人的には私立中高一貫を含む複合開発なんて聞いたことがないし、最初から違和感ありまくりだった。

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  12. 131 eマンション

    >>128 評判気になるさん

    なるほど…
    それじゃ、円安の影響を受けない外資以外は、これからなかなか大型の案件は購入できないかもですね。

  13. 132 匿名さん

    長らく放置されていた延べ床7万超の物流施設が着工したようですね

  14. 133 匿名さん

    これが駅からの最短ルートだと思うけど、つくばシティアトワビルの駐車場の一部を取得できれば
    複合開発地のゲートはここになる。これはつくばシティアトワビル側の事業者側にとっても大きい。
    行き止まりで誰も通らないよりも
    中高一貫校関係者だけがたくさん通るよりも
    一般人が多く行き交う場所になった方が資産価値は跳ね上がる。

    1. これが駅からの最短ルートだと思うけど、つ...
  15. 134 匿名さん

    ここって他人様の土地に動線を引いたり、他人様の土地に「〇〇が建ったら」って脳内構想を書き込む人がいるよね。とても失礼なことだと思う。

  16. 135 匿名さん

    このスレ自体が他人様の土地について語るスレだからね

  17. 136 匿名さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17435997690757

    この記事によれば専用通学路で駅徒歩4分に出来ると書いてある。
    徒歩1分=80mだから320m以内になるということですよね

  18. 137 匿名さん

    専用ということは
    そこは茗渓の敷地になる予定だったということかな?
    要するに敷地を駅寄りに拡張するから敷地自体が駅に近づくということなのか

    現状の大和ハウスの土地では
    最短でも駅から450mほどあるから
    駅徒歩5分以内を謳うことも出来ない

    茗渓はなくなったので通学路は必要なくなった
    さてここからどうなるかな?

  19. 138 匿名さん

    大和ハウスの土地15ヘクタール
    エスコンの土地8.9ヘクタール
    サイバーダインの土地8.4ヘクタール
    筑波大保留地

    この辺りは
    いま70街区争奪戦に群がる企業が
    どっかのタイミングで集まってきそう

  20. 139 評判気になるさん

    既に造成を始めているから、マンション自体は立ちそうよね

  21. 140 マンコミュファンさん

    研究学園駅前基準地価は前年比18.2%上昇で39.0万/㎡
    水戸はとっくに追い越してけど、来年には北関東のトップになっているかもしれないですね。
    この駅前の地価を考えると、つくば駅と同等ぐらいだから、学園南のこの土地は竹園1丁目ぐらいのポテンシャルはあるでしょうね。つまり、竹園1丁目に建ってる分のマンションが建ち並んでもおかしくはないということになります。

  22. 141 匿名さん

    >>140 マンコミュファンさん
    始発駅じゃないし、快速停まらないし、なんで竹園と同じと思うかなぁ?

  23. 142 マンコミュファンさん

    駅前の地価が同等だし、いま建ててるマンションよりも駅近に、より広大な開発用地があるなら、そこはもうポテンシャルの塊でしかないですよ。

  24. 143 マンコミュファンさん

    >>140 マンコミュファンさん

    北関東トップは、新幹線通ってないから無理です。

  25. 144 通りがかりさん

    >>143 さん
    上昇率が飛び抜けてるので時間の問題です

  26. 145 匿名さん

    初乗り2分のつくば駅と研究学園駅の関係は、
    相乗効果の関係。しかも、どちらも大型開発目白押し。
    大きく跳ねるのは寧ろこれから。

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  28. 146 名無しさん

    つくば駅周辺の再開発でペデの快適性と回遊性を強化して、両駅前では商業施設や公共施設を充実させて、
    あとはイーアスが増床したりすればもう満足。

  29. 147 検討板ユーザーさん

    ここ結局どうなんですかねー?

  30. 148 職人さん

    >>147 検討板ユーザーさん
    たとえウェルビでもいいからつくば駅最寄りを買っとけ。
    駅力も民度も全然違う。

  31. 149 検討板ユーザーさん

    >>148 職人さん

    ウェルビも完売してます。

  32. 150 eマンションさん

    >>149 検討板ユーザーさん
    中古ってことだろ。で、駅近は高いから、徒歩10分圏内ギリのウェルビを挙げてる。
    研究学園に魅力を感じているならここでいいけれど、まあつくば駅徒歩5分圏内が妥当だわな

  33. 151 匿名さん

    研究学園駅近くに住めば
    電車で2分のつくば駅周辺も庭みたいなものでしょ。
    ペデが張り巡らされてて電車で来た人も歩きやすい街だしね。学園南のように駅の目の前の大きな公園を抜けたところに自宅があるというのも中々の特等席感。

  34. 152 マンション比較中さん

    >>151 匿名さん
    そういう言い方する人たまにいるけど、隣駅へ電車で行くってけっこう難儀ですよ?
    山手線くらい本数が多くても面倒だしストレス。
    それならつくば駅徒歩10分に住んだ方が快適かと。

  35. 153 匿名さん

    全然難儀じゃありませんよ
    しょっちゅうイーアスまで電車使いますしね。
    平均待ち時間+乗車時間で10分以内なら
    電車に運んでもらって体力消耗を抑えてる分ラクですよ。

    本数倍の駅なら待ち時間は半分で乗車時間は5分ぐらいの移動ってことなるのかな?
    同じく苦にはならないですね。

  36. 154 評判気になるさん

    電柱だらけで歩道が狭くて、その狭い歩道に看板が出てたり、車とすれ違う時も気を使ったり、車道と歩道の分離がうまくいってなくて歩行者と車が近いことで常に煩くて危ないみたいな、とにかく歩いてて不快なところはストレスだし疲れますよね。
    つくばか研究学園がどちらかでもそういう街であったなら、車移動でいいやってなるかもしれないですね。
    でも、この2つの街は、公園の中やモールの中を歩いてるときの快適性が、街の方にも連続ししているイメージがあるので、ストレスを感じるどころかストレスを解消できてる感じすらありますね。

  37. 155 名無しさん

    何言ってんだコイツ、つくば駅周辺はまだしも、研究学園周辺なんて車移動が前提だろ

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  39. 156 マンコミュファンさん

    イーアスは、オープンモールがあったり、
    メインエントランスの前に歩道と接続された広場がありますし、歩いてくる人も意識した駅前の街に開かれたモールになっていると思います。実際、横断歩道前には信号待ちの人溜りが出来ることがあります。

  40. 157 マンコミュファンさん

    車で来る人も歩いてくる人も受け入れる
    それが郊外孤立モールには無い駅近モールの良さでもあり強みでもあります。
    駅周辺を歩けば、公園や歩行者専用道路など、車両侵入禁止のエリアがかなり広く取られている。
    駅前通りでさえ車道よりも歩道の方が広い。
    これだけでも歩行者側からするとかなり歩きやすい。
    電線地中化に関しても、メインの大通り沿いだけ見栄えをよくするのではなく、人の歩く裏路地や、住宅街の中まで、線ではなく面で実現しようとしている。
    このことからも街全体が歩行空間最優先の思想に基づいた設計になっているということがよく分かると思います。

  41. 158 匿名さん

    >>156 マンコミュファンさん
    まぁお客の数では圧倒的に車が多いけどね。
    つくばだと歩いている人少ないからイーアス前の信号で信号待ちの人が何人もいると珍しく感じる。

    うちの街区も電線の地中化されているけど歩行者のためというより景観のため。

  42. 159 マンコミュファンさん

    前も指摘したんですけど、
    車での来客数は、駐車場に車がたくさん並ぶから分かりやすいってだけですよ。

  43. 160 マンコミュファンさん

    つくばでは歩いてる人少ないって
    ペデ歩いたことないんですか?

  44. 161 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    と思いたいだけだね

  45. 162 口コミ知りたいさん

    >>159 マンコミュファンさん
    来客数が年間1200万人だとすると1日あたり~3.3万人。営業時間は11時間だから
    1時間あたり3000人の来客。
    信号待ちが2分だとすると1時間で30回渡れる。
    1回の平均待ち人数が10人だとしても1時間で300人にしかならない。

    あの信号は6丁目方面に自転車や徒歩で移動する人も使っているし、一日通した平均で信号待ちでイーアスに歩いて向かう人は1回あたり10人に届くかも怪しい。
    ラフな計算でも徒歩は少ないことは分かりますね。

    土日などは複数の入口から家族連れの車が絶えず入っていく状況考えれば計算するまでも無いんだけどね。

    このマンションからだとイーアスまで歩いたらたぶん15分くらいかかるからさっと車に乗ってしまうほうが楽でしょうね。買い物や家族で移動ならなおさら。

  46. 163 マンコミュファンさん

    徒歩客はあの横断歩道だけではない。
    見てればわかるけど、その6丁目方面から
    徒歩や自転車やってる客もいますよね。

  47. 164 マンコミュファンさん

    あなたの車移動こそが正義だみたいな意見は
    もううんざりです。

  48. 165 匿名さん

    駅前から広い道路がある。
    車を寄せ付けないような駅前にはなっていない。
    それに加えて歩行者の快適性も兼ね備えている。
    モールも駅や街に正面を向いている。
    それなら車も歩行者も両方集めればいい。
    駅前の強みと郊外モールの強みを兼ね備えた街になっていけばいい。

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  50. 166 検討板ユーザーさん

    >>162 口コミ知りたいさん
    筋の良い仮定の置き方で感心しました。
    https://tsukuba.iias.jp/contact/event

  51. 167 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールは計画が出てきた時点で
    年間何万人を見込むって発表されますからね
    イーアスつくばが年間1200万人目標のモールであることは、地元ではよく知られてることですよ。

  52. 168 口コミ知りたいさん

    >>162 口コミ知りたいさん

    前提条件の根拠がないし仮定も多すぎて計算がめちゃくちゃで草

  53. 169 坪単価比較中さん

    >>168 口コミ知りたいさん
    来場者数は年間来場者数でググって出てきた数字を使っただけ。
    月当たりも以下に記述がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/28794?page=3

    信号の周期は1~3分程度とされているので2分と計算。

    あくまでオーダー確認程度のラフな計算だけど、実際は1割にも到底満たないと思うよ。
    土日の昼時は信号待ちの人いるけど平日はほとんどいない。

    計算がめちゃくちゃというなら具体的に問題を指摘して君なりのモデルで見積もり立ててみなよ。

  54. 170 坪単価比較中さん

    公式の発表は >166 さんが張ってくれたリンクの通りですね。
    この数字を使って単純に平均をとると1日3.07万人。

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