住宅なんでも質問「分譲マンションの真横の部屋からの騒音、振動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 分譲マンションの真横の部屋からの騒音、振動

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-15 15:54:25

昨年、中古マンションを購入したところ、
真横の部屋からの騒音、振動が尋常でないために
大変、驚いています。
1階で下には住戸がない為か、やりたい放題です。
あまり横からの騒音、振動ってないみたいで相談すると驚かれます。

分譲マンションで真横からの騒音、振動はどれくらいありますか?

[スレ作成日時]2021-05-01 19:28:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの真横の部屋からの騒音、振動

  1. 15 匿名さん

    マンションの騒音スレが山程あるので見ろ。
    戸建てより遥かに悲惨。

  2. 16 通りがかり

    >>15 匿名さん

    マンションが悲惨というなら
    それを知っていながら売る不動産会社は社会悪ですね。ただ、弁護士に相談したら悪いのは隣人って言われました。
    複数の弁護士の見解です。
    出て行くなら騒音主ですよ。

  3. 17 匿名さん

    騒音主が悪いのは分かります。
    ただ構造上、マンションなどの集合住宅は一戸建てに比べ壁や床、天井を共有しているため
    振動や生活音などの騒音が伝わりやすいのも事実です。
    特に質の悪いマンションは社会悪なのかも知れませんが、弁護士が相談レベルで住宅会社などを悪く言うはずありません。
    施工に問題があるなど、よほど瑕疵のある証拠がない限り企業を訴える事もありません。

  4. 18 通りがかりさん

    分譲マンションを売却するって、かなりの労力がかかります。騒音主がきちっと防音対策をする子供を躾けるなどしなければ、この問題は永遠に終わりませんよね。防音対策は被害者側でも出来ますが防振は騒音元がやらなければ効果がありません。



    何故、子供を躾けられないのに子供を産むんですかね?

  5. 19 匿名さん

    動物の本能に従ったのでしょう

  6. 20 通りがかりさん

    >>19 匿名さん

    なるほど!人間じゃないんですね。
    理性が働かない訳ですから。

  7. 21 匿名さん

    この種のトラブルがイヤだからみんな高い金出して戸建てを買う。
    マンションなんて構造上、騒音問題起こる可能性高いし、戸建てより安いのだから仕方ないだろう。

    その戸建てですらうるさいと言ってる人いるからね。
    彼らマンションに住まわせたら発狂するだろうな。

  8. 22 通りがかりさん

    中古マンションなんて買うもんじゃないなと思いました。中古しか買えないスペックの人間はやはり、それなりの人です。そして新築からずっと住んでる人は買い替え出来ない人。。

  9. 23 匿名さん

    マンションを買うなら中古ですよ(笑)
    最近の新築マンションなんて20年前のマンションより安っぽく、騒音にも弱い。
    まぁ所詮はマンションだから、騒音とか防げないけど。

  10. 24 通りがかりさん

    どんな建物でも人の質なんだから、
    低収入の質の悪い人が住んでる中古マンションなん買わない方が良いです。

  11. 25 購入経験者さん

    マンションあるあるなのですが、その騒音隣じゃない可能性もありますよ。
    上や下の他の部屋の音が鉄筋を通じて真横から聞こえる場合があるそうです。

  12. 26 匿名さん

    多少の音は全部屋が繋がっているため仕方がないにしろ、騒音ではない通常の音がうるさく聞こえるのは設計ミス、防音材のコストカット、規定最小限の厚みのコンクリ、隣室との境がボード、隣室との境が空洞、各所の作業工程がいい加減(ズレ)な造りなんですかね。

  13. 27 匿名さん

    タワマンの高層階だと構造上、コンクリートなんか使わずボードだから騒音も仕方ない。

  14. 28 通りがかりさん

    マンション価格と民度は比例するって!
    中古マンションしか買えないのは、やはり
    民度が低いんですね。

  15. 29 匿名さん

    新築物件はどんな人間が入居するか分からないため民度は不明、
    中古物件は既に入居している人の民度は分かっても、その後住人が入れ替わった時の
    民度までは分からない

    新築でも中古でも民度がどうなるかは分からないですよ
    規約や法律で縛れれば話は別ですけどね

    >>28 通りがかりさん
    民度をどういう意味でとらえているかにもよりますが、
    お金があっても民度(他人への配慮がない)が低い人はいますよ

  16. 30 匿名さん

    >>26 匿名さん
    設計書や法規に反する施行によって通常の生活音が聞こえるケースはあるようですね

    ただ、木造モルタル2階のアパートで小さな子供3人いても生活音が聞こえないですから
    施行云々より住む人間の所作のほうが原因になってると思いますよ

  17. 31 匿名さん

    タワマンの民度なんて酷いもんだぞ(笑)
    騒音が嫌ならマンションやめろ。

  18. 32 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

    やはり集合住宅であるマンションの構造上の問題です。

  19. 33 通りがかりさん

    >>32 匿名さん
    構造上の問題とは?何ですか?
    具体的に教えて下さい。

  20. 34 匿名さん

    一戸建てと違い、壁や床を共有する構造だからじゃない?
    同じ建物なら振動は伝わらない方が異常。

  21. 35 匿名さん
  22. 36 通りがかりさん


    それが、あなたの言う構造なんですね。
    ふーん。

  23. 37 匿名さん

    ドアの開け閉め1つとっても、衝撃は隣家に伝わりますからね集合住宅の場合。
    二重床、二重天井だとしても完全に防音できるわけではありません。マンションで騒音の無い生活なんて夢を見過ぎ。

  24. 38 匿名さん

    構造が違うだけで深夜1時に子供の奇声と走り回る音が聞こえたり聞こえなかったりするものなんですかね
    構造のせいにする前に、そんな時間に子供を寝かせないでいることが
    どういうことなのか考えて欲しいです

  25. 39 通りがかりさん

    >>37 匿名さん
    こういう人は、
    何を言っても無駄ですね。

    何でわざわざ、自己弁護しにトピに来るんだか。
    静かに閉めれば静かに閉まりますよ!
    生活音と騒音の違いが分からないんですよね?

    赤ちゃんからやり直しなさい!

  26. 40 匿名さん

    集合住宅という建築のなんたるかが理解できない愚か者が、騒音だなんだとイチャモンつけてるだけ。
    一戸建てなら、自宅でドンドンやろうが壁を叩こうが振動が隣家に伝わる事は皆無。
    声だって漏れないし、隣家の騒音なをんか聞こえた事はない。マンションを選んだ時点で、ある程度の騒音は許容範囲。とくに振動は防ぎようが無い。

  27. 41 通りがかりさん

    >>39 通りがかりさん
    生活音が騒音なんだろうが…
    そんな事も理解できないから集合住宅なんか住んでしまうんだよ。

  28. 42 通りがかりさん

    >>40 匿名さん

    何言ってるの?
    一戸建てで騒音や振動が皆無ってポツンと一軒家か何か?
    戸建てでも共振共鳴するし隣の雨戸の開け閉めなんかでも騒音はあるでしょう。車のドアの開け閉めなんて凄く響くけどね。

  29. 43 匿名さん

    騒音トラブルが増えたのは、人々が騒音だと感じる基準が低くなり、静かな生活を求める人や、少しの音でも我慢ができない人が増えたという事情があります。
    構造上、マンションは生活音が伝わりやすい建物なのです。我慢が肝心。

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_room/mansion_souo...

  30. 44 匿名さん

    >>42 通りがかりさん
    周りは皆ガレージだから車のドアの開け閉めなんて聞こえないよ。
    どんな貧困地域を想像してるんだ(笑)
    これだから集合住宅住まいは…

  31. 45 通りがかりさん

    >>43 匿名さん

    受忍義務を超えたら不法行為

  32. 46 匿名さん

    >>43 匿名さん
    あなたは最低1年騒音物件に住んでみたほうがいい

  33. 47 通りがかりさん

    >>44 匿名さん

    ガレージがある家なんてそうそうないでしょ。
    世の中の何%が、ガレージがある一戸建てなんですか?

  34. 48 通りがかりさん

    >>44 匿名さん

    人間性が低そう。

  35. 49 匿名さん

    >>39 通りがかりさん
    都合のいい情報だけを集めて持論を展開するだけの人のようだものね
    根っこは騒音主と同じ精神構造でしょう
    会話をしようとするだけ無駄

  36. 50 匿名さん

    家の周りは、だいたいガレージ付きですよ。
    だいたい、車の開け閉めなんて響かないだろ一戸建てなら。
    これもコンクリートのマンションだから響くんだよ(笑)
    ちゃんとした一軒家に住んだら分かる。

  37. 51 匿名さん

    マンションの構造的な問題を理解出来ない低能には、騒音住人が相応しい。
    類は友を呼ぶってね…

  38. 52 匿名さん

    いい加減、このスレが騒音主の問題を議論するスレでは無い事ぐらい理解しろよ…
    マンションの振動という構造的な問題を議論すべきなんだよ。

  39. 53 匿名さん

    >>48 通りがかりさん
    その上、知能もかなり低そうですよね

  40. 54 通りがかりさん

    >>51 匿名さん

    ここはマンションのコミュニティなので、
    戸建ては戸建てのコミュニティに行きたまえ!

  41. 55 匿名さん

    生活音といっても、躾と教育をきちんと受けた人と知能の低い人とでは
    全く違う音であることを知らないのがすごいな

  42. 56 通りがかりさん

    >>55 匿名さん
    同感。

  43. 60 匿名さん

    [No.57~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  44. 61 e戸建てファンさん

    >分譲マンションで真横からの騒音、振動はどれくらいありますか?
    ここがポイントね!
    真横からの騒音、振動。分譲マンション。
    分譲と敢えて言っている点からして、住宅としての構造的な問題に疑問を感じているんだよ。
    だいたいスレ自体が、e戸建てとマンコミュ両方からアクセスできるところからして。
    騒音主の問題なら、同じマンション住人だけのマンコミュからしかアクセス出来ないだろ…

  45. 62 通りすがり

    >>61 e戸建てファンさん

    壁は共用部分だからこそ、
    迷惑がかからない様にするんですよ!

  46. 63 匿名さん

    確かにこの人の文脈では騒音主が議題にはなってないですよね
    でもスレ主を含めてこの人以外は騒音主を議題としているような・・・

    この人裸の王様を演じて楽しんでいるんだろうか

  47. 64 マンション検討中さん

    横から失礼します。
    騒音主が一階の角とか?そう言う事かな??
    戸建て感覚で住んでるんでしょうね?

    戸建てでも度を越すのは公害ですよねー?
    何にしても警察が被害届なくとも動ける様に
    国にどうにかして欲しいです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸