注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「浜名湖の「ぬくもり工房」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 浜名湖の「ぬくもり工房」

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2023-06-08 16:37:03

静岡県の浜松市に「ぬくもり工房」という建築設計事務所があります。
事務所周辺にはおとぎの国のようなレストランや雑貨店などが軒を連ねています。
他では類を見ない独特の感性とこだわり建築デザインなのですが、実際の住み心地
などはどうなのでしょうか?
こちらで住宅を建てられた方がいらっしゃいましたら教えてください。




[スレ作成日時]2010-02-28 22:56:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浜名湖の「ぬくもり工房」

  1. 6 匿名さん

    すごい夢があって子供たちが喜びそうな建物ですね。
    建築例を見ていると大人でも住んでみたいと思うような
    メルヘンの世界が広がってくるようです。
    予算は二の次で夢の実現をかなえたい人向けかなと思いました。
    建坪を減らしても素材はいいものを使いたい気もします。
    建築事例のサマンサ・マーサ 様(アパート)なんてすごいですね。
    内部はどんなふうになっているのか考えただけでもワクワクしてきます。

  2. 7 匿名さん

    すごい不思議なかんじですよね。童話に出てきそうな感じです。ぬくもりの森に雰囲気がそのまんま似ているなぁと思ったら、会社のHPを見たら、関係ある会社なんですね。

    かなり人を選ぶと思いますが、
    好きな人にはたまらない感じだと思います。
    施工エリアと言うのは決まっているのでしょうか。
    ここだと
    少し遠くの人でもお願いしたい人がいるのではないかと思いました。

  3. 8 匿名さん

    ヨーロッパをベースとした大人のファンタジー空間を住宅・店舗として設計・施工する工務店ですか。
    見る人に感動を与えるでしょうから店舗やギャラリーのような施設にはぴったりですね。
    戸建ても内装、扉、屋根の上のリスなどパーツのひとつひとつがかわいいです。

  4. 9 通りがかりさん

    >>5 匿名さん

    私の友人宅も同様の症状と対応の悪さに長年に渡り酷く悩まされています。故社長が亡くなられてからの対応の悪さは訴訟ものだと思います。 経営社が代わり、ぬくもりの森自体も利益主義が表に出ており、ぬくもりというものを一切感じなくなりました。設立者である故社長さんの想いが打ち砕かれた現状に心を痛めている1人です。

    粗悪工事の現状は他でもあるかと思いますので被害者の会を設立し施工会社に訴訟を申し立てても良い位の問題ではないでしょうか?!

  5. 10 ぬくもり工房検討中

    コメント失礼します。
    現在注文住宅を検討中で、ぬくもり工房が候補の一つに挙がっています。
    外壁のくずれとのことですが、具体的にはどのような状態なのでしょうか?
    壁の素材や、くずれのレベル、またぬくもり工房側の対応状況など、もし差し支えなければ参考までに教えていただけると大変助かります。

  6. 11 匿名さん

    ぬくもり工房さんで建てました。外壁は全周漆喰、木材は全て手製削り出し、輸入瓦はスペインバレンシア産。外壁の崩れは築15年ですが有りません。漆喰壁は塗装塗り替えが必要無く、瓦も葺き替え不要で経済的です。薪ストーブ完備で冬暖かく、夏は涼しい快適な住まいで今年の夏はエアコンかけたのは数回でした。設計/施工は先代社長ですが本当に住みやすい豊かなおウチです。初期の作品には問題もあったようですが、後期の住宅の中には住みやすい作品が存在します事をお伝えしたく、書かせていただきました。メンテについては現在の引き継ぎ事業者さんにてお願いしています。

  7. 12 匿名さん

    外壁、全周漆喰!!すごいですね。
    手入れとか諸々も気になるし、純粋にかなりお金がかかりそう。
    左官さんが入って
    しっかりと塗っていく感じですか?
    職人さんの手仕事が多い家でもきちんと対応ができるということなんだろうなと感じました。

  8. 13 匿名さん

    サマンサ・マーサさんのアパートは通りかかった人が足を止めて
    見入ってしまうほどのインパクトですね。
    外観だけでなく内部の断熱構造や気密性能が良ければ
    私も住んでみたいです!

  9. 14 匿名さん

    11さんの投稿内容には魅力がたっぷり溢れているなと感じました。

    全周漆喰の外壁
    全て手製削り出しの木材
    スペインバレンシア産輸入瓦
    薪ストーブ完備で冬暖かく、夏涼しい
    メンテも引き継ぎあり

    文章全体に魅力がたっぷりでした。

    施工例も見てみたのですが、さすがに個人邸は奇抜なデザインは控えめになっている感じ。
    そうでもないかな・・・
    どの家も童話に出てきそうな家ばかりですね。
    子どもたちだけじゃなく、大人の友達も大勢遊びに来たくなる家、そんな雰囲気です。

  10. 15 匿名さん

    全周外壁を漆喰ってそもそも受け入れるぬくもり工房もすごいなと思います。
    かなり手間がかかるから
    工程的にはスケジュールが合わなくなってしまいそうに思うのですが
    やはり玄人はきっちりこなしてくれる。
    きちんといい職人さんがついて仕事がされているのでしょうね。

  11. 16 匿名さん

    施工例を見ているだけで面白いです。
    実際に住むことになったらどうかなと思いつつ。
    これだけ個性的な家もわるくないかなと思ったりもして。
    自分たちだけで住むだけではもったいない気もします。
    友達やいろいろな人に訪れてほしい家ではないでしょうか。
    自宅でレッスンとか料理教室とか小さなお店をしたりとかする人に似合いそう。
    子どもたちにも自慢の家になりそうですね。
    デザインだけでなく性能面でも期待できる点は素晴らしいと思います。

  12. 17 匿名さん

    よくある質問の回答で工期は工事する地域や建物の規模・仕上方法によって目安となる期間より長期間になる場合があると書いてありますが、このように個性的な家なら致し方ないと思いました。
    こちらの掲示板を読むまで断熱性能が心配でしたが、見た目だけでなく性能も良さそうですね。

  13. 18 匿名さん

    施工例を見ていると、とても個性を発揮されている建物は多いですよね。
    どうしても既製品では間に合わずに、ワンオフになってくるでしょうから時間がかかってしまうのは仕方がないのだろうなぁ。
    その分、特別感はあるし、
    丁寧に作業もしてもらえるだろうから、満足感は高くなりそう。

  14. 19 匿名さん

    ヨーロッパをベースとした大人のファンタジー空間を住宅・店舗として設計・施工する会社なのですね。
    公式サイトにリンクされているぬくもりの森はカフェや雑貨店が集まる施設なのでしょうか。
    こんな童話の世界に入り込んだような場所でウェディング撮影もできるなんて素敵ですね~。

  15. 20 匿名さん

    かなり好みが分かれるデザインだと思いますが、
    むしろ「こういう家を作りたかった」という方がぬくもり工房でお願いするのかなと考えています。
    デザインはもちろん、こういうのが好きな者としては嬉しい限りなのですが
    家として見た場合の機能はどうでしょうか。
    やはり住心地が結局は最後、大切になってくると思うんです。
    その辺りがよくわからなくて…。

  16. 21 匿名さん

    施工事例を拝見しておりますが、どの家もファンタジーの世界に入り込んだような見た目の感動が大きいと思います。
    ただ、他の方もおっしゃっているように断熱構造や耐震構造がどのような造りになっているのかが不明ですし、施主さんの声も店舗のみなので直接的な口コミが探せないんですよね。

  17. 22 匿名さん

    たぶんかなり個性的なお宅が多いので、
    施主さんの声を載せるとどのお宅なのかがわかってしまいますね。
    だから
    敢えて載せていないっていうのがあるのかも。
    実際に声が聴けると本当はうれしいのですが。。。

  18. 23 匿名さん

    見た目のインパクトから店舗として建物を建てていただくには良さそうでも注文住宅としての性能はどうなんだろうと訝っておりましたが、こちらの掲示板で施主さんのお話を読ませていただくと性能・維持管理共にたいへん優れた住宅のようですね。

  19. 24 名無しさん

    社長が代わってからあまりいい話を聞かないですが、最近はどうなんでしょうか。

  20. 25 匿名さん

    施工例を見ていると、お店とかはここの世界観そのままという感じで
    がっつりファンタジーの世界を作りこんでいるように見えますが、
    一般の注文住宅だとそこまでがっつり、というわけではなく
    ところどころ取り入れているみたいな感じなのかなと見えました。
    外観は、ですが。
    ある程度人によっては加減をしつつって感じなんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸