仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レジデンシャル青葉広瀬川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-03-10 22:25:10

レジデンシャル青葉広瀬川についての情報を希望しています。
川沿いなので遮るものがなくて開放感ありそうですね!
仙台駅へも近く、いいなと思っています。

所在地:宮城県仙台市青葉区花壇75-1(地番)
交通:仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅(西1出口)徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.98平米~102.52平米
売主:株式会社ワールドアイシティ・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:松井建設株式会社
管理会社:株式会社ワールドアイシティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
レジデンシャル青葉広瀬川 (売主の強い気持ちが入った、注目ポイントが盛り沢山のトリプルマンション)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/37265/
レジデンシャル青葉広瀬川 (表現したい要素が多すぎて、サブタイトルが決まりませんでした。)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/47878/

[スレ作成日時]2022-02-18 12:54:17

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レジデンシャル青葉広瀬川口コミ掲示板・評判

  1. 322 匿名さん

    >>320 マンション比較中さん
    自動運転が普及するのはしばらくかかりそうだけど、カーシェアリングは主だった課題もないし、人々の意識が変わればあっという間に普及しそう。コロナでリモートワークが普及したのと同じ感じで。大規模マンションであれば、カーシェアリングのステーションをマンション内に設けるようになるかもしれませんね。

  2. 323 マンション掲示板さん

    >>322 匿名さん
    そうですかね?カーシェア業界はもはや鈍化という声を聞きます。車が新しいうちは目新しさからうけますが、車は古くなり、事故や清掃、マナーも頭痛いですね。レンタカーはそれを業務として専門家がカバーしているから成り立っていたわけで。

  3. 324 匿名さん

    便利な場所であれば車使う機会が限られるからカーシェアで良いのだろうけど、車必須の場所ならやはり自家用車じゃないでしょうか。

  4. 325 匿名さん

    便利な場所はカーシェアが向いてますが、便利な場所はカーシェア始める場所がないですからねぇ。

  5. 326 マンション検討中さん

    カーシェアいれるならテスラとかがいいな。

  6. 327 マンション比較中さん

    いいですねえカーシェアでテスラがいつでも使えるマンション。まぁ、民度が試されますがw

  7. 328 マンコミュファンさん

    やっぱり熊出るよね。

  8. 329 通りがかりさん

    広瀬川沿いによく出没しますからね。

    先日もニュース出てました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd8a20211cf868b22f800da209b052e60b3...

  9. 330 評判気になるさん

    モデルルームすごく魅力的だったけど個人的なこだわりが満たせないので諦めた。反応がいいみたいで2次以降値段上がるかもだって。

  10. 331 マンション検討中さん

    >>330 評判気になるさん
    ただ単に建設費諸々が高くなってきたからじゃないんですか?

  11. 332 評判気になるさん

    >>331 マンション検討中さん
    もちろん諸々の費用は上がってるんでしょうけど売れなければ仕方ないですから
    反応がいいのは事実なんではないかと思います。
    営業トークでこのあと値上がりするかもって言ってるのももちろんあるでしょうけど。
    むしろ諸々が値上がりしてる中、南仙台や富沢、中野栄あたりの値段と比べたら
    この立地であの値段は実際安いと思いました。
    あすと長町に三棟くらいあるマンションでの販売方法がうまくいったとかで基本的に価格をオープンにせず売っていきたいそうです。

  12. 333 マンション検討中さん

    初めまして。ここのクラスの新築買う方々は、インテリアやオプションの合計額はどのくらい想定されるものでしょうか?

  13. 334 マンション検討中さん

    はじめまして。モデルルームに行かないと値段を知る方法がないということなんですね。広告とかには出ないんですね。大体の値段を知ってからモデルルームに足を運ぼうと思っていたので。

  14. 335 マンション検討中さん

    >>334 マンション検討中さん
    そうなんですよね。モデルルーム行って明らかに予算オーバーであれば約2時間お互いに無駄になる。
    マンションの売り方は特殊だから仕方ないけどさ。

  15. 336 マンション検討中さん

    >>335 マンション検討中さん
    明らかに予算オーバーなのに行っても仕方ないですからね。3LDK75㎡前後でおいくらくらいするのか気になります。

  16. 337 匿名さん

    ここは処刑場跡なのでしょうか。

  17. 338 評判気になるさん

    それはもっと北の評定河原のほうだと思います。
    HPにも載ってましたが大昔は政宗公の花壇屋敷のそばですね。
    これがわかりやすいかも?
    https://flom-sendai.at.webry.info/201708/article_3.html

  18. 339 匿名さん

    >>338 評判気になるさん
    そうなのですね。とても勉強になりました。

  19. 340 マンション検討中さん

    >>330 評判気になるさん
    モデルルーム、素敵でしたよね!
    そのまま住みたくなりました!

  20. 341 匿名さん

    >>340 マンション検討中さん
    インテリアオプション付けなかったとき現実とのギャップにご注意ください。

  21. 342 マンション検討中さん

    広瀬川沿いに住んだことがあります。
    気候の良い9月あたり、、バルコニーが凄いことになりました。「仙台 カゲロウ 大量発生」で調べると動画で見れます。共有バルコニーは管理人さんが片付けるのかな。(お疲れ様です。本当に。)自宅のバルコニーで起これば景観なんて意味がないです。バルコニーありましたが、それ以来開けたことがありませんでした。

  22. 343 匿名さん

    >>342 マンション検討中さん
    虫が苦手だと川沿いで暮らすのは無理ですね。

  23. 344 マンション比較中さん

    別に秘密ですとは言われなかったので書いちゃうけど、3LDKの70平米で3800くらいからでした。1Fは川の増水対策で全部駐車場。駐車場の場所は基本先着順で同じ販売期内で被ったら抽選とのこと。

  24. 345 匿名さん

    仙台のマンション全体的に値上がりしてる感じがしますね。

  25. 346 匿名

    増水したら、車は?

  26. 347 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん

    車を避難されるでしょ、下らない。

  27. 348 匿名

    どこへ?

  28. 349 マンコミュファンさん

    車を避難した後マンションに戻ってくる?そのまま避難?

  29. 350 匿名

    車だって避難の必要がない方が良いなあ。

  30. 351 マンション検討中さん

    >>344 マンション比較中さん
    やはり全体的に4000万前後って感じですね。
    立地と周辺施設からすると安くはないよね。

  31. 352 マンション検討中さん

    >>341 匿名さん
    そんなの、どこのマンションでも同じだろうに。

  32. 353 マンション比較中さん

    今だとその値段でも安く感じてしまった。

  33. 354 マンション掲示板さん

    虫コナーズとかで防御できないっすかね?

  34. 355 マンション検討中さん

    最近この界隈熊の目撃情報が多いみたいですね
    この辺りは自然と都心の境界線でもあり緑豊かな環境なのでしょうが不安と言えば不安ですかね

  35. 356 マンション比較中さん

    増水したときのことが心配ならそもそもハザードマップで浸水しない場所を選んだ方がいいと思う。 

    >>351 マンション検討中さん
    仙台駅からの距離という意味では上杉や北仙台あたりと比べれば安いと思う。
    なるべく都心がいいけど駐車場も欲しいという場合は特に。駐車場代も安いし。
    100%駐車場とペット可条件のとこしか比較してないのでそれ以外の物件の条件はわからない。

  36. 357 匿名さん

    >>356 マンション比較中さん
    上杉や北仙台が立地の割に異様に高いだけで、ここで4000万円前後も高く感じる。仙台駅徒歩10分の新寺はファミリータイプでも3000万円台で買えたからなぁ。

  37. 358 通りがかりさん

    >>357 匿名さん
    ヨドバシ開発されたらシエリア上がるよね。何で2年も売れ残ってたんだか。これからのマンション検討は難しいですね。年頃の人は物価上昇と円安落ち着くの待ってられないでしょうし。

  38. 359 匿名さん

    >>358 通りがかりさん
    私の周りはマンション価格がいずれ下がるだろうと考えて何年も買い控えしてる人達が多いですね。私もそのうちの一人でしたが。
    結局、物件価格はまだまだ上がっているし、住宅ローン減税の恩恵は減るし、固定金利は上昇しているしで、待っても良いこと何一つなかったですね。

  39. 360 匿名さん

    下がる要素がひとつもないのに、なぜ下がる下がると言う人がいるのか。それは需要が供給を下回れば安くなるかもという下心か、単に知識、勉強不足なんだと思っている。オリンピックが終われば、コロナが終われば、戦争が終わればと常々言われているが下がりませんよ。今後も物価は上昇し続けます。日本がこれまで世界の物価上昇に追いついていなかっただけ。買いたい時が買い時、あの時買っておけばと思うなら今から買えばいいだけだと思います。

  40. 361 マンション検討中さん

    マンション価格が下がる時は金利が上がる時だと思うのでローンを使う層は支払額は変わらないと思います

  41. 362 マンコミュファンさん

    新寺を話題に出てるので言うけど新築は上がってるけど中古は全体が上がっているわけじゃないですよね。

  42. 363 匿名さん

    >>361 マンション検討中さん
    世界的にインフレだから、日本の金利が上がっても関係ないですよ。

  43. 364 マンション比較中さん

    新寺はお寺やお墓があるのが嫌だという人が居るぶん競争が減るから強気価格には出なかったのかもしれないですね。私は気にしませんが、お墓が忌みカテゴリであるのは否定できないので。静かさでいえばいいと思います。
    これからの開発で便利になるかもという期待も上杉や北仙台あたりにはあるのでは。新寺に馴染みがある身からすると、駅の西側のほうが都会的なイメージがあります。住所も新寺は若林区ですからね。青葉区というステイタスにこだわる人にとっては高くても売れるのかも。

    花壇はそこまでではないですが、便利さよりお洒落な感じでアピールしている印象です。そういえば案内会で場所を青葉区と太白区の境目あたりですよねと言ったらがっつり青葉区ですと営業さんに即否定されました。元太白区民としてはちょっと悲しい。

  44. 365 匿名さん

    4000万ですごい高いとか貧乏くさいな。いつの話してんだよ。もうこの後暫く値は下がんないよ。

  45. 366 匿名さん

    ここで4000万円台で高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。しかし… なぜ3000万円台の新寺を買わなかったのでしょうか?当時も他物件に比べかなり割安でしたよね。
    余計なお世話ですが買わなかった理由を考えれば最優先条件がわかって物件選択しやすくなると思いますよ。予算はもっとも大事ですが1番大事なのは妥協点だと思います。完璧な物件なんてそうそうないですからね。身も蓋もない事言うと、個人的に家選びに夢を抱かない方が選択しやすいと思います。

  46. 367 匿名さん

    >>364 マンション比較中さん
    実際に都会的なのは青葉区とか関係なく仙台駅近辺が一番ですけどね。ヨドバシ、さくら野跡地、その他まだまだ大規模な再開発も続きますし。
    北仙台は昭和のまま取り残されてる感があって、立地も仙台駅から離れている割に高い気がするんですよね。再開発の計画もないから、現時点では将来性も期待しづらいし。
    花壇は自然が最大のアピールポイントですね。都心で一番自然に近いエリア。下町感溢れているので、お洒落さというのは感じません。

  47. 368 匿名さん

    前に見たけど仙台人ミーハー説。ミーハー要素がないと売れにくい、に何と無く納得感があった。だから新寺みたいなところは隠れ良物件になるんだろう。仙台転入層とか自分の価値観を優先する人たちが買ったんではないですか。

  48. 369 匿名さん

    錦町も新寺も仙台駅徒歩10分、閑静なエリア、それでいてリーズナブルと、普通に優良物件だったように思いますが、ミーハー受けしなかったと言われると確かにその通りだろうなと思いますね。
    あとは販売時期がコロナ禍と重なり、全国的に都心の人気が落ちていたので、その影響は大きかったでしょうね。上杉周辺の物件もいろいろ言われていますが、コロナ禍で都心から郊外に需要が移ったのも要因としては大きいと思います。
    仙台駅近辺は新幹線出張が多い方々の需要もある程度見込んでいたでしょうから、コロナで出張が激減したのも影響してそうです。

  49. 370 マンション比較中さん

    新寺がなぜ安かったのかの理由を自分なりに考えただけなので仙台駅周辺が一番栄えているという当たり前のことを言われてもそれはそうですよねとしか。
    販売開始が2年違いますから状況も変わっていますしね。
    どんな物件であれ高いと思う人は買わない、払うだけの価値を感じれば買う、それだけでは。

  50. 371 匿名さん

    何だか数年前から、マンション価格高い!→後から振り返ってあの時は安かった…を繰り返している気がしますね。

  51. 372 匿名さん

    >>370 マンション比較中さん

    その通りですね。完売が遅かったのには理由があるわけです。ここは看過し難い部分があるもののマンションの共用部や環境に大きな魅力がありますから注目です。ときめく人は多いから売れるとは思ってます。

  52. 373 通りがかりさん

    ここ、高級老人ホームにすれば最高だったと思う。
    働き盛りには今ひとつ不便な気がする。

  53. 374 匿名さん

    >>373 通りがかりさん
    昨今は老人ホームほど利便性がいい立地にできたりするのよね。時代ですね。。。

  54. 375 マンション検討中さん

    コンセプトはいいんだけど、周辺施設が不便すぎる。すべて満たす物件なんかないし仕方ないよね。

  55. 376 匿名さん

    住宅購入はタイミングがあるからね。結婚だったり、子供の入学だったり。少し前まで同じ予算でもっと良い物件買えたじゃんと思うかもしれないけど、タイミングが合わなかったんだから仕方ないと割り切るしかないよ。

  56. 377 匿名さん

    各マンションから各エリアのオフィスまでの所要時間を調べてみました。5月20日金曜日朝8時出発Google maps調べです。かっこ内は徒歩時間。

    レジデンシャル青葉広瀬川
    東京建物仙台ビル 電車24分(21)
    一番町平和ビル 徒歩23分
    アゼリアヒルズ 電車25分(19)
    トラストタワー 徒歩19分
    新仙台ビルディング 徒歩18分
    宮城県庁 徒歩34分

    パークホームズ仙台卸町
    東京建物仙台ビル 電車21分(12)
    一番町平和ビル 電車22分(12)
    アゼリアヒルズ 電車17分(10)
    トラストタワー 電車25分(14)
    新仙台ビルディング 電車20分(9)
    宮城県庁 電車32分(11)

    シエリア仙台新寺
    東京建物仙台ビル 徒歩20分
    一番町平和ビル 電車16分(13)
    アゼリアヒルズ 徒歩11分
    トラストタワー 徒歩19分
    新仙台ビルディング 電車19分(15)
    宮城県庁 バス27分(19)

    シティハウス堤通雨宮町
    東京建物仙台ビル バス14分(7)
    一番町平和ビル バス17分(7)
    アゼリアヒルズ バス27分(12)
    トラストタワー バス27分(14)
    新仙台ビルディング バス22分(11)
    宮城県庁 バス15分(9)

    プラウドタワー晩翠通セントラル
    東京建物仙台ビル バス19分(7)
    一番町平和ビル バス13分(6)
    アゼリアヒルズ バス24分(11)
    トラストタワー バス15分(9)
    新仙台ビルディング バス9分(4)
    宮城県庁 徒歩11分

    パークタワーあすと長町
    東京建物仙台ビル 電車17分(11)
    一番町平和ビル 電車20分(10)
    アゼリアヒルズ 電車17分(11)
    トラストタワー 電車21分(15)
    新仙台ビルディング 電車25分(15)
    宮城県庁 電車22分(10)

  57. 378 匿名さん

    通勤時間が短いと検討のハードルが下がります。多くの人が通勤時間が短いと検討者が増えていきます。そして通勤時間だけで見るとここは明確に悪いです。とにかく歩きます。魅力的な共用部と引き換えに奥さんは脇汗を我慢してくれるのでしょうか。逆に通勤と縁のないシニア等にはいいですね。
    シエリア仙台新寺も徒歩時間が長い。仙台駅徒歩10分表記ですがステンドグラスまで徒歩15分。東西に移動するバスは少ないので徒歩しかない。東京建物ビルとトラストタワーが同じくらいの時間かかるのにびっくりです。卸町第一期で新寺の総戸数と同じくらい売れたのは皮肉ですね。
    二日町、雨宮はやはりバス本数が凄まじい。特に二日町は強い!
    長町は苦手エリアがなく手段が多い。卸町は県庁方面が苦手ですが十分過ぎる。東口も含めて駅距離が全てです。

  58. 379 匿名さん

    この所要時間って電車とバスの待ち時間入ってないだろ?流石に恣意的すぎる。

  59. 380 匿名さん

    あと何故徒歩ありきなのか。花壇も新寺も自転車通勤でしょ。上の表の半分の時間で着くよ。
    雨宮も二日町もバス使うまでもなく、自転車でもっと早く着く。

  60. 381 マンション比較中さん

    自転車はさすがに「一般的な」通勤手段とするのには無理がないかい?高校生じゃあるまいし。雨も降れば雪も降るで。

  61. 382 匿名さん

    天候悪い日は公共交通や徒歩に切り替えれば良いだけで、普段は自転車通勤で良いじゃないですか。うちの職場は仙台の街中にあるけど、近場から自転車通勤してる人たくさんいますよ。
    ここからトラストタワーまで徒歩19分となってるけど、自転車なら10分で着きます。3日に1回は悪天候で徒歩として、平均13分ですね。卸町は電車の待ち時間を抜きにしてもトラストタワーまで25分、倍は違います。通勤の便なら圧倒的に郊外より都心の方が良いです。駅近だろうが関係ないですね。

  62. 383 マンション比較中さん

    そこで電動キックボードですよ。
    ・・・どこかの不動産屋がマジで広告に導入しそうで怖いな。
    仙台駅まで8分(電動キックボード使用) みたいな

  63. 384 匿名さん

    >>382 匿名さん
    いや、普通の自転車では無理ですね。坂がきつくて。電動自転車ならいけますね。電動キックボード、坂と悪路でこけて危険です。道路狭いし交通量多いのでやめてください。

  64. 385 匿名さん

    花壇はやはり坂がネックか。そう考えると街中までフラットに出られる新寺はますます良かったな。

  65. 386 通りがかりさん

    あの坂それなりに急ですもんねぇ
    一番町までならいいけど仙台駅や勾当台となると東口の方が良いかな
    南北線が遠いのも地味にキツい人いるかもね
    西公園からの東西線南北線の乗り換え、私はスムーズとは思えないし(あと高いし)

  66. 387 匿名さん

    ここは藤崎本店でも徒歩17分。一番町が徒歩で行ける限界ですね。

  67. 388 匿名さん

    ふふふ。google maps は乗り換えも構内移動も含んでいるからおすすめです。卸町もマンションHPだと1分表記だがgoogleはマンションから卸町駅まで4分。ここも9分表記だけど14分。よく出来てるよね。シエリアの仙台徒歩10分はそこだったんだ!って気持ちになるw

  68. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    東西線の待ち時間は最大8分ですよー。そこ考慮できてます?

  69. 390 匿名さん

    地下鉄を使わないと都心に出られない郊外物件
    自転車や徒歩で一番町や仙台駅まですいすい~っと出ることができて、使おうと思えば地下鉄も使える都心物件
    都心にオフィスがあるなら、どちらが通勤便利かは言うまでもないですね。

  70. 391 匿名さん

    >>388 匿名さん
    新寺が仙台駅西口まで徒歩15分かかるとして、卸町は待ち時間0分としても仙台駅西口まで15分以上はかかるよね。卸町はさらに待ち時間がフルでかかれば25分程度、一方の新寺は自転車使えば10分もかからない。どう考えても卸町が負けているのに、なぜ得意気に張り合おうとするのか。

  71. 392 匿名さん

    都心住みからすると自転車使わないといけないところばかりなのに都心って呼ぶんだ?郊外住みからすると雨降ったら早起き?バスは30分に1本?地下鉄でいいよ。ってことでは?売れてなかったのに郊外見て満足してて感じ悪いぞ笑
    ここも似たもので交通利便性に難があって青葉通一番町は徒歩が合理的。地下鉄は仙台駅行き用でしかないですね。バスも本数がない。坂がある。年を重ねると大変です。

  72. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん

    なんで卸町と張り合ってるのか都心住みからするとわからん。なんでですか?

  73. 394 名無しさん

    >>393 匿名さん
    なんか卸町の人がいろんな掲示板で他所の物件に喧嘩売ってるようです

  74. 395 通りがかりさん

    ここを買おうとする人は立地の利便性とかそこまで求めていないのかな、と思います。
    都心と自然の間で仙台らしい景色が見られますし、花壇大手町エリアのちょっとしたブランド感も得られて、片平学区も文教的に人気だからその辺りでくすぐられる地元の人と、あとは県外のお金持ちが珍しがって買うのかな?なんて思ってました。

  75. 396 職人さん

    半島型の地形だからピークタイムは道が混みそうですね。

  76. 397 匿名さん

    >>394 名無しさん
    以前、新寺の掲示板でも卸町の人が暴れてましたね。都心物件を相手に喧嘩できそうなのが新寺くらいしかないんでしょう。価格も似たようなものですしね。新寺が卒業して喧嘩相手がいなくなったので、次は花壇に目を付けたという感じでしょうか。
    ちなみに新寺は宮城野通駅まで徒歩6分で、卸町駅から宮城野通駅の所要時間が7分なので、地下鉄で勝負しても卸町の負けというね。そもそも都心住みは徒歩通勤なので地下鉄使いませんけど。

  77. 398 匿名さん

    >>395 通りがかりさん
    そもそも徒歩通勤できる位置に職場があるので、そこまで駅近を重視していないんですよね。駅も特別遠いわけではなく、通学やお出かけで使うには十分な距離。
    また、ここは都心なのに緑豊かで閑静な住環境が最大の魅力ですね。南側に高い建物が建つ恐れがなく、将来にわたって住環境が維持できるのも安心感があります。落ち着いて暮らすことができるので、子育てにも、老後にも良い環境だと思っています。
    郊外の駅前は便利かもしれませんが、交通量や人通りが多くて騒がしかったり、周囲に高い建物が建って眺望や日照が損なわれるリスクも高いですよね。

  78. 399 匿名さん

    例の所要時間の書き込みもナンセンスだと思っていて、勾当台エリアや仙台駅エリアに職場ある人がわざわざ花壇を選ばないと思うんですよね。勾当台エリアに職場があるなら二日町・北仙台、仙台駅エリアに職場があるなら榴岡・新寺、一番町エリアに職場があるなら花壇・大手町といった感じに、職場から近い物件を選ぶんじゃないですかね。職住近接は都心居住の醍醐味の一つですから。
    郊外も郊外なりの良さがあるとは思いますが、通勤利便性に関しては、どこ通うにも時間がかかって大変だなぁとしか思わないですね。

  79. 400 マンション検討中さん

    車通勤ですから交通利便性とかどうでもいいわ景観重視って人じゃ無いのここ選ぶの?

  80. 401 名無しさん

    何かの受け売りで駅近駅近という人いますが東京ならいざ知らず仙台みたいなコンパクト都市ではそれほど大した指標ではないです。

  81. 402 匿名さん

    >>401 名無しさん
    中心部に住んでいたら、地下鉄もバスもそんな頻繁には使わないものね。郊外にしか住んだことがないと、この辺の感覚が分からないんだろうね。

  82. 403 マンション比較中さん

    駅近1分に100%の駐車場を用意する卸町も、大手町に100%の駐車場を用意する青葉広瀬川も、なんつうか、仙台で暮らすリアルな物件だから好きな方を買えばいいんちゃうかな。

  83. 404 匿名さん

    >>402 匿名さん
    中心部ってどのあたり?そこに該当する住人ってどのくらいいるんかね。
    ちな五橋民だが結構使うで。まあ中心とまでは言い難いんだが。

  84. 405 匿名さん

    仙台市の都市計画で都心地区とされているのは、地下鉄の駅名で言うと、西端は国際センター、東端は連坊、北端は北四番丁、南端が愛宕橋。特に仙台駅周辺から青葉通一番町駅周辺にかけては商業・業務中心ゾーンとされていて、その他は商業・業務・居住ゾーンとなっているので、前者が狭義の都心、後者が広義の都心といったところでしょうかね。

  85. 406 匿名さん

    >>403 マンション比較中さん
    花壇は立地的には一応都心だけど車必須だよね。徒歩10分圏内で使えそうな施設がコンビニくらいしかないし。スーパーやドラッグストアといった日用品を買える施設が近くにあり、外食やテイクアウトできる飲食店も豊富、エスパル等の仙台駅周辺の商業施設にもアクセスしやすい五橋くらいになって、ようやく車不要と言えそう。

  86. 407 マンション検討中さん

    海も山も近いのが仙台の魅力だから
    それも楽しもうと思うとやはりクルマはあったほうがいい。
    カーシェアがもっともっと一般的になればいいのだけど。

  87. 408 匿名さん

    >>407 マンション検討中さん
    カーシェアじゃなくても、休日のレジャー程度ならレンタカーという手がありますよ。その時の用途に応じて車種も選べて便利。

  88. 409 通りがかりさん

    旅行先のレンタカーは荷物減らすからいいけど自宅からのアウトドアは荷物多くなりがちだしアウトドア用品は車に積みっぱなしとかにしたいよね

    その辺りがカーシェアやレンタカーだと負担感ある
    あと汚くしてもそのまま返してきそう

  89. 410 匿名さん

    >>409 通りがかりさん
    カーシェアは民度が問われますね。マンション住民でシェアするなら多少は安心感あるかな。

  90. 411 通りがかりさん

    来客用駐車場に何日も連続でとめたり無断駐車したりするのでマンションのカーシェアも面倒なことになりそう。必要な時が被りすぎて使えないとかも多いだろうし。
    連続で借りられないetcのルール作りや運用は管理会社がちゃんとしてないとなかなか。

  91. 412 匿名さん

    あの徒歩時間は誰にとって便利なのかを通勤者目線で可視化したものです。二日町は多くの人にとって職住近接になって足元にスーパー、大規模タワーで鉄板ですよね。共働き時代ですから余計に多くの人が便利に感じる立地じゃないと資産性は??ですね。
    そして勘違いしてる人いるけど私は卸町ではなく街中住みですよ。街中に住むとわかるけど徒歩で全て完結します。自転車は気持ちがいい季節でしか乗らない。雨降ったり荷物多かったらちょうど来たバスかタクシー。仕事帰りに買い物したくなっても複数の移動方法が確保されてると家族全員便利です。他人にとって常に坂や線路を渡らないといけない生活動線をどう判断するかですね。想定する妥協ポイントが郊外のそれと似てる。都心比較すると浮き彫りになるんだけど。

  92. 413 匿名さん

    皆にとって便利じゃなくても自分にとって便利ならそれでええやん。いくら利便性良くても、住環境悪いとこには住みたくないし、予算も限られとるし。

  93. 414 匿名さん

    >>405 匿名さん
    都心の概念は人それぞれで仙台市に決められるものでもない。わたしにとっての仙台市都心は坂がなく歩いて移動できる範囲、広めに取れば五橋から北四番丁か北仙台、仙台駅から大町。要は市電の範囲内ですね。
    ここは坂があるので距離は違いが町外れという捉え方です。皆さんどうでしょうか?

  94. 415 口コミ知りたいさん

    そう書かれるとわりと郊外も都心も変わらん気がしてきた・・店のレベルはだいぶ落ちるけど。

  95. 416 匿名さん

    >>414 匿名さん
    行政の考えって超重要だと思うよ。仙台駅東口、あすと長町、若林区の東西線沿線エリア、近年発展が目覚ましいエリアはいずれも仙台市の政策による影響が大きい。
    私なんかは逆に旧市電の範囲内ってだけで都心と見做されているようなエリアは地価と実態が乖離してきていて危ういと思うね。

  96. 417 匿名さん

    >>416 匿名さん
    なるほど。でも例えば全国の多くの都市で駅裏開発されていますが発展してもやはり駅裏と扱われるんですよね。それだけ市民に刻まれたイメージと地理的歴史的要因は大きいと思います。行政の開発で発展した場所は副都心にはなるが副でしかない。

  97. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん
    年配者と話すと泉区信仰みたいなの持ってるの感じますが、戸建郡&残雪凍結、バスか車ありき、の泉区に住む理由が下の世代には分からないんですよ。震災も体験していると余計。
    都心か副都心かはカテゴリでしかないし、街は新しい世代に引き継がれるから地価が維持向上するので、今後の市政政策こそ重要で、市民のイメージとか無意味だと思いますが。

    内心で「駅裏でしょ?」「元〇〇でしょ?」と蔑むような人とはつきあいたくない、というのもあります。それは古い時代の差別の名残みたいなものだし、過去に生きてるみたいなのでね。昔の仙台駅東西通路からしたら駅裏かもしれないけど、いまはあの綺麗さだし、そもそも「表裏」に差別的意図を入れ込む発想が悍ましく、そんなもの過去の時代に置き去りにされないと。

  98. 419 匿名さん

    >>418 匿名さん
    その泉信仰の年配者と同じなのが東西線信仰している未来の貴方かもしれないですね。私は都市を作るのはブレブレの行政でなく住んでいる市民だと思いますよ。

  99. 420 通りがかりさん

    古い外車に乗って国産車見下してる高齢者いるよね。最新の国産の方が機能も良く見栄えするってのに。買い替えできないのかな。

  100. 421 通りがかりさん

    最新の国産車に乗って車持ってない人見下してる若者いるよね。車持ってない方が自然環境に良く固定費削除できるってのに。固定観念変えられないのかな。

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