管理組合・管理会社・理事会「区分マンションなのに定額水道料金とはこれ如何に。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 区分マンションなのに定額水道料金とはこれ如何に。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-31 17:05:39

ワンルームの区分マンションで、当然ながら、各戸毎に水道メーターはついています。
最近、使用の有無にかかわらず、水道料金を定額徴収している物件を見かけます。
賃貸物件なら理由もわかりますが、区分マンションで使用の有無にかかわらず定額徴収とは訳が分かりません。
水道料金だと徴収しておきながら、余った水道料金は管理費の裏金として使われています。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2021-04-07 09:30:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

区分マンションなのに定額水道料金とはこれ如何に。

  1. 46 ご近所さん

    何の話をしているの?
    このスレの会話に加わるだけの知識がないようだな。
    プータローならもう少し勉強しないと。
    区分マンションの話をしてね。

  2. 47 ご近所さん

    それより、私が裁判所に訴訟して白黒つけると言っているのが分からないの?
    早くその相手を見つけてきな。

  3. 48 匿名さん

    分譲マンションも「共同住宅」である。

  4. 49 ご近所さん

    ボケはもういいから白黒つける相手を見つけてきな。

  5. 50 ご近所さん

    メグなんとかはやったことないの?
    裁判所で争おうよ。
    まだ1件もない。
    プータローだからね。

  6. 51 匿名さん

    >この【区分所有者の共同の利益】に違反している。

    もう少し勉強したほうが良いよ。

    契約時点で、定額制を了承していて、その後の水道を使う使わないはただの個人事情であり、共同利益背反行為ではない。簡単にいうと他の区分所有者には関係ない。

    あなたの理論だと出張で何年も住居としてつかわなかったら、管理費を払わなくてもいいと言っているのと同じなんだけど、わかっている?

    >個人的に私がその管理会社を相手に訴訟しますよ。

    なんであなたが原告になれるのよ(笑)

    それに裁判をやったとしても被告は、管理組合になるよ。管理会社が被告になると思っている時点で間違っている。(笑)

  7. 52 ご近所さん

    51 匿名さん
    話にならない。
    偏差値はいくらなの?
    >契約時点で、定額制を了承していて
    だからそういうマンションの実例を示せと言っているのが分からないの?
    >他の区分所有者には関係ない。
    当たり前、関係しているのは管理会社。
    >管理費を払わなくてもいいと言っている
    そこを分けて考えることのできない君はAFO以外の何物でもない。
    >なんであなたが原告になれるのよ
    原告?
    私は原告を裏からサポートするだけです。

  8. 53 匿名さん

    >個人的に私がその管理会社を相手に訴訟しますよ。

    いやそのマンションの住民にしたら迷惑この上ないのが分かっているのに誰もだせないでしょう(笑)

    むしろ、その案件を勝てるといって受ける弁護士の名前を出してもらうだけで十分だと思いますよ。そんな人がいるならですけど。
    ぜひ公開をお願いします。

    >当たり前、関係しているのは管理会社。

    管理会社関係ないのに、いまだに管理会社=悪としないと気がすまないのですね。

    >管理費を払わなくてもいいと言っている
    >そこを分けて考えることのできない君はAFO以外の何物でもない。

    分けれる理由をお願いします。あなたの都合以外にないと思いますよ。
    ・契約上支払いの義務がある
    ・住んでないければ使わないのも同じ

    定額制だから、水道を共有設備として定義して、管理費名目でとられてたらいいってこと?

  9. 54 匿名さん

    >個人的に私がその管理会社を相手に訴訟しますよ。
     ↓
    >私が裁判所に訴訟して白黒つけると言っているのが分からないの?
     ↓
    >私は原告を裏からサポートするだけです。

    この流れでは、管理会社を相手に訴訟をする者の出現を待つしかない。
    スレ主さん
    いままでの遣り取りをご覧になったと思いますが、手を挙げますか?

  10. 55 匿名さん

    ① 契約時点で、了承しているため、この時点で、不利益とは思っていない
    ② 長期出張で家をあけることになったため、水道料金を払いたくない
        →これに【区分所有者の共同の利益】を適応させようとしているの?
        ただの個人都合なのに共同って。。。。。無理がある

  11. 56 匿名さん

    >この流れでは、管理会社を相手に訴訟をする者の出現を待つしかない。

    ちなみに、訴訟をする場合は、被告は、管理組合ですね。

    もし管理組合が、訴訟で敗訴した場合は、管理組合が管理会社に対して監督責任で訴訟することは可能かもしれませんが、管理規約に関しての責任は、管理組合になるので、最初の被告は、必ず管理組合です。

  12. 57 ご近所さん

    メグニなんとかさん、今日もプータローがゆえの暇つぶしに忙しいね。
    会話にならないのは仕方がない。
    万年マン管試験落伍者だからね。
    人並みに知識があると合格はするのにね。
    屁理屈だけはいつものパターンだ。
    こんな掲示板に一日中へばりついてるからね。
    寂しいのかい?
    頑張れ!メグニなんとかさん。

  13. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん 2021/04/15 10:35:32

    >>54 は、ご近所女史の発言を揶揄して投稿したものです。

    >訴訟で敗訴した場合は、管理組合が管理会社に対して監督責任で訴訟することは可能かもしれませんが、

    どういうことですか?

  14. 59 ご近所さん

    また別の役者か。
    メグミニ何とかさんは一人芝居の達人だもんね。
    上位やマン管試験上位合格者や某管理員やSKYが寂しがってると思うよ。

  15. 60 匿名さん

    ここ読んでつくづく感じたけど、マンコミもずいぶんレベルが低くなったね。
    Tiktokのコメント読んでるレベルだわ。つまり中高生の喧嘩に近い。

  16. 61 匿名さん

    もういいんじゃない?
    定額制に問題あるっていっているのは、ご近所さん一人だし、それも提示した根拠もすべて論破されているんだから。

  17. 62 SKY

    えっと……ご近所さんに投げられたので私なりの見解。
    と言っても素人意見ですからね。

    まず、スレ主さんの質問見ると[各戸毎に水道メーターはついている]との事
    となると、東京水道局の出してる[共同住宅扱い]にはならない。
    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/tetsuduki/ryokin/kyodo.html
    各世帯に配布されるべき請求書を管理組合なり管理会社が一括で引き受けてると言う感じ?
    何か凄く集計が大変そうだなって印象。

    ちょっと前に別スレにて「管理費で自治会費一括払いが問題になるかも」って話題あったけど
    これに似てるんじゃないかと思う。法律に記載は無いが、【止める権利】が可能な状態なら
    一括払いはおかしいのではないか?
    現に、東京水道局では長期不在時は利用停止申請をと言ってます。
    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/tetsuduki/tetsuduki/23/shiyou...
    不在なのに水道利用が停止出来ず、料金が発生するのはおかしい。

    詐欺かどうかはともかく、定額制に違和感はありますね。

  18. 63 匿名さん

    区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならないという義務は、区分所有者および区分所有者以外の専有部分の占有者に課されたものである(区分所有法6条1項、3項)
    したがって、それ以外の者に対して、共同利益背反を理由として責任を問うことはできない。
    ご近所女史の投稿内容には大笑いした。

  19. 64 匿名さん

    >>62 SKY 2021/04/15 19:06:35
    >まず、スレ主さんの質問見ると[各戸毎に水道メーターはついている]との事
    となると、東京水道局の出してる[共同住宅扱い]にはならない。

    大阪市名古屋市では、各戸毎の水道メーター設置の有無にかかわらず、特例制度を認めている。全国的には、これが主流だと思う。

  20. 65 匿名さん

    もうやめましょうよ。
    板が荒れるだけですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸