なんでも雑談「リーマンショック以降の生活」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. リーマンショック以降の生活

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-04-28 10:44:44

新聞・テレビ等ではリーマンショック以降、派遣きりがあり、失職者が増え、
給料が激減ということになっております。
現実に給料が下がった、リストラにあったなどのことがありましたか?
それをどう乗り越えましたか?






[スレ作成日時]2010-02-25 19:37:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーマンショック以降の生活

  1. 1 サラリーマンさん

    食品メーカー勤務。
    まったく変わりなし。いい時も悪い時もなし・・・・

  2. 2 匿名さん

    大手広告代理店の系列
    業務激減で平和な毎日。
    今までが激務すぎたんでやっと普通のサラリーマン並の生活が出来てます。
    給与は昇給が見送られたくらい。
    ただ、乗り越えるもなにもまだまだこの状況は続くだろうから、いつまでもちこたえられるかが鍵ですね。

  3. 3 匿名さん

    自営業なので、不景気の影響をモロに感じます。
    もし、喰っていけなくなったら首吊り考えてたんですが、
    残された人に迷惑かけれないので、簡単に自殺もできません。

    家と土地を売っても金が残るぐらいまでローン返さないと、安心して首吊りもできません。
    まさに先の見えない不安。
    死と隣り合わせ。
    生きた心地しない。
    私に明日はあるのか。

  4. 4 年金太郎

    年金生活者です。
    全然変わりない日常生活です。物価どんどん下がるし、生活は向上してるって感じだけど、孫に年金を食い荒らされています。保育園の送り迎えや病院の送迎など大変、「まご手当」ってどうなの?
    我々世代は、自助努力の世代だけど、今風に「行政はどうしてる!」「国はなんとかしてくれ!」なんて言ってみたかったネエ。年金たって、生活保護ほどはないんだけどネ。辛抱や我慢や貧乏が身垢になってる世代なんだよね。

  5. 5 匿名さん

    ただ、ひたすら仕事があることを祈るばかりです。
    首吊りしたくても、残された人の為に、簡単に死ぬことも許されないんですから。
    とりあえず、家と土地を売ってもローンが残らないまで返済しないと、生きた心地しないです。
    仕事があることに感謝。
    生きられることに感謝。
    私に明日があるのか?
    あと何日生きてられるのか。
    漠然とした不安にさいなまれながら暮らしている。

  6. 6 匿名

    精密機器メーカー勤務

    希望退職者募集。
    残る人は給与40%カット。
    自分は会社に残ったが、生活が本当にきつい。
    住宅ローンの期間を延ばし、自動車を処分して固定費削減。

    貯金を切り崩してなんとか生活する日々。

    もう、日本で製造業はダメかも…

  7. 7 匿名さん

    弱小企業経営者です。
    1年半遅れて、不況の大波到来中。
    取り急ぎセーフティネット融資を申し込んだ。今まで無借金だったのに(^^;
    今年は、ひっそり堪えて来年に浮上します。

  8. 8 匿名さん

    国家公務員。
    民間にならって給与削減、実質昇給見送り、ボーナス削減、既購入者の住宅手当廃止、そのほか諸手当も一部廃止。
    年収はこの数年、据え置き、そして下降中。

    元からそれほど待遇がいいわけではなかったけど、やりがいは感じてました。
    でも、もうやり難い状態になっている上に、年収も下がるなんて状況が続きそうなので、やる気が失せてるかも。
    はるかにいい待遇で誘いがあるので、外資や民間に転職しようかなとも考えてます・・・

  9. 9 匿名さん

    元公務員の人がいるが全然仕事に積極性がない
    他の仲間も公務員は民間では採用しないといっている
    一般会社員より仕事をしないそうです
    私もそう思いますよ 自己規制しちゃってる感じがしますね
    そう言うことに甘えている....

  10. 10 匿名さん

    公務員試験に合格しないとね・・・

  11. 11 匿名さん

    大手ハウスメーカー勤務。

    マジでヤバイんです・・・

    MHの来場者も激減で。

    この不況で転職先なんてすぐ見つからないだろう。

    このご時世でも売ってる営業マンと自分はどう違うんだろう。

  12. 12 匿名さん

    >マジでヤバイんです・・・
    ここらへんの口語体に問題あるかも。

  13. 13 匿名さん

    住宅営業なんてその程度でしょう。

  14. 14 匿名さん

    若い人なら普通に使う言葉ですよ。

    それより、大手ハウスメーカー勤務さん、頑張ってください。
    出来れば、会社に何が何でもしがみついていた方がいいですよ。

  15. 15 匿名さん

    なんとか、今日の稼ぎで2.5日生き延びました。
    自営業だと不景気の影響がモロに顕れますね。
    首吊りしたくても、残された人に迷惑かけないよう、簡単に死ぬことすらできない。
    お先真っ暗。
    あと何日生き残れるのかな~♪

  16. 16 匿名さん

    リーマンショック前に自宅を中古で
    外資系証券会社勤務の方に転売した。
    その方がどうなさっているかは、少し気になる。
    今更関係ないけど。

  17. 17 匿名爺

    なまじいくばくかの年金収入があるために生活保護の申請が通りません。

    こんなことなら年金の保険金なぞ払わずに、その金で好き勝手やっておけばよかったなあ。

  18. 18 匿名さん

    爺さんや

    年金だけじゃ足りませんか?
    生活は苦しいですかい?

    ちなみにその年金は国民基礎年金のみですかいな?

  19. 19 17

    >>18
    回答:なんとかやりくりしてます。
       苦ちい苦ちい。
       こーせい(どうせいっちゅうんじゃ!)年金ほか、ちょぼちょぼ

  20. 20 匿名さん

    高知でアルバイトをしている者です
    今のところアルバイトは解雇にはなっていないです
    給料についてはリーマンショックの前と何も変わっていません
    アルバイトで生活をたてているけどかろうじて何とかやっているところです
    この先どうなるかは不明です
    それに地方都市の一つである高知は元から求人倍率が悪いままです
    ただ長所としていえるのは安い家賃でアパートが借りれているというのはあります
    かろうじて生活が何とかなっているのも家賃が安くすんでいることのおかげです
    東京となるとアパート借りるのにも住居費が馬鹿になりません

  21. 21 周辺住民さん

    生活保護の申請は、大阪市ならすんなりだとか。市長さんは、議会や職員組合とも仲良くして、やさしいのだそうです。20人に1人の割合で生活保護を受けているとのこと。全国から押しかけてきているので抽選かもよ?

  22. 22 匿名さん

    苦しいのは自営業の人や中小企業の人ばっかりなのかな?
    大企業とかはどこ吹く風状態で、まったくかわらないのかなぁ?

  23. 23 匿名さん

    リストラや減給あるみたいですよ。

  24. 24 匿名さん

    今日の稼ぎで2日生き延びた。
    ひたすら仕事があることに感謝して生きてる。
    先の見えない不安。
    首吊りか練炭自殺覚悟の毎日。

  25. 25 匿名さん

    ネットにつなげる金と書き込む余裕はあるんだね。
    死ぬにはまだはやいね。

  26. 26 匿名さん

    おいらの会社は一部上場だけど、平均年収は350万以下です
    社員以上にアルバイト・パートを沢山雇っていますが、ずーっと人手不足です
    社員は流石にちゃんと働く人だけですが、やはり常時募集中です。

    募集広告費もバカにならないので、人伝の雇用も多いですが、それでも常に足りません
    まあ辞める人がそれ以上に多いだけなのですがね。
    別に会社が拡張傾向で人が足らないのではありません、選ばれないだけだと思います。

    こんな環境の人間に言わせれば、ド田舎を除けば全く仕事が無いなんて
    働かない人の言い訳にしか聞こえません。
    生活も出来ない程お金に困るなら、働く先などいくらでもあります
    ただ条件と収入で選り好みして、働きたくないだけだと思います。

    もしそこらのアルバイトでさえ雇って貰えない、首になってしまうなら、本人の資質に
    大きな問題があります。
    うちの会社のアルバイトは、残業まで喜んでやる人なら社員より稼ぎます
    時給ですから当然ですが、それで生活するだけなら十分やっていけるはずです。
    ですから「選り好みさえしなければ仕事はあります、仕事が無いのは本人の問題です」

  27. 27 匿名さん

    今までの不況と違うのは、大企業もダメな事。
    リストラ、減給、酷いものだよ。

    8年前の30歳の頃に400万円だった年収が、リーマン直前は520万円まで上がった。
    それが今では400万円に戻った…
    しかも、労働時間は遥かに増えている。(みなし労働なので、残業手当ては無し。)


    これからトヨタ問題の影響が出る…
    心配だ。

  28. 28 匿名さん

    人の出入りの激しい会社というのは
    やはり会社になにか問題があるところが
    多いんだよ。

  29. 29 匿名さん

    バブルのツケをみんな労働者に押しつけて
    大企業が復活したが、労働者はどん底 やる気も出ない
    若者は購買力もない この国は破綻するよ 
    そのときは近いかもな

    国債売れなくなったらあぼんでしょう....
    預金とか考えておかないとな...

  30. 30 匿名さん

    借金大国日本。
    国民の生活は悪くなる一方です・・・

  31. 31 匿名さん

    リストラや人員整理を特集した雑誌が最近は多いよね。プレジデント・ニューズウィーク・アエラ・・・。
    会社は元気に残っても従業員は残れない時代のようです。こんなの見たら余計に消費を抑えてしまうよ。

    小沢さん、後は頼んだ。

  32. 32 匿名さん

    景気のいい会社の上役はイイ給与もらってるよ。
    年収1500万から2000万級の知り合いイッパイいる。
    かたや、仕事がなくて野宿までしてるというのに、
    なんなの、この格差社会は。

  33. 33 匿名さん

    格差も問題かもしれないが、トップが変なことを言い出すのは勘弁してくれ・・。
    うちはトップが「残業はありえない」と公言している。
    そんなこと言っても労働基準監督署から怒られないのは・・・だから。
    今時用もないのに残業するヤツいないよ。
    残業をなくすためにはどうしたらいいかの会議で通常業務が残業(笑)

  34. 34 匿名さん

    そんなの関係ねぇ!
    博士の部長によばれて行ったら、開発手法について説明を受け20時過ぎに終わる。
    その後、現場でどう改善するか翌日提出用にレポートを書いて云々。
    それから仕事に戻る。
    部長間で調整があるといいんだけど、みな独自の手法を研究しているから大変だよ。

  35. 35 匿名さん

    基礎年金しかもらってない父親、年間40万マイナス保険料で36万、弟はうつ気味で働けない。
    光熱費を払いながらどうやって生きていけるのか??生活保護は車があるから貰えない。
    田舎で車なかったら移動が大変。

    扶養手当も貰わずに仕送りしてたけど、限界。昨年、扶養控除を初めてしてみた。
    所得税が年間10万くらい減った。お蔭で住宅ローン控除が減った。
    平成19,20年度購入者には住民税は戻ってこないから。

    働く気があれば働けるって思うけど、80の父の面倒を見てくれてるので
    あんまり強く言えない。あんまり言って自殺されたら嫌だし・・・。
    田舎はだけど働く場所がない。

    どんな時にでも対応できる専門職でないと生き残っていけないと思う。
    リーマンショックで昇給もないけど働く場所には困らない。
    でもスキルのない弟はどうしようもない・・・。

    自分だけいいところに住んでも気持ちが落ち着かない。
    しかし、リフォームも一緒に住むのもいやっていう親だからどうしようもない。

    ここで愚痴ってごめんなさい。

  36. 36 マンション住民さん

    40代独身・外資系証券勤務。

    リーマンショック後に問題になった法外な賞与体系を目立たなくする為に、
    それまで賞与として支払われていた分の一部が給与に組み入れられたので、
    表面上給与はかなりアップした。その分賞与は減るので年収は変わらない。

    でも長引く不況で、2008年と同じく今年もリストラは避けられそうにない。
    今年後半から来年の今頃まで、果たして自分のクビが繋がっているかどうか。
    年齢からいって、同業他社はおろか、就職先を探すのは至難の業だろう。
    救いは今月ローンを完済するので、とにかく風雨をしのぐ体制は出来た事。

  37. 37 匿名さん

    外資系は容赦なく
    スパーンとお首ちゃんを
    きっちゃいますからね。

    とりあえずは、ローン完済よかったですね。

  38. 38 匿名さん

    ボーナス半額になりました。
    子供手当てなどいらないから、景気回復させてボーナスを元に戻して下さいよ。民主党さん

  39. 39 匿名さん

    民主党にそんなことできるわけがない。
    政治に頼るな。

  40. 40 匿名さん

    金が必要ならバイトでもすればいい、嫌だって人はそんなに働かなければいい

    世の中には昼夜を問わず寝る間を削って働いている人なんてゴマンと居る

    問題は本業だけで寝る間も削られ、それでも給料までガッツリ削られている人々
    時給にするとそこらのバイトより安いよ・・・  

    私はそんな労働者の一人。

  41. 41 サラリーマンさん

    そんな時間が不安定ならバイトなんてめったに見つからないはず。
    バイトでもすればいい、なんて簡単そうに書かないで。

  42. 42 匿名さん

    今も不況が続いていますよ

  43. 43 ご近所さん

     リーマンのつぎの年に買ったファンドで大儲け中。 (#^.^#)

  44. 44 匿名さん
  45. 45 匿名さん

    オイルショック!

  46. 46 匿名

    ↑これはイワイガワ

  47. 47 匿名

    あまり変わりない
    影響ある人いるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸