住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3850 購入検討中さん

    デラ高い。

    また出たありえんデラ高見積り
    今どきどこよ。
    そんなボッタクリクリは?

    訪問?

  2. 3851 匿名

    訪問です。
    シャープのこの商品ならいくらならだとうですか?

  3. 3852 匿名

    kw35万ってところじゃないのか?

    どうですか?
    なんて書く前にある程度スレを辿って読めよw

  4. 3853 匿名

    >3763
    >3764
    2012/6/1から2013/5/13の丸1年です。
    総発電量:7632kW
    パネル1kWあたり、1339.8kW/年の実発電量でした。

    繰り返しますが、青い多結晶パネル(補助金前31.5万円/kWです)
    先月5月は、余剰電力の売電が25326円となりました(42円/kWでの売電です)

    人それぞれですが、スレタイの投資回収を第一に考えた場合は、kW単価での勝負しかないのではないでしょうか?
    自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

  5. 3854 匿名さん

    >3853

    >自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

    家や屋根の都合で施工方法が高くなる分も含まれてしまう・・・といった事は別としても良いのだろうけれど、メーカーが提示する機器の保証も出力保証も付加部分と考えるとか?

    台風も来れば1年の間に寒暖のある国だよ。強風による故障や寒暖による製品の予定外の劣化などが無いとは言えないし、そうした事に求められる安心の為に、災害保証などがある訳じゃない?
    それ等が含まれると単価が高い、といった事であれば、容認は難しいと思うけど。

    それと、25万/kwという額だけど、たとえパネル+標準施工のみとしても、妥当というより激安店の売り文句、としか見えないけどなぁ。
    ネットで調べるとこういう額はみつかるけれど、宣伝に通りに指定された内容に限り、といった内容しか見あたらないよ。
    家の向きや屋根の形状にはそれぞれ違いがある事を考えると、安値になる指定の組み合わせだけでは対応できないでしょう。
    自宅に合うように選択出来る、といった事まで踏まえると、国産のパネル使用で35万/kw~、それ以外で32万/kw~、といった額になると思うんだよね。

  6. 3855

    シャープの太陽光5キロつけたのですが、パワコンが4キロで施工されてます。これって施工ミスですか?詳しい方教えてください。

  7. 3856 購入経験者さん

    パネルの5キロは最大値であって一瞬でる数値。平均値が3キロなら、4キロのパワコンで充分っ事。

  8. 3857 匿名

    >3853
    設置前には、カナディアンの多結晶 5.4kW@170万とSFのCIS 4.8kW@190万で悩みましたが、カナディアン(パワコンは5.0kWです)にした結果です。

    CISパネル1kWにしていたら、1590kW/年の実発電量があれば、パネル的には同等ですね。
    でも、初期投資が20万高いので(補助金も少なくなってたし)、1700kW/年は欲しいところでしたね。

    HITとかCIS乗っけてる方(薦めてる方)、1kWあたりの年間の実発電量ってどのくらいなんですかー?
    (みんな、メーカー発表値ではなく、実際の値が欲しいんですよね)

  9. 3858 匿名さん

    CIS、条件良ければ1400,東西だったら1300。
    信じるかどうかはあなた次第。

  10. 3859 匿名さん

    >3857
    実際の発電能力であれば、使っている人のブログが参考になりますよ。
    ソーラーフロンティアとか、HITなど、太陽光発電の方式も添えて検索すると見つかります。

    参考にそうやって見つけたサイトを貼っておきますね。
    個人のサイトですが、誰でも検索すればみつけられる所で隠されたサイトという事でも無さそうです。リンクを貼っても問題ないでしょう。


    ここはソーラーフロンティアの利用者として有名ですよね。読んでいると、ソーラーフロンティアに憧れを抱けるサイトで、参考にさせてもらっている所です。

    http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/

    HITの利用者で、乗せられている容量も実用的であり(?)更新も多いのでとても役立つ所です。

    http://hit230wx24.blog.fc2.com/

    こうした方は自身の記録としてサイトに上げているのだと思うのですが、これから付けたいと考えている人や、他の方はどうなのだろう・・・と考えている方には、とても役立つサイトで思います。
    これからも更新を続けて欲しいです。

  11. 3860 匿名さん

    ソーラーフロンティアって、パネルの公称出力が毎年5wづつ上がっているですね。

  12. 3861 匿名

    3857です、たびたびすみません。

    CISやHIT、薦めてる方には申し訳ありませんが、実発電量が良いってのは、メーカーの発表値だけで、実際には我が家の青い多結晶のほうがよさそうですけど。。。(まだ1年ですが)

    ついでに、付け加えると、家のすぐ真西に3階建のビルがあって、今の季節でも夕方5時くらいから、ガクンと発電量が落ちるんですよね、このビルが無けりゃもっと発電するんですけど、残念です。

    基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

  13. 3862 匿名さん

    >3861

    日当たりの良い場所にCISと他メーカーを同じ面積だけ設置した場合、他メーカーの方が発電量は多くなります。
    CISは他方式と比べるとパネルの面積辺りの公称発電量がとても少ないのです。

    CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。

    似たような条件で比べてたら聞く程でも無かった、といった事があっても何も不思議ではありません。
    またCISを推す方が居たとしても何もおかしな事では無いです。それには、国産としては他方式と比べるとCIS(ソーラーフロンティア)はkw辺りの金額や安い、といった理由もあります。
    パネルの造りには得意不得意な環境があるようで、またそれぞれ性能の向上を目指して研究開発がされています。
    単に人が言う話しだけでなく、自分でもきちんとそれぞれの特徴を勉強し理解した上で比較検討する事をすると良いですよ。

  14. 3863 匿名さん

    >基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

    まぁ、基本としては良い心がけだけれど、それじゃ、自分で集めた情報を独りよがりの思い込み判断して 自分で決めて後悔する、にもつながり兼ねない。
    メーカーは売りたい気が多いのは確かだけど、薦める人の話しの全てが、○○メーカーのファンだから・・・といった人ばかりでは無い筈。

    広く情報を集めているようでいて、実は耳を塞いでたい、なんて事にならないよう、ちゃんと他の話にも耳を傾けるのが良い結果を導き出すと俺は思うけどね。

  15. 3864 匿名さん

    >CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。


    それは条件でなく、もれなく享受できるメリットなのでは?

    結局CISいいじゃんって話になってるんだと思う。
    デメリットは重量くらいじゃね?

  16. 3865 設置済み

    3861さんの設置する多結晶のパネルの実測値が知りたい。ちなみにうちはソーラーフロンティア東西設置で先月の発電量は1kw辺り166kwh。
    地域差とかあるので一概に比べられないけど参考までに皆さん、先月の実測値をさらしてみましょう。

  17. 3866 匿名さん

    五月はSF東西で出力1kwあたり174kwの発電だった。場所は関西。

  18. 3867 匿名さん

    ねえねえ教えて

    SF 南向き 一面 5.95Kw 影無し

    なんですけど、結構発電しそうですか?

  19. 3868 設置済み

    >3687
    うまくいけば年間10000kwhいくかも!?9000は固いね。

  20. 3869 匿名

    地域によるな。
    CISでその容量で7000出るか出ないかってことも実際ある。
    あんまり適当なこと言うなよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸